【福井晴敏総合】ガンダムユニコーンアンチスレ129
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「大人用のヤツをやろう」
「40歳前後の大人が読むに値するもの」
「宇宙世紀全体をわしづかみにする」
「逆シャアは9・11」
「遺伝子継承万歳」
「前の方に座ってる皆さんは本当のガンダムファン」
「いま若い子に対して作られているのは、何もかも人工調味料」
「連邦軍は宇宙棄民執行機関」
「地球連邦政府は現在のアメリカ」
「みなさんの金次第で、私の老後の人生が決まるんです」
「これは俺達のガンダム」
「おれたちの祭り(ガンダム)が始まるぞ」
「ZZは僕が生き返らせました」
「あの作品は主人公が薄かったですが
いい要素はあるので僕がその要素を上手く表現しました」
「ジュドーはNTにまだなれてないから好きじゃない」
「ガンダム作品に限らず、いろんな仮面キャラが登場してきていますけれども、
我々のは本物です!オリジナルの迫力をこれから皆さん、たっぷりと堪能してください」
「もし日本で国家規模の大きなテロや災害が起きてもアメリカは助けてはくれないでしょう」
「最近のコンテンツはお粥化している」
「ロボットアニメは災害に打ち勝つための訓練である」
「アメリカは原発問題で民主党叩きの世論誘導をしている」
「(ユニコーンは)いちばん求めている人が多いガンダムだろうという確信があった」
「おれ、自分の書いたものを読んで泣いてしまったんですよ(笑)」
「(ユニコーンは)今というときにこそ必要な物語」
「日本人は震災でPTSD、ユニコーンの登場人物もPTSD」
「∀は富野が俺を踏み台にしたから名作になった」
作家の言葉がここに在る―
僕らは全面ヲチを貫いた。
日曜の朝を台無しにし宇宙世紀に泥を塗り、TV化したのに旧シャアにしがみつく福井晴敏及び関連作品についてのアンチスレです
あくまで福井晴敏及び関連作品のアンチスレなので他の作品を叩きたい方は該当するアンチスレでお願いします
前スレ
【福井晴敏総合】ガンダムユニコーンアンチスレ128
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1604395593/ バナージは血統といいい中身といい宇宙世紀の王子様だからな
「冴えないボクがモテモテに」みたいな豚向きラノベの主人公と一緒にすんなや プwww
テロリストで脅迫者の血統がそんな特別かねwww
中身も主体性のないナヨナヨシュガーベイブじゃねえかw ガンダム(世界も自分も傷つく)
→勇者、ワタル(世界は傷つくけど自分は傷つかない)
→ポケモン(世界も自分も傷つかない、ポケモンだけが傷つく)
という風に過保護が暴走してる
そしてそんな風に育った世代が親になっている 頭の悪い妄言笑われたからID変えて更に頭が悪く全くどうでもいい妄言で話を逸らしたいと 煽りすらコピペしてリサイクルとか
そのオリジナリティの無さ、流石パクリ作家の信者だ(棒 後からごまかすくらいなら最初っから馬鹿にされるようなこと書かなきゃいいのに…
その程度も考え付かない馬鹿だから馬鹿にされながらも延々粘着してんのか >>8
ああ、文藝追い出されてガンダムに引きこもってる福井なんか
まさにその過保護な親だな サトシはポケモンたちに個体名をつけず、
種族名で呼んでいる
サトシたちが本心ではポケモンをどう考えているかよくわかる ガンダムとヤマトを所有するハルトシはオタクマスター アニメの主人公がポケモンを個体名で呼んでたら小さいお友達がポケモンの名前間違えて覚えちまうだろ
そんなんも考えらんねえの? 馬鹿なの? 死ぬの? わかる
のび太がドラえもんと言わずに
ロボットと呼んでるのと同じ F91以後NTもサイコフレームもなくなった!
とか言っちゃうニワカオブニワカがオタクマスターw 自分がどんだけ頭の悪いことほざいてるのか客観視出来る脳もないから
こうやってIDコロコロ自演擁護風の自爆で恥を上塗りしていくんやな >>8
アニメ版のバナージそのものだな
ギルボアを撃ち殺したバナージにロニを撃たせちゃダメと福井と古橋が決め誰も反対せず
悪堕ちするからリディに撃たせればいいと過保護の極み 悪堕ちも何もハナからご都合キャラの塊で人間性なんかまるで皆無な記号的主人公なんか誰も共感するワケ無いし
豚が富野作品から何も学んでなどいないというのが露骨に解る 福井ガンダムはパラレルワールドにすべき
色々ぶっ壊し過ぎ ポケモンを下げたところで福井信者の価値が上がるわけじゃないのに
むしろ他作品を貶めないと自己評価すらできないとか、情けなくないのかね
教祖である福井からして、そういうタイプの人間ではあるけど 結局福井擁護派は、具体的にどこがどう優れてるのか、何がリアルなのか、全く説明しないよね。
で、福井は明文化しただけ、って謎の言い訳だけ。
早く具体的に書いて欲しい。 >>19
原作読んでるか?
原作のロニは親に殺される >>25
アニメ版って書いてあるだろ
レスくらい読めよ その原作をOVA化するに当たってバ改変したのも他ならぬ豚本人なわけだが、アホなのかな >>28
触るのも汚らわしいので安価付けてなかったのだが>>27は>>25に対して言ってるので ポケモンも死ぬようにして、
子供に命の大切さをわからせたほうが良さそう
一匹目のピカチュウが死んで二匹目三匹に交代するところも入れる >>31
福井とは関係なく
あなたという存在が気持ち悪い 私はポケモンは詳しくないが、親戚の子とDVDで見た「結晶塔の帝王」とか
凄くシナリオも演出も良かった記憶があるぞ。
子供にとっての家族や親の大切さを実に丁寧に全体のテーマとして描いてたのが印象深いね。
あの1本の映画並みのものを何十年もやってる福井が1作たりとも生み出せてないと断言できるわ。
ポケモンを福井作品との対比で揶揄するなど、なんとおこがましいことか。 >>34
大人が見て面白いと思わないものは
子供が見たって面白くないからな
その辺きちんと考えて脚本書いている >>29
元々バナージはロニを撃つ必要はなかったと
>>25で書いたのだがどういう受け取りをすれば
こうなるのか つまりID:Hdt/C6ks0は身体は大人頭脳は子供と なに次は福井がポケモンにすり寄りでもすんの?
とても任天堂をだまくらかせるとは思えんけど ワタルやポケモンなどキッズファミリー向けと比較して
リアルだ本物だと語ってるのはかなり痛々しい。
福井やHBはディフォルメされた世界観が理解できないということになる。
福井の言うリアルはネットでよく見かける
リアルアンパンマンのようなもので、絵本の世界を濃くしただけのものだ。
プロの作家のやることじゃない。 >>38
ガノタは身体は老いて脳も老いて思考は子供だよな >>43
無理言うなよ
具体的に言える訳ないだろう >>42
違わんよ
福井やあなたの言ってることを要約すると
「子供にトラウマを与える=リアル」でしかない。 そういうリアルを書きたいなら書いたらいい。誰も止めない。
しかしガンダムでやる必要も必然性もないから、完全オリジナルでどうぞ。 >>31
命の大切さをわからせるのに、生き死にを直接やる必要はないんだよ。
子供はお前みたいに浅はかじゃないし、直接描写に頼らずともメッセージを伝えようと技量を磨くのがクリエイターってもんだろ。
まあ、お前ほど浅はかな奴になると、直接描写でも何一つ学べないし、直接描写までして学ばせようなんてのは、ハッキリ言って無意味。 >>46
ガンダムでやる必要性を具体的に且つ客観的に述べなさい >>47
必要がないとは楽な言葉だ
なぜ必要がないのか具体的且つ客観的に述べなさい 私は福井アンチでありますが必要がないとは思いません
私の求めるところとは違うとは思うだけです
必要がないとまで断言できるのなら具体的且つ客観的に述べなさい ガンダムに定められた様式や思想等々があるなら具体的に述べなさい
それは誰が定めてどこで調べればわかるのかを出しなさい
主観と客観をごっちゃにしてるのは福井ファンと同じにしか見えませんから述べなさい出しなさい >>47
ピカチュウが輪切りになるシーンくらいは入れてもいいだろう 具体的に述べなさい
客観的に示しなさい
もう少し待ってやろう GMという名機をきちんと描ける人に宇宙世紀を描いてもらいたいものだ
ドムをチューンしたからGMUをカモれるならゲルググなんていらない子だろ
むしろ悲運の名機であるゲルググさえ貶めている
あれを見て喜んでジークジオンとか吼えてる馬鹿を見ると反吐が出る 主役機だけでは戦に勝てない
これこそガンダムの面白いところではないだろうかと思うんだよ
量産機に魅力がないとつまらんのよね
種もザフトの象徴と言えばジンなのに影が薄いだろ
福井世紀も似たところあるだろ
量産機を描けないのよ薄いからさ
量産機を単なるやられ役としか思ってない人にガンダムは無理だよ
アナザーならわかるが宇宙世紀は厳しい >>51>>55
久々に声出して笑ったわ。
ならばアニメにおける主観と何か?客観とは何か?を定義してくれ。
自称アンチさん。 赤の肖像だとクワトロの日々から抜け出したかったって表現してるがアムロもカミーユも居たあの頃が一番生き生きしてただろ、どんな見方したらそんな解釈になんだよ >>58
流石にその返しは痛い
主観も客観もアニメーションも辞書で定義されているのだから
ということで
述べなさい
示しなさい かつては一般小説で成功した作家なのに
今や人気作に寄生するだけのダメ作家になったよな 客観と主観の話に繋げてだけどガンダムを客観視出来ないオタが描いたガンダムだからな
富野と福井の一番の差はそこだと思っている
自作品を誉めて叩ける人だからガンダムをここまでのものに出来たのだと思っている
ユニコーンの次にナラティブなんて作ってしまうのだから福井も福田夫妻と同じ道を辿るだろうね
種なんて自作品を私物化したから終わったようなもんだろ
アートじゃないのだからって富野の言葉は深いよ >>59
「ララァの事があるから、気弱になってんじゃないのか?」
とあのシャアがアムロに対し言ってるなんて
CCAの事を考えると、なんとも皮肉なやりとりもあったくらいだ。
あの頃のクワトロとしてのシャアはアムロと対等どころか上にいた感すらあった。
確かにクワトロ時代も鬱屈したものは相変わらず抱えてただろうが、
後の事を考えるとΖの頃よりシャアという人間が伸びた、でかくなってたとは
到底思えん。むしろ、世から隠れてコソコソ立ち回る間に、
地道に世の中で仕事してきたアムロに逆転されてた感があるしな。 確かに福井は90年代末から2000年代初頭に一般小説で成功はしたが、
その中身は実は…って代物だったんだよなあ。
そこから成長しなかったのは更に拙かったが、ともかく、問題が実は最初から
でかい地雷として本人や作品に埋まってた。
同じことが似たような時期に頭角を現して種という「当たり」を掴んだ
福田夫妻にも言える。
連中の創作者としてのどうしようもない軽薄ぶり、安易なパクリ、
作品の私物化などのプロとしてあるまじき姿勢などは
実は最初から強い傾向としてあった。本人達がその己のダメさに無自覚で
調子こいたのが決定的かつ致命的だったが。 >>64
気付いて声を上げることが出来なかったお前が悪い
猛省しろ >>54
福井がポケモンをやれば
ちゃんとレイプとかも入れてくれる >>65
言ったさ。だから変わるなど思わんかったし、
実際変わらないし、世の中はそういうものだと解ってるさ。
アンチ一人が言ったところでどうにかなるなんて事があるはずもない。
私は福井や福田みたいな誇大妄想な自我の肥大した考えはしないんでね。
悔しいけど、それが現実だからと解った上で、尚、奴等は正しくないと言い続けてるさ。
実際、それがあながち間違いじゃないのが連中自身によって示されてきたのは
さもありなんって思っとるよ。 >>60
申し訳ないが「アニメーションにおける主観と客観」についての質問あって
アニメ、主観、客観のそれぞれについて質問したわけではないよ。
なので「アニメーションにおける主観と客観」について規定している辞書があるのであれば
その辞書がどこの出版社のなんという辞書なのか
後学のためぜひとも教えて欲しい。 >>60
あとこういう人ってどんな文章を書いてもきっと、主観が入ってる、主観だ主観だって言うので、あなたのいう完全なる客観的な文章をある程度の長さで例示してもらわないと。
まさか論文でも書けと? >>66
福井が種の続編やったらルナマリアが陵辱されて堕胎する物語をやってくれるだろうな
ってルナマリアレイプ同人で腐る程あったからそれをなぞるだけだが、福井はそういうのマジで大好きだからな >>68
アニメーションの説明が主観で感想が客観
なにを昨日から必死になってるの? >>72
>主観と客観をごっちゃにしてるのは福井ファンと同じ
あなたがこう述べたのだから
アニメにおける主観と客観について定義しなければ
私も含めた福井アンチの書き込みの何がどうごっちゃになってるのか整理できないだろ。
自分で発言していて、そんなこともわからないのか?(だから笑ったわけだが)
で、そうした定義が書かれた辞書など存在しない、ということでいいんだな? ま、福井が作者視点と作中視点と観客視点をゴッチャにしてるという話を100スレ近くやってきたのに
主観とか客観とか、今更 >>74
よくわからんが高卒?
ソースを出せって言われて切れてる馬鹿と同じだから消えてくれんか?
お前みたいなのが便乗荒しの餌になってるのがわかってないのかね ガンダムとはなにかと聞かれればポケ戦に凝縮されているとは思う
バーニーがガンダムと戦わなくても結果は変わらんのよね
ザクが放置とか矛盾はありまくりだが、それなりの評価を得られたのはガンダムしていたからじゃないかな
福井の描くガンダムはガンダムが世界を変えてしまえるわけじゃない
もう、それはスパロボでやってくれと思うんだよね
イデオンと比較されるけど福井の描くものはスパロボ
イデオンにおいては省くけどね ぶっちゃけガンダムでなくユニコーンのプロットをホラー系スパロボでやれば面白くなると思うよ
ネタとしては面白いが福井のゲスな趣味に汚染されまくり
安彦が嫌気をさしたのもゲスな趣味が前に出すぎたからじゃないのかね スーパーロボット好きからするとユニコーンはむしろリアル路線をこじらせた末路だと思う
あのゲームにもそういう澱みきったなにかがあるのも確かだけど ネタを上手く捌きシャリを程よく握り組み合わせて寿司にするのがプロだしね >>77
結局、答えられないといつもそれだな。
IDコロコロするくらいなら最初から
成り済ましをしなきゃいいのに。 主観と客観が混じってるって話は福井にこそ当てはまるから、突き詰められるとマズイんだろう 残虐とかグロテスクとかがリアルなんだ!ってのは中学生くらいの感性だよやっぱ
実年齢がそれくらいならまあ誰でも通る道くらいですむかもだけど
40代くらいで商業作家なのにそのまんまってのはさすがに言い訳できない そもそも福井晴敏のガンダムは
主観と観客がごちゃ混ぜになってる、と今まで散々アンチスレで積み重ねてきた。
なのに、51は福井アンチは主観と客観が混ざってると言ってくるのだから何か意図を持ってると思ったが。
51と77がIDコロコロでなければ種アンチ崩れというところか。
鬱陶しい。 負債を叩くついでに福井を叩く人がメインの時間帯だからな
ワ有りにすれば済む話だけどね >>80
まだ世の中に種やOOが登場する前、
ガンダムWは「リアルの皮を被ったスーパーロボット」と
揶揄されることがあったが、
まさか後になって宇宙世紀からその「リアルの皮を被ったスーパーロボット」が登場し、
B社がやたらRX-78と並べて「これがダブルスタンダードだ」と言わんばかりの
しつこく忌々しいプッシュをしてくる時代が来ると
当時誰が予想できただろうか・・・ 単体でつよいからスーパーロボットってわけじゃないんだがな
ユニコーンはスーパー的作品ともリアル的な作品とも言えなくて
じゃあなんなのかというと宇宙世紀を名乗った分だけ破綻の度がマシマシの
もうそこらへんのゴミを押しのけていくレベルの失敗作でしかない リアルというのを突き詰めすぎると
エンターテイメント的なオモシロさがなくなってしまう >>79
せめてアナザーだったならなあ。
怪物的な男とそいつの組織が背景にあった歴史とか
偶然できてしまった謎アイテムがその組織の手によって世界をひっかきまわす、
とか最初からそういう世界観としてあるとされてるアナザーなら全然問題ないんだわ。
G、W、X、種シリーズ、00、 AGE、鉄血とかアナザーのほとんど全ても
そんな感じの世界観を持ってるしね。髭やGレコも近い。
(その良し悪しはともかく、世界を動かせる秘密組織や
秘匿事実によって実は形づくられてきた歴史をもつ世界である、
という点をどれも多かれ少なかれ持っているってこと) >>90
パトレイバー2位やってから、せめてそんな感じのことを言うべきだのう。
あれも子供心にはロボットプロレスがほとんど無くて、実にがっかりしたもんだった。
おっさんになって観ると別の意味での面白さに驚くが、これをエンタメとして
オタやマニア以外の人に薦められるかというと、やっぱり首を振らざるをえない。
で、福井は誰に薦められるんだ、というと困る。程度の低ーい半端者オタが引っかかるかもしれんが、
そんな奴には目を覚ませと言うしかないってレベル。 >>54
「雑に殺せば命の大切さを教えられる」ってか?
「命の大切さ」ってのは、「家族や仲間との絆」とか「他者の視点を想像する」などの段階を経て間接的に辿り着く考えであって、直接の残虐描写から学べるってもんじゃない。
お前みたいに、残虐描写から何も学べなかった例もあるんだから、「残虐描写から直接学べ」なんてアホな手も確実じゃない事くらい、お前以外は容易にわかるわ。
>>66
とりあえずで雑に残虐描写や性的描写を盛るのは、作劇として「ちゃんとしてない」んだよなぁ。 >>85
個人叩きするなら出て行けよ
いい加減しつこいわ >>79
そういえば、ようやくウンコーンもスパロボ参戦出来たんだっけ?
念願だった他作品の最強ロボへのマウントは取れたのかな?ww 一旦スパロボで扱われてスパロボTでハブられたというウンコーン
スパロボスタッフからも嫌われたようだな スパロボでもユニットとしての使い勝手は今一つだったな。
弾数少な目、移動後使用不可のビームマグナム()がメインで後はサーベルくらいが精々。
NT-D()は気力溜めて発動、途中まで3ターンで解除、やっぱり移動後攻撃は大技の他はサーベルくらい。
使い勝手では他作品のサブユニット以下って感じだったな。
シナリオも逆シャアと同時なせいか完全に食われた感じになってたな。 >>94
糞コテからのコロコロに説得力ないわな
五月蝿いのが消えたらまたやるんだろ >>92
劇パト2は押井なりの逆シャアへの回答だとインタビューで答えてんだよね
なんで同じ作品見たアンサーで劇パト2とユニコーンの違いが生まれるんだろうね 彼岸島の影響が鬼滅を産んだように、
逆シャアの影響がユニコーンを産んだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています