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パースについて語るスレ 8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0751スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/05(木) 08:36:43.45
二点透視図は横二点の方向しか消失点がないが
二点透視図は90回転させても使える、そうすると縦二点の方向に消失点ができる
0752スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/05(木) 08:45:10.60
縦に消失点を2点作ったとしても
直線のものがttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org146380.pngみたいに屈折することはないぞ
0753スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/05(木) 08:46:28.23
>>750

三点透視図でも視円錐60度の範囲だから
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org146129.pngは有り得るのよ

それ以上の広角は現実だと直線にはならない、曲線になる
でも三点透視図は直線遠近法だから曲線は使えないの
だから視円錐60度の範囲外も直線で表現しようとすると破綻する
作図的にそうしか描けない
0754スペースNo.な-74
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2015/02/05(木) 08:50:42.96
>>752
それは曲線遠近法で描いてるから直線が曲線になってるんだよ

二点透視図(直線遠近法)ではない
曲線遠近法で描いた二点透視図
0755スペースNo.な-74
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2015/02/05(木) 08:52:32.44
>曲線遠近法で描いた二点透視図

ああ、間違えた、それはたまたま二点を強調してるだけなんだよ
0756スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/05(木) 08:57:30.21
>>735
うん、そこはわかる

>>754
だからこんな感じになることはないって言ったの
縦2つに消失点つくったからってどうするって話よ
0757スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/05(木) 08:58:39.02
曲線遠近法でこんな感じにならないって言ってんじゃないよ?
二点透視ではならないって意味だよ
0760スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/05(木) 09:12:28.61
あと>>693みたいな作図の仕方は存在しないの
カメラから遠くに行くほど物体は小さくなって、カメラに近づくほど物体が大きくなるということを説明してるだけなの>>693

広角を現実的に描く場合は直線ではなく曲線になるの
0761スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/05(木) 09:17:24.99
>>760
わかるよ
あれはアイレベルをまたぐ三点透視はありえないって図だから

結局
ttp://up3.viploader.net/ippan/src/vlippan337048.jpgとhttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org146129.png
なぜ矛盾するかという議論だろう?

俺的には後者派という結論がでたのだが、
これはあまり描くべきではない構図だという結論も出たのだわ

だからまあ助かった
0762スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/05(木) 09:23:51.21
ttp://up3.viploader.net/ippan/src/vlippan337048.jpg
これは
「普通の二点透視図」と「二点透視図を90度回転させたもの」を重ねてるけど
こういう使い方はできない
それぞれ単独で使わないといけない
だからこの作図は間違ってるって事ね
0764スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/05(木) 10:04:22.70
>>762
それぞれ独自で使うのはわかるが
この画像の意図は、アイレベルをまたぐ描き方はできないって話であってるよな?

>>763
描くべきではないってのはおかしいか
図3を気軽に描くべきではないというか
そもそもちゃんと空間を考えてから描けってことになるんだろうな

その絵は問題無いと思う
0765スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/05(木) 12:16:57.35
693 > 2点パースの場合は上の消失点は視界のはるか上にあるわけよ

ねーよ バーカバーカ(^д^)
0767スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/05(木) 13:15:50.21
いやまあ両方見えるっていうのはもうわかったのだわ

> 消失点の数で俯瞰を考えてる時点でちょっと違う
ごめんこれがよくわからん
視線の角度を変えれば、消失点ができるだろう
0768スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/05(木) 14:36:57.02
>>767
そこに描いたように消失点が2つしかなくても俯瞰や煽りは描けるよねってこと
どのくらい見上げてるか、見下ろしてるかは鉛直に2点で単純化して考えたほうが多分わかりやすい
0769スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/05(木) 14:55:00.54
上下どちらかにパースできるときの見た目の話だから
二点の話しても意味はないぞ

ここでいう煽りと俯瞰は高所からみる意味じゃなく
上下どちらかに角度が出来たときの意味で言ったのだよ
厳密な日本語がどちらが正しいのかわからんが
語弊があったならすまん

言いかえるなら見上げたときと見下げたとき、だわ
0771スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/05(木) 23:48:30.67
人間の視界が構図になってるまるい絵を描く機会なんて全然ないしカメラで撮ってると意識するのがよさそうだな
実際にカメラを使ってみればイメージもしやすくなる
それに建物のような無機物だけ透視図法で描いたって人物のような有機物はいちいち消失点まで線で繋げることはないんだから空間も作業も偏る
きょうびデジ環境があるから透視図法使うくらいなら3DCGを使うほうが正確
わたくしは全てフリーハンドです
0772スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/05(木) 23:53:52.99
         _人人人人人人人人人人人人人人人_
        >   そうなんだ、すごいね!      <
       ´ ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
            __、、=--、、         __
           /    ・ ゙!       /・   `ヽ
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           ヽ、 (三,、,         _)    /
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            |__,,/          |__ゝ
             〉  )          (  )
0773スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/06(金) 01:18:44.99
>>770
人が何を言ってるのかわかんないのに
適当に説明しようとしてるのか君は...

確かにたぶんずっと全然関係ないこと描いてるよそれ
疑問にたいする説明でもないし
0774スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/06(金) 02:17:01.79
>>773
最初はあおりや俯瞰で床と天井が同時に見えるのがおかしいって言い出してたから
別におかしくないよって例をあげたつもりなんだよ
ただ話をきくうちに他にも説明が必要な気がしてきたんだ
それは理解が足りなくて本当にすまない

遠近法の前提として
近くのものは大きく、遠くのものは小さく描く
そこの意識が一番にあるんだろうけど
一般的な透視図法でいう近い、遠いっていうのは目から計測した距離感が表現されるわけじゃなく
平面との距離になるんだよね
それはおかしいとか矛盾してるとかではなく
透視図法とはそういう描き方をするものだと思ってほしいんだよ
0775スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/06(金) 02:42:14.14
前半はわかるが

後半がどの部分に対する答えかわからん
ただ一般論を語ってるだけ?
0776スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/06(金) 10:19:31.72
アイレベルより上にあるものは上を向き下のものは下を向く
サイコロがアイレベルより上にあるなら上の面は見えず下の面が見える
アイレベルより下にあるなら上の面が見え下の面は見えない
サイコロがアイレベルに触れていたら上も下も見えない
そしてアイレベルの上にあっても下にあっても触れていても上下両面見えるものは
サイコロのようなどっから見てもおんなじような四角ではなく歪んでいる形の物体ということ
上から見ても下から見ても
0778スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/06(金) 12:22:03.08
>>776
残念だったな、スクリーンが視線と直交するとは限らないんだよ…
0780スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/06(金) 13:22:34.10
ここまで人の言葉を無視して的外れな説明ばかり続けられると
もうコミニケーションをとる自信ないわ

ごめんな
0782スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/06(金) 17:31:53.49
俺は大体説明者の伝えたいこと理解できるけど
的外れじゃなくて結局お前が理解できてないだけでしょ
聞きたいことがあるっていうから色々知識あげてんのに
その態度はないと思うわ
もうこいつに教える気なくす
0783スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/06(金) 19:35:45.10
>俺は大体説明者の伝えたいこと理解できるけど

         _人人人人人人人人人人人人人人人_
        >   そうなんだ、すごいね!      <
       ´ ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
            __、、=--、、         __
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             〉  )          (  )
0784スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/06(金) 19:50:15.81
聞きたいことがある人に色々知識与えてどうするんだよ...
おかしいだろ...
0787スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/06(金) 23:17:42.12
弁明がややこしくなってしまうが

> ただ話をきくうちに他にも説明が必要な気がしてきたんだ<
ここはリンク先にはった他の画像のことだと思ってたんだが
その後の後述もそういう説明だったんだな

> 遠近法の前提として
近くのものは大きく、遠くのものは小さく描く<
この後述は最初は意味も意図も解らなかった。
ただ俺はそれを質問への直接の答えだと勘違いして、「(質問の)どの部分に対する答えかわからん」と聞いた。後述は質問の直接の答えではなく捕捉説明だったのでこれだと伝わらない。
これで言葉を無視されたと思った。すまん。

> 遠近法の前提として
近くのものは大きく、遠くのものは小さく描く<
ここがはじめなんでその説明してるのかさっぱりわからんかったが
これ俺が見上げると2点パースじゃないって言ったことへの答えなんだな?
これは2点透視図のみ前提の法則の話で、天井と床の大きさが変わらないことを説明してたんだな?


その話はもう>>769で完全に終わったと思ってた。
ここが否定されてるとは思ってもみなかった。
これがそもそもの原因だった。
これで議論してる箇所を勘違いした。
そこから下はもう話が噛みあってなかったので苛立った。
議論の箇所を間違ってるので後述の意図が理解できなかった。

たぶんこんな感じだったと思う。

つまり君は
箱の中で中心視点の角度を変えても2点透視図でかけると思い込んでいるということ?
0789スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/07(土) 11:17:06.18
こういう不毛な議論ばっかしてるから図面屋って言われるんだよ・・・w
0790782
垢版 |
2015/02/07(土) 15:37:33.82
>>787
途中キレたのは俺だけど776は俺じゃない誰か知らん人だよ
誰かの説明がついたのは俺の説明が下手なところのあるのは認めるけど
結局お前がわかってないと思われてるからだろ・・・
せっかく他にも説明してくれる人が現れてるのにお前が失礼な態度だからちょっとキレた
レス読んでる限り多分まだわかってないような気がするし
別の人のうまい説明を期待してくれよ
俺自身はやる気は失ってる
教えるのって大変だなという気持ちが大きい
なんか余計に混乱させてすまなかったな・・・
0791スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/07(土) 15:37:47.56
透視図法を使って描く絵は透視図法を使って描く絵だな
人の目とかカメラで撮った画面ではない
最近買った漫画が建物だろうと人物だろうとフリーハンドで定規さえ使わず凄く調和が取れてた
アイレベルなにそれという感じでパースを描くこと自体は上手く見えないけど画面に一貫性があった
よくある背景だけパースがきっちりした感じで人物だけパースのおかしい漫画よりすごくよかった
0792782
垢版 |
2015/02/07(土) 16:23:01.54
>>791
普通の1点透視だって真横にも鉛直方向にもどんなに遠くにいっても同じ大きさに描かれるんだから
透視図法とはそういうものだという理解が必要だろうね
ただ透視図がダメなのかというとそうでもないとは思う
最後の晩餐は世界で一番有名な1点透視だと思うけどこれがダメだというのはナンセンスだと思う
これってパソコンで見ると左右に長くてちょっとパースに無理があるように見える

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/5/5b/Leonardo_da_Vinci_002.jpg/800px-Leonardo_da_Vinci_002.jpg
0793782
垢版 |
2015/02/07(土) 16:25:42.93
(続き)
でも実際の大きさを考えると納得いくんじゃないかなと思う
最後の晩餐はバカでかい
http://miruku1017.web.fc2.com/sannpo2013/dousoukai/DSCF6407-11.jpg

この大きさで鑑賞すれば真ん中のイエスは大きく見えるしテーブルの端の人物は小さく見えるはず
透視図の作業っていうのは特定の視点を決めて描くがゆえに
透視図を見るときも同じ視点で見ないと最初の景色と一致しない
視点からの遠近感は最終的に見る人にも委ねられてるというか
俺が言いたいのはそのへんの話もあったんだよな
まあまた変な話しちゃったかもしれないけど
0794スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/07(土) 16:27:56.43
>普通の1点透視だって真横にも鉛直方向にもどんなに遠くにいっても同じ大きさに描かれる

 それは違う気がす・・・
0795スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/07(土) 16:32:39.17
最後の晩餐は右から三番目の人が右肩高くて一点透視に見えないな
パースがなってないぞダビンチ
0797782
垢版 |
2015/02/07(土) 16:49:30.46
>>794
最後の晩餐の例で言うと
テーブルに並んでる人物が同じ縮尺で描かれるっていう意味で言ったんだけど
なんかおかしかったかな・・・
なんかもうだんだん面倒だからこれ以上は相手にしたくないんだが
0798スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/07(土) 16:52:14.18
おまえは自分の行動を自分で決められないうえに発言の要点も絞れないなんとか症候群の気があるな
0799787
垢版 |
2015/02/07(土) 16:59:52.94
>>790
俺はそっちの透視図の考え方が間違ってると思ったから
それを指摘したかったんだよな
だがもう互いに止めとこう
俺の疑問自体はここでもう晴れた

ほんといろいろすまんかった
そんでありがと

俺はここでレス止め
0801スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/07(土) 17:17:50.28
最後の晩餐左から四、五番目の人が融合して心霊写真みたいなことになってる
0802スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/11(水) 10:17:47.32
ウィキペの遠近法のページによると直線のものには一点とか二点とかのてんてん系の透視図法を使って
それ以外は零点透視図法や空気遠近法で空間を描くわけか
零点透視図法は直線のものが画面にないから消失点なしで描くんです(つまりなんもやってない)ってことみたいだけど
直線的なものを描くときでも零点透視図法でいけるわけでしょ
直線描きにくくてちょっと歪むというだけで
人の目やカメラレンズでは直線のものでも外周に近づくほど歪んでいき、透視図法のようにどこまでも直線にはならないというのもあるようだ
では最低限空間を描きやすくなるコツは遠近法という言葉のとおり画面を向いてるカメラに近いか遠いか意識すればいいだけなのか

背景は透視図法で描きなさいみたいな講座があるけど背景じゃなく直線が使えるときに透視図法を使うわけだ
透視図法の使えるロボットの絵に直線を使ってない絵が多いのはキリがないからやらないってことか
消失点は視線の先ですみたいな講座も混乱するな
二点透視や三点透視は二つ三つ同時にカメラがそっちを向いてロンドンパリになってるみたいに思っちゃう
視線の先じゃなく直線の使えるものが消失していく点だよな

作画の悪い異次元な絵は遠近を意識していないってことで
地面に人物の足が乗っていないように見える絵もこれかな
0803スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/11(水) 14:07:14.89
そもそも一点透視が成立するのは地面が消失点まで平面の時だけですからね 京都や宇宙船内、線路のように
(実際の道路でも少しの起伏や曲がりがあるだけで一点透視は成立しない)
アニメによくある無限に続く道や廊下はスケジュールの都合で記号として描いているだけです
0804スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/11(水) 15:46:00.59
地面のない夜空を見上げた画面や宇宙空間でもブツがあると一点透視が使えるよな
0805スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/12(木) 01:48:06.45
ひとつの点に消失していくときは一点透視、ふたつの点に消失していくときは以下略
だから何点使うか決めてから始めるのではなくアタリを取ったりしてからどの透視が使えるか補助でやるのか
0806スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/13(金) 17:51:29.04
パース 漫画でわかる

を見てるんですが 、円の部分、特に双曲線、放物線の違いと、
「無限の遠方」って意味わからんです
0807スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/13(金) 18:20:44.54
円を四角で考えて描けとか双曲線に沿ってかけとかよくわかんね
0808スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/14(土) 07:45:28.06
>>806
マンガにそんな難しい知識いるのか!?

>>807
四角いアタリでも描いとくだけで円を描きやすくなるとか?

双曲線を検索したら数式が出てきたので即閉じた
0810スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/14(土) 15:21:18.11
例に挙がってる絵が全てふにゃふにゃな線で効果を感じないんだけどw
コップ側面の回り込みもパース線に接触した箇所もしっかり綺麗な線にクリンナップしないと意味ないよ
ついでに円を描くときに透視図法を使う必要性も感じないけどな
0811スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/15(日) 10:20:25.73
奥行きの縮小って何かわかりません
普通にパース描いたんじゃダメなんすかね?
0812スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/15(日) 10:24:11.98
どっかのサイトに駿監督がしたパースのテコ入れの話題があったな
画面の奥に向かうほど側面を圧縮して描くといいってやつ
カメラに近いほど側面は描かれ遠いほど描かれないよう意識すると人の目で見た画面らしくなると
0813スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/15(日) 11:20:04.23
それを見て言ったんですけど、
普通のパースだと奥行きは圧縮されないんですかね?
0814スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/15(日) 12:36:40.46
されるよ
サイコロとかの正六面体を一点透視で描いてみるとして
こっちの面と奥行きの面を同じ長さに描いたらめっちゃ長方形に見えるから自分で気づく
パース線を引いてからそこに絵を描くんじゃなくアタリとかで絵を描いてからパース線を補助に使えば間違えない
ネットのイラスト講座とかを見てると消失点やパース線を決めてからそこに絵を乗せなきゃいけない気がしてくるけどそんなことはない
0815スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/15(日) 14:33:48.66
普通のパースを使ったら勝手に奥行きが圧縮されるなら、わざわざ奥行きの圧縮とか言う意味なくないですか?
0816スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/15(日) 14:54:51.11
言う必要ないね
圧縮がダメな絵があるとかいう解説をしたあのサイトが紛らわしいんだと思う
宮崎テコ入れの図にもパース線が描かれているのが逆にわかりづらい
線なしで見てみればどの馬車の絵もカメラの位置角度が違うだけでパースはおかしくないとわかる
近くも遠くも馬車の圧縮率が同じなんて絵はおかしいけどコピペでもしない限り間違える人はいないと思うんだけどな
昔のアニメータはいたのかなぁ
図で宮崎が人間の見たように〜と言ってるように、神の目線で構図を作るなっていうレイアウトの話だなあれ
パースというよりも

あの図は初心者に正しい圧縮はこれだけみたいに思われちゃうけどどの絵もパースとしては合ってるよって
トゥギャッターで3DCGつきで突っ込みをまとめられてた
アニメータになりたいwikiの訓練法のとこにあるような5分のヘロヘロ絵でもアタリに描いとくだけで
いきなり消失点描いたりパース線引いたりから入るよりいいと思う
0817スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/17(火) 16:22:35.10
宮崎アニメの母を訪ねて三千里の画面構図は人が見てるように演出しますって話であって、
別に全てのアニメとか絵がそうしなきゃダメってことはないね
宮崎構図はこちらに向いてるものがより向いてるように映ってわかりやすくなるカメラ位置だから、
どのアニメもそうやろうぜって気持ちがダメ絵撲滅とかいう主張に繋がったのかね
こちらに向かってくる馬車の馬が強調されたり、奥に向かっていく馬車の荷台が強調されるわけだから、
横っ面まで説明するよりわかりやすい構図だけど、絶対ではない

このレイアウトの話と、手前の馬車と遠くの馬車の圧縮率の話が混ざっててややこしくなってる
前者はこだわる人が気にすることだし、後者はコピペでもしない限り間違えないよね
透視図法を使って描くとして、奥に行くほど上下が小さくなってるのに奥行きだけなってなかったらおかしいのすぐわかるもの
わからなかったらひとつ側面のあるものを描いたらそこから対角線を引いていくと奥に行くほど圧縮率が高まっていく絵を描ける
手間な描き方は一切やめたから久々に調べたわ……対角線とかなつかし
0818スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/17(火) 16:36:07.30
>線なしで見てみればどの馬車の絵もカメラの位置角度が違うだけでパースはおかしくないとわかる

         _人人人人人人人人人人人人人人人_
        >   そうなんだ、すごいね!      <
       ´ ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
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             〉  )          (  )
0819スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/17(火) 17:34:35.52
個人的には宮崎の方が違和感感じるわ

話変わるけど、どのパース本も消失点が同じ水平線を共有したものばかりで、
消失点が上下にブレるものの描き方があるものが無い。。
0820スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/17(火) 17:39:03.91
手前のモノはパース強めで主観的に描きましょう
奥のはパース緩くして客観的に描きましょう

これで描くと実写っぽい映画的な空間ができるってことだよね
アニメーションだと2次元上で3次元ぽく見せないといけないから
(演出で平面的する場合は別だけどね)
0822スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/17(火) 22:36:38.56
>トゥギャッターで3DCGつきで突っ込みをまとめられてた

誰か知らないコレ?
0823スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/17(火) 23:42:42.16
パースの物体の消失点をズラすor角度変更をする方法がしりたいです!
0824スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/18(水) 16:03:38.85
消失点ってのはものが小さく消えていく先のことだから、そうしたいところに決めればいい
消失点を先に決めるんでなく、描きたいもののアタリを取ってから補助でやるとわかりやすい
消失点を地平線上に並べると、よくパース講座に出てくる地上に規則正しくそそり立つ建物風景とかになるわけ
斜めに立ってるマイケルジャクソンとかになると地平線上には消失点を取らない
三点透視で建物とかを描く場合もお空に向かって小さくなっていくように、三点目を地上でなくお空に取るわけ

>>821
全体図だとAさんがBさんより左に見えるから位置関係がわかりづらいのと、煽りと広角の違いがわかりづらい
顎から煽って見ているときは離れても正面顔にはならない
煽りってのは下から見ているわけだから角度が違う
どれだけ離れても正面顔ではなく下から煽って見た角度になる
正面から超広角や魚眼で見た周囲にあるものの映り方と、見上げ見下ろし(アオリフカン)の違い
見上げ見下ろしってのもだいたい地上に立ってる被写体への言い方で、左右とか斜めとかでも意識の仕方は同じ
頭が遠くて顎がカメラに近けりゃ煽りに見える
初心者はなんたらレンズの種類みたいな用語よりカメラ(とか人の目)に近いか遠いかと、
被写体がどんな角度で映ってるかを覚えたほうがいいと思う

>>822
ささきひろしさんの「宮崎駿監督のパース注意書き」考察、で検索
半年前のまとめだから意外と新しかった
宮崎てこ入れの紹介サイト自体は十年も前のやつなんだな

別のまとめで、監督は一点透視で奥や手前に移動していく物体を描くとカメラから遠いときの圧縮率が抜けて不自然
というふうに言っていたというのを見つけたけど、それは全体を見れてないか対角線を使ってないかだな
キャンバス全体を見ながらカメラに近いか遠いか意識したほうがやりやすい
広角でも望遠でもそこにある物体の実寸が変わるわけではないから、目を閉じれば同じ
映り方が違うだけ
だからあれこれ遠近法はあるけどまず一番意識することはカメラ(とか人の目)だと思う
自分が現場で見てるように描くのが一番わかりやすいかも
その感覚で描ければそれだけでいいし、もっと整えたくなったら透視図法を使う
俺は直線的なものには使えても丸みを帯びたものには使いづらくなるから好きじゃない
0825スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/18(水) 16:29:23.74
どうせそんなことだろうと思ったがヤッパリってなかんじだったな
ささきひろしってのがてんで解ってないだけやん ┐(´〜`)┌

馬車単体と消失点の位置を注目してみてみれば
その検証CGというのが全然再現になっていないことがよくわかる
具体的に言えば車輪の見え方もまるで違うしそもそも車輪の数が違うという・・・
0826スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/18(水) 21:53:59.49
これクリエイターとしては赤っ恥じゃないの?w
0827スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/18(水) 23:19:25.08
>>818
遠くの馬車と近くの馬車はカメラからの角度も違ってて映りも違うってのがある

>>825
ささきCGの消失点がどうこうじゃなくて、
まず宮崎馬車絵のいい例ダメ例二つの消失点がそれぞれ違う
上下にパースラインを引いてるからわかりづらいってスレで言ったよな
車輪は一つでも二つでもまとめて空間に収まるからデザインも関係ないよ
どちらも立方体で囲って対角線を描けるからやってみるといい
0828スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/18(水) 23:47:37.54
よく見ると宮崎絵は馬でCGは牛だな
ディテールが重要でないことはわかるでしょ
車輪の数で荷台の長さとかが違って見えちゃうというなら馬牛のほうを見るとわかりやすい

圧縮変化だけ理解するなら真正面から見る構図がいい
奥と手前で距離が違うだけでカメラ角度は同じになるわけだから
タイヤ剥き出し系のミニカーを顔の前に持ってきてケツをこちらに向ける
目の前に近づけると後輪がでかくなって、目から離すと前輪後輪あんま差がなくなる
ね、簡単でしょ
これが圧縮率の違い
透視図法では対角線で描ける(けど間隔で充分だわ)
0829スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/19(木) 00:48:02.29
>これが圧縮率の違い
なんか奥行きでなく前輪後輪サイズの話でやってるけど、
縦横だけ変わって奥行き変わらんということはありえんので分けて考えることでもない
空間を描くときに大事なのはカメラからの距離と角度
0830スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/19(木) 12:56:37.78
ナーニが、わかりづらいだよw アニメは動くんやでぇ…?

コンテに沿って予め背景ありきで画面内に消失点が収まっているなか
動画をおこすとき、パヤオ作例のような構図のままで、あのでたらめCGの
モデルのまま配置したら、二〜三歩で消失点通過しちまうだろwww

作図崩壊も甚だしいんじゃね?
0831スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/19(木) 13:20:27.72
そうそう
絵の中の人間の歩幅を基準で配置も考えろってことだよね
0832スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/19(木) 14:13:23.47
>>830
まず宮崎レイアウトは動かないし、背景も描かれてない
ささきCGのほうには作られてる
コンテもこの件では登場していないし、レイアウトはパースラインが切れていて画面内に消失点が描かれてない
CGは宮崎がお気にめす例とダメ絵であるコピペ例ふたつを再現しているから、でたらめは後者になるのだが、
消失点云々ではなく圧縮のほう
消失点を通過ってのは日本語が崩壊してないか?

>>831
この件に歩幅の話なんてまったく関係ないと思うが
CGに簡易な背景が描かれているだけだし

なにか根本的に認識を間違えている気がするな君は
0833スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/19(木) 14:59:14.68
あほかw 消失点の位置なんて道幅の線から類推つくだろバーカww
非常にダメな例、の消失点が画面外だと本気で思ってるのか???

おまけに「お気に召さない」とかいう嫌味な態度のCGは
見た目を合わすために視点や消失点の位置を移動している。

パヤオ絵では車輪の軌跡よりちょっと(馬車幅の3/4程度)外れた位置。
お気に召さないCGでは、車輪軌跡から馬車幅の三倍以上外れた位置に視点をおいて
むりやり長さが似て見えるように、姑息な細工がなされている。

嘘だと思うなら、(馬車幅の3/4程度)外れた位置で作図してみろよバーカバーカwww
0834スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/19(木) 16:32:57.11
これクリエイターとしては赤っ恥じゃないの?
(´゚ c_,゚`)プッ
0835スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/19(木) 18:32:28.47
>>833
>あほかw 消失点の位置なんて道幅の線から類推つくだろバーカww
>非常にダメな例、の消失点が画面外だと本気で思ってるのか???
画面内に収まってないだろ?

>おまけに「お気に召さない」とかいう嫌味な態度のCGは
>見た目を合わすために視点や消失点の位置を移動している。
CGの前にお気にめす絵とめさない絵の消失点が違う
パースラインを引いてるからわかりづらいって言ったよな宮崎絵

>お気に召さないCGでは、車輪軌跡から馬車幅の三倍以上外れた位置に視点をおいて
CGの前に線なしで見てみればどの馬車の絵もカメラの位置角度が違うだけでパースはおかしくないと言ったよな
君の言ってることは全て宮崎てこ入れの絵からあることで、指摘も既出なんだよ

宮崎のお気にめさないレイアウトでは手前の馬車が消失点近くまで描かれているのがわかる
が、それはパース線引いてるせいでわかりづらいだけで、現実的には消失点から遠い馬車絵でしかないことがCG図でわかる
逆に宮崎のお気にめす馬車は消失点の近くで望遠による圧縮効果が出ている絵と同じ
一点透視だと圧縮が〜なんて話が出ているのが本当なら、そもそも透視図法の理解に疑問を感じるよ
一点だろうが二点だろうが対角線を使って圧縮の違いを描けるし、玄人は感覚で描いたほうが速く違和感を修正できる
たとえば透視図法で立方体にパースをつけてその中に馬車を描くことができるが、結局中でバランスを取るのは感覚になるからアタリにしかならない
描ける人が中途半端に遠近法を知ると勘違いするんだろうなって思った

地上ばっかり作例にしたパース講座が多いせいで認識を混乱させられてる人間も多いと思う
普段自分は空間を認識しながら生きてるだろうにあまりに空間を描けてないプロが多い
宇宙空間でいろんな角度で浮いてるデブリを人間が見た構図をどう上手く描くかって考えるとなにが必要か見えると思う
地面も空もないし人も立ってない、ただ目(カメラ)が残る
すると結局カメラを意識して、距離と角度を考えるのが空間を描くコツになる
いっそ消失点なんて意識しなくていい
カメラを向いてる部分は広がるしカメラにそむいてる部分は狭まる
その具合が変動するだけでこれがひっくり返ることはないんだから
0837スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/19(木) 20:19:21.74
宮崎絵の手前の荷台にそれぞれペンとか定規とか当ててみるとパースラインからずれてるのがわかる
透視図法ではなくただ奥側が縮んでますと言ってるだけの線だよなあれ
上下の線のあいだに横向いてる馬車を描いたって問題のないガイド
手前の絵はそれぞれ圧縮は違和感ないがひとつの画面に入れたときお気にめしは遠め、お気にめさずは近めに配置される
宮崎ささき絵の話ってこれだけだから、画面内とか車輪とかアニメとか動画とか通過とか歩幅とか全部関係ないよ
0838スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/19(木) 21:53:39.48
>画面内に収まってないだろ?

         _人人人人人人人人人人人人人人人_
        >   そうなんだ、すごいね!      <
       ´ ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
            __、、=--、、         __
           /    ・ ゙!       /・   `ヽ
           | ・   __,ノ       (_    ・ |
           ヽ、 (三,、,         _)    /
            /ー-=-i''       (____,,,.ノ
            |__,,/          |__ゝ
             〉  )          (  )
0839スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/20(金) 09:01:19.85
>線なしで見てみればどの馬車の絵もカメラの位置角度が違うだけでパースはおかしくないと言ったよな

背景に合わせない動画なんてナンセンスなんですが・・・
0840スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/20(金) 18:17:17.29
背景は宮崎の図に描いてないだろ
まず例題に話を合わせることから始めよう
0842スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/20(金) 19:41:57.11
説明がおかしいからほかのアニメータに解説された
そういや今日風立ちぬテレビでやんじゃん
奥行き具合を見られる
0843スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/20(金) 21:30:29.57
パヤオの絵にあわせてないCGをでっち上げて
お気に召さない とか抜かしてるんだからおめでたいこった
0844スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/20(金) 21:41:39.39
宮崎絵それぞれの例にあわせたCGを作って
お気に召さないお気に召すと言ってる
おまえが現実逃避してるだけだろう
CGモデルは多数並べてあるから矢印の例が絵と違って見えるなら前後から選べばいい
0845スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/20(金) 22:01:08.75
道路の消失点が気に入らないなら
荷台から求めた消失点でいいから
消失点の位置を合わせてからほざけよ>あわせたCG
0846スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/20(金) 22:18:10.09
宮崎絵は荷台がそれぞれパースラインと合ってないと言ったよな
君はほんとに既出の話ばっかりや
0847スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/20(金) 23:26:46.13
頭の悪いやつだな
道の消失点との極わずかなズレがあることはあるが
そのずれが気に入らないというなら、荷台から求めた消失点を
つかえばいいから 馬車に対する消失点の相対位置をずらさずに
CGで再現してみろよっていってんだよボケ
0848スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/21(土) 02:03:23.18
イライラせずなんて言ってるかは推敲した文章で表せばいい
宮崎のフリーハンドよりわかりづらい文章だ
何度でも言うが宮崎荷台はそれぞれガイドの線がずれている
消失点の違いがお気に入らなかったようだがそのような解説を図にはいられなかったようだな
CGでは二つの馬車の角度と距離が再現されている
0850スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/21(土) 11:32:46.99
>>849
その人は完全に精神疾患だから・・・貴方もリンク貼らなくていいよ
0851スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/21(土) 19:11:44.15
>>848
消失点を遠くに置かなければ再現できない=元絵の構図では再現できない

道を進む馬車を書く場合に 道を横断する馬車を勝手に描いて
「お気に召さない」とか言ってたらどれだけ間抜けかわからんのけ?

>>849 問題意識は面白いが、直した絵もおかしい・・・黒子の頭の角度とか。

そもそも、望遠であれば人体にそんなパースはつかないので
本件については問題意識自体がいちゃもんでもある。
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