二次創作におけるあなたのこだわり
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一つや二つ、あるだろ?
イラスト、小説、漫画でも、作品やキャラクターに命を吹き込む際に
一番にこだわってる部分を教えて欲しい。
吐き捨てスレ。特定されそうな書き方は程々に。
他人のこだわりに触れることによって、自分に足りなかった物が見えてきたりするよね。 舞台設定を考えた言葉にする。
昔オリジナルだけど平安物のサイトで「シーツ」とか「屏風」という
表現があって、ものすごく話は面白いのに読む気なくしたことが
あった。
それ以来、その舞台にない言葉はもちろんのことだけど、その
舞台にあったとしてもイメージ上他にもっとふさわしいものがないか
探すようにしている。
>>399
ドラマや映画の時代設定とか結構間違っているよ。そしてポカミスの
小道具も多い。
大昔の電話で交換台通さずに、今の電話みたいにダイレクトに電話
かけたりとか。
有名なところで黄門様の背景に電信柱とか飛行機とかもあったそうです。
飛行機はまだ仕方がないとして電信柱は気がついて欲しいけどね。 キャラの口調を忠実になぞるように心掛けてる
どんなにアホくさい口癖や語尾でもないがしろにはしない >>152
>原作者へのファンレター
自分そうだ
ラブレターのつもりで書いてる 原作者へのファンレター・・って自分もそうだ。
原作への理解がより深まるような、
原作をもういちど読み返したくなるような外伝的作品をめざしてる。
原作の時系列やキャラの性格設定・立場設定は厳守。
カップリングものでも、2人のあいだの障害や都合の悪い設定を
無視しないで、そのうえでハッピーエンドへの道筋を表現する。
原作で完全片想いのキャラがいきなりカップルになってラブラブとか
性格全然違うとかありえない。
でもそれは自分のこだわりなんで、他の方にそれを強制しない。 しかし自分が気に入らないと思ったサークルは口汚く罵るけどなw 文書き。
現実にありそうな展開や心境を心掛けている。
また、キャラ視点作品なら、そのキャラの頭脳や知識によって使う言葉や漢字を変えてる。
後者は誰も気付かない(というかムラがあるように思われていそう)けど、これだけは本当に意識してる。
バカキャラなのに「ためらう」を漢字とか何か違うし。 書くほう
とにかく誤字脱字対策!
最強なのが「棒読みちゃん」使って朗読してもらうことだけど
HPがじりじり削られるのがなあ・・・ キャラ崩壊を最小限に食い止める事
原作から逸脱しないようにと心掛けても所詮は捏造なので、
せめてぶち壊れ過ぎて「それ有り得ないだろ」となるのは避けたい
「あー、それならまぁありかもね」という妥協点を探すようにしてる 史実だってどこまで本当か分からないじゃんwwwwwて言い始めたらキリがない
だからこそ史実を調べて史実に寄せる意味があると思う どんなジャンルでも公式カプだけは絶対に描かない
あんなのにハマる奴は頭おかしいと思ってる 文字書き。
解りやすく読みやすく、緩急つけて!
以上。
原作の用語(地名、単位、呼称、独自の固有名詞など)は間違えないように気を付ける
独特な並びの漢字が使われている用語なら辞書登録して誤変換を減らす
当然やるべきことという気はするんだけど、心がけとして自分に強く念押ししてる
どちらかというと読む側になった場合の視点の要素が強いけど
上記のことを怠った小説を読むと「原作ちゃんと調べてないんじゃね?」とモニョるんで
そうならないように気を付けてる >「原作ちゃんと調べてないんじゃね?」とモニョるんで
◯「こいつよりアタシの方が原作に対する愛は上だww勝ったw」と思うんで
そんな風に負けたくないから気を付けてる
だろ?ww 赤字をなるべく出さないようにしてる
厚い本でオフセ印刷して赤が出そうだったらオンデマか分冊してコピー本にする
フォトショやペンタブは買わずにアナログとフリーソフトで範囲で精一杯のクオリティーを目指す
趣味は長く続けたいから回収の見込みがない設備投資はしない 何年もペラいコピー本か他ジャンルの本か委託を置くだけで
とっくにやる気も愛も失せているのに
コミケでスペースが取りやすいからとダラダラ同じジャンルに
居座り続けないこと
そのくせ自分より売れている同ジャンル他サークル本のあら探しをして
悪評を振りまき自分の方が勝っているという錯覚や優越感に酔わないこと 字書き
ネタを書く前に「本当にこのキャラはこんなことをするのか?」と考察すること
ただしそのせいで季節ネタを捻り出すのが大変になってきた 台詞で「w」とか使わない
他にもいくつかこだわりがあるがこれだけは余所様にも押し付ける wwとか///とか使わないと小説()を書けないへ(ry字書き様(笑)乙 >>428
428は漫画描きだと信じたい
まさか小説で「w」を使おうとは思うまい 某板で、そういうのをうまく使った面白い小説を読んで、すげぇ!って唸ったことならある
だいたい口語で小説書く事自体、昔はありえなかった
「おおしろ」とは、張りぼての大きな城がネズミにかじられた小さな穴が原因で瓦解していく様をさす
この場合433の「ありえない小説」という概念自体が過ちに基づいたものであり
結果、携帯小説まで小説カテゴリーに入れてしまった、という意味になる __ │
\ ─┼─ │\ /
│ ─┼─ │_ /
/ ○\ ) /ヘ
/ / \ノ ______
| |.| ∧∧
=====(,,゚Д゚)∩=
|_|.⊂ ノ
/ 0
し´
\ えっ…と、糞スレはここかな…、と /
 ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧∧ ∧∧ __._
∩゚Д゚,≡,゚Д゚) |.|
`ヽ |)====
| _ |〜 .|__|.|
U U
∧∧ ミ _ ドスッ
( ,,)┌─┴┴─┐
/ つ. お わ り │
〜′ /´ └─┬┬─┘
∪ ∪ ││ _ε3
゛゛'゛'゛ >ここまで俺の自演(キリッ
ということにしたい>>433であった 二次って言うか二次サイト運営のこだわりだけど
他人の事は本人の情報開示レベルを守る
例えばアフターで対面で話した事は日記にもツイッターにもネットでは書かない
ピクシブだけで宣伝していた本についてはサイトでは触れない
サイトだけで告知していたオフ情報についてはツイッターでは話さない
本人にどこで書いていいか確認済みの事以外は他人の話はネットには書かない >>446
すごく普通というか、当たり前のことじゃないか? 二次設定は極力避ける
暴力、グロ、死ネタは書かない
このぐらいかな 原作を見失わない
原作を好きになった瞬間の気持ちを忘れない キャラのネガティブ改変はしない
→腹黒 DQN 自傷癖
原作の世界の範囲から極端に外れない
→前世 独自特殊能力追加 パラレル
自分でもそのキャラに見えなかった絵は描き直す
これはあたりまえか 絶対に攻めを変態化しない。
受けを乙女化しない。
身長を攻めだからとか、受けだからとかで、変えたりしない。 あくまでキャラに忠実
///や♪等の記号、(笑)とかは使わない。
女化させない、濃すぎない。 >>452
これは大事。
・原作に忠実なキャラにする
そもそもが捏造した話やCPだからこそ出来る限り近づけたい
・原作でNLが成立しているキャラはホモにしない
個人的に譲れないもの
原作のゲームとかも絶対プレイして世界観が理解できるまでやる。
プレイ動画とかを見るだけで同人をやるのは原作にもファンにも失礼だと思うから。
一枚絵を描くだけでもキャラの口調や性格を理解したうえで描く。
原作とキャラが本当に好きでなければ描かない
以前友人に拝み倒されてよく知らない作品の二次描かせられたが
今でも後悔している、二度とやらない
ファンが読めばわかるんだよ、そういう糞漫画は 何かを批判したくなったら、よく知りもしないのにケチをつけるのは違うと思っているので
必ず全編通読したり、全シリーズに目を通して、その上で判断するようにしている
だから、二次をやる時でも、原作や公式資料には全て目を通してから
いいところはいい、駄目なところは駄目だと、それぞれ見極めようと思っている
誰の目から見ても明らかな手抜きや矛盾があれば、それが原作だからという理由だけで
ちょっとでも批判するような事を他人が口にするのすら許さないような
盲目的な狂信者には、決してならないように心掛けている >>461
どういうこと?
詳しく教えてくれないか 更新します、本を出しますと言ったら必ず実行する
一枚の絵を描くとき、構図や服装、小物など、苦労しそうな苦手なポイントをあえてひとつは入れて投げ出さずに描く 1、楽しんで描く。
辛い時や悲しい時はあえて休む。絵に出てしまいそうだから
2、男キャラには必ずのどちんこを描く
3、服装をなるべく略さない、略す時は特徴を捕らえて描くようにする
あーもっと上手く描けるようになりてえよ! 喉仏の間違いだった
すまんこ
のどちんこなら女にもあるよなwww我ながらアホス 各小説の簡易説明に書くCP表記を
その小説内で攻めと受けがお互いにどう呼んでいるかで変える。
例えば○●×△▲だった場合
攻めが受けを▲と呼んでいて、
受けが攻めを○と呼んでいたら小説のCP説明は○▲。
お互いが名前で呼んでいたら●▲。 別カプで、かつ、地の文もその表記ならいいが
違うならややこしい こだわりをひけらかさないこと
こだわらない他サークルを意味もなく敵視したり見下したりしないこと 受けの肌を柔らかそうに描く・塗る
一人称二人称を間違えない
それぐらいしかないや… まずエクセルで文章統一表を作る
たとえば「すごい」の表記
A→すっげぇ B→スッゲ C→すげー とか
だんだんこれを作るのが楽しくなっていく 自分の絵柄の範囲内で、出来るだけ原作の描き方に近付ける(特に目)
髪型や服装、体型等も勝手に変えたり描きやすいように適当に描いたりしない。もちろん色も変えない
初めて描く時やわからない時は必ず公式のものを資料にする
作品・キャラをよく知らないのに描かない。キャラが掴めないと表情・ポーズを描けないから
当たり前だけど一人称とか口調は原作に準拠する 基本中の基本だけど感想という名の上げ足としか思えない感想を送ってくるアホは完全無視する
自分の思い通りの展開にならないからああせいこうせい言ってくる糞がいたけど掲示板に名前公表して
吊るしあげた
自分で書けば全部自分の思うとおりなのにそんなこともわからない人間がいるとは驚きだった。 ↑こいつみたいに「自分の思い通りの感想を送ってこない閲は糞!」とかファビョらないようにする 自分は、原作の世界観&用語を拝借して オリジナルの世界観&キャラを作っているんだが、
一番気を付けていることは やっぱり『(原作以外から)拝借・参考にした元ネタを そのまま使わない』ことかな。
パクって楽することが当たり前になると、自分で考える力が落ちるしな…… 自分にとって二次創作は現実逃避。だからあえて後味の悪い話を書く。
時々わざと救いが与えられるかもしれない希望をもたせて、落差によってもっと深く傷付ける。
追い詰めていって、その先に何があるのかを確かめたい。 >>478
自分と逆だな
二次創作は現実逃避だからこそ、ドロドロの人間関係とか
後味の悪い展開とかは避けたり減らしたりして
最終的には幸せな結末を目指す 主人公とヒロインが相思相愛なら話の展開上、無理がない程度に愛し合う描写を入れる。
変にぼかすより書いていて楽しいから 他人の萌えを否定しないこと
当たり前だけどこれは絶対やらないように気をつけてる キャラの描き分けの努力をする
一人称、二人称を間違えないようにする
起承転結をつける(山なしオチなし意味なしとかやらない)
下手でも丁寧に、納得いくまで描く
原作批判や砂かけは絶対にしない
飽きたら黙って去る 世界観を含めて原作が好きだから、年齢操作やパラレルなんかはしない。
書くときはまずそのキャラがそんな行動をするか考えてから書く。 大抵が世界観そのものに惚れこんでいるので
現代設定などはしない。
公式でのネタ、設定厳守。
言い回しをいかにもそのキャラが使うだろうものを選んで迷いに迷いまくる。 〜の事情で更新が遅いだのと言い訳しない
今後の展開は〜していく予定ですとか一々報告しない
作品の至らなさを自虐ネタで逃げない
感想は黙って待つ
感想があればどんな批判的な内容でも最後まで読んで今後に活かす
原作の素晴らしさを伝えられるように努める 公開しない
できるだけ完成させる
「定石っぽい表現」で流し書きせずに、立ち止まって考えるように心がける
猫も杓子も二次でやらない、オリジナルという選択肢があることを思い出す こだわりにかこつけた他人sageをしないこと
かな 描くもののテンションに合わせて文房具のデザインを使い分けること
テンション上がっていいもの描ける。気がする >>486
同じだ
言い訳も自虐ネタもみっともない 起承転結、1本のストーリーにする
下手でも時間がある限り丁寧にやる
一人称などは原作通りに(俺じゃなくオレ、僕じゃなくボク)
途中経過を見せない
オプション装丁の分を価格に上乗せしない ソーサラー
超カッコイイ
女性形は「ソーサレス」だと辞書に載っていたが絶対女性でも「ソーサラー」の方がかっこいい
スマートだしおしゃれじゃないか! 自分が楽しいことをやる
二次元に現実逃避してまでアンチだのやってられない 他人の二次創作に影響されない・三次創作はしない
キャラクターにも人権がある前提で書く(キャラを曲げない・ひどい扱いしない) 文字書き。好き愛してるを言わせない。情景や言動から読み取ってもらえるようにする
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています