二次創作におけるあなたのこだわり
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一つや二つ、あるだろ?
イラスト、小説、漫画でも、作品やキャラクターに命を吹き込む際に
一番にこだわってる部分を教えて欲しい。
吐き捨てスレ。特定されそうな書き方は程々に。
他人のこだわりに触れることによって、自分に足りなかった物が見えてきたりするよね。 似たようなタイトルや作風の話が極力続かないようにする。
例えば前作のタイトルが「LOVE」みたいな英単語だとしたら
次作は「イサキは取れたの?」のように日本語のフレーズでとか、
コメディを書いた次にはできるだけシリアスを書くなど。
でも、変な縛りに囚われすぎても楽しくないから
ちょっとくらい前作と似たテイストでも、何か話を思いついたら
萌えに従って書く。 なるべく調べる。
例えば公式でなんらかの病気にかかってるが症状しか明記されて無い場合
そこから可能性のある病気をピックアップしてアタリを付けて
どういう原因でどんな治療をして…等をひたすらメモしていく。
ただしあくまで自力で調べた範囲の情報だから具体的な病名、薬品名は出さない。
キャラクターの見た目の特徴を必ず活かして自分なりの絵柄で描く
原作を横に置いて描いた練習絵は絶対にネットにアップしない
できるだけ色んなポーズを取らせたり色んなアングルで描く
1行目は自己判定だから自信ないけど カプものを書く時は原作の関係から自分が納得出来る展開でくっつける
ページ数が少なくて付き合ってる設定から始める時も必ず簡単にそこに至る経緯を説明する
どうしてその二人が付き合うに至ったか自分で納得出来る経緯を思いつかない場合は
頼まれてもそのカプは描かない
受けはなるべく可愛く、攻めはなるべくかっこよくなるように気をつける
攻めの片思いと悲恋落ちはなるべく描かない(自分が悲しくなるから)
些細なエロ描写でもそこに至るまでをきちんと描写する(自分が興奮するから)
でもそれは自分ルールだから他人に押し付けないし、そうでない作品ももりもり見てる 季節ネタは絶対にやらない
節分もハロウィンもクリスマスも正月も大晦日も絶対に書かない
ほとんどのサイトが右えならえでやっててうすらさむい
あと、後書きも書かない
読んだ人の解釈にまかせる なるべく文字は開く
難解な漢字・言い回しは使わない
使うとしてもルビを必ず振る
あと頭がいい設定のキャラはなるべく書かない絶対ボロが出るからw >頭がいい設定のキャラはなるべく書かない絶対ボロが出るからw
ボロでまくりだよorz
でも好きだから書いちゃうっくやしい(ry 中高生の恋愛で「愛してる」は絶対に言わせない
言ったところで温いし説得力ないし
中高生なんて現実は『付き合ってる』ことに浮かれてんのもあるだろうし
それより真っ直ぐに好き!の方が若くて青臭くていいと思う
愛してるなんてそう軽々しく言うもんじゃねえ 原作にかなり思いきった解釈を加える
外す危険を犯しても、作者の真意に迫ることを狙う パラレルもの、年齢操作、女体化(男体化)、
都合の良いキャラ設定等は絶対にしない 死んだキャラは絶対に生き返らせない
それをやることでそのキャラの命が紙っぺら一枚のように軽くなるから
自カプの両方が壮絶な死に方をしたが、それでもこれは覆さない ・続きものにしない
続きものにする場合でも1冊ごとに完結させる
・装丁にトレーシングペーパーを使わない
・「愛してる」と言わせない
・1冊につき1カップリングのみ。夫婦など公式以外は複数混ぜない どんなに好きでもキャラを過剰にageない
不必要な鬱展開はしない
自分が読みたいと思える話を書く パラレルを描く時もキャラの口調はなるべく原作に似せる キャラや世界観は原作に限りなく近い形を維持
好きキャラだからってあまりにもすごい擁護はやめる 技術偏重こそ至高の愛
絶望して修練を投げ出さない完璧主義にも陥らない
他人は無視して勝ちに行く 二次やってる時点でパクリなんだから何してもいいじゃんと開き直らずにキャラを大事にする 萌え、納得出来る展開・設定を書く。キャラなりの言動を心がけ展開を優先しない
一般的には普通でも、そのキャラでするのが不自然ならさせない又はそこに至るまでの流れで自然に
自分の価値観を植付けない、改変させないように。急場面からでも前段階が想像できるようなの
話のどこから読んでも面白いと思えるようなのを書くというか書きたい
あとエロを書く時は、すぐにいかせない。みっちりと書く 原作の設定を極力歪めず、矛盾を減らして書くようにしている。
努力やこだわりを他サークルsageやdis目的で使わない事 できるだけキャラを崩さずに、そしてある程度のリアリティを忘れずに!
現代物でそう簡単にホモップルができるか!! どんなに馬鹿なキャラでもどんなに能天気なキャラでも悩みはあるはずと思って、ぐるぐる考えてる場面を書く >>531
どんな話を作っているのか純粋に興味がある とにかく自分が激しく熱く萌えながら創作する
どんなに文書力・画力が高くとも萌えない二次はただのゴミだと思っている
>>532
二次創作設定って、例えば原作でいつもニコニコしてる優しいキャラが、
ギャグシーンか何かでたった一度黒いところ見せただけで、
同人の世界で腹黒キャラ認定されちゃうようなことのつもりで言った
大手設定というか、影響力ある書き手の設定がそのままスタンダードになっちゃうっていうか
自分でネタ咀嚼してそういう「二次創作設定」になっちゃう場合はその限りでない 夫婦漫才なノリで原作では仲のいい男女カプだけど
二次ではボケな女キャラが男キャラからDVみたいに叩かれたり
容赦なく引っぱたかれてばかりでモヤッてる
冗談でも好きカプの大の男が惚れた女に手を上げるのが辛くて
自分では黙って頭をちょんと小突く程度の描写に留めてる こだわりと少しずれた気がする…スマソ
他には公式でもあれこれメディア展開されてるので
それぞれを噛み砕いて話を考えつつ
読んでくれた人がいい気分で本を閉じてくれるよう
ハッピーエンド志向にする 二次設定使わないに禿堂
空気とか背景とかないがしロマンとかさっぱり良さが分からん
キャラが好きだからこそそんな扱い方は本気で悲しいしつまらない
だから絶対使わず創作してる
お陰で浮いてるけど悔いなし 自分のキャラ解釈をしっかりと作品に反映させること
原作と違う、こんな描写はなかったと言われるのは覚悟の上
(原作の事実や性格、感情を否定する描き方はしない)
原作通りや他人と同じじゃ自分が描く意味がない
もちろん原作も人の作品も大好きで楽しませていただいている このキャラはどんな事を考えているのか。
何が好きで何が嫌いで、原作における立ち位置は何なのか、
もしこのキャラをメインにしたらどう物語が動くのか。
など、キャラ一人ひとりが意味のある行動を出来るように
自分の中でキャラの設定を把握すること。
人様のキャラをお借りして創作するんだから、そのキャラの魅力を十分に伝えたい。 半ドリーム化しない
このキャラは、こうは考えない。これ以上は、考えない
ギャグでも、現パロでも、絶対しないだろうということはさせない
その作品のそのキャラが好きだから、借りて自分の脳内で動かさして貰っていることを忘れない
スレチになるけど、この考えの違いで同人友達に以下略になってる
BLなら受けの乙女化はしないこと
文章の体裁は整えること(あまり厳密ではないが)
萎えアピはせずに萌えを叫ぶこと(ただし地雷を問われたら素直に答える)
疲れたら反応を気にせず休むこと 受けが表立って女々しすぎない、女の子にならない。
喘ぎとかを極端に書きすぎたりしない。
「気持ちいい」や「そこが良い」などは、使わない。(キャラの性格やストーリーと合わせる)
/// や ☆ (笑)などの半角文字や記号は使わないで、文のなかで説明する
自分が書きたい話を好きなように書くを前提に、他の人が読みやすいか、自分一人だけしか理解出来ないとかなっていないか気おつける
漢字間違いや、変な文になっていないか、出来るだけ何回も見直しをする。 時代物の中にその時代に使われていないカタカナ文字は出さない
『タイミング』とか使いたくなる場面はたくさんあるけど出さないように言葉を言い換えてる
あと、出来る限りその時代に合わせた食材や味の表現も意識してる
現パロにしたらその辺りは楽になるだろうけど、逆に別の部分が難しくなるから
あくまでも原作の時代に沿った話を書くように心掛けてる NLを書く場合、原作で付き合ってないキャラ同士を付き合ってる設定にはしない。
あと、キャラの性格や口調が別人にならないよう気をつける。
極力、原作に忠実に書くよう心掛けてる。
夢小説(どちらかと言えばトリップ)を書く場合は、絶対に夢主を美少女や美少年にはしない。
夢主の容姿や性格を細かく設定するとオリキャラになってしまうので、キャラ設定は無し。
全員にモテモテな設定も無し。
夢主は“読んでる人”なので、感情移入しやすいよう心掛けてる。 オールキャラギャグ好きだが、
原作を知ってる前提で進むネタ、内輪ネタ、性癖丸出しネタ
は自重して直してる(夜描いちゃうことがある…)
浮いてるし、そもそも面白くない
時間が経ってから自分で読んでもつまらんorz
最近は、半ば原作の宣伝のつもりで描いてる 1. 初恋ばれんたいん スペシャル
2. エーベルージュ
3. センチメンタルグラフティ2
4. Canvas 百合奈・瑠璃子先輩のSS
5. ファーランド サーガ1、2
6. MinDeaD BlooD
7. WAR OF GENESIS シヴァンシミター、クリムゾンクルセイド
8. アイドルマスターブレイク高木裕太郎
SS誰か書いてくれたらそれはとってもうれしいなって 擬音を極力使わない。殴る→バキッみたいな。
あと、地の文を書く。会話文だけにならないようにしてる。 >>550
文章の中で会話や歌を除いた部分のことです >>553
いちいちリア相手にすんな
いちいちageんな 字書きじゃなきゃそんなもんじゃないの?
国語でもしっかり教え込むほどの用語でもなかった気がするし 雑巾の水が一滴も出なくなるぐらい
原作の設定を利用する 読み手がイメージしやすい文章を書く、かな?
変に細かく専門的に説明みたく書くのではなくてシンプルにかつ脳裏に絵が浮かぶように書く。
それでいて、幼稚じゃないないようならなおいいかな。
でも逆に難しいんだよね あ、内容がひらがなになってた。
文章について書いてたのにバカやん、自分。
漢字をうまく使い分けることも追加しておこう。 オリキャラ出すときは恋人役にはしない。
原作キャラの引き立て役かつっこみ役にする。 オリキャラによく使う設定
・原作に出てくる不特定多数の集団
・原作に出てくる町やイベントのモブ
・王族、貴族のお見合い相手 自分のオリキャラの場合は以下。
↓よくあるパターン↓
・主人公たちの先輩後輩や友達、協力者。
・名無しの学生、ザコキャラ、小悪党など。
前者は元々オリジナル小説のために設定したキャラを置いてるので個性が強いが、二次創作ではあくまで脇役扱いよくてサブキャラ。
名前も変更してある。 原作知らない人にも原作の話が分かり、
楽しめるように書く
ファンロード大○典みたいに キ○ガイギャグはホワイトトーンのように部分的に使う
あれは単品では受けないんだよ… 恋愛はめっぽう苦手。
なので、ほのぼの系やアクションをややコメディっぽく書く。
かつキャラの持ち味を壊さぬように努力する。 捏造は、
原作から想像できる設定、非ヘイトなら、
前置き付きで採用することも。
改変は、製作の都合
(例・原作で一人称オレが三人いるから、一人だけ一人称私化。できるだけ原型はとどめる。)
で採用することも。 キャラがキャラの性格にツッコミを入れるのは寒いので
できるだけやらない 単に好きなキャラを敷き詰めるのではなく、
「ここが面白いでしょ?」というポイントを作る
ショートショート、意外と難しい 自分はNL者で、原作にないBLが大嫌い。
とはいえ、今はNLBL兼ねてる人が多いし、二次なんてBLの方が圧倒的に強いし
交流相手や友達にBL者も多いから、一言も言ってないがBLは大嫌い。
だから、自分のサイトでは絶対に他CPやBLの話はしない、リンクも貼らない。
ツイッターでBLアイコンは公式RTしない。
自分がROMの時、好きCPだらけのサイトでBL見るのが嫌だったから。 まぁBLはなくても困らんヤツいてもおかしくはないわな。
だいたいなんで同性の戦友や友愛の関係あるいは憧れを恋愛にするのかわからない。
譲歩するならどちらかが女体化してて男女になってることか個人的には。
自分は、NLBLそのものよりも
原作にない組み合わせ、顔、髪形、属性だけで選んだ組み合わせ
俺様×きゃるるん受が嫌いだな 捏造カプが流行る原作は、
原作そのものにも問題がある気がする CPといえば多かれ少なかれ接点があるキャラ同士がなる傾向があったから接点があれば例え敵同士がCPになっても一応なっとくしてた。
だから逆に接点が無いのにCPなの見つけるとなにがきっかけそうなってるのか気になってたけど。 そういう接点なしの捏造CPをよく書くので、書くときには自分の頭のなかではどういう経緯でそのCPが成立したのか根拠を書くようにしてる…
Aはケーキが好きだから、ケーキ屋でバイトしてるBと面識ができたとして〜とか。
そして捏造であることは重々承知してるので地雷避けの事前申請と共にアップして、できるかぎり宣伝しない カプはカプというだけで叩かれる
総受けは総受けというだけで叩かれる
モラハラネタは二次でも一次でもつまらない ジャンルに対し、距離梨にならないようにする
絵に付けるコメントはあっさり風味にしてる 流れ変えてごめん。
まれに既存原作のキャラや世界観はそのままで物語は違う話を書いたらオリジナル。
・・・と思い込んでる前置きを見かける。
みんなはどう思う?
自分は違うと思うのだけど。 シェアワールドという分野があるから、ジャンルや作品によるとしかいいようがないな
二次には違いないけど、クトゥルーもの書いたら全部二次扱いってわけでもないし う〜ん、じゃあ原作を元にした小説で原作者も編集部も公式と認めてるヤツはクトュルー?
著作権の許可を取ってるだけで二次創作書いてる人も含まれるの? 調べた。
著作権の許可取ってるだけでは違うんだね。
となると非公式はなおさらか。
指摘するべきかわからないから放置しとく。
お騒がせしてすまん。 ・キャラの名前とビジュアルが同じ
・出てくるアイテムが同じ
・出てくる台詞が同じ(名詞は変えておk)
・大筋が同じ(指輪物語なら「指輪を捨てに行く」)
・DQNな表現を使わない
・オリキャラを作る時は、原作の設定を使う
ここらさえ守れば、
いくら改変してもパロディに見えると思う 昔は、原作を自分の絵柄に直しただけで
原作オリジナルと言われたんだぜ 昔は原作コピーして切り張りして自分の作品として平気で売ってたvvsmがいたらしいよ ・原作の世界観をイメージしながら書く
二次創作の段階で既に世界観何て崩壊しているわけだが、せめて気をつけるようにしている
あと、原作が終わった作品とかだと原作からキャラや世界観が段々自分の中で乖離してくるから、原作を定期的に読み返すようにしている
・オリキャラはテンプレなキャラにする。個性はつけない。
オリキャラというより出来るだけモブキャラ程度になるようにしている。どうしても必要な時以外名前は付けない。
・検索よけ
・オリジナル設定は控える。
BL書きなんでその時点で原作設定から逸脱しているのに更に別のオリジナル要素まで加わったら二次創作とすらいえなくなりそうだから
・アニメがあるなら主題歌・挿入歌・キャラソンなどを聞きながら書く
一番世界観を思い出しやすいから。
ドラマCDだと勝手にホモにするのが申し訳なくなって逆に書けなくなる 方言キャラは登場させない
絶対に違和感がでるから
出したほうが自然でも、絶対出さない! ギャグ描きだから、「元はアレ(原作)だな」
「モラハラじゃないな」と思える範囲内なら
やりたい放題やる >>588
むしろ男性向けに多い傾向
セリフだけ手書きとか、多数の漫画からコマをつぎはぎさせてストーリーを仕立てるとか ・一にも二にもまず原作ありき、学パロや転生パロなどしない
・自分の好きなテンプレに当て嵌めるためにキャラを利用しない
・原作のキャラらしさの延長線上にあるような萌えを貫く
ネタが尽きたと思えば潔く打ち止めにしてズルズル引っ張らない
その場で燃え尽きるくらい毎回一期一会で完全燃焼してる 「なぜ原作の設定をそこに使うw」と、
いい意味で突っ込まれるような話が描きたい 原作を知らなくても読めるようにする
内輪臭や第50話臭を出さない ・なるべく原作の絵柄に似せる
・声があるキャラの場合、声をイメージして描く
・ストーリーに合わせてキャラを動かしたりしない
・ひいきキャラに合わせて他キャラを都合よく動かしたりしない
それぞれのキャラが何を思ってどう行動するかをしっかり考えた上でストーリーを練る
・キャラの信念を曲げない
・恋愛脳じゃないキャラを恋愛脳にしない
・受けにやたら頬染めさせない ・叩かれ役、引き立て役を作らない
・浮いたネタを使わない
・キャラを適当に暴れさせない。メインテーマを決める。
・「A×B好きなんだけど、捏造カプなんだよなぁ」→卒業写真風に隣り合わせるだけ。距離感は他のキャラと同じ。
・セクロスさせたい→悪役に洗脳されたとか、行為が性格に起因しないようにする
・日常は、とにかくほのぼのほのぼの。シチュはなんでも使うが、毒は入れない。 自分がおもしろいと思うものを描くこと
自分のこだわりを盾によそのサークルをdisらないこと オリジナルキャラ(モブ的脇役)を極力出さない・出しても必要以上に喋らせない
受けが女々しくならないようにする
エロに手を出さない >受けが女々しくならないようにする
>エロに手を出さない
え? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています