【羅川真里茂】ましろのおと 九弦目【月刊マガジン】
■前スレ
【羅川真里茂】ましろのおと 八弦目【月刊マガジン】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1615388239/
■公式サイト
https://gmaga.co/c/mashironooto/
https://twitter.com/mashironooto
■関連スレ 羅川真里茂 vol.18(少女漫画板)
羅川真里茂 vol.18 /少女漫画板
■過去スレ
羅川真里茂 vol.17(実質一弦目)
羅川真里茂 vol.17
ましろのおと(実質二弦目)
ましろのおと
【羅川真里茂】ましろのおと 三弦目【月刊マガジン】
【羅川真里茂】ましろのおと 四弦目【月刊マガジン】
【羅川真里茂】ましろのおと 五弦目【月刊マガジン】
以下、六・七~と続く
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まぁまぁケンカするなよ
こんだけの長距離連載でアニメ化もしたっていうのに、こんだけしか最終回の感想も集まらず惨めなくらい盛り上がらなかった漫画なんだぜ
唯一の希望は月マに拾われた実績
終わった漫画家でも大事にしてくれるとこだから キチガイの言うことはやっぱりよく分からん
ケンカなんかしてないし
キチガイの相手なんて今更面倒で誰もしたくないだろうし ましろのおと読んでる人は東野幸治きらいなんかな?
東野がラガー先生と対談したら「なんでなんで?なんでなん?それおもろいん?ギャグ?ギャァグ? 家貧乏なん?」
とかなりそうで 気にはなってたから完結巻が出るって事で全部読んだ
全体通して雪周りの話なのは一貫してて良かったと思うけど後日談的なものがほぼなくて1コマ1コマそれぞれで終わってるのはちょっと寂しいな
STC以降それまでの高校仲間、神木清流やら店の人達あまり出番なかったから尚更 単行本派のワイ、最終回読み終えましたので帰ってきました(・ω・)ノ 最終盤で若菜ちゃんと春暁は想定内だが、演奏を書き切ったのがすごいな。ちゃんとこれまでの集大成になってた 盛り上がりどころを描きやすい学園ものとかコンクール要素を序盤中盤でスパッと捨ててたのはある意味新鮮だったな >>184
そうそう
終わってみれば綺麗に着地したね 清流とかあの辺は出したものの上手く絡めず終わったなと
そのぶん最初は脇役かなと思った若菜ちゃんは丁寧に広げていったけど 一巻表紙の雪と比べると最終刊の雪は大人の男って感じになったな~ 最後は一緒に演奏して終わるのかなとは思ってたけどストーリーの半分STC編で最後若干無理やり感というかSTC編自体が割とご都合主義感あったからSTC編必要だったか?って気がしなくもない インタビュー読むと雪を世界に進出させたいというのが最初にあってそのためにどうしたらいいかとウロウロ考えてたのがSTC編らしいから 最終回読破しましたコミック派です。
三味線の鍛錬のように人生もまだまだ終わりがないって結末が良かったです。 やっと最終巻読めた!
予定調和的ではあるが、戦いはこれからだ!みたいなぼんやりとはせずに、具体的にオチがつけたし、ラストのまとまりとしてよかったな。
ラガーさん得意の音が聞こえる描写もクライマックスにふさわしい。
BECKのライブシーンに匹敵する出来じゃない?
お疲れさまでした! 三味線っていうマイナーの題材でここまで長期連載したのが本当にすごいと思う
のだめカンタービレより巻数多いし 他のキャラはそれなりに楽しそうなシーンだったのに、金城さんだけが・・・・・・・ 最終巻もう出た!? 昨日本屋さん行ったけど無かった……orz
金曜青森市行くんでその時買う
「ましろ」は天才美形三味線奏者(≒天才美形ギタリストみたいな)が自分の音を求めて
彷徨う、その背景には家族の骨肉の歴史が…って作品だと思う
清流さんはそういう中で言うと「全国大会」編のラスボスなんじゃないかな
「高校」編でも脇役だし でも凄い話だったよね…清流の過去 まあある意味雪と若菜ちゃん以外脇役と言っていいレベル
特に高校連中と清流 高校大会で終了するなら田沼兄がラスボスだし。弘前大会で終了するなら清流がラスボス。多分ここが分岐点だったんだろう
そうやって終了しないで済んだから、最後まで連載ことができたんだろうなと。そのステップがSTC編なのだろうね
明らかに弘前以降→STCで話を捻じ曲げてるとこがあるから。お陰で我々には名作として捩じ込まれたもんなぁ 若菜ちゃんは梅子に解放されたのか青森に戻ってるんだなw
将来的に青森県で、神木流の仕事を受けつつ個人で仕事や、神木兄や帰国後の雪と二人会とかしているのかな
雪は鬼という名のヒモ~w >>199
のだめは名作だが、ましろは佳作って感じ まぁ羅川さんの作品の中では自分の中で順位は低めかな。
毎回テーマをガッツリ変える人だから次に何描くのか期待しちゃう。 そういや最終回に若菜ちゃん大好きモジャがいなかったな
高校編の名前も覚えてない先生ファミリーは3コマもあったのに
3コマって清流・高校同級生・竹の華・壬生・ユナ・タケトよりも多い ましろは三味線屋の主人と先生の愛の物語だから……(作者談) 高校同級生が1番モブ同然みたいになったの寂しかったな
サッカー少年は20巻ぶりレベルだし女子はコミケ?ENDだし
もう1年あっても良かったのでは? 最終的に桜エンドでも良かったんだけど、雪にはユナさんとただれた生活を半年くらい過ごして欲しかった。 雪「梅子、なんでか桜ちゃんもユナさんもスカトロは嫌だっちゅうはんで
スカトロはおめさ頼むじゃ」
梅子「わいはー、今の娘っ子だばそったのもできねえんだか」 >>209
サッカーの子はもっとからんでほしかったな~ 前半で出したキャラが後半全く生きて無かったからな・・・・・・
トータルで悪くは無いけど、しゃにむGOには遠く及ばずって感じか。しゃにむには捨てキャラ殆ど居なかったもんな。 しゃにGOは先輩たちは卒業してほとんど出なくなるけどね
今回も学校の人らが出なくなるのは仕方ない
結たちはそれなりに出た方だし
サッカーの彼は出ない方が今うまくいってるんだろうとわかるし
高校の部活があったからこそ荒川たちと知り合えたんだし無駄ではないよ 高校編でそこそこ恋愛要素散りばめたけどそこら辺の流れ全部ぶった斬ったな 高校編の朱利ちゃんの恋愛はあそこできれいに完結したと思うけどなぁ(朱利ちゃんの失恋と、ふっきりで)
いい「第一部・完」だったと思う
二部以降も「さあ雪と朱利ちゃんの恋の行方は!」って引っ張るような描き方じゃなかったんじゃないかな 雪って生活費どうしてたんだっけ
高校時代はママが学費からぜんぶ持ってくれたのは覚えてる 高1はママン (1学年のうちに中途退学)
三味線甲子園後はママンの支援打ち切り、竹の華に就職 → STC と自活
津軽時代はママンの仕送りはあったけどイヤなので一切手を付けてないそう
ふつうに爺ちゃんと兄ちゃんの稼ぎかと
(婆ちゃんがいたころは婆ちゃんも 婆ちゃんっていつ死んだんだろ?) 若菜ちゃんの父親と梅子の番外編が読みたい
どんな人なのか想像できん そいえば結局、梅子は雪の下宿先をなんで桜ちゃんの所にしたんだろな 三味線が好きでアニメはみてるけど、キャラの内面描写がこれといって
切れ味もなく面白くもなく見どころもなく
展開もこれといって凄い所もなくまあ少年漫画だったらそうなるかねみたいな展開で
キャラにこれといった魅力もなく、女の子はコテコテの
ほっぺあかくして上目遣いの気持ち悪さで女性作者ならではの良さがないし
肝心の三味線の魅力もこっちの心を動かすほどなんかあるかっていうとない
ほんとラ川さんて何が受けてんのかさっぱりわからん
ド田舎ものの感性そのままで描いてるのが田舎者に受けてるのか
女性作者の少年漫画でちょっとアート系競技でいうと
ボールルームへようこそなんかダンスの描写が面白くて
そのせいか凄いスタッフがやる気出してるアニメも躍動感あんだけど まあボールルームの方の作者は競技ダンス実際やってて
美大卒っていう引き出のし多さなんだけど
手垢ついたカマっぽいお約束キャラとか
口が悪くて乱暴なお約束キャラとかなんかこう
工夫がないんだよなラ川さん 本当に臭ぇなこの独居中年
一生安アパートで一人漫画の妄想やって人生が終わるんだろうな、こういうゴミって インフルのmRNAワクチンすら完成してないのに
RNA15倍のウィルスなんてどう考えても対応できっこないわ
勝手に抗原撒かれてNKT細胞は激おこだしその抗原もT-34に37mm砲ぶつけるようなもの
現にオミクロン用ですとか言っておいて今バジリスクが規制緩和で海外から入って来てて意味ないの一言よ
アビガンならウィルス生産するようになった細胞を直接叩く戦略爆撃機みたいな作用だから
期待できるんだけれどな
インフルの副作用で5500分の1人が風邪の症状で謝罪記者会見してた時期があったとか今じゃ夢物語だなw 次の掲載はBLコミカライズの吸血鬼話の続きになるのかな
羅川さん新作あるならどの雑誌に書くんだろうかも含めて気になる 全巻一気読みしたけど恋愛パートがきっちりしてんのは少女漫画畑だからか?
コンクールあたりの二人とはコンクール後ももう少しバチバチやってもよかったかな なんか勝負事が淡白すぎた >>232
ジャンプ系列だとSQあたりか
1話に話を詰め込むきらいがあるから週間だとキツそうだ >>233
音楽家にとってコンクールという枠組みは評価を得るための通過点ではあっても
それ自体が目標ということはないからねえ >>235
恋愛もの描きたいなら少女漫画畑に戻りゃあいいのに 少女漫画と言わずBL漫画戻ればいいのにねーハードゲイが描きたいんだろうけどさ 戻る戻らないって話かね
元からBL専任なわけでもないし BLって「やらないか?」とか「布団を敷こう。な?ー以降の表現ってあんの? ニューヨーク・ニューヨークは手篭めにされたりは有るけど、表現としては大した事ないな 裏で何か動いてるな
組織ぐるみでやっているのか個人的なのか……
そんな事して何がいいんだか分からないね てか成人に対してボーイズとか令和になっても誰も指摘しないのはどうなん?
老年ラブとかもあんだろ >>248
おば様方の女子会に文句付けて空気読めない人扱いされるタイプ? >>251
ババアがボーイズはあはあする女子会www >>205
ラストは予想通りだったけどまあまとまってたし不満はないかな
音楽の追及に勝利はないしこんなもんかと >>247
ニューヨークと吸血鬼以外にBL有ったけ? >>254
いつ天にはゲイもいる。
しゃにGOだとトモちゃん達がBLのニオイさせてたくらいで明確には描いてないな。 出しちゃいかんのか?
というかそれは一般的なのか?
ひと昔くらい前までの少年漫画なら主人公に惚れてるカマキャラとかたまにいたな
ニュアンス違うけどこっちもゲイキャラ 赤僕って、リアルタイムではショタ腐の良いオカズだったんだろうなぁ ショタの走り作った漫画家だよね
ところどころにフェチが隠されてる 同じスタジオ、監督の僕ヤバ、前期の海外投票1位になるぐらい大評判だったな
こっちもラスト以外はわりと良かったと思うんだけど 特に演奏シーン 原作完結したんだね
アニメ凄いよく出来てたけど一般受けする感じじゃないから2期は怪しいか アニメは脇キャラのエピソードとか心理描写とかほぼカットしてたのが不満だったなぁ。
STC編になったらあれくらいかっ飛ばして纏めてくれたほうが見やすそうだけど。 そりゃ本題だからだろうね、そちら側が
学生スポーツ的なものをみたかった人はしつこく不満たらたら言ってたが >>268
只どうしたらいいかわからないで月マ環境に甘え引き伸ばし続けたSTEが本題??
売れねー売れねーって他人が何かを用意してくれるまで口をぽかーんと開けてグチるだけのSTRが本題www
恋愛も知り合い関係も親子問題も何もかもぐだぐだに投げ出してマトモに着地できなかった
タイトル回収もできず、これまでの全てを無にする自分探し旅END
時代に取り残された最低の漫画&漫画家がここにいます^ ^ グループ活動自体が本題ということではなく
単なる学生の部活動ではない、三味線を生業に生きていくということが
この話の本当のところだろう
だから大会編は前座でしか無い 片道20分で敗走してないしな
今日でもいいらしいんだが。
本当に不運だったけど圧倒的な技術を見せつけたからいけた ↑
この人達の脳みそやな
しかし
今から仕事ではある
余裕があるから 良い歳して管理職にも原因がーーとか言うタイプなんだな
衝突被害軽減ブレーキが作動して仮押さえした どさくさに紛れて何も感じないな
どう考えても若い子にはしる
性癖だから仕方ないね
でてた海外バンドも煽りまくって客席にダイブまでしてたらしい