宇宙世紀の めし その30

なんか変なゼリーみたいなやつとかハンバーガーとか塩とか羊羹とか・・・
要するに宇宙世紀の食文化についてつらつらと語るスレです。
これに付随する形で、宇宙世紀に蔓延する謎の病
「引退するとなんかパン屋を始めたがる病」についても話し合っていきましょう。
めしの話から大幅に逸れる事も多々ありますが、大目にみてやってください。

 ※ワッチョイ適用中につき、スレ立て時には本文文頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」と入れてください。

【過去スレ】
宇宙世紀の めし その29
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宇宙世紀の めし その28
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宇宙世紀の めし その6
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/x3/1338782286/
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>>281
コロニーの農業プラントは病害虫も居なければ自然災害も無い上
作物に最適な温度管理が出来るので余裕で年に4毛作くらい出来るらしい
作つけ面積が必要な穀物は、一面麦畑とか水田に特化したコロニーも出来るだろう

テキサスやモルガルテン、ロンデニオンでは牧畜も行われているので特産品として畜肉と乳製品があるだろうし
モルガルテンではブランデーも作っているからブドウの栽培もしている様だ
あと、海洋コロニーのフランチェスカの特産品が海産物である事は間違い無い
この様な観光と第一次産業に特化したコロニーが各サイドにあって名産品を生み出しているのだろう

>>286
バンチ間であればシリンダーの回転を利用して近隣のバンチへモジュールを射出するほぼ動力の要らない交通手段があるし
平時であればサイド間でも輸送網発達している

>>281だけど、補足部分まで含めて全部>>286が言ってくれた(ありがとうございます)w

輸送コストに関しては、割とガチなレポート作れるレベルの話題になっちゃうんで、ちょっとこう言うところではやり難いな

> バンチ間であればシリンダーの回転を利用して
これ1つとってもめっちゃ議論できそうだよね

回転運動からの投射だから360°どちらへでも出来るが
一方で投射・回収のタイミングがめちゃくちゃタイト
そもそも基本的に港から移動しているようなので
外殻から飛ばそうと思ったらそれ相応の設備と設定(メメタァ)が必要

外殻から脱出艇が出て行くシーンが記憶にあるんだけどあれは種だったかな?

メイン推力が回転なだけで細かい方向性はスラスターとかでどうにかするんじゃなかろうか
巨大なジム神様みたいなのに乗せて手足の運動+へばりつきで隣のコロニーに移るのかもしれないが

>>289
この交通手段はどの作品に出て来たか記憶に無いけど「スペース・バス」として設定画も存在する
もちろん姿勢制御用のスラスターは付いているので微調整は可能だが
近隣コロニーへの発着タイミングなんて地球〜コロニー〜月の軌道計算に比べたら屁でも無いぞ

コロニーの回転速度は時速700km近いので隣のコロニーまで100kmだとしても10分掛からない
1サイドのバンチ数は概ね40基でコロニーの一回転は2分なので停車時間が2分だとしても小一時間で一周出来るので山手線と同じ様な感覚だな
もっとも全てのバンチが横並びになっているわけではないので中央線の様に縦移動するリニアかロケットのスペース・バスも有るだろう

>>280
今頃街は雪で真っ白だろうな

100kmしかないと、重力が相互に影響して大事故になる可能性が出てくる
たぶん、最低でも1000km以上は離れてるはず

と思ったら、F90の記述に「射程100km(コロニー間の距離に相当する)」的な記述があるって検索結果を発見した・・・
もーっ!
(プラモとは言え)ちょっとは考えて設定作れよ!
真面目な話をすると、宇宙で最も厄介な計算の一つが、複数の巨大な質量から来る重力の影響
L点の時点でかなり微妙なバランスの上に立っているので、せめて構造物間の距離は大きく取るのが正しい

>>287
連作障害おきるから、ローテーションして定期的に豆とか植えてるんかね。

>>291
スペースバスは1stの40話でマハルからの強制疎開で大量動員されてるよ

>>293
オニール計画でのコロニーの間隔は80.5kmと想定されてるんだけどな

確かほとんどの人は自分のコロニーから一生出ることもないとかあったような
コロニー間が1000キロ強で片道二時間かかるとしても、まあ妥当な線ではないかと

せっかくMSがあるんだからスペースバスを投げて他のMSが受け止めれば…

>>294
連作障害が無い様に効率良く作物を選択するだろうな

>>295
d
1stからあるのな

>>297
オフィシャルズによるとスペース・バスは通勤にも利用されているようだが
F91でシーブックの父は隣のバンチに通勤してたようだし
ジュドーの両親は出稼ぎに行ってるし
アルの父は他のサイドに出張していたし
遊園地に行く感覚で観光コロニーへ行くのだから
ムーンムーンの住人でもない限り一生バンチを出ないなんて無いから

映像だと、1stの冒頭や33話のサイド6のコロニー群、
40話、41話のジオンのコロニー群の等の間隔はどう見ても100kmも無いな

>>293
http://quasar.cc.osaka-kyoiku.ac.jp/~fukue/POPULAR/98sf/colony/colony.htm

福江教授のHPによれば、コロニーの質量は無視できるんだそうな
あと、L5の軌道の全長は80万kmもあるので, 軌道上には数千基のコロニーを建設できるだろう.
って事なので2000基と見積もっても間隔は400kmくらいだな

ああ、そういや空洞か
失礼しました

>>300-301
というか基本的に束になっているように見える
帯というか大きな円環状になっている方がリアルか・・・?
リサジュー軌道は円形ではないので凄い雑な計算になるけど
遠いところだと25万km以上離れることになるんじゃないかな

>>303
福江教授のHPの図にもあるとおり宇宙世紀では
L1軌道にサイド5、L2にサイド3、L3にサイド7とルナ2、
L4にはサイド2とサイド6、L5にサイド1とサイド4が相対して周回しているのであって
一つのコロニー群(サイド)は固まって存在するんだよ

ものすごい素人丸出しな質問ですまんが、L点といっても本当に点で固定されてるわけではなく、楕円を描く軌道になるって認識でいいのかな?

>>305
ガチで説明すると、俺も上手く説明できない(おぼろげな認識しかない)事も多いので、その内側の空間くらいに認識してればおk
むしろプロが分かりやすく説明してくれたら嬉しいとすら思うw

1サイドにつきコロニー1000基ってのは、俺も理想的(生産コロニー含めると大雑把に言って、東京23区の1/3くらいの人口密度になるはず)だと思うけど、コロニー数の設定とかってあったっけ?

>>306
そうなのか、すまんな
旧サイド5の暗礁宙域といっても、地球と月の間を楕円軌道でうろうろしてるのだろうか?

あとコロニー数については、グリプス期のサイド2が約50バンチだ

コロニーの数はあまり正確にしないほうがいいだろう
人口の設定にこれ以上ないほど深くかかわってくるから

>>304
あぁそうだったわ なんで失念してたんだオレ・・・w
25万km離れてるとすると同L点の他サイドとか小惑星基地の類になるな

1stの初期設定では35〜40バンチで1サイド構成されている
1バンチはおよそ3600万人で1サイドあたり13億人が住む
ただしサイド3は10億人が住むという初期設定と合わせて作品内で出てくる数字とは整合性を持たない

どんな考察も灰燼に帰す
難攻不落悪夢の公式設定
1億5000万

ジオン公国は階級制社会なんだから、一等国民が1億5000万
二等以下を併せて10億でいいんじゃない

宇宙の蜉蝣でマハルに住むコッセル以下「ジオン公国に対する戸籍登録さえ満足に出来ない」と言われたマハル市民が住むコロニーが150万人しか住んでないんでやっぱり整合性はない

>>312
戸籍登録すら出来ない市民の数を誰がどうやって数えたんだ?

マハルでかろうじて戸籍登録できてるのが150万、その他に2850万ぐらいいるんじゃないの

戸籍でふと思ったけど、宇宙世紀はマイナンバー制度みたいな個人番号制度とかになってるのかな?
コロニーは全てが人工的に管理されてるんだから

一年戦争前ならあり得るかもしれんがその後はもう無理だろ
仮に制度は残ってても地球への不法移民やら生死の確認やら出来ずに完全に形骸化してそう

そもそも軍人ですら把握できてないしな
赤井さんがクワトロ大尉になりすまして部下もろとも連邦軍籍ゲットできたりな

ロンドベルの活動が困難を極めたのも、そこら辺が由来だろうな
逆にシャアの残滓が消えた頃なら、そういう統制も可能だったと思うが、どうだったんだろうな
コスモバビロニアとか、最初からロナ家に譲渡させる前提で作ったなんて設定もあったと思うし、
真っ当に統制するよりも、緩く手綱を握る感覚だったのかな?と

ロナ家が連邦に浸透癒着して入念な下準備をやったのは確かだろうが、
連邦政府としてフロンティアサイドをくれてやるような意志はないだろう
あくまで連邦政府のあちらこちらに協力者がいる程度に過ぎないから、
フロンティアサイド守備隊や月方面軍とはガチで戦う羽目になったんじゃないのか

コロニーって建設に一基いくらかかるんだろな。

つうかのはなしか
つうかのはなしはどろぬまだぞ?

考案当時の試算で、トーラス型が日本円で60兆円ほど
ただしこれは、資源を地球からの打ち上げで賄う場合の試算なんで、打ち上げコストがかなり高いになってる
ご存知の通り、宇宙開発はルナ系の小惑星の物資に大きく依存しているから、まずこの打ち上げ(移送)のコストがかなり軽減される
電力もイニシャルコストはそれなりに掛かるかもだが、ランニングコストはかなり抑えられる(しかもイニシャルコストはコロニー運営そのものにも流用できる)
加えて、必要物資の供給源がいきなり加わる形になるんで、物資自体のコストが受給バランスから抑えられる事になる
そこらを加味すると、1基平均で高くても10兆円以下のコストで建造できると思う
後は、建造に際してどこまでオートメーション化が進んでいるか?って部分(主に人件費)も大きいね

むしろコロニー建設が軌道に乗った後の生産コストが知りたい

コロニーひとつ作れる資源と設備があるんなら
サラミスやムサイみたいな巡洋艦なんか一万隻ぐらい楽勝で作れそうだがどうなんだと
MSなんかジムUですらせいぜい一万機とか少なすぎやせんか

>>323
自衛隊の最大の悩みは、本来必要な人員に対して半数も確保できていない事と言うと分かりやすいかな?
例えばパイロットで言えば、完全3交代制(無休でも1機あたり3人以上)が必須なのに対して、1機あたり1.5人程度しか揃えられていない
また、資金も資源もあったとしても、それを造る工場が不足してたら意味がない
それらを整備するには、1年と言う期間はいかにも短すぎる

オレ設定では西暦〜U.C.初期の間に起動エレベータが存在してコロニー建造のボトルネックはある程度解消されたことになっている

核融合炉が実用化されてるのを考えるとエネルギー問題はかなり解決されてるだろうし
打ち上げにしても電磁式マスドライバーとか使えてかなりコスト安くなってるのでは

最初のコロニー建設は月からマスドライバーで資材は射出しているという設定

ちなみに地球上にマスドライバーは無意味

地球上のマスドライバーはホンコンやアーティジブラルタルの宇宙港にあるシャトルの1次加速用だな

>>327
これって明言されてたっけ?

>>324
宇宙世紀の人口が100億人越えていてもその比率?

>>330
映像で語られてはいないが
色んな本に書いてある

>>332
宇宙世紀が舞台の作品だとVガンダムに出てきたよな

334通常の名無しさんの3倍 (ワッチョイ f54d-egNg [114.149.223.252])2018/02/03(土) 17:41:30.33ID:d9Ko3YPu0
アズナブルのようにスマートに金がてにはいるほうほう
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4TTGQ

>>334
業者ワッチョイ出てるぞ

シャアって金に困ってる印象は無いけどスマートに金を稼ぐイメージも無いような
というかスマートだったのファーストの中盤までなような

「運命の前夜」だとジャブローの基地建設のバイトしてたな
てことはシャアって自分の手が加わった連邦の基地を破壊しようとしていた事にもなるのか?

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