川口克己…ガンプラ無双はZまで。ZZは単独で歴代4位 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ZZの出した数字はガンプラブームのおかげ、1stのおかげという声もありましたが…
1stの恩恵はZまでだった(勿論Zの出した売上は歴代3位で凄い)
ZZは恩恵なしで単独で歴代4位に単体ミリオンを叩きだした
ガンダムを持ちなおした・持ちこたえて次代に繋げたのがZZ
https://twitter.com/pikachiu_taro/status/459625191350349824
4月25日
川口克己 ・@pikachiu_taro
@manabu_su
ガンプラ無双状態はゼータ中盤から収束に向かい
ZZの時には面影もありませんでしたから
既に 「何でもキット化する時代」ではなくなってたというのが実際です。 ●富野由悠季監督/201404スカパーTVガイドプレミアム
リアルな歴史のように続く宇宙世紀シリーズが愛される訳は?
「作品の顔も違うし、理由はわからない。だけどガンダムは全部本気で作っている。
『Ζ』と『ΖΖ』のどっちが好きかを聞く人がいるけど、全部好きだから両方好きに決まってます」
●富野由悠季監督/201404月刊スカパー!
「例えば『Z』『ZZ』が違っているように、シリーズを通して巨大ロボットものにはいろいろな作り方がある、という例を示してきました」
「どれも本気で作ってきました。作品作りで嘘をついたことは一度もありません。見てくれる子どもたちには嘘は通じませんから」
新訳Zから、ZZに繋がり、そしてCCAに繋がる年表が掲載されているサンライズ公式本
機動戦士ガンダム30周年記念上映メモリアル・プログラム20090627
富野由悠季監督、内田健二サンライズ社長、古谷、池田が寄稿し、イベントにも参加
GUNDAM 35th ANNIVERSARY BOOK YOSHIYUKI TOMINO 1979-2014/20140823
富野由悠季監督が寄稿し、イベントにも参加
13ページ目に宇宙世紀からリギルド・センチュリーの年表あり
1st>83>TVZ>ZZ>CCA・UC・F91・V・Gレコとなる年表でした
新訳Zに関してはコメントもなし…扱いは下だけなのが新訳Z
201206ガンダムの常識MS編
富野監督曰く、NT能力はカミーユ(2位はジュドー、3位はアムロ)、精神力はジュドー、パイロット能力はアムロ
198605アニメックより。最強シャアは狡猾な手段使わずアムロを瞬殺できる
198608Zガンダム大辞典より。最強シャアはジュドーと戦い敗れる寸前で覚醒する
19870210アニメディア3月付録NT図鑑7P:これがオリジナル。NT能力ではなく精神力の話
「(木星から)ジュドーが今度帰ってくるときは、アムロ、カミーユみたいな
精神状態にはならないで、もっとふっきれた形できれいに再登場するだろうなって思います。」
19870210アニメディア3月付録NT図鑑28P:ZZ最終回シナリオより「キュベレイ改」
※北爪のCDA(ZZ、CCAへと繋がる)と寿のカイが新訳Zを補完する公式外伝認定
「劇場版『Ζ』を補完するコミック」
「テレビ版や劇場版では語られなかった空白部分を補完する役目を果たす」
※捏造印象操作が横行するWikiのZガンダムの項目では、なぜかカイレポだけが記載され、
Z・新訳ZからZZ、CCAに繋がるCDAは記載されていない
※宇宙世紀の未来の物語である最新アニメGレコに富野直々でZZのカプールが登場 http://www.skyperfectv.co.jp/special/gundam/
●富野由悠季監督
第1作の「機動戦士ガンダム」('79年)が成功し、引き続きシリーズを手掛けるにあたって誓ったのは、
似たものにしないということ。
「機動戦士Zガンダム」('85年)も「機動戦士ガンダムZZ」('86年)でも、新しい手法を追求して、
前例のないものに仕上げました。
“延長線上にあるものを作っていたら自滅する”というのはガンダムから学んだことです。
一方で、全く変わらなかったのは、作品に対する“本気度”です。
それぞれ作品のツラは違うけれども、全部本気で制作したし、そこに嘘はない。
なぜなら少しでも嘘をついたら子どもは見てくれないからです。
そして1,000万人が見てくれるような“俗受け”する作品を作らなければ意味がない。
ガンダムの35年の歴史は、僕にいろんなことを教えてくれました。
後に続くスタッフは、それを考えて頂きたいですね。
1,000万人が見てくれたガンダム、累計1,000万個、単品100万個以上…
上記を達成したのは下記と視聴率から1st再放送、Z、ZZ、シード、SDガンダム
※単品100万個以上は1st38種、MK−U、Z、ZZ、ストライク
※シード運命と00は百万人見てくれた可能性あり
Gレコは7大ガンダムを超えられるか!
●オトナファミ2013年3月号
年始め恒例インタビュー
富野由悠季 2013年の日本に立つ
――では最期に新作のメインテーマとメインターゲットを教えて下さい。
富野:子供です。そして、100年持つ作品にする。
●富野曰く、100年持ったガンダムがZとZZ
2002.4.15グレートメカニック4/双葉社/協力:サンライズ、バンダイ他/91P
富野由悠季監督インタビュー
原文開始
「だからタミヤ模型のあの零戦は、50年、いや100年売れるかもしれない。
”クラシック”とはそういうものでしょ。」
「「ガンダム」以後の、うーん、どれくらいまでだったらいいのかなあ。まあ、
「Z」や「ZZ」は加えてもいいかもしれないけれども、
あれはみんな”クラシック”」になったんです。
だからこれは、誰がなんと言おうと関係なく、生き残るんです。」
原文終了
「クラシック」の意味
・長く時代を超えて規範とすべきもの
●GUNDAM 35th ANNIVERSARY BOOK YOSHIYUKI TOMINO 1979-2014/20140823
定価:2,000円(税込)/編集:角川書店/発売:株式会社KADOKAWA
富野由悠季監督が寄稿し、イベントにも参加
5Pより
ガンダムは中高生の女の子の支持から始まった作品
6Pより
フォウ・ムラサメの話以上に厚みのある物語はつくれなかった
7Pより
カミーユがちょっと踏ん張ったら、ジュドーになるんだよね ●プル・プルツー、グレミー、NT部隊は全員ギレン・ザビの子供達
富野監督(ビークラブ15、アニメディア別冊機動戦士ガンダムZZPART2より)
●映像で描写済み…エルピー・プルはザビ家の姫・公女
●ZZ第18話「ハマーンの黒い影」より
・プルはハマーンが執務を行うモウサ内部の宮殿で自由に行動・出入りできる
摂政(王族の名代)・副総帥であるハマーンと同等の扱い
・「プル様〜!」プルが宮殿を出る際の衛兵(宮殿は出入口も内部も警備)
・宮殿に戻ってきたプルとジュドー
プルに捧げ銃をする衛兵2人。答礼するプル「ご苦労様」
・ジュドー「お前ひょっとしてこの宮殿のお姫様か?」
プル「ちょっと違うけどね」
ちょっと違う?…お姫様ではないよ。普通の人だよ→大きく違う
意訳「お姫様だけど、この宮殿は私の物じゃないよ」or「お姫様じゃないよ。公女様だよ」
ジュドーは本質を見抜くNT…そのジュドーが「この屋敷のお嬢様か?」ではなく「宮殿のお姫様か?」
・豪奢な宮殿内の豪奢な部屋に住むプル(嫡男以外の王族の処遇に該当)
・ゴットン、プルは「宮殿」と発言
※宮殿の意味:王族、皇族などの君主およびその一族が居住する、もしくは居住していた御殿
ネオジオンにいる王族はザビ家のみ(この世界でお姫様はダイクン家とザビ家しかない)
■映像描写により、宮殿(王族が住む)に住み自由に行動できるプル=プルはザビ家の公女である
※宮殿には皇族用エレベーターが付いている(ここにしか付いてない)
ジ・アニメ19860910ZZスタッフによる記事
その皇族用エレベーターを使い、ハマーンの宮殿(公邸)に降りて来るグレミー
●なお、1stTV・映画双方において、
映像だけでは、ドズルもゼナもミネバも親子とわかる台詞はない
ミネバがザビ家かどうかもさえも映像からはわからない
●有名な「Z、ZZにはバイオセンサー搭載」設定も、
映像では一度も「バイオセンサー」という言葉が出たことはなく、裏設定のみである
映像だけを公式とするなら、こんなものです
●映像描写された状況証拠(NT198701より)
グレミーとプルツーの決起にネオジオンMS300機、艦艇10隻が賛同
ハマーン側にはMS500機、艦艇10隻
ドズルの子ミネバ+ダイクンの子の推薦を受けたハマーンに対し、37.5%…4割近くが賛同
それだけの戦力・人々が2人に賛同する…グレミー、プルツーがザビ家の長子ギレンの子である証 ●ガンダムビジネス、攻めの戦略
20140617ビジョンジャーナル
・Z、ZZで人気を確固たるものに
・逆襲シャアで一旦人気はピーク
・V以降の10年は全盛期から大きく売上を落とす
・Wも女性ファンをゲットしたが大きなムーブメントを起こせなかった
・シードは再ブームを生んだ中興の祖
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8946750/
●再びブームを生んだ“中興の祖”SEED
その後、85年に『機動戦士Zガンダム』、86年に『機動戦士ガンダムZZ』と、続編テレビアニメが放映され、シリーズとしての人気を確固たるものにする。
「しかし、人気が常に右肩上がりだったわけではありません。88年の劇場版『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』(松竹)で、一旦シリーズの人気はピークを迎えてしまいました。
その後もOVAシリーズ、ゲーム、ガンプラといった関連商品で堅実に収益は上げていましたが、93年の『機動戦士Vガンダム』(テレビ朝日系)でテレビシリーズを再開した当時は、人気は頭打ちの印象が否めませんでした。
実際、『機動戦士Vガンダム』以降の10年ほどは、全盛期の売り上げに比べれば大きく落ちていたと思います。
しかし、そのシリーズの閉塞感を打ち破る作品が02年に登場したのです。
21世紀最初のテレビアニメシリーズとして注目を集めた『機動戦士ガンダムSEED』です。
中略
実は95年放送の『新機動戦記ガンダムW』でも、主要5人の美少年キャラに女性ファンはついていたのですが、大きなムーブメントは起こせていなかった。 アニメ歴代累計平均ランキング内訳完全版
http://www38.atwiki.jp/uri-archive/pages/232.html
アニメDVD・BD売り上げまとめwiki 〜補完〜
http://dvdbd2.wiki.fc2.com/wiki/VHS%2FLD%2FVHD%E3%81%AE%E9%9B%86%E8%A8%88
アニメ歴代累計平均ランキング内訳完全版(ベスト10+ガンダム作品)
※Z、ZZはビデオカセット売上が未加算
※ビデオカセット販売はZ・1994年、ZZ・1997年、V1994年〜でV以降はリアルタイムで販売
※1st〜XはDVD単巻売りが未加算
○テレビ長編アニメーション部門(集計期間1988年頃〜2015年4月13日付)
放送/先発単B累平/後発単B累平/後混B/【累平】/単巻最大巻数/タイトル
1995 2 - 111,559 .2 - *7,680 3 55,115 174,354 14 新世紀エヴァンゲリオン
2009 2 - 78,671 - 1 31,831 - --,--- 110,502 *6 化物語
1979 - 1 28,078 - 2 72,272 - --,--- 100,350 11 機動戦士ガンダム
2004 1 - 68,732 - 2 20,672 - --,--- 89,404 13 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
2011 2 - 71,056 - 1 13,200 - --,--- 84,256 *6 魔法少女まどか☆マギカ
2002 1 - 58,589 - 2 24,794 - --,--- 83,383 13 機動戦士ガンダムSEED
2006 1 - 42,525 - 1 **,629 1 34,000 77,154 *8 涼宮ハルヒの憂鬱
2006 1 - 45,367 1 2 23,285 - --,--- 68,652 *9 コードギアス 反逆のルルーシュ
1998 3 - 19,651 - 3 45,691 - --,--- 65,342 *9 カウボーイビバップ
1985 - 1 20,253 - 2 38,538 - --,--- 58,791 13 機動戦士Zガンダム
2007 1 - 33,481 1 - *5,872 1 *5,184 44,537 *7 機動戦士ガンダム00
1995 2 - 18,087 - 4 22,777 - --,--- 40,864 13 新機動戦記ガンダムW
2008 1 - 34,601 - - --,--- 1 *5,184 39,785 *7 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン
1986 - 1 13,421 - 2 13,854 - --,--- 27,275 12 機動戦士ガンダムZZ
1999 2 - *7,017 - 3 12,134 - --,--- 19,241 13 ∀ガンダム
1993 1 - *6,324 - 2 12,036 - --,--- 18,360 13 機動戦士Vガンダム
1996 1 - *6,536 - 2 11,701 - --,--- 18,237 *5 機動新世紀ガンダムX
1994 2 - **,*** - 2 10,167 - --,--- 10,167 12 機動武闘伝Gガンダム ガンダム神話より
上記の数字グラフから算出。グラフの●の上端で計算。多少の誤差は御容赦
80年/*375.0万個
81年/3,281.3万個/初代・劇1、2
82年/4,312.5万個/初代・劇3
83年/2,906.3万個
84年/1,156.3万個
85年/1,656.3万個/Z
86年/1,218.8万個/ZZ SDガンダム
87年/*437.5万個*********187.5万個
88年/*875.0万個/逆シャア****656.3万個
89年/*937.5万個/ポケ*****2,218.8万個
90年/*687.5万個 ********2,312.5万個
91年/*718.8万個/83、91*****2,187.5万個
92年/*312.5万個 ********1,348.8万個
93年/*875.0万個/V*******1,187.5万個
94年/*906.3万個/G*******1,250.0万個 超貴重ガンダムプラモリスト(協力:バンダイ静岡工場)
プラモの生産数から人気順位を割り出したものです。
250位まで+94年前半までのプラモから10位まで+各作品ベスト3+100位までを抜粋
1位 585万個以上:1/144 ガンダム
2位 406万個以上:1/144 グフ
3位 337万個以上:1/144 ジム
4位 306万個以上:1/100 ガンダム
5位 304万個以上:1/144 シャア専用ザク
6位 294万個以上:1/144 ガンキャノン
7位 269万個以上:1/144 ザク
8位 235万個以上:1/144 旧ザク
9位 224万個以上:1/144 ズゴック
10位 224万個以上:1/144 アッガイ
17位 171万個以上:1/144 ガンダムMK-U
20位 160万個以上:1/144 Zガンダム
26位 132万個以上:1/144 ZZガンダム
38位 111万個以上:1/220 Zガンダム
40位 105万個以上:1/220 ガンダムMK-U
43位 102万個以上:1/100 グフ
参考 100万個以上:1/144 ストライクガンダム
1/144ストライクガンダム100万個のソース
http://www.bandai.co.jp/releases/J2003051402.html
http://www.ntt-east.co.jp/release/0305/030514.html
ガンダム神話
以上、100万個以上を記録したミリオンプラモ(MK-U、Z、ZZ、ストライク以外は1st関連プラモ) 52位 80万個以上:1/144 百式
58位 76万個以上:1/144 フルアーマーZZガンダム
59位 76万個以上:1/144 ファンネル付νガンダム
65位 66万個以上:1/144 Zプラスガンダム
74位 62万個以上:1/100 F91
80位 58万個以上:HG1/144 Zガンダム
84位 51万個以上:1/144 ガンダムNT1
85位 51万個以上:1/144 ザクV
87位 51万個以上:1/144 Sガンダム
88位 51万個以上:1/100 ZZガンダム
95位 51万個以上:1/144 サザビー
99位 43万個以上:1/144 νガンダム
100位 43万個以上:HG1/144 ガンダムRX-78 B-CLUB 199509より(1st〜G)/MJ 198807より(1st〜ZZ)
超貴重ガンダムプラモリスト(協力:バンダイ静岡工場)
プラモの生産数から人気順位を割り出したものです。250位まで+94年前半までのプラモから10位まで+各作品ベスト3+100位までを抜粋
金額×個数の売上換算版
1位 21.4億円以上:1/100 ガンダム 700円×306万個以上
2位 17.9億円以上:1/144 Gアーマー 1,000円×179万個以上
3位 17.6億円以上:1/144 ガンダム 300円×585万個以上
4位 12.8億円以上:1/100 ドム 800円×160万個以上
5位 12.4億円以上:1/60 ガンダム 2,000円×62万個以上
6位 12.2億円以上:1/144 ジオング 600円×204万個以上
7位 12.2億円以上:1/144 グフ 300円×406万個以上
8位 12.0億円以上:1/100 ガンキャノン 700円×171万個以上
9位 11.6億円以上:1/100 Zガンダム 2,000円×58万個以上
10位 11.2億円以上:1/100 ZZガンダム 2,200円×51万個以上
18位 8.7億円以上:1/100 ガンダムF-91 1,400円×62万個以上
19位 8.6億円以上:1/144 ガンダムMK-U 500円×171万個以上
20位 8.5億円以上:1/100 ファンネル付ニューガンダム 2,500円×34万個以上
21位 8.5億円以上:1/100 F-90ガンダム 2,500円×34万個以上
24位 8.0億円以上:1/144 Zガンダム 500円×160万個以上
25位 7.9億円以上:1/144 ZZガンダム 600円×132万個以上
27位 7.8億円以上:1/60 シャイニングガンダム 3,000円×26万個以上
31位 7.6億円以上:1/144 フルアーマーZZガンダム 1,000円×76万個以上
32位 7.6億円以上:1/144 ファンネル付ニューガンダム 1,000円×76万個以上
35位 7.3億円以上:1/100 ネオガンダム 1,700円×43万個以上
37位 7.2億円以上:1/60 ガンダムF-91 6,000円×12万個以上
40位 7.0億円以上:HG1/144 Zガンダム 1,200円×58万個以上
44位 6.6億円以上:1/144 Zプラスガンダム 1,000円×66万個以上
52位 6.0億円以上:HG1/144 ZZガンダム 1,500円×40万個以上
53位 6.0億円以上:1/60 V2ガンダム 3,000円×20万個以上
54位 6.0億円以上:1/60 Gガンダム 3,000円×20万個以上
58位 5.6億円以上:1/144 EX−Sガンダム 1,400円×40万個以上
66位 5.1億円以上:1/144 サザビー 1,000円×51万個以上
76位 4.3億円以上:1/100 Vdashガンダム 1,800円×24万個以上
77位 4.3億円以上:HG1/144 ガンダムRX-78 1,000円×43万個以上
82位 4.1億円以上:1/144 ガンダムNT-1 800円×51万個以上
90位 3.9億円以上:1/100 シャイニングガンダム 1,500円×26万個以上
91位 3.9億円以上:1/100 V2ガンダム 1,500円×26万個以上
100位 3.6億円以上:1/144 ザクV 700円×51万個以上 ずいぶんやってきたけど
さっぱり盛り上がらないね…www ガンダムの中で、ZZが一番人気が無くて影響力も無い。 HGUCを含むUCプラモの売上
1商品あたりの平均:550万/59=9.32万個
HG37、MG14、BB7、合計59アイテム
※ユニコーンの武装色換えバリエ含まず
※バリエを入れると100アイテム超えるかも・・・なので1商品あたりの平均:550万/100=5.5万個かも
https://www.bandaivisual.co.jp/press/684.pdf
UCプラモは出荷550万(プラモ発売開始から7年・アニメ開始から5年)
旧プラモ1st、Z、ZZ、種>HGUC、SD含むUC
原作者の福井の発言によると
販促なしの35年前の作品であるガンダムのプラモが今でも10万個売れる
販促なしの30年前の作品であるのZZのプラモが今でも5万個売れる
絶賛販促中・現役アニメのUCのプラモが平均9.3万個
参考:Z平均38.9万個、ZZ平均33.3万個、V平均14.0万個、G平均14.1万個
B-CLUB 199509より(1st〜G)/MJ 198807より(1st〜ZZ) >>13
さすがにガンダムのなかで最低ということはない
ご三家の中では最低なのは確かだけどな
あと信者のキチガイぶりはダントツトップだろ
あのヌケサクことロリコン童帝を産み出したのだから ●2012年7月ガンダムエース
池田シャア、矢尾ジュドー対談
シャアもジュドーも劇場版ZZに乗り気
二人ともZZみたいな前向きな話が好きなようです
●http://www.sunrise-anime.jp/staffcolumn/sunfes/2012/#1202
『サンライズフェスティバル2012颯爽』
「機動戦士Zガンダム/機動戦士ガンダムZZ」内田健二プロデューサートークショーレポート
2012.08.09
8月2日(木)「機動戦士Zガンダム / 機動戦士ガンダムZZ」上映後、内田健二プロデューサー
(当時 現・サンライズ代表取締役社長)によるトークショーが行われました。
ZZに関係する部分を抜粋
ZガンダムからガンダムZZへの企画開発時の思い出等は?
当時は、プラモデルを中心とした企業でスポンサーを構築していたので、ビジネス上、
どれだけプラモデルを売れるかということが企画を通す上で重要なことでした。
Zガンダムが終わって、当時、“ガンダムを続ける”という考えはありませんでした。
プロデューサーになったからには、自分で作品を企画しようと、プラモデルを主力にした
SFロボットものを新たに企画していました。
しかし、一度、ガンダムという看板を作ってしまうと、それを継続していった方が良いのではないか
という会社やスポンサーの力学が働き、Zガンダムの後半で自分が立てた企画はなくなってしまい、
ガンダムZZというガンダムの続編をやることに決まっていきました。 続き
(ガンダムZZのお話を)富野監督が断ったら、自分の企画が通ると思っていたのですが、
「是非、やろう!」とおっしゃり、私も覚悟を決めました。
当時の小林誠さん等のデザインラフの日付を見直したところ、1月(放送2か月前)でも
デザイン決定校が上がっていない、非常に大変な状況でした。
富野監督との思い出は?
富野監督は大変、エネルギッシュな方です。
クリエイティブな才能以外に修羅場の中で判断をしていくということが本能的に優れた人だなと
感じたことが今でも記憶に残っています。
1話数のアクシデントだけではなく、ガンダムを作っていく上で色々な案が出ましたが、
新しい主人公で、新しいガンダムを作っていくことも、本能的なひらめきと、
瞬間的な判断をしていくということが繋がっていて、すごいなと思っています。
内田(健二)さんにとってのZガンダム、ガンダムZZは“ガンダム”
というコンテンツの中でどのような位置づけなのですか?
「サンライズ」、「アニメ」という枠を超えて、沢山の人に声をかけて、若い人達が沢山集まってくれました。
ホワイトベースで例えると、私がブライト・ノアで、みんなが少佐になるか分からない兵士たち。
全力でぶつかっていった貴重な数年間でした。
ガンダムに色々な可能性があった中で、Zガンダム、ガンダムZZを作り、
富野監督が主人公を変える、必ず民間の青年がガンダムに乗ることになるという色んな要素を詰め込んで、
新しいスタッフを取り入れるという道を開きました。
たった二本で終るかもしれない、あるいは別の形でガンダムが続いていたかもしれない中で、
今に至るガンダムの道の選択肢をほぼ決めたのがZガンダム、ガンダムZZだったのではないかと思います。
そういう意味では若いスタッフと皆で無我夢中で頑張った結果、ガンダムシリーズが30年続いて、
「やって良かった」と思いますね。 続き
(ガンダムZZのお話を)富野監督が断ったら、自分の企画が通ると思っていたのですが、
「是非、やろう!」とおっしゃり、私も覚悟を決めました。
当時の小林誠さん等のデザインラフの日付を見直したところ、1月(放送2か月前)でも
デザイン決定校が上がっていない、非常に大変な状況でした。
富野監督との思い出は?
富野監督は大変、エネルギッシュな方です。
クリエイティブな才能以外に修羅場の中で判断をしていくということが本能的に優れた人だなと
感じたことが今でも記憶に残っています。
1話数のアクシデントだけではなく、ガンダムを作っていく上で色々な案が出ましたが、
新しい主人公で、新しいガンダムを作っていくことも、本能的なひらめきと、
瞬間的な判断をしていくということが繋がっていて、すごいなと思っています。
内田(健二)さんにとってのZガンダム、ガンダムZZは“ガンダム”
というコンテンツの中でどのような位置づけなのですか?
「サンライズ」、「アニメ」という枠を超えて、沢山の人に声をかけて、若い人達が沢山集まってくれました。
ホワイトベースで例えると、私がブライト・ノアで、みんなが少佐になるか分からない兵士たち。
全力でぶつかっていった貴重な数年間でした。
ガンダムに色々な可能性があった中で、Zガンダム、ガンダムZZを作り、
富野監督が主人公を変える、必ず民間の青年がガンダムに乗ることになるという色んな要素を詰め込んで、
新しいスタッフを取り入れるという道を開きました。
たった二本で終るかもしれない、あるいは別の形でガンダムが続いていたかもしれない中で、
今に至るガンダムの道の選択肢をほぼ決めたのがZガンダム、ガンダムZZだったのではないかと思います。
そういう意味では若いスタッフと皆で無我夢中で頑張った結果、ガンダムシリーズが30年続いて、
「やって良かった」と思いますね。 2013年8月17日(土)
サンライズフェスティバル2013星彩
「宇宙世紀のガンダムを語る-ZZからUCへ-」レポート
http://www.sunrise-anime.jp/staffcolumn/sunfes/2013/
トークショーには、ネェル・アーガマをはじめ、『機動戦士ガンダムZZ』の色が濃い目に現れている
『機動戦士ガンダムUC』のストーリーを担当する福井晴敏氏、
『機動戦士Zガンダム』、『ガンダムZZ』のプロデューサーでもあった現サンライズ社長の内田健二氏、
そして『ガンダムUC』プロデューサーの小形尚弘氏の3名が登場。
司会は、アニメ評論家・藤津亮太氏が務め、『ZZ』のイベントらしい、破天荒なネタが飛び出すトークショーとなった。
福井氏:ZZをなかったことにはできない
藤津氏:『Z』と『ZZ』はコインの裏表みたいな。
http://news.mynavi.jp/articles/2013/09/04/zzuc/index.html 2013年8月17日(土)サンライズフェスティバル2013星彩
「宇宙世紀のガンダムを語る-ZZからUCへ-」レポートまとめ
ZZ関係
福井
・ZZを否定することは宇宙世紀を否定することと同じ
・(袖付きプラモに関して)オリジナルを先に出せよ!
・Zはカミーユを狂わせるためのもの
狂わなかった劇場版は何がしたいかわからない
・Zという狂った作品の後始末でZZはああするしかなかったのかな
・(ZZは)単独で評価するのはどうかな
・ZZは単独で観ては駄目
・「重力下のプルツー」は必見
・ZZはいまに繋がる事が多い
・(Z、ZZの)2本がなかったらガンダムは終わっていた。名作
小形UCプロデューサー
・ZZがガンダム世界幅広げた
・Zガンダムの世界でいっていたらガンダム世界は行き詰まっていた
内田サンライズ社長
・Z、ZZを創っておかなかったらマクロス、TFがガンダムのブランドを受け継いでいた 富野監督関係
福井
・(ZZに関して)富野監督けっこう手を入れてる。忘れてるだけ
内田サンライズ社長
・(Zについて)富野監督が変型でいきたい
・(メカデザインについて)志郎正宗にも声をかけた
・Zの続編については富野監督は暫く考えて
「(ZZを)じゃあ、やろう」言った。
・スポンサーからはZの後はシャアとアムロの子供の戦いしてくれとの要望もあった。
それに対して福井は、そうだったらこっちはシャアとアムロの孫の話を創るとツッコミ、笑いをとっていました。
プル・NT部隊関係
福井
・最近(ZZを)見直して(プルとNT部隊の)声優が違うことに気づいた。
言うほど似てない。 プルでしこりたいだけなのに
全然わかってないメカの話に口を突っ込むから嫌われるんだぞw まったくだ。プルをオカズにシコりたいだけなら
スレ立て荒らしなんかしないでプルの画像見てシコってればいいものを Gレコ着実に減少中…オリジンの数字は一体????
○ガンダム Gのレコンギスタ 【全9巻】
巻数 初動 累計 発売日
BD(DVD) BD(DVD)
01巻 3,864(*,837) 4,487(*,***) 14.12.25 ※合計 5,324枚
02巻 7,322(*,812) 7,990(*,***) 15.01.28 ※合計 8,802枚
03巻 6,105(*,627) 7,464(*,***) 15.02.20 ※合計 8,091枚
04巻 6,401(*,710) 6,981(*,***) 15.03.27 ※合計 7,691枚
05巻 6,179(*,691) *,***(*,***) 15.04.24
06巻 *,***(*,***) *,***(*,***) 15.05.27
07巻 *,***(*,***) *,***(*,***) 15.06.26
08巻 *,***(*,***) *,***(*,***) 15.07.24
09巻 *,***(*,***) *,***(*,***) 15.08.26
オリジン
BD48,031
DVD12,104
合計60,135 オリジンはZ、ZZ、CCAキャラを出していればね……
出てくるのは1stキャラ、オリジンキャラのみ
これでは信者しか見ない >>30
オリジンはアカンな
安彦今西カトキことぶきによる恥の上塗りにしかならん ユニコーンが、ZZのその後。みたいなタイトルだったらもっと売れたかね??? >>33
黒歴史の続きとか売れるかよ
アホなの?
バカなの? TVはTV、映画は映画。
1stからのお約束なのに、勘違いした基地害の多いこと。 サンライズ公式年表でも
新訳ZからそのままZZに繋がることになってる 最新の富野監督
●富野由悠季監督/201404スカパーTVガイドプレミアム
リアルな歴史のように続く宇宙世紀シリーズが愛される訳は?
「作品の顔も違うし、理由はわからない。だけどガンダムは全部本気で作っている。
『Ζ』と『ΖΖ』のどっちが好きかを聞く人がいるけど、全部好きだから両方好きに決まってます」
●富野由悠季監督/201404月刊スカパー!
「例えば『Z』『ZZ』が違っているように、シリーズを通して巨大ロボットものにはいろいろな作り方がある、という例を示してきました」
「どれも本気で作ってきました。作品作りで嘘をついたことは一度もありません。見てくれる子どもたちには嘘は通じませんから」 ttp://www.skyperfectv.co.jp/special/gundam/
●富野由悠季監督
第1作の「機動戦士ガンダム」('79年)が成功し、引き続きシリーズを手掛けるにあたって誓ったのは、
似たものにしないということ。
「機動戦士Zガンダム」('85年)も「機動戦士ガンダムZZ」('86年)でも、新しい手法を追求して、
前例のないものに仕上げました。
“延長線上にあるものを作っていたら自滅する”というのはガンダムから学んだことです。
一方で、全く変わらなかったのは、作品に対する“本気度”です。
それぞれ作品のツラは違うけれども、全部本気で制作したし、そこに嘘はない。
なぜなら少しでも嘘をついたら子どもは見てくれないからです。
そして1,000万人が見てくれるような“俗受け”する作品を作らなければ意味がない。
ガンダムの35年の歴史は、僕にいろんなことを教えてくれました。
後に続くスタッフは、それを考えて頂きたいですね。
1,000万人が見てくれたガンダム、累計1,000万個、単品100万個以上…
上記を達成したのは下記と視聴率から1st再放送、Z、ZZ、シード、SDガンダム
※単品100万個以上は1st38種、MK−U、Z、ZZ、ストライク
※シード運命と00は百万人見てくれた可能性あり
Gレコは7大ガンダムを超えられるか! ●オトナファミ2013年3月号
年始め恒例インタビュー
富野由悠季 2013年の日本に立つ
――では最期に新作のメインテーマとメインターゲットを教えて下さい。
富野:子供です。そして、100年持つ作品にする。
●富野曰く、100年持ったガンダムがZとZZ
2002.4.15グレートメカニック4/双葉社/協力:サンライズ、バンダイ他/91P
富野由悠季監督インタビュー
原文開始
「だからタミヤ模型のあの零戦は、50年、いや100年売れるかもしれない。
”クラシック”とはそういうものでしょ。」
「「ガンダム」以後の、うーん、どれくらいまでだったらいいのかなあ。まあ、
「Z」や「ZZ」は加えてもいいかもしれないけれども、
あれはみんな”クラシック”」になったんです。
だからこれは、誰がなんと言おうと関係なく、生き残るんです。」
原文終了
「クラシック」の意味
・長く時代を超えて規範とすべきもの
●GUNDAM 35th ANNIVERSARY BOOK YOSHIYUKI TOMINO 1979-2014/20140823
定価:2,000円(税込)/編集:角川書店/発売:株式会社KADOKAWA
富野由悠季監督が寄稿し、イベントにも参加
5Pより
ガンダムは中高生の女の子の支持から始まった作品
6Pより
フォウ・ムラサメの話以上に厚みのある物語はつくれなかった
7Pより
カミーユがちょっと踏ん張ったら、ジュドーになるんだよね 43歳になってもバカさ加減は変わらない童帝なのでした 来てるなZZ
下のガンダム公式サイトを見るように30周年の年早々に
ZZを再紹介してるのは意味があるのだろう
http://www.gundam.info/
ガンダムMS動画図鑑 第443回「MSZ-010 ΖΖガンダム」
(機動戦士ガンダムΖΖより)
ΖΖ放送開始30周年!
「ASSAULT KINGDOM EX09」3月発売! >>46
来てます
リバイブ・キュベレイMK-U絶好調
テンプレ
●放送終了後30年目に出た
リバイブHGUCキュベレイMK-U(プルツー専用機)
プレミアムバンダイにて予約開始日に完売
【お知らせ】
当商品、たいへんご好評をいただき、3月発送分は、早期に生産準備数に到達いたしました。
次月発送分にてのお申込受付を予定しておりますのでご安心くださいませ。
次月4月発送分のお申込受付開始は、準備が整い次第、当ページにてお知らせをさせていただきます。
●放送終了後29年目に出た
アサルトキングダム・クイン・マンサ
予約開始早々に完売。二次出荷される
※サイコ、ネオジオングは完売なし
さらに二次出荷も完売
●放送終了後30年目に出た
プレミアムバンダイ限定
「ASSAULT KINGDOM EX08 キュベレイMk-IIセット」
本日より2次受注受付開始!
http://www.gundam.info/topic/15061
●放送終了後28年目に出た
エルピー・プルのフィギュア
販売開始早々に完売
中古が定価よりも高くなる >>49
いまはもっと高くなっていたりする
この人気ならプルツーも出せるだろうに >>1
ガンダムチーム4機のうち3機はZブランドで出され
人気機体のキュベレイもZブランドで白が1/220が出されただけ
支援機で画面の登場時間の長かったメガライダーはキット化されず
ボス級のサイコMkUはZブランド、クインマンサはキット化されず
MSVのコンパチをねじ込んだためポリキャップ無しのキット多数
この商品ラインナップで売り上げが上がるほうがおかしい >>56
> 富野が好きなのは∀とZとZZぐらい
1stも好きだろうよ >>58
富野が好きなのは
ターンエーとZとZZとファースト ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています