【葦原大介】ワールドトリガー◆716【ジャンプSQ.】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
『賢い犬リリエンタール』の奇才・葦原大介が満を持して連載復活!! 始動する最新SFアクション!!
単行本1〜21巻+公式データブック発売中!
リリエンタールも重版済み
・スレを立てる時には>>1の本文1行目行頭に『 !extend:on:vvvvv:1000:512 』を入れて立てて下さい。
・立てた方は20レスまで即死回避の保守をお願いします。
・ネタバレは公式発売日の午前0時を過ぎるまでネタバレスレへ
・公式サイト、公式Twitterで公開している情報はネタバレとしない
・アンチ及び打ち切り希望者はアンチスレへ(中立を気取るのもNG)
・アンチスレ、ネタバレスレ、アニメスレを有効活用し住み分けしましょう
・「このレスは荒れる原因になる!」そんなサイドエフェクトが出たら控えるように
・糞コテ、荒らしはスルー 荒らしに反応する人もスルー
・次スレは>>950を踏んだ人が宣言して立てる(流れが速い時は>>900)
・立てられない場合はレス番を指名された人が立てる
・踏み逃げは>>960以降が宣言して立てる(流れが速い時は>>920)
・sage推奨
■前スレ
【葦原大介】ワールドトリガー◆715【遠征選抜試験への切符】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1590186845/
ワールドトリガーwiki@2ch
http://www60.atwiki.jp/worldtrigger2ch/
【関連外部サイト】
ワールドトリガー.info(作品公式)
http://worldtrigger.info/
ジャンプ公式サイト内のページ
http://www.shonenjump.com/j/rensai/world.html
公式Twitterアカウント
http://twitter.com/W_Trigger_off
ジャンプSQ.公式サイト内のページ
http://jumpsq.shueisha.co.jp/rensai/worldtrigger/
【関連スレ】
ワールドトリガー ネタバレスレ part210
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1585791632/ (漫画サロン)
【ワールドトリガー】キャラ総合スレ Part5 [転載禁止](c)2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cchara/1446732534/ (漫画キャラ)
【ワールドトリガー】葦原大介総合スレ7【賢い犬リリエンタール】
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1442701262/ (少年漫画)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>634
夜叉鴉って漫画の終盤で戦う巨鴉っておっさんの戦法だな
ナイフ2刀流なんだけど腕がもげたら断面にナイフの握りをズゴッと刺して2刀流継続
足も千切られたらこっちもナイフ刺して義足がわり そもそも弧月を片手で振れる人が少ないから必然的にキューブが増えるんだろう
逆にスコピは出し入れ自由片手で使えるから安定の銃になると >>637
逆だぞ
弧月+銃:佐伯 三輪 烏丸 巴 柿崎 照屋 海老名
弧月+キューブ:王子 梶尾 熊谷 帯島
弧月使いはキューブよりも銃を装備してる奴の方が多い
そもそも銃を装備しても別に弧月が片手振りになるわけではないし スコピとキューブ同時に使うって殆どの隊員が頭ゴチャゴチャして上手く扱えなさそう 切り替えタイプを除くとサブ弧月も太刀川くらいしかいないしサブウェポンには取り回しの良さが求められるのかね 鉛弾ハウンドってチカのトリオンじゃないと無理なんだっけ 無理なんてものはないさ
ただ鉛アステロイドの時点でも三輪くらい距離を詰めなきゃ当たらないという評価だし
ハウンドになるとさらに近づく必要が出てくる
もっと言えば銃有りと違ってチカのようにキューブで出すと射程補正が減るので余計にry
ただ俺が言いたいのはこれまでにも読者の思いもよらない戦法がたくさん出てきた
だから早々に「そんなの無理だ」って言いきってしまいたくない ついでに
三輪銃は片手で使えるカスタム式だからいいけど
他の奴が鉛を使おうと思ったら両手使うことになる
クロスレンジでシールドすら張れない 弾速・誘導に加えコスパの悪い重石にトリオン裂かれるから使えた物じゃないってのが正式回答でしょ
重さ捨ててフジツボレベルの大きさ顔面に付けまくって視界塞ぐ絵的にグロイ方法は・・・やらなさそう あの簡単そうに見えたハウンドでさえ
結構頭使って距離とか測りながら撃つシステムだし
オールラウンダーで剣と銃(キューブ)同時に起動するってのは
思ったより難易度高いのかもなぁ >>639
そういう場合はスコピを剣の形に固定化してから使えばよかろう
射程が違うんだし
スコピを変形させつつキューブ使う様なタイミングは相当なインファイターでないと中々ないだろう >>638
いやスイッチする突撃銃の話じゃなくて同時に使う三輪タイプの話をしてたんですが >>648
スコピキューブに加えて近接連携までこなせるうってぃーがヤバい この辺の難易度は説明されないと伝わりづらいところはあるよね
遊真はスコピ変形で色々やってるけど他の隊員に真似できるものではなさそう
カゲとかはやれば出来るかも知れんけど なぜ荒船さんは攻撃手マスターから狙撃手の道を選んでしまったんだろう
普通に銃手か射手のマスター獲って万能手になってからその次に狙撃手マスター目指すんじゃダメだったのか ポカリと半崎に色々アドバイス貰えるからじゃないかな? >>653
そんなやついっぱいいるからな
カトリーヌとか スナイパー3人チーム面白そうだなってなったからかもしれん >>643
可能
二宮のどどん波は描写の上ではキューブ出現から発射までのラグが殆どない
あれが速射技術という前提ならで近接戦闘でも一瞬の隙があれば鉛を放てる
グラホを持ってない敵をエスクードで空中に押し上げ落下予測地点に鉛の置き玉を設置すれば当たる てかスコピのどこからでもはやせる設定あんま使われてないとこ見ると難しいんやろなって思うわ
木虎のブレード足もこんな発想が!?って感じだったし >>646
オールラウンダー多いし、点が足りないだけで近遠武器使いこなす隊員も沢山いるし難しいようには見えないな
そもそも修でもアステロイド、レイガスト、戦闘中でもスパイダー、この前はハウンド使ってたし >>654
これでクラウドがやられ役のイメージ着いてしまった 荒船からポカリ半崎へと完璧万能手のメソッドが教えられる日はいつになるのか >>650
それだとキャラが実際にどんな戦い方してるか分からんと必然的に増える云々は言えんでしょ 学習速度的にパーフェクトガンダムの方が早く完成するのでは ログ見ろ教信者ばかりで持ってる武器の研究は怠る奴ばかりの組織それがボーダー >>661
銃かキューブかで変わるし弾種でも変わるから難しいのはあるよ
銃のアステロイドは簡単だけどキューブは設定してないと面倒くさい >>661
修ですらそこにスラスターも使ってるのに切り替えミス?と思ってしまう レイガストとアサルトの組み合わせやろうとする奴居ない謎 >>668
修が0.1秒の遅れが致命的なミスになる高速戦闘できるならその通りだな レイガストの問題点は孤月+シールドじゃだめなのかって言われたら困るところ >>666
おそらく武器の取説すら配られないからな
仕様が知りたければ知ってる奴に聞くか実際に使って試せやって環境 >>671
シールドは重ね掛けや仲間の援護もできるからな >>666
大抵ググれば解決する世代だからなあ
今の若者にゲームやらせたら
自分で戦術考えるより
You Tubeで超絶うまいプレイヤーの戦術見てパクるやつのほうが多かろうよ アサルトライフル系使ってる人は基本両手で構えてるしレイガストは使いづらいんじゃないの
実銃並に反動とかあるのか疑問だが >>666
沢山のログと膨大な練習時間、検証できる仮想システム、ランク戦があるのに玉狛に今までやった事のないことやられまくるっていうのはなあ
この前の試合見る限り、トリガーの仕様も調べてない人だらけでどうなのって思った >>670
別にハウンドを高速戦闘の中で使う必要ないだろ
例えば村上来馬に寄れなかった時にユーマにハウンドがあるかないかだけで全然違う
ユーマはそれなりにトリオンあるし >>660
スコピの技術を応用して非達人にも扱いやすい義手や義足のトリガーがあってもいいかもね
勿論スコピには出来ない他の機能も充実させて
本来の手と変わらない感覚で動かせて弧月や銃を操れるのは当然として
義手をOFF状態にすればさらにメインサブ両方のトリガーを出せるとか
義手のリーチを伸ばして弧月を振れるとか色々とね >>671
それ2枠使ってるからレイガスト単体との比較対象として不適格では
2枠同士、弧月+シールドとレイガスト+槍弧月なら後者の方が強そうだし 事故で手足無くした人がトリオン体を義肢にするのはアリだよな
那須さんの病弱設定はそれぐらいでも良かったのでは >>669
アサルトて距離取ってトリオン量で相手を圧殺したり援護する武器だし必要性がないんじゃないか
そもそもレイガストは四天王しか使ってないくらい稀だし 上級者アタッカーほどシールドに頼らなくなるからガンダムのような戦法でもない限りレイガストの意義がマジで薄い
太刀川こなせん迅辺りはシールド使ってる描写ないよな レイガスト(盾)だしっぱでアサルトの有効ONOFFでシールド出せば攻守クソツヨな気がするが もうシールドとバグワはベイルアウトのような標準装備でいいよな >>679
どういうこと?
レイガストの攻撃防御モード切り替えるより孤月offでシールド張れば良くねって言ってるんだけど 片手でアサルトの操作はキツいんじゃ
と思ったら犬飼が易々とやってたな スポーツの部活をやってる中高生で全てのルールを熟知してる奴の方が珍しいし
全てのトリガーの仕様を把握しろって割と無茶言ってる自覚ないのかね >>680 四肢欠損は人気ないからな(流行ってる作品を見ながら 一応犬飼の使ってるP90型は確かサブマ扱いだから… 陸軍の人間に戦闘機の機種ごとの仕様や弱点を理解しろとかアメリカ軍でもよう言わんやろな 部活じゃないだろ…
ついこの前C級が大勢性奴隷として連れ去られてるんだぜ… >>685
良くねーな
シールドだけでは多大なトリオン量がないと防げなかったり防ぐのに技術が必要な攻撃が結構あるから オッサムですらレイガストならある程度の硬さが得られるわけだし
仏ガンダムの戦術を参考にして
前衛盾ガストの陰に隠れ
後衛ガンナーやシューターが攻撃
みたいな構成にすれば
普通のトリオン兵くらいなら、練度の低い下位隊員でも安定して有効に戦えるのではなかろうか
ランク戦に使うにはガンダムクラスの練度が必要だろうから無理だが >>693
それをレイガストなら完璧に防げるって情報あったっけ?
それに重くて手に持って動かせる範囲しか守れないことも考慮してる? グラブルの武器とスキル効果量きっちり計算して組み合わせ考えられる人らは尊敬する
キャラ性能と噛み合うかどうかまで考えなきゃならんし
しかもそのキャラ性能は3キャラの組み合わせも含めてだから >>692
部活じゃないからエンジニアのアドバイスや調整を個々で受けてるんだろ
部活云々は生活時間と難易度の話だろうに字面通り取ってどうするの、専業軍人じゃないんだから 別に全ての武器の仕様を把握してる必要は無いが
ボーダーの場合はマニュアルや座学も無さそうで、ひとつの武器の仕様把握すら伝手や手間や時間が要りそうなのがな
使ってる道具の危険性や重要度の割に管理や教育の体制がアンバランス 将棋なんかでも戦法の流行り廃りあるし大相撲でも押し相撲流行りすぎて四つ相撲を教えられる指導者がどんどん現役離れてるって話もある
自分のやらないこと周りで見ないものに対して研究が疎かになるのはそんなもんなんじゃない
部活感覚と揶揄されるとはいえ良い意味で遊んでて色々やってるのって上位の連中でも少なそう 逃げる事を教えるのはB級に上がってからって東さんが言ってたし
C級の間は自由にスタイルを模索してもらってB級に上がると講座があるんじゃね?
各弾種の解説になるほどと納得してたB級以上が居るなら覆る理論だけど 仕様をそこまで深く知らずとも、トリオン体の動かし方に習熟して、
それなり以上に戦えて初めて仕様やら何やら学ぶラインに立てるってイメージがあるな… ぶっちゃけた話遠征狙いじゃなかったら出来ればソロで、最悪チームでモールモッド狩れるレベルになれてたら
隊員として普通に役に立つレベルにはなれるからな
そこより上を目指すのは給料狙いと「楽しいから」が大きいんじゃないか >>665
パーフェクトガンダム2全武装レイジ 対 パーフェクト鋼
荒船さんはレッドウォーリア枠かね >>703
つか合同訓練でC級の内から撃ったら走るは自然と学ぶし
むしろそれが出来てない奴は訓練成績も振るわずB級に上がれないんじゃないかと 徴兵もできない上、隊員の未成年が大半だから規律を厳しくしすぎるのは悪手なんだよな
まぁ迅さんの予知に頼りの防衛は組織として脆弱と言わざるを得ないが @訓練では学べない移動方法があり東はそれを教えるつもりだった
A捕捉&掩蔽訓練が最近になって追加された為に東が教える必要がなくなった
B東「普通はB級に上がってから教えることだが…」(まあ普通はB級に上がった奴は既に修得してるから教えた事なんて無いんだが…)
のどれか C級はトリガーの使い方やトリオン体の動きに慣れさせる段階
戦術を学ばせるのはBに上がってからってことだろう 太刀川とか人外がいるからおかしなことになってるけど本来は茶野隊みたいなのが主力だよな
対人間を想定するよりあのレベル帯ならラービットとかに対抗できる戦術にした方が良さそう 本来はとか言われても普通にC級は「訓練生」でB級は「主力」でA級は「精鋭」やろがい >>328
ヒュースと陽太郎が先輩後輩って呼びあう関係が印象強いんだけど、これも居候近界民としての意味が仕込まれてるのかね >>712
尚更主力が対人用の戦い方や訓練してるのは微妙だな
茶野隊とかラービットの前では無力過ぎるわ ラービットの行動ルーチンを考えると、割と対人訓練は良い方向に働くと思う
あいつ結構動き方イヤラシイぞ いつものバムスターやモールモッドやバンダーをひたすら狩る訓練だけしてろってか?
対人戦やチーム戦をすることで対応力が培われて未知のトリオン兵や人型にも対抗できるようになるんだろうに
あとコスト度外視のラービットを基準に兵の練度を語るのはあまりにも乱暴すぎる ラービット相手に訓練積んで遠征行ったらまた見たこと無いトリオン兵が出てくるのいいよねよくない もっと低コストで嫌らしいトリオン兵作ろう
蚊タイプで直接トリオンを抜くなんてどうだろう イルガーラービットに対処できるかはともかくあのクラスの敵が万が一出てきた時に火力不足になるのが目に見えてるトリガー構成だったりするのはどうなんだろうなとはちょっと思う
まあ防衛任務の時はフリー枠にその手のトリガー入れる慣例とかあったりするかもしれないけど
一般的なトリオン量だと対装甲はメテオラよりアステロイドとかアイビスになるんかな? ザクを練習相手にしてたらドムが出てきたでござるの巻 ガンナーが多ければ射撃戦で有利だし
前衛が多ければ装甲系の敵の処理が早くなる(特に狐月)
どっちがいいかは状況によるんじゃないの ザクだろうがドムだろうが蹴散らせるハイチカ粒子砲を開発すればいい >>720
せやろ?
硬いトリオン兵に対処出来ないとなると何のための主力兵なのか分からんし 初見で強さ不明だったとはいえラービットはアイビスを防ぐ装甲持ってるからな
それで火力不足って言われても結構困るとは思う
風間隊だって固いとわかったらじっくりバラシていくって戦法取ってったわけだし これまでとレベルの違うトリオン兵にも今後は備えるようにすべきっていうのと
当時対処できる隊員が少なかったことをもって何が主力だって抜かすのは全然違う話なんだよなあ
そもそもその主力(トリガー使い)を捕まえるためのトリオン兵なんだから至極当然の結果でしかないしな トリオン兵は目の部分の硬さ変わらないっぽいから火力不足でも工夫で何とかなることの方が多そう >>727 しかも目のところ出さないといけない縛りっぽいしな 一生に一度しか使えない必殺技な術を教わったのはいいものの
夜に取り込み忘れた洗濯物を幽霊と勘違いして使ってしまうという昔話がある
堅い相手のために高出力の武器を持った方がいいというのは案ではあるが、
兵の運用でカバー出来るなら、みんながみんな高出力な武器を持つ必要はないかもな ラービットはそれこそ「精鋭」だからな
A級以上に任せれば良いだけ 戦争てのは技術の競い合いだからな
ラービットみたいな特別なのは出ないと思っていても下位互換を量産してくるかもしれない
実際2度目の大規模進行は想定外の戦略で相手にまんまとやられた訳だからこちらも今のままでと余裕ぶっこいてたらまたやられるだろうな >>729
ぶっちゃけアイビスで無理ならやられないことを前提にしたほうが良いと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています