知ってるだけで少し絵がうまくなる言葉 2言め
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
意識でもなんでもいい、ちょっとした知識でもおk。
困ってた時に気付いたことでも、やってみたら失敗だった事でも
絵を描くのに知ってるとうまくなるような言葉をどうぞ。
初代:知ってるだけで少し絵がうまくなる言葉
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1141409510/
>>315
そう思うのは勝手だが
スレの趣旨に明らかに反する書き込みは控えろ それでも脳を使えば80過ぎても脳は活性化する
遅すぎることはない 絵のうまさは手や指の描き方を見ればわかる
手のうまさ=絵のうまさ
手には絵を描くコツがすべて凝縮されてる
極論、手だけうまくなればそれをつかんだも同然 俺も同感だ。
手の描き方を観れば、その人の本当の画力がわかる。
手は顔並に表情豊かで、面白い。
ちなみに足も奥が深い。
足の指とか上手く描ける人は素晴らしい。 ヘソも見た目グロい
内臓との距離も近いと思うとそれもグロい 観念的だけど、スランプは新しく学んだことに脳が必死に追いつこうとして起こる状態だから
越えた後は上達してるわけで悲観しなくていい、って話をきいてなるほどとおもった ほとんどの奴がスランプ越えられないんだけどな
本当のスランプの場合な 的を狙って射る練習をするから、的に当たるようになる
適当に射った先を的にするのもほどほどに 的に当たるかどうかは狙うからじゃなくて型だけどな。
正確に型を作れるようになれば、射が安定して、その結果的に当たるようになる。
的を射る事にばかり気をとられるとその事に気づけない。 ようやく長年ぶち当ってた壁に少し穴を開けれた所だが、
こういうのを言葉にして書き残すのは無理だと思う
技法書なんかでも、載ってる説明なんかをスマートにものにした覚えが無い
有っても、その時点ではズレた受け止め方をしてたり 結局絵に限らず物事に本気で真剣に向かい合えるかどうかだな、と。 なんでだよって暴れてるうちに、実は自然に筋肉がついてて破れるって感じだよね
昔の自分に教えても、筋肉ないからどうあがいてもそれは破れない ・背景にはリズムがある
・本気絵を描きがちな人はたまにはラフ大量生産すると何かが生まれ変わる
・配色さえキレイだったら形は多少変でも上手く見える、WEB限定だがw 下手糞でも有名美大出身と嘯けば褒めてくれる
デジタルを毛嫌いしてる通な素人はそもそもどこをアナログでどこをデジタルで
描いてるか判ってない
漫画を描く作業を続ければ続けるほど必ず近視は進行してます。
10年後のあなたの視力は確実に下がってます。 「創作とは人間にのみ許された、ただ一つの全てを越える自由である」て誰の言葉だか忘れたけど
まぁとにかく自由に描くべしだと思う。 「負けたら終わりではないが、やめたら終わりだ」
下手すぎて泣いた時もこの言葉に救われたから今の俺がいる あと10年後に脳内の情景を誰でも思い通りに絵に描き残せる機械ができて意味なくなる 脳内情景なんてそれこそ一瞬ごとにむちゃくちゃになるから
そんなもの絵にされても無意味だ。 今年は勝負に出る
何年ぶりに初詣行って願掛け&お賽銭&御守り&御神籤までしてきた なるほど いい言葉だ!!
>>345 同意。
>>346
乙。
>>347
そうだそうだ!!
>>346
氏んでいいよ
絵晒してない奴が言うな 言えてる。 >>346は 別の板いけ
PINKちゃんねるとかwww 「時間をかけて描いた物だからといって、
すなわち価値があるわけではないことも、受け入れなければなりません」 ↓前スレのヤツなんだが、意味が解らん。間違ってるのかな。
手首〜第一関節の長さ=第一関節〜指先までの長さ
おおよそ同じ 手を開いた状態で、
「手首から中指の付け根」の長さと
「中指の長さ」は、ほぼ同じって事じゃないかな。
俺の手だと手首から中指の付け根の方が2センチ程度長いけどな。 >>356
あー、第一関節って腕の関節だと思ってた・・・・w
アホでした。どうもありがと。 ああ、手の甲からみたら確かに同じくらいだね。
関節という事なら甲側のほうがはっきり位置わかる。 友達がジャンル神絵師だ
アドバイスを乞うたら
「部分描くごとに写メ撮ってみると変なとこわかるよ」
試してみて俺は泣いた。 >>238
> 絵にうまいへたはない。いい絵と悪い絵があるだけだ ( 河原淳 ) >>360
デブとかスタイル悪い人だと使えない手だな 書いた絵を撮って確認するんじゃね?
直接見るのと変わると思う。 何かこのスレ「俺の格言を書いてくスレ」になってるne!!
日本の格闘技(古武術とか空手、柔道なんか)は基本的に出す手と足が同じ
右手で付くならば右足を出す、所謂ナンバ
あと基本的な姿勢は少し腰を落として足はいつもよりやや内股ぎみ
両肘、両膝を頂点とする面を作るように動く
実際はモノによってもかなり違うんで、けっこう知ったかぶりです('A`)
所詮門外漢なんで参考までに、役にはたちそうもない知識だけど
西洋のボクシングなんかは逆に体を捻るような動きをする 出す手と足が同じでねーよwwwwと思って型やってみたら本当だった
中段とか上段とか基本は逆だけどな すべて上手くなるきっかけはタイミング
そして描けば描くほどそのタイミングに出会う確率は高い スクランの曲であったから間違いない
この世で一番大切なことはやっぱりタイミングだと思う >>366
手と足がそろうのは順突き、または追い突き
逆になるのは逆突き
実際人によって主力はかなり変わる
自分は腰と肩だけ入れる様なジャブと、前の手で捌いてからの逆突きがメインだったよ
あと前蹴り >>376
一番嫌なタイミングだ
生前は乞食な人生送ってたのに死後は1枚何百億とか ず〜れた間ぁの悪さも〜
そ〜れがきぃ〜みの
タ・イ・ミ・ングぅ! ビビアン可愛かったな
国に帰って可愛い嫁さんやってんだっけ >>270
なるほど、絵の練習はすべきでない、
絵がうまいことは悪いこと、ヘタレのままであれ
ということか しょーもねー長文にアンカするから全部読んじまったじゃねーかボケ 絵の練習には毎日の復習が欠かせない。
あれ一行だった。 >>384
何故絵を描き始めたか君は覚えているだろうか。
――僕は覚えている。
だから僕はもう絵を描く事はないだろう。 「何度直しても駄目なものは最初の一筆からして駄目だったものが多い。
もったいないかもしれないが、直すんじゃなくていっそ捨てて一から書き直してみろ」
学生の頃、卒業制作で行き詰ってた時に恩師に言われた言葉
前の絵の駄目だっとこに気づいたり、それに気をつけたりして描くことになるからなかなか良い >>353と被るけど
「時間をかけて描けば誰にでも丁寧な作品は描ける
ただし丁寧な絵=イイ作品とは限らない」 仕事の合間にも漫画のネタ妄想してる様なの止めて一心不乱に真面目に働け 自分天才、超面白い!イベントで売れて売れて大変だよきっと!
自分天才、超面白い!イベントで売れて売れて大変だよきっと!
自分天才、超面白い!イベントで売れて売れて大変だよきっと!
を唱えながらハラシマる。(セルフ洗脳) 絵を描く時は眼鏡を外す。
レンズで手元が湾曲してる事に気付かなんだ。 困るんだが
コンタクトじゃ駄目か?
コンタクトも目が疲れるが >>397
曲面じゃない平で薄い高いレンズに買い換えなよ
それかコンタクト
自分はずいぶん見やすくなったよ 曲面じゃないや球面だった
非球面レンズの方が楽だよ ド近眼だったんで
さんざんニュースになったレーシック(イントラとかいうの)受けたよ
一般人の視界を取り戻しました
眼鏡代とコンタクト代考えるとまあまあ元とれたかなぁ 先進医療はまだ開始されてからそう時間が経ってない分
将来どうなるかはリスキーな部分があるからな 夜中地震か火事になったら確実に死ぬんだろうなってぐらい悪かったから
それなりに満足してる
でも家にこもって絵を描くより外で何かするほうが楽しくなって
結局絵から離れがちに・・・ 意外にそんなもんなのか
前にどっかで数十万位とか書いて有ったから余計躊躇してたが考えるかなあ 民間の保険会社の保険で「手術の場合◯万円」とか書いてるようなのに入ってると
手術費用出たりもするらしい
詳しくは知らんのだが レーシックもここ数年で安くなったらしいね
5・6年前に受けた友人は40万近くしたらしい 穏やかだったさ。穏やかで純粋だった。
ただし純粋なエロだがな…
ただひたすら裸体が上手く描けることを願った。
そしてすさまじい絵の練習を繰り返したさ……
だがある時俺は自分の能力の限界に気づいた。
その自分への激しい怒りで突然目覚めたんだ。超エロ絵師にな /ニYニヽ
/( ゚ )( ゚ )ヽ
/::::⌒`´⌒::::\ でっていうwwwwwwwwwwwwww
| ,-)___(-、|
| l |-┬-| l |
\ `ー'´ /
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています