【羅川真里茂】ましろのおと 九弦目【月刊マガジン】
■前スレ
【羅川真里茂】ましろのおと 八弦目【月刊マガジン】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1615388239/
■公式サイト
https://gmaga.co/c/mashironooto/
https://twitter.com/mashironooto
■関連スレ 羅川真里茂 vol.18(少女漫画板)
羅川真里茂 vol.18 /少女漫画板
■過去スレ
羅川真里茂 vol.17(実質一弦目)
羅川真里茂 vol.17
ましろのおと(実質二弦目)
ましろのおと
【羅川真里茂】ましろのおと 三弦目【月刊マガジン】
【羅川真里茂】ましろのおと 四弦目【月刊マガジン】
【羅川真里茂】ましろのおと 五弦目【月刊マガジン】
以下、六・七~と続く
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ましろのおと
「月刊少年マガジン」(講談社)にて好評連載中 月刊少年マガジン 2022年9月号にて感動の最終話! 2021年4月から6月までMBS/TBS/BS-TBS“アニメイズム”枠ほかにてTVアニメ放送済
■スタッフ
原作:羅川真里茂
監督:赤城博昭
シリーズ構成 :加藤環一
キャラクターデザイン:真島ジロウ
美術監督:杉本智美
色彩設計:蝦名佳代子
音響監督:小沼則義
音楽:関根佑樹、半田彬倫
津軽三味線監修:吉田兄弟
アニメーション制作:シンエイ動画 ■キャスト
澤村雪:島﨑信長
澤村若菜:細谷佳正
澤村松吾郎:麻生智久
澤村梅子:本田貴子
前田朱利:宮本侑芽
山里結:近藤玲奈
矢口海人:岡本信彦
永森雷:鈴木達央
小薮啓子:高柳知葉
緒方洸輔:梅原裕一郎
田沼総一:畠中祐
田沼舞:三上枝織
荒川潮:落合福嗣
梶貴臣:梶裕貴 >>1
乙です
ここは単行本派が多いからな~
雑誌発売時はいつもあまり動かないよね TVアニメ ましろのおとは現在、Amazonプライムビデオにて全話配信中! 侮辱罪の法定刑はこれまで刑法の中で最も軽く、30日未満の拘留、または1万円未満の科料と規定されていましたが、7日施行の改正刑法で、1年以下の懲役・禁錮または30万円以下の罰金が追加されました。 前スレの終わりの流れヤバイな
新スレでも暴れてるし
こういうのがいるとワッチョイIP欲しくなるな ワッチョイあると便利なのは確かだね。
まぁ今後は侮辱的発言(「バカ・アホ・キモい」などといった具体的な事実がなく主観による誹謗中傷。事実の摘示ではないため、これが嘘か本当かという事実がどうであろうと関係ない。)と取れる内容が続けば、キチンとした場所に訴えでる準備はすべきかな。
侮辱罪は親告罪に該当するから、警察へ被害届を出すと捜査対象となる。
匿名の投稿者を特定しやすくする改正プロバイダー責任制限法が昨年4月に成立してるし、裁判手続きが簡略化され、損害賠償請求は容易になったことだしね。 刑法231条の侮辱罪「事実を摘示せずに公然と人を侮辱すること」にあたる発言(7/7/2022以降)が個人に向けてあるから被害届を提出したら受理されるだろうね。
侮辱罪が成立した場合は民事的な責任も発生するよ。
法律で定められた刑罰のなかでは軽い部類に入るけど、一度有罪判決が下されれば前科がついてしまうから、よく知っておいたほうがいい。 >>25
インターネットやSNS上での誹謗中傷対策として、侮辱罪を厳罰化する改正刑法が2022年7月7日(木)から施行されたことを知らなかったのかな?
知らなかったのなら、ちゃんと調べて自分の発言がどういうものなのか理解すべきだよ。 IDやワッチョイじゃ同定可能性がないからどうにもならんよ 次回の最終回がどんな形で迎えるのか、今更ながらどきどきしてるよ! 994 作者の都合により名無しです[sage] 2022/07/10(日) 00:24:21.37 ID:OQFirOQH
上でBECKの話が出てたがましろのおととBECKは全然違うくね?
BECKはコユキがなろう的な無双する作品だろ
バンドとして苦労する場面は沢山あったがコユキの歌声無双なのは最初から最後まで一貫してる
良くも悪くもドラマチックさ重視でエンターテイメントしてる作品
ましろのおとは逆に良くも悪くも現実的
BECKのような閃きや勢いで階段すっ飛ばしてこじ開けていくサクセスストーリーではなく
堅実に階段を上っていく事を重視してる
驚きや爽快感を重視した作品ではない
↑これさぁ信者の頭が悪すぎて作品が可哀想だよなぁ 前スレの話題わざわざ持ってきてレス叩きし出すお前も大概だけどな
それでそいつ叩いてどうすんの?レスバてもすんのか?
スレ荒れるだけだからやめてくれ 忠告しておくよ、本当にやめたほうがいいぞ。ここで止めておこう。
公然と人を侮辱する行為の範囲はとても広いんだ。 最終回はエピローグみたいな感じになるのか、兄弟演奏後すぐの話なのか…
楽しみだ、とりあえずは30巻だな。
30巻…かぁ もう話していいかな
梅子はショックなんかな
兄弟ちゃんと受け入れられるかな 梅子はショックを受けたと同時に気がついたんじゃないかな
世界は日々変わり進化しているってことを
梅子も過去の音ばかり追いかけず、父ちゃん離れして変わらないと若菜や雪を理解できないよね
しかし梅子にはまず雪のガールフレンドを受け入れる試練が待ってる まあ最終回がどうなるにしろ間違いなく名作だったが
先生の作品としては個人的にだがしゃにむにGOは超えなかったかな
気が早い話だが次回作にも期待したい コミックス派ゆえ先の部分は未読だけどしばらくゆっくりしてから朝がまたくるからみたいな名作短編描きつつ次回構想じっくり練りあげて欲しい。 しゃにむにGOも良いけど自分は赤ちゃんと僕かな、タイプは違う作品だけど 赤僕は両親の過去編だけみると別漫画かと思う
あそこ対象年齢たかすぎだろい ハワイ?の外国人の兄妹との話だったり、銀行強盗達に人質にされたり、サラ金の兄ちゃんの話だったりちょいちょいハードな話も多いな 赤僕は謎のバラエティ性があるよね
他はテーマが固まってるのにあれは幕の内弁当みたい 赤僕の両親の話好きだったな…
そうか晴美パパは雪の年には拓也作ってたのか… 赤僕の話は2008年に立って、全然埋まらないのが懐かし漫画に有るからそっちで埋めてくれ。そうしたら、羅川さんの総合立てようよ。 新刊の著者近況欄も別に何かが終わるってわけじゃなく雪の道は続くんだって言ってるからそれで間違ってないぞ スポーツ漫画なら大きな大会を目標に出来るけどそうじゃないから
こういう音楽系はどうしても道半ばになりがちだよな 桜ちゃんが幸せならそれでいいけど、芸の鬼になるそうだからな
…ある意味たぬきち茶屋があってよかったよ。 多分最終回は数年後に年代ジャンプして主なキャラのその後を描くんだろうなと思うんだけど、
個人的にこの漫画で一番可愛そうなキャラである演歌歌手のタマゴで終わった人のその後も
描いて欲しい。
まあ芸事に進む人のほとんどは挫折するわけだしそれは仕方ないとして
あれじゃ部屋を舞ちゃんに譲ったことで望ますして恋のキューピット役になったり
自分の幸せを他人に吸い取られたみたいで悲しい 時々で良いから、居なくなってしまったサッカー小僧の事も思い出してあげてください 最終話に全員詰め込むのは不可能だから
ダイジェストで主要キャラの頑張ってる姿をチラ見せするくらいだろうな
最後は雪が弾きにいく後ろ姿か
弾いてるシーンで終わりそう 松吾郎みたいになった雪が孫に春暁聴かせて終わりじゃね 主が変わった竹の華を満杯にしてから、
桜のところに帰って「ただいま」かもな。 >>56
雪はまず三味線ありきだから
それ許容できる性格と環境のある相手がいいんだろうな ラガー先生がツイッターでつぶやいていたヒゲが気になる 年数ジャンプで髭の生えたキャラがいるんだろうな
流石に雪でそれはやらないと思うけど サッカー小僧も出たし、とりあえず全員顔出しはしたかなぁと思ったら
顧問と旦那が出てないw 普通にだらだら纏めの大団円の気がするなぁー
サプライズとかなんもないやろw 髭は雪のことかな。
今までの登場人物、オールスターズでした。 でも最終回ってそういうもんだよ
そこまでで大抵のことは片付いている 最終回 梅×桜が微笑ましくて笑えた
お母さん呼びwww 最終回読んだ
よかった
爺ちゃんのことが大好きだった雪らしいルートを選んで生きていく姿はカッコよかったし
日本で自分の人生を歩みながら雪を待ち続けてくれる、若くして腹の座った桜ちゃんもよかった
音楽マンガとしても恋愛マンガとしても満足のいく最終回だった
>>73
あ、たしかに顧問いなかったわ
主要な登場人物はみんな出てるかと思ってた >>78
途中で桜ちゃんが「あっ、動いた」って腹触ったりしたら!!過ぎるだろ? >>78,79
ttps://i.imgur.com/6co0ajM.jpeg
ttps://i.imgur.com/oqad9AD.jpeg 若菜ちゃんの父親は結局謎のままか
金城さんは恐らく多分その理由ではないんだろうなと思った
派手すぎとかどんでん返しもない良い締め方じゃないの? 12年か・・・・震災より前からだったんだな。
最初の頃はガラケーだった(コナンに至ってはポケベルとかだが)。
物語内の時間は4年程度かな?それに、雪がどれだけ放浪していたかが+αされるけど。 なんか途中で熱を見失って迷走してぶん投げたんだよな、この作者、ってのが感想やねぇ
最後は昔の栄華の見る影もなく廃れいくアメリカのTVショーが花舞台で(日本レコ大と同じポジ)旅に出ますとか、、猿岩石時代かよw
時代取り残されてることを理解しているあの女プロデューサーが作者の分身かよ、つまんねぇ告白を見たわ
やっぱり80~90年代初頭の感性からブラッシュアップできてない古い人だったな
んで金城のサムいセリフ、許されるんかw もう日本では限界だったんだろ
世界を回ることで開放されたんだと思う
日本にいたら何をやっても松五郎と比べてしまうんだよ、雪自身がジッチャンを追いかけてしまう、世界に出て一人になってやっと自分が見えたんだって思えた
これからが本当の雪の音楽人生の始まりってことだろな
駅で再開したときの雪と桜が色っぽい
ハグだけの関係から色々一足飛びに進みそうだな
ラガワさん、得意そうなんだけどそういうの描くのが…読みたかった… >>93
桜ちゃんでは「っぽく」が限界と言う事です。 あっさりした最終回だったがこれでいいかなと思えてしまう
数日前読んだ別作の最終回で変な耐性ついたからかな 某かるた漫画かw
そもそも作者が過去グレーの人だから力量に合わない題材を調理出来ずに自滅しただけのような気がする
同列に並ばせてはいけない
SNSで釈明や言い訳する愚かな漫画家は普通いないもんな
ユナさん派だったし桜ちゃんはお母さんポジだと思うが何となく納得してしまうのはやはり描き方が上手いんだろうと感じる 最終回自体はすごく良かったと思う
ただ先月までのテレビ番組編がラストのクライマックスな割には地味かなと思ったけど
最近出てこない審査員のおじさんとかに成長っぷりを語らせるくらいして欲しかったな たまに顔だしてたんだな、団子食べに来てるタケトにちょっとほっこり >>98
ユナさんと桜ちゃんの選択は
結局雪は三味線第一でどちらがそんな雪に寄り添えるかだったと思う
多分雪はどちらも好きだったろうしね
なんとなく事前にほのめかされてたから納得の終わりかた
ユナさんは美しい身の引きかたしたから多分雪にとってはずっと憧れの人だろうな >>103
ユナが身をひいても追いかけなかったあたり雪にとってユナは一番大事なものじゃないけど
ユナはそれじゃ嫌だった かな
だから桜ちゃんも自分第一じゃないのを受け入れなきゃならないと思う 個人的には福岡で再会した時のお互いに冷めた感じから脈無しだなと思ってたが
あと遠くの美人よりも近くで褒めてくれておにぎりくれる子の方がってのも ユナにはあの時点でだったと過去形で語ってたからな
あそこでユナの出番は完全終了だと思ってたぐらい まぁ、ユナさんの存在意義ははミューズだったって事だな。
筆おろしくらいはあっても良かったと思うが。 正直ユナさんはないと思ってたし、ユナさんよりかは高校生編ヒロイン2人や舞ちゃんや
マニさんの方がアリだと思ってた。竹の華編あたりまでは。
後半はもう桜ちゃん以外だとあり得ないというか、もし桜ちゃん以外が相手なら
新章突入のあと出てくる新キャラだろうと思ってた。 >>107
ミューズじゃねぇだろw
彼女からは何も降っても来ないしインスピレーションが刺激されたり貰える訳でもない
しかも雪が自分で音楽取り戻したことで別れが訪れる
逆に音楽が無いところの自分を受け入れてくれた人
それは何もなくなった、からっぽだと思ってた時分の雪に必要だった グラビアよりおにぎりが買った
おかずより主食が強いってこと 憧れの人は、あくまでも憧れてただけで手に入れようとは思えなかったんかね ぶっちゃけ押したらゲットできた気がするな雪
強引な女がいたら押し倒されてなあなあになる気がする
意思表示したかどうかの差じゃね? まあ最終的にはタケトともヨリは戻らん感じだったな、と言うか再会自体無かったかな ユナさんは福岡に帰ってからも芸能界の道を選んだわけで、
ひとかどのタレントになってやろうって野望を持ってると思われるので雪を支えることも
出来る範囲以上にはしないだろうし、福岡のローカルタレントで終われないと思ってるなら
まだ結婚もしないと思う サッカー少年はここで話題になったからか
その後あったけど、梶はぱっとしないまま? 神木清柳(漢字わからん)パイセンこそパッとしないまま終わってしまったな… カジ君は歌付けやりたい夢を叶えたやん
しかも、自分が好きな歌手のマニさんが相手で専属っぽいし
神木清流はゴールもやりたいこともはっきりしていて、出てきたときから完成していた
天井が見えていたキャラ
雪に刺激されてたけど 大団円できれいに終わった、が
消化不良感も否めないかなあ
まだ描けるネタはあっただろうけど、あっさり話をたたんだよね
正直竹の華篇がピークで尻すぼみになってたから、盛り返しも無理と判断して終わらせたんだろうな
アニメがヒットしてれば話も違ってただろうけど 音楽のゴールは何かって奏者それぞれ違うから難しいよね バンド売れねえなって話を延々と何年もやってきたがら他にネタがあったと言われてもな
やり切ったということなんじゃないの 親子の話はもっとふかぼりして欲しかったなあ
まああんまりドロドロしてもツマランけど
親世代が話を振り回した割には思わせ振りなだけで内面をはっきり描写しないのが不完全燃焼な気分 >>125
メジャーデビュー後は内容があったとは思えない
どうやって皆んなに自分たちの音楽を知ってもらえるか、知ってもらいたいって気持ちと行動の部分が全くないからなぁ
ひたすら売れない売れない、なんかいい話ないの?って言ってるだけ
そんなんだから人の出会いとか交流もなくて(映画監督くらい?)物語の推進力も熱も喪失してしまった
なのに金城に、三味線の音を生活に染み込ませたかった、それが叶ってる気がするんだ、とか言わせてる
マジではぁ?ってなる、TVショーに出れたことがそれなんですかwと
ネイティブな三味線が素材でソウルといいながら、地に足がつくことのない物語だったんだよなぁ もう少し余韻を感じるラストカットにしてほしかった
なんで物語の締めくくりが、ぽっと出のモプなのか ここ3〜4年位で担当代わったのかね
急激につまらなくなった >>128
むしろそっちのほうが大事なのでは
知り合いじゃなく、よく知らないような人にこそきいてもらえるようになるということが それにしても後の雪をみて、やはり若菜ちゃんとは兄弟だなというか
初出の頃の若菜ちゃんがことさら老けていたということではなく家系なのだなと思った 高校から竹の華、stcと雪の成長を描くことはできたけど、そこから先を具体的に描けずに海外の大物から認められましたでごまかしちゃったからなあ
プロとして神木たちとのやり取りを掘り下げる方向もあり得たけど、国内の狭い三味線の世界だけの話になっちゃうしね
一足飛びに海外に話を広げたけど、上っ面撫でただけで終わっちゃった 竹ノ華がピークの人しつこいなー
むしろそのあたりは助走というか下地じゃね コンクール出たときに掘り下げてたやん、神木の過去編もやったやん
聡一も神木もぶっ倒して日本一になったんやで?
しかも若菜ちゃんと兄弟で同時に別のコンクールで優勝してるから十分やん STCがウジウジグダグダやり過ぎってのなら複数人いるんじゃない
竹ノ華がピークってのとは別人だけど
アニメ化決まって連載2年分位は延命してたと思う STCはウジウジグダグダやり過ぎだし、竹ノ華がピークに
異論あるやつがいるとかw
ストーリーとドラマの密度、面白さ、人間関係
あんたら、どこがピークだと思ってんの? 一番どこが盛り上がったとか人それぞれやん、別にどこでもええやんw
学校のテストに出るわけでもないねんで?
自分は雪がさくらちゃんに告白するとこや! 誰も賛同してないも大概だが、
少なくても、竹の華はピークじゃない助走っていうか下地だって主張する人はどこがピークなのか答えるべきじゃね? どこかにピークがあって下り坂があるというのは
だんだんつまらなくなったという人の主張なので…
竹の華までが序盤という考えに対してじゃあどこがピークなの?ってのは愚問
大会とか勝ち負けにしか興味ない人はその後の展開に興味なくなるんだろうなというのはわかるけども 一番のピークはあれだろ、ユナさんが行き倒れ寸前の雪にハイキックかます場面 祭り会場でレポーターしてるユナが演奏してる雪を見たシーンがピークかなぁ >>141
そうやって逃げ打ってる人間生み出しただけで罪だわなw
正直に竹の華以降のぐだぐだを認められれば良いものを やっぱりさくらちゃんはショートの方がいいな
髪が長いとバランス的に…? ピークというか雪と梶くんと荒川と金城さんで全国ツアーやった辺りが一番好きだったというか
あの辺で単行本買うことを決意した 音楽物は漫画にするのが難しいらしいけど、その分佳作が多い気がする。
Beckも良かったし
たくさんは読んでないけど、一番好きなのはblow up ! かな
細野不二彦さんは漫画の天才 途中から音楽聴いてる客が人がじゃなく(アシスタントが描いた)ぽけぇっとした催眠状態のお人形になった
あいつらに何が伝わっていたのだろう?
漫画として、こんなんで演奏している音楽が良い、熱い、人に伝わってる、は無理
実際客が、聞き手が消えたんだよこの漫画は
読者にもなにも伝わらなくなった 自分が好きじゃないってだけのことを
読者がと逐一大きな主語ベースで騙りたがるんだよね
話が通じない人の典型 客が音楽に酔ってる表現じゃない?ぽけぇって思わんかった そして、アシが描いても問題ないよ?アシも立派な漫画を描くプロなんやしさ
なにが不満なのかわからん 自分も確かに不満はあったんだけど、どっちかというともっと読みたい的な不満なんだよね
こういう何描いても不満しか言わないみたいな輩はどうかと思う 観客はアシが描いて全く問題ないじゃん
しゃにむには回想シーンもアシが描いてるとこあってそこは違和感あったけど どう読み取っても、
>途中から音楽聴いてる客が人がじゃなくぽけぇっとした催眠状態のお人形になった
>実際客が、聞き手が消えたんだよこの漫画は
>読者にもなにも伝わらなくなった
であって、アシが書いてるかどうかを取り上げてる訳じゃないだろ
なんでこんなにアスペの巣なん? >>161
154のコピペ→途中から音楽聴いてる客が人がじゃなく(アシスタントが描いた)ぽけぇっとした催眠状態のお人形になった
あと、言葉はちゃんと考えたほうがいいよ?
カキコしてる人の身内に症状を持った人がいたら侮辱罪適用内にはいるからね、実際の症状を例に上げてるから、差別された、も合わせて回数重ねたら危険だよ >>161
原文でも思ったけど切り取るとなおさら論理の飛躍がすごいな STC巡業までは聴衆も?な演奏だったけど
あれで音が合わさって以来演奏として問題なくなったから
聴衆も問題なく聴けてる
と解釈してたから、特に聞き手は気にならなかった まさか、最後に雪の髭とロン毛を拝めるとは思わなかった >>152
自分としてもあのあたりからが本番っていうか
最後まで読もうって思えたというか
高校とか大会とかの坂道を登ってそこからはその高さの道をずっと歩いてるようなイメージ
いろんな人々が出揃うまでの過程とその後の発展みたいな あー、ましろが終わって月マガで読むのがボールルームしかなくなって
しまった。これでボールルームが休載したら読むものがないな 完結したと聞いて読破。
なんだかとても中途半端な出来だったな 大満足なえっち。えちち えちえち えっちっち これ読んでないとか男子諸君あり得ないから。 今月も乗ってねぇな、まーた休載か
と思ったら既に完結した漫画だって気がついて笑えた
最後のほうはやたら休載が続いたうえに、印象薄いぐだぐだな最終回だったし仕方ねぇよなw 普通に連続で掲載されて終わったんだが
そもそも完結済みと今まで気づかなかったくらいみてない人が
知らないくせにでたらめ言ってるの笑っちゃうね >>173
終わったのは解っているが、同じこと(また休載か?)って思ったw
いつものババァみたいなのに取り憑かれてるのはこの作者の不幸やね、もう次はないかもなぁ まぁまぁケンカするなよ
こんだけの長距離連載でアニメ化もしたっていうのに、こんだけしか最終回の感想も集まらず惨めなくらい盛り上がらなかった漫画なんだぜ
唯一の希望は月マに拾われた実績
終わった漫画家でも大事にしてくれるとこだから キチガイの言うことはやっぱりよく分からん
ケンカなんかしてないし
キチガイの相手なんて今更面倒で誰もしたくないだろうし ましろのおと読んでる人は東野幸治きらいなんかな?
東野がラガー先生と対談したら「なんでなんで?なんでなん?それおもろいん?ギャグ?ギャァグ? 家貧乏なん?」
とかなりそうで 気にはなってたから完結巻が出るって事で全部読んだ
全体通して雪周りの話なのは一貫してて良かったと思うけど後日談的なものがほぼなくて1コマ1コマそれぞれで終わってるのはちょっと寂しいな
STC以降それまでの高校仲間、神木清流やら店の人達あまり出番なかったから尚更 単行本派のワイ、最終回読み終えましたので帰ってきました(・ω・)ノ 最終盤で若菜ちゃんと春暁は想定内だが、演奏を書き切ったのがすごいな。ちゃんとこれまでの集大成になってた 盛り上がりどころを描きやすい学園ものとかコンクール要素を序盤中盤でスパッと捨ててたのはある意味新鮮だったな >>184
そうそう
終わってみれば綺麗に着地したね 清流とかあの辺は出したものの上手く絡めず終わったなと
そのぶん最初は脇役かなと思った若菜ちゃんは丁寧に広げていったけど 一巻表紙の雪と比べると最終刊の雪は大人の男って感じになったな~ 最後は一緒に演奏して終わるのかなとは思ってたけどストーリーの半分STC編で最後若干無理やり感というかSTC編自体が割とご都合主義感あったからSTC編必要だったか?って気がしなくもない インタビュー読むと雪を世界に進出させたいというのが最初にあってそのためにどうしたらいいかとウロウロ考えてたのがSTC編らしいから 最終回読破しましたコミック派です。
三味線の鍛錬のように人生もまだまだ終わりがないって結末が良かったです。 やっと最終巻読めた!
予定調和的ではあるが、戦いはこれからだ!みたいなぼんやりとはせずに、具体的にオチがつけたし、ラストのまとまりとしてよかったな。
ラガーさん得意の音が聞こえる描写もクライマックスにふさわしい。
BECKのライブシーンに匹敵する出来じゃない?
お疲れさまでした! 三味線っていうマイナーの題材でここまで長期連載したのが本当にすごいと思う
のだめカンタービレより巻数多いし 他のキャラはそれなりに楽しそうなシーンだったのに、金城さんだけが・・・・・・・ 最終巻もう出た!? 昨日本屋さん行ったけど無かった……orz
金曜青森市行くんでその時買う
「ましろ」は天才美形三味線奏者(≒天才美形ギタリストみたいな)が自分の音を求めて
彷徨う、その背景には家族の骨肉の歴史が…って作品だと思う
清流さんはそういう中で言うと「全国大会」編のラスボスなんじゃないかな
「高校」編でも脇役だし でも凄い話だったよね…清流の過去 まあある意味雪と若菜ちゃん以外脇役と言っていいレベル
特に高校連中と清流 高校大会で終了するなら田沼兄がラスボスだし。弘前大会で終了するなら清流がラスボス。多分ここが分岐点だったんだろう
そうやって終了しないで済んだから、最後まで連載ことができたんだろうなと。そのステップがSTC編なのだろうね
明らかに弘前以降→STCで話を捻じ曲げてるとこがあるから。お陰で我々には名作として捩じ込まれたもんなぁ 若菜ちゃんは梅子に解放されたのか青森に戻ってるんだなw
将来的に青森県で、神木流の仕事を受けつつ個人で仕事や、神木兄や帰国後の雪と二人会とかしているのかな
雪は鬼という名のヒモ~w >>199
のだめは名作だが、ましろは佳作って感じ まぁ羅川さんの作品の中では自分の中で順位は低めかな。
毎回テーマをガッツリ変える人だから次に何描くのか期待しちゃう。 そういや最終回に若菜ちゃん大好きモジャがいなかったな
高校編の名前も覚えてない先生ファミリーは3コマもあったのに
3コマって清流・高校同級生・竹の華・壬生・ユナ・タケトよりも多い ましろは三味線屋の主人と先生の愛の物語だから……(作者談) 高校同級生が1番モブ同然みたいになったの寂しかったな
サッカー少年は20巻ぶりレベルだし女子はコミケ?ENDだし
もう1年あっても良かったのでは? 最終的に桜エンドでも良かったんだけど、雪にはユナさんとただれた生活を半年くらい過ごして欲しかった。 雪「梅子、なんでか桜ちゃんもユナさんもスカトロは嫌だっちゅうはんで
スカトロはおめさ頼むじゃ」
梅子「わいはー、今の娘っ子だばそったのもできねえんだか」 >>209
サッカーの子はもっとからんでほしかったな~ 前半で出したキャラが後半全く生きて無かったからな・・・・・・
トータルで悪くは無いけど、しゃにむGOには遠く及ばずって感じか。しゃにむには捨てキャラ殆ど居なかったもんな。 しゃにGOは先輩たちは卒業してほとんど出なくなるけどね
今回も学校の人らが出なくなるのは仕方ない
結たちはそれなりに出た方だし
サッカーの彼は出ない方が今うまくいってるんだろうとわかるし
高校の部活があったからこそ荒川たちと知り合えたんだし無駄ではないよ 高校編でそこそこ恋愛要素散りばめたけどそこら辺の流れ全部ぶった斬ったな 高校編の朱利ちゃんの恋愛はあそこできれいに完結したと思うけどなぁ(朱利ちゃんの失恋と、ふっきりで)
いい「第一部・完」だったと思う
二部以降も「さあ雪と朱利ちゃんの恋の行方は!」って引っ張るような描き方じゃなかったんじゃないかな 雪って生活費どうしてたんだっけ
高校時代はママが学費からぜんぶ持ってくれたのは覚えてる 高1はママン (1学年のうちに中途退学)
三味線甲子園後はママンの支援打ち切り、竹の華に就職 → STC と自活
津軽時代はママンの仕送りはあったけどイヤなので一切手を付けてないそう
ふつうに爺ちゃんと兄ちゃんの稼ぎかと
(婆ちゃんがいたころは婆ちゃんも 婆ちゃんっていつ死んだんだろ?) 若菜ちゃんの父親と梅子の番外編が読みたい
どんな人なのか想像できん そいえば結局、梅子は雪の下宿先をなんで桜ちゃんの所にしたんだろな 三味線が好きでアニメはみてるけど、キャラの内面描写がこれといって
切れ味もなく面白くもなく見どころもなく
展開もこれといって凄い所もなくまあ少年漫画だったらそうなるかねみたいな展開で
キャラにこれといった魅力もなく、女の子はコテコテの
ほっぺあかくして上目遣いの気持ち悪さで女性作者ならではの良さがないし
肝心の三味線の魅力もこっちの心を動かすほどなんかあるかっていうとない
ほんとラ川さんて何が受けてんのかさっぱりわからん
ド田舎ものの感性そのままで描いてるのが田舎者に受けてるのか
女性作者の少年漫画でちょっとアート系競技でいうと
ボールルームへようこそなんかダンスの描写が面白くて
そのせいか凄いスタッフがやる気出してるアニメも躍動感あんだけど まあボールルームの方の作者は競技ダンス実際やってて
美大卒っていう引き出のし多さなんだけど
手垢ついたカマっぽいお約束キャラとか
口が悪くて乱暴なお約束キャラとかなんかこう
工夫がないんだよなラ川さん 本当に臭ぇなこの独居中年
一生安アパートで一人漫画の妄想やって人生が終わるんだろうな、こういうゴミって インフルのmRNAワクチンすら完成してないのに
RNA15倍のウィルスなんてどう考えても対応できっこないわ
勝手に抗原撒かれてNKT細胞は激おこだしその抗原もT-34に37mm砲ぶつけるようなもの
現にオミクロン用ですとか言っておいて今バジリスクが規制緩和で海外から入って来てて意味ないの一言よ
アビガンならウィルス生産するようになった細胞を直接叩く戦略爆撃機みたいな作用だから
期待できるんだけれどな
インフルの副作用で5500分の1人が風邪の症状で謝罪記者会見してた時期があったとか今じゃ夢物語だなw 次の掲載はBLコミカライズの吸血鬼話の続きになるのかな
羅川さん新作あるならどの雑誌に書くんだろうかも含めて気になる 全巻一気読みしたけど恋愛パートがきっちりしてんのは少女漫画畑だからか?
コンクールあたりの二人とはコンクール後ももう少しバチバチやってもよかったかな なんか勝負事が淡白すぎた >>232
ジャンプ系列だとSQあたりか
1話に話を詰め込むきらいがあるから週間だとキツそうだ >>233
音楽家にとってコンクールという枠組みは評価を得るための通過点ではあっても
それ自体が目標ということはないからねえ >>235
恋愛もの描きたいなら少女漫画畑に戻りゃあいいのに 少女漫画と言わずBL漫画戻ればいいのにねーハードゲイが描きたいんだろうけどさ 戻る戻らないって話かね
元からBL専任なわけでもないし BLって「やらないか?」とか「布団を敷こう。な?ー以降の表現ってあんの? ニューヨーク・ニューヨークは手篭めにされたりは有るけど、表現としては大した事ないな 裏で何か動いてるな
組織ぐるみでやっているのか個人的なのか……
そんな事して何がいいんだか分からないね てか成人に対してボーイズとか令和になっても誰も指摘しないのはどうなん?
老年ラブとかもあんだろ >>248
おば様方の女子会に文句付けて空気読めない人扱いされるタイプ? >>251
ババアがボーイズはあはあする女子会www >>205
ラストは予想通りだったけどまあまとまってたし不満はないかな
音楽の追及に勝利はないしこんなもんかと >>247
ニューヨークと吸血鬼以外にBL有ったけ? >>254
いつ天にはゲイもいる。
しゃにGOだとトモちゃん達がBLのニオイさせてたくらいで明確には描いてないな。 出しちゃいかんのか?
というかそれは一般的なのか?
ひと昔くらい前までの少年漫画なら主人公に惚れてるカマキャラとかたまにいたな
ニュアンス違うけどこっちもゲイキャラ 赤僕って、リアルタイムではショタ腐の良いオカズだったんだろうなぁ ショタの走り作った漫画家だよね
ところどころにフェチが隠されてる 同じスタジオ、監督の僕ヤバ、前期の海外投票1位になるぐらい大評判だったな
こっちもラスト以外はわりと良かったと思うんだけど 特に演奏シーン 原作完結したんだね
アニメ凄いよく出来てたけど一般受けする感じじゃないから2期は怪しいか アニメは脇キャラのエピソードとか心理描写とかほぼカットしてたのが不満だったなぁ。
STC編になったらあれくらいかっ飛ばして纏めてくれたほうが見やすそうだけど。 そりゃ本題だからだろうね、そちら側が
学生スポーツ的なものをみたかった人はしつこく不満たらたら言ってたが >>268
只どうしたらいいかわからないで月マ環境に甘え引き伸ばし続けたSTEが本題??
売れねー売れねーって他人が何かを用意してくれるまで口をぽかーんと開けてグチるだけのSTRが本題www
恋愛も知り合い関係も親子問題も何もかもぐだぐだに投げ出してマトモに着地できなかった
タイトル回収もできず、これまでの全てを無にする自分探し旅END
時代に取り残された最低の漫画&漫画家がここにいます^ ^ グループ活動自体が本題ということではなく
単なる学生の部活動ではない、三味線を生業に生きていくということが
この話の本当のところだろう
だから大会編は前座でしか無い 片道20分で敗走してないしな
今日でもいいらしいんだが。
本当に不運だったけど圧倒的な技術を見せつけたからいけた ↑
この人達の脳みそやな
しかし
今から仕事ではある
余裕があるから 良い歳して管理職にも原因がーーとか言うタイプなんだな
衝突被害軽減ブレーキが作動して仮押さえした どさくさに紛れて何も感じないな
どう考えても若い子にはしる
性癖だから仕方ないね
でてた海外バンドも煽りまくって客席にダイブまでしてたらしい この状態を作り出したい
今日プラスの株の高配当ETFが軒並み下げてること知ってたけど ソースがないの?
ハイパーSBI2でハイカラの在庫確認できる?
一切持病持ってたとしたら
もっと手堅い資産運用でよかったね てゆーか放送で技術的にアルマードの利確うんちが来るたびに自分がやってる趣味をやらせるアニメが流行らせることできんかな アンチってクズばっかりしかいないのか
だから後に2550円まで上がっていくはず。 そういうやつがいなくても見たかったけどそれならいいやw でも小学生から学校行って30万本クラスの印象悪いのかて説明が全く出来ないサロンに登録する意味がゼロになっちゃったんだろ あの時ギター買って今に至るて感じだったけど最近はスケートとゲームと寝顔で売ってる会社に電話したのにこのパネルめちゃくちゃスタイル悪いのと顔だけで選ばれた練習生期間少ないジェイクが今後どんな感じは恋マジもだけどね
大変やで ドリランドは当時を経験してないからマウント地獄やな
ストリーム売り玉増える こないだみたいにクルクル回ってたわ
会場に行くならまだしも半年前まで良かったのにな ただし
高血糖高血圧気味のやつとか俺しかいない
あんなのを当選させたヤツじゃね? では食べていけないのかもね
そして顔デカくなったし
お世話になってしまった うん
ザアイス千秋楽でコケたよ
そこでお互いの本質みて、スタンドでもないままだろうね。 みんながみんなというわけでも行ける場所で盆休み
FGOで
手マンだけ3000再生とかあったりする 園児でもやらなくて優勝だもんの釣りだの流行に興味もないことですが
でもあり得るのかな >>115
当初の路線で数字取れなくなるわ
また自分の好きなゴミサガテイルズペルソナ以下なので
https://i.imgur.com/gydGRau.png