脳の右側で描け
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一番多いのは中間でしょ
自分はたぶん右寄りなのに、英語の成績が良かった
(発音=メロディー、字面=図、内容萌えで覚えてた)
だけで、親父に左脳と決め付けられたことがあって鬱だった スカートはあんまりひだひだ付けないで逆三角形!
赤い服は薄赤紫にしないで真赤!って、
思い切りのいい人のほうが上手く見える事もある ワークブック127ページの左下に、何故、堀内孝雄の横顔の絵が載ってるんですか?
逆三角形のスカートでも上手く見えるのは
三角錐をきちんとデッサン出来るような基礎力がある人の場合のみだと思う
それは単なる三角形じゃなくてデフォルメした三角形なんだよ たまにこの本読み返すと良いね
「子供は完璧な構図感を持っている」
思春期になると細部にこだわり、同じテーマを繰り返し、構図感を失う。
見える物より「こうあるあはず」という観念を優先させ、
批評精神も発達させて自分の絵に見切りを付ける・・・
自分のたどってきた道だったよ この本で上達するのもしないのも才能なんだよね
俺みたいなADHDはどんな練習しようが描けるようにはならない 論理的な事柄を理解できず暗記しかできない奴は絵を描く事自体諦めたほうが良い。 1)バケツにナミナミと墨汁を注ぎます。
2)そこに右頭葉を浸し、一気に描ききります。 ね、簡単でしょ? 精神病の人の描く絵がヤバイやつ良く貼られるけど
実際絵には精神性がすごく表れるな
気持ち悪い絵を描く奴はやっぱ病んでるし
健全な人なら気付く気持ち悪い部分に本人全く気付いてないからだから上達できない
精神病でなかなか上手くならないやつはまず病気治せ ちょっと病んでたほうが面白い絵が描けると思うけどね。
とは言え絵だけ描いてるのも不健康だから体も動かせ。
右脳よりもまず小脳をちゃんと機能するように刺激しろ、だな。 いや、マジで絵は才能だから
ポーマニ1年以上やっても上達しない奴もいるし いや、才能のあるなしに関わらず、だれであっても
ポーマニは1年以上やったところで上達する奴はいないし ポーマニはやるのが簡単だから初心者向けみたいに思われているのが失敗の原因だと思うわ
あれこそ基礎的な知識の無い奴が闇雲にやっても何もならない
ポーマニを活かして身にできるのは中級者以上な
ポーマニ自体が悪いわけじゃない
道具も使うやつ次第って事 「絵の才能」ってのは、正しい向上方法の仕方を先天的無意識に
知ってる人ってことだと思うけどね
もちろん、ある程度はその方法論が理論化されてる現代なら、
後天的に意識してその向上法を身につけることも可能だ
「絵の才能がない」ってのは、平たくいえば、
「絵が上手くなる努力法を見つけられない人」であって、
「努力しても絵が上手くならない人」ではない。 好きかどうかってのもあると思うな
自分の課題を楽しいと思いながらクリアしていけるか
いやだいやだと思いながらやるのが嫌になって止めてしまうか
絵を描くことに楽しみが見出せなければ興味も維持できない 第4版出るんだね新訳で、欲しかったから復刊してうれしい 買いなのかどうかおしえてくれ
買いなおす価値はあるのか?? ダイソーでアクリル板探したら赤と青だけ山積みになってて、透明はもう無いのな 版が変わるたびに購入しているので今回もあえて購入した
色彩の章がバッサリなくなっとるな 元々ワークブックの方では色彩カットされてたけど
通常版の方からもカットされたのか
内容量減るのはいただけないな 質問なんだけどこの本は書籍の方を買ってからワークブックを買った方がいいの?
それともワークブックだけでも完結するの? 以前、図書館で書籍の方を借り、ざっと読んでおおよそ理解した。
壺とピカソのデッサンの逆さの模写をやって手ごたえもあった。
さらに、デッサンが上手くなりたくて河出版のワークブックを買った。
今度は序文からがっちりと精読。
まずステップ1の自画像を描いた。
30分以上とのことだが、30分でおおよそ形は取れたが気分が乗ったので、
練り消しや擦筆まで使って2時間ほど集中して描いた。
このノリが左脳から右脳へシフトしたということかな?
自画自賛だが、まるで写真のような超リアルな出来栄えになってしまった。
書籍の方で覚えた、モチーフの名前や意味を無視して逆さに描くというのを、
ちょくちょくやっていたから、独習してきたということか。
とりあえずワークブックは初日の今日、ステップ2の手のデッサンまでやって、
これもそれなりの出来。
もうこのワークブックをやる必要はないのだろうか?
最後まで真面目にやれば、もっとリアルな自画像を描けるのだろうか?
美大生クラスのデッサン力でも、この本でさらにスキルは上がるのかな?
長文乱文失礼。 意味があるかどうか分からないものでも
とにかく少しでも可能性があるならがむしゃらになんでもやってみるタイプの人間と
意味が無いものは絶対にしたくない、無駄足を踏みたくないとリスクを避けて
安全で確実な方法が見つかるまで慎重に行動しないタイプの人間と
結果的に同じ期間でどちらがより経験値を溜められるかって事だよ 一時期やってたわ
中学の美術の時間でどんだけデッサン描かされようとまったく上達する気配も無かったのが
「見たままを描く」って事を意識しただけでそれなりに描けるようになったのは嬉しかった
その辺で満足して止めちゃったけどなw 見たままを描くなんて、当たり前すぎることを
本を読まないと気付かない人がいるのが驚き 脳のシステムの問題であって気付くとかの問題じゃない
その辺のオッサンに見たまま描けといって
そのおっさんが見たまま描けば良いんだ、
と気付いたからって見たまま描けないだろ
そもそも絵が得意な子供とか多いけど、
言語の領域が発達する以前の幼児期の頃から
映像領域を無意識に訓練して出来ちゃってる場合があるってだけだ 幼少期に絵が得意な子供は
反面 言語野の発達が遅い場合がある
その子供の脳のタイプがちょっと特殊なんだ 幼少期がちょっと一般的でない環境(家庭)で育った子に多い気がする
引越しばかりの家庭とか子供の頃友達がいなかったとかたいした理由もなくなんとなく小中学校もあまり登校しなかったとか
まあまったく絵を描かず別の事してたらまた別だけど この本ってさ
萌え絵とか描きたいだけの人には
ネガ・スペースと純粋輪郭描法以外は全く役に立たない気がする この本は絵の学び方のコツを学ぶ本だから
萌え絵学ぶのにも役立つと思うけどな
萌え絵学んだりしないよなんとなく感性でやるよって人にはいらないけどさ
効率よく他人から学び取って上達したい人にはいいと思うよ
他人より上達スピードが遅いタイプは勉強の仕方を分かってないタイプが多い ワークブックだけ買って大体の課題済ませたんだけど
未だにRモードがわからない
細かくて複雑なものも面倒くさいと思うだけで全然楽しく描けない
絵も課題始める前よりはちょっと上手くなったけど
なんとなくそれっぽい物が描けるだけでちゃんと見て描いた物にはなって無いような気がする
この場合はどうすればいいんだろう
もう一回ワークブックやればいいのかな 簡単に言うと、細かくて複雑なものを描くとして、
描き始めめんどくさいと感じるかどうかはとりあえずどーでもいいけど、没頭していくうちに時間を忘れて、描き進めていくうちにどこまでも細かくなんでぼでも描けるように感じる時があったなら、その時のこと。 >>260
嫌々でもやり始めたらある程度集中はしてて結構時間経ってたりはするけど
どこまでも細かく描けるような感覚はあんまりなかった気がする
Rモードがどういうものなのかはなんとなくわかった
とりあえず最後までやってからどうするかまた考えてみる 結果前後因果関係なしで現在だけになるのがRモードだろうね。
デッサン教室で指導されるのはその先の「L」の話だけど。 ワークブック買って一日1〜3課ずつやってる
気づいたのはたとえば紙に百人一首がしるしてあって
その意味を考えようとするのが言語モードで、一字一句正確に覚えるのが右脳モードみたいな感じだと思ったわ
そして少しテクニックを使って慎重に描くだけで破綻のない絵になるってこともわかった
面白いな アクリル板に水性ペンで描いたのに水ティッシュで消えない
ペンがいいやつだったみたいだけど失敗したわ
ホワイトボード用の買えばよかった >264
イメージスケールのアクリル板はスキャンしてスマホかタブレットに転送しておく
それらの内蔵カメラで手を撮影して好きなペイントソフトのレイヤーで乗算なり
不透明度50%で合成し輪郭をなぞればいい >>264
激落ちくんで消えるよ
細かい傷ついちゃうけど使う分には問題ない
でも言うとおりデジタルで取り込んだほうがはるかに早いんだよねw >>265>>266
レスサンクス
あの後お手拭きティッシュで擦りまくってなんとか落としたわ
みんなデジタルでやってるのか。驚いた。
今度その方法でやってみるよ。ありがとう。 右脳左脳って実験で否定されたよね…
両方機能してる人なら両方使ってるよ >>267
だいたい消毒用のアルコールで消える。
無理な場合それへ油性の汚れだから油彩の画溶液のペトロールで落ちる。
その後アルコールで油分落とすと完璧。 ピクチャープレーンが本当使えない
使いもんにならないって意味じゃなくて不器用な俺には使えない
どうすりゃいいんだ
下手だから下手な絵でも我慢してやるしかないのか サインペンでコクチャープレーンに基本ユニットを描きましょうって文章が出てくるだけで詰んだ気分になるわ コクチャーってなんだ、ピクチャー
イライラして絵描くどころじゃねぇよもはや >>273
俺自作したけどあまり有効活用出来てないわ
でもこれってそんなに使いこなさなきゃいけないものじゃないと思うよ
なぜ使うのかを理解できてたらいいんじゃないかな。いずれ使わなくなるものだし。 >>276
腕をL字にしてその上にテープでガチガチに固定するのってもう違うよなこれ…。
した所でブレまくるし…そうしてみるわ、さんくす どんだけ不器用なんだよ
手に乗せてなぞるだけじゃん
小学生でもできるわ なぞるのは出来るけどそれを画用紙に写した後実際の手を描こうとしたら微妙にズレてて難しいってこどだろ 使えないって意味が分からないんだけど、そもそも絵を描く事に器用とか不器用とこ関係ない。
集中力があるかどうかだけ。
出来ないとイライラするのは誰だって当たり前なんだから、まずは絵を描くことに慣れることだな アメリカのCATVで一度ベティ女史ご本人による右側セミナー動画見たことがある
やってることはまあボブ・ロスの番組と同じだった。 アメリカ南部の自宅学習児童向け図工番組だったからRモードがどうたらといった説明はなかった
最初と最後に似顔絵を書くのは同じ
見本を逆さまにして描く奴
マス目をグラデーションで塗るのと紙全体を鉛筆粉で均一に塗りこむやつ
ピクチャープレーンをさらに15パズルのように分割して1ピースぶんだけ穴の空いた
厚紙を被せた絵を方眼紙に書き写す
最後に出来の言い子供が描いたリアルすぎる動物の絵をスライドで見せておしまい。 精密な人物写真模写の動画見ると目を描き上げてから眉、鼻、口、輪郭って感じだけど
目を基本ユニットにしてるのか
全体のアタリをとってから少しずつ描きこんでく方式じゃ限界があるのかな
しかし慣れないな、基本ユニット式 描いてる途中の違和感が大きいほど出来上がりに満足する
って事はまだまだ左脳が邪魔してるって事なんだろうな ピクチャープレーンってなんでこんなに小さいのでしょうか
椅子の絵なんて枠に入りませんよ はじめまして。最近実践し始めたものです。
ピクチャープレーンですが、どのように使えばいいのでしょうか?ピクチャープレーンを片手で持ちながら描くんでしょうか? >289
ピクチャープレーンをスキャン、窓枠部分透過(またはカット・マスク変換)状態で新規レイヤー(乗算)にコピペ
→その下に模写したい絵や自分の手の写真を不透明度50%レイヤーに読み込む
ピクチャープレーンレイヤーの上から通常または乗算100%新規レイヤーを被せて模写
これならスマホ端末のペイントソフトでもスキマ時間に練習出来る >>290
ありがとうございます。ですが、せっかく教えてもらったのですが、私はスマホもイラストソフトも持ってないので無理そうです。
代わりに固定して使ってみます。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org34730.jpg >>281
そもそも絵を描く事に器用とか不器用とこ関係ない
何を根拠に云えるの? ピクチャープレーンは片目瞑りながら見るのに、その後両目で書き写さないといけないから
視点が変わっておかしくなる でこぼこの立体に塗るなら視差で乖離が生じるけど
平面の紙に描くなら、紙面上の画像は両目で見ても一致するだろ? ファインダーに水性ペンでかいた手をワークブックにうつすと、ワークブックとファインダーの大きさが微妙にちがくて、混乱する。
実物みて修正すると、違和感しかなくなる、ごみができる
私だけ? 本シリーズの購入を考えているのですが、
ワークブックだけでも完結するよ、と以前の書き込みにはあります。
ということは、ワークブックじゃないほうに載っている課題だけを抜粋したものが
ワークブックということになりますか?
ピクチャープレーンを自作できれば、ワークブックは要らないってこと? ワークブックだけ買って、本の方は図書館で借りればええんや LESSON16まで来ましたが、むきかけのオレンジ用意しろだとか、あとの方見てみたら外出てピクチャーブレーンかざしてやれだとか、準備が非常にめんどうくさいので挫折することにしました。
至極真っ当な練習方法だとは思いますが、一人でやるには肌が合わなかったということで…また別の方法で練習に取り組みます。 http://togetter.com/li/10741
ここで賞賛してる人達の絵を見ると、この本だけだと「脳内のイメージや見たものをとりあえず紙上に描ける」レベルまでだと思う
(そういえば脳の右側の著者自身もステップステップとして論理的に描く為のデッサン練習も推奨してますね)
「究極的にはルーミス本読んで学ぶ技術と写真をトレスする技術は一緒」って言ってるのはお茶吹いたけどな!w これってやはり最新版を買ったほうがいいんですか?
改訂が3回くらいあったようですが・・・ >>305
この手の本は版数は同じでも地味に更新されたりするから最新版おすすめ ユニコーン書林 虚偽表示 ヤフオク 転売 脱税 質問欄 自演
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