「面白さ」とは何か?について語るスレ2
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自分が描いているものが本当に面白いのか心配になることがある。
面白さとは何なのだろう。
おも‐しろ・い【面白い】
[形]おもしろ・し[ク]《もと、目の前が明るくなる感じをいった語》
1 興味をそそられて、心が引かれるさま。興味深い。
2 つい笑いたくなるさま。こっけいだ。
3 心が晴れ晴れするさま。快く楽しい。
4 一風変わっている。普通と違っていてめずらしい。
5 (多く、打消しの語を伴って用いる)思ったとおりである。好ましい。
6 風流だ。趣が深い。
恋愛物じゃないのに自分(主人公)がモテまくる
ダブスタな話が面白い
読者にも自分が一番格好良く見える設定で
あとは、気軽に雑学を摂取できる話 面白さのポイントは乗り越える障害や悪役の強さ
キチガイさじゃなくて強さ
で、必ず倒せる設定なの WEB情報資産の研究ブログ
http://webplatform.info/node/183
ひろゆき氏が書類送検された事について−解明されない2ちゃんねるの謎
・2ちゃんねるのプロ固定・プロサクラ
2ちゃんねるには、プロ固定・プロサクラと言われる「専業の煽り屋」が
存在しているとされています。できる限り話題を煽って、自作自演を繰り返す事によって、
スレッドを引き伸ばして成功報酬を得るというものです。
1人書き込むごとに0.1円−10円ぐらいのお金が入り、
スレッドが伸びるごとにお金が入るシステムになっているとされています。
こういったプロの仕事は、今ではブログ、Twitterなど広範囲に見られています。 友人と好みについて真剣に語ると分かるけど
人によって面白いと感じるのってほんとに違うんだなあと感じる では逆に・・・
絶対これをやっちゃいけないという、つまんなさとは何か?
面白さよりは個人間の共通項が多い気がする >>543
というか、話の勉強をするならつまんなさを語ったほうが早い
面白いと感じる要素は人によって違うが
つまんないと思う要素は一致してる 私見で、つまんない展開
・「ツッコませる目的以外で描かれた」倫理に反する表現、テンポの悪い流れ、食傷気味のレプリカ
・人間関係を一切描かず、長い小難しい説明文をダラダラダラダラ垂れ流し
・密閉空間の電波×電波の恋愛物
・非美形、DQN、自己中主人公がマンセーされ、エキストラ(キャラ立ってない)が誰一人いい目に遭わない
・思想が偏ってて宗教臭い(アンチテーマを掲げる敵が雑魚過ぎる) 面白くしたきゃ人間関係を描け
別に、今の人に嫌われてる恋愛、距離梨の突撃だけが人間関係じゃないから 人間関係すなわちキャラクターであり、ドラマだからな
人間関係なくしてキャラなんか立たないよな
個人だけをひたすら動かして、こいつは凄いんだ!ってことを連呼しても、
作者にしか魅力が分からない
いろんな設定の説明なんかも、まず人間関係を見せることを基点にして
出してゆかないと でわ面白い人間関係とは?
個人的には、古い漫画だけどサザンアイズの主役2人の関係なんかいいな 面白い人間関係を描くためには
名誉男性と処女厨の言うことを真に受けちゃ駄目
あと、最近のアニメも当てにならない 別の価値観を持ってる人が仲良くならなくても
一緒に行動したりすると面白いと思うな
凸凹コンビみたいなのは王道だよね
こいつとはここが合うけどここが合わないみたいな物は沢山あって
全部主人公の言うとおりだぜ!って敵も味方も言うやつはつまらない >>550
ドラマとかであったけど、借金取りと借金してる奴のコンビとかいいな
借金取りとしては、こいつに逃げられたら困るから、
嫌でも二人で行動しなきゃいけないし、
こいつから回収しなきゃ上の人間に殺されかねないという、
中間層的な弱い立場でもある
応用系として、何かの宗教の敬虔な信者と、無神論者のコンビとか
いつも神のいる・いないで喧嘩している。
しかし信者の方はこの男を信者にすれば、若くして助祭から司祭へと昇進できる
(無神論者を入信させるのは難易度が高いから)
無神論者の方は、文無し宿無しな上に借金取りに追われてるので、
この信者の家に泊まりこむしかない・・・みたいな >>548
主人公を始め、どのキャラにも
友人、ライバル、家族、恩師、アイドルがいるのが好き
あと、好きな物や弱点を理解してくれる仲間がいるのが好き
モブが当てはまっててもいいし、仲間が当てはまっててもいいし 普通の漫画なら「主人公が画期的(男なら能力、女なら属性)」
恋愛漫画なら「主人公を囲む環境が画期的」
キャラ漫画なら「主人公グループ(役割分担)が画期的」
エロゲーなら「世界観が画期的(残りは区別が付かない)」
だと手に取りたくなるかな 今現在、ほぼ確実にウケルだろうなってテーマは、登場人物同士が
本気で頭良いと思わせるようなパズル的な能力頭脳バトルだろうね
ようするに、ジョジョ、ハンター、デスノ、暗殺教室のタイプ
ある意味で将棋の対局や推理モノに近い
これらは実際に作者の頭も良くないといけないので超難しい
逆に、ウケないのはその逆で、突然覚醒、仲間がピンチになると都合良く現れるみたいのはきつい
プロの将棋の対局で一方が明らかに劣勢。誰もがもうこれは無理だわって思ったところで
思いつかないような凄い手を差して盛り返す。
まわりは「おおお!」と思うわけだがここがウケるポイントなんだと思う >>555
刑事コロンボや古畑任三郎なんかもそういうのに含まれる? 糞ガキは喋んな。
テメェらは自らの遊び場を自らが破壊してゆく癌細胞のような存在だ。
いつだってそうだ。流行こそ癌そのもの。
俺のお気に入り、パンク・ロックをファッションに変え、坂本龍一を
一時的な流行りものにしてしまい、匿名掲示板を聞きたくもねぇ
私の現状報告の場と、団地妻の井戸端会議以下の幼児雑談に変えた、
何処からともなくワンサカ集まって来るいつものあの野郎達だ。
身近なお祭り騒ぎには参加せずにはいられず、多様な価値観だの
諸行無常をぬかす割には何の精神も思想も持たず、それまで守られてきた
大事な大事な宝をあっさりとぶち壊し、ただ目の前にあるバカ騒ぎを
刹那的に貪るだけの糞野郎共。
最後にやつらは言う。「未だにそんな事やってるの?」 なんだ、このレスw
なんで、このスレに書き込んだw 行間を読むんだ
きっと何か、「作品としての面白さ」に対し
訴えたいものがあるのかもしれない
特に3段目の「それまで守られてきた大事な宝を〜」なんかは
このスレとしても興味深い内容じゃないか?
目先の派手さ・爽快感のために、作品を面白いものに仕上げていた要素を
蛇足的な要素で泥塗ったり台無しにしてしまう改悪って稀によくあるだろ 272 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:2013/09/05(木) 08:30:49.31 ID:???
よく分からないまま何となく面白そうなものに飛びつくバカに見つかって祭り上げられ
すぐに飽きて手の平を返したようにつまらんとか言い出すバカに見放されてブレイクが終わる。
これを「バカに見つかった状態」という。
作品コンテンツを愛でる人たちは、この劇薬の副作用に気をつけよう。 >>559
こういうことかね
549 :名無しさん@お腹いっぱい :2013/04/06(土) 00:23:06.86 ID:???
面白さも色んな見えない前提が重なって成り立っていたから面白かったのに
その見えない前提であった要素をいきなり無視しちゃうと少なからずの読者に突っ込まれる ドラマでもアニメでも小説でも
続編でライバルキャラが別の人になったり、主人公達メンバーの関係性とか変わったりすると
元の面白さが失われることがあるよね 売り上げを抜きにした話、ついでに私情
どの作品もメイン(エロ漫画のエロ、ラノベの説明文、バトル漫画のバトル)
が一番毒が強く、一番面白くない
でも、メインを無視して「飾り」だけを盛り立てるともっと面白くない
だから、メイン(主人公、セールスポイント)を
印象の強い、小さな存在に描いて
飾り(脇役、おまけのお楽しみ要素)もしっかり描くといいと思う
強さのインフレを起こして
主人公マンセー、マンネリ展開になるのは避けられないから
せめて初期だけでも面白く >>559-562
蒼天航路のこの台詞思い出した
曹操「張角が武と結託せず人の心だけを戦いの道具としていたら
二千年の後にも彼の名は残ったであろう。
しかし鍬を持つ手に武器を持たせた時、すなわち黄巾の賊と化した時、
天の理から離れたのだ。」 あるテンプレが飽きられてくると
主人公マンセー、ハーレムにシフトするんだろうか… 面白さの一つは不確定要素。
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手塚を越えようとか藤子を越えようというガツガツした気概を感じたか?
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鳥山はあくまでも自然体でそこに居ただけだ
ただそこにいるだけで読者を惹きつけ、運命付けられたかのようにスターダムへのし上がる
頂点に到達できる漫画家とはそういうものを言うのだ もう少しだけ続くんじゃ、って引き伸ばされて結局もう少し続いて終わったけどなドラゴボ
人気漫画はバトルで引き伸ばされてばかりで飽きる 読者にこうなってほしい、ああなってほしいと欲求を抱かせ、それを叶えてやる
そうすると喜んでくれる 人間、一所懸命努力している人を見ると、応援したくなるし、報われて欲しいと思う
その願いを叶えてやる ただ、すぐ叶えるだけじゃダメなのね
叶えるには大きなハードルがあって、それを乗り越えさせないといけない
そして、乗り越える方法も読者が納得できる物じゃないといけない ずばり、「細けぇこたぁいいんだよ!!!」が出来てる話 参考までに、ネットで話題の自宅で収入を得られる方法など
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