手描きによる色塗りのコツ【11】
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CGとかでなく、純粋に手描きによる彩色を極めたい人達のスレです。
画材は主に水彩やコピック、他はクレヨン、色鉛筆等、塗り方以外にも何でもどうぞ。
画材別のスレもあるのでそっちも参考に。
以下テンプレは>>2-20あたり。
他にも参考になりそうなものがあったらコピペよろ。
まとめサイト
http://tegakide.ojaru.jp/
前スレ
手描きによる色塗りのコツ【10】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1235005983/ 透明水彩やってると筆がのってきてどんどん描き込んじゃって
見返すと汚く見えちゃうんだよなぁ…
でも描き込むの楽しいんだよなぁ… 自分もそういう傾向があって、友人に「それならガッシュ使ったら」言われた。 乾かない内に描き込んじゃって濁ってるならほんとに1回リキテやってみても良いかもよ
乾くの早いし重ね塗りしても濁らなーい
透明水彩とはまた違った透明感
絵の具一本一本の色は透明水彩の方が断然好きだけども 主線を残さない、主線に頼らない重ねぬりの多様なら
アクリルやガッシュがいいね
あとから筆で起こした線も独特の味があるし
逆に主線を頼る塗りなら透明水彩やカラーインク(コピック)がいい アクリルは主線残るよ
残したくないならガッシュかアクリルガッシュ >>378
そりゃ透明色だけ選んで、おまけに薄塗りで重ねてないからだよ
アクリルの半分以上が半透明と不透明色で構成されてるから
重ねぬりすれば主線は薄くなる 厚塗り系って水で薄めて塗る画材に比べてやっぱコスパ悪いのかね
今透明水彩やっててガッシュにも手出してみたいけどモリモリ使ったらチューブ1本なんてすぐ無くなりそうだね >>378 >>379
残ると薄くなるって一緒じゃないのか
薄くなって結局残ってるわ
透明水彩だって不透明色選んだら主線は当然薄くなるし
お前たち議論になってなくねw 自分はアクリル使いだからアクリルを例にすれば
透明水彩に比べれば10倍以上は消費が早いけど
主に減る色は白と黒などの原色
チューブから出したそのままの色を使う人は別だけど
大抵は白で混色するじゃない
それより厚塗りは筆を傷めるから筆のコスパの方が高い >>381
アクリルガッシュでも主線は残るよ
残らないように塗ろうと思ったら黒なら黒で塗りつぶさないと無理
どれぐらい薄くなるのか、度合いの問題
描き比べた人ならわかる 鉛筆線ならそこそこ塗り重ねや濃い色で消えるけど
墨でペン入れしたものは黒かそれに近い色か水分なしベッタベタに重ねるか
そこまですると塗った部分がヒビ割れるけどw コピックだとコスパが悪いから水彩に移行したけど、水彩の滲みが大嫌いなので
アクリルとカラーインクのどちらに変えようか悩んでたとこだから嬉しい流れ
両者の一番の違いは、主線や下の色への隠ぺい力の強さかな?
リキテックスは薄めれば水彩のようにも使えると聞いたから、
アクリルは水彩以上にやりたい塗り方によってメーカーや種類選びが大変そうだね 煽りたいだけの愉快犯はほっとけー
>>382
自分の場合厚塗りの方が性に合うのはわかってるけど
いい筆潰すのが惜しいから水彩ばかり使ってる >>385
にじみが大嫌いならカラーインクはもちろんアクリルも無理ですな
絵具と紙の組み合わせはにじむものだから
キャンバスに油かアクリルで描く以外でにじまない方法はないよ
ポスターカラーだって原液で塗らない限りにじむ ああ、滲むって単語に過剰反応していたのね
性格の悪さが滲み出ているわ(笑) 水彩らしい滲みを避けたくてコピックっぽい塗りがいいなら
ケント紙や上質紙に水筆使って描くと水彩でもマーカーっぽい描き味になるよ そんなに滲みが嫌ならアナログなんざやめて
MSペイントでバケツ塗りでもやってろ MSペイントでバケツ塗り()
まだ、アクリル(笑)が暴れてるんか >>385だけど水彩DISってるつもり全くないから以降の流れが心外なんだけど…
他人の絵では気にならんが自分が滲みやっても汚くしか見えないってだけだし
とりあえずアクリル系を試してみようと思うから、
ガチでアクリルド素人にお勧めな教本とかあったら教えて欲しい 自分が持ってる中からアクリルで参考にしたのは
「イラストスタートアップガイド アクリル絵具」
「色彩王国」
「もっとカラーがうまくなる!画材テクニック」
あとテクニックは一切載ってないけど
「小島文美画集 緋いユリ」は大部分がアクリル画なので
こんな風に塗れたらいいなあ…と溜息つきながら見てる 小島文美さんの塗り方は油絵を経由してからじゃないと
真似するのは難しいと思うよ
画材はアクリルだけど塗りは油の技法
アクリルで水を使った塗りに慣れてる人はまず感覚がわからないと思う 小島文美は今なにやってるんだろうなぁ
何年か前に昔の作品集集めた画集だしたけど 小島文美ググったけどまさにこんなふうな厚塗りチックな塗り方したいわ
教本とか出てないのかな… グレイの透明水彩絵の具買ってためし塗りしてみたけれど
水を使わない状態でも色が薄すぎて塗ってんだか塗ってないんだかわからない絵に
他の色と混色してもビミョウで結局購入から1年以上経っても使ってない
こういう使い道のない色の絵の具のいい活用方法って何かない? 色付きの紙とか暗い色の上に使えばいいんじゃないかな リキテックス(レギュラーのやつ)初めてみようと思うんだけど
セットの混色でそれなりに色数作れるだろうか?
何か色々とセット出てるからどれ買えばいいのかわからんよ…('A`)
透明水彩だとセットって捨て色多かったリするけどこっちはどう? 水彩だったら混色した色を作り置けるけど
アクリルは同じ色作るのが大変だから混色よりも色をいっぱい持ってる方がラクかと
黒白肌色系に自分の好きな色近辺を集めた方が結果余らせない気がする >>411
ありがとう
作りおき出来ないのが確かにネックだよね…必要な色をその都度買い足していくことにするよ
メイキングも色々ググったんだけど透明水彩に比べると意外と少なくてちょっとショボンだ
その中からまた自分の書きたい画風を探すとほとんどないっていう…
習うより慣れろってこったねきっと はじめて使う人はバラからでいいと思うけど
メインで使うなら
アクリルは数日間をまたいでの長期戦になるから
自分で混色して作るより、もとからある色を多用して
どうしても足りない色だけ混色するほうが作業が早くなるよ
ただでさえ時間のかかる絵具だし、作業を早くするために
自分はメインで使ってるメーカーのものは全色そろえてる
全色買いするとケースがついてくるのも色を探す時に作業が早い ここ見て色彩王国3冊纏めて買ったった
デジタルは年々進化してるから使えないけど、
各画材の使い方やちょっとしたテクニックが分かって良いね ここ見てチャコペーパー買いに行ってみたんだけど、結構高いのな
普段B5-B4で細かめの描いてるからあっという間に使えなくなりそう 原画にいきなり塗り始める人多いんだね
せっかく綺麗な線が引けても失敗して全部台無しにするの嫌だからコピーして塗ってるわ
そしてなんだかんだ紙をジプシーして結局マルマンのスケブシリーズに戻る… コピーして塗れるものって限られてない?
水彩やカラーインクじゃトナーにじむし トナーは滲まねえよw
今でも原画コピーして塗るプロだっているのにw トナーが滲まなくても紙がたわみまくるから水彩は駄目だな 質問なんですが、昔のコミッカーズみたいなプロのメイキングの紹介をしてくれている雑誌の中に
色鉛筆についての技法について書かれているものはないでしょうか?
昔の本なのであまり情報が少なく・・・
誰か持っている方がいらっしゃったらよろしくお願いします >>426
ありがとうございます
調べてみたら2,3冊で紹介されているみたいですね
そちらをあたってみます 各画材のレビューがちょいちょいバカにした感じで嫌だ
カラーインクはCGがあるからあまり利点がないとか、コピックはメイン画材には向かないとか
テンプレにするほどのものなんだろうか >>428
透明水彩使いのレスを役に立ちそうって理由で
>>2以降に貼るのが固定化したって感じだからなぁ…
多分昔から常駐してる人は読み飛ばしてるw
コピック、カラーインクは専スレあったから、元々このスレに拘らないのもあるだろうけど
透明水彩はここから顔料原理主義っぽい人(テンプレみたいな拘りがある人)で
専スレが出来たのを機にそれを機にスレ進行は遅くなったね
ちゃんと平等な目で見たテンプレ作ったら次から採用されると思うよ 今、雲を水彩で既に空自体を書いてしまった後から描こうとしてて、
固形水彩をできるだけ濃くとって重ね塗りするだけでやろうとしてるんだけども、中々消費も激しいしうまくいかん
で、不透明水彩を試してみようと思ってるんだけど、不透明水彩での白絵具のカバーの強さってどのくらいだろうか?
下が彩度の高い、濃い色でも、なんも見えない位にカバーできる? 何も見えないくらいカバーしたいのならアクリルとかにしないと無理じゃないかな
不透明水彩で見えなくなるくらいカバーするとなるとそこだけモリモリになってすごく不自然になると思う
それよりもなるべく色を剥いで処置した方がいいのでは? 耐光性を気にしないでスキャンしたらいらなくなる原稿なら
カラーインクやコピックは良い選択肢だと思うぞ >>431
やっぱそうですかー
雲がモリモリになって来てたのでどうしようかと思ってたところです
水彩にアクリル重ね塗りして、変な化学反応とかおこったりしませんかね? >>434
化学反応とか起きないから大丈夫
でもアクリル塗り重ねてもモリモリなることには変わらんよ
私なら>>431の言うようにまず剥がすほうからスタートする
つまり水で洗って色を落とす、大きい雲の内側ならやすりで表面削る、とか
ともかく地を白に近づけてから白乗せる
モリモリ感抑えるために重ねる絵具を減らす方向で行った方が浮かないと思う >>35
どもです
もう一旦重ね塗りしちゃったとこはともかく、地から脱色する方向でやってみます
水彩はやり直しがききづらいから難しいな・・・ 水彩に限らず塗った場所を白くするには油彩とコテコテ塗りのアクリルは除いてどれもやり直しは難しいでしょ
その中でも水彩はまだ色が抜きやすい画材だと思うけどな
紙とかにも気を使ってみれば解決することもあるかも知れない
失敗を重ねながらも色々試してみて自分にあった塗り方とか紙とか開拓していくのもアナログの楽しさのひとつだと思うよ
頑張れ 水彩で雲だったらなるべく定着しない色を使ってウォッシュ→乾いたら海棉とかでこすり落としが
綺麗かな
濡れてる途中で吸い取ると周りの水分が吸った所に引き寄せられて変な模様になったり
エッジが出来たりする…うまくコントロールできぬ 今更言ってもしゃあないけどスレタイおかしくね?
CGだって手描きじゃん…… >>440
内容的には「アナログ」の方が適切かもしれないな でもペン握ってるのは手だし。
脳波で描く機械を同人活動に導入してる人はさすがにおるまいて。 アニメ塗りを目指して髪の毛を塗ったのですが線画の線と髪の毛の色の間に隙間があいてしまうのですがこれはなぜおこるのですか? 線画の上にベタ塗りなら線画が絵の具を弾いてるのかな?
画材や環境もわからないとなんとも言えないけど >>445
もしかしてデジタル?
それならアンチエイリアスの問題だろうね 透明水彩にめっちゃつぎ込んだのにアクリルガッシュのほうが描きやすかった泣きたい
今からまた画材ジプシーしてくる >>448
分かる分かるw自分も色んなメーカーの透明水彩買ったのに、一番やりたい塗り方はガッシュだったwww
ガッシュ系は色が沈みやすいから、彩度高くしたいときはリキテも持っとくと便利だよ アクリルガッシュということは重ね塗りしたい派か
厚塗り系統の人には便利な画材だな
透明水彩とは真逆の塗り方だもんな、そりゃ水彩塗りにくいわ ガッシュのが色々自分に合って気楽
でも透明水彩のふわっぶわっとした塗りが好きで透明水彩ばかり使ってる ガッシュやアクリルは工夫しないとパレットを長時間放置できないのがネック >>449
わかった、アクリルも視野に入れて手を出してみる。 他スレに粘着して荒らしてた奴がこっちに来やがった…最悪… ガッシュとアクリルガッシュ、リキテックスの違いがわからない…
筆の痛みが心配でアクリルは避けてしまう >>455
ガッシュ 不透明水彩 耐水性なし
アクリルガッシュ 不透明 耐水性あり
リキテックス 透明 耐水性あり >>456
ありがとう
耐水性があると下に塗った色が泣かないから使いやすいって事かな クサカベ アキーラってのもあるんだね
乾きが遅くて耐水性
描いたものを完全乾燥させるのは1ヶ月近くかかる
アクリルと油絵の具のハーフみたいなやつらしい
アキーラは絵画向き
アキーラガッシュは隠蔽力が強くてムラができないデザイン向き 不透明水彩始めてみたんだけどやってる人も講座もほとんどみない・・・
塗りかたわからなくて右往左往してるんだけど、いい教本とかないかな・・・ 草河遊也さんみたいなアナログ絵描きたいんだけど、画材ってアクリルガッシュかな?見分けつく方いますか? >>459
ジブリとかのアニメの背景には不透明水彩(ポスターカラー)が使われているので、アニメ 背景 アナログなどで検索するとそこそこ参考になるサイトが見つかると思う 今は絵の具使った漫画絵は水彩一辺倒だけど、セル画の時代は不透明絵の具が当たり前だったからな
今時の流行りの塗り方を追求しなくていいならジブリに拘らず色んな古いアニメのムックや
昔は人気があったアニメーターの古い画集を漁れば幾らでも不透明絵の具のメイキングあるぞ 草河さんってポスカじゃなかったっけ
勘違いだったらすまん。画集かなんかで書かれてた気がするんだが、仕舞いこんでて引っ張り出せなかったw 参考までに、ネットで話題の自宅で収入を得られる方法など
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UV3FB カラーインクは分離による予想外の色彩が楽しい
分離を熟知できればもう怖いものなどないわ! わかる。
カラーインクの醍醐味は分離だよね。
ピンクとアイスブルー混ぜて紫を塗ったら見事に分離。
これどうやってるの⁉って聞かれるのがたまらん
でも難しい画材でもあるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています