コロコロコミック総合スレ46月号
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
月刊コロコロコミック・別冊コロコロコミック・コロコロイチバン!・コロコロアニキをマターリ語ろう。
次スレは>>980が責任を持って立ててください。立てられなかった場合は早めに申告してください
【コロコロ公式HP】
http://www.corocoro.tv/
過去スレ、関連スレ等は>>2以降
※前スレ
コロコロコミック総合スレ45月号
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1510795351/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 今ジャンプもワンピースがかなり弱体化してるしヒロアカも社会現象は起こせていない
ジャンプマガジンサンデーに成長の見込みがなくなってる今
コロコロコミックがヒット漫画が産み出せる可能性が一番高いようにも見えるが
カッシーや曽山は発想力は高いけど自分で描かずプロデュースすればできそうなんだけどね
コロコロ・別冊・アニキで展開できて子供も大人も胸熱くなるようなオリジナル漫画
小学館で一番絵に期待できる作家がいるならサンデーよりコロコロで一点プッシュでも問題ないと思う 妖怪ウォッチは社会現象でいえば
進撃やヒロアカなんかより凄まじかったけどゲーム作品であるが故に維持は難しかった
ドラえもんやコナンのように親しんで世代交代できる作品を産み出せる力が小学館にはあるしらしさをもってるのはコロコロぐらいだから
後はやる気次第なんだけどね >>103
やる気があってもどうにもならない気が
ドラえもんやコナンが始まった時に比べて娯楽が多様化してるし子供も減っている状況じゃあね >>104
でも妖怪はブームになったし求められてはいるんだよ
でもキャラクター商売をするとなると厳しくなる
そこが難しいんだよね
個人的にはカッシーにヤマザキみたいな世界観でコロッケみたいなバトルものやってみていいんじゃないかな?
ガリレオは閉鎖的だったし 妖怪は任天堂がブームを作って盛り上げ済のものにコロコロが乗っかっただけ。
コロコロに自ら狙ってブームを創る力が無いことはコロコロ編集長自身が認めている コロコロで売れてる漫画はほぼ任天堂系だしな…
まさかイカが100万部近く売れるなんて思わなかった いやいやいやいや、妖怪は日野っちが
最初からメディアミックスで立ち上げて
コロコロで漫画連載開始→ゲームおよびメダル発売→
半年ほど経ってアニメ放映開始→ブーム爆発
の流れですよ。
一番のヒット要因はアニメですけど、
コロコロでの仕込みの段階も大きかったと思います。
あと任天堂ではなくレベルファイブですね。 妖怪や初代イナイレの流れを見ると、アニメよりゲーム先行のほうが成功するんじゃないかね そもそもその2つもゲームが出ないことには成功失敗の判断を下せないないと思うけど スマブラ記事同じく新参戦のリドリーいなくてリンクがトゥーンなのがなんか面白い デュエマてなにげにコロコロ発最大の成功作品じゃね?
漫画20周年目前、アニメ15周年突破
おどろきもものきとハガキコーナーからの大出世だもん
毛内先生にもオリジナルじゃなくて
こういう玩具メーカーと協力した企画立ち上げてほしかった 遊戯王に対抗するためかと当時はおもってたけどその遊戯王の元ネタがMTGという ボルシャックドラゴンとか遊戯王に負けないキャラデザのクリーチャ考えたタカラトミーの功績もでかい メットマン第一部完の文字入れてたけどこれ続き書くことあるのか? えぇ…
あんなに大好評だったドラベースすら第二部は打ち切りだったのに
さらに人気無かったメットマンの第二部なんてやるの? 流れぶった切ってすいません
知りたい漫画のタイトルがあります
月刊か別冊かさえ覚えていません
漫画の内容としては、「喉を見せるとキレる」という事だけです
何度か検索しても見つからず、続きが気になりレスしました
ご存知の方いらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです
お願いします!!!!!!!!!! ドラベースは間空きすぎてなぁ
当時のコロコロ読者は前作の存在すら知らんだろ
アレこそアニキでやるべきだった コナン大プッシュして新作推さないサンデーに比べればコロコロの方が遥かに新規作品は期待できる
ジャンプはNARUTO終わりヒロアカがコロコロ的漫画だし年齢層が下がってきてる分コロコロにも付け入る隙はある
年齢層はジャンプでもキッズに大ブームを定期的に起こせるのコロコロて感じ
サンデーはコナンの作者が描けなくなったらサンデーて組織自体解散しても問題ないレベル
結局サンデーがコロコロ卒業生入れられる魅力ないから卒業になっちゃうんだろう
サンデーよりは週刊コロコロアニキでもやってくれた方がまだ見込みはあるかも
週刊誌やれる作家を育てなきゃならないが なんでそんなにジャンプやサンデーを上から目線で見れるんだろ ジャンプはともかくサンデーはねぇ…w
コロコロに打ち切られた新人漫画家押し付けるのどうなんだろ? ヒロアカはヒーローの華々しさだけじゃなくヒーローの社会制度やその中で生きる人々の感覚もリアル描いて
大人の観賞にも堪えられるよう作ってる非常に少年誌的な漫画だよ
これがコロコロだったらヒーローを縛る規則とか多分無いだろうし
ヴィランと戦うにしても近隣の迷惑とか考えず大技使いまくって
その際常に運良く一般人に被害が出ないという勢い重視のこまけぇことはいいんだよ漫画になるんじゃないかな >>122
新ドラベースって前作から一年以内に連載してるぞ 変わったヒーローモノって言うとちょっと前にあったな、ヒーローバンク
漫画は結構上手かったけどゲームが爆死すぎて… 「大人の鑑賞にも堪えられる」っていうワードが凄い気持ち悪いから使って欲しくないなぁ
ヒロアカをそんな持ち上げ方しないで欲しい >>130
2流作家を選んだ時点でそんなにプッシュしていない事が分かる >>129
子供にだけターゲットを絞った漫画の作り方してるコロコロと比べて
ジャンプのヒロアカは大人も読者ターゲットに含んでるから全然コロコロ的な漫画じゃないよ
という意味で使ったんだけどね
>>130
ながとし先生は打率でいえばコロコロNo1だよ アンカミス
>>131
ながとし先生は打率でいえばコロコロNo1だよ >>132
そう言うとこなんだよなぁ…
ヒロアカ好きとして恥ずかしいし申し訳なく感じるからやめて欲しいな ウンコチンチンコロコロ漫画と比較しての話だろがい、恥ずかしがるのは自意識過剰ってヤツ >>135
イタイファンが居るの見てると恥ずかしくならんのか? >>134
別にどっちが上とかは無いよ
ヒロアカはただジャンプという大人もターゲットに含んだ少年誌の漫画の作り方をしてるってだけの話
コロコロの場合ああいう架空の世界に対して窮屈なリアリティをくっつけるのは
勢いや夢が無くなって子供がとっつきにくくなる危険性もあるからね
>>136
コロコロで本誌の方に何度も戻ってこれる時点で相当すごいことなんだけどな
あと今回半年空いたのはタイアップ側の都合だと思うよ >>137
別に褒める褒めないの話じゃないよねこれ そもそも「大人の鑑賞にも耐えうる」なんて言葉を褒め言葉として使ってる奴なんざ今日日いない >>138
1年近く前にキャラクターは出来上がっているのに、盛り上げるのに半年待つ必要はどこにもありませんが
長い間次の連載を取れない漫画家が出るのを待って仕事を受けるか(又は干されるか)迫ったんだと思う 〉1年近く前にキャラクターは出来上がっているのに、盛り上げるのに半年待つ必要はどこにもありませんが
つ妖怪ウォッチ
コロコロのタイアップのことよく知らないなら適当なこと言わない方がいいよ >>142
それは人気ゲームに乗っかった企画だからだろ
漫画先行ありきの今回の場合と全く違うぞ >>143
ヒロアカマンの肩は持ちたくないが妖怪は小西漫画がゲームより先だからな タク&ショウの堀川がウメハラに出てくるクラハシ(ナラケン)とカブる。 通称第二部の新ドラベース
俺は結構好きだったのに打ち切りみたいにして終わっちゃったのは悔しかったなぁ
アンケートハガキも毎回出してたのに
旧キャラが新ドラーズとどう関わってくるのかな?っていう楽しみと
アツい試合運びとかは相変わらずでマンガ自体も面白かったんだけど
今は昔ながら(?)のスポ根系マンガはウケが悪いのかしら? というよりキャラをガラッと変えちゃったのがあかんかったんだと思う
ドラベースのファンが見たかったのはプロの舞台で活躍するクロ達の姿であって新キャラで構成されたドラーズじゃないんじゃないかな >>147
そのあたり本当に今の編集部って無能の集まりだよな
コロコロアニキなんてあんな最近のゴミ漫画ばかり連載してどう懐かしめってんだよ >>148
ウィクロスだよバンドリだのガルパンだのよその雑誌でやってくれとしか言えんのばっかだよなぁ…
198Xもゲッサンとか裏サンデーでやってほしい 本気を出せばシロのが上なのわかるけど
WABCのリベンジがないままドランプが
Worldボール対策に付き合うのは嫌だった ひかわカービィ今も現役なら2000万部売れてた説
あの目の書き方は引き付けるものがある
現に師匠のしんぼが娘にカービィみたいにかわいい絵は描けないの?とダメ出しされたぐらいだし ひかわの場合アシスタントを一人だけにしてたのが問題なんだよな
コミカライズとはいえあんだけ売れる作品にサポートが少なかったのはコロコロに落ち度がある
プロダクション立てたり影武者作ったりするのは大切なことなんだろうな
表紙をマックで描いたりこだわりが強い人だから 1人のアシに押し付けてた状態があかんかったのはその通りだけど
作者のやる気が枯渇していた以上はアシを増やしてもやっぱりどこかで破綻してたと思うよ
今は当時のことをギャグのネタにできるまでに回復したひかわに必要だったのは漫画から離れての休養だったんじゃないかなと思うわ >>151
それはどうだろう
末期は絵だけじゃなく話も過激さが無くなって
生活の知恵とかをネタにする日常アニメのようになってたし
人気を維持するのは難しかったんじゃないかな ドラベースで思い浮かんだけど続編で主人公を交代して成功した例って出版社問わずあんまりないよね
悟飯に交代したはずなのに死んだ悟空を引っ張ってくる羽目になったり
作者自身が万太郎じゃスグルを超えられないからってスグル主人公に戻して前作の続き描き始めちゃったり
レツゴなんてMAX、RRと2回も世代交代を試みたのにどっちも上手くいかなかったし >>155
デュエマとか遊戯王とかバディファイトとかTCG系は割と上手く行ってるイメージ 代替わりで成功してるのは、
メジャー、キャプテン、ジョジョ、
漫画じゃないけどガンダム、仮面ライダー、プリキュアだね
仮面ライダーとプリキュアは30分テレビフォーマット使ってるから
主人公リセットが容易だからちょっとずるいけど いじめ・いたずら系の方が子供は喜ぶが大人は凄く嫌がる ポケモンのサトシくんはポケモンマスター目指して何年経ちましたか…? >>156
じゃあ今アニキでカービィ連載してるのは幽霊かよ 穴ポケもう絵的にもやる気ないでしょ
昔はゲームのシナリオに添ってやってくれたけど今は惰性
販促にマジでならんから絵の描ける人にサンムーン描いてもらった方がいいよ
最近アニメ準拠の漫画なくなったよね
むさしののポケモンがコロコロでは最後になるがダイパは学年誌で坂井氏が頑張ってくれたし
サンデーはオリジナルじゃなくてアニポケのBWやれば良かったんじゃね?
ちょうど年齢層もサンデーに移行する時期だったし なんでサンデーにポケモンの漫画載せないといけないんですか? サンデーのポケモンとかマジでやめて
古傷が蘇るから カービーの人死んで無かったんだね 良かった(о´∀`о) むぎわらの作品も終わって
ふと思ったがコロコロは完全にホビーありきの漫画になってしまってる
まつもと先生はマジギャザチームやタカラトミーとデュエマ企画のキャラデザ原作貰えたのが本当に繋がってるからアニメの収入もあるだろうし
当時はカッシーが一番期待されてたけど今は音沙汰ない
任天堂は強いけど作者の懐に入るのは漫画の売り上げだしそれも引かれるだろうから
まつもと先生てコミカライズ作家としてはトップクラスの所得者なんじゃないか?そもそもアニメ15年以上維持してる作品の原作者だし
パズドラはキャラデザはももたろう先生の作画になったけどコンテンツの方がメジャーになりすぎて一年やれればいいかぐらいかな?
ゴンジローはどうなんだろ?
アニメになったとしてながとし先生が恩恵受けるわけじゃなさそう でんぢゃらすじーさんやケシカスくんはホビーありきだった……? ゴクオーくんが終わったら卒業だな…
コロコロ愛読歴40年行かずにストップするかもしれん ゴクオーくんもなかなかしぶとい
何度終わりそうな展開繰り返したのか >>171
小学校卒業したら、コロコロも卒業しろよwww イカのオクト編あまり面白くないなぁ
早くいつものチームバトルに戻ってほしい 妖怪の後釜がまさかイカになるなんて想像できなかった
と言ってもイカがそこまで子供が夢中になる作品てわけでもないし
アニメ・漫画・ゲーム・玩具が総じて楽しめる作品こそコロコロに求められてると思う
そう考えると妖怪は近年希に見る作品だった まーーた恒例のイカdisですか?
あと何回やったら気がすむ? >>178
前々からそれなりには人気あったとはいえそう感じる人もいるのは仕方ない?>にゃんこ にゃんこは妖怪のように多方面にメディア展開する感じじゃないし
ヒットしてもコロコロにあまり恩恵なさそうなのがね
だったらまだ唯一春の新連載ラッシュの中でアニメ始まってないバーハンターに賭けた方が・・・ スプラが不服なら次はポケカ推しだな
デュエマと二枚看板張れるわ
いつまで経っても発売すらしねえイナイレなんぞいらねえだろ イナズマはコロコロチャンネルでの配信でも再生数多いし
デュエマとイカがほぼ独占してるコロコロオンラインの人気記事ランキングにも結構割り込める力持ってるから
いらないどころか大事な柱の一本だよ 今のイナズマイレブンはグッズでおそらくグッズは一番肝心なイレブンバンドが子供に売れてるようには思えないしチャンネルでの再生数に関してもどの年齢層が主に再生してるのか疑問だしで柱というにはなんかこう不安定なのがな 話変わるけどコロイチが今回部数微増してるんだけど4〜6月って何かあったっけ?
あと別コロは本当にそろそろヤバそう
下手したら次あたりコロイチの部数下回るかも 同じレベル5作品で比較になるがイレブンバンドと妖怪ウォッチだとまだ妖怪ウォッチの方が売れてる
ゲームはどちらも発売されてないから何ともだけど9月号の発売まで待てないランキングはスマブラに次いで2位だった妖怪の方がまだ息してるかな エルダやアークが売り切れててビビった
トレジャーシリーズはだだ余りだけど >>189
イレブンバンドはイナズマのキャラと一緒に運動しようというダイエット商品みたいなグッズで
あまり子供向けじゃないからそれで判断するのはどうかと思うけどね
発売まで待てないゲームランキングで妖怪に負けてるとも言うけどそれはさすがに妖怪馬鹿にしすぎじゃない?
全盛期の人気は過去のものとはいえビッグタイトルには変わりないんだから簡単に勝てるものじゃないよ
ランクインできただけでも充分だと思うけど
それとコロコロオンラインの人気記事ランキングに実際ランクインしてたから
割り込める力持ってると書いたのにそこにそんな力ないとか言われても「え!?」としか・・・ 日野による公式同人作品みたいなもんだろ、今のイナズマ
円堂主人公時代の人気はもう二度と戻ってこない
大人の女性向けに全振りで子供まるっと無視でコロコロ本誌にろくに貢献できちゃいないし
ぶっちゃけコロコロに載せる意図が見えんわ
やぶてんが書いてるスピンオフ腐向け漫画みたいに本編もWEB連載でいいじゃね 妖怪の売り上げは今のバンダイの決算にも乗らない程度まで落ち込んでいるのに
それにも全然負けてるってもうめちゃくちゃ低いんじゃないの
タカトミもえらい貧乏くじ引いたもんだ イレブンバンドが子供向けじゃないとかひどいこと言う 子供向けじゃない商品をコロコロで特集組んで貰うとかおかしな話 少なくとも子供特化ではないよ
イナズマアレス発表の時にタカラトミーの人が登壇して商品紹介してたけど
学生や社会人に向けて「イレブンバンドつけて運動して健康になりましょう!」ていうプレゼンしてたもの
>>196
バンダイの売上が圏外でわかるのはあくまでグッズ人気までで
そこからゲームランキングの話に飛躍させるのはちょっと変だと思うけど
妖怪はコロコロチャンネルでの再生数もデュエマやベイを越えてコロコロアニメNo1だし
別に妖怪ウォッチというコンテンツ自体の人気が死んだわけじゃないんだよね
ゲームもゲーム画面見るとスイッチに移行したことで大幅に進化してて期待感そそるし
グッズはもういいけどゲームは楽しみっていう子供は多いんじゃないかな 長文でグダグダ言ってきたぞコイツ
そんなにイカが人気なのと今のイナイレが微妙なのを認めたくないのか
だから再生数とかでどうやって子供人気測るんだよ
大人も見てるかもしれんだろ 子供特化じゃない時点でコロコロホビーコンテンツとしてはズレてんだよなあ… >>198
イカの人気が気にくわないなんて言ったこと一度もないけど
誰か別の人とごっちゃにしてない?
それと再生数だけど夏休みシーズンに入ってグッと伸びたから子供かなと思った次第です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています