Zガンダムの変形を考えた奴は頭がおかしい
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ロボットアニメは玩具を売ることが目的なのに、その主役メカの変形が玩具では再現できなかったとか頭おかしい、更迭 さんざんZをけなしておいてVが合理的とはおかしいだろ
同程度に非合理だし細かい部分のごまかしを重ねてなんとか成立させてるだけ
「言い訳が上手い人」は決して「正直な人」ではないねw
合理的と言えるのはライディーンの変形くらいだろ
>>687
どれも役割が同じに見える
わざわざ合体する必要があるのかという古来からの問には答えていないな
>>688
所詮ギミック商品であるからには爽快感(動かして納得できる要素)は重要だし
本編演出上も「なんでこんな形になる必要がある?」と視聴者に思わせない合理性(ガウォークのような)は重要だよ Zはスラスターを後ろに集めてと言う理由になってるが弱いな
Vはあっちこっちの工場で小分けに作る量産機だから合体が必要になったってのと
壊れてもそこ(手足)だけを取り換えれば戦闘続行が可能って理由だな >>689
別にZの事を貶したわけじゃないよw
強度の話するとZも怖いよねってだけで
Vの関しては極力ユニットや空間に無駄が無いように構成されてるという点に合理性を感じるという話
爽快感に関しては「あなたの感想」以上のものは無いし、演出上の合理性は>>690が言うように示されてると思うよ 変形は置いといても、合体という名の簡易組み立てシステムは実戦的ではある
直立してる足によっこらしょって感じで上半身乗っけて合体とかしてたな 合体させといてと頼んだのに
番組の都合上バラで出撃させられてブチ切れるウッソ >>690
そうそうVガンのコアファイターに機能集合する設計思想は合体の合理的解説になり得てるよね
逆にZガンダムの変形がスラスターを束ねるためってのは宇宙空間では完全に無意味だから、大気圏突入に特化してるで良いよね
ただそうなった時にバインダーとか完全にデッドウェイとなパーツを常にくっ付けて出撃する矛盾がデカい >>694
あれが推進器も兼ねてるから(フライングアーマーと同様)
地上での離着陸にも使われてる ここ荒らす奴はバルキリー持ち上げるから直ぐ分かるな >>696
あれが推進器を兼ねてても別に変形する必要無いんだよw
宇宙空間でも推進器を進行方向の反対に向ければ良いだけなんだから 後ろの方が推進力高いなら意味はあるぞ
MS時は前方へ推進用 WR時は後ろちょい下(スタビライザーで相殺) >>698
もしくはAMBACで良いじゃんと思わなくもない 初代ガンダムは大好きです
なぜマクロスの後なのにゼータガンダムだけ残念変型になったのか?
その謎を解き明かしたい
板野さんも永野さんも庵野さんも居たのでしょ?
ガンダム好きが集まってたのに何故こんな残念マシンになってしまったの >>701
河森さんが居なかったからだし、その河森さんをしてあれほど見事なデザインはvf-1しか無いのですよ Zの頭はシールドのこんもりしたところに入ってるのかな Zはかなりスタイリッシュな変形だと思うが
バルキリーの凄い所は実際のF−14に酷似してるからであって
変形は足回り無理があり過ぎだし バルキリーは股関節の変形がねw
Zガンダムはシルエットを大きく変えるというギミックとしての面白さはあると思うけど、洗練されているかというと微妙なきがする >>703
実はあそこには予備のグレネードやEパックが入ってる YF-21からモーフィング変形の設定入れたからか、プラス以降は何かいい加減になったな
YF-19とかやまとが苦労して完全変形させてるけど、設定画からかなり改変してる YF-19はバンダイの超合金魂のやつ買ったけど、クリアランスがシビアで変形させるのがなかなか難しいんだよなあ
特にファイターへ戻すのが大変てか部品が噛み合わないw ウイングのMAとして見えるとカッコ悪い所を盾で無理やり隠す変形が好き 従来の変形は顔隠せないから糞ダサいからな
隠せただけ神ってる >710
http://hissi.org/read.php/x3/20220205/MEgzaGJOQzkw.html
今日も自業自得で住職にどやされて言い返しも出来ず5chで八つ当たりかい、ボコられブタエモン金山よー?
クッソかっこ悪() >>711
顔を隠すと言えば、あえて顔を出したままにするキュリオスの変形は思い切ったなあと思ったな >>714
ガンダム(CB)アピールのためあえてそうしてるとか何かで見たな それはうまい設定だな。
畏怖の象徴がガンダムならその顔出して飛んでたら怖い
正に白い悪魔。キュリオスはオレンジだっけな
サイコガンダムもあんな馬鹿みたいでダサいけど
黒で巨大で飛ぶから怖い
古代遺跡イデオンの富野の巧さを引き継げたか >>227
ファーストの大気圏突入で出てきた耐熱フィルムみたいなのが貼り付けてあったり? あれ耐久性がないから戦闘してたら無くなるぞ
強度、耐熱、耐弾性全部ぶっこめるなら
もうシャトルは要らない >>719
TMSはペイロードの積載量が極端に少なそうだし、物資輸送任務には無駄に高コストだとおものでシャトル不要とはならないのでは サイコガンダムの変形はミノフスキークラフトの有効範囲内に四肢を収めるためって設定好き ふんどしの青と白のパーツは隠さなくていいの 焼けない? >>720
どんなものでも大気圏突入可能になるって意味だぞ >>723
?
そうだとしてもシャトルがいらないという事にはならないのでは? 輸送機だろうが戦艦だろうか旅客機だろうが
そのまま突入すれば良いやんって話だぞ
話の流れ読んでるか? ミデアにブースター付けてドーンと打ち上げて
耐熱フィルムコーティングした機体でそのまま減速して再突入して帰還
無茶するね >>725
?形がどうであれ、貨物機や旅客機がシャトルだろ? バウンドdの変形て空気抵抗的にはダウンフォースを得てしまいそうだけど
羽根にも似て上側に負圧を得て揚力も発生してトントン? ガンダムもガンダムと何か他のモビルスーツが3体ぐらい合体して巨大化するとかやればいいのに無いな 「早くその新型に乗せてくれ!」
「落ち着いて、あなたが乗ってるそれも新型の一部なの、右のレバーを引いて!」 バウんごも別にフォートレス変形やれん事もないだろな
胸部が上まで上がって、合わせて頭部も回転させりゃ
脚は横向けるだけだから腕が下にくる分膨らむか?
でもライフルや盾とかあったらバランスは取れるか >>722
あれはマスターグレードで作られた設定で
アニメ設定ではシールドで全部隠れてる
しかし上面のスタビレータに対して下面にも補助スタビレータがあるみたいに見えて上手いアレンジだよな
メガランチャーの接続部分と干渉するのでメガランチャーのデザインが一部変わってしまうのが残念 >>733
さすがにまずいと思ったのか
メンテ用コックピットって事になりました ウイングバインダーの展開がより複雑にしてるけど胸部、腕部、頭部の変型はほぼバルキリーと同じだよね 同じではないだろ
足の機首からの付け替え頭部が下面に露出して回転砲塔になど特徴的な動作がなくなってる 設定上 バルキリーは足移動用の隠しアームがあるからな
一端足(メインエンジン)が機体から離れるってある意味すげぇわ
あれを無理なく再現するなら足をたたむしかない
Gフォートレスなんて30m超えてるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています