連邦軍の勝利の象徴「GM」について大いに語ろう45
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連邦軍の代表「GM」について大いに語ろう
ワキ役だなんてとんでもない。連邦軍を勝利に導いたGMについて語りましょう。
GMII、ネモ、ネロ、ジェガン、ジャベリン、ザニーなど、GM系と言える連中もどうぞ。装備や生産数などの細かい設定も、よろしくお願いします。
荒らし対策のため、sage進行でお願いします。
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連邦軍の勝利の象徴「GM」について大いに語ろう44
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 格差も自治も国内の人口爆発による環境悪化ストレスを外部に向けるためのロジックに過ぎない。
鬼畜米英とかユダヤとかイスラム原理主義と同じお題目。 ユダヤと原理主義は兎も角
鬼畜米英はあれヘイト転嫁ちゃうやろ。 >>59
普通に経済力、生産力辺りじゃない?
もっといえば戦時中の日本とアメリカw
結構適当だと思うよ >>70
そういう人間は全部宇宙に上げられ、地球に住めるのは特権階級的な人だけだって設定なかったっけ? >>86
一年戦争は単にザビ家が欲出して暴れただけだ >>84
辺境に追放しても増えるしうんこもするし呼吸もするし食料も消費するし
人口爆発で地球環境がやばいレベルまで来てるのに地球に居させる意味が無い >>91
少数民族とか文化的に価値のある者は重要文化財的に保護されているという設定もある 人大杉うぜー
そうだ宇宙に都市を作って移住しよう!
おや?半分くらい移民させたら地球快適になったやん
もっと減らしたら更に快適になるでぇ
と一部の特権階級の連中が企んで強制移民を始めた
宇宙引越し公社を設立して貧乏人には三世代ローンを組ませてどんどん宇宙に送り出して
移民が地球に戻って来れない様に地球の居住権を永久に剥奪してた事で棄民政策などと言われる様になった >>91
全員完全に宇宙に上げると07小隊のゲリラや残党軍に協力する貧乏そうな現地人とか存在できない >>91
Vとかその辺のじゃなかったっけ?
不法居住者も結構いるらしいが >>96
1stにもミハル姉弟とかいたし
ZZのアフリカ編に出てきた現地人達なんてどう見ても富裕層には見えないしな というかホワイトベースに乗って地球に降りた後
「うちらこの辺で暮らすわ」って言ってた避難民達はあの後どうなったんだろうね
仮に強制移民だったらまたコロニーに戻されたんだろうか 地球連邦のエリート「地球はオレ達だけで独占する!」
じゃないの
マンハンターまで使って、自分達以外は排除しようとしてるし >>98
最初は、調査管理する人間を除いて全人類が宇宙に移民する計画だったが
移民したくない政治家や金持ち連中が特例を設けて地球に住む権利を作った
これがエリートと呼ばれる連中で、この権利は世襲制で代々受け継がれる
マーセナス家のような政治家やノア家のような軍属、ヤシマ家のような財閥がそれ
ただ、彼らだけでは生活が成り立たないので、
彼らの為に食料生産したり流通する人間も必要なので
ホンコンやウーイッグのような特別区を設けて人を住ませている
漁師だった南海の兄弟やらダイナーのオヤジはこれだろう
あとは>>94が言っている文化的な側面で保護されている人たち
アムロに水をくれなかったソドンの遊牧民やトワレグ族はこれだろう
インドは宗教関係で大部分が特別区になってるそうなので
バチカンなんかも同様に残されている事だろう
それ以外が不法居住者で、CCAのクリスチーナやウッソたち
>>99
WBの避難民たちは連邦政府にコネがない限り不法居住者になるか宇宙に強制送還だろうね そろそろGMについて語ろう。
なお赤いGMなら地球上の人口を一掃してくれる。 (凸)y~~ついついGMスレって忘れてしまうんだよなぁw ※101
スクライドじゃないけど、貨幣なんかも宇宙と地上用で分けられてそう
……つーか貨幣どうなってんだろ?
電子貨幣? 実体通貨?
あと一年戦争時に多くの人間が死んだり土地ごとなくなったり難民とか発生してるから、
戦後のなりすましで地球人になるのは比較的容易に思える(オーストラリア出身の難民って事にするとかで) >>104
オーストラリアか……今頃シドニーは雪で真っ白だろうなー(棒) ジムはいろいろバリエーションがあるが
ホバー移動系ってあったっけ? おまえらがGMの話をしないからGM神様がお怒りのようです
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l.,__y__|l >>107
ホバージムはF型の派生の装甲強化型ジムがいる
ゲームの都合で増えたバリエなのでほぼドム相当
ところで「D型こそがドムに対抗したタイプ」って設定はもう黒歴史なのかな…? リックドムとか劇中でノーマルジムにやられてるからな >>104
一番有名な通貨はサイド6のハイト・クール(ポケ戦)
その他に月のドル・セント(Z)
サイド1のギラ(ZZ)
地球ソドンのペセタ(オリジン)
などがある、ギラは地球でも流通している様なので地球連邦の基軸通貨なのかもしれない
カミーユがレンタルエレカに乗る時にポッケトからカードを出してエレカの端末に挿入していたり
クワトロがアンマンで通話料をカード払したり
マシュマーがシャングリラのホテルをチェックアウトする時にカード払いにするか聞かれているので
クレジットカードは普通に使えるようだ
時代的に電子マネーは登場していないようだが、カミーユのは電子マネーなのかもしれない
>>112
その設定は昔の漫画版ブルーが初出だっけ?
ポケ戦では寒冷地仕様だったけど背中のスラスターが4基つも付いてるから
高機動型として有効だったんだろうな
( 凸)GMの話もしてるんだからね >>113
コロ落ちの小説には地上での速度は驚異だけど移動が直線的だから
慣れれば対処できる的な事が書いてある アムロ「初見でジェットストリームアタック回避余裕でした」 ノーマルジムのリファインがジムコマンドだったけど
寒冷地仕様はどういう位置付けだったんだろうか? >>117
ポケ戦では北極基地にしか登場していなので
D型=寒冷地仕様だったが、
前述の様に他の作品に寒冷地以外の機体が登場しているので
D型に防寒対策を施した機体という解釈になっている >>115
あとドムは停止から加速までのタイムラグがあるので格闘戦で足を止めるとカモにされるとか言ってたな
逆にジムは身軽でそういう時強い
マリカーで言うならドムがクッパでジムがピノキオ ジムにせよガンダムにせよ、使ってるのがビームライフルって時点で、目視で
飛んでくるビーム防ぐのって無理じゃね?
そのせいでジェガンの装甲はビーム防御優先して作られて、物理攻撃には脆いって
設定が出てきたんだろうけど、亜高速で飛ぶビームをパイロットの技術でなんとか
出来るとは思えん。
それでも何とかする、アムロとかユウとかがアクシズ落としに参戦して生き残っているんだから
ガンダム世界のエースパイロットってのはニュータイプ以前に超人類っだのかもしれんね。 富野の小説設定だと超音速レベルだったし、着弾までに間や発言があるシーンは他ガンダム含めて多いから、実際には非亜光速・実弾並で良いでしょ
つか本当に亜光速だと数G加速のMSじゃどう頑張っても回避できん
光速の1%として、1km先から撃った弾でも着弾までに1m避けるのに1万Gとか必要になる、照準できた段階で外れようがない いやNTだけ回避できてもMSの存在意義を保障してはくれんから…
オールドタイプが回避できんと廃れる OTでも装甲越しに殺気を感じて避けないと死にます。 てか、ビームの速度なんて演出の都合で変わるから
主要キャラには優しくモブには厳しい
これ常識 VSBR
Variable Speed Beam Rifle(可変速ビーム・ライフル) ビームが発射されてから避けるシーンなんていくらでもあるけど
シャア「当たらなければどうということはない」
ケーラ「敵の動きは止まっています、狙撃してください」
って事で、本来は止まったら狙わるので当らない様に避け続ける
1stの2話でアムロが赤ザクを照準に捉えるとスッと避けて狙えなかったりするのは
狙われてから避けてるじゃなくて、常に動き続けているので狙えないだけ
ブルーの小説でも戦闘中は常にランダム軌道で動き続けないと殺られるとあるし
MSはAMBACで推進剤を消費せずに方向転換できるので戦闘機よりも有利という設定もそういう話 >>102
人間だけを37564にするジムかよ!! 亜光速だと宇宙ならともかく地上だと絶対回避不可能だよ
コロ落ちだと自機のビームを亜光速にしたせいでMSはおろか航空機すらロックオンしたら絶対に殺すマンになってしまった
どんなに動こうと必中という敵からすると飛んだ糞ゲー レーザーポインター当てた時点でヒットと同じだからな >>133
だから敵に照準を付けさせないようにランダムに動き回らないと死ぬ
目で見つけて脳が命令を出してから指が動くまでのラグが生じるから
その時にスコープの中に居なければ光速のビームだって当らないし
トリガーボタンを押してからビームが発射される迄の機械的なラグもあるからな
>>115のドムの様に単純な機動で未来位置が予想できる奴は殺られやすい 宇宙だったら敵も味方もとんでもない速度だろうが
一年戦争時のMSの速度は地上だとたかが時速100キロかそこらだからなあ
光速相手じゃよほど距離が離れてるかロックオンそのものが甘くないとどうしようもない
でも確かにドムはサターンのブルーだと初見は強敵だったが偏差射撃覚えたら攻撃が無茶苦茶当てやすくなったな >>136
ゲームと違って自機も動いてGが掛かるし、あの世界はミノ粉のお陰なのかロックオンは出来ないんだよな >>121
弓矢だって現実には飛んでくる矢をかわしたり掴んだりは、ほぼ不可能だ。
(世の中には飛んでる矢を別の矢で射れる達人も存在するが。)
最初から盾を構えておくんだよ。
ザクとかだと、その上で正面の面積が小さくなるように肩シールド。 >>137
サンダーボルトのロックオン機能はすごいぞ 一年戦争時点ではラルのグフ戦のように上下左右も含めてどこから攻撃が来るかはセンサーで感知して
パイロットに知らせるくらいの機能はあるけどオートで正確に攻撃を当てる精度はないから
スコープに映る位の誘導はコンピュータがやってそこからは手動になる半オートという感じなのだろうか? >>138
イッテQでイモトがブラジルの武道の達人から弓矢掴みを教わって
成功させてたぞ >>137
ロックオン自体はできてるだろ
0083でコウが模擬戦でバニング相手にロックオンして勝利判定してた
まあたまにラルみたいにビームライフルロックオンしてもスウェーして
正確な射撃だ故に読みやすいとかいって
訳の分からん理屈で避ける化け物がいるから確実じゃないのはそうなんだが >>121
てか、ガンダムに限った事じゃないがビーム兵器の命中率がものすごく悪いぞ
避ける以前によほどの近距離じゃないと当たらない >>142
ミノフスキー粒子の濃度によっても違うんじゃないか?
高濃度でなければ近距離ならレーダーも使えるんだし
ラル戦の時はモニターに↑とか→出て敵の位置を知らせてたから >>143
一昔前前に流行ったレーザー銃で撃ち合うサバゲーだって、あれもレーザーだから光速ビームだけど、お互いに動き回るから、なかなか必中ってわけにはいかんぞ >>131
AMBACは機体の向きが回るだけで移動には推進剤いるよ。 >>146
だから「方向転換」に使わない分節約できるという設定だろ >>145
ところがビームライフルは実体弾より遥かに当たりやすいみたいな話が多い
ゲームの中の話で悪いが…
PS 機動戦士ガンダム Ver.2.0
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/c3/421cf76becfe98570f4672bae53088fe.jpg
こいつでシャアザクを使ってザクマシンガンを撃ちまくった方がゲルググやジオングよりも早くガンダムを倒せるという結果が出たwww >>148
そりやBB弾よりもレーザー銃の方が遥かに当たりやすいさ 光速ビームは当らないと言ってるじゃなくて
弾が光速だろうと人と機械が介在する限り必中ではないと言ってるのが理解できないかな? >>149
問題は連射できるかできないかだと思うよ
ガンダム世界のビーム兵器は連射できないのが多い
それを無視してザクマシンガンは当たらないがビームは当たるって話だからな 弱い照準レーザーを出しっぱなしにしといて、目標をとらえた瞬間に単発の粒子ビームをずどんって、ヴァルキリー・システムby谷甲州使うにせよ、
MSサイズの機動戦じゃ捉えた目標が本当に狙ってる目標なのかの判断が難しいからな。 >>148
ゲームで耐久力1000あるのにマシンガンは当たりやすいが1発1ダメージ(ビームだと100くらいだけど滅多に当たらない)を原作再現です
て、やられても困るだろ PSのガンダムとか懐かし杉
ムービーパートと本編CGの落差が激しかったなぁ
しかしPSのガンゲーと言えばどうしてもあの糞ゲーを思い出すwww >>147
射撃を回避するにはバーニア噴かす必要があるってことだ。
手足とか末端を狙われてたなら、AMBACでの回避も行えるだろうが。
脊髄反射して書き込むのは止めないか? ビームサーベルを振りかざしたりライフルで照準を付けるために腕を動かすのに
生じる回転を相殺するために推進材が使われるからAMBACによる節約なんてプラマイゼロだと思うけどね >>155
>MSはAMBACで推進剤を消費せずに方向転換できるので戦闘機よりも有利という
何処を読んだらAMBACだけで射撃を回避できると解釈できるんだ?
説明不足ならば、センチュリーのAMBACの解説を全文引用しないとダメか?
>>156
だから敢えて「設定」と断ってるだろ? メタな話ビームが必中必死だとウルトラマンのスペシウム光線みたい使い方しないと戦闘シーンの間が持たないからなw 劇中描写が真!というお磐梯のスタンスからすればビームは光速でも亜光速でもないな。 >>159
そもそも光速や亜光速なら回避すること自体無理だから
ニュータイプでもまず無理だろ
考えを読んでもそこから動いてたらそんな速度で撃ち出されるものを回避するなんて不可能
考える前に未来予測でくることを予測しなければ無理 >>156
むしろ戦闘中なんて使えないから戦線に移動する巡航してる時以外には何も役に立たない
邪魔 >>153
マシンガンの弾よりビームが遅いのが問題なんじゃね? >>159
めぐりあい宇宙の描写を信じるならビームライフルの速度はハイパーバズーカと同程度 >>161
だから、NTのデータは発射よりも前に回避運動を始めてる……という。 何度も何度も繰り返し指摘されてるのに、未だにガンダム世界のビームを光学的な何かと思い込んでトンチンカンな指摘をしてくるヤツが絶えないのはなぜだろ。
光学的なのは、ソーラシステムとソーラレイ、コロニーレーザーくらいだろ。 宇宙世紀というかガンダム世界での亜光速って、光速の0.001%以上の物を指すのかもしれないな
まあ光速の0.001%でも秒速3kmと高速だけど
亜光速の定義って曖昧だし、ワリとどうとでも取れるよね 逆シャア小説版だとビームは明確に弾速が遅く
遠距離から撃っても相手が対処して撃ち返してくるので簡単に散らされるって明記されてる
富野作品であるビームとビームがぶつかりあう演出もこの辺の設定があるからかも >>109
GM様よ鎮まりたまえ
( 凸)凸)凸)<ジェットストリームGM! >>171
ズダ「もっと沢山ジム連れてきてもええんやで」 末期の連邦宇宙軍はは数で劣っていたが機体の品質やデータリンクの優越でジオンに勝った。
数で圧倒したのは地球上の反抗作戦だね。 連邦は戦力を宇宙へ打ち上げなければならないというアドバンテージがあるからな。 GM系のあるあるとしては
ファンネルに落とされまくり、というのがあると思うが
どう考えてもエネルギーがあまり搭載できないのに
バカスカとビーム撃ちやがって
GMもGMだよ、お前の装甲は紙なのかと >>179
UCではジェガンすら集中砲火浴びせないと落とせなかったから
あれはあれで、低出力という描写はある。
一年戦争開戦時にゲルググが量産配備されてたら、歴史が変わったとか言われてたんだっけ?
じゃあ・・・ジムは!?ジムが量産されていたら、歴史は変わったんですか!
まあルウム戦役でボロ負けする事もコロニー落とし敢行される事も無かった程度には歴史は変わっていたんじゃないですか。
でも開戦からたった7〜8ヶ月で(OS未完成)量産機を作るのって、可能なんだろうか?
確かにドイツ軍がIII号戦車からIV号戦車に機種転換するまで1年くらいだったから、UCの工業力だと
出来なくもないとは言えるが。
現場はスゲーブラック企業と化していたんだろうけど。 MSは決して異星人のオーバーテクノロジーなんかじゃなく既存の技術の塊だし
核融合炉やECAPのような基礎技術は連邦の方が上だったし
ゼロからの再発明ではなくザクの鹵獲・解析からスタート出来てる >>113
リックドムとか名乗って、格好つけてるけど
元々陸戦を想定したモビルスーツなんで、宇宙は苦手なんですよ!
それにGMは馬鹿にされがちだが、ドムよかスペック高いはず! >>180
あの描写はよかったね。
所詮ファンネルなんてまやかしよ。
エルメスのビットとか、普通に艦船とかも落としてたからなw 演出として誇張された攻撃力や当たり所的に謎の爆発とかやめて >>184
エルメスのビットはミノ炉搭載で全長8.4mもあって、MSの胴体程のサイズだからダウンサイジングされたファンネルとは出力も大違なんやで というか劇中の描写でMS用ライフル並の威力のあるファンネルって
クィンマンサとかフィンファンネルみたいな大型ファンネルだけでは。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています