機動戦士ガンダム 【ファースト/1st/初代】 vol.49
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1979年に製作された、通称「ファーストガンダム」こと
機動戦士ガンダム について語るスレです。
テレビ版、劇場版、両方満遍なく語りましょう。
【前スレ】
機動戦士ガンダム 【ファースト/1st/初代】 vol.48
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1572645498/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 安彦「もう金髪碧眼のプレイメイト描くのは嫌だっつーの!」
富野「おし!じゃあララァはアジア系な!ドワッジ!」
結局コーカソイド。 宇宙世紀でなくても、アジア系やアフリカ系の容姿の人が欧米系の名前付けているケースは多い
植民地時代の宗主国や何度も国際結婚などの繰り返しでそうなっていくのだと思う あと憧れで付けるパターンもある(日本人でアリスとか) 現代日本のキラキラネームは更にその先へ行ってると思う >>244
サトー姓はスラヴ系にあるし、カトーも古代ローマにあるっけ?(姓じゃなく名か?) http://iup.2ch-library.com/i/i02053707-1585304813.jpg
http://iup.2ch-library.com/i/i02053708-1585304813.jpg
パチ組みでもいい出来だな!しかしパチラー、自分の力で作ったのではないぞ!そのバンダイのエンジニアのおかげだということを忘れるな!
ラル大尉のフィギュアのために数年ぶりにプラモ作った
やっぱ全体的にランバ・ラル編が一番好きだわ >>248
MGグフ2.0か
プラモとしては最高峰の出来の奴だけあって、やっぱりいいもんだ
HGUCのリヴァイブ版は頭とかちょっと微妙だし
つかセンチュリオンMk-IのSDっぽいのとか出てたんだな… 『激闘は憎しみ深く』だったかな?
Bパーツとコアブロックの合体の画、コアブロックの向き上下逆。 >>248
こんな中年太りのオッサンなのになぜかカッコよく見える不思議 しくじり先生のガンダム特集見たけど一つだけ間違ってるな
アムロ失踪のキッカケの会話全然違うやんけ
あれじやミライさんのイメージ悪過ぎやろ
むしろアムロをフォローしてるのに フラウボウは海外展開する時に「フラウ」はドイツ語でおばさんだから
「ボウおばさん」になっちゃうけどどうしようみたいな話なかったっけか
後あの世界ではアムロ曹長ブライト中尉シャア少佐みたいに
ファーストネームに階級つける事が多いのにランバ大尉とは聞かんね >>255
当時の世相を知ってるものからすれば間違いだらけでしょ。 「機動戦士ガンダム」カズレーザーが徹底解説『しくじり先生 俺みたいになるな!!』
abemaTVで1週間無料配信中。 伊集院 クローバーにとどめ刺したのはダンバインやで ロボ魂のsideABは素晴らしい造形だが
当時のクロバーにABの造形はあまりにも早すぎた というか当時のバンダイですら早すぎたよ、オーラバトラーの造形は
当時出てたビランビーやズワァースのキット写真と設定画見比べて「設定画に似せるための改造プラン」とか考えたらちょっとした絶望感が味わえる ダンバインの箱絵に感動してプロポーション徹底改修に挑んであえなく挫折した思い出 >>262
クローバーが次作のトライダーで息吹き返した事なんてガノタ以外知らんのや >>257
オリジンの公式ガイドブックかなんかの前日譚で子供らに言われてる リアルリアルって割りに
戦艦(WB)がぷかぷか浮くのに
戦闘機(ガンダム)が浮かないのが
気持ち悪くて仕方が無い ガンダムのリアルじゃないよ それまでのアニメと比べてリアリティがあるということ リアル追及したら全アニメ不合格だわ マシンガン、バズーカ直撃でも無傷、素手で装甲をもぎ取る、単独で大気圏突入
ジオンからみたらスーパーロボットやで
CCAアムロのフィギュア化確定したけどファーストアムロもしないかな 空気がない宇宙空間で爆発音なんて出ないはずだもんな
リアルなんて徹底しなくて良いよ 人間ドラマがリアルというか生々しいんであって、ロボットやメカの戦闘がリアルなわけじゃないからな それまでのアニメが弾の概念がなかったところに、「弾切れ(エネルギー切れ)」って出したのはすごいと思う。 >>268
戦艦は浮く理由が設定されてる
その技術は時を経ないとMSサイズに小型化されないとかも設定されてる
そしてその設定通りに絵作りされてるから別に問題は無い
SF作品としてね 相手にしちゃアカン奴だからほっときなさい
とにかく否定して煽りたいだけだから >>277
40年前の、作画艦橋がいろいろきつかった頃ゆえの事情に何を言っているのかって感じだもんなあ 1stで美形設定キャラは男だとシャアとガルマ、女だとセイラとイセリナとマチルダとハモンとララァ
アムロは違うんだよね?画だけで判断すると美形寄りだけど ハモンさんは確かに美女なんだけど
目の大きないわゆるアニメ絵的には美形ではなくて
立ち居振る舞いから色気のある大人の女性って感じだったなー
オリジンでありがちな美女にされちゃったのは個人的にめっちゃ残念だった ハモンのパイロットスーツはTVと劇場で配色違うね
こういう変更は1stでは珍しいよな >>280
はーそういう意見もあんのか
もうちょっとカマキリっぽい顔立ちにするのもアリか… 言っといてからなんだけど
改めて見ると目そのものの大きさじゃなくて黒目の大きさか
この黒目の小ささに自分は妖しさや凄みを感じてたんかも
ttps://pbs.twimg.com/media/BrQ0bNDCQAAKQ8C.jpg
ttps://pbs.twimg.com/media/EDOfQobVAAAPy4c.jpg ハモンさんは涼しげな美人さんってイメージでオリジンみて、ただの不二子ちゃんでだめだったw ハモンさん1stでは幸薄そうな美人で良かったんだけど
オリジンのムチムチで胸もあるハモンはイマイチ幸薄くなさそうで薄っぺらくなったな 正体不明な感じの人だった1stに対して、オリジンアニメは正体不明な部分を残しつつも基本的にはクラブのママだからなあ
設定上の差もデザインに出てくるから、イメージが変わってしまうのもやむなしと言えばやむなし タンクのパイロットに吹っ掛けられて感情剥き出しにするところなんかは
「いずれ1stに出てくるハモンさん」らしくないと言えばらしくないかもしれない
まぁ自分はそういう地が出てるキャラの方が好きだしそもそも年相応って言えばそれまでだけど >>279
Ζの話が混ざるが、カミーユの設定画に美男子とあって
その横に小さな悪戯描きみたいなアムロ(少年時)がムッとしている表情してたからスタッフの認識でもアムロは目が綺麗なだけで美男子では無い やっぱりここの住民はオリジン1stのアニメ化に反対なんか
いや実際立ち消えになってらしいけどさ アムロ、ランバラル、ハモン、ドズル、ガルマ‥
オリジンのキャラは1stと比べて軽薄で感情表現が大袈裟な気がするんだよな
トムとジェリーみたいなアメリカの古いカートゥーンを連想させる >>295
>軽薄で感情表現が大袈裟
>トムとジェリーみたいなアメリカの古いカートゥーン
そもそも1stのテレビ版の時点で既にこういう部分が出てたからな
安彦御大はそういう感じのものが好きなんだろう
もっとも、1stの雰囲気に合うか?と聞かれたら「よほど工夫しない限り合わない」と答えるが だってオリジナル話がことごとくつまらないんだもの。マ・クベのオチで唖然としてモスクハンやらシャリアブルやら… >>295
ドズルが過剰に激情的で萎えたわ
FGだともっとどっしり構えてる感じやったのに
とは言えオリジンアニメやるんならそれはそれで観てみたい
ただ一旦FGとは別物だって改めて良く含んどかないとこんな風にストレスになるかな
いや頭ではよく分かってるつもりなんだけどおっさんやからかついつい >>292
前はリメイク希望派だったんだけどオリジンアニメ見て転向した
絵が古くても昔の方がいい ファーストのホワイトベースクルーも正直良い人ってリュウとフラウくらいかなあ。
ミライやセイラもなんか棘あるし、残りの野郎四人は言わずもがな。
なお二又一成の声はなんとなく田代まさしを連想させる。 肝心のモビルスーツが安っぽいCGみたいな感じだから、余計にリメイクは要らないと感じた 旧安彦作画だとMS もキャラクター的味わいがあって絶妙のデフォルメがいいんだよね あのCG でGO サイン出したのは安彦本人らしいけど信じられなかった 1stリメイクなら母艦のメカデザインもう少しリファインしても良いと思うな
アルビオンやグレイフォントム見てるとホワイトベースがダサ過ぎる
ムサイは良いんだが ガンダムライジングの映像を初めて見た時は本当に鳥肌が立ったんだがなぁ…ついぞヤツは立たなかったか あまりやりすぎるとブランリヴァルとかサラブレッドも調整する必要が出てくる
今のデザインも全然悪くないと思うぞ ホワイトベースはそんなに悪くないよな
オリジン版のホワイトベースより良いよ シャアは美形の敵役というテンプレみたいな出発点から特異な変遷を辿った稀なキャラだよね
普通はそのポジなら最後までカッコ良くするんだろうに終盤はアムロには全く適わずララァには邪魔呼ばわりされ
永井一郎ナレにまでdisられる始末、劇場版では修正されててTV版よりはマシな扱いになってたが
でもその特異さゆえにか現在でも全ガンダムキャラで一番人気と言えるくらいだし、真似しようとしても出来ないよね YoutubeのZ
いつ観ても、カツ コバヤシは最高にムカつく。
ザクと違うから
そんなの当たり前やろ。 シャアって仮面脱いだらイケメンだけど、
仮面被ったらただの変な人だよな
ガンダムって、特にキシリアなんかそうだけど
タツノコプロのアニメに出てきそうな
いかにも昭和のダサいファッションなんだけど
シャアの仮面もそのノリで、イケてるとは言い難い 当時は何の違和感も無く見ていたもんだ、ズムシティとか。
チビッ子からしたら、ジオンは悪者サイドだったしねぇ >>287
オリジンだとミライ、カイ、フラウなどよくナヨナヨしてたしな。
ブライトもなんか野原ひろしみたい雰囲気だったし。 やっぱ1stはお禿げ様の刺々と安彦氏のマイルドさが絶妙にブレンドされた奇跡で、どちらが欠けてもダメなんだよなあ。本当には脚本の星山さんもかな。 >>315
わかる
宇宙戦艦ヤマトもそのパターンなんだろうな 星山さん、というか脚本陣は超重要
1stは戦闘終了させるための工夫がかなりしっかりされてるから違和感が少ない
ジオン側が撤退するにせよWB側が追撃しないにせよ、「そうなるよな」という状況をうまく作ってると思う 劇場版が一番テンポよくておもしろいよ
テレビ版はダレる。作画もたまに崩れるし
神奈川で再放送やるらしいけど結末知ってるやつも多いから
全43話追えず脱落するやつが大多数だろ 劇場版しか見てない人はセイラのやべー部分をあんまり知らない >>318
星山さんはシリーズ構成だから基本脚本代表としてだな
あと作風として星山さんがチーフ格で入ってる作品は優しげな雰囲気が漂うのが1stにも現れててその後の富野作品との差を考えると凄く重要
あと考証としての松崎さんとかも凄く大事だとは思う Bパート終了時によく流れる郷愁誘うあの曲がマジで泣ける。あと次回予告。再放送時にあるのとないのとでは天と地雲泥 >>320
21話〜23話あたりの好戦的かつ挑戦的すぎるメンタルの事を言うのはやめてやれ
きっとラルに「姫様」と言われたところとか、「アルテイシアと知ってなぜ銃を向けるか!」と言ったところを誰かに見られてるんじゃないかと思って
疑念払拭させるためにやたら好戦的になったり挑戦的になってたんだよ
まあその後、疑念が晴れたと気を抜いた所でシャアが接触してきて必死にごまかし、やっぱり疑念を持たれるんだけど >>323
宇宙に再び上がってからしばらくのセイラの不定愁訴(情緒不安定⁈)を指しているのかもしれないよ。
慣れないパイロットで苦労しているのに加えてシャアの再登場で悩んだ時期だったからかもしれないが。
ウジウジしたりアムロに謎かけしたりじれったかった。
アムロとフラウの仲に介入したりもしてたなw
美形女キャラでなきゃ大ブーイングだったろう… >>322
基本ダウナーな曲で終わるよな
すがすがしい曲で終わる話数はZの方が多いと思う
テレ朝の夕方再放送だと次回予告は一度もなかった
ソフト化で初めて次回予告を見ることができた 星山脚本は∀でも高評価なのでやっぱり影響は大きいと思うな Zはあの胡散臭い感じが結構ツボだったりする...w それを楽しむにはファーストを熟知したり、ある程度の年齢にならないとあかんとは思う >>328
それはそれで理解も出来るが、いかんせん脚本上の穴が目立つというか(※あくまで個人の感想です
あとエルガイムの頃のノリを明らかに引きずってる感があるのよな、世界観が違うとはいえ連作、大まかには似たようなストーリーといえるからしょうがないんだろうけどさ
(※あくまで個人の(ry >>327
もう星山さんは原作とか迄やるようになってたし
トライダーとかで1st打切りの火消しした重要スタッフだからね
サンライズ的にもお禿げのサポートだけをやらせるのが辛くなってたんじゃない?
星山さんが入ったZ見たかったなぁ 1年間放送52話のスペースオペラを
あんな行き当たりばったりで作っていくなんて
常人には無理だよ
視聴率低いとテコ入れも入れつつ 数十人のスタッフたちを指揮しながら、
指示出したり打ち合わせしたり、まずい点は注意したり
意思疎通をこれでもかと繰り返して
その一方でテレビ局やスポンサーにはペコペコ頭下げて
それを1年間続けながら、自分の描きたい物語を紡いでいく
常人には絶対無理 当時は情報が限られているからこそ余計に楽しそう
マイナー発進から打ち切りで乗り遅れした人も多いだろうし、そういう生殺し状態も相まって
今なら絶対に起こらない現象だ
まさか電通案件だったなんてことはあるまい ようやく内部が描かれるようになった月面都市とか
連邦に与しつつ妙な自決権を維持して参戦する木星船団とか
独立しても連邦タカ派に防衛戦力を召集されるジオン共和国とか
アプレゲールの騒乱としてはまぁそれなりに...子供たちが求めていたかは怪しいんだけどw しかも富野さんの作る話って
群像劇。
味方も敵も、第三勢力も出して
その中で沢山の人々が己の使命やら欲やらで動き回る。
そしてメカやら政治やら
NHKの大河ドラマなんてめじゃないよ 富野さんに
鈴木敏夫的なマネージャーかつ外部交渉役が居てくれてたら
日本のアニメ界は全然変わってた
まあその鈴木敏夫的な人と大ケンカして袂を分かつのがまた富野さんなんだろうけど 鈴木敏夫なんてそんなにキレ物でも無い単なる宣伝屋だから持ち上げる必要は無いよ >>336
いや今日から再放送やってる太平記は面白いよ群像劇として >>340
しかしクリエイターってのはえてしてその手のスキルを持ってないからな
そういう人がいるかいないかの差はけっこうあると思うぞ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています