公式映像から検証する、史上最強兵器ビームマグナムの超絶性能

・せっかく小型化したのに、火力がありすぎて使用局面が制限される神器ビームマグナム
・最も高性能だったはずのZZ時代のMS(ドライセン)ですら、ビームガトリング(コロニーも壊せない火力)程度で充分破壊可能
・接近戦でぶっ放す仕様の火器なのに、溜めが長く、連射性能はあまり高くない
・無から有を生み出す奇跡の超兵器!?じゃあ一発撃つごとに排莢されるEパックは何?
・Eパックは一発ごとに使い切り、出力調整はできない。この辺の機構削って小型化したのかな?
・シナンジュに避けきられた挙句、ギルモアさんにあっさり割り込まれる亜光速ビーム
(ビームの射線上に割り込まれる描写自体は、ガンダムシリーズでは割と珍しくない)
・大火力の亜光速ビームだけど、Iフィールドバリアは貫通できない様子
・コンクリに傷一つつけられない圧倒的な大火力
・確実に当てて落とす武装というには、ユニコーンの標準装備では、当てるまでの繋ぎ武器がない

さすがは人類には建造不可能な神代の神器。何に対して使う気だったの?