バクマン。in同人ノウハウ板
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週刊少年ジャンプにて好評連載中、アニメ化も決まってますますヒートアップするバクマン。を脳板的視点で語りましょう。
漫画語りOK
自分語りOK
ジャンプ語りOK
他の漫画家漫画語りOK
雑談OK
猥談OK
他者への誹謗中傷だけはNGで… 多分、七峯編のオチはサイシューがあの五十人の中に加わって、内部崩壊させるってオチなんだろうな
現役作家の底力を見せて、バンバン面白いアイデアを出し、他の五十人に書き込みを後込みさせて退散させる
そして、七峯が自分達に依存しきった所で切り捨てれば、七峯は漫画が描けなくなって自滅する いや、フツーに内部の人間が2ちゃんみたいなとこで神扱いされたくて連載の内容リークして
バレスレで当てられちゃったとか自分らが考えたネタの印税で揉めて抜けるとかで自滅でしょ
ああいう多人数でチーム組んだ奴らは結局内部崩壊エンドになるってオチ見え見えだよぬ
バクマンほんとつまんねーな…実際ジャンプでいま面白い漫画なんてないからこれまた… つまらないなら読むのやめりゃいいじゃないか
つまらんつまらんと言いながら、毎週欠かさず読んで、2ちゃんのアンチスレに書き込み続けてる類か 最高=小畑
秋人=大場
新妻=尾田
平丸=鳥山+江口
蒼樹=少年漫画で描きたがる女漫画家
モデルはこんな所かねー 平丸と蒼樹が結婚したら
平丸=うすた
蒼樹=エニグマ
かな
蒼樹の描いてる内容的にはいちご100%っぽいけど キャラ一人に対してモデルは複数いると思うよ
いろんな漫画家や編集のエピソードを
あちこち繋ぎ合せてるんじゃないかなあ トラップのネーム作りまくってるあたりのティッシュ配りの描写って
いったいどんな意味・効果があるの? 周囲の木々やらで移り変わる季節を表してんじゃないの? なるほど
でもなんでティッシュ配り
なんかの隠喩かと思った 作者がバクマンを通して描きたいのが、漫画家であり編集者でありジャンプ何だろう
だから色んな考え、スタイルを持った漫画家が出てくる 【漫画】イラスト投稿サイト『pixiv』に投稿された”漫画家を目指す若者を描いたルポマンガ”が話題に
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1298133495/
赤マルジャンプでデビュー済みの新人が自分で描いたマンガをネットにアップして話題になってる。
内容は暗い漫画家漫画。 よく連載漫画に対して、ネットで予想されていた展開の方が実際の展開よりも面白いと言う人が居るが、あれは大きな間違い。
ま、確かに短期的に見れば、そっちの方が面白い事もあるだろうが、連載漫画の場合、ずーっと先まで考えて話を作らねばならず、どの回でも最高の盛り上がりを見せる事など不可能なのだ。
その場その場の盛り上がりだけを考えて話を作っていたら、早晩作品が破綻する。
だから仮に素人の出すアイディアを作品に取り入れても、最初は盛り上がるかもしれないが、すぐにどん詰まりになる。
七峰編を通してそう言う事を言いたいのか。 小杉「七峰さん、最高のアドバイザーを連れてきました!」
???「ぼくたちはマスト&プリズナー!これからよろしく!」
マスト「もっとヒロインのパンチラを描くんだ!パンチラ一つにつき10票は人気が上がると思っていい!」
プリズナー「アナルは一般誌でも露出OKだ!ヒロインのアナルを描くんだ!」
七峰「な…なんだ?この人達…!すげえ…!!」
五十人(あんなに素晴らしい意見を出されたんじゃ、おれたちの立つ瀬が無いじゃないか…)
一ヶ月後
七峰「で、マスト&プリズナーさん。今週はどうすれば良いんですか?」
マスト&プリズナー「そうだな。とりあえずヒロインにウンコカレーを作らせろ!」
五十人「いや、少年誌で流石にそれはまずいんじゃ…」
七峰「ああ、君たちは黙ってて良いから」
五十人(七峰さん、全然おれたちの言う事聞いてくれなくなったな…)
更に一ヶ月後
小杉「五十人達、誰もいなくなりましたね…」
七峰「構わないさ!おれには最高のアドバイザーが付いてるんだから!で、マスプリさん、今週はどうすれば?」
マスト&プリズナー「ふっふっふ…、とうとう正体を明かす時が来たようだな」
七峰「え?」
小杉「ニヤリ」
マスト&プリズナー「実は我々は最高&秋人だったのだよ!!」
七峰「な、何だってぇーーーーっっっ!!!!」
マスト改め最高「今までのは全て貴様を我々に依存させ、五十人達を追い出す為の罠よ…!」
プリズナー改め秋人「アドバイザーの居なくなった今、貴様1人で漫画が描けるかな…?」
七峰「そ、そんなぁーーーーっっっっっ!!!!!!!」
一週間後、七峰の何か長ったらしいタイトルの漫画に打ち切りが宣告された…。
最高&秋人「計画通り…!」 「宝島」は作者の父親と近所のガキとアイディア出し合って描かれたらしいよ もしも俺が50人の中にいて、自分のアイディア否定されたら
次の話とかのネタバレを2ちゃんに書きまくるな 印刷所の従業員が身内に写メ送ってアホ家族が2chでバレ師やってたみたいにか 「ボクマン」連載開始
「ブラックジャックによろしく」の佐藤秀峰さんが、マンガ家の一色登希彦さんとの合作で、
3月1日発売の「漫画アクション」(双葉社)で新連載を始めることが13日、明らかになった。
15日発売の「漫画アクション」では、「超危険コンビの衝撃合作、始動」と銘打った予告が
掲載される。タイトルは「ボクマン」で、マンガ家に焦点を当て、青年誌ならではの視点で
描くという。
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/02/13/011/index.html どっちも名の売れた漫画家なのに、よくもまあ、ここまであからさまな便乗商売が出来るもんだ。 バクマンを批判して2匹目のドジョウを狙うのか
まんが家をとりまく過酷な環境を紹介して差別化をはかるのか
どっちかな気がする オマージュっていうより
ワンピースに対するRAVE(だっけ?)
バクマンに対するボクマン
ここまであからさまなパクりでも売れたもん勝ちか いや、これはタイトルもパクリって丸分かりだしRAVEとは比べられんよ
大体あの作者は影響された作家に尾田を挙げていないw >>191
男も女も顔も体型もあそこまでそっくりに描いてて本気で自覚がないなら
パクラーの素質があり過ぎるw 尾田と真島は、アシスタント時代についてた先生が同じで絵が似てった…
的な話を聞いたことがある。 ないわあ
尾田のマネ以外に見えないもん
小学生でもそういうわ RAVEってワンピースのパクリみたいに並べて比べてる画像あったけど
街の様子なんかもそっくりだったしワンピースの方が先に描いてるし
ワンピのコミックス横に置きながら描いてんじゃない
編集部から「ワンピースみたいな漫画を描け」って言われたっていう説もあるけど >>195
> 街の様子なんかもそっくりだったしワンピースの方が先に描いてるし
> 編集部から「ワンピースみたいな漫画を描け」って言われたっていう説もあるけど
ありそうだなあ
宣伝費なしでワンピースのおこぼれにあずかれるし 小と講が同じ会社
ワンピの方が先に出てるし真似してかいたんだろ 中井さんますます強烈なキャラになってるなー。
原作も作画ものって描いてるのが分かる。
しかし、アシ連中は中井を可愛い女の子にだけ優しいと陰口をたたいてるが、男ってのはそういうもんだし、男のアシに出した指示も、厳しいが的確。 せっかく五十人体制何ていう面白いアイデアが出てきたのに、七峰の自滅で終わりそうなのはちょっと残念だな…
もう少しプロとアマの違いとか、大勢で漫画を作る事の危うさを描いてほしかった バクマン読むとすげー漫画描きたくなる。原発余震にビビって絵描いてても
気が散って全然楽しくなかった
でも昨日新刊読んだら描きたい意欲が出てきた。連休は描きまくる。 >>200
女がイケメン持ち上げると女の人間性まで即否定する男いるよね >202
ちょっと待て。原稿描く前に私とお友達になってくd歳! コージィとか何のために出てきたのかほんとわからんな…
あれだけ悪役としてキャラ立てしといて、あっさり負けるとか… 目先の緊張感を煽るためかな?
みんなで集まって編集部に抗議に行く→がたいした抗議もせずに仲間内で品評会
→がお互いに何も言わずこそこそ直す
あたりも結局何がしたかったんだって感じ
その場その場で焦ってる描写を量産してるだけみたいな ジャンプの漫画はアンケートが一番重要というのを作品自身を使って表現してるんだよ>目先の緊張感 作者も言ってるけど、先の展開をろくに考えずに描いてるんだよね
だから全体として見ると非常に歪
ただ、この漫画の面白さの肝ってうんちくだし、一話一話を盛り上げる能力は抜群に優れてるから、それでも面白いんだけど 作中の七峰批判はまんま大場批判に見える
詰め込みすぎ、アイデア優先でキャラがぶれてる等々… アイデア優先でキャラがブレるって少年漫画だとよくあることじゃないの? 打ち切りしたら次はヒカ碁やデスノみたいなマンガが見たい
イケメン美少女量産で 何だったんだろうねえww
中井さんをさらにクズにしただけじゃないか… 五十人システムを通してプロとは何か?を描きたかったんでしょ
七峰側の自滅と言う尻窄みな結末だったが… 毎編、途中までは面白いんだけどオチが今一なんだよな
七峰編も最初は面白かったんだが… ああわかるわかる
途中でサイシュ―がカッコよく啖呵きって引き→次週具体的にどうしていいかわからずグダグダ
てのも多いし、この盛り上がった気分をどうしてくれるって感じなんだよね でも普通のヒーローは啖呵きったら次週もテンションが持続すると思うけど
あの二人っていうかシュージンがテンション下がるの早過ぎるんだよね
頭いいんだから「とっさに頭に血がのぼって…」というのも違和感あるし 頭がいいから頭に血が上ってもすぐ冷静になっちゃうんだろ そのわりにはカッとしやすくないか?
頭いいなら普通、サイコーが熱くなるのを止める立場だと思うけど
相乗効果でより熱くなってるような… 連投ごめん
今日録ってたアニメ最初から見てたんだけど
サイコーと見吉ちゃんがもめてるのをシュージンが仲裁してて
ほんとにすぐ冷静になるタイプならこれが普通じゃね?と思ってしまった 今回の話は勝手に七峰が喧嘩売って気が付けば自爆して終了
サイコーとか話に絡めてないっていうか
「同じ話をやる」展開の必要なかっただろ 他人に足を引っ張られても自分のペースを崩さないのも実力のうち Gペンが難しくて使いこなすにはかなり練習が必要みたいに言われてたのがよく分からない
Gペンより丸ペン使いづらいって言う人の方が多くない? サジペンの方が使いにくい
描き味が硬くて線が変な方向に行く ああうっぜぇ
自分よりはるかに下手くそなやつがうまいんですみたいな面して抗弁たれてんのがうぜぇお前はだまってろ エイジの打ち切り権って絶対引き延ばしへの対抗策だよなぁ
と言う事は最終的にはジャンプの伝統、引き延ばしについても触れるのか 売れてない奴の持論て説得力ないよな
一発屋の論理も説得力ない
ヒットを連発してる人の方法論は信用できる 経験談じゃなくて妄想でダメ出しとかしてるから糞なんだろバクマンは >>222
頭良い人の中にはブチギレればキレるほど頭が冷えて冷静になるタイプも多いね
>>241
頭いい人ってそういう人もいるの?
自分頭悪いし、周りにもそこまでキレた頭いい人もいなかったから知らなかったよ >>242
うん、自分も初めて知った
デキる上司がキレた時の体験談なんだけど、カッとして熱くなるよりタチが悪かった
普段以上に頭が冴えてて、むっちゃ理詰めで理路整然と痛恨のミスを突いてくるw
でも怒らせた事をこちらが謝るときも、ただ謝罪の意を評するだけでなく
きちんとミスに対する理解と建設的な代替案を提示しないと許してくれない
東電みたいなエセエリートじゃなくて、本来の意味で頭の良い出来る人のキレ方だなと思った
何が悪かったか痛感したし、怖いから自分で考えてミスのリカバリ方法の経験も出来たし
上司は冷酷で、怒鳴る事もなく、内容も全然理不尽じゃなかった
まあ一個人の経験だからアレだけど、バクマンのシュージン見たら、?となってしまった >>244
うわー、自分が悪いのがわかってても怖いね、それ
いや自分が悪いのがわかってるからこそか?
自分の身近の頭のいい人は(仕事は関係なくプライベートでね)
怒れば怒るほど無口になっていって、理由聞いてもろくに答えないから
自分の何に怒っているのかわからなくてしまいにはこっちのほうが腹立ってくるよww 不思議なんだが冷静なのになぜキレたと分かるんだ?
早口になってるとか?ふだんは温厚なのに突然冷たくなるとか??
それって感情的になってると思うんだが >>246
自分の怠惰でミスを放置した、それで取引相手に失礼をしたというこちらの落ち度があって
上司を怒らせた自覚はあったし、上司の所へ怒られに行ったから。
元々頭の切れる人だったんだけど、頭の冴えと言うか、切れ味が違った
伝わりにくいけど本当に剃刀みたいだった
どちらかと言うとシュージンじゃなくジャンプの編集長みたいなキレ方だな
シュージンは何のかんの言って幼い頃のお母んの英才教育しか下地がないから
社会経験もしてないしそういう意味じゃそこまで頭良くはないんだろ シュージンは頭が良い悪いってより、頭の回転が早く激情型の秀才ってタイプじゃね?
頭が良い=勉強が出来るって意味じゃなくて、
経験や知識や想像力で、問題があった時に一番効率が良い近道を見つけて
もしその道が違ったとしても違ったと自分で自覚する前に
自然に軌道修正できてる人。
っつうかそれ以前に、問題が起こるかもしれないとシミュレーションもしてるから
問題は起こさせない人。 って意味だとしたらだけど。
頭が良い人は、栗みたいな頭の編集をその気にさせて『未来時計』を押させるでしょ。
(別にシュージンが頭が悪いって言ってるんじゃないけど) 頭の良い激情家って、恫喝を上手く活用出来る気がする
怒りを利用して相手をコントロール出来るって言うか
カッとなって感情に飲み込まれるとロクな結果にならない
だからタンカ切るだけ切って無策な時のシュージン見ると若いなあって思うよ
例えば本物のヤクザで、組抱えてるトップとかはクレバーだからねそういう所
シュージンはカッとなった時の頭脳戦にはまだ弱そう >>248
それ怒ったんじゃなくて当たり前の指摘をしただけじゃないの? 指摘の仕方がゾッとするほど冷気を感じたんだろう
厨ニ病的に言うと >>252
その当たり前の指摘すら出来ない上司が世の中にどれだけいると思ってんだw
モノ投げたり机叩いたりの激昂タイプや酷いのになると怒るよりシカトや仕事振らなくなったりする陰険な奴もいる
だから上に出て来るカミソリ上司ってのかなり良い人に当たったんだな。大事にしろし
ジャンプ編集長って例えは結構的を獲てる気がする
でもシュージンとは何の関係もなかったな 実際に頭良いなと思った人は理屈じゃなくていきなり結果出してたな
んで後からその結果を出した過程について解りやすい説明してくれる
あれはポカンとするw 突然カミソリのように冷たく振る舞うのも感情的だと思う
本当に頭のいい人は相手を観察して普段から的確な指摘をするね >>257
良ければ具体的にどういう事があったのか教えてくれないか
なんか凄そうなのでその人 中学の時クラス委員でむっちゃ仕切りの上手い奴いたな〜
文化祭とかだと絶対やる気ない奴がサボッて文化委員がワリ食ったりするのに
文化委員のサポートしつつ、皆の意見をよくまとめて不満が出にくい割り振りしてくれた
あの辺は慣れもあんのかね。
個人的にそういうの絶対テンパって駄目だから尊敬する
でもまあ頭の良さって感じ方は結局人それぞれだけどね 怒鳴る場面を違えない人は滅多にいないね
たいてい言ってる事が破綻するしそういう人はやっぱり頭悪い
いきなりひらめくタイプは天才だけれどそういうのは日常が駄目で使い物にならなかったり
普段の進行は冷静な人がいないとまとまらない
頭の使いどころが違うから一概にどちらがいいとは言えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています