ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1557672862/577,619,594,620,631,667,649
577,619
キャラがかぶってるというより役割がかぶってるという方が正しいな
まだマリキータのキャラやオメガの人間関係ををうまく描ききれてないのに
今回急にああいう数々のエピソードを共にして読者も共感のポイントが納得できる旧作キャラと
同じようなことをいきなりやってしまうから
あまりの落差に
特に怪しむべきシーンでもないのに「なにか裏ありそう」と思ってしまう人が続出してしまってるほど

まあオメガの絆が強いこと自体は早い時期から断片的に描かれてはいるから
知識の上では「アイドル超人らに劣らないだけの絆を持ってる奴らなんだ」ということは判断できるものの
それをちゃんと読者に理屈ではなく感覚で実感させるシーンを丁寧に積み重ねてないからなあ…
前座っぽい五本槍戦でさえ充分な話数をかけてたというのに勿体無い

>「もしキン肉マンが敵だったら」というのを意識したキャラなのかも
あまり上手くはいってないものの、断片的な描写ではそういう感想がやたら集まるようなシーンが時々あるな
4王子戦に赴く時に死なずにまた再会することを命じるところとか
結局3段階目のスグルには適わなかったものの
2段階目の友情くらいなら自分達にだって負けないものがあるというところとか
これはこれでそういう路線でいくならチグハグにならないようちゃんと構成を練れば
かなりいい話になりうるのにな

594
あいかわらず信頼と実績のゴミ君だなあ
たいてい当たりさわりのない煮え切らない借り物意見の切り貼りをわかった風に振りかざすことしか出来ず
しかもそれずら借用するための他人の意見が出揃うまでコソコソしてるという

620
それもまたこのシリーズの名物「本編で挽回できないケチがついた部分を
キャラのセリフなどであとづけでいくらかでもフォロー」の一環だろう
あまり挽回できてないけど「王位フェニの許しがたい無能さ」がフタあけてみればそんなものなのかと
かなりの読者に呆れられてたからなあ…
既に描いた部分はどうしようもないにしても、同じ過ちを引きずってるともっとかっこ悪いからな

あとアリステラは勝手に「フェニは邪悪神を憎んでる」という勝手な前提を立てた上で
それなのに手を組むとは何故だと挑発ではなく素直に聞いてたり
スグルに感化されたことでスグルへの興味をさらに増したり(それこそファンと言っても差し支えないくらいに)
してるから、そこらの試合後半〜試合後の会話で得たフェニの感触については
それなりに認めるべき部分があると感じてておかしくないと思うが

631,667
カナディを倒した相手と戦ってるにもかかわらず(一応五本槍戦の結果を受けて
死んでいった仲間達の思いを胸に闘志を燃やす姿もちゃんとあったというのに)
いざ試合が始まってみれば試合中盤になってもビビッて三枚目な姿を見せてたり
友情パワーもカナディがつけた傷がちゃんと刻まれてるのにそれで奮起することもなく
相手が意図的に挑発してやっと友情パワーに火がつくという自発性のなさだからな…

かと思えば前シリーズから不自然なほどに「わかりあう」に重点を置いてある意味キャラが変わってしまってる
(一貫性はあるし悪い変化ではないが)のをせっかくパイレート戦でもいい形で続けたのに
いくらフェニックスの敗北がショックとはいえ積み重ねてきたそれらを台無しにしてしまうような
敵意の表し方だからなあ…前シリーズだとスグルだけでなく
ウォーズ・ロビン・ラーメンらでもああいう形での敵意は見せないよう注意して作劇してたのに
同じシリーズでスグルがやったこととも整合性をとれないとはどれだけ杜撰な作劇(&チェック体制)なんだろうね

649
おやおや
更新日だというのにわざわざそんなレスだけを(しかもゴミ馬鹿君がコソコソのさばりだしたタイミングで)
書いていく単発という わ か り や す さ
かなり過去にどうでもいいあたりさわりない発言しかしてないという一貫性はある履歴持ちが
わずかな発言の中でも文の癖は変えるなどの自演常習者のボロが出てるという間抜けさ