知ってるだけで少し絵がうまくなる言葉 2言め
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
意識でもなんでもいい、ちょっとした知識でもおk。
困ってた時に気付いたことでも、やってみたら失敗だった事でも
絵を描くのに知ってるとうまくなるような言葉をどうぞ。
初代:知ってるだけで少し絵がうまくなる言葉
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1141409510/
>僕の中にあったのは復習だった。
とても前向きな人だ。 絶望の後には
希望があった
今までもそうだったし
これからもそうだろう 気付くためには今までの時間が必要だっただけで何事にも遅すぎることなどない
むしろ気が付いたことで次に活かすことができるので素直に喜ぶべき 気のせいかもしれないけど、絵って自分の内面も出る気がする 描くことでプラスになることはあってもマイナスになることは滅多に無い グダグダ言わずに描きまくれ、お前は腹筋のつけ方を調べてるだけで腹筋ついたことあるか?(ついたことある変態ちょっとコイ)
ねーだろ!毎日必死にやるから割れてくんだよ!!絵も同じ!!!!!
以上腹筋でした
理想の腹筋の付け方を求めてしまうから踏み出せないんだよな…… 焼き肉無くても飯だけでいけるぞ
続けるとちょっとフラついてくるが 焼肉が食えると聞いて来たんだが、肉使わずに焼肉を楽しむスレか 最近タバスコにはまった。
マヨネーズとタバスコって意外とあうな。
オススメ。 まさかとは思うがこの流れは……
上手くなる
と
美味くなる
を
かけてるのか?(調味料的な意味で) 質感や物の形を立体的に想像しながらだと上手くできる 一瞬で焼き肉の質感が思い出された時点で俺はもう駄目だ 料理の絵の上手い人って尊敬してしまう
ラーメンとかごはんとかすっげームズい ご飯とか「何これ蛆虫?」みたいな状態になって最高にキモいorz ご飯とか普段気にしてない線の太さとかデリケートに気を使わなきゃいかんって思い知らされる 服の線はよれよれに描くとうまく見える
ただそればっか描いてるといざ裸を描こうとしたとき困るからほどほどに 衣服の袖は筒状 の話は誰かが既にやってるだろうからおいといて
袖と繋がっている胴の部分は袖の軸回転にあわせて袖と胴の付け根が回転して
袖の動きにひっぱられてシワが生まれる ひっぱられた後の挙動は素材によって違う
(服が伸びるか伸びないか) 余白を作らないように描けば余白のある絵よりうまくみえる >>308
もっと簡単に書けばこうなるな
「服のしわは引っ張られている部分の真逆の位置に出来る」 「絵に才能なんてない、技術の積み重ねだ」って持論を展開してたんだけど
絵のうまいやつって、技術を習得するスピードが常人の10倍くらいあるんじゃないか?
って最近思い始めた、やっぱ才能じゃねーかって
人生、時間は有限だ 才能よりも命がかかってたほうが成長早い
それがゲーム会社に入ると途端にうまくなる理由 ポケモンは2回の進化で成長を終えるが
人間は毎日毎日、新しい姿に進化できるんだぜ >>315
そう思うのは勝手だが
スレの趣旨に明らかに反する書き込みは控えろ それでも脳を使えば80過ぎても脳は活性化する
遅すぎることはない 絵のうまさは手や指の描き方を見ればわかる
手のうまさ=絵のうまさ
手には絵を描くコツがすべて凝縮されてる
極論、手だけうまくなればそれをつかんだも同然 俺も同感だ。
手の描き方を観れば、その人の本当の画力がわかる。
手は顔並に表情豊かで、面白い。
ちなみに足も奥が深い。
足の指とか上手く描ける人は素晴らしい。 ヘソも見た目グロい
内臓との距離も近いと思うとそれもグロい 観念的だけど、スランプは新しく学んだことに脳が必死に追いつこうとして起こる状態だから
越えた後は上達してるわけで悲観しなくていい、って話をきいてなるほどとおもった ほとんどの奴がスランプ越えられないんだけどな
本当のスランプの場合な 的を狙って射る練習をするから、的に当たるようになる
適当に射った先を的にするのもほどほどに 的に当たるかどうかは狙うからじゃなくて型だけどな。
正確に型を作れるようになれば、射が安定して、その結果的に当たるようになる。
的を射る事にばかり気をとられるとその事に気づけない。 ようやく長年ぶち当ってた壁に少し穴を開けれた所だが、
こういうのを言葉にして書き残すのは無理だと思う
技法書なんかでも、載ってる説明なんかをスマートにものにした覚えが無い
有っても、その時点ではズレた受け止め方をしてたり 結局絵に限らず物事に本気で真剣に向かい合えるかどうかだな、と。 なんでだよって暴れてるうちに、実は自然に筋肉がついてて破れるって感じだよね
昔の自分に教えても、筋肉ないからどうあがいてもそれは破れない ・背景にはリズムがある
・本気絵を描きがちな人はたまにはラフ大量生産すると何かが生まれ変わる
・配色さえキレイだったら形は多少変でも上手く見える、WEB限定だがw 下手糞でも有名美大出身と嘯けば褒めてくれる
デジタルを毛嫌いしてる通な素人はそもそもどこをアナログでどこをデジタルで
描いてるか判ってない
漫画を描く作業を続ければ続けるほど必ず近視は進行してます。
10年後のあなたの視力は確実に下がってます。 「創作とは人間にのみ許された、ただ一つの全てを越える自由である」て誰の言葉だか忘れたけど
まぁとにかく自由に描くべしだと思う。 「負けたら終わりではないが、やめたら終わりだ」
下手すぎて泣いた時もこの言葉に救われたから今の俺がいる あと10年後に脳内の情景を誰でも思い通りに絵に描き残せる機械ができて意味なくなる 脳内情景なんてそれこそ一瞬ごとにむちゃくちゃになるから
そんなもの絵にされても無意味だ。 今年は勝負に出る
何年ぶりに初詣行って願掛け&お賽銭&御守り&御神籤までしてきた なるほど いい言葉だ!!
>>345 同意。
>>346
乙。
>>347
そうだそうだ!!
>>346
氏んでいいよ
絵晒してない奴が言うな 言えてる。 >>346は 別の板いけ
PINKちゃんねるとかwww 「時間をかけて描いた物だからといって、
すなわち価値があるわけではないことも、受け入れなければなりません」 ↓前スレのヤツなんだが、意味が解らん。間違ってるのかな。
手首〜第一関節の長さ=第一関節〜指先までの長さ
おおよそ同じ 手を開いた状態で、
「手首から中指の付け根」の長さと
「中指の長さ」は、ほぼ同じって事じゃないかな。
俺の手だと手首から中指の付け根の方が2センチ程度長いけどな。 >>356
あー、第一関節って腕の関節だと思ってた・・・・w
アホでした。どうもありがと。 ああ、手の甲からみたら確かに同じくらいだね。
関節という事なら甲側のほうがはっきり位置わかる。 友達がジャンル神絵師だ
アドバイスを乞うたら
「部分描くごとに写メ撮ってみると変なとこわかるよ」
試してみて俺は泣いた。 >>238
> 絵にうまいへたはない。いい絵と悪い絵があるだけだ ( 河原淳 ) >>360
デブとかスタイル悪い人だと使えない手だな 書いた絵を撮って確認するんじゃね?
直接見るのと変わると思う。 何かこのスレ「俺の格言を書いてくスレ」になってるne!!
日本の格闘技(古武術とか空手、柔道なんか)は基本的に出す手と足が同じ
右手で付くならば右足を出す、所謂ナンバ
あと基本的な姿勢は少し腰を落として足はいつもよりやや内股ぎみ
両肘、両膝を頂点とする面を作るように動く
実際はモノによってもかなり違うんで、けっこう知ったかぶりです('A`)
所詮門外漢なんで参考までに、役にはたちそうもない知識だけど
西洋のボクシングなんかは逆に体を捻るような動きをする 出す手と足が同じでねーよwwwwと思って型やってみたら本当だった
中段とか上段とか基本は逆だけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています