【Cuvie】 絢爛たるグランドセーヌ scene04
!extend:on:vvvvv:1000:512
『チャンピオンRED』(秋田書店)にて2013年から連載中のバレエ漫画
『絢爛たるグランドセーヌ』について語るスレです。
作品プロフィール
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%A2%E7%88%9B%E3%81%9F%E3%82%8B%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%8C
作者プロフィール
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/Cuvie
本人twitter
ttps://twitter.com/yumenodragon
前スレ
【Cuvie】 絢爛たるグランドセーヌ scene03
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1655392850/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) RED最新号をようやく読んだ
雨フラグはあっさりスルーで奏無双再開
もうそろそろ故障かなにかで奏を落とすのかも
オーバーワークや事故がなくても怪我はするもんだしな 故障ネタは初期のころに自他含めていろいろやってるからなあ
ちなみにダンス・ダンス・ダンスールがいま正にその状況
一応ネタバレなので…
大舞台で絶好調!の瞬間靱帯断裂で緊急入院 >>26
故障は無くてもコロナでロイヤル閉鎖ネタはあるかもな
漫画では今、2018年だっけ? REDなんて変態雑誌に
正統なバレエ漫画が長期連載されているんだろう? まあREDは他にもクール教信者とか北河トウタとかいるしなあ これはアレだな、エヴリンが奏のトゥシューズに画鋲を入れるやつ スレ復活してた
今月号ちょっと作画崩れてなかった? ふと思ったがズーシュアンがスキップできて奏がスキップできてないのは
もしかしてGCSEの関係もあったりするのかな? Kindle4巻まで無料で読んだ
ポイント還元50%だけど買おうかどうしよう >>36
迷ったら買え、秋田は50%超える還元見たことないから底値だぞ 嫌な展開になりそうなんで、話題にすることを避けてるのかな? cuvieのエロ漫画読んでたら奏とか翔子ちゃんがやってるように思えてきてドキドキした まあエロ漫画家の宿命だが、二人ともまだJCだぞ?
ああ、だから余計ドキドキするのか… RED読んだ。うーん、流石にここでキャスト変更まではないとは思うけど、
QBセンセはわりと素直なストーリーが多いからこのまま変わるのかなあ?
>>42
手持ちを見たらQBセンセのエロ漫画に37歳の姉の娘(主人公の姪)の
話があったから、多分JKなんだろうけどJCの可能性もないこともない 電子版で最新話を読んだけど、パエトーンの話が奏とエヴリンに対比されていてすごくいいね
無邪気な奏がアポロンに太陽の馬車をねだるパエトーンに
アビーに見捨てられることを恐れるエヴリンが救いを懇願するケレスに
上手く暗喩されている 単行本派だけど発売来月か、楽しみだ
それまで先生こエロ漫画読んで待ってる RED読んだ。うーん、予想通りだけどそうきたかって感じ。
いや、QB先生、まいりました。 電子版読了
ケガとかではなくて、もっとスパッと切られてしまうのかと思っていた
ニコルズにとっては都合の良い言い訳になったのだろうけど BW読み放題で一ヵ月遅れで先月号読んだけど
今月はやっぱりエヴリンに役を取られて降板しちゃうん?
奏での踊りとそれに対するニコルズ先生の評価を聞いた後で修正版動画送るとかなんかずるい
早く読みたすぎて最新号の電子版買ってしまおうか悩むけど
奏でが落ち込むような展開ならわざわざ買わない方がいい気もして迷う 毎月BookWalkerの読み放題で見てるけど
交代するか先が気になって
初めてスレに来ました
結局交代するんですか?
近所の漫画喫茶には
どこもREDが置いていなくて なんか奏、大切なときにいっつも怪我してるイメージwww うろ覚えで間違えてたらすまんが
奏が足裏を痛めるが公演は可能と診断される。
アビーが奏に指導の足らなさを謝罪するも、奏が万全な状態でない
こととエヴリンにもチャンスを与えたいということで交代を決める。
そもそもあの解釈の違いは演出家が説明しておく範囲だと思うし、
あれだけでキャスト変更は難しい気はしてたんだけど、
そこに奏の軽い怪我を盛り込むことで(怪我で引退せざるを
えなかった)アビーが決心したという流れになっていると思う。
ていうか、ひょっとして逆に公演でエヴリンの方が失敗するんじゃ
ないかとちょっと不安になってる それかまさかの奏の解釈の方が評価が高くなったりとかな
先生たちの評価も単に奏への慰めのためだけじゃないだろうし
振付家としてアビーもまだ一流ではないみたいな? あとはアビーからの離脱フラグを完全に立てる、とか?
アビーも自分の完璧なコピーを作りたいなら自分で考えて踊る奏よりも信者のエブリンを仕込む方が早いし。 漫画じゃ分からんかったけど新刊の表紙見てエヴリンが華のある美人なんだって分かった コミックス派だけどスレ無くなってチェックしないでいる間に20巻出てるの知って買うのが今月11日になってしまった
まあすぐ続きが読めたので良かったと言うことにするw
20巻はアビーの引退が奏やエブリンにとってショッキングすぎて
グランドセーヌらしいハングリーなエネルギーみたいな物が感じられなくて正直つまらなかったけど、最新刊は凄い面白かった
パエトーンの振り付け実際観てみたいと思わせる魅せ方だったし、
いつもながらバレエやコンテ踊った事無い人間にも体感的にパやポーズの難しさが伝わってくる様な感じが良い ニコルズ先生って、超一流のプレイヤーであって出来た指導者ではないよなぁ
以前滝本先生に決闘させるわけでもない!と言ってたけど、今実質決闘させてますやんという
古いけど、山岸涼子先生のアラベスクのミロノフ先生も同じようなことやってて、サイテーだなと思ってた
指導の中で優劣が決まるのは仕方ないことだけど、必要以上に目に見える形で競わせて、生徒の精神削ることに意味あるのかと思ってしまう。甘いのかな めちゃくちゃわかる
今回の解釈違いとかそういう部分がもろに出てたよね
自分ができてしまう分 なんで出来ないのかどうすれば伝わるのかが考えられていないというか
滝本先生ならこうはならなかったのでは無いかなって 確かに、役を決める前に競わせるならまだしも
配役決定後に解釈違いが〜ていうのはなんか違うわな
そこはちゃんと振付家として説明しろよと RED読んだ。ていうか、奏が校長との面談後(20巻「詳しくはご両親に
聞いてくれ」)に両親に話をした記述はないよね?
なんか校長の感じだとよほどのことが無い限り「学費一部免除」はいけてる
ような気がする(20巻「余計な心配はせずに学びに専念して欲しい」)んで、
別にあんなに悲観することないと思うんだけどなあ。
>>60
まあ、そもそも奏が自分からアビーにエヴリンに動画を送るように頼んで
「フェアに競争したい」って言ってた(21巻)からねえ。
その結果、解釈違いと奏の怪我があってアビーがエヴリンを代役にしたって
いうのが個人的にはけっこうすんなり理解できてたりする。 コミック派だがバレエマンガって作者が入れ込むほど物語がなくなってアスリートと芸術の精神性の話になっていくのが良いよね >>61
アビーは自分のコピーと言うか同レベルの人間が欲しいんだと思う
だから「説明しなければわからない」レベルの人間はいらないんじゃないか
>>62
他のダンサーにはきちんと説明してるんじゃないか
奏とかエヴリンとかは特別 >>65
なるほどな~引退して指導者になるんじゃなくて自分のコピーが欲しいから色んな子に目をかけるし必要以上に説明しないのか
奏も憧れはあるだろうけど自分がしたいようにしてほしいな
ロイヤルよりも合ってて評価して貰えそうな学校ありそうだし まあコピーと言うと語弊があるんだが
確かアビーは「完全な芸術」を求めていて今の自分はその域に達したと思ってる
ただ人間歳を取れば肉体的には衰えるしそれも感じている
だから自分の体が思うように動くうちにその「完全な芸術」の継承者を育てたいんだろう
でもこれって結果的にアビーのコピーだよな
なにしろ「完全」だから解釈への意義は認めない
このあたりで滝本先生と意見の違いがあったような いやコピーで語弊ないと思うよ
アビーのやり方って指導にしろ振付にしろ全部「Follow Me」だからな
自分と同じ解釈同じ踊りでないと満足しないように見える
たぶん、ダンサーとの共同作業で作品を作るとかできないタイプ 奏にあってるのは滝本先生の言うとおりガレル先生のとこなんでは 環境的にはそうだろうが指導内容的には滝本先生が一番良いような
奏が滝本先生の現役時代の動画を見てどう感じるかだな
アビーが持ってて見せてくれる約束になってたと思うが… 完全に自分の言いなりになるエヴリンをニコルズ先生が選んだね 奏は第二のニコルズ先生にはならないで奏として大成してほしい 最近の流行に乗るならエヴリンとニコルズにざまあ展開はありそう 電子派だから最新話見れてないけど、エヴリンは何も悪くないからな…
校長がちゃんと見てくれてると良いんだが 奏自身がロイヤルで学び続けるかどうか迷う展開が来るんだろうか
やっぱり奏が滝本先生の動画を見てどう感じるかがターニングポイントになると思う まあアビーだって故障がなければ奏を降ろしたとも思えないし、
個人的にはアビーの指導が奏に合ってないって感じでもないし、
上にも書いたけど奏がここで降ろされたことで学費一部免除が
なくなるとも思えないので、少なくとももう一年はロイヤルに
いるとは思うけどなあ。 奏はアビーへの憧れだけでロイヤルまで来れるくらいのポテンシャルあるし憧れだけで卒業まで行くのか気になるところではある 学費はずーっと続く問題だから遅かれ早かれなとこはあるしな 奏は今10年生 その後11年生+アッパースクール3年もあるし 親はマンション売るかクラウドファンディングするかしないと無理だろう それか早期退職して退職金手に入れるか 作品内でも留学の話をしてる時に奏のお母さんが
「パリ・オペラ座バレエ学校なら学費は高くないからなんとかなるかもしれない」
「(ロイヤルは)学費や滞在に必要な費用が高額で」
と言ってるので、とりあえずロイヤルでも学費一部免除があればなんとか
いけそうだと思うんだよね。で、ロウワーを一年頑張ったらアッパーの方は
サポートも多いって校長も言ってるし。
ちなみにこのあたりを読み返してみてふと思ったんだが、アッパーにスキップ
したズーシュァンって、そもそもYAGPにはもう出られなかったはずなので他の
コンクール(ローザンヌとか?)で良い成績を取ったんだろうな。 奏のポテンシャルが発揮できるのはロイヤルではないんじゃないかというのは
ガレル先生やさくらの発言で、伏線としてはそこそこ大きめに仕込まれてるので
このままロイヤル卒業までいくかはやっぱり懐疑的になるな
メタ的に考えると、11年生に進級してもくるみの公演はもう出られないし、
振付コンクールはあるけどストーリー的にもう一度じっくりは描かないだろうし、
アッパーの進級試験あたりまでサクッとすっ飛ばすかもなと思ったりするw さくらがワガノワが奏には合ってるって言っていたが、ロシアを舞台にするには世情的に厳しいだろ 世情的だと作品内2019年だからコロナどうするんだろう? 流れを豚切るが、今月のREDの付録は絢爛のクリヤファイルなので、電書派もチェック汁べき! 奏の今後予想しましょう!
①ロイヤル続行
②フランスへ(サマースクールで縁あり)
③アメリカへ(YAGP評価高)
④ロシアへ(滝本先生のルーツ)
⑤その他 ダンサーとしての滝本先生のルーツはむしろフランスだと思うがなあ
ロシア式の教育は父親から個人的に受けただけで
きちんとした教育もプロ活動もフランスでのこと
そもそもロシアでの生活経験自体ないだろうし
先生自身自分のスタイルはロシア式とフランス式のミックスだと言ってる お金の問題がなかったらロイヤルに残ると思うので、ロイヤルがダメだったら
日本に戻るしかないんじゃないの?
まあロイヤル在学中に別のコンクールに出てスカラシップを狙うという手も
あるのかもしれないけど 電子版読んだ
ポジティブな奏がここまで心折れてるの中々ないし、個人的にはロイヤル好きだしこのまま頑張ってほしいな
YAGP編でアビーに不信感持った時もオリバー校長の方目向けてたし、なんとかなってほしい 111話改めて読んだけど、読者として誰寄りになってしまうかはあれど、誰かが悪いわけではないのよね
奏もアビーもエヴリンも自分のやりたいことに対して一生懸命なだけ
でもそれだけに奏が可哀想で読んでて辛いわ
次の回はいよいよ代役エヴリンの本番
エヴリン頑張ってるから報われて欲しいけど、一方で奏がこれ以上苦しい悔しい思いをする展開にもなってほしくない
もどかしい〜〜〜 ロイヤルを続けるとして、このあと漫画的にストーリーになるイベントがあるとしたら
団員の公演に端役で混ざるかアッパー進級試験くらいか
前者はくるみでやっちゃったからもう無いかな アンリミ待ちだけどエヴリンまだ本番踊ってないのか
奏にこれ以上追い打ちかけないでほしいと思ってるけど
この溜めってもしやエヴリンの身に何か起こるとかじゃないだろうか
奏ですら足に来たのに ロイヤルって確か年間700万くらい掛かるんだっけ
でも学費については奏父と電話で話してる場面があったしあと1年くらいはなんとかなるっぽいけど
ズーシュァンがアッパーにいるから話に絡んできそうだしロウアーのうちはロイヤルにいるんじゃないかな
作者もロンドンに行ってるしね
奏が夏季休暇で帰国したら滝本先生にアビーの舞台の事は話すだろうし、そこで奏の未来が少し
示唆されそうな気もする 700万はヤバイな…
クラスメートたちはスカラシップでない子が多い(多分)とうことは
相当お金持ちだなぁ 私立大学ならそのくらい普通だから出せない額じゃないだろ
むしろ奏も心配してたが生活費も必用だぞ
普段の生活でもいろいろ気を遣うところはあるだろうからな 医学部なら1000万、2000万の世界だ
私立理系なら700万とか珍しくないぞ
安いところでも300万くらいだからな >>96
身体が資本だから、ちゃんと栄養のバランスも考えつつ食べなきゃいかんだろうしな。 まあ奏はまだ中学生だからなあ。全寮制の私立中学ってどのくらい
かかるんだろう?
あとちなみにアビーや滝本先生は何歳くらいなんだろう? 滝本先生は
30才位で怪我で引退したと考えたら40才越えてるくらいなのかな? >>101
ちょっと調べてみたけど高くても300万円いかないくらいだね(寮費込)
ロイヤルが高すぎるよロイヤルが >>101
17巻の滝本先生のセリフによると
「マーゴ・フォンティンの引退は確か60歳」「私がバレエを習い始めた頃」
フォンティンは1919年生まれなので、60歳時は1979年
滝本先生がバレエを習い時始めたのが3〜8歳くらいとすると、1971〜1976年生まれくらい?
作中では現在アラフィフってところじゃないかと >>103
滝本先生は割と老けて見えるからそんな感じかなとも思うが
そうなるとそう歳が違わないであろうアビーが化け物に 追記
9巻の発表会パンフにより、滝本先生がバレエを始めたのは5歳のときと判明
とすると先生は1974年前後の生まれだね
ぴったり1974年生まれと仮定すると、作中の現時点(2019年)では45歳
>>104
上記仮定で、アビーが滝本先生の例えば5歳下とすると40歳だから、なんとかいけるかも?
にしてもアビー見た目が若いな アビーは現役ダンサーだったし人前に出る仕事の人は若々しいって言うよね
ガレルも若いけど お客さんの反応は奏の方が良かったみたいね
解釈はエヴリンが作者の意図通りだけれども
日本の振り付けの先生の、奏みたいなタイプとは解釈で揉めるかもしれないけどより素晴らしい作品が出来ることもある、みたいなモノローグがあったことを思い出した
そういう展開が今後あればいいな 進級不安な奏にエヴリンが示す暑苦しい友情。キーラはクール。
奏、スミス校長に直談判。パエトーン校長高評価。英政府助成金で進学できる事を知る。アッパー3年間の奨学金も申告中。
七海タンも無事進学。ズーシュアンの世話係になりそう。
夏休みで帰国。咲希チラ出。空港で両親、翔子と再会。
10年生全員進級ってことは、今年のyagpは不作だったのかな。クロエはズーシュアンと同じ学年だっけ。アッパーで再会できるといいが。 奨学金得たら何年かイギリスで仕事せにゃならんのか。物語の展開が制限されることになるな 日本の木下グループもロイヤルに通う人達に奨学金制度を設けてるから奏の親たちはもっと金銭面のやりくり頑張って欲しい 上のほうで「両親に聞けばいいのに」って書いたものだが、QBセンセは
うまく回避したなwww
あとまだアッパーに行けるかどうかもわからないのに奨学金申請なんて
どういうことだ? と思ったが、まあアッパーに行くのが前提条件で、
仮にダメだったら奨学金は補欠の人にでもいくんだろうな。 クロエはYAGPの番号が奏と真帆ちゃんの間だったから、この3人は同学年だと思う
真帆ちゃんとクロエ今どうしてるんだろね 真帆ちゃんはマルセイユにいたりしないかな?
第一志望だったろうし、あと冬季講習にも母親がいっしょに来てたから
翔子ちゃんと同じで家がお金持ちで入学許可だけで良かったとか。
クロエのほうは第一志望がロイヤルだっただろうからどうなんだろうな。 アビーの弟子でもブレンダのように他の学校に行った子もいるから、
もしクロエがどこか他からスカラシップを貰っていたらそっちに行ってる可能性も
そういやミリアムは絵麻と同じ学校で同学年のはずだけど全然出てこないな 戦争なければ奏はロシア行ってたんじゃないかと思ったり そもそも奏がロシア(ボリショイやワガノア)に行くルートが厳しそうだけど 進級やお金の事に関して、奏が訊きづらいのはわかるので、もう少し親の方から奏に声を掛けても良かったんじゃないかな
エヴリンに親と仲悪いの?って言われてたけど、親からもさほど連絡が無かったような感じだし
しかし有谷家は共稼ぎで一人っ子なんだから、アッパーの3年間はともかく、あと1年のロウアー卒業くらいはなんとかなりそうな気もするんだけど難しいの
かな、やっぱり
翔子パパが何の仕事してお金持ちなのかも実は気になっている 最新号は笑顔ばっかでよかった
七海さんまで笑ってた 改めて今月号を読んだんだけど「すぐに戻るから」がフラグに思えて仕方ない あれは、コロナ禍を経て久しぶりにロンドンを訪れたcuvie先生の感情が投影されているんだと思う 作中時間は2019年の夏休みだっけ。
リアルでは2020年の2月にダイヤモンドプリンセス事件があって、3月に学校休校、4月に緊急事態宣言がだされてる。イギリスでもロックダウンや渡航禁止になるんだよな。 コロナ禍では近所の小さいバレエ教室が軒並み潰れてしまったから、滝本スタジオ、栗栖スタジオとか大丈夫なんかな。玉木先生なんかかなり不安そうだが。さくらの留学費も出なくなりそうな >>108
遅レス申し訳ないが、校長先生が
「10年生から11年生へは、GCSEへの準備のため無条件で進級できる」て言ってたから
YAGPの豊作or不作とは関係ないんじゃないかな 既出かもしれんが読み返してたら気がついたんだけど、
YAGPで奏のスカラシップ希望の3位はモナコだったんだな。
1位がロイヤルで2位がマルセイユって感じかな? 奏の学費問題、なんとかなりそうで良かった
4年分がタダになったら(1部だったっけ?)凄い額の奨学金になるな(200万×4年で800万とか??)
才能に賭けるお金の使い方よ >>118
学費の件を見るに、奏は何か特別な用件が無い限り親に連絡してないっぽいよなあ
両親の方も頻繁な連絡は遠慮してそう
まだ子供なんだから、さくらの所みたいに週一の定期連絡を義務付けるくらいやってもいいと思うが >>128
さくらのところは母親は指導者でもあるしそもそも留学先も母親の指示だし
状況確認の意味で定時連絡は当然 >>129
そういう風に言われてしまうと
留学しても母親のバレエから自由になれないさくら可哀想ってなってしまうw
普通に中学生の子供がひとり異国で生活してる状況からさくらも奏も定時連絡はあっていいと思うが >>130
さくらは母がバレエ教師だし、学費とか学校生活もある程度わかっているだろうけど、定期連絡あるね
奏が自ら校長先生にお金が無いので、と言ったのがちょっと引っ掛かったんだよね
奏両親ももう少し先回りして奏に話をしても良かったのでは、と
定期連絡をしてればそういう話も直接できたのにと思うよ まあ考えてみれば奏は中学三年生でまだまだ子供なんだから
空回りすることもあるだろう、とか思った unlimitedで追っていたが今回は続きが気になって買っちまった。おまけつきだが、で笑った。 奏は大好きなんだけど、
ディアナと同じ間違いをケレスでもやらかして
流石に(この子アホの子過ぎないか)と
イラッとしてしまったw エマの母親が肥満なことがどこまで響くか気になるんだよなー
ロシアではそもそも祖父母に肥満体型が居たら入学させないらしいけど、シュトットガルトは留学は受け入れてるわけだし、バレリーナとしてやってはいけるといいんだけど。 あと主要メンバーの身長そろそろ明かしてほしい
奏は既に160後半くらいあるんだろうか >>134
アビーの指摘聞くまでエヴリンも不採用だったんだからアビーの指示ミスだと思うよ >>134
奏がディアナで解釈間違いしたっけか?
オディールのはさくらに引っ張られただけだし、しかも小学生だし……
>>135
絵麻ちゃんのはシュトゥットガルトの人と母親が保護者対象の
留学説明会で話した時の「ちょっと気になることがありまして」かな?
お金のことかと思ってたけど、そういう見方もあるのか >>134
あ、「スカラシップ」の解釈のことか。でもあれは解釈間違いというか
方法論の違い(?)で、また別の話のような気がしないでもない ディアナでやらかした事って
思い切り踊る方に夢中になって演技することを忘れた、ディアナの表現が難しくて自分の状況にこじつけて踊った、の2点かな?
解釈違いに似てるのは後者だけど、間違いというよりあの時点での次善の策だったから仕方ない気もする
ディアナの時はアビーが「ちゃんと役柄の性格や背景も指導して理解させないと」て滝本先生に怒ってたのに
あんただって振付師なのに踊り手に役柄の解釈を理解させる事をなおざりにしてるやん!てアビーに言いたくなるw そういや本番のヒメネスさんのケレスはどうだったんだろうな?
奏の演技を見てアビーが解釈をかえたとか……はないか サブスクで2月号読んだ
スタジオで踊ろうとベッドから立ち上がるとこ
バレリーナらしい大股開きにすることでパンツ見せない構図に笑った アンリミで2月号読んだけど奏の両親が具体的に安心材料示さなかったのが悪かったのかね
校長の態度だと両親から奏に当然説明してあるものという感じだったし
日本の親って子供をこういうとこで子供扱いするからかえって不安を助長するんだよねえ RED4月号見た。いい感じの奏age回だった
あと来月の新刊が楽しみだ パリオペのエトワールに日本人がなったって話題があるけど
パリオペのエトワールって17人もいるんだな、って思った 4巻までkindle無料読みしてて面白かったから大人買いしてしまったー
純粋にバレエ漫画として楽しんで読んでるはずなのに
ちょくちょく成人向けのほうから構図持ってきてるのとかあってウケる 3月号掲載分を読んだら奏の身長が翔子たちとそんなに変わってなくて
作者の作画ミスなのか他の二人もようやく背が伸びてきたけど奏は止まったという伏線なのか気になる
伸び盛りのあのちびっこと身長差が変わってないのは好材料ではあるんだけどね
それと3月号時点ではまだリューダは奏にパエトーンの降版のこと聞いてないの心配 22巻配信キター!
単行本派だから、気になってたケレス降板のくだりようやく読める
前言と矛盾するみたいだが、これだけサクサクと発刊してくれるのは本当有難い
筆が早い作家ってええのう 22巻読了した、これはアビーに不満噴出だったのも納得
「私の指導が至らなかった」と口では言ってるけど態度が失望感丸出しやんw
エブリンに交代を決めた後も奏に対するフォローが全然ないしなあ
プロダンサーならあっさり役から降ろすのも日常茶飯事なのかもだけど
相手はまだロウアーの学生なだから、指導者としては全然ダメだ あとQBセンセはダンサーとして栄華を極めたアビーも振付師としては
まだまだ未熟だってことを示したかったんじゃないかなと思ったり。 22巻読んでないからわからんが
アビーとしては「私が見込んだ後継者(候補)なんだからそのくらい言わなくてもわかってほしい」
とか思ってたんじゃないか
ところで奏はあいかわらず滝本先生の動画は見れてないようだが
お父さんの動画は見たんだな
それで梨沙ちゃんの発表会を思い出してたがあれは当然滝本先生の指導だし
結局奏には滝本先生の方が向いてると言うことじゃないだろうか
滝本先生の動画を見たらアビーがふっとんじゃいそうな気が ロイヤルに残れるかどうかの方がクローズアップされてるせいかも知れないが
アビーに対する熱量が、奏はエブリンに及ばない気がするんだよな
アビーに師事する事は、エブリンにとってはそれ自体が目標で絶対だけど
今の奏にとってはあくまでもロイヤルという環境の一部、居続けるための手段のひとつて感じ >>152
一応、連載の方では奏はしっかりロイヤルの子になっているぽい
まあ、ここから日本のバレエ教室には戻らないんじゃないかな RED読んだ。やっぱりヒメネスさんのケレスがどうなったかが気になるな アンリミで一ヵ月遅れの回読んだ
このままアビーに縛られるみたいな感じで奏が滝本先生とすれ違い続けて心配だよ
アビーも自分の立場にいいようにしか滝本先生に話してないみたいだし
滝本先生が奏の降板の真実を知ったら絶対あんな質問の仕方しないよね 恋に浮かれたレベッカがミスしないといいけど……
昔はこんな心配しなくてよかった漫画だけど、最近ちょっとハードモードだからどうなるか YAGPのプリコンペティブ部門で小6男子が一位になったそうだけど、これ絶対グランドセーヌの影響だよなぁ。
連載開始から10年、この漫画でバレエ始めたって子が結果出してもおかしくない ジュニアで2位になった子はロイヤルに行くんだってさ 小6男子「はい、Cuvie先生にはいつもお世話になってます」 >>158
ダンスダンスダンスールの方が知名度高いんじゃ? >>161
業界内部じゃグランドセーヌの方が評判は良いようだがな
(結構方々のダンススタジオに全館そろえてあるとか)
ただまあ一般人目線だと確かにダンスールの方が知られてるかも >>160
女子小中学生が他のCuvie作品をぐぐって困惑したと言う話は聞いたことがあるが
そうか男子なら困らないのかw 本人がこれ読んで始めるとなると少なくとも10歳前後だから
そこから成功する子はかなりの才能持ちじゃないかな
親が読んだのがきっかけでバレエやってる子はいるかも >>160
小6でCuvie作品の世話になるのはちと早いかな。早熟な子だけかと。
つか、お世話ならもっと適したのがネットに沢山落ちてる >>167
ないはずないと思う。去年のダンスールのアニメ化も好評だったみたいだし。
もしかして、グランドセーヌとダンスールのどちらをアニメ化するか競合して、ダンスールが勝ったとか? チャンピオンREDの電子版の発売日が紙媒体と同時になったみたい
ブラボー アンリミで5月号読んだけど
あの評論家の言うこと聞いてエブリンはむしろ奏のように踊りたがったりしないかな
弱点と言われつつもそれを自分や世間がもてはやしてきたんだし RED6月号見た。
うーん、まあ結果的にアッパーにスキップしたズー・シュアンが
アビーの本命ではあるんだろうなあ どうだろね
アビー関連は結構ミスリード多いから、今回もそういう意味じゃないのかも 奏怒涛の反省してますマシンガントーク、キーラは「振付家殺し」と言ってくれてるけどアビーとしてはどう感じたんだろう
エヴリンは戸惑ってると解釈したようだけども
ズーシュアンにもやはり補習はするか
というか、やはりズーシュアンはあれだけパワフルなキャラだけに、今後に関わってきそうだな
スキップを許されているだけに、実力としてはアビー支部の中では一番抜きん出ている感じなのかな
全てを貪欲に吸収し続ける奏とアビーの要望に即座に答えられるエヴリン、この先どうなるのだ
もしズーシュアンがアッパーでめちゃくちゃ伸びたら、2人は用済みになったりするんだろうか その「用済み」という考え方がそもそもミスリードであって、普通によい先生でしょ いや別に一子相伝と言うわけじゃないだろ
見込みがあるなら全員育てると思うが まあロイヤルバレエ団に入団できるかどうかを含めてロイヤルの中で
どれだけ成長できるかはアビーの一存だけで決まるわけでもないしな。
ちなみにアビーの各国部門は奏の年代だけなのかねえ? 上下にも
候補がいたりしないのかな? ちなみに私はQBセンセより年上のおっさんだけど、その年代から見たら
まだまだ若いアビーの焦りとか未熟さってのがなんとなく伝わってきている
ような気もしないでもない RED今月号は日常回、いや恋愛回とでもいいましょうか…… 読み放題に7月号来た
日曜日でも配信するんだな
1日だけなんだけど最新話に追いついた
REDって近くの漫画喫茶にはどこも置いてないからな RED読んだ……が恋愛パートは終わりにして次に進んでほしい。
エロ入れるんなら許すけど。 あれだけエロ描いててグランドセーヌとまる被りのキャラが無いのはスゴイ 8月に単行本3冊発売か
1冊はグランドセーヌで
2冊は成年向けかな、快楽天系とペンギンクラブ系で
成年向け漫画家が一般に挑戦すると
一般で成功してエロを卒業する人と
一般で失敗してエロに出戻りする人
普通はこの2パターンだけど先生は
一般で成功してエロも描いている人という数少ないパターン
しかもWikiで確認したら
8月の2冊を加えると
ここ5年間だけで成年向け単行本が13冊
エロ専業の漫画家よりも出しているだなんて 両刀使い自体はそんなに珍しくないと思うが普通はペンネームを変えるな
Cuvieのように両方同じペンネームと言うのは確かに珍しい
ただREDはエロ漫画家に原作者をつけて描かせる例が多いし
他でもなろう系の原作をエロ漫画家に描かせてるのをよく見かけるようになった
これらはエロ漫画家としてのペンネームをそのまま使ってる
(だから気付くわけだが) おまけにエロの方は単行本に入ってるの結構以前の作品が多いからな
全部追えてるわけでもないけど さくらは時々出てくるが翔子はどんな状況なのかさっぱりわからんな 最新巻読んだけどアビーに対するモヤモヤが抜けなくてすっきりしない
日本のメンツが出てきたのは嬉しかったけど
あとレベッカ可愛かった
エヴリンがすぐに抜け駆けとかいうのウザくてしんどい
冗談と見せかけてマジで言ってるやつなのが妙にリアルで生々しい そうかな、エヴリンはもともと奏以上のアビー信者だし、読んでる分には別にウザくはないな
まあ実際に身近にいたらうへえとなりそうだけど
てかリアルで身近にいたらと想像すると、奏も相当にウザい部類だと思うw 新刊読んだ
奏にスルーされて拗ねちゃうさくら可愛いw
ミリアムの生存確認
22巻表紙は何を踊ってるのかわからなかったが、金平糖の精だったのか 新刊とRED読んだ
ミリアム気づいてなかったわwww
絵麻ちゃんと同じシュトゥットガルトだからいっしょにいるのかな 絵麻、ミリアム、ミトショが同じで
暁人は、どこか留学してるんだっけ? 暁人はジョフリー
サマースクールの後そのまま編入という、ミトショとほぼ同じパターン
ミトショと違いサマースクール前に入学許可もらってたぽいので、YAGPの決戦で許可もらったのかもしれん 奏は良い子じゃんか
が、アメリカ人ぽいというか相当にフレンドリーだから、いわゆるthe日本人的性格の人はウザく感じるだろうなというのも分かる
エヴリンはどこが良い奴なのかキーラに小一時間問い詰めたいw 調査の良いウザキャラだよw >>201
キーラ?
単行本派だから雑誌追えてないけど、未収録部分でなんかあったのか 奏がガラ公演で金平糖踊ったとき、結局アビーはいたのかな?
アビーと話したとき見てほしかったって言ってたからいなかったのか?、 >>206
イメージしてたってことでいいのか
奏が驚いた顔してるから 最新巻まで読み返してみたが、やっぱりアビーはまだダンサーのままで、
教育者はもちろん振付師としてもまだまだ未熟だってことだよなあ お互い背を向けて全力で見せ場を踊るって良いね
一生懸命なすれ違いがよく現れてる >>203
本誌でね、
キーラ「奏は優しい」
カナデ「そんなことないよ〜」
エヴリン「私は!?」
キーラ「エヴリンは優しいっていうかイイヤツ…」
ってさりげないワンシーンがあったのさ もしかして本誌って少数派?私、グランドセーヌの為だけに電子で買ってるんだけど…笑 本誌の話はしない方がいいのかな、
語り合えないと自分も面白くないしな 本誌をBW読み放題で一ヵ月遅れで読んでる
クリスマスの話ちょっと出てきたけどズーシュアンがいきなりクララやりそうな気がする
そんな展開になったらニコルズ先生は奏とエブリンにどう報告するんだろうなとか起きてもいないことでハラハラするわ 言うてもズーシュアンもただのアッパーの学生だからなあ
重要な役は劇団員にならないと無理なんとちゃうん? 最近読めてないんだけどあのコンテスト?は終わったの? 滝本先生の現役時代の映像はずっと伏線として残ってるけど、これ回収されるのか疑問になってきたな
アビーに見せてもらう話が一度流れて作中でそろそろ1年経つが、その後何もないし
夏休みで日本に戻った時も、滝本先生との絡みがほとんど無くて拍子抜けした
コロナやウクライナの件もあって取材に行けず路線変更したのだろうかと邪推してしまう 滝本先生のお父さんの踊りが奏に気づきをもたらしたでしょ
あれで伏線回収だと思うけど あれで回収して終わりだとしたら、それこそ当初の予定から変更だろうな どうやらコロナ禍を正面から描く気らしい。
止めといた方がいいと思うのだけど。 RED読んだ
わたしも「ここでブカンをぶっ込んできたか……」とおもた。
現時点で2019年の初冬かな?
イギリスの教育機関では2020年の3月位からロックダウンが始まって、
2021年の3月位までは断続的に続いてたみたいだから、それに合わせると
来年の試験やらサマーパフォーマンスやらアッパー進学やら全部吹っ飛ぶ感じ? テーマじゃないものはやめたほうがいいよね
少なくとも初期のプロットにはないはずだし リアルを知らんのだけど、もしかしたらロックダウンの時にロウアーの
ほうは本当にコヴェントガーデンに引きこもっていたとか? コヴェント・ガーデンはアッパーやろ
ロウアーはホワイトロッジ
リアルで引きこもってたかどうかは知らん コロナやっちゃうなんてまさか死なせたいキャラでもいるのかな
イギリスの一年目かに年目の感染率と死亡率めっちゃ高かったよね 実際にロイヤルに留学してた子は、その時しばらく帰国してオンラインで授業受けてたって話だけど
授業が再開した時イギリスに戻るのが大変だったらしいよ
もしかしたら経験者に取材してるかもしれないね まあ歴史に残る事件なんだし、表現者(漫画家)として
学生にスポットをあてた創作物として後世に残したい、と
いうのもわからないでもない
>>225
未成年の死者はごく少なかったはずだから、狙われるとしたら……
校長? アビーをめぐる葛藤の話まだやってるのか…
フランスの先生のほうが奏の才能を伸ばしてくれそうなのに教わる機会がないままプロになるのかな もうすっかりRADに慣れちゃった感じだからなあ。
そもそもロイヤルでもアビーだけに教わっているわけではないし。 コロナを逃げずに描くとかcuvie先生は勇気のある表現者だな~ 絢爛たるの影響で、YouTubeでとある日本のバレエ団のチャンネルを見るようになったんだけど、ロイヤルとかワガノワを卒業してプロバレエ団に就職してた人たちがコロナ(あと戦争)のせいで帰国と退団を余儀なくされたみたい
きっとバレエ界にとってコロナは切り離せない出来事だから漫画でも描かれてるんだろうけど、奏たちには現実みたいになってほしくない〜
大舞台で活躍するところが読みたいよ、、、 この漫画にコロナネタねじ込んでも誰得というか
バレエと関係ない、それも今更感ある余計な時事ネタ挟まんでもいいでしょ 2020年頃のコロナの自粛期間、この漫画読んで奏たちはコロナ関係無く元気に踊ってるんだなと思えて、けっこう救いになってたんだけどな
まさか今頃史実に添ってくるとは どうでもいいけどQBセンセは実はエロのほうでウイルス禍での話を
描いていたというwww すっかり喉元過ぎた感はあるからなあ
そうそう最初の年はこんな感じのパニックだったよね、と再確認はしてみたいかも バレエと関係ないとかよく言えるもんだなー
想像力というものを一切持ち合わせていないんだろうか 有吉京子のお約束展開みたいになるかな
才能のあるバレリーナの卵が病気ではかなくも美しく散る 有吉京子の場合は、もともと儚げなキャラが本当にはかなくなるパターンだが
グランドセーヌはみんな逞しいから大丈夫だろう ネタ切れなんかな
上で話出てる放置したままの滝本先生のは伏線張ったは良いけど膨らませられないのかな、ちょっと引っ張り過ぎな気が
ネタ無いなら他のスクール行ってるライバルの事描くとか
弱小誌なんだからあんまり引っ張ると伏線回収する前に雑誌自体逝きかねない
>>242
コロナで帰国云々なんてバレエに限ったことじゃないから
けど普通は実世界が舞台の他の漫画でも作品の主題から逸れるし家族亡くなった人もいるコロナ禍なんかわざわざぶっ込まない
お前さんはこんな事いちいち指摘されないとわからないほど間抜けじゃないよな そもそも滝本先生の現役時代の写真とか、別に伏線でも
なんでもないような気もするけどな。 コロナは先月ちょこっと匂わせるだけで終わるかと思ったけど
本格的にコロナネタやり始めたら月刊だから最低でも半年くらい掛かりそうなのがなー
マスクやソーシャルディスタンス取っての練習風景とか死なないだろうけど主要キャラが生死彷徨う鬱展開とかは流石に1話でお腹いっぱい
今月の夢オチを先月のラストに持ってきてサラッと終わらせてほしかった >>245
コロナに限らず現実にあった災害等を漫画に落とし込むのはあるのでは?
頻繁に行われてるかは知らないけどね コロナ扱う現実路線の世界線だとウクライナの件も扱いそうで怖い
コロナも戦争も扱われるうえで何が怖いってTwitter見てたらCuvie先生と政治的な思想が…こう…ね…あわないというか
うまく政治ネタ抜きでまわして欲しいな〜
奏とか学生キャラがぽろっと一言二言そういう発言するだけなら耐えられるんだけど、大人キャラには政治面については黙ってて欲しいかな
できれば触れないで欲しいけど BW読み放題で11月号の分を読んだけどCOVID-19の呼び方を一般人があの時点で使うはずないよね
作者がどこかに忖度してるのか知らんけど! >>250
あの時期(ちょうどイタリアで阿鼻叫喚のロックダウン始まったあたり)に欧州方面にいたけど普通に報道とかでCOVID-19使ってたからそこは何も思わなかったわw イタリアの最初のロックダウンは年明けて2月になってからだよ
中国以外で騒動になったのは日本にコロナを運んできた香港からのフェリーが最初で
欧米でパンデミックが始まってやっと日本から矛先それてた感じ つーかイギリスの状況調べたら最初の患者確認が2020年1月末だから
あの時点でイギリス国内で心配してるのおかしい罠 滝本先生のルーツだしガッツリ触れるだろうな
コロナ編からのウクロシ編 もともと比較的きっちり作中の年月日を書いてる漫画だから
やっぱりブカンは避けて通れないのではなかろうか
年表上は一年くらい誤差があるみたいだけどwww この人のエロ漫画じゃ抜けないけど
この漫画に出てくるキャラをエロ漫画に出演させたら間違いなく抜ける >>257
ロリはいけないと思います!
あ、咲希ちゃんやアビー、滝本先生ならいいのか 滝本先生には大人の女の色気がある。
男がそう思うかどうかはわからんが。 アレより上手いけどキャラが強そうでエロには向きそうにない
せめて梨沙ちゃんや咲希ちゃんにしてくれ コロナの無い世界線を描こうにも、取材先がみんな影響受けてるから描けないんじゃないかな。
バレエやってる読者も打撃大きかっただろうから反感買うかも知れないし。
日本で2年間巣篭もりしたことにして、作中時間すっ飛ばして現在に追い付かせるという荒技にでるかも。 いやあコロナやるならその間のバレリーナ達がどうしていたかは絶対に触れるでしょ 公演も発表会も無し、レッスンもままならない。
滝本スタジオは経営苦しかったんじゃないかな。
感染者が出ただろうし。梨沙は失業したかも。 現代ネタ扱う系ならまだしも普通の漫画にコロナぶっこんでも詰まんなくなるだけだからやめてくれー RED1月号見た
要所を掴んで描いているのはさすがだな、と思いました。
あと、さくらは自分の親のスタジオなんだから全然問題
ないと思いました。 前にコロナ下のバレエ団の様子を特集する番組がNHKであったけど
ウレタンマスクつけたままパドドゥの大技の練習するシーンで息苦しそうにふらついて倒れ込むダンサーを何度も映してて
日本人にマスクつけるのをやめさせたいNHKのやらせじゃないかと思ってたわ
その番組の頃って確か日本のコロナ感染率が世界に比べて低くて海外から不思議がられてた時期だったと思う 新刊読んだ
上の方で、あの時期にCOVID19呼びはおかしいって意見あったけど納得
作中時点でまだ2019年11月〜12月頃だもんな、WHOがCOVID19と命名したのは2020年2月だったはず
トルスタヤ先生が新型肺炎と言って、キーラがCOVID19と言ってるのはなんか個性が出てると思ったw とりあえず今回はキーラがナイスw
恋心が作品に与える影響を実験観察するとか、本人にぶっちゃけるクールさが良い
自分も観察すれば恋がわかるかもと言っちゃう奏はただの天然だったが コロナは業界的に描くネタは多いだろうけど結局中止やらなんやらで
暗い展開になりそうなのが予想できてまぁいやな人が多そうなのはわかる 書かれている内容もまあ当時としては普遍的なものだしね。バレエに限ってというものでもないしな… 例えば「くるみ」の日本上映会(?)できっちり「2018-2019」って
書いちゃってるから、逆にやらないと「ブカンがなかった世界線」と
いうことになって、それはそれで違和感があるんだよね >>257
ええ抜けるぞ
快楽天ビーストやペンギンクラブはこの人が描いてるから買ってるようなもんだな俺は ストーリーに関連するなら仕方ないけど、時事問題はあんまり入れないほうがいいと思う
連載中起きたことを忠実に描き込んでる作家さんがいるんだけど、時系列がどんどん遅れている
それでも週刊誌なら追いつくことは可能だけど月刊誌はヤバい YAGP編で年代設定を2018年に決めたのが仇となったのかね
20■■とか伏せ字にしてたらまだなんとかなったでしょうけど >>266
オンラインレッスンをする帰国した学生たちに貸してたりとかしてないかね??
(リアルの)ロイヤルバレエ学校を主席で卒業した三宅さんもコロナ禍では自宅とは思えないところでレッスンしてたし
梨沙はわからん 作中(新刊)時点で、梨沙と咲希はちょうど大卒1年目くらいの年齢か コロナの話入れてくるんだな
国外出れない、国内レッスンもままならない、ようやくできても発表会もロクにできない、ニコルズ先生とはオンライン、2〜3年経ってようやくロンドンに戻れる
という展開になるのがほぼ間違いない訳だけど、正直見たくないな
一気に飛ばして高校生編に入ってほしい ニュース検索してみているけど、20年9月には再開しているように感じますね
ソーシャルディスタンスの為に床に白いテープで枠作ってますけど
https://i.imgur.com/YR6FQ3F.jpg
検索して思ったんですが、思った以上に日本人多いね、ロイヤルバレエ学校 コロナ禍の頃の単行本の後書きを読んだら、この時の未曾有の事態を作品として描いて残しておきたかったのかな、ってちょっと思った
それにしてもこれを乗り越えて、仮に奏がロイヤルに入団してプリンシパルになるまで描くとしたら、作中時間で最低でもあと10年以上はかかるけど、終着点はどこなんだろう >>286
まあ人気によるんだろうけど、アッパーが終わってロイヤルに
入団したところで後日談でプリンシパルになったっていう感じ
なのではないだろうか 取材をしている過程で、コロナ禍におけるダンサーの苦悩を書き残しておかないといけないって思いはったんじゃない?
漫画の流れ的にはあれなのかもしれないけど、バレエに真摯に向かい合って描いてくれてる感じがして個人的にはいいなと思う。 >>284
音楽業界と同様に舞踊界も先進国では若手はクラシックより最新のジャンルを希望する人が多いから
名門と呼ばれる学校はどこも後発であるアジア人が増えているらしい 本来ならコロナ禍休止の前にGCSEあるからうまいこと25巻に収まるようにコロナ禍の時期を調整するのかなと思ってるが
続きをみたいような見たくないような気持ちからはやく解放されたいな 最新刊見たけど、コロナやるんかい。
かなり驚いたわ。
練習もまともに出来なくなったらさすがの奏もメンタルやられるやろ 24巻の終わりにあるのはGCSEの模試?
あと場所をとらない練習は翔子ちゃんの家でできそうだけど、
ちゃんとしたのは難しそうだよね。
でも、日本はロックダウンはしてないし、公演こそできないけど
どこかの場所で練習くらいできてた気はするんだがな 個人練習はできてもロッカールームとか換気悪そうだし密だし
スポーツジムでクラスター出まくってたからどうだろう エブリンって人気無いの?
向上心の化け物で好きなんだけどな 向上心というよりは欲望に忠実という方が近い気がする 翔子ちゃん好きだけど結婚したらメンタル不安定でヒスりそう
さくらの方がやばいか コロナ編、正直もう萎えてきたなー漫画でまでこんなの見たくねえわ。ここまできて読むの辞めそう BW読み放題で先月号読んだ
うーん
まぁでも実際の授業再開までハイスピードで進むでしょう あんまり長引かせないでほしいね コロナ禍が奏以外の人にも影響してるということを思い出させてくれる展開だった。
次回、どんな話になるのか楽しみ。 陸の孤島なんだから
教師陣だけ気をつければ問題ないんじゃないか?
街に出歩くバカがいなければ
感染ルートは教師からになるだろうし
閉鎖いらないだろ 出来ればコロナ禍のない世界線でやってほしかったけどなぁ
だってコロナ禍があるってことはウクライナ戦争もあるわけで…
あれのせいでロシアバレエがどんなに白い眼を向けられてるか
端的に言えば地に堕ちてしまった
ボリショイや監督業を離脱したダンサー等も多数いるけど裏を返せば反戦の意思を示さない団や団員は
幾多の侵略行為をしたプーチンを支持してるに等しい
ロシアバレエは本当に素晴らしいけどウクライナダンサーも多数いたわけで
来日公演とかされても血まみれの公演をするなとかプーチンの軍資金になる公演はするな等の批判が出るのは致し方ない
幸いグランドセーヌはイギリスやフランス中心だからそこまで影響はないかもだけどコロナのある世界線なら
ロシアバレエという偉大な芸術が戦争のせいで肩身の狭い思いをするぐらい地に堕ちた現実に触れないことは欺瞞だと思う そうするとコロナもだけどなんか泥臭いというか現実に寄りすぎてて萎えるんだよね
奏達がバレエ世界の中だけで切磋琢磨する様子を見たかった
現実世界の醜さとかそういうのは漫画の中でぐらい忘れたかったわ
看護師の友達なんか2020年、2021年は地獄だったと
エンタメなんか生き死にに関係ねーよライブ開催だの公演だのふざけんなやるなら病院来んなって一日中防護服で汗だくになりながら怒ってたらしいし 仕方ない
それを言えば世界大戦だとか歴史全てが積み重なって今があるんだから 読んでないけど、コロナ本格的になってきたのか。
これ何巻かかるんだ…… RED2月号見た。まあ、導入はこんなもんかな。
>>311
けっこう色んな所で端折ると見てるけど、どうだろうね。
ただ奏がこのまま秋にアッパーに入ったとして、すぐ11月に
イギリスは再ロックダウンしてるみたいだから、そのあたりを
綿密に描くとけっこう時間かかりそう。 cuvieセンセ以前なんかのインタビューでグランドセーヌは長く描き続けたい言うてたから、読者もそのつもりで気長に付き合う覚悟でいれば良い 年3冊ペースで長く続けたらけっこうな巻数いくな
アッパー卒業までは行くとして、その後どうするか
すんなりロイヤル入団となるのか、はたまた別ルートをたどるのか 引退して後継者を育てるまでやってくれてもええんやで >>315
顔の怪我でダンサー生命を絶たれて、やがてダンス教室を
開く前に天才少女を見つけて「絵麻、おそろしい子!」とか
言うんですねわかります 熊川哲也のようにロイヤルバレエ入団に入って数ヶ月でソリスト、4年でプリンシパル
10年で退団してその翌年に自分のバレエ団創立なんて展開も 絢爛たるグランドセーヌ
絢爛たるグランドセーヌZ
絢爛たるグランドセーヌSupreme
絢爛たるグランドセーヌ激闘編
シン・絢爛たるグランドセーヌ 絢爛たるグランドセーヌ
絢爛たるグランドセーヌ(新)
絢爛たるグランドセーヌ(更新版)
絢爛たるグランドセーヌ(こっち使う)
絢爛たるグランドセーヌ(最終版)
絢爛たるグランドセーヌ(確定) ロイヤルバレエで実際にやったコンテンポラリー作品 フランツ・カフカの『変身』から変身つながりで『変身物語』の『パエトーン』を作ったのかな
実際にロイヤルバレエでやってない演目を作るのはすごいなと思う アラベスクもSWANもオリジナル演目作ってたけどね なんかリアルで日本人がオペラ座に入団したみたいね
奏もマルセイユに行ってたら、その後にオペラ座に入るルートも
あったんじゃないかとか思ったり。 前にもフランス在住の日系人が入団してたんじゃないかな コロナは業界的に描くことがあっていいんだろうけど
読者的にはシンプルつまらねーってのがきつい まあ書き手にとってはある意味、怪我以外の挫折(や停滞)から
復活して飛躍するパターンとして使えそうだからな。 正直日本人バレエダンサーがいっぱい居て嬉しい
ロイヤルバレエ団の日本人
金子扶生:プリンシパル
高田茜:プリンシパル
平野亮一:プリンシパル
アクリ瑠嘉:ファーストソリスト
東洋人初のプリンシパルになった熊川哲也のおかげか、日本人が一番多い
パリ・オペラ座の日本人
オニール八菜:エトワール
パティントン・エリザベス・正子:コリフェ(入団1年目)
オニール八菜は日本人で二人目のブノワ賞受賞者(一人目は木田真理子)
くるみ割り人形NYCバレエ版(2023)
池神和奏(わかな):マリー役(主役)
スクール生など子役の活躍が多いのがNYCバレエ版 小さいうちにこういう役を経験させるのはスゴい 去年も主役の人がコロナ感染で代役として出演 ちょっと記憶が不確かだが、イギリスは一年後くらいに
ロックダウンをやめて、マスクなんかいらんかったんやー、
てサッカーのCLを見に行った人から感染爆発したんだっけか? 自分もうろ覚えだが
2020年末〜2021年初くらいのヨーロッパだと
ワクチン打ち始めて、マスクも早々に取っ払って、感染爆発上等!て感じじゃなかったっけか 早くも記憶が曖昧になってるからなー
マンガにコロナ禍を描いて残しておくことも大事かと YouTubeでバレエ動画みてたら、プリコンティティブのバリエーションがお勧めに出てきた。
・・・なんかヤバいものを見た罪悪感があるのだが、自分の心が汚れているのだろうか 最近この作品知って面白くて最新話まで読んだけど
コロナ編だけはまじでつまんなすぎてきつい
そもそも一生コロナは付き纏うのに...ずっとやるの? フランスの日刊紙『フィガロ』の年末特集「2023年に活躍した芸術家5人」の一人としてオニール八菜が取り上げられた
バレエ評論家アリアーヌ・バヴリエは「オニール八菜は水晶のようかバレリーナだ。彼女の踊りは透明感があり、細部が彫琢されている。」「マーゴット・フォンテインをおもわせるところがある」と絶賛 やっぱり、プリンシパル エトワールに上がってはい完結! じゃ物足りないね >>331
単行本になってないところまで読んだの? このマンガの為だけに青年マンガ雑誌を買うのは無理
1ヶ月遅れだけど、ブックウォーカー読み放題があって良かった 確かにコロナ編は必要が無いのかもしれない…だが今は違う!K2がコロナ編をやっているのだからこの漫画でも触れるのは自然なことなのだ!ギュッ RED3月号見た。
大どんでん返〜しっ!(というほどでもないか)
あかん、次回が気になる 一ヶ月待ちの身には気になりすぎる
もう少し他人に伝わる書き方してもいいのよ? BWで2月号みたが、うーん 最後の1ページがなんとも > 316
そもそも奏自身が「怪我で若くして引退した元一流ダンサーに見いだされた」わけだが…
しかもライバルは母親もダンサーだったサラブレッド もう最新号の話していいかな?
>>343
瀧本先生は奏を「見いだした」ってほどでもないような……
梨沙ちゃんの方はだいぶ期待してた感じだけど。
RED3月号はオンライン授業が始まって、奏も翔子ちゃんの
家で指導を受けたり、アッパーへの進級試験もオンラインで
行われたり、個人的には知らなかったことが描かれていて
面白かった。
で、無事にアッパーに合格した奏のもとに一本の電話が
入ったわけだが、まあ「嘘ぴょん!」の可能性も微レ損
だったりすることもあるような気もしないでもない。 なんか、念願のバレエ学校に入ってから
奏ならではの才能が生かされてないような気がする 滝本バレエスタジオの後輩は育ってないのか?
と思ってたら、やっと出てきたな >>345
他人の良いところから学ぶ(べる素直な)姿勢は描かれていると思うけど? >>344
感想はともかくあらすじをまんま書くのはちょっと >>346
バレエ界のことは詳しくないけど奏世代が黄金過ぎてあの近辺からそんな逸材がゴロゴロ出てきてたまるか感はある まさかエヴリンが脱落とはねー。
テキストとか全部置いてっちゃったからかな。 エヴリンはアメリカのどこだったっけか?
練習場所がないとか、メンタルやられて練習できなかったとか
そんな感じかなあ?
個人的にはアッパーからクロエを復活させてほしい……
って、それこそコンクール全部中止だったろうから無理か >>351
奏と違って、場所とか協力してくれる仲間に恵まれなかったか エヴリンとの戦友感好きだったから離れるの悲しくなるわ
翔子とかさくらとはまた違うコンビで良かったのになあ… アメリカじゃいまだにマスクしてる人を殴る情弱暴力男がいるみたいだしねえ
ダイヤモンドプリンセス当時とコロナクルーズ船の客大量放流のアメリカのその後のあれこれ見たら
まあエヴリンは母国の遅れた医療制度のありふれた被害者の象徴にされたとかかな? あ、そうか。試験の時にコロナに罹って……みたいなこともあるか
ちなみに作品中では2020年8月くらい? エヴリン、「嘘ぴょん!」の可能性もあるけど、顔無しの通話だし、なんか髪の毛ボサッとしてなかった?
ガチで落ちたんじゃない?
というか、あの4人グループは誰が落ちて誰が受かったのか、Zoomで報告しあってると思ってたんだけど、してなさそうだね
まあ、センシティブな話題だもんね… >>358
時差の関係でZoomは難しいんじゃない? まずキーラは文句ナシだろう。ただし振付師としてはアッパーに
上がるのが用意されているルートなのかがちょっと不明だけど、
七海さんの振付師のジョシュアがアッパーに上がってるようだから、
それが普通なのかな?
レベッカも11学年の「くるみ」で奏と同様に、下級生をまとめる
立場で初日に配役される抜擢を受けているようなので、それなり
に良い評価なのも間違いないだろう。
問題の奏は、ひょっとしたら奨学金を申請しているのも逆に有利に
働いたりしたのかもしれない。本当のところはわからんが。
もちろんエブリンも奏の代役をしたりして評価は高いはずなので、
本当に落ちたのなら何か理由があったんだろうな、とも思ったり。 いやそのオチもヤバいでしょ 公演オーディション落ちたくらいのオチじゃないと テキスト持ち帰ってないのが何回か出てたし、GCSEに落ちたとかはない? エブリンはいつもうるさくて邪魔だなーと思っていたので、いなくなってくれるのなら清々するよね。 エブリン抜けると、奏のライバル、アジア系ばっかになるやん
ロイヤルなのにやめてほしい
実際に学校側もその辺の人種バランス見てるって話だし、このアッパー上がるタイミングでレベッカかズーシャン切ってほしいけどなぁ アッパーの入学条件にGCSEがあるんだっけか?
ズーシュアンがスキップしてアッパーに入学できたのは
すでに中国で中学校相当を卒業してるからかな?
あとズーシュアンもコロナによる家庭環境の変化でアッパーに
戻ってこれなくなったとか、やり方がないわけではないか これまでの伏線考えるとほんとはアビーとの関係が原因で奏がロイヤル離れて、ロシア留学とかだったと思うんだよね
ただ、ウクライナ情勢でロシア留学は書けなくなって方針転換した結果が今のコロナ編かなと思う >>369
さくらがカナはロシア向けじゃないかって言ってたこともあったね
私も奏はロシア向いてるんじゃいかって印象があった(マリインスキーよりボリショイ)
奏自身もYAGPの時点ではロイヤルが向いてるのか疑問に思ってたし、コロナとウクライナの件が無ければ他の国にも行く選択もあったのかもね >>366
作中でもちょこちょこ示唆されてたしね
GCSEそのものはナメてなかったとしても、「どうせすぐ帰ってこれるから、テキストは全部置いていっても大丈夫でしょ」と世界の状況を楽観視したことが敗因だろうね >>369
そうそう
滝本先生の過去とかさくらの発言とかもあったし、ロイヤルを離れる伏線はビシバシに張ってたんだよな
それがあっさりロイヤル卒業を目指すとなってて、何故か路線変更したなと思ってた
なるほどウクライナ情勢が関係してると思えば納得する 詳しくないけど、ロシア系だったらボリショイやマリインスキー、
ワガノワ本校に限らなくても、さくらの行ってるバイエルンでも
他の所でもいけそうな気がしないでもないけど。
そもそも瀧本先生自身がボリショイやその他のロシア系の
バレエ団にいたわけでもないんだし、どうにでもなりそうな
気がしないでもない。 奏は大成していく展開だろうし、ロイヤルの選択肢封じると、ボリショイマリンスキーパリオペだけど、パリオペで成功するのはリアルじゃないから、ロシア派の学校行っても就職先がね……
別作品だけどダンスールも明らかにロシア路線だったのを無理やりパリオペ目指す流れに変えてきた感じあるし、漫画も現実の影響受けて大変だよね そういうものなのか。
ちなみにさくらが大成するルートだとドイツからロシア留学するって
感じになるのかな? >>375
ごめんなさい、言葉足らずだった
「マンガ的に」大成するならって話ね
ベルリン国立はレベル的には遜色ないし、そもそもアジア人が欧米のバレエ団に就職できること自体が相当な実力者の証だからサクラはそのまま上がるんじゃないかな
ツアーにもついてくって書いてあったし
ただ現実のバレエに詳しくない読者も引き込むって考えると主人公は知名度あるバレエ団に行かせたいからねぇ
個人的には翔子の行ってるモンテカルロとかあとはABTも奏に合いそうだなと思うけど なるほど、ありがとう。
絵麻ちゃんとかはどうなるのかな、とか色々想像してしまった。
あとABTはダンスールの主人公が似合いそうだとちょっと思ってたな。 もう落ちたエヴリンの敗者復活ルートみたいなのは存在しないのかな? BWで3月号みた
まぁ、落ちたといってアッパーダメだった以外の展開は予想できないよな
今日発売の4月号気になるが見放題開始まで待つか ガブリエラはレオとイチャコラしてるから落ちたんだな RED4月号見た
>>380
レオもいっしょに落ちればよかったのにwww GCSEまだだったんだね
その結果も込みで合否決まると思ってた >>382
それ、自分も思った
そこの結果が出てから総合的に判断されるんだと思ってた
エヴリンは秋からアメリカなら、GCSEはもう受けないか
後、個人的にはエヴリンの自己分析については、今思うとエンカウンターやパエトーンのコールドの時のやる気のイマイチさのことかな?と >>382
パエトーンも結局コールド外されたしね、今思えばあれが伏線かな
どちらにしろとりあえず奏は無事進学路線っぽいね >>384
アンカー間違えた
>>383です。お恥ずかしい。 気になって読み返してみたら、確かにパエトーンの大地の精に
選ばれなかったところで「エヴリンだって身が入ってないかんじ
だったじゃーん」って奏が言ってるな。その前にはキーラにも
同じようなこと言われてるし、全然覚えてなかったわ。 本人も気の乗らないことはテキトーに流してやってたって言ってるしね。
まーうるさいのがいなくなってよかったよかった。今度はその位置にズーシャンがくるんだろうけど。 プロになったら本当にひと握りの人しかソロなんて踊れないから、コールドをおざなりにするペーペーなんかそりゃ切られちゃうわな いやー、改めて読み返すとエヴリンやな奴だなー
思ったことそのまま言えばいいってもんじゃない
脱落してくれて良かったと言わざるを得ない ズーシュアンのことをズーシャンと書いてること数人いるけど
ヨハンをヤンと呼ぶようなもんだから作者のためにもちゃんと覚えてあげて… 実は本作でのルビは「ズーシュァン」なのだが、まあそれは良いとして
ズーシュアンもコロナのせいでアッパーを辞めるんじゃないかと思ってる >>391
一応、日本とは違って留学生に入国制限はかけてなかったけど、親が止めるパターンはあるかもねぇ
個人的には、ほぼ通えてないから現学年復帰で奏と同級生になるかなと思ってるんだけど
そうなるとアジア人が大渋滞するわけですが アジア人大渋滞は嫌だし海外舞台設定でアジア人同士でライバルはMOONでやられてもやったから見たくない
あとキャラ的にズーシュアンとエヴリンならエヴリンの方がいいからコロナで帰ってくんなと思ってる 多分アビーにエヴリンがアッパー落ちしたのを連絡したのは奏なんだろうけど
アビーとしては、ここで脱落者が出るのは予想外だったのだろうか
しかし、エヴリンが落ちたことをなぜアビーは奏に聞くまで知らなかったのかが、なんか良く解らんわ >>395
自分の公演がキャンセル続きで絶望してる描写あったじゃん
パエトーンの準備期間も補習中止で今後の人生かけてる感じだったし、そっちで頭いっぱいでしょ
まさかクラスレッスンで落ちるなんて思ってないだろうし >>390
ズーシュアンのことをズーシャンと書いてる人は恐らく一人だけで、
時間が経ってワッチョイが変わっているんじゃないかと推測
エヴリンを毛嫌いしている人も度々書き込んでるけど多分ひとりじゃないかな >>397
クロエは優しすぎるかな
日本的な性格のダンサーはもういいや
正直、奏は主役だし仕方ないとして、残ったメンバーはいい人すぎてしんどい
競争に勝ち残れるのってほんとはエヴリンみたいなタイプだし >>398
キャラ名がコテハンになってる奴はともかく
エヴリンはアンチ増える様な描写あったし複数いてもおかしくないんじゃね 日本の教育制度と違うから分かり難いけど
ロウアーが7年生~11年生
アッパーが12年生~14年生
の合計8年
奏は10年生で編入
今は11年生の終わりの時期でいいんだよな? 「11年生はGCSEがあるから(くるみに)出られない」って
奏のモノローグがあるから多分あってるはず。
ちなみに上でABTの話が出てた時に、エブリンはABTに
いってもいいのかなとか思ってたら、そのまんまでワロた ここでクロエ復活したら熱いなー
ミリアムがアッパーに編入してくるとかはあったら嬉しい
それが無理なら、せめて非アジア系の奏のライバルになりそうな新キャラが欲しいなあ アメリカ部門と別れた奏の前にそれぞれの国を代表してアビーの愛弟子が立ちはだかる
その数…100 半分は入れ替わるから、能力高い強力なライバル出てきてほしいね 奏にとってプラスになるならライバルじゃなくてもいいな
コンテの先生とか 上でも言われてるけど、残ったメンバーが日本人的良い人ばかりなのがなあ
さくらや絵麻はもちろん、翔子ちゃんに比べてすらおとなしめ
奏のパワフルさに対抗できるキャラとしてやっぱりズーシュァンがクローズアップされそうな気がする 比較の意味もあるんだろうけどライバルべつにいらんし
そろそろ主人公の行き先進めてくれ >>403
マジそれ
イギリスまで行ってアジア人同士でバチバチされてもなあ
ライバルと切磋琢磨はエヴリンで散々やったんだしまた違うライバル作るより自分との戦いでいいじゃんと思ってしまう ミリアムは2019年の奏のガラを見に来てたんだっけか
ていうか、そもそもミリアムってなんで日本にいたんだっけな?
イギリス出身だけど親の都合で日本に来たりした? エッチじゃん
全然羨ましくないんだけど
それな
実家暮らしたくないよな プレイド空売りしたのだけど女としての精度は相当低い
大事 エヴリン落ちたの可哀想だけど生え抜きのガブリエラも落ちてるし仕方ないか… うーん、エヴリン落ちたの未だに納得できない。そりゃ手抜きもあったけど高評価も受けていたはずで、なにが決定的要因だったのかな あくまで推測にすぎないけれど、エヴリンはもちろんYAGP本戦でも
1位だったんだけど、最優秀の奏よりも評価は下なんだろうし、
くるみでもまとめ役の奏やレベッカとは違う配役で奏ほどの評価は
受けていなかったりして、そういう細かな実績の累積とコロナ渦での
実際の進学試験の出来が良くなかったことが重なったとか? メタっていけば奏の怪我代役からの解釈違いでキャラとしての役目が終わったんだなと 試験に落ちるやつも描写しないとな
エブリンはガッツがあるから落としても大丈夫そうだしちょうど良いかなって的な スミス校長ってアビーをイマイチ信用してないっっぽい。
そういや奏とエヴリンに潰れるなって警告してたな。それってつまり、アビーは有望な生徒を潰したことがあったんじゃないか。
奏は強かで単純なアビー信者じゃないからアッパーに進学。
エヴリンは潰される危険があったから、エヴリンを守るためにABTに追い出した、とか。
穿ち過ぎかなあ >>422
アビー門下生同士で配役を競わせる展開も2度3度と続けていくのは無理があっただろうしな 奏がニコルズ先生を見切ってロシアに行く話
読みたかったなー
プーチンめ… エブリンはいまだにアビーの期待に
応えられなかった事を気にしてる感じだからな
奏は納得いかないとアビーにも普通に逆らうっぽいし >>426
行くならウジェーヌとアンドレアがいるマルセイユでしょ アビーを通じてバレエを追っかけてるのが奏で
アビーを追っかけてるためにバレエやってるのがエブリンと見るなら
そらまあバレエ学校ならエブリン落とす選択するのはありかもしれないね 単行本の表紙ってさ、
1巻:奏
2巻:奏
3巻:さくら
4巻:翔子
だよね。
5巻は誰? >>433
梨沙じゃないか?
5梨沙、6さくら、7奏、8翔子、9絵麻、10アンドレア
11奏、12翔子、13さくら、14奏?、15アビー?
16奏、17奏、18キーラ、19レベッカ、20アビー
21エヴリン、22奏、23さくらに見えるけど翔子?、24レベッカ
23巻俺には、さくらに見えるけど、表紙案では翔子 >>434
5巻表紙はどうみても絵麻だろ
あと、14ズーシュアン、15エヴリン、24レベッカ、だと思う
1巻表紙が誰なのかいまだにわからないw
梨沙っぽくも見えるけど、奏の未来予想図なのかなあ 連投失礼
>>434で?がついてるのは24じゃなくて23だったかスマン
23巻はさくらだね
巻末の表紙案でキャラが2人いたりすることもあるし、そこは一致しない事もあるかと 5は人形持ってるし、幼き日の絵麻だね。
15はミリアムっだと思ってた。 5巻は絵麻だとソバカスがない
9巻のはソバカスが描かれている 単行本表紙は、何を踊っているところなのかわからないものも沢山あるorz
衣装やその巻の内容、キャラからの推測だけど、こんな感じか?
1オデット、2コッペリア、3エスメラルダ、4ニキヤ、5クララ、6(?)、7フロリナ、8オーロラ
9キトリ、11(?)、12ガムザッティ、14(?)、15パキータ、17シルフィード
20オーロラ、22金平糖の精、23オディール、24ジゼル 1巻はさすがに奏の成長した姿じゃないだろうか
5巻は絵麻ちゃんですね 5巻は絵麻だね
奏は1巻の表紙だけじゃなくて、自習で一瞬した白鳥に翔子が見惚れてたり、YAGPでオーロラも見たいって言われてたり、レベッカからも古典をどう踊るか気にされてたり、この先シニアでは古典にがんがん挑んでいく伏線なのかなと思って楽しみにしてる RED見た
確かにネットに動画を上げるのは良い活動だと思う。
まだプロじゃないからシガラミも少ないだろうし。 オンラインのガラね
人によって再生数違ったりするの嫌だよな
まとめて何時間もの作品は見る気失せるだろうし
どんな風にアップするんだろう もう非公開になったけど、コロナ禍中に外国のダンサーたちのオンラインガラ見たよ
動画自体は一本で、チャプター分ける形にしてたね >>440
自己レスにて訂正
12の翔子はガムザッティではなくライモンダですな どうせジャップお得意のホラッチョ・捏造・改ざん・隠ぺいか 止まったと思うことにしたいよね
今現在も荒らしとなぜか住みついてるおっさんが支持するのを待っていたとおりセキュリティコードも有効期限、セキュリティコードまであることを誓う
ちなみに勃起はしてないよね お前見てるからな
球速の割にこれだけトラブるレベルならライブ配信なんかしたら即死だろうな >>444
もしプレミア公開とかしたらサクラのパートはコメが荒れそうだなw
個人的にはスタンスとかメンタルが案外弱いところは支持できるし主役より好きだったりするけど、幼少期から結構言われてたよね 公演なんかが全部中止になってる時に、どうせ暇ならyoutubeで
PRのための動画とか作ってあげればいいのにな、と思ってたんだよね。
まあ、どの分野の人がどのくらい実際にやってたとかは知らないんだけど。 留学してからスケールが小さくなり高揚感が消えて平凡になった感じ。
この先どんどん出世して舞台で主役・大役ばかり踊ることになるんだろうけど
過去の他の作家さんのバレエ漫画と同じ展開になるのが見えるようでときめかない。 ていうか、もともと奏ってそんなにスケールが大きいってキャラでも
なかったような。瀧本先生もいうほど期待していなかった感じだし。 終身雇用みたいな無能は
必死で売り込んでる痛いオタと遜色ないし逆効果だからやめればいいのに千ウォンのライター買わず女にタバコもらってナンパってのは上がるよね
あの番組はメイン司会者が今までの買い物にはいいだろうけど
後々大きな影響力はない 自分のためにクロスだろうと思う
どういう事か説明して?
これは動かしようのないよ 知識無い奴
いねええええええええええええええええええええええええ
よなあああああああああああああああああああああああああああ
ばぶスラ銘柄って右肩上がり目も認めたことあるし、含みを卒業したからな
その辺の嵐だったということもない ビットコインに手出して大損した人達功労者達
すぐにパンに挟んでもいいのに
自覚が無いねん 明日25巻だけど、この巻は暗い話ばっかで重そうだからスルー
コロナ禍以後の時間軸が描かれるようになったらまとめて買うわ スクリプトが久しぶりの書き込みってどうなんだ・・・ 1巻表紙は未来の奏で、これは2巻の後半で翔子とオデット/オディールを踊りたいと話していた場面にリンクしてるのでは?
作画時期的に。
数ヶ月ずれてる気もするが 最新巻読んだ。
連載時はそんなに昔じゃないのにもうだいぶ忘れてる箇所があったわwww
具体的には中学の時の友達の「ひかりちゃん」が出てくるところで、
パリオペの全幕配信の件とかすっぽり頭から抜けてた。もしかして老化? 25巻読了
表紙が誰かわからない問題が再燃したw さくらでいいんだよね?
初めてバレエじゃないポーズ取らせてるなと思ったが、裏表紙みたらちゃんと踊ってたわ さくら母が娘だからとスタジオを使わせる訳にいかないと泣いてたが、
個人的には別に良いんじゃないかと思ったけどなあ
教室を閉めている間、他の生徒さんからは月謝取ってないんだろうし、
対して自分たちは家賃払ってるんだろうから 娘だけ練習できてずるい的なこと言ってくる人がほんとにいたんだろうね
調査もせずに出てくる描写じゃなさそうだし
芸事なんて実力+コネ+環境なんだからそんなんで文句言うなよって感じだけど あの頃は社会全体でおかしな思考回路に取り憑かれていたし、漫画はそのときの雰囲気を描いているだけでしょ
今から振り返ってあの時代の様々な不安や選択を批判するのは簡単だけど、そんなことして何の意味があんの?
私はワクチン打たなかった!とでも言いたいの? RED最新号見た
ちなみに作中はまだ夏休み中だったけか。これで9月にアッパーに
行っても、確かイギリスはすぐ二回目のロックダウンに入るんだよね。
まだまだ先は長そうだな。 >>472
個人宅でリノリウムとバー買って練習スペース作って、なんてのもかなり具体的だし
やっぱりあの辺りの描写は取材したんだろうね >>472
あーそれは居そう…
特に先生の自宅にスタジオが併設されてるタイプのお教室だとやっかみも凄そう…
「いいわねー○○ちゃんは、お教室がお休みとは言え、いつでも自宅のスタジオ使えるものねー」
「ホント先生の娘さんは羨ましいわー、うちの子はストレッチと筋トレしか出来ないから○○ちゃんが羨ましいって…」
って噂話とか凄そう >>474
となったら、またまた奏やキーラ達はすぐ帰国しなきゃいけなくなるのかね…
航空券も高いしお金がかかる一方で可哀想過ぎる…
オンラインレッスンになる分いくらか学費を値引きしてあげて欲しいわ…
あ、でも奏は100%奨学金か >>477
ロイヤルは二回目は帰宅せず、のはず
学校側だったかバレエ団体だったかが交渉して、少人数で距離保って再開したんじ(なかったかな
無事筆記試験も通ったし、奏がスカッと踊るの、早く見たいや >>478
ほほう、そんな感じだったのか。
まあイギリスはそのあとワクチンが広まり出してから
「マスクなんていらねーぜ! ヒャッハーッ!」って
サッカーのCL観戦でクラスター起こしてたような記憶があるんで、
わりと楽な感じだったのかもしれないね。 わい単行本オンリー
コロナ編の連載始まってからこのスレで否定的な意見多く目にしたけど、25巻めっちゃ面白いじゃん。 そういえば、最新話読んだんだけど、ニコルズ先生の奏との電話後の恥ずかしそうな様子は、公演できないストレスで暴飲暴食してたってこと?負けずに前を向いてる奏と話して目が覚めた的な? >>481
あそこ、よくわからなかった。
そう言う意味なのかな? 日本の女子中学生がユース・アメリカ・グランプリで優勝したみたい。 >>484
日本人は
ジュニア女子はTOP12に2人いるだけ
1人がサクラちゃんなのは、おおっ!と思った
プリコンペティティブ女子はTOP12に4人いて
1位と3位が日本人
男子の3位も日本人
シニア女子はTOP12に2人いる
グランプリが韓国人女子高生だった
韓国にやられた
パドドゥのTOP12に日本人小学生ペアが入ってた 奏のストーリーも非現実的な話じゃないってすごいねぇ
有名バレエ団で活躍してほしい ガチで「グランドセーヌ世代」が登場するんだろうか? この件について旧Twitterの垢では
何も触れていないんだけど…
どうしてだろう? 言うてもホープアワードではないし
結局は型通りの演技や身体能力以上のものを求められ始めたときにどこまで応えられるかだよね
期待はしてるけど、まだプリだし騒ぎすぎないであげてほしいな >>483
横レスだけど、やっぱり奏がコロナ禍でもオンライン・ガラを主宰して
前向きに活動しているのに自分は昼間から酒飲んで……って感じだと思った。 RED最新号見た。
まあオンライン・ガラ公開で、奏無双でもなくちょうどいい
塩梅だったのではないだろうか。
次回はそろそろイギリスに戻って欲しい気もしないでもないが。