【デッサン】手足を上手に描きたい!【模写】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2か月ほど前から絵を描くようになったのですが、体同様、どうしても手足を描くのが大嫌いです・・orz
指がフニャフニャなるし、長さもイマイチ把握できません。
しばらく、手足の練習をしたいと思っています。
既に手足をマスターされている絵師様がいらっゃれば、コツなど教えて頂ければ嬉しいです。 >>57
56だけど、お前ってオレのこと? 自分の手足の模写、デジカメ利用は普通にやってるんだけど何か? >>50
亀だがイノタケ作品とたなか亜希夫の軍鶏は参考になるかな
どっちもトレスだけど 連載とかで描く時間限られてる人はトレス多いよ
作画に時間くって締め切り破るよりいいだろうし
自分で撮った写真なら問題無しだしね・・・ 人体のデッサン技法
ジャック・ハム (著), 島田 照代 (著)
これおすすめ。 そもそも模写なんて練習法自体が間違ってるのでは?
正直模写って無駄な努力としか思えない。 >>77
スレ違いだが動物編のほうが好き。
生き生きしたライオンが素晴らしい。
人体のほうはちょっと絵が怖いw >>78
学生時代、英単語を覚えるためにはノートに書かなかった?
見ただけで覚える人もいただろうけど、自分はやはり書いたほうが覚えた
といってもただ闇雲に模写したところでは無意味、理解しつつ描かないと返って効率悪いわな
模写が無駄、ってのはどうしてそういう形なのかも判らずに決まったパターンだけ
模写絵そっくりに描けるようになっても、全く応用が効かないから。
というか模写は結局パーツを記号としてしか捉えれてないんだよ。
グーの手はこう、パーの手はこう、とか
だから決まった数種のポーズの手しか書かないし、決まった角度からしか書けないし、
手に力が入ってる場面のはずなのにいつもの緩いグーとかパーでしかなかったり、
物を握ってるはずなのに、緩いグーのまん中にただ物があるようにしか見えなかったり、
実際そういう漫画多いけど、手以外でも、模写のパターン増やしまくって
書きたいポーズに当て嵌めるよりかは、実際に本物の手とか体とか見て、
立体的に自分で構造を理解したほうが手っ取り早いと思う。 そこまでえらそうに言う>>84の絵をみてみたい。
どれだけ素晴らしいのだろうと期待に胸がうち震える。 自分の手を見本にして描いても自分と同じ歳・性別の手しか描けなくて困る。
形は描けるけど、質感が出せない。
男女差はもちろん、老人の手とか職人の手とかスポーツ選手の手とか、どうすればそれっぽくできるんだろうか。 1流は模写から入っているんだよ
模写して模写して模写しまくって自分の個性の開花があるのさ
>>85
どうせ模写ばっかしていてそれを否定されたから悔しいだけだろ?
模写とか効率悪すぎなんだわ。構造さえ理解してれば好きなだけアレンジ出来るが模写してる奴はそれが出来ない。
素直に解剖学の本とか読んだほうが良い >>87
どうでもいいけど
良い事言ったつもりで「1流」はないわ
絵だけじゃなくて小説とかの文章もよく見とけ >>84
結局絵を出せないのか?
もしかして口だけ芸術家? >>90
84じゃないけど
最近自分の手足見て描くの始めたので晒してみるよ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org212253.jpg
つま先部分は挫折したorz
リアルむずい
ぐずぐず偉そうな御託並べるだけで手本の一枚も晒せないなら叩かれて当然だ。
>>92はえらい。 確かにすごい自演だ。
こんな小学生以下の糞みたいな絵載せられてもな 口だけじゃなくちゃんと技術も持っているという自負があるなら
晒すべきだな。本当に上手ければ叩かれることもないはずだ。 >>104 じゃあ、そんな偉そうなあなたがどうぞ。 別に自分が偉そうだとは思わないが晒すのは構わんよ。
あ、俺(107)は104ね。ではのちほどってことで。 模写は効果ないって言ってる奴は努力の方向を間違えただけだろ
何も考えないで闇雲に描いたって上手くなるわけない
この角度から見るとこう見えるのか、とか色々考えて数こなせば
効果はあるよ、絵はたくさん描けば上手くなるってのはちゃんと
前の絵を反省したりして意識した作画を続けた場合だけ。
適当な落書きばっかりで上手くなるわけがない
>>108
いちおう今でも待ってるんだが
暇なら晒してよ アタリで9割がた完成度が決まるからアタリの練習すればいいんじゃね? まず大まかに輪郭を描いて、後から細かい部分(骨や筋肉)を想像していけば良いと思う 足が苦手でつい適当になってしまう
ラフだと適当でいいけどいざ表紙とかになると
あれ、あれれということになる 人描くの一番最初の記号を山盛り描くやつ、めんどくさがられてるけど
あれこそ人描くの中で唯一といっていいほど万人に平等な講座だと思う。
あれがマスターできれば手足が上手に描けるようになるはずだ。 正面から見た足が難しくて苦手
ヒールの靴とかを履いたら更に訳わからなくなって苦手 ポーズをとらせる場合、実際に自分の体を見て描く事。
わざわざ他のイラストを模写する必要などない。答えは目の前にあるのだから。
そして構造を覚えること。人体解剖図があれば更に良いだろう。
物を分かるには目だけじゃなく実際に触って仕組みを知る必要がある。 >>84
まあ、模写がすべて悪いわけではない。
だが、その通り。模写しかしない人は遠回りをしている。
模写とデッサンは似ているようだが大きく違う。
写真に移った物体を描くのは簡単だが、実際に目の前にある物体を描くとなると難しい。
それは単純に立体を把握しきれていないからだ。
それぞれ絵に対しての目標は違うだろう。
しかし、アニメ塗りであろうがリアル塗りであろうがいきつく先は同じ。
如何に立体に見せるかだ。
人のキャラクターを描くときに後ろ姿はどうなっているか。斜めはどうなっているか。
考えて描いてるだろうか?
それは模写だけでは決してわからない。それが出来ていない絵は落書きと同じだ。
絵は単純ではない。模写すれば上手くなる。描いてれば上手くなる。そんなものではない
頭を使って考えて、それこそ受験勉強の様に勉強をしないと上手くはならない 脳には生まれてすぐに備わってる目ニューロンの様に
手を認識する手ニューロンってのがあって
これが12歳頃にならないと発達しない
子供が手を描くのが苦手なのはそれも有るんだよな 理解して描くって難しいよね
結局どんな美術的絵であろうと
どうデフォルメするか、ってことになるのかなぁ
いや、絵の具の濃淡で点描してく感じの絵ならわからんけど
限られた線画で表現するとなると常につきまとうよね、デフォルメ 手足の骨ってめっちゃくちゃ複雑だよね。
あんなに複雑である必要ってあるんだろうかと思うぐらい。 なぜ顔を描く時は骨格などあまり意識しないのに手や体になると
骨格や筋肉とか言い出す人が多いのか。顔を描く時と同じエンジン
で描けばいいんじゃないの? 体の方が筋肉が大きく動くし
骨との関係が複雑だからじゃね 手足は骨がすごく複雑
顔は筋肉がすごく複雑
だそうだよ 素人考えですけど
人が顔を見る時の脳内エンジン(パターン認識とか)の複雑さと
首から下を見る時のそれの複雑さに乖離があるから、ではないかな
だから、顔と同じ複雑さで首から下を描く場合には、別のエンジンを
持ってこないとなんか上手く噛み合ない、のではないかな
ものすごくリアルに描くか、逆にちびまる子ちゃんみたくものすごく
プリミティブに描くなら、上下同じエンジンでもいいんだろうけど 単純に、手足が立体的構造を持つからだよ
顔はボールが一つそこにあるようなもの
手足は複数の棒がある角度で繋がりある方向に曲げられているようなもの
棒どうしがどこでどう繋がってどう曲がるかがわかってないと立体的な絵は描けない
そして間接の可動域を理解していないとぐにゃぐにゃしたデッサン人形のタコ踊りになってしまう
だから、骨のつき方、骨の長さ、形を意識しなきゃいけない
顔は、みかんに落書きするようなもんだからね
立体ではあるけど、そのものが変形してさらに大きな空間を作りだしたりはしない
だから骨格がどうと中身を気にすることは(初心者向けの場合)あまりない
漫画イラスト的な顔は実際の人間の頭蓋骨とはかけはなれているから、人骨を参考にしにくいことも大きい 意外と覚えようと思えば覚えられる。
覚えようと思うまでが大変なんだが。 顔は認識しやすいんだよ。
どれだけ崩れてても目鼻のパーツがあれば認識できる
手足はそうは行かない。
指が5本あっても手か足かそこで選択しなきゃならん。
顔は余程の事が無い限り「顔」だからな。 演技・・といっても手は動きが一番大事
絵で表すのは難しいよ、漫画でもないかぎり。
イラストでは動きの一部を切り取る事しか出来ない
だからどんな動きかを表すシチュエーションを示す事に留意せざるを得ないんだが
これがまたさじ加減が難しい。
小物をたくさん書き込んだり、ね ↓俺さま用メモ
手を軽く握った時…
(1)指は、第一関節の方が曲がりやすい。
(正確には、握った時、先に第一関節が曲がり終えて、第二関節は最初から最後まで均等に曲がる)
とりあえず、第二関節は伸ばすかあまり曲げない絵を描く。
(2)軽く手を握ると、人刺指より小指の方が曲がりやすい。
握りこぶしでは、とりあえず、小指側を強く曲げておく。
もちろん、こうなるケースが多いってだけで、このルールを杓子定規に守る必要はないけど。 だるくなると苦手なものを描かなくなる癖がついちゃって
なかなか上手くならないな 足っていうか、足首から指先までが難しい
どんな角度でもちゃんと描けてる人は見入ってしまう 手足なんて普通に誰でも描けるでしょ。描けないのがおかしい。 >>136
わかるw
こんだけ縮めて描いてるのにちゃんと奥行きが見えるのはなんでなんだ…とか考えこんじゃう
ヒトカクに足先のページあるけどあのまま素足に応用すると固くなる
かかとから指先まで骨がアーチ状になってるのを意識すると色気が出る気がする なかなか覚えられないな
いったいいくつの面で構成されてんだ人の体ってw 最近気づいたけど、頭の中で描いた絵はスゲーうまいのに、
実際に描いてみると糞下手だったりする。
でも、頭の中で描いた絵は、細部がぼやーとしかみえず
全体的にうまく見える、といった感じ。 上手くなるのに模写は手っ取り早い
模写=面倒くさいだけど
実際に作品作るほうが遥かに面倒くさい 手が下手な奴って自分の手が変なのかもしれないね
世の中には抑揚のないつまらい手というものが確かに存在している デッサンって、
大きいキャンバスに矛盾なく絵を描くのもそうだけど、
線の感じ(直線か曲線か、固いか柔らかいか)を認識したり、
色の固さや柔らかさ(いわゆるタッチ)を認識するためのものって教わった。
だから、デッサンやっても絵は上手くならないけど観察力はつくって。
デッサンだけやってる人に3Dをやらせると恐ろしくリアルになるけど、
二次元書かせると線は汚いし、筆圧ばらばらだし、着色下手ってのはよくある話。 >>79
こいつすげえバカだな
だからお前は同じような萌え絵もどきしか描けないんだよゴミ 手の甲側はかなり自在に描けるんだけど
平側はすっごい時間かかるわ・・・ 美術でやったようなデッサンと線画を描く為に必要なラフを描く技術は別物だからな。
正直美術のデッサンなんぞやらなくていいレベル。 デッサン上手くてもアニメや漫画のような線画がダメダメなのはゴロゴロいるな
美術課の授業を受けてデッサンは水彩画に近いようなもんだと思った
ありゃ塗り絵だ 絵の上達を目指してる方々へ告知。
下記のスレにて、プロ活動中の絵師◆JN1ekV12osが、
新年(恐らく2〜3日辺り)から、希望者に対して赤添削をしてくれます。
我こそはという方、コテハン+トリップ付きで、赤希望と一言添えて絵を投稿して下さい
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1293012672/
部分的に抜粋。
>思いつきでアバウトに新年赤するので、ほしい人は今のうち言っといてくだされ。
>赤希望の人に一つお願い。
>出来れば、「どういうふうに見てもらいたい」のか、目的を書いてくれると嬉しいです。
詳しくは「◆JN1ekV12os」で検索を。
質問などもどうぞ。 結局、足の模写をしようにも写真なんてありますか?
みなさん何を見て模写してるんですか?
自分の足の模写だと足の形が偏るので、もっといろんな足の写真があるといいんですが。
画像検索でも足なんてあまり出てこないし・・・
別に足に限らず絵を描くその他の要求通りで理想的な写真がある事なんてめったに無い
けど? 必死にさがしたりするけど角度でさえぴったりのものってないよねw
あったらトレスするのかよww
>>153
足フェチサイトみたいのがあったらいいんだけどな >>153
>>155だけど資料探すのは労力に見合わないから最近は諦めて3D使ってる。
POSERかDAZ|StudioかMakehumanいいんじゃね?
無料でPOSERと同じレベルなのでたぶんDAZがいちばんいいと思う。 あ、そうかいろいろな足が見たいのか。ごめん。
フェチ板あたりにないかな。あそこは結構パーツ集めにはいい。 結構いい歳なんだけど思い切って初心者向けデッサン教室に通い始めたよ
今のところ絵が上手くなったわけじゃないけど描くのが苦ではなくなったよ
やみ雲に描くよりもこの手順で描いていけば形になるってのを知るだけで大分違うと思った
1年間は基礎練習するつもりで頑張るよ
行くまではデッサンってめんどくさいことのように思ってたけど
実際に学び始めるとデッサンしてる内は楽なんだなーと気持ちが変わった
形が取れるようになってやっと絵と向き合えるんだなー…とね デッサン力は上げておいたほうがいいです。
でないとオッサンキャラは当然として
女の子キャラなんて描けません。
やはりオヤジキャラと少女キャラは何が何でも上手く描けるようになりたいです。
私も今まで数年に渡り自主的にデッサンを行ったきたんですが(それなりに)
何か手足の描き方が不自然だな〜なんて思って
男性キャラの場合(特にマッチョマンの場合)は
手足が少しくらい太くても特に問題ないみたいです
あるいは特に体系を気にしていないような女性キャラも問題ないです。
一番難しいのは何と言ってもスタイルのいい女性キャラです。
モデル(女優)タイプのキャラクターの場合
まず手足が太くてはおかしいです。
以前女性キャラを描く時、手の太さが顔と同じくらいにしてました。
手の太さ(横幅)はだいたい顔の太さの約2分の1ほどでしょう。
顔と同じくらいでは太すぎました。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています