★★ ゼロから語る 機動戦士Zガンダム Part13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゼロから語るΖΖスレで、統合の話が出てるのだが、立ったのならまあ分離独立でいいか。>1乙。
次スレは、>>970踏んだ人が立てるということで。 >>1乙専用Ζガンダム
もちろんレコアなファンも大歓迎。 (ゼロから語る逆シャアスレより)
>カミーユのzガンダムってんですには毎度笑うw
なんか変か? 「お前が付けたんか!」くらいは思うけど。 ・販促の(デザインが固まってない)都合でカミーユに名前だけ言わせてて苦笑
・ニューやスーパーでもアレだが、いきなり最後のアルファベット使ってるのが厨っぽくて草
・リックディアスとMK-IIを片手間で合成してもZにはならんやろ(爆)
このどれかではないかと 「Z」の言い出しっぺはカミーユなのに、後付けのアナハイムZ計画が正史になってるのも含めて
いろいろ皮肉ってるんだろ デザインで思い出したことだけど、子供の頃Z放送開始前に地元のテレビ局に見学行ったら新番組案内のチラシをもらった
それに春から放送予定のZガンダムの紹介がのってたんだけどマーク2のデザインが完成版とかなり違ったのを覚えてる
今思えばあれが藤田がクリンナップする前の大河原デザインだったのだと思う
ゼータ以外のメカデザインも結構直前まで難航してたのかもな NHKラジオの今年の三昧Z、聴き逃しで順次聴いてるがZざんまいでないわw
そら12時間?ももたんわな 三昧Zといいつつ最初と最後押さえればなんとかなるという 最初に飛田が出てたが、古谷が出て池田が出て、ハサウェイネタになり気がついたら
ビルドファイターズネタになっていたぞw
最初の開始3時間でこれw 三昧Zに関しては以前放送したガンダム三昧の続編だからΖつけただけだから
むしろΖガンダムの曲三昧だと思ってる人いたのか >>14
あのらっきょ頭にならなくて本当に良かったよなw ttps://i.pinimg.com/564x/81/4d/3d/814d3da2aca6a647cfe92bc1e773c3a0.jpg
それほどでもない なんか頭頂部が戦闘機が変形してパイルダーオンしそうなデザインだなw へぇ、初めて見たけど、角、アンテナが無いんやね。より百式っぽい。 1stガンダムの次の作品の主役機にこれ据えようとしたの率直に言って頭おかしい >>10
ボンボンの85年2月号でのZガンダム特集でも大河原マーク2で表紙までかざってた
俺は正直あまりかっこよくないと思ったが3月号の決定稿を見てかっこよさにベタぼれした
ちなみに大河原マーク2の顔の意匠はレイズナーに見ることができる
「= =」は大河原先生にとって気に入ってるデザインなんだろうな 久々にTV版と劇場版を続けて観た
やっぱ劇場版は4部作にして欲しかったな
キリマンジャロ、ダカール、ロザミィがないのは寂しい 一本あたりの時間をもっと長くしても良かったな
1stはその点でも見ごたえがあった そうそう
1本あたり30分延長でもx3だからね
1stとZでは同じ三部作でも総尺が違いすぎる
・・劇場ターンAの尺よりはマシだけどね.. でも区切り方は悪くなかった
特に1作目
2時間にするとしたら1作目でライラの深堀り、月面のマラサイ戦を追加とかかな
あとは新規カットの会話シーンを増やす感じで >>28
それスゲェ同意
IもIIも新規作画で、Iは言わずと知れたアムロとシャアの邂逅だし、IIもハマーン専用ガザCからのガザC軍団とこれもイイ あと、セリフは「何をする気だアムロ!…アムロだと?」「下がってろシャア」の方がシンプルでカッコよかった
「奴にはアウドムラを無傷で手に入れたいという欲がある」は長いしイマイチ でも妙に覚えちゃうんだよね劇場用のセリフ
「手に入れたいという欲がある」とか
「そしてこれがリックディアスか」とかなぜか覚えてる > 手に入れたいという欲がある
これは割と好きだな
戦略的な視点の発言でいながらクドクド長くない
毎回抱き付いて癇癪起こしてるカミーユは見習ってどうぞ 百式がジェリドとマウアーの糸電話の糸みたいになってるのが何故か忘れられない クワトロって戦果がイマイチな印象を持たれがちだけど、言うほどでもないよな
苦戦はしてもそれはカミーユやアムロも同様だし
百式で持ち堪えたのも十分すごい モブには無双 ネームドには惨敗ってよく言われてるなw 惨敗って程でもない
基本引き分け状態でカミーユがトドメをさしてるだけ カミーユを庇うかたちでピンチになったりすることはあるけど
実力差で遅れをとるような描写は基本ないよねクワトロ ケネディでは最終的にアッシマーのほうが百式とのサシ勝負から逃げてはいるね
逃げたり撃ったりを繰り返して戦場を撹乱するようなやり方は高速飛翔体の独壇場になるんだろうな
シロッコのメッサーラもそうだったけど大気圏内ではさらにモビルアーマーの優位性が増すんだろう シャアは
普通のパイロットには強い
強敵を上回れるほど凄くはない
時間稼ぎかぎり互角程度
アムロカミーユジュドーの様にミラクルもない
能力も中途半端なのが、
すぐに言い訳して逃げるシャアの人格形成にも影響してると思う 1stから続けて観てるけど、エリートのティターンズといきなり戦えるカミーユ強すぎ
機体も量産型のMK-Uだし 既に素でジェリドに殴りかかっているんで相当の腕前かジェリドがへたれなだけw >>40
アッシマーにも実力で苦戦はしてない
初戦は地上でシャトル防衛という圧倒的不利な状況で
機転利かせて撃退したし
(カミーユが変形時に開いた装甲内に直接当てるという神業見せたのに
よろめいて終わったアッシマーがおかしいんだが)
2戦目は高高度でSFS無しという状態
アッシマーに突破を許したのも
アムロのシャトルが急に割り込んできたのに気を取られたからだったから
そもそもアムロが来てなければ突破されてない >>47
序盤のジェリドは間違いなくヘタレなんだが
終盤のジェリドは普通にエースパイロットとしての腕を見せてるのに
なぜかヘタレ扱いされるよね
カミーユの成長と合わせてジェリドも凄いスピードで成長してるんだよな >>50
突破されてないは言い過ぎ
2人がかりで散弾を辛うじて当てられる程度だから時間の問題 >>52
時間の問題にしてもあんな追撃できない突破のされ方はしないだろうよ >>53
百式はバズーカ失ってて、MK2も残弾僅かなんだが、どうやって追撃すんの?
追いつけないし、1度突破されたら射撃も出来ないんだが >>54
バズーカなくとも残弾わずかだろうが
あそこまで体勢を崩されはしないだろうから
本編みたいにはならないだろ
むしろなんでクワトロが純粋な腕で苦戦したって風に持って行きたがるの? >>49
バーザムがMkUの量産型なんて話はどうにも納得出来んわなー
放送時からそんな設定やったっけ
元々近藤設定?
共通してんの頭のバルカンポッド位でカラダ全然ちゃうやん
後色が似てる位で
カトキバーザムなんか知らん >>55
崩されなくても有効な武装がなければ突破されるだろ
誰が腕の話をしてるんだ
純粋に機体の相性の問題なのにクワトロを持ち上げる必要が無い
てか、お前がアムロのせいにしたがる方が意味不明なんだが >>57
アムロのせいにしたがるって
作中で明確にこんなところに輸送機がって気を取られた時に
突破されてるだろ >>56
デザイナーは確か知らん・聞いていないな感じ、んで近藤版からとは言われているけれど見た目で言えばカトキ版じゃね?と 輸送機が視界に入り「なんで輸送機が?」とクワトロが言った直後
下方からフレームインしてくるアッシマーに殴られてるから
アムロのせいというか輸送機に気をとられたせいと言われればその通りだわな その後止められたのはアムロのおかげだけどな
クワトロsageってわけでもないのに、何故か過剰に擁護するためにアムロsageって意味わからん >>59
あーやっぱそんな感じなんかー
MkUの量産言われてあんなんデザインせんわいなー
カトキは後になって設定に乗っかってのリファインやから
その設定ってどっからなんやろと思ってたんやけどやっぱり近藤なんか バーザムはよく股の部分が凹なのか凸なのか?とかさ、それくらい立体として情報が曖昧すぎたというかね
がしかし形そのものは個性的でいいじゃないか?と思う一方
この世界何かしら系統という呪縛を気にする連中からすれば物足りなかったのかな?と アニメ版もカトキ版もフィギュア買う程度にはバーザム好きやねんけど
股間はすなおに凹型でバーニアやと思い込んでたわ作中の作画も明らかにそう描いてあるシーンもあったしな
ただ設定見たら他のカドにはある黄色いツメみたいなんがあの丸ん所にはない事には違和感持ってたな
まさか赤い所が平面で右上にエネルギーチューブの口金が付いてるなんて思いもつかんかったわ
でもデザイナーさん的にはそれが正解やねんてな んだからそれらを立体化する際にバンナム社員が弄るよりも外部の連中使ったほうがいくね?な流れが
今の現状なんでしょうかねと >>63
>この世界何かしら系統という呪縛を気にする連中からすれば物足りなかったのかな?と
そういう“気にする連中”が一人、中学時代の同級生にいて、「ギャンて、どこから出てきたんや」と怒りまくってたなw
種死で「なんでザクが出てくる?退化やんけ」と怒ってるのも、そのたぐいかな。 >>61
クワトロがアッシマーに突破されたのはアムロのせいって事実で
アムロsageと思う方がわからない グリプス戦役時のシャアって競争を勝ち抜いてきたパイロットにしてはちょっと変わってるよな
カミーユのような後輩が大きな戦果をあげても妬むことはないし、苦戦しても悔しがることもない
かと言ってパイロットとしての自分にこだわりはある
でも上等なMSをよこせとは言わず、百式みたいなカッコだけの機体を大事そうに扱う
まさかエンジョイ勢? シャアはパイロットとしては目立ちたがり屋だが、
出世欲や野心は無い
(ジオン時代は復讐の手段として権謀術数を
張り巡らすために出世をもくろんだ)
責任ある立場に置かれるの嫌なんで
「うぁーエゥーゴのリーダーやりたくねえよー」
って弱音も吐いてる
シャアはカミーユには期待してる部分あった
それはあえて悪い言い方をするなら、
自分がほっぽり出して逃げた後
カミーユが全部やってくれたらいいなとか
思ってたんじゃないだろうか >>63
昔売ってたバンダイの樹脂模型のマーク2が部品を換装すればバーザムになって、
作ってみたらこんな風なんだと思ったもんだ。いや、ちゃんとしてた。 単純に試作機と量産機のデザインが変わるなんてよくあるんじゃね?車のコンセプトカーみたいに。
特にマーク2はムーバルブフレームに欠陥があって設計変更を余儀なくされたんだろ トキのフィギアで顔をアミバの顔と換装してアミバになるってのも売ってた >>71
RX78とRGMとかそうだもんなw
量産機が試作機よか性能よいのはドラクーンだっけ? >>69
「人類がNTに革新した後の世界」という夢はもっていたと思うが
絵空事に近いのでそれとは関係なく傍観者でいたかったんだろうな
それが神輿にされて嫌になって百式乗り捨てた
ここは富野の原案に違いであろう小説と同じにしてたら更にわかりやすかったかもしれない
コロニーレーザー内の劇場でのやり取り後ひっそりといなくなるという 小説だと百式に戻らずいなくなるからな
カミーユが壊れてるのも劇場で気付いてるし >>73
ドラグーンは1,2,3号機よりも性能ええのんか 0083でアイフィールド出てきてるのにZでほとんど出てこないのはなぜ?
てかアイフィールドでてないよなZ
後、ガンダム派生機体は盾持ってるけど他はほとんど持ってないのがなんでなんだろな
百式やジオ、キュベレイも盾ないし
あったら活躍できた場面もあると思う ビーム兵器主体になったから有効性に疑問が持たれたんちゃうか
盾なんか持っててもビームやと撃ち抜かれるだけやん 搭載できるの大型機だけだからな
83にもZにも大型機は数えるほどだろ >>81
百式、ジ・O、キュベレイのどれも機動性重視だから盾はコンセプトに合わない
百式に至ってはフレーム剥き出しだし >>82
一撃は耐えられるから多重シールドの機体とか出してもよかったと思うな >>83
>>84大型機しか無理なんのかあれ、てっきり希少性とコスト面で厳しいからと思ったが
シロッコがアイフィールド搭載機作らなかったのは残念だな
彼ならできたでしょ シャアこそ変わったが
百式やジオ、キュベレイ乗ってるやつらってノーマルスーツすら着ないという >>86
だからIフィールド搭載したらその分重くなるじゃん
シロッコの腕なら避けられるし シロッコならってなんだよw
確かに新しいコンセプトのMSを模索はしてたみたいだけど無理ゲーをひっくり返せるものではないだろ
初期のIフィールドはサイズがめちゃくちゃデカい
これは設計者の腕が原因じゃなくって技術的障壁でそうなだけ
シロッコだろーが連邦の技術士官だろうが無理なもんは無理
MSに搭載できるようになるのはもっと後年 >>88
機動性重視の時代だけど少々遅くなっても搭載する旨味はあると思うけどな
0083でアイフィールド登場したときファンネルよりワクワクしたぞ >>90
シロッコは量産機じゃなくてあくまで自分が乗ること前提の機体を設計してるから、避けられるだけの機動性上げた方が良いって判断したんでしょ
Iフィールド発生装置なんて搭載したら整備性も落ちるし iフィールドなんかなくても、カミーユはそういうマシンに乗ってるんだよっ! パイロットが避けること前提で、
軽量化方向に突出した百式と、
バーニア付けまくる方向に突出したジオ。 シャアは盾欲しがってるんじゃないか
サザビーも盾あるし
百式でも盾拾ってくるし >>96
シャアはデカい機体嫌いて別の作品で言ってる >>81
サイコガンダム系統のIフィールドって後付けなの?
劇中でもビームはじいてるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています