知ってるだけで少し絵がうまくなる言葉 2言め
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
意識でもなんでもいい、ちょっとした知識でもおk。
困ってた時に気付いたことでも、やってみたら失敗だった事でも
絵を描くのに知ってるとうまくなるような言葉をどうぞ。
初代:知ってるだけで少し絵がうまくなる言葉
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1141409510/
描いたことのないものは描けない
誰だか忘れたが多分アニメーターの言葉 描けるようになるまで練習してから本番で使えってことじゃないかな
練習でも描いたこと無いものは実際描けないだろうし 描いてみないと始まらない、という意味もあるんじゃね。
色々と理屈付けして迂回してる人が多そうだし。 教本読んで頭で理解してても応用ができない。
パースを覚えるというのはデッサンを積んで感覚で覚えるという意味だろうか >>416
それ以前に
知らないものわからないものは描けないってことじゃないかな?
構造を知らないものを立体的に描けといわれても無理だし
描けるということはそれを熟知してるから描けるってことだろうから パースを掴みたかったら目の前の部屋の光景でもスケッチしてみなよ
デッサンまで書き込まなくて良いからひたすらザックリ描く
見なくてもだいたいのアタリが描けるようになれば
パースの理論も感覚的にわかってくる 「ものを作るということは想起」みたいな言葉があった気がするんだけど
誰が言ったんだっけ…
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか 絵は鉛筆の先からではなく、むしろその反対側、人間の頭の中で構築される。
いかにして上手く描くかではなく、何を表現したいか、が重要だ。
伝えたい事、イメージが曖昧なままで描くと、見る人にも曖昧にしか伝わらない。
イメージを決める時は、余計な物は削って行く引き算式で。 色は色だけで描かれるわけではありません
描かれる色は、かならず「かたち」を持ちます
色と「かたち」によってどんなシーンをあらわすことができるかを知り
あらわしたいシーンにふさわしい色とかたちを選べるようにしましょう 空気や影や光にも"色"が存在すると、外国の風景の写真や映像を見ていて思った。
日本とは光(太陽)の強さが違うし、大気の重さ軽さで反射の加減も変わる。光の色が違うと、影の色も違う。
紀行が違うと生態系にも影響して花の色も変わり、植物や自然に合わせて野性動物の保護色も変わる。動物の色が違うと、人間の装飾品も合わせて変わる。
装飾品の色合い=その国の文化が培った配色センス。
外国の画家の絵をたくさん見てると、そう思う。良い刺激を受けられる。 >>432
ちなみに人前で上手く喋れない人に対するアドバイスもそれとほぼ同じです
「描く」を「話す」に置き換えればよろし
何事もイメージが重要です 点の連続が線、線の延長が面、面の集合体が立体
点は線の位置を決め、線は面の曲率を制御し、面は立体を成り立たせる
この三つの要素を制御できれば自由自在になれるってお母さんが言ってた
やればわかる!!
やらなければ一生わからん!!
ベタだけど 嫌いなものは無理やり書く理由を作る
パース嫌い意味分からんっキャラクターだけ描いてたいと
思ってたけど同人や仕事で漫画を何本が描いて
状況や場所を伝えるために嫌々背景描き続けたら
今や3点透視のビル遠景だって描けるようになった 漫画家に聞いた画力の上げ方みたいなサイトなかったっけ 庵野秀明氏の「どうしたら絵が巧くなりますか?」との質問に金田伊功氏が「手を抜く事だよ!」と
答えたそうです。(「チンコを持つように」とも言われたそうです...)
「チカラを入れると停まってしまう、抜くからこそ続ける事が出来る」
「続けるからこそ出来るようになる」
ということらしいです・・; どうもー
絵がうまくなりたいなら既にうまい奴から聞けばてっとりばやいからな ガキの頃のお絵描きの延長だと思って描いた方が
伸び伸び描ける気がする。
建物は、積み木組んでるつもりで描けばよろし。 >>443
これを見ると、やはり多くの人が量をこなす事だと言ってるね
いくら描いても下手な奴は下手なんだよとか言う人いるけど、
逆に描かなけりゃ上手くなる事もないもんな
憧れの作家さんも努力の積み重ねがあってあそこに居るんだよな
うむ…やる気に満ち溢れてきたぞ >いくら描いても下手な奴は下手なんだよとか言う人いるけど、
ていうか、それは手癖でいくら描き続けても無意味って事を曲解してるだけでは。
○を描くのに、×を描く練習し続けても無駄でしょう。 多く描くことは必要だが、多く描けば上達するとは限らない >448
たくさん描いて早く描けるように練習するってのはプロの文法だからね。
速度があるということは沢山仕事ができるということなので、早い人は重宝される。
プロの人ってまず元々ある程度描けることが前提だから、
描けばうまくなるっていうのとはちょっと違うかもしれない。
だけど、やっぱり「元々ある程度描ける」段階までに何もしてない人なんていないと思うよ 少女漫画雑誌を手にとって見れば分かるが
連載してて描く量が半端ないはずの先生方の下手っぷりといったらえげつない程
なかよしあたりは割りと画力もあるんだが、少コミとかすごく酷い。
大半が小学生が頑張って空回りしているレベルで
まともにプロだなってレベルは一人二人程度。
量さえこなせば必ず上手くなるわけじゃないって言う良い証拠だよな。
これは余談だけど、数こなせてないからだろうが
CGカラーとかいつかのランカボカロ並みの下手さで可哀想になってくる パーツごとに練習してたら、パーツごとにならうまく描けるように!
しかし合体させると・・・な私にうまくなる言葉を一つ! >>454
ていうか全体の雰囲気からササッと描き始めて少しずつ細部を整えていけばいいんじゃね?
いきなり一発描きでサクッと決まるなんて滅多にないし少しずつ少しずつ、具体的な形に
していくしかないんじゃないかと。そういう意味では絵を描くって砂場でお城作るような
感じなのかなと思う。 ササッと全体を描いて、それから細部を描き込もうとすると、
その時点でそこしか見えなくなって、はっと全体を見直したら、
やっぱりチグハグになってるんだよ……。
俺454じゃないけど。 アタリをとったのにアタリ通りの場所に描けてないとかな
アタリ通りの位置に描く練習と、
パーツの繋ぎ目を練習する必要があるんじゃないかと思い始めてる >>454
以前、時間と金に余裕のある頃に絵画教室に通ってたが、
俺がそこの先生によく注意されてたパターンだわ
紙から距離をとる事、こまめに全体のバランスを確認する事が大事だと思う 人体をパーツの集合として描くっていう意識を捨てたらどうか 周辺視野を鍛えると絵の全体を把握しやすくなるかもしれない 色に関して
派手すぎた時は黒白ベージュのどれかをはさむ
とかどうよ 色彩設計がかなり下手くそというか
自分のセンスに自信が持てず配色にかなり時間がかかります
塗り終わった後も彩度とコントラスト上げまくったり
個性ってなんなんだよwwww状態です
色に自信が無かったら彩度やコントラストは下げるもんだと思ってた
あとフィルタかけたりとか
目立たなくなって誤魔化しやすいと思うんだけど、そうでもないのか 霧でも発生してるのかよっていうフィルタをかけられるより、
彩度・コントラストを上げまくった方が綺麗に見える
ヘタレで実際に頼っている俺が言うんだから間違いない 表紙は4色印刷だから怖くて好き勝手できないけど
サイトや支部用ならRGB前提だと思って
彩度もコントラストもあげまくってるな
やっぱり派手に見えるし >>453
昔友達が性コミの作家のアシスタントに行って偶々編集の電話を受けたら、
「海?海なんかベタ塗っとけばいいんだよ!」と言われたらしいw
話のクライマックスが真昼の海中だったらしいんだけど。
何が起こったか分かる絵とかどこにいるのか判る背景とか重要じゃないらしい。
とにかく早く枚数が描ければ、腕が3本でも股関節が外れてても問題無し。
それもまた真理かもしれないなとその時は思った。
ちょっとスレタイとずれちゃったけど。 みなさんは、好きなキャラより自分の描いたそのキャラのほうが可愛いと褒められたら嬉しいですか?
友達の言葉はキャラへの暴騰では? >>470
とりあえず、「冒涜」と「暴騰」の区別も付かず
スレタイも読めないお子様は糞して寝なさい >470
ガキはコクヨのノートに漢字の書き取りでもしてろ 何でこのスレを選んだんだろうなw
接点がまるでない 美しい曲線の組み合わせを覚えるだけで、センスがあがる。
美しい曲線は、上手な絵にはもちろん、
特に自然物の中にたくさんある。 肌の影の色は彩度おとすんじゃなくて赤っぽい色にする 何事も性格ってでるよな
自分は雑で根気がない、すぐごまかして楽しようとする
音楽をやってたんだが才能のないのだめみたいな感じで
音や楽譜と向かい合わなかったから全く成長しなかった
絵も同じで、意識の高さがものを言うと思う
誰にも見られない絵を手癖で何千枚も描いてた時は
無邪気に描いてとても楽しかったが成長しなかった
でも一年で10冊新刊出した年はつらかったが5年分ぐらい成長した うまくなる方法は2つある。
うまい人のみて、真似る。
ふたつめは、うまいひとのをみらず
ひたらかく!!!! 綺麗なラフを描くコツというかなんというかを最近発見した
線は線ではなく形を持った細長い図形だと思って描く >>483
やりすぎるとjpg変換したとき悲惨だぞ 絵のコツは気づいてみるとメチャクチャ単純な答えだったりする
凡才はそこに到達するために遠回りして悩むしかないようです 書きまくってもある程度までしか伸びない
一定期間練習したらそれと同じくらいの時間、絵を描く以外のことをする >>489
その答えを書けない時点でお前がハッタリだけで絵が下手なチンカスだってのがわかる
絵スレでうpしろと言われたら真っ先に逃げるタイプ その点同意するが、コツってのは人に聞いても結局理解できないもんだ。
努力して努力して、自分でコツを身につけて初めて
「あ、あの時言ってたコツってのはこのことだったんだ」
と解る。 >>484
それ自分も思いついたけど未だに正しいのかよくわからない 練習の時必ず意識しなければいけないこと
@この練習でなにが出来たか
Aこの練習でなにが出来なかったか
練習のあとこの2つを明確に応えられないのならそれは練習じゃない 意識して描く
自分の描いてる線は身体のどの面なのかを特に 目標のない十枚より、目標のある一枚
まあ、最初のうちは無心で描きまくって、手と頭を慣れさせるのも大切だけどね。 作画のいいアニメの模写
ポーズ集クロッキー
妄想落書き
背景込みで絵描く練習
一枚きっちり線画を完成させる
下手でもいいからとりあえず数をこなすこと←重要
これを毎日(一日に全部やらんでもよい)何年かやってれば画力的にはプロレベルになれる
いいか!継続することが大事だからな!! スレの趣旨は分かってないわ
内容は微妙だわ
押し付けがましいわ
なんなの このスレよりヘタッピまんが研究所Rのプロの描き方、練習方法、考え方読んだ方がためになる。
でも結局はラストの
「漫画も描かないで漫画の描き方知っても仕方ないでしょ」
「描き方は自分自身で手探り見つけていくしかない」
が全てを物語っている マメ知識というより自己啓発スレだな
>>6-9だけ役に立った こういう所でもいちいち書き込み内容にケチつけてるような奴は上達しない
そういうやつの特徴は自分が欲しい言葉を書き込んで欲しいだけ
そして努力が大嫌い
だから押し付けがましい事を言うな!!ってキレる
勿論絵が上手くなる為の努力は全くしない 追記
そういう奴は努力って言葉も大嫌いw
そして自分じゃなーんにもせずに口を開けて誰かがエサをくれるのを待ってるだけ
しかしもらったエサにはいちいちケチつけるどうしようもない引きこもりニート根性
前の書き込みが12月なのに新しい書き込みがあると飛んで来て
早速ケチを付けてる行動からもそいつの普段の人生がよくわかるw
この世で一番役に立たない部類のゴミクズが>>506以下の奴 >>511-514
このしつこさ
よっぽど悔しかったんだね
お前ってまるで母ちゃんが飯作ってくれるの口開けて待ってるくせに
その飯に文句つける無能な引きこもりみたい
一生そのまんまなんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています