「面白さ」とは何か?について語るスレ2
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自分が描いているものが本当に面白いのか心配になることがある。
面白さとは何なのだろう。
おも‐しろ・い【面白い】
[形]おもしろ・し[ク]《もと、目の前が明るくなる感じをいった語》
1 興味をそそられて、心が引かれるさま。興味深い。
2 つい笑いたくなるさま。こっけいだ。
3 心が晴れ晴れするさま。快く楽しい。
4 一風変わっている。普通と違っていてめずらしい。
5 (多く、打消しの語を伴って用いる)思ったとおりである。好ましい。
6 風流だ。趣が深い。
今日面白いと思ったものが明日つまらなく感じることもあるし
その逆もある
自分がどう思うかなんていう時間の流れでころころ変わるものを
基準に議論するのは空に浮かぶ雲を道しるべにするようなものだ 「皆がそう思うから」というのは真実とは関係ない
かつて多くの人が天動説を信じていた時代があったが
実際は地球が太陽の周りを回っていた 確かに、「面白さ」というのはあくまで主観的な物だ。
ある人がある石っころに猛烈な面白さを抱いた。その人だけが。と言ったら、単なる個人的な宗教体験だ。
逆説的に言えば、だからこそ、何らかの客観的な事実がないとお話にならない。
大ヒットしたなり、歴史的影響を与えたなり。
その上で、分析するなら良いと思うよ。所詮、過去の整理というのは学者の仕事だし。 話はそれるが内容にかかわらず読みやすくて面白いと思わせる文章あるよね
どれだけ言葉並べても読む気がしないのもあるし
何気ない一文で人を引きつけたり
初歩的な事なんだろうけど客観性と第三者への優しさって大事だと感じたよ
まず読ませる気にさせないと内容に理解してもらう前にスルーだもの難しいわ まあ、そこについては別の意味で難しいと思う。
表現をする人というのは、何らかの形で自己を表現する訳だが、大衆娯楽とハイアートではまた違うと思う。
自己表現をしたいということは、「自己顕示欲」や「承認欲求」が強い人が多い訳だが、
大衆娯楽の場合、求められているのは、「自己表現(の押しつけ)」ではなく、「他者への奉仕」なんだな。
サービス業の名の通り。他人を楽しませるための物である、と。
とすると、自分を(エンターテイナーとして)認めてもらうならば、まず、他人を認め、楽しませなければいけない。
自己表現が主目的ならば、少し倒錯気味な部分はある。
ハイアートの場合は、「自分にチャレンジした結果」としての表現なので、客が楽しい、楽しくないは二の次だろうし、
いかにギリギリまで攻め込んだか、とがった表現か、みたいな話だと思うから、また別の基準が発生する。
まあ、欧米のように両者を割と厳密に分けるというのも面白みがない気がするし、
その境界があいまいなのが日本の特徴なんだろうけども。 > >確実に上達する方法はあるかも知れないけれど、それが面白さとつながるかは別だよ。
> つながると思うよ
最近思うのは絵がどうの論理がどうの言ってる自分と
絵なんか描けないけど、旅行好き、あらゆる所にアンテナ貼ってるリア充と
どっちが面白いのかなぁ、って考えると鬱になるわ
自分も別にモサじゃないけど、あのアクティブでポジティブな生き方は
他の奴には真似出来ないし人間心理の王道のような気がして
ルサンチマン撒き散らす負け組にも負け組らしい面白さが描けるが
王道で健全な面白さに比べると、その後ろ暗さ自体が敗北感を感じさせるわ
ルサンチマン撒き散らしてる奴だって理想があれば健全なの描けるし
後ろ暗くてだから何が悪い、人間の本質の面白さじゃないか?
とか言われたら反論はしないけど 結局面白さの正体は誰かが脇目も振らずに何かを楽しがってやってる姿そのもののこと
世間の枠組みから外れるほど「楽しいー!!」ってやってるのを他人が見て「面白い」と感じるわけよ
一般大衆が浮世離れした他人を見て面白がってる
芸能系で世の中の天才と呼ばれる人達はみんなそう
需要と合致する・上手ければメジャーに、ニッチ・ヘタならサブに向く
天才=努力できる人
他人の目も気にしない(できないほど)のめり込んでしまう→結果的に浮世離れ
けれど人間は社会的な生き物なので孤独は誰だって怖い
作家に強い「自己顕示欲」や「承認欲求」があるのはこのせい
自然派生的に起きる「自己顕示欲」や「承認欲求」とは少し違う
「自己顕示欲」や「承認欲求」があるから作家になるわけではない 面白がってる人を見ても面白さとは何かはわからないんじゃね?
放射能で苦しんでる人を見ても放射能とは何かということについてわからないでしょ 面白いものって人の行動もあるし、人の集まりや社会の動きもあるし
自然や宇宙、世界観の事かもしれないんだよな…
全ての事が面白さの範疇に入ってるんだけど
でも、実際どのテーマの作品を見せられても、明確に面白い!面白くない!って分けられる
問題はテーマというよりも見せ方、っていうのは散々出てる意見だけど
じゃあどんな見せ方が良いかというと、それにも様々な種類の手段がある
自分の選んだテーマと手段がどうあれば面白くなるんだろう 何も分からないなら無理して何かを言おうとする必要は無いと思う わざわざクソみたいな討論するだけ無駄
どうせお前ら何も描いてないんだろ
何が何か分かっただよ
てめーの作品で語れよクズ死ね じゃあてめーもなんか言えよ
どうせクズしかいないクソスレだろ
死ね
お前を呪い殺す
お前は死ね
死ね 意味の無い討論のことでこんなに怒れるなんてすごいね これだけヒント出しても問う事しかしない人はそのまんまでいいと思うよ
答えって教えてもらうものじゃなくて見つけるものだし
気付いた人は多分黙ってるんだと思うよ 黙ってるのは自分の出した答えに自信が無いからじゃね? 人が気付いてないことを判ってる俺カッコイイ!って典型的な中二病だよね 書き込んでもらって皆で検討してみないと
その答えもどこまで正解に近いのか分からないしな 人が受ける様々な感覚の中では
痛みと比べると面白さはより好ましい感覚であることは確かではないだろうか
その人にとって何らかの好ましい出来事が面白さとして知覚されるのでは
だから面白さの発生原因は出来事ではなくて受け取るがわにある 痛みは肉体的なものであり面白さは精神的なものではないだろうか 漫画なら、
・初めて見るパターン
・かつ、超簡単
・時事ネタ(メイドとか)、国土ネタ(武将とか)がいっぱい
・マスゴミ、厨二が好きそうなネタ(チート、恋愛、エロ)がいっぱい
・クサい話
これが揃ってれば、後は勝手に受けると思ってる 初めて見るパターンなんてもはや存在しない
どれにしても既存のパターンに当てはまる
パターンなんて無数に存在するわけないんだから >>463
それらは面白さを構成する要素であって面白さそのものではないのでは?
例えば人間を構成する要素として骨や筋肉や内臓をばらばらに寄せ集めたとしても
勝手に人間にはならずそれは人の形をした別の何かでは >>465
それは個人の趣向の問題だろというのと同じくらい的外れ やりつくされたパターンだとしても初めて見た人には新鮮な経験だろ
生まれたときから世界を知り尽くしてる人なんていないだろ >>465
でも、新作が作られないで昔の作品使い回されてるじゃん。
ドラゴンボールとか。 >>466
人体錬成に失敗してるのは、
構成要素だけでなく、配列から何まで有名作品に似せ、同じものを作ろうとして、
元より下手糞or味を派手にしただけの作品が多い
(例えて悪いが、最近のキティちゃんやポッキーみたいな)。
頭を使わず楽して儲けようとしてること、主人公がモテる舞台をでっちあげてること
(恋愛至上主義が既にモテてる奴の行動を真似する感じ。インテリキャラを演じる為に知識を付けたり。)
この下心がバレバレだから面白くない。 どうしても個人の感想の流れになってしまうのか・・・ 若い人なら初めてとか新しいパターンとかは完全な個人の消費者目線じゃないの
これは読み手個々のパーソナルな鮮度の問題で作品のクオリティには直結してない
新しい設定でもつまらんものはつまらんし、よくあるような話でも面白いものはたくさんあるでしょう
設定は変わっても話の骨組みのパターンは多くない、ピンチと変化の付け方のクオリティの問題だと思う。
人間は元々きれいに箱に収まるものが収まってないと直したくなる性質がある、その感覚をどう強く刺激するか
例えば主人公がクラスで飼ってたウサギをとても可愛がってたとする
そのウサギがある朝きたら無惨に殺されていた
そしてウサギを殺した犯人の生徒がその罪を主人公になすり付け、他のクラスメイトも担任もそれを信じて
主人公に罪の謝罪を認めさせようとする
こんなありがちな話でもここまで聞いたら間違いを正して収める所に収めたいと読者は感じるはず。
この流れがパターンで、より主人公に同情させたり騙した犯人を憎らしく感じさせるのがクオリティ、このクオリティが一番大事。
あとは時事に合わせて話の衣を学校やウサギからメイドやエイリアンや原発に変えるかが設定ってとこかね。 要するに新しい設定というのはいくらでも着せ代えられる衣の部分であって
面白いと感じる身の部分ではない、ということね。 >>473
それは面白さを作るための方法だね
スレタイが「面白さ」とはなにか だから
もし、「水」とはなにか というスレタイのスレがあったとして
「水素を燃やすと水ができます」というレスをした場合
質問に対して的外れな答え方になってしまうのではないだろうか 面白さを作るための方法を言ったんなら
面白さとはなにかについて語ったも同然だろう では男女の性交について言ったら
あなた自身について語られたのと同然のことになるのか
そんなことはないだろう >>477
そうやってわざわざ文面の揚げ足取るお前見たいなのはただのアスベ。
普通に文章の内容を噛み砕く力がある人間ならお前みたいなつまらん挙げ足取りはしない。
473の文から面白さとは何ですか?答えなさい、と国語のテストのように答えるなら
それはピンチと変化の付け方とそれのクオリティ、と小学生でも答えられる。 国語のテストで質問に対して間違った答えをしたら×をつけられるだろう つか普通にわかりやすい>>473
否定しかしない人の話よりよっぽど為になる >>477はとんでもないバカだからこのスレに参加しないほうがいい こういうスレだと自分の意見もないのに何でもいいから否定だけして優越感に浸りたいだけのやつが沸くのは常だな 面白さの根っこの部分は変わらないトコあると思うんだよな 駿作品はストーリーよりもアクションが面白い
ラピュタはストーリーも練られてるけどあれは未来少年コナンの積み重ねがあったから
動きの面白さがなくなった昨今の駿作品の色褪せぶりは異常 魅力的なリア充キャラが、大勢でワイワイやってるだけで
面白いと感じる
俺は非リア充のキモヲタだからな
十分刺激的なんだよ >>488
ハヤオさんももう70過ぎでアタマカチンコチンになっちゃったから パヤオ軍事物描いてよ
戦闘機も戦車も銃も大好きなくせに
無理して幼児向け作るなよ コクリコ坂は地味に評判いいみたいだけどな
原作付きでは実力の評価にならないか そうかな
自己満足だけが突出して伝わる場合が問題なんだと思う 厨二っぽいリア充キャラが、大勢でワイワイやってる
漫画は多いんだけどな(面白くない) ウケを狙ってる訳でもないのに笑えるアニメが面白い
未来日記とかかなりシュールで良かった アニメならFate/Zeroの神父とキリツグの戦闘が面白かった
魔法の光がバーッとか巨大な生物を召喚!とかなかったのにすごい緊張感と迫力だった
原作も前作も知らない人間でも楽しめた キャラから媚び臭がしない、
若くて格好いいor可愛いキャラが沢山出てくる話
あらすじが簡単で、恋愛要素の使い方が上手く、
ずーーーーっと戦わないやつ ずーーーーっと戦わない=ジャンプシステムじゃない
日本語難しくてごめん ギャグは、部分的に効果的に使うのが受ける
ずーーーっとギャグで引っ張るのは無理がある… 何を面白いと感じるかが、自分が書くものの面白さの限界を決めるよね
自分には分からない種類の面白さは扱えないし
ハリウッドの娯楽映画の巨匠が
「自分が面白いと思うものと、観客が面白いと思うものは幸運なことに同じだった
だから、自分が面白いと思うように作るだけでよかった」って言ってたけど
圧倒的多数と同調できるメジャーな感性を持ってることは
面白い作品を書くための一番の資質でしょうなぁ
ネットノリ、同人ノリ、サブカルノリの感性で、限られた人たちと同調するのもいいけど 一般人には同調しにくい面白さを表現力で魅せる事ができる人もいるけど
優れたセンスやテクニックが必要だな サザエさんで使われるようなネタは受けると思う
例:「呼んでもカツオが来ない」→「待合室で漫画読んでたのね」
面白くもつまらなくもないし、毒でも薬でもない
でも、誰でも分かりやすい 水戸黄門的お約束の面白さか
シリーズ長く続けて好感持ってもらっててどういうキャラかを分かっててもらわないと成立しない面白さでは? 水戸黄門的っていうか、あるあるネタ的な面白さじゃないの 個人的に画太郎みたいのがすげー面白いと思うんだけど、
読む人が限られるんだよな あるあるネタ>恋愛ネタ、トーナメントネタ>>>サブカルネタ>>>>>>>>>>>>>>笑えない下ネタ
って感じがする >>511
それはまんま、毒の弱さ順だなぁ
あるあるネタは手堅いけどインパクトは弱いね オサレ世界観もサブカルと同じぐらいかな>需要
意外と、描き手兼読み手以外に受けない あるあるネタ≧恋愛ネタ、トーナメントネタじゃないかなぁ 同人の面白さと商業誌的な面白さってけっこう違うよね
同人だと、手に汗握るとか、大爆笑できるような話より、
大きな事件もハラハラドキドキもなくて、
癒されたり、なごんだり、安心して雰囲気にひたれるようなもののほうが喜ばれると思うし
ギャグでも、同人ノリ、ネットノリの、お約束的な内輪ネタが受けたりね
まぁ、商業誌的な面白さが欲しければ、そっちを読めばいいんだから、そうなるよね >>515
商業と同人が逆のイメージだな
一般人〜ライトオタはほのぼのまったりが好き
オタは高尚ネタやキチガイギャグが好き 男性向け同人のギャグだと、前提になる知識を共有してたり、元ネタを知ってないと分からない面白さが受けそう
それも一種の内輪ネタか キチガイギャグってなんだよバカにも分かるように説明してくれよ 80年代のファンロード、
最盛期の2ちゃんっぽいギャグ>キチガイギャグ
萌えともグロとも縁遠い おいら平成生まれだからファンロードなんて言われても分からないYO!
どうすれバインダー… >>515
手に汗握るとか、大爆笑できるような話があったら同人でも人気出るだろw 平成のファンロードはオワコン気味だったからなぁ
ゲゲボ… 個人的には
サブカルネタ>あるあるネタ>恋愛ネタ、トーナメントネタ>>>>>>>>>>>>>>笑えない下ネタ
なんだが、一般的には違うんだよね
恋愛ネタとトーナメントネタはパンピー需要あり過ぎ 自分が面白いと感じるものが自分が描ける面白さの限界だよね
センスが悪ければどんだけ頑張ってもだめっていう >>524
小ネタはそうだが、
基本的な面白さはテンプレで補えると思う テンプレで補うと誰かのパクリじゃね
自分は気付いてないだけで 最近だと、擬人化やリョナがテンプレだな
シンプルで誰でも使えるけど、注目されてなかったネタ 意外と、テンプレAからテンプレBのヒントが得られたりする
逆の発想から新しいものが生まれたり、
大して重要じゃないネタにヒントが埋まってたり… テンプレで補っても、自分が面白いって感じないと不安じゃないか? 分かりやすくて、下ネタが出なければ
ほぼ安全圏だと思う あるある果汁150%が凝縮された
誰でも飲食できるパクリじゃない話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています