F91が失敗した理由ってなんなの Part3
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
F91 アンチだけど、F91 を映画的、収益的に失敗とするのには無理があると思う。
F91 が利益をあげようがなんだろうが、とにかくつまらない駄作。ただそれだけ。
次のスレッドからタイトルを変えた方がいい。 人気あったらなんでちゃんと終わらせなかったんだよwこんな未完状態で放置したガンダム作品なんて他にないぞ
過去作の人気で多大なゲタ履かせてもらってるF91と総集編の83やガンダムブームは既に遠い過去になってるターンエーと比べるのもおかしいし 観る側は興行収入5億2千万円というのはヒットはしなかったがそこそこかな?と考えるだろう。
だが配給収入は2億7千万円で、これは映画会社の取り分だから映画会社は宣伝費とサンライズへの製作費を考えると赤字だったかもしれない。
(84年のマクロスで製作費が2億円だったから。)
やたサンライズとバンダイはジオンの出ない新しいシリアスガンダムで商売を仕掛けていこうとしたが、Vガンダムが製作された。
これはF91によるビジネス展開の目算が外れたということで、子供向け路線(当初予定では)Vガンダムへと企画修正を余儀なくされたわけだ。
ということで松竹、サンライズ、バンダイとしてはF91は、あの当時は事実上コケたということだろう。
作品の内容や完成度がコケたかどうかは個々人の判断によるというのは言うまでもない。 子供向けガンダムでVガンダムをつくる富野御大は鬼かよw かつてポピーで当てたバンダイの人がエウーゴにおけるウォンさん的な立場で指示してたらしい。
子供向けなんで共感できる年齢の主人公にしろ → 13歳にしたが、そんな子はいないから嘘という名前にした
ガンダムは子供っぽいフォルムにろ → V1はランドセルしょった、学童帽子をかぶっようなフォルムにした
ゴレンジャーみたいな戦隊ものにしろ → シュラク隊やガンイージー入れた
子供が喜ぶような派手な武器を装備しろ → V2アサルトバスターを装備も、すぐに破壊されて破棄
ヤマトみたいな大砲がいっぱいある戦艦だせ → タイヤ戦艦
結果、ウォンさん的スポンサー重役は喜び、好評だったからガンダム同士が戦う作って → 富野 (呆れて)今川という優秀な若手に任せます >>854
フジテレビにファーストのリメイクと言って作ったのがターンエーらしい >>855
村上(ウォンさんみたいな人)のおかげでVガンダムはああなった…
まあ今となってはありがたかったがw
こいつサイコガンダムのときからいらんことしかしない(言わない) 逆シャアがべルチルだったら、29〜30歳のアムロの子も出たのかもな
TVアニメだったら、有能なクワトロ枠で Vで失敗を自覚するまで富野監督は天狗だったから村上天皇のチャチャ入れ無かったらもっと悲惨な事になってただろう >>852
過去作の人気で多大な下駄w
そんなもんねーよ
当時の小学生だったけどガンダムなんてマジで空気
上の世代で残っていたのも逆シャアかなり消えたよ >>857
Zガンダムは一歩間違えたら村上案になっていたんだよな
その場合サイコガンダムにのるカミーユって恐ろしい事態にw >>861
なんかあの人って大鉄人17の栄光を忘れられてないよなw
さすがにZの頃には感性古臭くなってた
子供の頃には17の玩具で遊んでたがw >>851
何が駄作かまったく言えずに毎回連呼するだけのお前みたいな怨念君は、
F91アンチから見ても迷惑だわ ガンダム映画=ほぼファンが観に行く、と仮定した上で、
>>852
未完って単品映画としては普通に完結してるだろ
続編のクロボンも人気作品になったし
つーか下駄つーのなら、CCAはどんだけ下駄履かせてもらってんだよ
シャアとアムロの決着なんて、ファンなら誰でも見たいわそんなもん
ターンAや0083も、映画の前に作品があって知名度のアドバンテージあるからな。それも十分下駄だろ
それでたった5000万って大爆死どころの話じゃないからな
この様に、ガンダム映画自体がそもそも客入らないんだよ
1st3部作とCCAだけが、地合い的にも人気のπ的にも突出してただけ
CCAの11億に対して、完全新作のF91が5億ってのは普通に頑張ってる方
CCAで11億なのに、ガンダム人気が下降気味の時期に、9億も13億も行くわけねーだろ
アホなアンチは全て逆に考えろ逆に 時期的にもバブル時代が終わって各企業の売上が極端に少ない時期
もうガンダム熱なんかとっくに冷めてる世間に対して富野に無理矢理やらせた企画
しかもTV企画だったものを強引に映画サイズに落とし込ませた
もはや健闘したとしか言いようが無いわ >>866
話は変わるけど改めて見ると閃光のハサウェイってすごかったんだな
映画化される前はファンの間でもこんな題材で大丈夫かよと爆死を危険視されてたのに >>866
関係ないが1991年バブル崩壊って3月からで不動産業と株式投資を直撃したがそれ以外の業種や消費はそのままバブル期の活況のままだったぞ。
なぜなら株や土地はまた上がると信じられていたから。
だからF91公開時は特段の影響はない。
バブルが弾けたと人々が本当に実感したのは大手企業がその年の12月に人員整理を行ったこと。
それでも翌年も翌々年も消費はそこまで冷え込まなかった。
致命的だったのは1997年でアメリカの要請で規制緩和をし、貸出の総量規制に消費税増税。
これで日本経済の根底は破壊されてしまった。 >>867
凄い凄い言うても動員数は逆シャアとトントンだし割と既存ファンの最大値って感じだけどな。
まぁハサウェイ個人のアンチもたくさんいそうだしそれを跳ね除けての数字だから凄いとは思うが。
ぶっちゃけジャンプ作品が景気の良い数字叩き出してるのを見るとロボットアニメの限界は色々感じる所。 まぁそれは80年代前半ですらそうで、当たったのはマクロスくらいだろうね。
漫画原作は当時から強かったよ。
ジャンプは連載漫画の大半がアニメになってたし、小学館はタッチ、めぞん一刻凄い人気だった。
そういう意味ではサンライズがシティハンターをアニメ化したのは衝撃だったし象徴的だったもんな。
月曜夜7時のゴールデンだったし。
そこからは味っ子、犬夜叉と。 映画じゃなくてOVAだったらどうなったんだろ
主人公シーブックは優等生であまり魅力は感じないが鉄仮面のキャラは立ってるからなんかあと一つなにかかみあえばすごく面白く成ってたような気がする(個人的な感想です) キャラが立ってるって?、正直に言えよ「陳腐」だと。 そんなこと言ったら富野は1st、イデオン、ザブングルで手法は固まったから、以後は焼き直しだからなぁ。
映像作家としてはそこが限界点だったから陳腐っていうのはわかるよ。
でもファンはそういう定番があるから楽しめるじゃない。
音楽だってミスチル、スピッツ、ドリカムにしてもワンパターンな調子が良いからファンは買うわけで、
大きく変わると戸惑うってもんだろう。 陳腐とは思わないな。むしろ穿ち過ぎかと思うぐらい。
富野作品の中では初期シャアが一番陳腐だと思ったかな。
言うて仮面キャラは他のも大体そんなのばっかりだが。 >>874
もともとシャアは市川さんだったんだろうな >>872
ガンダムは大人のアニメか何かと勘違いしてないか?
富野は、CCAでも「子供も見るんだから、ここはもっと分かりやすくして」
とか指示できる男だぞ
そもそも1stシャアの時点でシャーキンの系譜だろ まぁ80年代は富野や宮崎の活躍でアニメが社会認知され、もはやアニメは幼稚ではない馬鹿にされるものではないという
実写に引けをとるものではないという一種の意識革命みたいなものがあったからね。
アニメージュとか月刊OUTとか。
それに感化されて富野アニメは大人が観るものという感覚の人はダンバイン以後に進歩も進化の深化もない富野には総じて
批判的(でもちゃんと観てるw ) な傾向が強いようにみえる。
でもそれは安彦が批判するとおり、そもそも富野がファンに対してそういう扇動をした結果なんだよね。 >>877
進歩進化が具体的に何を指すのかよくわからないな。
監督自身は自身の映画体験である1960年代の映画作品に寄っていってアニメらしさに背を向け始めたとは思うが。
少なくとも深化はしてるんじゃないか?
ファースト以降ついていけないと言うのもスポンサーの要求は呑んでも本質的に娯楽から遠のいて行くからだし。エヴァからの転向組からしたらそこに価値を見出してる訳で。 大学で勉強した実写映画の撮り方や舞台的な会話劇を演出に導入したのが時代にハマったってことでしょ。もともと実写映画の人なんだよね。
アニメーター上がりでなくアニメの映像表現で魅せることができないから宮崎や押井の映像表現での活躍と評価と相対的に埋没した感じか。
結局は演劇からの会話劇と気を衒った登場人物の顛末しか売りがなくて次第に狭い市場で商売をするしかなくなった。 個人的には富野はワンパターンでもそのワンパターンさが好きだがね。
「俺は人は殺さない、その怨念を殺す」とかいいじゃないの 人は殺さない怨念を殺すとか普通に何言ってんのレベルなのに富野節だとかで美化しすぎなんだよ >>882
あれは私的な怒りや恨みで人を殺めると悪きオーラ力が残って浄化できないってことを言いたい故の表現と思われ。
もちろん24分のTVアニメだからきちんと完璧に表現できているかというとそうはいいきれないけどもw
(その前に仲間も私怨まんまんで人を殺めていたからそれはどうなるの?って我慢もわく。
まぁショウは聖戦士だからショウの行いは重要というのかもしれんが、それも描写不足かも)
あとああいう「見栄を切る」表現は富野好きだよな。
だれだっけ、イデオンの銀河万丈役の死に際のセリフとか。ゴダールのきぐるいピエロみたいw >>879
アニメーションの快楽原則を利用した映像表現って評価軸なら押井守は入らないと思うが。作品内容も一部の身体喪失したいリベラル層に受けてるけど睡眠導入剤みたいなアニメばっかり作って明らかに富野と同じ評価軸での下降曲線が見えるんだが。 まぁでも84年のナウシカとビューティフルドゥリーマーは正直衝撃だった。
その遥か後のドラマケイゾクの映画はビューティフルドゥリーマーのオマージュだったのにはまた驚いたけど。
いつの間にか押井は文化人枠になっちまったが 押井の絶頂期はゴースト・イン・ザ・シェルの方では?
ビューティフルドリーマーのほうは原作者の高橋留美子激怒案件だし オリジナルは成功しなくて
他人のふんどし借りるしかない押井 ビューティフルドリーマーは一般的なオタは当然として
クリエーターですら大して話題にしない典型的な
押井信者の中だけで名作という事になってる内輪ウケ作品 えーー?!
1984年あの当時はビューティフルドゥリーマーは衝撃だったけどなぁ・・・ >>890
パトレイバーは一応企画の最初の方から加わってなかった?
結局出渕と喧嘩別れして追い出されたようだけど 個人的にはどっちも凄いと思うけど、攻殻原作ファンからは評価されてないという側面もある。
立ち位置としてはビューティフルドリーマーと一緒ではないかな。個人的には原作者をキレさせるぐらいが作家主義なアニメ制作者の真骨頂ではないかと思う。オリジナルをやれやって言う意見は御もっとも。 >>890
加工で成してきた日本人的でイイじゃないかぁー!! 攻殻は映画1作めがかろうじて原作路線なだけだからなぁ
2作、SAC、アーリーデイズとか原作吹っ飛んでるし
SACも好きやけど これは監督は神山か 押井攻殻はバトーの描写が好きじゃないな原作にあったシニカルさやおちゃらけた部分が無くなって
ただのステロタイプないぶし銀軍人みたいになっちゃってるし素子に対し浪花節的な恋愛感情持ってる
感じなのも気持ち悪い 攻殻機動隊は原作者が漫画家を事実上引退してエロイラストレイターになってるからな
もう原作テイストの作品は望めない >>897
キャラは原作無視だしフチコマすら出てこないしメインの人形使いのストーリー展開も
原作とは全然違うのにどこが原作路線なんだ >>900
「かろうじて」
学校で習わなかったの? >>882
いや普通に「罪を憎んで人を憎まず」を言い換えただけやろ >>902
その直後に敵の体に剣を突き刺してまで言うセリフではない 富野が単純にダメな仕事しても信者が盲目的擁護しすぎなんだよ つーか近年は完全肯定信者なんてほぼいないだろ
富野好きも、良い所も悪い所も両方言えるファンがほとんどだわ せやな、盲目ではなくなったがいまだに信者ではあるがw 福井信者、長谷川信者、各作品信者全部そんなもんや。
問題はそいつらが同じ地平で戦うガンダムの雑多な土壌だ。 ∀からずっと地上波アニメ作ってこなかったせいで
業界の変化から浮いてしまった爺さん 業界的には変わってねーやろ
世間からは浮いたかも知れんが むしろガンダム等過去の手柄のおかげである程度好き勝手できてるだろ ほぼロボットアニメばかりやらされてる時点で全然自由ないだろ >>890
押井はオリジナルで話題性のある作品もだしてる
他人のフンドシを借りてもまともな作品を出せない福井とかいうゴミ豚より遥かに上 直近だとガルム・ウォーズになるのか?
まあパッと浮かんだのは天使のたまごだがw 天使のたまごとかイミフ過ぎて信者でも持ち上げない
まともな作品から一番遠い失敗作じゃん
まだ攻殻の後遺症はあっても
影響を公言している作家がいるアヴァロンとか眼鏡とかその辺にしときなよ 逆に押井にメジャー求める方がどうかしてる
攻殻機動隊ですらはっきり言って
マニア受けでしかないぞ やらされてるって何?それしか作れないのに
どうしても富野がスポンサー等に雁字搦めにされ続けてるって事にしたいのがいるね 反時代性の塊みたいな人に時代の変化云々ってのもわからん話。流行の最先端な人のイメージでもあったんだろうか。
バブル真っ盛りの時代に学生運動の内ゲバ話作る人なのに。 たまには「ぶらどらぶ」の事も思い出してあげて下さい。 仮面ライダーブラックサンも、蓋を開けたらクソ左翼ドラマになってて悲しい まあ映画監督なんて基本左翼やしなあ
富野は体制派やったが >>929
本人が自伝で語ってたで
作風がどーとかではなくリアルの話や これか?代がで警備役やらされて体制派の気分になってギレンの演説作ったってやつ >>931
読んだけど体制側って自分で言ってるやんけ 現代のファッション思想分類とはまた違った物の見方してるとは思うけどね
富野、思想はリベラル寄りだけど
江戸時代とか理想社会だと賛美してるし
旧日本軍とか大好きだし まぁ富野の世代はそれまでの保守教育や文化が色濃かったのと、戦後リベラルの流感があったんでごちゃ混ぜ世代って言えるかもね。
根っこが保守で装いがリベラルで情緒的に時折両方が出てくる。
上の世代の石原慎太郎なんて極右扱いだが天皇を軽蔑していたから真の保守とはいえないし、サヨ扱いの雁屋哲なんて
主張をよく聞くと、保守思想的なところが多い。
思うにこの世代の根っこは「ワガママ」「俺様が一番偉い」って発想が強くて、保守もリベラルも無意識に使い分けてる感じがする。 F91を本気で議論すると
売れなかった数々の要素を巡って喧嘩になるからな
もう喧嘩するだけの体力がないんだよ、みんな爺だから 1st3部作に比べりゃCCAすら売れてない
CCAほど売れなかっただけ
今と違ってSDしか息してない時で
よくポケ戦ガーとか言ってる奴居るけれどポケ戦なんて大きいお兄さんにしか売れてねえからな
そういう意味では大きいお兄さんにはジオンが出てこないとダメだった それこそガノタに濃い目の信者が多い0083も
収益はF91未満やからねえ なんだかんだ言って、当時CCAとF91のTVCMはかなりの頻度でやってたし、かなり覚えてるわ
宇宙皇子のCMなんかもかなり見た記憶がある 「SDの題材になるようなリアルガンダム作れよ」という、ただそれだけの事で作れという屈辱的な事を命じられた
流石にこの場面は公開しなかったがそりゃ子供が乗ってるバスもバグのターゲットにされるというもの
子供からしても理由は分らずともとにかく大人が怒っている事だけは伝わった
なのに「俺がこれ有名にしてやるw」と今になってヘラヘラ引きずり出してくる奴が居るという
大人の考えてる事が分からんのかよお前はというガキの仲間内でも軽蔑される類のガキが居たようだな >>941
0083は映画は大大失敗だったが、ビデオ・大円盤・円盤の累計出荷が105万本だからな。
たしかビデオが4000円くらい、DVDが7,000円くらいした記憶があるから単純に105マン本掛ける4千円なら42億円の売り上げになるぞ。 >>941
ジオンの残光は上映館が物凄く少なかったし小さい場末の映画館ばかりだった 80は6話で50万本、08は12話で115万本、83は10話で105万本だっけか。 83映画は大失敗だったといっても散々ビデオテープを擦り切れるくらい見た後に
映画館まで足運ぶ奴なんてそういないだろとしか 声優もマイナーだらけなのがF91
主人公もライバルも敵役もあまり目立ってないから死んでもあまり騒がれない
悲しい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。