【オリジン】機動戦士ガンダム THE ORIGIN Part40
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http://www.gundam-the-origin.net/
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル」
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN II 哀しみのアルテイシア」
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起」
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜」
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN V 激突 ルウム会戦」
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN VI 誕生 赤い彗星」
バンダイチャンネル他にて好評配信中。。。
13本のTVシリーズに再編集した『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』
2019年4月よりNHK総合テレビで放送スタート!
総監督:安彦良和
監督:今西隆志(〜III)
アニメーションキャラクターデザイン:安彦良和 ことぶきつかさ
オリジナルメカデザイン:大河原邦男
メカニカルデザイン:カトキハジメ 山根公利 明貴美加 アストレイズ
脚本:隅沢克之
演出:江上潔(I、III)、板野一郎(I)、原田奈奈(II、IV)
総作画監督:西村博之
メカニカル総作画監督:鈴木卓也
美術監督:池田繁美(I、II)、丸山由紀子(I、II)、東潤一(III、IV)
美術設定:兒玉陽平(IV)
軍装装備デザイン:草g琢仁
ディスプレイデザイン:佐山善則
SF考証:鹿野 司
色彩設計:安部なぎさ
撮影監督:葛山剛士
CGディレクター:井上 喜一郎(III、IV)
編集:吉武将人
音響監督:藤野貞義
音楽:服部隆之
企画・製作:サンライズ
次スレは>>980
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前スレ
【オリジン】機動戦士ガンダム THE ORIGIN Part39
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1562854799/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured origin、セイラ・マスの紹介で、Blu-rayは「ホワイトベースに乗艦 通信担当 後にコア・ファイターの乗員として活躍 本名アルティシア・ソム・ダイクン」だったのにこないだのNHKの最終話でコア・ファイターうんぬんはカットされてた。誤植と認めたのかな? origin、最終話Blu-rayはエンディングの後、ホワイトベース登場で終わったけど、NHKはさらにサイド7に入港するホワイトベースを追跡するシャアのムサイのシーンがサービスカットであった シャアは優秀だから勘も良い
ジオンから1番遠いサイド7が怪しいと網を張っていたのだろう >>43
板でどうなっているかは知らんけど、上の方でもある通りパラレル主張勢はある程度いるな
むしろアニメ板がそうなってるとは知らなかったんで今度見に行ってみる パラレルワールドだが
テムレイの後任がニナパープルントンなのかね? このさきも◯◯ガンダムとか作り続けるなら、
ファーストを今のクオリティにすべきちゃうかな? ED後
ホワイトベースを捕捉したシャアがニヤリと笑う
ラストシーン格好良かった
単純に続きが見たい
勿論ストーリーは知ってるんだが シャアが強くて怖くてかっこよくて
その後のヘタレっぷりが嘘のようだ 知ってる人に見せるためじゃなく、ガンダム見たことないひとに見せるために必要だとおもう ファーストTV版と映画三部作を見た後だと、逆襲のシャア自体がパラレルものとしか思えない わざわざテロップで出した将来の経歴おかしいわ
セイラの医者としての描写をあれだけふんだんに描いといてなぜか「通信班担当」
衛生班のフラウと逆にすべきだろ
今さら出来ないのは分かってるけどw OPに出てきたガンダムのCGって本編で出てきたっけ? >>63
テムさんがプレゼンで使ってたのと同じじゃない? >>54
全くその通りだな
オリジンじゃなくて1stのリメイクが必要
ストーリーそのままで絵を今の水準にする だから今の安彦の絵でリメイクすると、ドズル始めラルもブーンもドレンもみ〜んな情けないオロオロオタオタキャラになっちまうっての。
まぁルナ2の頃のワッケインはオロオロキャラでもいいかな、、あっコンスコンはまったく変える必要はないなぁw >>66
それキャラデザインに関係ないだろ
どういうふうに動かすかなんだから
あくまで1stでやってる通りに動かしたり表情つけたらいいんだよ
よけいなことしないで動きをよくすればいい 【CONTINUE Vol.59】過去編を映像化した『THE ORIGIN』のアニメがTV放送されたわけですが、その続きとなる本編のアニメ化に関しては何か言えることがありますか?
安彦:過去編のアニメの制作が終了して、その後「やる」、「やらない」の話が何度も繰り返されたんですよ。
それこそ、過去編の制作の後半の頃には一度制作が決まったけど、それが一転して中止になり、その後、もう一度俺から動いて、再度やることが決
まりかけてちょっと前まで話が進んでいたんです。
だから、イペントなんかでちょっと期待させるようなことも言ったこともあった。
でも、その後も制作環境とかスタジオの問題なんかも含めて、年が明けてからも状況が二転三転して。
こっちにはやりたいという思いがあったんだけど、結局その後、サンライズから正式に話があって、
制作部の「総意として」改めて「『THE ORIGIN』の映像化はしない」と伝えられた。
これは完全な決定でもう覆らないです。
「総意として」ではね。 >>65
これしてほしいアニメ沢山あるけど
ガンダムならその先陣をきれるかもしんなあ とにかく人物の演技の付け方が大げさすぎて視聴に耐えない 安彦キャラクターでモビルスーツはCG作画のフォーマットできたから
この技術で映画3部作の絵だけリメイクとかでよくね これでナラティブを海外展開して大コケしたり閃ハサ3部作とかやってるんだからサンライズはリソースの割き方が素人並 だからってORIGINにリソース割けてもなあ。
つまるところ、皆、平等に価値がない!だ。
宇宙世紀なんぞ腐った遺物や爺共に夢みるのやめてシンカリオンみてーな新規ジャリガンダム全振りでやってくれ、としか。
完全に閉じコン化してんぞ。 いやファーストを、何処かでリメイクする必要があると思うんだけどなー
さすがに40年前のままじゃ
今後もガンダムコンテンツを続ける基礎として
映画三部作でもいいけど
ユニコーンみたいな販売上映放送コースが
一番金取れるのかな 細かい所はしょうがないけど
シャアとアムロの関係とか
連邦とジオンの関係とか
ブライトさん他モブの来歴とか
これを見とけば、宇宙世紀モノの流れが分かる
という作品が必要かなと >>82
いらないから中止になったんでしょ
お前が金出せば? >>72に限らないけど
「へえ、よく動いてるなあ」って思わない人、このスレには結構多いんだね
自分は結構好きだったけどなあ
ここまで表情や身振り手振りの綿密なアニメは近年では貴重だと思う >>82
そういう部分は見てる側の想像にまかせればいいと思うよ
シャアの若かりし頃とか子供時代のこととは
ガンダムのストーリーはそこじゃないじゃん ヤマトの二の舞になりそうだから、リメイクなんてやらなくて良いわ
オリジンで十分
満足はできなかったけど、アニメ化してくれたことに感謝しかない
これにてファーストガンダムは 糸冬 了 他のアニメでは見られない独特のポーズや動きが多かったな
表情は洋画(アニメ)みたいに大げさ オープニングで、シャアがザクを操縦しているシーンが挿入されていますが、これは昔のアニメだと思うのですが、タイトルをご存知の方がいたら、教えてください! >>79
ニヤニヤw
ナラティブ海外失敗は現実だからw
Gレコ5部作とか狂気の域だしビルドシリーズも人気なし >>87
元々は北米向けの企画だからね、サンライズが続編に二の足踏んだのもその辺の事情もあるかもね。 >>88
本編の素材を昔のセルアニメ風に加工したもの
CG 否定派の俺もあれは良いと思った ただ手間かかってるから全編これでやれるかは疑問 >>91
ありがとうございます
そういうことだったんですね GガンダムORIGINやればイイのに カトキ版シャイニングガンダムで 北米南米欧州で大ウケw >>86
いやヤマトも知らない若者にある程度認知されて良かったんじゃね? >>90
なるほど海外で売れなかったのが本編無しに繋がるのか スーパー戦隊も打ち切りが浮上してたけど北米でバカ売れしかたら存続が決まったというしね ファーストリメイクとか絶対やめてほしい
変な味付けされてこれじゃない感満載な物に仕上がるのがわかりきってる
ガンダムがビームサーベル抜いた後にきりもみしながら敵に接近しそう 結局安彦作画のモビルスーツがなきゃガンダムじゃないのよ
映画一作目のビームライフル射出〜空中キャッチとか
めぐりあい宇宙の冒頭の戦闘とか
ああいう場面をいまでも誰もやれない
富野安彦コンビじゃなきゃやれんのよ >>89
打ち切りになったオリジンよりは儲かるんだろ 今の若手スタッフには劇場版ドレン艦撃沈する時の格好よさがわからないんだろうな
12機のリックドム無双とか派手な演出ばかり気に入ってそう >>100
あれわからない奴居るのかな?
ちょっとガンダムでは異例なほどヒロイックにガンダム(アムロ)を扱っててケレン味たっぷり過ぎるきらいがあるけど
ああいうのは年齢に拠らないと思ってしまうけどな
ま、だからこそカッコいいんだけど オリジン見てわかったのは、安彦はタートルネックが好きっこと でもなんんでジオン軍のヘルメットってガンダムの角みたいのを付けているんだ? >>103
あおり意識して無理に鼻の穴描くのヤメて可愛いシャアに戻して、って湖川にdisられてたなw >>98
初期のガンダムは機械って言うより人体っぽいよな
グフの腕を切り落とすとこやドムの上に乗るとことか躍動感あふれてる
意外と今の人は書けないものなのかな?
簡単そうなんだけど >>106
ロボット魂の1st ガンダムシリーズとか安彦作画再現に熱心だし あの感じは今でも支持されてると思うんだ >>106
昔に原画見たけど今思うと、あの時代だから許された感がある、足が心太みたいに曲がってたりする辺りなんかは特に。
ガンダムのジオラマの作例なんかも金属ではあり得ない曲がり方とかしている作例が多かった、多分ああいう作画はセンスの問題。 >>106
今は曲線がまるで描けていない。
MXでGガン再放送やっているけど
あの頃あたりまでは温かい曲線が描けていた。
∀後数年のガンダム空白期とデジタル化が進んで
ミッシングリンクができた気がする。 >>105
あれはなんか的外れな意見だと思ったけどね アニメーター当時の安彦は結局煽り構図は漫画的に誤魔化して描いてたし
今回のは構図かっちり決めずに描き出したら手癖でおかしなことになったって感じでちょっとね… 演技のさせ方や表情の付け方がおかしすぎる
やり直せ CGのロボット物にありがちな高速な動きを見せるために光がカクカク動きまくるの格好悪い >>112
いや安彦が煽り描けるか描けないかってことはどっちでもよくて、俺が言いたいのは絵を真似されてるかのように吹聴するのは湖川の自意識過剰だってことよ >>115
ああ、確かにそれは自意識過剰だな
湖川さん多くの実績を持つが「俺発信」を過剰にアピールするのはいただけない >>106
そりゃだってあの頃のロボアニメとか間接無視してそれこそ人間みたいに動かしてたじゃん
だからだよ
今それやると作画崩壊と言われる イメージを具現化するのが画なのだから造形を忠実にする必要など全く必要なし
その画をいかに説得力持たせることが出来るかは作り手次第 作画崩壊って言葉が一人歩きしてて良くないなぁ
よく聞くと作画崩壊じゃない物を作画崩壊って言ってる事も多いしな >>120
キャラデ表とか設定からのズレで文句言われるから、ほとんど動かないバストアップの口パク会話の分量が増えるし、アニメーターの個性が出た動きってのが生まれにくい感じ、あげくふつうのロングショットの歩きシーンでさえなってない
なじませ方の技法も中途半端なままメカが3DCGになっちゃうのも同根だと思う ネットのおかげで批判も娯楽になっちゃたしね
作り手も昔みたいに冒険なんてできない 作画崩壊って言葉は自分も最初慣れなかったけど絵が崩れたり
キャラの作風が変わっただけで大騒ぎしてるもんな。
ファーストなんか今の子が見たらどうなっちゃうんだよって思う。 >>106
>初期のガンダムは機械って言うより人体っぽいよな
スーツの延長なんで ガンダムが人型兵器って意味のロボットじゃなくてスーツってのは後で知ったとき結構衝撃的だった
生粋のガンオタが武者ガンダムやナイトガンダムを叩いてたらしいけど鎧という点ではあながち筋が通ってるのでは? モビルスーツのスーツは
Space Utility Instruments Tactical
の頭文字を取ったものであって、服という意味じゃないのですよ こないだとあるラジオ番組で春日太一という人が「ガンダムは一流の剣劇」的な話してて面白かったよ。
富野にもインタビューしたらしく、時代劇の殺陣を参考にしたらしいと レビルをキシリア機関が逃したわけだが、デギンは講和の為キシリアにやらせた。キシリアは戦争継続になると踏んでデギンに言われるままにレビルを逃した。キシリアはギレンに一報した上でギレンも戦争を続けたかったから合意したって所?で、ドズルは蚊帳の外。 面長、鼻高いシャアの絵があったら、それ、ことぶきつかさ の絵だからな
違和感があるのは当然
描き手の顔と絵は似てくる法則がある
丸顔の安彦の顔は、やはり丸顔が多いw 前に書いてたけど
ガルマ激励のシーンで
ギレンは、戦争に反対だったデギンが
積極的になってるのを意外そうな顔で見ている
逃亡劇の首謀者がまさかデギンとは思ってないのでは? >>125
ガンダムの元ネタがハインラインの宇宙の戦士だったからじゃね?
宇宙の戦士ではパワードスーツ。
攻殻機動隊のアームスーツみたいに人間に近い大きさ。 >>123
今の子が使う「作画崩壊」は、
(デッサンは狂ってないが)自分好みの絵柄じゃないことを言ったり、
ズレてる 中割りを評して「作画崩壊」って言ったりもするしそこまで行くと割りとクレーマーに近い 1年間放送するアニメだと中盤あたりに露骨な作画崩壊見るな >>123
1stの作画がダメな回を見てると突然安彦さんの絵が入ってる事があって 「ああ、ここ許せなかったんだな」とシミジミと思う
全体見てると安彦さんノンクレジットでバリバリ直してて、泣きつく富野監督とハイハイって直す安彦さんを想像して1st愛されてるなぁと思うよ ガンダムで作画崩壊というとしんぼっぽしか思いつかない アニメで作画が一番いいのはOPもしくは第一話
これは結構な法則 アニメ画と同じだよ
動きの始めと終わりがあれば間は補完される >>137
そりゃそうだ
1話だけ見て切るか判断する人も多いから
俺は数話見るけど明らかに2話からつまんないの多いなあ >>140
一見綺麗に描かれてるけど何を描きたい画なのかわからない 1話はスポンサーに視聴会やるからな。
パイロット版だ。 1話は制作チームのローテーションの最初だからシリーズ構成やるようなライターが脚本担当するし監督が自分でコンテ切るしキャラデザやメイン作監が作監担当するからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています