絵の上手さは先天性?後天性?
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>>101
コラコラ才能ある人は気をつけなくても最初から描けるんだよw >それを気を付けて観察して自分の中に蓄積できる人
これが意識的か無意識的かはまた別問題かもしれんね
才能って言葉で言い訳するのは簡単だぬ 小さい頃からコツコツ積み上げようが
短期間で天才的な成長を遂げようが
CGで近道しようが
アナログでガチ勝負しようが
いまある出来たものが全て
どの分野でもそうだが
結果より過程にとらわれて立ちすくむのは
向いてない奴共通の特徴だな >>101
諦めるってより、逆に無意味な事を気にしてないで
自分の現状を積み重ねればいいじゃんって思うようになった。
凡才だってのは辞める言い訳じゃなくて、
単なる事実として受けとめるどうでも良いことだと思った
ヤンキー→家出→日雇い→売れない俳優
→誘われて生まれて初めて美術館行って感涙
→ヒモやって美術学校入学
って人だからマジで絵なんて観察するようなバックボーンじゃない >>100の「商品レベルの処女作」がどのくらいのものなのか、
>>100の審美眼がどのくらいのものなのかを確認する手段がない以上
話は平行線なのでこれで終わりだ
大体才能だの芸術的クオリティだのは不確かでいい加減なもので、
基準を設定するとしたらいくらの金になったかでしかない。
生存中は数枚しか絵が売れないという扱いを受けたゴッホなんかが好例だろ
細かい事言うが「商品レベル」なんて言葉は商品になった絵にしか使えない言葉なんだよ
今の所は>>100が凄い、と思っただけのただの絵。
>>87
確かにね
大友並に上手くて今現在連載持ってる奴なんて数える程しか居ないし、それだけ上手い奴ならどこに描いてるか教えてくれるだけでも大体特定出来る
(大体と言うのは、その数える程にしか居ない人達が、同じ雑誌に連載してる事が意外と多いからw)
それが無理なら今のジャンプ作家の画力ベスト3だけでも挙げてみてほしい
分かる奴には本当にそれだけで見る眼があるかどうか分かるから 明らかに才能が無く向いてないのに続けている奴って
恐らく人生の無駄さ的には犯罪犯して懲役受けてるのと同じ状態だぞ 極端なこと言えばこれほど人の能力の先鋭化が進んでる現代は
才能があり天才だと自覚し他も認めるほどでないと
何を続けるのは無駄な時代だ。無能な人間は自分のできる範囲で
ひたすら効率よく金儲けに時間を使わない奴は人生の敗者になるだけなんだが 子供の頃は、何よりも絵が好き!
身なりも恋愛も興味ないって人にウマーな人(あくまで子供レベルで)が多かったけど、
大人になったら、多趣味、
身なりも恋愛もそれなりって人にウマーな人が多いと感じる・・・ それは絵の才能は知能や人間としての才能にも通じるからだろう
絵の才能もいろんなことのひとつに過ぎないけど
大体人間としての才能である事が多く、絵の才能ではなく
人としてあらゆる分野を処理する能力が高いことに通じる
たまたま絵が好きだから絵の才能って言われてるだけで
何やっても天才だといわれるし1流になれる
オリジナリティーや面白い絵は本当に下手糞の時期に生まれました
上手くなってからはその辺のアニメのキャラが描けるだけです とはいえまだ下手糞の部分も多々あるので本当に幸せだ
私は無表情の老いぼれではない 人間社会は比較競争の社会であり
常に他人との比較で下位に甘んじてしまうような人間は
社会生活で幸せになることは決して無い 競争とは進化であり人間が人間になれたのは競争によって能力が高い生物のみ
子孫が残せたから。つまり比較競争で勝利するというのは
生き物にとって生きることや幸せになる権利を得ることであり
人間としての幸せの全てを得ることが出来る人間は常に競争のこと以外
なにも考えず人生の全てを競争に生きて競争で死ぬ人々だけ
逆に考えれば無能者は社会から退場し
早く死ぬことだけが暗に社会が要求することである 日本人が中国人や韓国人に惨めに今後負けてしまうだろうというのは
子供の頃から徹底的にこの点を叩き込まれ教えられるか教えられないかの違い >>119
はい。民族が優秀なので生活保護も自動的に受けれます。 >>108
努力してたらうまくなるだろ、うまくならねえのは努力してないからだ 「自分が上手くないのは才能に恵まれないせいだ」とか喚く奴に限って努力が足りんか、努力の仕方を間違ってる。
何にせよ出来ることはあるのにそれを渋る奴が多い。
デッサンすればいいですか、トレスと模写ってどっちがいいですか?
んなの自分でちょっと試したらわかるだろっていうwwwwっていうwwwwwwww 先天性とか後天性だったら一体なんなの
それを知ったところで一体なんになるの? 絵はやめたくないけど時間の無駄なんじゃないかって思いはじめちゃう
そんなこと考えちゃうのがまさにヘタレなんだけど 楽しい時間を過ごしてるなら無駄だなんて微塵も思わない気がするんですけど 描いてる時はスゲー俺天才って思ってても出来上がりが結局素人レベルだと
無駄な時間だと数日後に気づくから ネットが幅利かせた今は敷居が高すぎ
数年前まで凄く上手い部類だった絵も素人認定される時代だからね そんなことは一度もない
むしろこのジャンルむちゃくちゃ足りないとか
偏りしか見えない
私のビジョンを侵入してきたやつなど誰一人いない >>117
俗物が俗物として生き累乗的に劣化し相対的に有能なだけ >>137
私は136ではありませんが、あなたは勉強不足です。 何言ってるのかわからん。いつ日本で戦争があった?
太平洋戦争は66年前の話なんだが?戦死者はその後外国で
巻き込まれた奴以外は国内で戦死者出てないぞ 精神病は人生に絶望して脳がおかしくなるってことですね 私は138ではありますが、140ではありませんので誤解しないでください。 有能な人が大量に死んだで連想するのが文化大革命なんだが…
よく知らないけどあれって文化を破壊する革命だっけ?マジ怖 絵描くの大好き!自分の絵が大好き!多分先天的なもの。 絵を描くのが好きかどうか、も才能なら、俺にも才能があることになる。うれしい。 普段は天才だが
最近は横着な方法に貶めて描いている
それはわかれば誰にでも描ける方法だ
まだまだ私の玉座は安泰だ
シェルターに隠れるまでもない しかしアカデミー賞に出る準備がないと知ったとき
何のクリエイターでもないとわかった
それとも老いぼれになると燕尾服やスピーチなんてどうでもよくなるのかな?
冷静に見てるとつまらんジョークなのかな?
その土地で産まれたならサンダルで参加したって絵になるのかな?
それともダッサイ歯並びの悪い田舎のモンペの修学旅行生だったのかな?
しかしそれは修学旅行生でなくネイティブだったんじゃないのかな? しかしそれは修学旅行生でなくネイティブの独裁者だったんじゃないのかな?
視覚バランス構成空間把握能力色彩調整
全て脳が良いか悪いか
世の中の全ては脳が良いか悪いかで個人の人生全てが決まります 親が超金持ちだったらあうあうあーでも何とかなるね
デモ幸せは脳が全て、容姿じゃないな能力だな男は特に 容姿+能力でしょう ダメ容姿なら金持ちで金払いがいいとかさ 絵を描くのはイメージ力がものを言う
頭の中の固まったイメージが
絵を描くときに線を導いてくれる
例えば犬だったら、犬の具体的な臭いや手触り、
温もりも含めて全部想像しながら描く
このイメージのない人は絵が描けない 画力はほとんど後天性だな
絵のうまい漫画家の育った幼少期の環境を調べると分かる
みんな共通することがある
しょこたんですら例外ではなかった 日本の学校教育は左脳教育らしいから
小学校の間学校の勉強をがんばってた奴は逆に絵が描けないかもな
サボってた奴のほうが絵とか音楽の才能が伸びるかも >>161
しょこたんって画力ある?
絵を描き始めて1年目で、一日1時間も描いてなくてあれなら
これからメキメキ伸びるだろし才能あるといえるけど、
個人的にはしょこたんレベルなら努力でなんとかなるライン。
つってもピクシブに投稿されてるアニメ絵しかみたことないけど、芸術的な絵は上手かったりするんかな
前々から、才能か努力の範囲内かっていう基準が、常に自分の画力に左右されてる。
自己中だから、自分が描けるレベルの絵なら「努力」
自分が足元にも及ばない絵は「才能」で片付けちゃうな
そして、自分が「才能」で片付けたレベルの絵をいつか自分でも描けるようになったら
「絵なんて全部努力ッスよ〜」なんて言うようになるんだろうか >>163
漫画絵以外は見たこと無いが、
下書き無しで一筆でしかもカメラ回っててここまで描けるのはすごい
下の動画みてみるべし
http://www.youtube.com/watch?v=cdUC4lEXYI0 >>161
>みんな共通することがある
どんなのがあった?興味ある >>164
うっま!教えてくれてありがとう。
ピクシブだと手が適当だったり変わったポーズで絵が崩れたりしてたから、
なんとなくその程度だと思ってたけど、これは真似できないわ。
抜群にセンスある!というよりは、クラスに一人いる絵がかなり上手い子ポジションだね。 >>165
比較的言葉を他人と交わす時間が少ない環境
あとは、特定の何かをイメージする時間が多い環境に幼少期があった人が
トップの漫画家に多い
「貧乏」「ぼっち」「ど田舎」「1人っ子」「片親」などなど基本無口な時間の多い環境
自然と何かをイメージするようになってしまうから 右脳が伸びるのではないかな
鳥山明 貧乏な幼少期 ほしいものは想像して絵に描くしかなかった
井上雄彦 幼くして母親を亡くす 鹿児島の人口2万の町出身
冨樫 東北の庄内市 田舎だ
岸本斉史 岡山県北の田舎 地元一緒だけど相当田舎だ 木の葉の里の雰囲気ある
しょこたん 幼くして父親を亡くす 母親と二人暮らし 人と会話するのが苦手 そういや宮崎駿も1人っ子だったかな・・・
あと、母親を小学生の頃に亡くしてる
いつも母親のことを想像していただろう
それが彼の右脳を鍛えたともいえるかもな
まあそれだけじゃなくて
田舎だと遊びは川の中の観察や森の中の昆虫とかになる
複雑な背景の中から魚や虫のイメージを抽出するのは右脳の強力な訓練になると思うなあ >>167
ありがとう
言われてみたらそうだね
売れてる作家さんが、そういう環境だったこと語ってること多い気がする
浦沢直樹やまゆたん(うまいかは分からないけど売れてるよう)もだね たしかに田舎は多いな
新潟だけでもこれだけいる
4 :881:2011/01/26(水) 02:25:41 ID:eqFruYBt
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◆新潟県 出身の漫画家◆
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赤塚不二夫 水島新司
えんどコイチ 小畑 健
新沢基栄 和月伸宏
うたたねひろゆき しげの秀一
高橋留美子 小林まこと
聖 悠紀 魔夜峰央
八神ひろき 柳沢きみお
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▲「夢喰いメリー 牛木義隆」▲ ←new!!
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線まっすぐ描くのすら練習しないと出来ないのに
3歳とかで線まっすぐ書いたり模写したら
それはもう天才だと思う
知的障害者の子供とか脳にダメージある人に
絵描かせるとものすごい上手い絵描いたりする
ほとんどの人は後天的に練習してうまくなったと思うよ
だな
実は遺伝というのはほとんどない
ありとあらゆる分野で2世が活躍した話はほとんどない
親がそんなに活躍しなかった場合、その子供が親の期待を担がされて
後天的に技術を身につけて活躍したケースならいくらでもある 亀田3兄弟とかね
でも逆に親が天性の技術の持ち主の場合、その子供が親並に活躍したケースは
あまりない 親はすでに自分が成功してるから、子供を自由に育てるからだ
自由に育てると遺伝の影響などまるでないかのように普通の子に育つ
やはり技術や才能はスキャモンの成長曲線や海馬の伸張理論のように後天的なものが
ほとんどのようだ 俺はクオリティーなんて意識していない
だからその手順が同じなら別にそいつが天才かどうかなんて
少しも思わない
なーんだ俺と同じじゃんとおもう
環境って才能なんじゃね、何か努力してその地に生まれたの? 手癖の遺伝はあると思う
海外移住して向こうの人と結婚した
叔父の息子と自分の字がそっくりだった
会ったこともないし教育環境や文化も違う
なのに数字やアルファベットは見分けつかない位似ている
自分の字でエアメール来てたのでびっくりした思い出 >>176
宮崎の息子さんって1人っ子だよな
それであんまり親父と口利かなかったとかいってたきがする ふたごの学業成績についての代表的研究ではおおむね次の点で結果が一致している。
・数学・理科は対差が大きくなる
・保健体育・芸術の対差は小さくなる
要するに保健体育・芸術では遺伝子により規程される部分が他の教科より大きい。
またあらゆる調査においてこの対差は標準偏差を大きく下回る(0.5-0.7σ程度)。
すなわちふたご間の成績の差を環境(+努力や偶然)によると見なしたとき、
その影響は偏差値にして最大5-7ポイントの影響でしかない。
またこれは受験の世界で一般的に努力による偏差値の変動はせいぜい5ポイントと
言われている事とも大体一致する。
0.5-0.7σの変動は偏差値70を超えるような上位層(…あるいは30を切るような下位層…)
においては圧倒的な差となって跳ね返ってくる一方、偏差値50程度の層においては大した変化ではない。
つまり努力というのは紙一重を争う上位の才能の持ち主の間でのみ意味を持つという事だ。 >>181
二人。
長男がゲド戦記を監督した吾朗で
次男が版画家だったかな 描かなきゃ上手くならないに決まっている
だが練習を競い合っている場合じゃない
要するに上手くなるやつは上手くなるし
ダメなやつはダメだということ 絵の上手いサンプルが身近にいるいないってのは絵の上達にかなり関わってくる ダンスと同じく才能だよ
誰にも教わってないのに
マイケルは生まれながらに断トツで上手かった 子供の頃から上手い人って子供の頃からむっちゃ描いてるんだよね… 377 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 : 投稿日:2011/03/19(土) 04:00:58.92 ID:Oi0yWu15
1枚描いて100学ぶ選ばれた怠け者を見て
100枚描いて1しか学べない凡人の努力家が
「この人さぞかしたくさん描いたに違いない」と自分基準で考える
悲しい構図はけっこうあると思うw
イラストレータ板より というか肩肘はらないでも紙なんてすぐ無くなるんだよ
俺にもっと紙くれ
脳障害のガキが、風景を一瞬見ただけで、その風景を写真同然の絵を描いて再現できるってやつか。
練習してうまくなるとかってレベルじゃねーぞ 瞬間記憶だっけ
絶対音感もそうだけど、あれは脳の機能が違うんだろうな 映像記憶
映像記憶は、生物が眼に映った対象を映像で記憶したもの、
またはその能力のこと。写真記憶、直観像記憶ともいう。
映像記憶能力の保持者は、電車の中から一瞬見えた風景を
後から緻密にスケッチしたり、本を紙面ごと記憶したりできる。 絶対音感は幼少の頃訓練すればだれでも身につくらしいな
大人になってからだとかなり厳しいようだ 100枚描いても1しか伸びないのは頭使ってないやつ
1枚描いて100伸びるのは頭使ってるやつ
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