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ビームサーベルを2本持つ必要性 [転載禁止]©2ch.net
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0001通常の名無しさんの3倍
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2014/11/08(土) 18:49:46.50ID:dXB3ndhS0
たとえハイエンド機でも
0003通常の名無しさんの3倍
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2014/11/08(土) 19:39:22.64ID:EWG/Yjmr0
なんでもとりあえず下ネタ言えばいい、下ネタ言うのが男・クールみたいに思ってるやつって
激しく痛いよね
よくいるんだよなあ、自分が外からみてどうかがわからなかったり、場の気遣いが出来なかったり、
他人様を尊重できない、他人様との距離間を保てないイタいやつが

将来セクハラオヤジや性差別をなんとも思わないロクデナシオヤジになるのうけあい
それかもうなってるかな
0005通常の名無しさんの3倍
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2014/11/09(日) 05:19:44.32ID:ajXWrtFe0
誰も真面目に答えることのないほどの魅力のないスレ
スレ立てるほどでもない質問スレでやりましょうね
0006通常の名無しさんの3倍
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2014/11/09(日) 17:46:00.58ID:DbkbZzwU0
サムライはソードイッポンでイイジャナイカ
なんでワキザシとタチ、ニホンもタイトウしているのか、シリタイデース
0009通常の名無しさんの3倍
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2014/11/09(日) 21:48:33.33ID:gKSNhWce0
そんなこと言ったってサーベル1本のシャアとサーベル2本のアムロが闘ったらヘルメット3〜4個は必要だろ
話がビームサーベルだったら100個は下らないだろうが
0010通常の名無しさんの3倍
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2014/11/09(日) 22:04:17.81ID:6WNH61x70
ガンダムが2本でジムが格安の量産機だから1本しか持ってないという描き分けは
うまいと子ども心に思った
0011通常の名無しさんの3倍
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2014/11/09(日) 22:09:13.06ID:DbkbZzwU0
GMはサーベル無くしたら隣のGMに借りればいいから一本なんだよ
ガンキャノンもガンタンクも肩のところには大砲が付いているから
ガンダムは隣のやつには借りられない
0012通常の名無しさんの3倍
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2014/11/09(日) 23:18:05.68ID:B7kOtQ090
サーベル2本を同時に使ったって後にも先にも1stのアムロしかいないだろ
0013通常の名無しさんの3倍
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2014/11/09(日) 23:34:50.03ID:hlAFgk3B0
F91でシーブックが2本のビームサーベルをグルグル振り回して
バグ狩りしてただろ
あと∀でロランも同じような事してたな
0018通常の名無しさんの3倍
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2014/11/10(月) 08:48:51.56ID:+tA5wB830
メタスは6ッ本だったか 重量に比べて威力、汎用性が高い強力な武器なんだから
2本でも少ないレベル とはいえ接近戦にはなかなか普通はならないと強者の
シャアが爪漫画でいってたな
0019通常の名無しさんの3倍
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2014/11/10(月) 11:37:18.02ID:qayGzht70
ビームサーベル二つくっつけて投げたり
ビームサーベル二つくっつけてビーム伸ばして攻撃したりできるだろうが!
0020通常の名無しさんの3倍
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2014/11/10(月) 15:28:24.43ID:g+funACB0
>>19
V2のサーベル接触飛ばしは覚えてるが
サーベルくっ付けて飛ばすのって誰だったっけ?
0022通常の名無しさんの3倍
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2014/11/10(月) 19:33:44.08ID:nXYcouG/0
最終決戦でリグ・コンティオ倒した時のサーベルくっ付けて刃を延ばすのは覚えてるが
くっ付けてブーメランもウッソ君だっけ?
0023通常の名無しさんの3倍
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2014/11/11(火) 00:16:42.38ID:E4GpEQM90
なんか別のやつだった気もするけどあんな奇抜な発想はウッソくらいしか思いつかないし…
0026通常の名無しさんの3倍
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2014/11/11(火) 18:19:09.81ID:WMQ3/1IU0
大昔まだZZの放映時、某雑誌のガンダム特集(見開き2Pだけだが)で
初代、Mk2、Z、ZZが並べられた絵を見せられた時のラックにサーベルが一本もないZのデザインのトンガリっぷりに驚いた覚えがある
二本のサーベルを背中に刺すスタイルがガンダムを示すの記号のひとつだという時代もあったわけだ
どっちかっていうと>>1が問題提起をしてるのはこのデザインの意味に関してだと思うんだぜ
0027通常の名無しさんの3倍
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2014/11/11(火) 22:51:05.29ID:JeX02bwAO
>>18
どこぞの戦国武将だかヤクザ親分が暗殺にそなえて、寝床に何本も刀用意した話を思い出した。
なんかもうナマクラになるの前提で、切れなくなったら畳や襖に突き刺したり柱でゴリゴリ擦って、血脂落としながら延々チャンバラとかいう逸話。

メタスのはサーベル内蔵のメガ粒子使い切ったらポイ捨て感覚だったのかも。
ファは無理に白兵すんなとかカミーユに叱られてたが。
0028通常の名無しさんの3倍
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2014/11/12(水) 01:10:54.12ID:1eZlDZZ60
ところで、ビームサーベルの所持本数が1番多いMSってどいつだろ?
アナザーだけどエクシアはビームサーベル(ダガー?)だけだと4本だっけ?
0029通常の名無しさんの3倍
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2014/11/12(水) 01:15:00.06ID:WEr8dKEIO
スパロボの影響で、メタスは腕内蔵型のか細いアーム・ビームガン(×2)とビームサーベル(×6本)しか無い頼りない武装のイメージだったが
ググってみたらガンダムばりのヘッドバルカンもあるみたいな。
さらに、ビームサーベルもただのサーベルではなくてヒートホークのようなビームの刃を形成できるらしい。
意外と舐められないよこの機体。
0030通常の名無しさんの3倍
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2014/11/12(水) 10:18:17.52ID:4fWlzsWx0
両手にビームサーベル持って、いつもの倍のジャンプして、いつもの3倍の回転を加えたら強いからじゃね?
0032通常の名無しさんの3倍
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2014/11/12(水) 18:49:19.33ID:AV51ts3WO
>>20-23
Vのペギーが死ぬ前にあった戦闘でウッソがやっている>ビームサーベル二つくっつけて投げるやつ

確かコンティオに命中していたな
0035通常の名無しさんの3倍
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2014/11/13(木) 07:20:32.00ID:gQAFrgWNO
>>26
今でもアイコンの一つではある
ユニコーンがデストロイモードになったらビームサーベルが立ち上がってくるのもそうだし
0036通常の名無しさんの3倍
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2014/11/13(木) 09:16:40.98ID:zfKLYuBw0
>>26
逆三角のシルエットを作る為に背負いものさせるのは以前からあった手法だしガンダムではサーベルがそれだっただけでは
ゼータは畳んだウェイブライダーがその役目でよく他であった前進翼やバルキリーで既出のアイデアだし
ダブルゼータで回帰してることを考えるとむしろサーベルがアイコンとして定着したと考えられなくも
0038通常の名無しさんの3倍
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2014/11/14(金) 23:34:21.26ID:Mmvg6+UT0
2本以上持ってれば持ってくるのを忘れた奴や無くした奴に
「ほらこれ使えよ」って渡して好感度アップ出来るじゃん
0041通常の名無しさんの3倍
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2014/11/15(土) 12:55:59.83ID:7JAxTzIE0
>>40
>>11だとGMは一本しか持ってないから貸してあげたGMが困る
そこで更に隣のGMから借りてそのGMも更に隣の・・・・って感じになるだろ
2人目のGMが二本持ってればそこで解決するでしょ
0043通常の名無しさんの3倍
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2014/11/15(土) 20:15:15.76ID:dOBax0Ic0
敵兵器の規格が使えるかどうか
武器自体に電源積んでる事も無いだろうしコネクタ形状とか容量が共通とか無さそうだし
GMの時代に限って言えば相手方はヒートホークやヒート剣が主流なのも使えるか怪しい要素
0044通常の名無しさんの3倍
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2014/11/16(日) 09:12:49.27ID:A9IW7vNr0
敵が使えない様にセーフティが掛かってるってどっかで見たな
でもヒートホークとかは単純な鈍器として使えるのかな
0045通常の名無しさんの3倍
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2014/11/16(日) 09:13:05.00ID:lxdtp+5L0
ゲルググのビームナギナタ使ってたギャプランさんいたな
ジオニック技術者が流れてたとはいってもスゴイ話
0046通常の名無しさんの3倍
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2014/11/16(日) 17:43:33.88ID:R8G1JJ1L0
>>44
でも、ZZではヤザンが作業用モビルスーツで
ZGのビームサーベルを使ってたけど。
0047通常の名無しさんの3倍
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2014/11/16(日) 18:01:50.07ID:jxSRUMJVO
>>44
セーフティといえばトビアが解除できなくてムラマサぶんまわしたことあったな。
でも解除したのは敵のエレゴレラだけど
0048通常の名無しさんの3倍
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2014/11/16(日) 18:18:58.96ID:mLwhfWwqO
>>46
ジョニー・ライデンの帰還ではユーマ機のツインビームスピアを拾ったヤザンが手慣れた動きでセーフティ解除して自分の武器として使ってるシーンがあるよ。
0049通常の名無しさんの3倍
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2014/11/16(日) 18:28:41.30ID:Id5mxkTh0
アムロに追い詰められたアッシマーがMK2のサーベルを奪って切りかかるのが一番有名どこかなぁ
連邦とティターンズ製のMSなら互換性があるとみていいのか
しかしもともと標準装備にサーベルがないのにそれが扱えるのが素晴らしい
0050通常の名無しさんの3倍
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2014/11/16(日) 18:36:38.68ID:jxSRUMJVO
>>49
アナハイム制の機体ならユニバーサル規格で敵味方関係なく武装は使用可能だぞ(と言ってもアッシマーどこ制か忘れたけど)
0052通常の名無しさんの3倍
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2014/11/17(月) 10:34:56.74ID:t0VnInAW0
MSが持つには大きさ重さ共に邪魔にならない、でも強いんだから2本以上持っててもええやん
0053通常の名無しさんの3倍
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2014/11/18(火) 20:51:32.55ID:UHQRbq8W0
一旦抜いたら刀身切ってしまうことはできても再点火できない
とかだったら複数持つ意味はあるかも
CCAになると省エネ仕様とか出てくるけど
0054通常の名無しさんの3倍
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2014/11/19(水) 00:35:35.56ID:W108rC690
対マクベ戦でガンダムは二刀流やったけど
一刀流だとギャンに負けてたかも知れん。
0055通常の名無しさんの3倍
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2014/11/19(水) 07:00:23.99ID:vwPJztlo0
もうTV版はうろ覚えだけどギャンをやった後の終わりま近でビームサーベルがシュボンと消えてしまったのは
スイッチ切ったのかエネルギーが切れちゃったのかちょっと分からなかったな
あんまり長い間使えないみたいだけど
0056通常の名無しさんの3倍
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2014/11/19(水) 20:58:30.16ID:wAolQGE50
コンスコン強襲あたりのリックドムが盾切ったらその下にサーベル隠し持ってた描写あったろ
0058通常の名無しさんの3倍
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2014/11/29(土) 22:20:09.99ID:oWpBHrpg0
抜いたときのビームサーベルの故障率が2%だとして2本持たせとけば2本とも使えない確率を 0.04%に低下させられるだろうが
0059通常の名無しさんの3倍
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2014/12/02(火) 20:56:35.19ID:NtaKB0Wf0
2刀流は盾を失くした後、ステップ特殊格闘だっけ
0060通常の名無しさんの3倍
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2014/12/09(火) 22:54:35.11ID:zFRJiZaY0
ニューガンダムは背中に一本、腕に一本
F91は腰アーマーに2本
デザインとして背中に対称二本刺しってのが無くなっても二本装備なんだな
白兵戦の機会は少ないだろうから斬って即捨てちまってもいいようにって配慮なのか
まあサーベルよりもライフルを投げ捨てる方が多い訳だが
0061通常の名無しさんの3倍
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2014/12/10(水) 12:01:29.99ID:IH2FQyjp0
ライフルの進化に驚く

ライフル射出口からもサーベル発生可能とか
ハイメガランチャーもやっぱり可能とか
先端部が損壊してもグリップ付近だけでビームガンにできるとか

まあキュベレイやZガンダムみたくサーベルが収納時はビームガンになるのもあったが
0064通常の名無しさんの3倍
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2014/12/21(日) 09:16:43.24ID:yIqmxuf50
softnk22003・9・0・4・3***.bbtec.net.ゴキブリギョウチュウ、大便と小便を撒き散らしてドゲザして泣きながら死亡の巻☆
クッソザマアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

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完全敗北死亡♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
0066通常の名無しさんの3倍
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2015/01/01(木) 15:26:08.45ID:XeSEHZ650
昔の侍も合戦では何本も背負って行ったよ
直ぐに切れなくなるから
ビームサーベルはどうなんかは知らんが
0069通常の名無しさんの3倍
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2015/01/03(土) 08:16:11.60ID:PHA5ru920
機種にもよるけど配置的に右のマニュピュレータでしか抜けないのと左のでしか抜けないのとあるパターンが多い
0070通常の名無しさんの3倍
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2015/01/03(土) 08:58:54.05ID:XV9XnSoeO
馬鹿じゃねえの?
未来のロボットがそんな間抜けな設計のわけねえだろ。
ちゃんと計算されてる。角度とか。
0071通常の名無しさんの3倍
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2015/01/03(土) 09:36:01.87ID:/7hr2qWl0
初代の頃ってエネルギーキャップの充填はMSで出来なかったんでしょ?
お金が有るなら沢山持ち歩きたいよね
小さい割には役に立つアイテムだから
0074通常の名無しさんの3倍
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2015/09/27(日) 11:46:03.67ID:X6+0FOzg0
>>62
宇宙革命軍のジェニスとか
量産機ながら実弾マシンガンにもビームライフルにもビームバヨネット付けてるって凄いと思う
0076通常の名無しさんの3倍
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2015/09/27(日) 16:10:19.45ID:X6+0FOzg0
リグシャッコーのビームファンとか
ケルディムガンダムのビームピストルとか
ともかくバックパックに二つ付ける形式が好きだ
0077通常の名無しさんの3倍
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2015/09/27(日) 21:27:58.28ID:MeZKTvvc0
ヴィクトリータイプは左右のビームシールド発生機に各2本ずつ入ってる。
元々ビームシールドはサーベルと兼用でビームシールド発生機に最低1本は
入ってないとシールドを展開出来ないという死に設定の名残らしいが
使い捨て前提のパーツにサーベル4本入れとくのはどう考えても無駄だよな。
ガンイージなんかサーベルとシールド各1つずつなのに。
0081通常の名無しさんの3倍
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2016/05/13(金) 23:31:19.89ID:mNAG7iEF0
BS11での1st見る限り正直ビームサーベル自体思いつきで開発したdデモ兵器の領域出ていないと思う
そもそも対MS戦だって無からドクトリン構築してるつーか殆ど徒手空拳状態だし
それを軍人処か体術の素人のアムロがあそこまでビームサーベル扱えた事自体想定外にも程がある

ザクのヒートホーク?あれは戦艦の装甲破断するという用法では理にかなった形状だと思うが
そもそも手斧は対物用の得物つーか道具だしね
0082通常の名無しさんの3倍
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2016/05/14(土) 18:01:37.83ID:24yoV2FN0
>>30
ウォーズマン乙
0083通常の名無しさんの3倍
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2016/05/16(月) 18:41:57.69ID:JGA74LfD0
>>81
ガンダムはアムロ乗る前から教育コンピュータがテストパイロットの動きを記憶してるから
0084通常の名無しさんの3倍
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2016/05/28(土) 14:50:00.16ID:4foLtsAf0
OSが真っ白なMSって、ほぼ作り直したストライク(フラガ機)とか
最近だとそもそも機動できなかったファントムとかで
滅多に見かけるものじゃないよな
0086通常の名無しさんの3倍
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2016/06/02(木) 22:53:28.37ID:RM1FD6V+0
作画の手間的に左右対称にしたかったらしい
でもジムが一本になった時点で意味合いが変わってしまったがまあテレビシリーズではジムのビームサーベルほとんど出番ないからいいのか
0087通常の名無しさんの3倍
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2016/10/01(土) 21:06:43.15ID:jRYJsA8Q0
ジムのビームサーベルでドムを斬り裂いたシーンは印象に残っている
0088通常の名無しさんの3倍
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2016/10/01(土) 21:37:18.24ID:OKY20IdU0
ケルベロスバクゥハウンドがプラモ作ってて
付属のビームファング全部くっつけたらなんか面白いことになってた気がする
0089通常の名無しさんの3倍
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2016/10/01(土) 21:43:32.69ID:wEAeNufv0
>>81
もともとMSの接近武器って本来は戦艦や巨大物に取り付いてガシガシやるためのものだろうしな
剣や刀より斧の用途で想定されてたから斧型なんだろうけど、MSの接近戦が増えれば斧より剣でしょって話で…
それでも最初斧で作っちゃった以上は斧型で行っちゃうのは慣性なんだろうか
0090通常の名無しさんの3倍
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2016/10/02(日) 12:34:32.72ID:EE15XeQf0
>>55
一番最初にサイド7でザクをくし刺しにした後もシュポンと消えてるからスイッチ操作かな
0092通常の名無しさんの3倍
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2016/10/11(火) 21:37:43.54ID:gxi6WsiA0
実際ザクとか携行弾数何発くらいなんだろね
ドムやガンダムのバズーカは後部に弾倉が付属してるっぽいけどザクのは見るからに一発限りだし
(オリジンでは3発入りの簡易なマガジンが突っ込まれてた他、右肩の盾に予備弾くっつけてたりしたけど)
ヒートホークでも持たなけりゃすぐに弾を使い果たして役立たずになっちまうんじゃないか
ガンダムのビームライフルだって撃てるのは12〜15発くらいで、戦艦に戻らなきゃ弾を補給出来ないんだろ?
0093通常の名無しさんの3倍
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2016/12/22(木) 20:56:45.94ID:K/nh0T/a0
Eパック採用以前のビームライフルでも、機体から少しずつ再チャージ出来るという説もある
ジムVだとエンプティから次弾まで15秒とか
0094通常の名無しさんの3倍
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2017/05/12(金) 21:11:53.89ID:9lZpQ4QM0
ウッソ君の大発明
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