【葦原大介】ワールドトリガー◆634【おびしま少年】
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前スレ
【葦原大介】ワールドトリガー◆633【釣り銭】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1562568735/
ワールドトリガーwiki@2ch
http://www60.atwiki.jp/worldtrigger2ch/
ワールドトリガー避難所
http://jbbs.livedoor.jp/comic/6780/
【関連外部サイト】
ワールドトリガー.info(作品公式)
http://worldtrigger.info/
ジャンプ公式サイト内のページ
http://www.shonenjump.com/j/rensai/world.html
公式Twitterアカウント
http://twitter.com/W_Trigger_off
ジャンプSQ.公式サイト内のページ
https://jumpsq.shueisha.co.jp/rensai/worldtrigger/
【関連スレ】
ワールドトリガー ネタバレスレ part208
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1562153287/ (漫画サロン)
ワールドトリガーネタバレスレ避難所 part2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/6780/1456856105/
【ワールドトリガー】キャラ総合スレ Part5 [転載禁止](c)2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cchara/1446732534/ (漫画キャラ)
【ワールドトリガー】葦原大介総合スレ7【賢い犬リリエンタール】 [転載禁止](c)2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1442701262/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まぁ迷彩柄だとまさに軍隊のイメージが濃くなっちゃうからじゃないかね
防衛組織でしかも民間なわけだから仮に隊服を規格化してデザインを統一するとしても
迷彩柄は採用しないと思う 葉子とデートして国近とゲームして華さんと勉強して今ちゃんと太っててるてる寝とって那須さんと寝たい >>220
漫画的にだめって言ったでしょおじいちゃん
迷彩柄はかっこいいんだけどね
あんまりミリタリー色強くしちゃうと市民の当たりが悪くなるのかもね
とはいえガッツリそういう装備のチームも見たい >>220
ボーダーの基本任務は市民をトリオン兵から守ることなので威圧感や恐怖感をあたえる格好はNGでは? >>220
まぁ、実際の戦場は三門市だしな、市民への威圧感を軽減する為のジャージ風隊服だ
トリオン兵はトリオン反応で見てるだろうし迷彩柄は意味なさそう
顔出してるのは、ワートリ書く前のボツネタで戦隊みたいにフルフェイスのヘルメット被ったりプライバシー保護に顔変えてたら、描いてる本人が分からなくなったから
だったかな? 何よりトリオンを消費するけど迷彩柄以上の迷彩機能があるわけだしな モロに軍服みたいなレイジさんがOKなんだし迷彩柄程度ヨユーヨユー
なんで他チームは迷彩柄にしないのかって言ったら夜に紛れるために黒服にしないのがほとんどの軍隊だし
必要なら直前に設定するだけの緩い組織だ 漆間隊長が迷彩柄ジャージ隊服着てるかもしれないじゃないか! そういや東さんが雪試合で使ってた白いフードコートもあれ迷彩服の一種らしいな
一応迷彩服の概念はあるんだな どうせ迷彩柄を着せたら「この背景にこの色の迷彩は合ってない!作者は迷彩柄の事を分かってない!侮辱するな!」とか言って荒らすネタにするんだろ(疑心暗鬼 >>220
基本的に市民を威圧しないような隊服が推奨
東隊の雪原迷彩はあったけど
モールや市街地での迷彩なんてランク戦限定のシュミならともかく
サバゲーオタクにしか見えない >>220
東さんが雪上迷彩してただろ
そういった特殊な環境を除くと通常戦ではレーダーがあるから遠めにちょっと見づらくなる程度の迷彩では大して意味が無いし
本格的に見えなくするならカメレオンを使うほうがいい マップ選択権があるときはそのマップや天候に合わせた迷彩は有効そうだね
鈴鳴の黒弧月とか 一応迷彩は複数種あるっしょ、そういう一色系の環境にならないからみんな使わないだけで
ランク戦は基本市街地だからのう
普通の迷彩使おうにもそもそもあまり森マップでないし 現実にありそうなデザインだと具合が悪いのかも
って普通のスーツ着てる人たちがいたっけ 基本市街地で戦うのに迷彩とかいる?
市街地迷彩ってのがあるのは一応知ってるけどさ >>228
正直期待してる
>>231
白黒トーンでいくらでもなんとかなるなる
東隊がステージ設定に合わせて色変更してるから迷彩数色選べばいい >>232
でも「軍服は市民を威圧する」って感覚はずいぶん左翼的に偏ってるな
普通の国の感覚じゃ、警察・消防・軍人=市民を守る正義の味方だが
漫画の世界にまで「軍靴の足音ガー」の人達がのさばってるんだろうか 諏訪隊と荒船隊オペ子元気かなあ全然出番ない名前も忘れた
結束マリオ羽矢さん >>239
上でも言ってるがぶっちゃけバグワカメレオンが迷彩効果あるからあんま意味ないし
防衛任務は防衛なんだから隠れるのも必要だが敵惹きつける仕事もあるから
必要なとき迷彩設定できれば正直常時迷彩柄なんてそんな意味ないよな
でもかっこいいだろう?ロマン大事だろう? >>241
「軍靴の足音ガー」さんを抑え込むのが根付さんや唐沢さんの仕事だぞ
反ボーダーもいるが大人が頑張って反ボーダーを抑え込んでるから、若者はランク戦に興じる事ができるのだ ナンバーワンアタッカー
ナンバーワンシューター
ナンバーワンガンナー
つまりナンバーワンのシールド使いもいる…?
ただのタンクだけど タンクってポジションはねえからな…
防御専ってのは割と面白そうだけど No. 1スパイダー使い
No. 1バッグワーム使い
No. 1スタアメーカー使い
弱そう ポイントで判断してるから攻撃用トリガー以外はランキング作れないんじゃ? 防御的役割って難しいよね
MMORPGみたいに挑発すれば攻撃集中してくれるなんて事も無いし 村上くん弧月のポイントは1万越えだけどレイガストのポイントどれくらいだろ
仕留めるのは基本的に弧月だから実は修のレイガストよりポイント低いとかワンチャンあるんだろうか >>252
基本はトリオンレーダーだろう、拉致するか殺すかの判断も必要だろうし 2話連続で掲載する時でも前回の引きを冒頭に持ってくる演出されると
読んでると流れが一旦止まるからやらないで欲しいなあ
でもきっちりこのパターンは崩さないんだろうな >>253
ランク戦の修は前情報ありきの囮だしな
盾的な意味では村上が活躍してるけど
トリオン兵に対する囮なんてトリオンを餌にすることくらいしか思いつかないや >>258
今月は二話の予定じゃなかったぽいから…
これからも予定どおりに行くかわからないし、これまでの週間ページ量のほうがリズム取りやすいだろうし、このやり方のほうが都合いいんじゃない? >MMORPGみたいに挑発すれば攻撃集中してくれるなんて事も無いし
でもボーダーは実戦でもランク戦でも挑発やブラフよくやるような印象がある 千佳ちゃんは囮になってくれたし来馬もランバネインでやってたし意外と通用はするんじゃない >>243
そういえばアニメで諏訪が迷彩してなかったか? >>259
修に対して戦力的な前情報が何もないはずの香取が速攻で修に突っかけてたな… >>266
アイツあんたより格下なんでしょ?という乱暴だけど的確な理由で修狙いに決まってた… >>266 そういえば確かに
作戦会議ログに参加してないだけである程度は知ってたのか 「クソ弱いけどほっとくとうざい」って前情報は持ってたな
今は「クソ弱いけどほっとくとクソうざい」に成長したが 明らかに強者オーラがないからでは
コナミが三人の中で遊真を「アンタが一番強いんでしょ」とやったのと同じでは そりゃ空閑と戦ってる時に撃ってきたヒョロヒョロ弾で弱いと判断したんじゃね
キューブでどんぐらいのトリオンかわかるし 千佳を防御するのも修の役目だから盾役としても頑張ってるんだぜ >>256
香取ちゃんとか埋まってたしレーダーじゃなくて目視だと思う
トリオン測定は食ってからじゃないかな >>273
チカちゃんレベルだと遭遇率が上がるっぽいし、ラッドは人のトリオン(量の多い隊員がいると率が上がる)を食ってゲート開いてる。
だから、人が保持する最低トリオン量を感知するレーダー的機能はあるんじゃないかな。それこそ、トリオン量詳細は食ってからで。勿論、目視もするけど。
香取隊長のときは大規模侵攻だから、目視+範囲総量が多い方につられたのかなと思ってる。見えない量7の1人より、見える総量30の10人みたいな感じで。 沢村さんの隊員時代のスピンオフが見たい
実は沢村隊リーダーでメンバーに太刀川がいたとか ワートリ完結したら旧ボーダー時代〜ユーマが来るまでのストーリーやって
首がやばくなるけど シールドって踏み台にできるのかな
できるなら川の水の上を走る(フリ)とかはるか上空1kmからの無差別狙撃がしたい 諸々の描写を見るに
トリオン攻撃を遮断できるだけで物理的な手応えは無さそう シールドで道を作った上をレイガストシールドでソリのように滑るとか 壁だって走れるんだしシールドなくても川くらい走れる
って忍田さんが言ってた 体の中にもシールド張れたからトリオン体は透過?しちゃうってこと? シールド踏み台にできるなら相手の周りに出して動きを制限できちゃう
グラスホッパーでも同じ論争が過去にあったが荒れるのでNG そうか
視覚的な分身ではなくナルトの影分身的な「もう一匹操作可能なトリオン体」を生成するトリガーなら
もしかして修が生きるかも
極端にトリオン貧者じゃないと分身を生成できない的な理由で シールドのセットはほぼ必須みたいだし、防御以外の使い方ないんかね
色変えか透明度を下げて簡易目眩ましとか どいつもシールドの使い方が甘いよな
敵ガンナーの銃口の手前か、すり抜けアリならバレルの途中に集中シールドして封殺ぐらいやれってんだ >>287
それ相手がちょっと横移動して撃つだけで無効化できるんじゃね? >>287
それやってもメテオラじゃなければ暴発とかしないし
部分的に受けてる弾を全弾受ける事になるわけだから、いくらシールドの性能が上がったといってもすぐ割れるんじゃないかな 敵がじっと止まったままのんびり銃口を向けるような相手ばかりならいいんだがな >>289
知らないのか?シールドは動かせるし一つじゃないし移動しながら撃って標的に当てるのは難しいんだぜ? 偉そうなわりに言ってることめちゃくちゃで草
敵がどっちに動くかはわからないし1つじゃないが2つしかないし移動する敵の動きに合わせるのは難しいんだぜ? だからその難しい事をやれって事だよ
サカナ避けやリアルタイムバイパーの難しさに比べたら余裕だろうが 何を根拠に余裕だって考えてるんだ?
魚避けは針の穴に一瞬糸を通せばいい(これも変態の諸行)けど盾での銃口銃身ガードは常にその状態を維持しないといけないんだからより難しいだろ
リアルタイムバイパーは説明読んでもどうやってんのか謎だから除外 わざわざ相手のすぐ手前の距離まで集中シールド伸ばして銃口の動きに合わして動かすより
通常シールドで自分を守って相手の弾は動いて散らす方が簡単だし効果があると思うの >>287 >>293
18巻質問コーナー11より略して一部抜粋
「シールド:変形できる。面積で耐久度変化。動かすと耐久力低下」
シールドこまめに動かすと割れる可能性。
『容疑者射殺の映像公開、警察署長「危険な状況を知ってほしい」』って検索かければyahooニュースで、かなり過激な動画だが現実世界で動く人間に命中させるのが困難か分かる。
この漫画の戦闘に完璧に適用することは出来ないが、ピンポイント攻撃を移動し攻撃してくる相手にする難易度は察せられる。
仮に攻撃手vs中距離銃手だとして、攻撃手がフルガードで近づいてきたら、銃手はシールドバックワームで退避しイタチごっこになるのでは? あと、単純にチーム戦なので目の前の相手にフルガードで迫って、狙撃やバックワーム奇襲で敗北も。 急に素直になってわろた
>>290
そこはどうなんだろう?まだ発射してないということでメテオラでも暴発しなかったり
逆にメテオラ以外の弾でも銃の中で着弾したという扱いで銃が壊れる可能性も
ただ近くで着弾したら危ないのは間違いないからメテオラ扱う時は邪魔されないようにってのは結構基本的な注意事項なのかも バイパーは普通にシールド張っては防げないような軌道を設定してるはずだから自分よりも相手近くにシールド張って曲がる前に止めるのはアリ
メテオラの場合は耐久力を気にせず幅広か分割でとにかく弾に触れれば良いので後はタイミングの問題
小南やくまちゃんみたいなキューブ出した瞬間にメテオラだと判断できる装備は誘爆させやすいカモに思える 離れた所にシールド出してる時に隠密で接近してくるアタッカーとかいたら防げないし
自分の近くにシールド出すのは無難だと思うけどなぁ 近くでメテオラ誤爆すると危ないってので思ったけど、千佳はクラウチみたいにちょっと遠目からサラマンダーさせた方が色々安全そうね
合成弾の特訓が大変とかは置いといて 千佳はスナイパーの距離から適当撃ちというかもはや範囲攻撃するから誤爆の心配はしなくていいと思う
トリガー枠も余ってないし ゾエさんと同じの持たせれば良いな
そしたらRPGみたいになったりして >>301
一つ気になるのは、シールドを相手の近く、つまり自分から遠くに出す際に起動のタイミングは果たして瞬時になるのかという点だな
言い換えると、任意の座標にシールドを出す場合に、自分からの距離に比例してトリオンが到達するまで等でタイムラグがあったりはしないのだろうか 帯島ちゃんとSEX !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 戦争しに行くわけじゃないから実戦では適当メテオラは禁止されるんだろうな もし仮にシールドは手元から離すほど耐久が下がるとかなら 手元で出すのが基本になるだろうな
Q&Aでは特に言及はないけど…
infoQ&A トリオントリガー Q38
http://worldtrigger.info/article/qanda.php?gr=2 >>287
アニオリだけど
千佳ビスの砲身に細工して暴発自爆させれたシーンはあった 動かすと耐久力が下がるってあるし、見えてないだけで出現位置は自分の手元がデフォで、遠くにやると動かす判定になってその分耐久力が下がるのかね なるほど離れた位置に出現ではなく
手元から離れた位置まで動かすことができる
と解釈するのか >>314
どうなんだろ?
木虎がイルガー戦で使った設置して地面から生やすのだけが固定モードだったりとか? シールドは見えてるシールドだけでなくそれを制御してる見えないシステムのコストも含めると仮定すると、
距離によって見えないシステムのコストが上がってシールドの強度の方が減算されるという感じになる…? 熊ちゃんと宇佐美のスクール水着姿ものすごくエロそう 離れた位置にシールド出したシーンというと
修がカシオ斬ったシーンの千佳はそんなに遠くないし
出すのが千佳じゃ参考にしにくい
ランバネイン戦のラストはそこそこ遠い
けっこう有効
アニオリで巨大な爆弾を集団で封じ込めたシーン
かなり遠そうなのにミッション成功
距離に従って耐久力が落ちる方が自然な気はするんだけど
「固定モード」以外にそんな描写はないし
トリオンにありきたりの物理法則は通用しないし
ケースバイケースで相手の眼の前にシールド張るのが効くこともあるんだろうけど
とっさに出すのは難しい
ってとこじゃないかね 旧ボーダー編興味あるけどバッドエンド確定の物語って今時否定的な人多そうだな
回想でサラっとやる程度でも書いてほしいけど ユーマもチカも修も過去はバッドエンドというかきついものだったじゃないか
迅を掘り下げるには欠かせない旧ボーダー編は最低でも他の主人公並にはやるだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています