尊敬する絵師・漫画家は?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
みなさんの尊敬する絵師や漫画家を語ってくらさい。
※誹謗中傷は禁止。
※アンチ活動はアンチスレで。
※絵を描かない方はお引き取りを。 手塗り時代の水野純子
毒プリティなあの感じがたまらん GOLI
ただし8、9に限る
今も嫌いじゃないんだけど、アメコミっぽい汗くささが無くなってしまった >>332
意味がわからん。
表現や塗りって画力じゃんww
デッサンとかそういうことを言いたいのか? 一般的に画力ってのはほとんどデッサン力の事を指すんだよ
パーセンテージで言うと
デッサン力90%
その他 10%
ぐらい そもそも一般人は絵の上手い下手何て分からないんだから、正しい意味何てないよ
絵描きの間では画力が殆どデッサン力を指すってだけで おまいらが思う
画面を上手く使う作家って誰?
俺はブラックラグーンの作者 >>361
言葉の意味・使い方と一般人云々は関係なくね? てか絵心なくても上手い下手は判断するだろ
それを絵描きが見てどうかってのとはまた別にしてさ >>369
ごめんごめん
やっぱりいきなり読解力無いなんて言っても伝わるわけないよな
まあ結局の所、
絵描きの間では画力ってのは殆どデッサン力の事を指すが、一般人にはデッサン力何て判断しようがないから、一般人の言う画力と絵描きの言う画力ってのは違うってこっちゃね
そして、>>359で言われるその他の技術とは、デッサン力以外の技術だから、当然塗りの技術も入る
ただ、塗りがいくら上手くても、デッサン力が大した事無ければやっぱり総合点は大した事ないわけで、上手いとはいわん 寺田克也は崩して描いてただけなんじゃないか
整ってるプリンスオブペルシャのパッケ絵は別人が描いてるかと思った >>366
絵心無い奴は上手い下手じゃなくて好き嫌いで判断してる
で、「好き」なものを「上手い」
「嫌い」なものは「下手」と言ってしまう それ顔の好みみたい
悪いとは思わないけど好みじゃない、て感覚はもちろんあるけど
基本的には好みの顔を美人orイケメンと認識する
世の中で人気あっても、「え〜どこがいいの?ブスじゃんwww」的な
まあテラカツは下手とは思わないけど
個人的に好きなのはPS版神宮寺三郎のOP 絵を描かない人が好きな絵=上手、嫌いな絵=下手
と判断するって、それ一概には言えないと思うけど…
てか逆に歌なんかと同じように、「上手かもしれないけど好きじゃない絵」
って普通にあると思うんだけど 素人の場合、写実性、描き込み量、線の綺麗さで上手いか下手か判断してる 他はともかく写実性ってデッサン力いるんじゃないか?
劇画、はちょっと違うかもしれないけどリアル系の絵柄とか。
まあ絵柄がリアルだからってデッサンできてるとは限らないし、
デフォルメだって基礎がちゃんとできてないとおかしくなるけど。 漫画家レベルの画力があればリアルな絵何て簡単に描ける 漫画家にもピンからキリまでいるし、漫画は絵と話と構成の総合だから
一枚絵では今イチでも漫画はいいとか、
逆に絵はいいのに漫画になるとダメな人とかいるよね。 画力はあると思うが、表現力は専門分野じゃないと微妙だぞ
音楽とかでもそうだが、専門の人間に持っていくのが普通
プロだから要望に答えた物は取り敢えずは作るが不自然さがあったりするからな
リアルな絵だとけっこう厚塗りとかになったりするし、厚塗りできないプロもいるし >>379の言うリアルな画と、他の人の思うリアルな画は、同じレベルじゃないってこったよ。 青木雄二
漫画としては見がたいが
漫画家として話の作り方など
尊敬する
今NARUTO読んでるけど、この作者、絵はべらぼうに上手いが、省略や手抜きが下手だな…
段取りを丁寧に描きすぎててテンポが悪くなってるし、どうでもいいコマでも構図に凝ってて読みにくい ナルトはパッと見はアニメのコンテにみえるけど
ちゃんと漫画媒体に合わしているコマになっているよ
媒体の強みをひきだすように
アニメと漫画の融合タイプだから違和感はあるね 萩岩睦美
ものすごく感情移入して読める。漫画で泣くってあまり無いけどこの人のはよく泣いてしまう。
動物と植物を生き生きと描くのが上手い。あと外国や田舎のそれっぽい雰囲気が出せる。
この人のように心の中をまるっと架空の世界に表現できる人はあんまりいないかも。 萩岩さんは水玉模様のシンデレラで号泣したな
銀曜日とかうさぎ月夜とかも、大人になってから読み直すと大人側の心情がよく伝わってきて泣ける MAYA
よくあんな絵柄変えられるな
最近絵柄変えてます><とかいってパクラーなんてケースが多いから
やっぱり絵柄変えられるのはすげーんだな 森薫
エマ・乙嫁語り読んだ後シャーリーみて驚いた
上達すんの早すぎww
シャーリーとエマの間にアシスタントとかやったのかな 鈴平ひろ先生
この人より上手い人は沢山いるけど、この人の絵に憧れて絵を描き始めた自分にとっては神様みたいな存在。
『あいかぎ』の頃は絶頂期だった。 伊藤悠
表情、手、線、髪の毛(特にロング)、布が好き
たまに雑に感じることもあるけど、1番理想の絵を描く人だ 最近ぼつぼつ震災がネタとして取り入れられる様になってきたね 漫画
手塚治虫
高橋留美子
須藤真澄
高橋葉介
鶴田謙二
大島弓子
楠本まき
わかつきめぐみ
絵
山田章博
村田蓮爾
吉成鋼
木村貴宏
中島潔
吉川達哉
西村キヌ
東逸子
いもとようこ
アーサー・ラッカム
冬目景も作品は好きだが、連載放置はプロとして論外。 手塚治虫
吉田秋生
高橋しん
槇村さとる
羅川真理茂
浅野いにお
荒川弘
漫画家は基本的に尊敬しちゃう。すごいよ、ほんと。 何かを誉めるのに他を引き合いに出して貶すやつは低脳 >>396
雰囲気出すのもすげぇ上手いよな
絵師なら絵だけで判断できるが、漫画家は絵が上手いだけじゃ話にならん
ストーリーや設定、構成は元より、雰囲気を作れることが重要
「素人目に見ても」と「玄人にしか分からない」のどちらを重視するかでまた違うが、
手塚治虫の漫画は前者の点で他を圧倒してると思う
NARUTOも中忍試験まではよかったのになぁ 滝沢聖峰。
飛行機を描かせたら日本一。
あとは、こがしゅうと 森山大輔先生
画力はもちろんだが人の表情(特に泣き顔が凄すぎる)や
細かくて「自分にもある」と親近感がわくようなリアルな心理描写に惚れる 冨樫
悔しいぐらい続きが読みたくなる
レベルEとか天才的だった
ハンターは顔の幼児化がアレだけど、時折出てくるリアルっぽいでも二次元の顔が好み
ラフでも良いから描いてさえくれれば… ゆうきまさみ、河合克敏、藤田かずひろ辺りの元サンデー鉄板作家は
漫画家という職業との向き合い方や漫画に対する価値観や考え方に純粋に尊敬する
インタビューとかあんま見ないし中の人の性格とか興味ないけど、例え人間的に最悪でも漫画家として尊敬できる いとうのいぢ/駒都えーじ/みつみ美里/羽々キロ/ごとP/矢吹健太朗/貞本義行/CLAMP
なんか肩身が狭い 浅田弘幸、岸本斉史、大暮維人、佐藤ショウジ
ここらへんは流行〜新しい時代の絵って感じして好きだな(萌え絵はまた別に)
とくに佐藤ショウジみたいなアニメ絵のPC絵のカテゴリは彩色も派手になる一方だしトレンドな気がする 今は無駄な線をなるべく減らして、輪郭線のスタイリッシュさを競う方向に行ってるよね
漫画
42巻で2億冊は実売したDB>60巻出しても抜けなかったOP
アニメ
ドラゴンボールZ=平均20,5%
ワンピース=アニメのゴールデン枠を終了させ左遷
映画興行収入
DBレボリューション 52億
OPストロングワールド 48億
今週の神のみでメビウスのパロやってて笑った
参考にしたのはB砂漠かな?
一応邦訳版も出てるとは言え、週刊少年誌でよくやるよ、この作者… 島本和彦
漫画好きなのが伝わってくるから尊敬する
笑いについて語っていた時
他人を傷つける笑いは一番描くのが簡単、次は自分を傷つける自虐の笑い
誰も傷つかない笑いは一番難しいけどけどそこを目指したいと語っていた
あとショッキングな展開やレイプとかで気を引くのも
安易すぎて漫画家として嫌だとも
真摯に作品に向かいあってるんだなーと思う
作品はおもしろいのとつまらないの差が激しいけどw 石黒正数とかヨシノサツキ
変にシリアス過ぎず、かと言ってギャグのみでもなく。そのバランスが好き。
あと街に対する思い入れが感じられて好きだ。 絵に熊の作者内容もさることながら絵が凄い手抜きなしで天才過ぎる 天野喜孝
流行りものの無個性な上手さより、
自分の個性を信じて突き抜けるほうが圧倒的に「強い」と思い知らされる。
倉嶋丈康さん
見やすくて可愛くてエロい絵が理想で、全てをクリアしてるから 車田正美
キラキラ瞳な美形キャラでも細っこくないガチムチな体の描き方イイ!
某洋楽長髪ロッカーのイラストを描いている自分はああいう絵を目指したい。
が、顔のかき分けがあまり‥なのは見習いたくない 車田は必殺技の演出がすごい
もう真似されすぎて今見ると斬新さは無くなったが、それでもこの人が漫画界に残した足跡は消えない 伊藤紅丸
アメコミやBDと60年代くらいの日本の漫画を混ぜたような絵柄が良い
単行本は絶版だが… 篠塚ひろむ先生
絵柄が現代臭くないから好き。線の強弱と柔らかさに憧れる。 ビゴー
ドキッとする。100年前に描かれた100年前の風俗の絵なのに
まるで今その辺の外、あるいは家の中を瞬時にスケッチして
「はい。」って渡されたようなリアル感がある。大好き
あと手塚先生。「今の漫画は皆手塚のパクリみたいなもん」という
極端な比喩を聞いた時は「ハハッ。それは流石に言いすぎだろう。ワロス」
と思っていたが、最近全然笑えなくなって来た。あと、単純に美しい線が好き
頑張り過ぎの仕事量が凄い。自分が作ったお約束が陳腐化するまで現場に居て
しかも若手と一緒に進歩に貢献して陳腐化のお手伝いをしたとか信じられない 松田優征
好き嫌いハッキリ別れると思うけど、
自分の個性を熟知して魅せ方をしっている。
自分はスゲー好き。 >>432
松井優征だよね?
私も好きだ、あの独特の世界観がたまらん >>432
松井です。。。ハズカシイシニタイ。。 鳥山明
トーンの使用率低いのに、あれだけ背景を上手く表現してるのには尊敬する。
あと躍動感が尋常じゃない。
DBの表紙とかでもオサレでセンスあって好きだな DBは最高の漫画だね
画力、演出、ストーリー、大衆性
どれを取ってもこれ以上はない ちょっぴりひねくれ路線だがやっぱ俺は
金子一馬
荒木飛呂彦
青(紫・緑)系統のカラーリングセンスが好き
日本人にしてはかなりケバいセンスだが本当にセクシーだ エア・ギア中々良いね
上手いし裸も多いから絵の勉強になる 青山景自殺ってマジか
あの絵結構好きだったんだが… 漫画家ってのはやっぱり精神的にきついもんがあるんだろうな… 山田章博
リアルすぎず漫画っぽすぎず、みたいなバランスにあこがれる 山田章博挙げようと思ったら…
ビースト4巻出てるの知らなくて最近やっと買った
やはり美しかった
流れるような台詞にも憧れる 軽蔑する絵氏ならいる、鈴〇ひろ
どのキャラも同じ顔で無表情、本人の願望なのか本人はつり目面長でキャラとは似てもにつかない 女が男向けのエロゲに自キャラを提供している時点でビッチ わかるひとにはわかる違いってるんだよ
違いがわからないのは興味がないだけ
車と一緒 山田章博のビーストが無い・・・売られてないんだ・・・。
そんなにすばらしい筆なのかい。 三輪 士郎 先生
Gペンを使わずに丸ペンだけであそこまで魅せられる絵が描けるのは脅威としか言えない
キャラクターのスタイリッシュな造形にも洗練されたセンスを感じる 松竜氏
女の子の全体的な丸っこさとか柔らかそうな感じとか
こんな女の子が描けるようになりたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています