【斧谷稔】大富野教信者の会part205【井荻麟】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
我らが偉大なる富野由悠季御大は、1972年に「海のトリトン」を世に出されて以来
「ガンダム」「イデオン」など数多くの聖典を世に示され、
最近では「キングゲイナー」「新訳Z三部作」「リーンの翼」という悟りの形を顕され
最新作「ガンダムGのレコンギスタ」では長年取材して来た宇宙エレベーターや全体主義に対する警告、
エネルギー問題等に対してご教示されました。
また近年は数多くのメディアで人生相談から萌えに至るまでユーモア溢れる説法を繰り広げる一方
世界中を飛び回って信者に教えを広めておられます。
「Ring of Gundam」はフル3DCGで作られているなど、
常に時代の最先端を見つめる御大の勢いは
77歳という年齢を手に入れてもとどまるところを知りません。
そんな偉大なる神にして愛すべきハゲオヤジ
富野由悠季御大を200スレを超えて崇めたい、という言い方をします。
>>950を踏んだ信者は次スレ立てることを考えてほしいということです。
★『ガンダム Gのレコンギスタ』劇場版5部作製作中(TV版公式 http://www.g-reco.net/)
★『映像の原則改訂版』好評発売中。
★『富野に訊け!! 〈怒りの赤〉〈悟りの青〉篇』好評発売中。
前スレ(ワッチョイ有)
【斧谷稔】大富野教信者の会part203【井荻麟】 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1529879703/l50VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
※前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1546780216/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>78>>79
俺はパクられて死にたくなっちゃったことはあったけど殺したいとまでは思わんかったぞ
ダムAに送った漫画が証拠隠滅の為か知らんが方々にばら蒔かれて『けいおん』にまでパクられてて驚いたのが懐かしいわ
ジャンプに投稿した漫画もばら蒔かれて『たまこ』にパクられたっけな
こないだ金ローで未来のミライを観たけどアレもオモクソ俺の下ネタ漫画のパクリでワロタけどパクリ方に悪意が無かったから許したわ
シンドイからと仕上げすらせずに誰かさんと鳥山先生にファンレターと一緒に送ったネーム程度の落書き漫画だったしな
俺はお前らみたいな勘違いで物事を何でもかんでも否定して人を見下して相手からワザワザ恨みを買って争いや犯罪の火種になってる奴の方が一番怖いと思うわ なるほどこのスレで初めて
動機とパクりやがっての意味が分かったよ
てっきりアニメが自分の思い通りにならなかったから
だと、思ってたんだけと逆だだったんだな なぜかみんなで同時多発的に同じアイデア思いつくからな
昔から公に最初に発表した奴が発案者になる
特許と一緒 同じジャンル、同じテーマ、似たような状況や環境で、人間の考えることなんて大差ない。
思いつくアィディアも大抵、似たり寄ったりになるわな。
アィディアが独創的で唯一無二なんてことはまず無い。 アイディアなんて曖昧なものは実際に形にして発信できなければ意味がない
いかに形にするかが正にクリエイターの評価となる >>84
同時多発的に思いついてるんじゃなくて方々にばら蒔かれた無名新人のアイデアやキャラが同時多発的に盗作されてるだけやで(・ω・)ノ
んで無名の新人は落選してデビューすらしてないから敗北確定で絶望して死にたくなるか切れるしかなくなると…
尊敬してる作家にアイデアやキャラを使ってもらえたと逆に喜んでる奴もいるね(オラもだ)
ウチのオカンも以前は全然信じてくれなかったけど証拠を見せたらアッサリ信じてくれたわ
一つの作品内で同じような場面やキャラが何回も被るとか流石に怪しいて思ったらしい
ちなみに盗作して申し訳ないて思ってる作家は盗まれた本人にだけ分かるように作ってるっぽい
ヤンマガの作家連中は最低だった…特にGTOのアイツとか(藤沢?)
それにしても京アニの事件は本当に残念…
下手したらF91に参加してたベテランさんとかいたのでは?って思うと悲しくなる…確かF91って京アニが助けてくれたから上映に間に合ったって話よね?感謝しかない… F91の話なんて聞いたこと無い
富野作品の中ではブレン、∀、劇場版Ζには京アニ参加してる 第一部秋公開!
劇場版『ガンダム Gのレコンギスタ』の第1部「行け!コア・ファイター」の上映が2019年秋にて決定しました
http://www.g-reco.net/ あーあGレコ公式で「全5部作」ってはっきり書いちゃった(´・ω・`) てかスタッフも発表されたのか
脚本にはやっぱり富野の名前しかないな… >>92
そりゃここまで執着してる作品を他の人に任せたりしないでしょ 面出明美さんが脚本に参加してるって話じゃないっけ? 富野展の企画段階の参加予定話とごっちゃになってるだけじゃね
パリで追加スタッフの話はなかったような 脚本協力ならあり得るかも
(新海や庵野の映画でもこういうポジションはある)
実際にスタッフロールを見てみん事には分からないな 最近の細田作品は作画スタッフクレジットしないのが気になる… しかし情報が薄い
秋といえば時期的にもう2〜3ヵ月しかない
にも関わらずまだ公開日が確定できないなんて
そして配給元もまだ分からないのか 信者もアンチもやべえ奴が多いからな
危ない奴が群がるリスクから迂闊に情報公開ができねえんだ スポンサーと話ついてないのに
勝手に本制作に入って5部作やら宣言して興行の段取りが滅茶苦茶なんでしょ >>101
劇場に客が来ないリスクの方が高いと思うよ >>89
F91制作中の話だけどPVが上がってきた時に
監督が作画はどれだけ出来てる?って聞いたら
「PVの分しか上がってません」とか言われて
これじゃ公開に間に合わないてなってたとこを
京アニが手伝ってくれて本当に助かったって
監督がインタで話してたのを何かで読んだか
聞いたかしたんだよね…ダムAだったかな?
ソースを思い出せなくて申し訳ない
サンライズの作画スタッフさん達は安彦先生の
絵に似せるのに時間をかけすぎたみたいね
てか京アニって富野アニメの功労者だったのか
情報ありがとう まぁ下請けでちょっと入っただけだけどね
サンライズと京アニの関係で有名なのはやはり犬夜叉のグロス回 レギオン3と復活のルルーシュの設定制作作業は、カナダのスタジオで、共同作業で行われた。ラストバトルでは、ディビットの能力に特化したナイトメアのようなものが出てくる。 第41回PFFラインナップ発表! 審査員に山下敦弘監督、ゲストに富野由悠季総監督ら
https://eiga.com/news/20190801/14/
今年の「招待作品部門」は、「劇場版 ガンダム Gのレコンギスタ I 行け!コア・ファイター」の特別先行上映を実施。
ゲストには富野由悠季総監督も来場予定となっており、
荒木ディレクターも「含蓄(がんちく)があって、哲学のある監督なので、若手にもぜひ話を聞いて欲しい」とコメントする。 ぴあフィルムフェスティバルのGレコチケット取れた!
楽しみ >>109
グヌヌ…羨ましいな
正式な公開までは劇場版の話はなるべくバレスレでお願いします といっても1部はTV版とほとんど変わりないと監督も言ってるが 発光信号の大きさが違うとかそういうとこに着目するスレだろ! >>111
だからプライベートで制作できて
今年公開できる。去年の夏には
3部の作画に入ってるとのことだった
たぶん2部もGoサインさえあれば
間をあけずに公開できるだろう
問題は新作部分が増える4部、5部 なんか3作目を作ってるってずっと言ってるイメージあるわ。本当に新作の多い4部5部までいくのかな まぁでも本格的にスタジオが稼働すれば
一年で作りきれるとも言ってるから にしても旭プロの脇顯太朗氏は
今や業界最注目のスタッフになったな
彼の仕事がクオリティを左右すると言ってもいい ジョジョの主題歌歌ってるのハセガワダイスケ氏だったのか
なんか聞いたことある名前だと思ったわ >>4
腕力鍛えなきゃ波乱万丈みたいに鉄格子から逃げれないからな ザンボット3、ダンバイン、ブレンパワードの劇場版企画があった
という話を以前、何処のネット記事で見た事あるけど、
ホントに、そういう企画がもしあったのなら
Gレコ劇場版よりも見てみたいなぁ。 ダンバインは確かにあったようだ
今回の図録のインタビューで答えてる ダンバイン劇場版は永野とやる予定だったらしいな
ポシャった後でその為にデザインされたキャラメカがFSSに使われてると >>120
ザンボット劇場版はBD-BOXに台本が収録されてるよ
仮編集まで進んでたけどそのフィルムは残ってないそうだ 今からでも作るとか、無いかぁ
さすがに素材が古すぎるかぁ ザンボットって一本の映画として再構成したらきれいに収まりそうな気がするんだけど でも作る時はテレビ版の再編集じゃなくてオール新作画が前提だね もし実現したら嬉し過ぎて気絶するわ でもまぁ有り得んわな 将来的にリメイクは絶対あると思う
でも富野監督じゃないんだろうなぁ 万丈の声が成田剣か中村悠一のドチラになるのかが気になるわ 富野由悠季監督のオリジナルアニメ「無敵鋼人ダイターン3」初のBlu-ray化
https://natalie.mu/comic/news/344613 >>134
ディテールに拘ってこそ新しいものが
という展示に絶句するのは自分だけか? >>137
この画像いいね
夜のGレコでやってた踊りながら会話するみたいな案を思い出した 11月29日から二週間って、秋じゃなくて冬だよね(´・ω・`) Gレコ劇場版はサンライズ=バンダイ直配給第1弾なんだね
有料テレビ、ネット配信と御大作品は常に実験台に使われるなぁ そういやリーンもバンダイチャンネルからオリジナル作品の第一弾をオファーされて作ったんだったな バンダイビジュアルの配給作品は前にもいくつかある
バンダイナムコアーツ&サンライズという体制は今回初めて 少なくとも小規模公開なんだから、2部の公開直前までに配信はやるでしょうよ。
そうしなければ先細りが避けられなくなってしまう ユニコーンやサンダーボルトみたいに円盤も同時販売したらいいのに 今のところ後手後手なプロモ展開だから10月ぐらいにBD/DVD劇場同時販売告知がされる気もするね >>148
初配給で実績作りもしないと駄目だから劇場から足が遠のくような施策は取らないんじゃないか 記事の方にも円盤が売れなくなってるご時世だから自前で配給した取り分をと言ってるしな 上映館数的にも上映期間的にもどうみてもUCみたいなイベント上映方式だから同時の配信やソフト販売もやると思うんだけどなあ
UCはあの方式でだいぶ美味しいことになったそうだし >>149
UCの時もそんなこと言われてたんだけど
結果的には相乗効果を生んで
劇場上映、BD販売、配信すべて成功した 世界見に行きたいのにこの雨だよ
あと金曜しかチャンスがない
早く行っとけばよかった 富野はコンテがあるから自分が死んでも映画は完成するって言ってるけど
こういう話もあるからなぁ
今敏監督の未完の遺作「夢みる機械」を丸山プロデューサーと平沢進が語ったインタビュー公開中
https://gigazine.net/news/20180423-kon-satoshi-dreaming-machine-interview/
実際の所コンテだけで映画は完成しうるのか?という疑問はあるが
そもそもコンテすら書かない監督だっているわけだし
「監督業」に対する考え方は人それぞれ
もし富野が「コンテさえ書けば作品は俺のもの」と捉えているならば
ぶっちゃけ今のうちにコンテを10本でも20本でも書いてほしいなと思う…
現金な話だがそれらを後から他のスタッフに制作してもらい、富野監督作品として
世に出してほしい 旧作も月のマウンテンサイクルから掘り出したコンテをもとにリメイクすればいいのにと思う >>155
風立ちぬは庵野が絵コンテさえ残してくれればって言ってたような気がする ただ、いわゆる「富野節」が生まれる場面ってアフレコ〜カッティングだよね まあ完成形が全く見えてないコンテまでの作品と紛いなりにも最後まで出来ているテレビ版を参考にすればいい総集編では難易度がまるで違うと思うけど ハゲも言ってるけどコンテは組み立て設計図だからな
ハゲのコンテは解読難しいという意見もあるから軍艦プラモかな? まあこれまで複数に渡って富野のコンテの元で演出を担当したスタッフもいるしなんとかなるくらいのつもりで言ったのかもね 発動篇だって富野はコンテまでで、そこから先は滝沢さんだぞ。まぁ、アフレコ、編集、ダビングには出てきただろうけど。 庵野も副監督にパートで投げるし押井もレイアウト終わったら西久保瑞穂任せだし
ある程度以上の規模の作品やる時は誰もそんなものでしょ >>113
上映数も期間も短いのにどこから書き下ろし新作やるほどのおカネ降りてくるんだよ しかし五部作って狂気だよな
スターウォーズとかトランスフォーマーシリーズかよ
信者でも二部作で飽きて忘れるだろ 劇場版シャアサーガなんて3+3+1だぞ(更に後に新訳ΖΖが制作されたら増える) ∀やΖは尺足らなさ過ぎ問題があったとはいえ逆にGレコは尺有り過ぎ問題が
2クール作品を映画5本にしたらほぼ本編丸々収まっちゃうし最早総集編とはなんぞやレベル
追いかける方もダレるし 御大が最初から言っているように総集編じゃないからな 1stだって最初は合わせて11時間半の総集編にしたいと
言っていたし出来る限り切りたくないんでしょ やっぱ富野さん2時間1本で終わるような映画は作れないのね…
でもそんな富野さんにはまさに良い時代
本人も言ってる通り今は劇場展開の連続シリーズが定着したからね 約10年ぶりに制作できたアニメだからもう死ぬまでGレコにしがみついていたいんだろ
次はないだろうし つーか富野さんの自信はどっから湧いてくるんだ?ただの虚勢?耄碌?
ハッキリ言ってつまらんかったし
AGEよりマシだけどメクソハナクソレベルだし >>169
そのわりにはΖの時におしっこ行きたくなるから劇場版は90分が限度とか言ってたけど 何がどうつまらなかったか
ちゃんと言葉にして説明できないと それは「カレーは辛いからダメ」という価値観の元に書かれた評論を
「カレーは辛いから良い」と思っている読者に納得させる
そのレベルの筆力を求めるような話 まあ、うどんは太いからラーメンに劣るとかそういう論でも
思わずなるほどと感じてしまうくらいの文章を読ませてもらえるなら… >>176
まったく共感できないキャラクターの心境
シリアスな戦場に似つかわしいユルい空気
ラライヤやベルリの伏線を無意味のする無駄な脚本
前半日常、後半戦争のワンパターンな展開
なぜか敵国の士官候補のベルリにばかり最新超兵器回される不可解な忖度
女子に囲まれたなかでウンコとかジジイの変態願望の自己満足
理解不能で動機不明な戦争の数々
キャラクター心理がどれも浅く無意味
で、富野はGレコで何を描きたかったの?
ルインの取って付けたような動機と最終戦を逃げて終わるベルリ。つまり、戦争をテーマにしたアニメで「戦う動機がない」という致命的欠陥の露呈。
せいぜい「闘争本能」wとか「重力に魂を縛られたものたち」といった往年の陳腐な戦争動機すら作れてないw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています