やさしい人物画にいまだ騙されてる奴を嘲笑うスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
バイブルみたいに言われているが実はかなりの初心者キラー。 ある程度描けるようになればその価値が分かるってのもウソ。 大した事は書いてないし糞訳糞編集で古臭い分ほとんど無価値ww 本棚に埋もれてる奴は正直に手を挙げなさいwww ある程度絵の上手い俺から言わせるとHitokakuが最強。 初心者がへたにルーミスに捕まると無限地獄に陥る。 ルーミスは簡単に理解出来たけどな ここで文句を言っている下手糞共はただ単に頭が悪いだけだろ 一生自己流の気持ち悪い萌え絵でも描いてろ >>245 文句言ってる馬鹿は低学歴の中卒猿だから理解出来ないんだよ(笑) 好評のヒトカクって日本民族の特性が凝縮されてて 俺には拒絶反応が出る ルーミスやhitokakuをやって上手くなる奴と上手くならない奴がいる。 前者はへこむ、出っ張るポイントなどを絵に上手く取り込んで自分の一部にする奴。 後者は顔の描き方から体型まで似せた劣化ルーミス(poserっぽい絵)になる奴。 応用力や効率のよさが自分にあるかどうかでここが分かれる。 理論などの蓄積で描けない、模写で感覚的に身につけるタイプの奴は かっこつけないで漫画絵に特化した技法書を買ったほうがいいぞ …元の感覚で絵が書けるようになるまで3年掛かったからな! みんなは自分みたいになるなよ!時間もったいないぞ! >>253 頭で考えて描くことを覚えれば きっとルーミス先生やhitokakuを生かせるようになると思うよ 手だけでしか覚えられないなんて不自然だ もし本当に手で覚えることしかできないとしたら いつまでたっても誰かの劣化コピーしか描けないことになる 参考書にだって合う合わないがあるだろうが… それをやれ理解力がないだの応用力がないだのと、おまいらは1と0しかないんかww 理解力がないのはこのスレで極端な意見言ってる奴だろww クソスレ終了 >>256 は自分が極論してることに気付いてない真性のアホ >>256 最初の1行だけまともで、あとは電波になっていく 絵の練習とかしたって才能なかったら上手くなれないって思ってた。 でも好きなときに好きなだけルーミスとかみながら練習するだけで、 長かったけど2年半くらいである程度かけるようになった。 数日前に出会ったパース!が少なからず影響大きかったんだけどね。 ほんとに何も判らない内から読むならパース関連の本が一番だろうな。 と、個人的に思う。 これは、物の形というものを本当に知り、たまたま描くことになったものを、 「あらゆる面から考えられる」ようになるまで、決して容易なことではない。 ↓ これは、描く必要に迫られたものの、全ての形を本当に知り、 「あらゆる面(視点)から想定できる」ようになるまで、決して容易なことではないだろう。 これは、描く必要に迫られたものの、全ての形を本当に知り、 「あらゆる面(視点)から想定できる」ようになるまでは、可能な仕業とはならないだろう これは、描く必要に迫られた物の、全ての形を本当に知り、 「あらゆる面(視点)から想定できる」ようになるまでは、可能な仕業とはならないだろう。 アニメーターの西澤晋が出した本「リアルなキャラクターを描くためのデッサン講座」でルーミスマンセーしているな。 本の至る所にルーミスの名が出てくるし、「ルーミスのアレンジ」と言い切っている部分もある。 ルーミスマンセーしている人の絵を見たいならおすすめだ。 >>263 その人のサイトいってみたけどいろいろワラタ 宇宙でただ一人、TOEIC 900点を保つアニメーターてw 絵は古臭い 洋ゲーみたいな絵をかくなら全然大丈夫 漫画絵的なものに現状魅力ある描き方はないどっちにしろ 自分で革新しなければいけない ルーミス英語版6册まとめて落とせる ttp://www.alexhays.com/loomis/ 『Creative Illustration』 (クリエイティブ・イラストレーションT・U) 『Drawing The Head & Hands』 (やさしい顔と手の描き方) 『Figure Drawing For All It's Worth』 (やさしい人物画) 『Fun With a Pencil』 (やさしい人物イラスト) 『Succesful Drawing』 (初めてのイラスト教室) 『The Eye of The Painter』 まあ役に立ったのはジャック・ハム本のほう 見栄えだとどうしてもルーミスに劣るから最初は俺もルーミス本買っちゃったけど 見た物をきちんと描くのが 基本的なデッサン力だから 漫画、リアル、絵柄、とか 言ってる時点でどうかと… あと、娯楽の少ないあの時代は 現在みたいに漫画に毒されない 絵画的素養が一般人にもあった のではないかと俺は思うんだよ 武道なんかでもそうだと思うが 柔剣道や相撲や喧嘩をある程度 日常的に経験をしている前提で それ以上の高等武道があるんで 先生は「やさしく」教えてるが ズブの素人は想定してないんだ 後書きにもあるけれどあれは 「くたばる」領域の技術だよ 先生は優しく教えてくれるが やるか、やらないか、の世界 わかったら真面目に絵を描くんだ 先生や教本のせいにすんじゃねえ 出来ねぇなら同人誌でも描いてな 知り合いでプロになった奴8人中7人までが持っていたし その7人から薦められた本だよ そのご俺も商業誌で仕事を貰うようになった お守りとかダメ人間の発想だな それだけ役に立ったってことだろ その前に本気でお守りと言われたと思ってるのか? 病院いくか空気読もうよ と本気でお守りと言った人が 後出しで何か言ってますよ 1からしてダメ人間だからな お守りなんて発想自体まとものこの本を使えてる絵描きなら冗談でも出てこないよな 冗談としてもまったく面白みが無いしな 俺は参考書がお守りにしかならないダメ人間ですよーっていうギャグなのか? 買っただけで安心する奴も居るからなある意味お守りだな その後上達せずに>>1 のようになるという訳だが そもそも >>276 知り合いから8人がプロになって うちルーミス持ってた7が全員がススメるとか。 なにこのデビュー率 ときわ荘ですか?w ふつうは自分で観察すべき事だよな 自分の筋肉や自分の女の躯を見たり 医学書を借りて読んでみたりしてさ ある程度やってから他人の考え方を 参考にする位の気持ちでなきゃあな ほんとに学校教育の弊害だと思うよ >>286 同人屋でもバイトアシでも同じようなレベル、似たような方向性の奴等は 自然につるむようになるからな 逆にデビューする奴が出ない寄り合いはそう言う奴ばかりが集まりやすい >>286 主に高校の時の美術部の知り合いと大学の時の漫研の知り合いだよ 高校時代の知り合いで一人がデザイン、一人がイラストレーター 大学時代は既に学生の時デビューしていた先輩が2人いた そのあと先輩が二人、同期で二人一つ下に一人 その後同人サークルで一人漫画家としてデビューしている 直接面識は無いけど妹の大学時代の同期生にも漫画家は2人いた トキワ荘ほどより合ってるわけでもなく、同時に8人がいたわけじゃなく 時期だってかなりずれているよ 逆にバラバラの境遇で皆ルーミスの本を使っていたというのは驚きだけど 友達自慢大会なら俺だってまかせろ 筑○大学の美術を出てプロになった 友達がいるぜ、デザイン事務だがな 明○大学を出て絵を描いてる友達も いるぜ、肩に墨で、凶状もちだがな 俺は四年制公立デザイン科卒で今は なぜか法律浪人してるぜ…! さあ、みんなもルーミスを読んでプロのタンポポ並べ職人になろう!(^ω^) >>1 逆に考えるんだ! 糞本なんじゃなくて、たかが ルーミス程度すら消化できないおまえが残念というだけだ! >>290 いや友達自慢じゃなく 俺もその後商業誌で仕事を貰うようになったって書いた部分も読んでよ エロ漫画とかトレカとかあまり大きい仕事ではないけどさ ちゃんとルーミスの本は役に立ってると思うよ >>292 いや、こりゃすんません よく読んだら書いてあるね 興味あるなぁー 知ってる先生だったりして やさしい人物画やらんでも上手い奴は上手いし、プロになる奴はプロになる。 でも持っていて損はない。 他人に添削されるのが一番の早道 独学ではなかなか時間がかかるよ 人間は他人の絵の巧拙はわかるが 自分の絵は解らないという欠点が デッサンの勉強も先生に指摘され 上手くなっていくわけだからな… 他人というだけじゃ正しい保証にゃならないし 名無しの添削なんて酷いのも多々見られるけどな。 少なくとも自分より上手い奴に添削してもらうこと 「描けなくても評価はできる」みたいなことを豪語して 2chに屯してる絵の描けない目利き自慢のだけは避けろ 添削内容が納得いかなくてもそれを受け止めて 次の絵に生かせる素直さも必要だよ 他スレでたまに見かける、添削に逆切れするヘタレ絵描きのように いつまで経っても上達しないからね 2chは態度ばかり大きいヘタレ添削も多いからな それで聞き入れないと絵師叩きに走るから 絵の下手な奴、描けない奴の添削は信用しない方が良い そいつが実践出来ていないんだから効果が無いことが証明された添削だよ 俺が見たのは逆だったな 何人もが「ここを直したら」って同じ事をアドバイス してくれてるのにあーだこーだ言ってまた同じ間違いをする プライドが高すぎて自分の絵を客観的に見られなくなったんだろうね 添削する側=見る側だからね、結局他人に認めて貰いたいなら 真摯に受け止めなきゃどうにもならんよ。言い訳してても上達はしない 添削する側が神絵師である必要はないよな。 だったら持ち込みする場合などの見る側や絵の評論家がみんな神絵師と言う事になる。 客観的に見れるかどうか、目と脳が正確な認識をしてるかどうかだよ。 実践できるかどうかはまた別の話。 実践してる描き方とか練習法とかを聞くとなると話は別だけど。 でも上手い人は練習しなくても上手かったりするから、アドバイスが適格で無かったりするんだよな。 だって「なんで描けないか」とか、「描けない状況」がわからないんだから。 >>300 積極的にコテを使っていきたいものだな。 >>301 言いえて妙だな。 >>302 おまえが投下者のこだわりを理解していないだけじゃないのか? >>303 おまえはヘボ相手に時間を無駄にし続ければいいよ。 >>304-305 べつにまだ落ちないだろ? おいおい、まるで俺が絵師叩きなんていうことを しているかのような物言いだな。ふざけるな死ね。 4行ある内のそこに反応したか やっぱ名無しで絵師叩きしてるんだな 態度、下手かどうか、実践出来ているかどうか、 それらは主観的な判断でそう思うこともあるだろうし それを問題だとは言わない。他方、絵師叩きっていうのは 聞き捨てならない。それだからその点を指摘しただけだ。 にもかかわらず絵師たたきしていると決め付けるおまえは 頭が悪いというだけだよ、残念だったな。迷惑だから死ねよ。 丁寧に説明したのに理解できないほど頭が悪いのか?死ねよ。 え? 保身っていうのは潜伏しているおまえみたいなカスのことだろ? とてぷのpixivアカなんて晒したって面白くもなんとも無いよ どういう理由か知らんが ん は度々名無しで発言するね。 いっその事コテやめればいいのに。 >>319 本気でそう思っているなら、 おまえ一度病院行った方がいいと思うよ。 おまえが病院行け アルツハイマー疑った方がいいぞ。 なんでそこまでしておまえの願望に沿わなきゃなんねーんだよ死ねよ。 ん? 言い方が悪かったか? せめて言い回しを「潜伏している カスなんて死ねばいいのに」って言えばいいのか? でも、 結局(潜伏しているのは)おまえだけだから意味は変わらないんだけれどな。 何でだろうな。名無しの環境なんてしらねーよ「^ω^;] ルーミスに文句垂れてる人向けにこういう本を作ればきっと不満もないんじゃね? 「本当にやさしい人物画」 第一章 ■絵を描くのに必要な道具についての説明 ・鉛筆とは何か(鉛筆に関する歴史を学ぶ。517P) ・鉛筆の持ち方(正しい鉛筆の持ち方と人間工学における効率性について学ぶ。308P) ・鉛筆の使い方(多岐に渡る使い方の内、絵画のみに特化した385種類の使い方について学ぶ。5903P) ・鉛筆の削り方(多様な器具を用いた鉛筆の削り方、及び正しい削り方、また、用途に合わせた削り方を学ぶ。1286P) そんなことしたら、値段が高いとか厚すぎとか文句言うんでね? >>314 >>317-318 とてぷんっておもしろい子だな〜と思ってたけど このスレで初めて実力が分かってがっかり 理屈ばかりで一向に上手くならない そんなところがおもしろい子 ハハハまるでおまえが上手いかのような物言いだなハハハ タイトルが誤訳ってのは良くないな。 Figure Drawing for All It's Worth どう考えても"やさしい"に該当する文意にならないし。 中身には別に不満を感じないが。 興味のあるとこからやれば 俺なんていきなり「両耳をそぎ落としたボール」から入ったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる