【設定】世界観の作り方【ビジュアルetc】2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世界観とは…………
………何でしょう?
創作には書かせない世界観作り。
みなさんの世界観作りに関する知識、考えをお聞かせください。
世界観作りに役立つ資料、作品等の話題も歓迎です。
世界とは?設定とは?雰囲気とは?デザインとは?etcetc…
前スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1262978400/ 世の中には張り手一発でドアをぶち破ったサラリーマンがいてだな…
現在中世風ファンタジーを作っているのだが
町から次の町へ冒険者たちが徒歩で移動し、丁度1日分歩いた位置に宿屋を含む集落が
点々としているのって他の人からみたら違和感があったりするだろうか? 前スレにそういう話の流れがあったわ。ひとつ抜粋
>168 名前: スペースNo.な-74 [sage] 投稿日: 2010/09/15(水) 08:56:21
>むかし、RPGもののマンガで
>なんで一日歩くと都合よく町があるのか不思議だったが、
>大人になってそれが当然なのだとわかった。
>昔は商品を流通させるにも、保存が利かないので一日で行き来できる範囲で物を売った。
>したがって、市がたつ市街地は一日で行ける行程の範囲内にできる。
>交通網や保存法が未完成であればあるほどこの傾向は強くなり、市場は小さくなる。
>そういう研究があるんだと。
>専門書中の引用なので、詳しいことは分からなかったが、一日歩けば町があるというのは
>別段おかしいことではないようだ。ひるがえせば、一日歩いても人里に着かない
>地域に行くのは、旅行者にとって野宿を要する冒険となるわけだな。 >>58-59
蘭姉ちゃんは至近距離でピストルの弾を避けられる人外なので
基準にしてはいけません 1日徒歩分の距離内にある宿場町は健脚の旅人にスルーされてあまり盛り上がらなかったらしい
老人や女子供しか泊まっていかなかったらしい
地元の事ですが 世界観の作り方はわりと簡単じゃないのか?
現代だったら、政治、官僚、会社、学校、宗教、暴力団、などなどいろいろあるじゃん。
それにプラスしてちょっと魔法だの超越科学だの何かをいれて、
こういうときああなる、とかそういうの考えるだけでいいんじゃないか?
・・・といいつつ、俺は設定厨なので、設定するだけで満足&疲れるで
肝心の内容がもう書けないというかw 政治、官僚、会社、学校、宗教、暴力団、などが
国の成立によって全然変わってくるからな
そこに暮らしてたって、日本人なんて自分達が神道国家であることを意識もしてないで
宗教的には仏教国家だと思い込んでる人が多いくらいだし 既存のものを参考にするにしても選択肢膨大にあるしなー
一個決めたらどこかに繋がってるわけで影響出るはずだし
考え始めるとキリなし 自分の場合は描きたいテーマが先にあって
それに都合がいい設定をでっち上げて
できあがる「言い訳の集合体」が世界観だな
あくまで言い訳なので
必要のないところにはあえて触れない方が説得力が出る
気がする 細部まで決めすぎるとストーリーと齟齬起こすこともあるからね 「言い訳の集合体」分かるな
好きなタグや雰囲気を寄せ集め、
本物の世界になるまでが大変だった
キャラなら、あり過ぎるパターン(具体的な作品なし)
を同人誌のごとく原作レイプし、テンプレ風に整え、自慰っぽさを消して
「あー、すっきり」 自分の理想のゲームを作りたいという人に朗報です。
「ウ・ディ・タ」とは?
・完全無料のゲーム作成ツールです。
・自由度が高いです。その分初心者には難しいかも。
ツクールでは物足りないけどプログラミングは苦手という方にお勧め。
・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。
■作り方しいでなんでも作れます。
■他人が作成した「コモンイベント」を利用すれば、自分では開発が難しい
ゲームシステムも容易に実現できます。 あずまんが大王みたいな学園物は、
アイスでいうところのバニラみたいな存在だと思ってる
好きなんだけど……ねぇ バニラなしで西洋菓子作るとその重要度がわかる
その学園物は知らないが、たぶん喩えちゃまずい あずまんがは確かにバニラだけど
他じゃ同じ味を出せないバニラって感じがする 異世界は剣魔法、SF、和風がTOP3で好きだ
剣魔法と一概に言っても色々あるけど しかし何で和製ファンタジーってことごとくドラクエやFFのもどきなんだろうね 和製ファンタジーを間違えてね?
元々和製ファンタジーは少女漫画で生まれ育った文化で
ドラクエもFFも掠らないんだが ちょw
そういう意味でなら竹取物語が元祖になるだろJK まぁ、ロードス島とスレイヤーズの影響がでかいって気はする。
それより前だとグインサーガがあるが
ロードス島とスレイヤーズはあきらかにグインと違う。
テーブルロールプレイングから
出てきたものだそうだね。 それもまた和製ファンタジーを勘違いしてると思う
和製ハイファンタジーと和製ファンタジーは別物なんだけどなあ 取り敢えず萩尾望都とか星野架名とか山田ミネコとか佐々木淳子とか読んでみれば
わかると思うよ 他人の意見をえらそーに否定しておいて、説明を求められたら○○を読めば分かると言って煙に巻く…
頭も性格も悪いな
大体、ハイファンタジーはファンタジーの一ジャンルだ 和製と和風の違いがごっちゃになってるの?
それとも単純に和製ファンタジーに色々あってそれぞれ想定してるのが違うからすれ違ってるの?
日本神話、竹取物語、萩尾望都は和製かつ和風
ロードス島、DQはTRPG派生の和製、かつ和風じゃない
という理解で良い?
和製ハイファンタジーってのが純和風の竹取を差すのか
本来の意味のハイファンタジーに近いロードスを差すのか分からない >>87
個人的には、そういう理解で良いと思うし世間の認識もだいたいそうだと思う
ただ「和製ファンタジー」って言葉が、
ふた昔前の少女漫画やノベルで好んで使われたせいで
当時の認識で刷り込まれてる人がまだ残ってるんだと思う、上に出てきた萩尾望都云々の人みたく >>87
和製ファンタジーというのはジャンルとして確立してる言葉だから
ロードス島やドラクエのようなのは和製ファンタジーというジャンルではなく
西洋のファンタジーの模倣になる ドラクエやFFのもどきって、
西洋舞台の歴史物とは違くて、現代人を
王様や将軍や巫女に比喩して描いてる感じ
現代ものの擬中世ヨーロッパ化+超能力バトルみたいな 異常に肩部がでかい甲冑とか肌見えてますやんな甲冑とか
あまりにも実用性がないああいう甲冑は何が元なんだろ >>87
和風かどうかはどうでもいいし
和製かどうかもどうでもよくて
和製ファンタジーっていうのはジャンルの一種でよくわからないが
少なくとも西洋ファンタジーを真似したのは入らない でも萩尾望都とか山田ミネコとかって今見ると
もろに海外文学やSFの真似だよね
西洋のファンタジーを真似してないとなるとそれこそ竹取物語 作者不詳の民話や神話までいってしまうと
あちこちの混在が見込めるので
せめて作者がはっきりしてるのに限定しよまい この議論の結果何か創造的な成果が得られるのかね?
ここが脳板ってことをお忘れなく 脳板で成果が上がるスレってどれだけあるんだろ
それはさておき、他人の意見見てると
自分の書きたいのが明確になるから自分は楽しんで読んでる >>91
女戦士を痛めつけるリョナ漫画と、
エログロが過ぎてファンタジーにせざるを得なかった漫画
(北斗の拳とか) 東洋風ファンタジー=伝奇
和製ファンタジー=日本製の西洋風ファンタジー
と考えると混乱は少ない >>102
いや間違ってる
ファンタジーって西洋東洋関係ないから この流れでファンタジーをググっていたら何故かオナニーや精液の隠語だという知識がついてしまった俺に一言 西洋のほうが有名なのは
・鎧と竜が描きやすい
・長身と巨乳が出しやすい
・妖怪より妖精のほうが美形多い
・舞台の規模がでかい
・西洋らしくなくても「日本製だから」で言い訳できる トールキンの存在もでかいんじゃないかな
指輪が昨今のエルフのテンプレになったようなものだし それ以前に東洋とは神話の数が違う
むこうは小国家が入り替わり立ち替わりしてたからな、モチーフが多い >>106
聖堂や城や装飾品、衣装、料理等も西欧の方が豪華だし(まあ近世っぽいの多いけど)
見ても描いても楽しいんだよなあ
森や湖なんかも雰囲気あるし、騎士とか宗教関連出せば話が盛り上がるし
あとはやっぱ体格がいいのと美形が多いからね
アジアンなのも好きだけどね >>106
長身と巨乳は中近東のが上だと思うがなー >>109
>美形が多い
これは幻想
美形の割合は変わらん
あと宗教の多様さは弾圧凄かったからむしろ薄い 異文化ベースだと余計に異世界感が感じられるから
ファンタジーを好むタイプの人間に好かれるのもあるんじゃないか
西洋人のいうスーパーニンジャとキモノプリンセスの冒険の逆パターンで。
あと、単純にDQFFが先にあって育ってる世代が中心だから
ファンタジーって言われた時に西洋系しか頭に浮かばなくて
東洋伝奇も含むんだよって言われて初めて気付く様な刷り込み型が多いと思う 日本人がファンタジーと言われて思い付くのは和製ゲームの中の西洋っぽさ 主人公は漢字なのにヒーローヒロイン(相手役)が英語なのは
身近な存在か否かの違い、と聞いたことが
手が届くか届かないかの異質な存在
それが西洋っぽさ >>116
最近の作品は、ハーレム厨だか腐だかに媚びて
メインヒロインを恋人にしないのが増えたよ
その癖に、恋人ヒロインと
行動パターンが一緒(ヤキモチを焼いて暴力)なのが萎える >>117
だから相手役って何を指すんだよと言ってるんだが >>118
主人公の恋人候補とか?
ハーレム物だと複数ヒロインだからヒロイン=恋人というわけではないし
最後の最後でようやく恋人になる作品だと、恋人というより、恋人になるだろうキャラ
っていう認識が強くて相手役という表現の方がしっくりくるときもある 相手役=メインヒロインorメインヒーロー
これぐらいぐぐりゃわかるだろ… メインヒロイン、メインヒーローが、だから何の相手役だっていうんだよ
単独で何の相手もいない主人公も多いだろ >>122
メインヒロイン、メインヒーローは恋の相手役じゃないから 恋愛物で、男主人公の場合はメインヒロインが、女主人公の場合はメインヒーローがって事な 恋愛物でもメインとくっつくわけじゃないし何言ってるんだ 最終的にくっつこうがくっつくまいが、恋愛物で主人公の恋の相手をするメインヒロイン、またはメインヒーローを相手役と言うんだよ
何をこんな簡単な事でギャーギャーギャーギャー喚いてるんだ
気持ち悪い 人格攻撃する前に大抵の恋愛物は複数の相手と恋を相手をすることを考えろ >>127
ヒーロー、ヒロインは男主人公、女主人公、あるいは主要なキャラのことで
日本では主要ではなくても恋愛相手を言う場合もあるが
メインヒーロー、メインヒロインというのは最も主要な男キャラ、女キャラのことなので
恋愛相手=メインヒーロー、ヒロイン*ではない* お前らまとめて天元突破!雨宮ゆり子!でググってこい
なんか世界観関係ない領域にきてるぞw >>128
メインヒロイン以外のヒロインは当て馬や脇役と呼び、相手役とは余り呼ばない
つーか、それが言いたかったんなら早く言えよ
アホらしい
>>129
恋愛物で主人公の相手役がメインヒロインじゃない物何てねーだろ
揚げ足取る為に話が滅茶苦茶になってるぞ
もう、頭も性格も悪すぎて話にならねーよ、こいつ
これ以上は少女漫画板にでもスレ建ててそこでやってくれ >>121
ベストフレンド役、ドラえもん役も入るよ>相手役
児童向けとオタ向けは、同性や無性の相手役も多い
つか、なんでこんなスレにカプ厨が来てるんだ 間違い>>122
主人公視点じゃなく、神視点で
人物もとい万物を描写できるようになりたい… 主人公は感情移入をしやすいような馴染みのある名前(和風)を付けるのに対し
ライバルや恋愛対象が主人公と相対する名付け(洋風)にして
憧れを強くしたり、感情移入しにくいようにしてる
西洋風ならそう感じやすいからそういう名前を付けるし
それが不自然じゃない世界観を作るとしたら西洋っぽさを入れる
ファンタジー物が洋風なのは以上の読み手の感情移入度や憧れを高める為
>>115の言いたいことはそういうことでしょ
物書きにしては読解力なさ過ぎる奴多くないかこのスレ 洋風ファンタジーが多いのは単に、幅広く読まれた良作があちらに多く
テンプレ化して汎用力があるからだぞ
剣と魔法の中世風ファンタジーの時代、日本は江戸時代だったわけで
都市としては世界一といっても過言ではなかったが、ファンタジーの基盤は作れなかった >>131
お前頭おかしいか物を知らないかどっちだ >>134
主人公=ヒーロー、ヒロインだぞ
ライバルも敵と書くか好敵手と書くかで意味が違うし
恋愛相手に至ってはヒーロー、ヒロインじゃない ライバルも、敵よりライバルのほうが
メインキャラっぽいニュアンスがある感じだな それは話に作り方によると思う
>>134
>>115からとてもそういうことは読めない
というか日本人が主人公ならその時点で西洋ファンタジーではない気がするw 言葉の意味やら定義の認識が人によって微妙に違うからだろうけど
瑣末なことで揚げ足取りばっかになっとるな 必死に揚げ足取ってる奴は、ノウハウ板やアニメ・漫画業界板に良く出没する荒しだな
どうしようもなく無知無能なくせに自分をエリートだと思っていて、異様に偉そうに喋り、必死に他人を見下すクズ
論破すると逆恨みして延々と荒らす様になるから(それも自治気取りで)、なるべく相手にしない方が良い 同人板も荒らしが付いてて、漫画関係板も論外で、
匿名でマトモに創作を語れる場所がない 奇面組とカレカノは、学園物だから
アニメの主題歌が勉強用具を羅列した歌詞なんだと気付いた
製作者は「こんな学園生活送りたかったな」ではなく
「世界観が学園だな」程度にしか思ってない >こんな学園生活送りたかったな
作者が送りたかったから書くんじゃなく
話のために世界観が学園の方が都合良いというんで学園ものにしたほうが
健全で正しいと思う ×こんな学園生活
○こんな生活
ならOK(・∀・) そういうのって自分は楽しいだろうけど他人に見せる創作じゃないな んな事は無いだろう
女に興味無い奴が描いたハーレム物何て面白くも何ともないだろうし いや駄目な男が駄目なままでモテるなんてハーレムは全然面白くないから…
むしろ男誌ねがデフォじゃないですか 「俺は平凡な主人公キリッ」
と口先だけでは言っておいて平凡な読者の共感を得つつ
「実は超チート能力者だったぜ!」
と暴露して主人公に自己投影した読者のカタルシスを得る シチュではなく、
「この世界で暮らしてみたい」と思わせる設定が大事だと思う
ただ、設定を説明するシチュは、
気分を害するもの、パクリや被り、印象薄、冨樫病にかかるもの
ではいけない 今さらだが>>147大概酷いな
あいつは駄目な奴とレッテル貼られたって
世界で私だけはあの人を好きでいたい
っていう歌詞聞いて「勉強道具の羅列」だの「作り手の中に描くべきイメージがない」だのアホかと
たまたま羅列した歌詞の歌聞いたっていうならそれこそ一面しか見ないで解った気になっただけ
1曲でも存在する以上は云々って言いそうだが全部で何曲あると思ってんだバリエーションてものを考えろ
何よりカレカノはともかく奇面組ってギャグ漫画だからノリの良さの方が大事だしキリがない >>158
何を言いたいのか半分もわからない
特に説明するシチュって何だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています