【90年代〜】プロレスゲーム黄金時代【00年代前半】
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色々なメーカーから色々な団体のゲームが発売されていたあの頃
スーファミで発売されたプロレスゲームの8割くらいはクソゲーだった気もするけどそれでも楽しかった 新日・全日はもちろんのこと、FMW、WAR、リングス、パンクラス、
Uインター、全女、JWP、LLPW、と各団体のソフトが出たという
今では信じられない時代だったね。 3DOのロイヤルプロレスリングってゲームがすごかった
受けボタンってのがあって攻撃されたときに押すとより大袈裟に受けて相手を光らせ客が盛り上がる
何より客の盛り上げが重要でたとえ試合に負けても相手をリードして試合を盛り上げていれば高評価
あれを3DOじゃなくPSで出してれば10倍くらい売れて革命的プロレスゲームとして歴史に残っただろうに >>4
今で言う、ファイプロWの試合評価みたいなもんだね
ただ、あの時代はまだ完全なショーとして見る風潮は弱かったから、PSで出しても売れなかったんじゃないかな。 他にも、スーファミの全日本プロレス2でも大袈裟によろけて倒れる操作や試合内容を評価されるモードがあったり、
闘魂烈伝1ではロメロに行くときの脇腹ポンが再現されたり、
プロレスの“お約束”にちょっと踏み込んだゲームが作られ始めたのが95年あたりなんだな。 https://i.imgur.com/tx7F3t7.png
「白いリングへ」は選手の顔が元に忠実だったり美化されてたりするのが極端なところに
グラフィック担当の苦労がしのばれる しかし日本のプロレスゲームがオワコンになるとは思わなかった…。
ファイプロワールド除くと最後に出たのはPS2のレッスルキングダム2? 後は「芸能ポイント」の評価しかないもんな ダメージどうこうでなく、ウケたかウケないか
うけたら弱技1発KOもあり…ってそもそも受けたウケないってなんだよって話になるから 船木誠勝ハイブリッドレスラーはゲームとしては割とよくできてた、パンクラス要素はあまりないけど あのゲームの“ハイブリッドレスラー”は掛け合わせて子供作るって意味のハイブリッドだもんね >>9
スーファミ時代に4団体実名ってすごいゲームだったんだな >>10
キンコロ2が04年に出て、05年からはユークスが新日を抱え込んじゃってたからなぁ…。 時代の流れでプロレスも据置ゲーもオワコン化したからしょうがない 99年〜2000年の王者の魂→ジャイアントグラム→バーチャルプロレス2→
ジャイアントグラム2000、の全日ゲーム発売ラッシュはスゴかった。
ファイプロはエディットしたレスラーを戦わせて眺めるゲームになってたが
その辺を掘り下げたゲームを出そうという動きは無かったか 新日本も98〜99に闘魂炎導(64)→闘魂烈伝3(PS)→闘魂炎導2(64)→闘魂烈伝4(DC)と三社のハードでラッシュしてた >>21
戦国伝2は最後にVグランシーとVTで戦わなきゃいけないから結局U系スタイル一択になってしまう
ルチャ系に育てちゃうとロープもコーナーも使えない最終決戦で詰むし >>21
ファイヤープロモーターに必要なのは、戦国伝みたいに時代ごとの事件とか起こる要素だよね。
戦国伝は、主要レスラー引き抜くと団体自体が旗上げされないのがリアルだった。
観戦に来たレスラー無視か挑発で変わったりとか面白かった。
シングルしか組めないのは致命的だったけど。 あああ新作国産プゲーがやりたいよよ
クソアプリとかwweじゃないやつがあああ ゲーム内で「キレる」とかいうモードがあって
対戦相手の必殺技が使えるのってなんだっけ?
ゲーム雑誌で見ただけで、やったことないけど ゲージ溜まると「キレた」って表示されて必殺技使えるのはバープロ2 必殺技と掟破り技、一部のレスラーはいわゆる超必殺技もあったよね>バープロ2 マジ切れが1試合に1回だけだからそこでエメフロとか出せなかったらその試合じゃ出せなくなってた U系ルールにスープレックスポイントの有無まで設定できたような記憶 地味に64の闘魂炎導2が、蝶野や武藤の3P&4Pカラーにすると見た目が当時のnwoの出なくてオレンジタイツと田吾作パンツになって、入場曲もHOLD OUTとFANTASTIC CITYになるし、
巡業モードみたいのできちんとやると猪木と長州の引退セレモニーの再現を出来たりと芸が細かかったな。 >>31
場外に落ちてる選手の名前で金本負けだねとか言ってたなw バープロ2はマジで名作だと思うわ
選手数も隠し要素も多いし バープロ2は鶴田の正面必殺技がノートンパワーボムだったのが謎だ
あんなアピールからのパワーボム一度もやってないだろ それとは全然動きが違うからなぁ
オープロ3の「怪物パワーボム」やキンコロ2の「ジャンボリフト」は天龍戦の再現だと一目でわかるけど 王者の魂を買ったときなぜかドームのチケットがついてて見に行ったがすげえ面白かったよ
三沢がベイダー倒した時の
ただあのチケットはどういう意図でつけてたの?
そんなに売れてなかったのか >>38
全日ドーム2回目はカードがショボくて、チケットが余ってた。 王者の魂は川田の垂直落下式パワーボムがランダム発生で任意に出せないのが残念
試合終盤以外に出ちゃうと微妙な気持ちになる バープロ2は当時の最新プロレス技はもちろん、修斗で一世を風靡した佐藤ルミナのスタンディングからの飛びつき逆十字とかも入ってて、ほんと面白かった。 PS2のDefjamFFNYなんてバトル周りはほぼバープロ2のシステムそのままだった
まあEAのゲームだけど開発担当したのはAKIだからな 個人的なプロレスゲームの謎
・王者の魂→キンコロでの浅子のスパイラルフォール削除
・キンコロ1→2での志賀のスパイラルシガシューター削除
・ジャイアントグラム2000の小川良成の雪崩式フィッシャーマンズスープレックス
・ジャイアントグラムのブレンバスター表記
・バープロのブレインバスター表記 スターダストスープレックスの下田っぽい
外見のレスラーの必殺技がデスバレーボムで
三田と混ざっていること SFCで出た激闘バーニングプロレスが自分がレフェリーやれたりして、カウント早く数えたり、逆に数えなかったり悪徳レフェリーみたいなことができて、ちょっと面白かった。 >>44
名前も似てるし、ちゃんと見てなかったスタッフがゴッチャになってしまったんやろ。
「この北斗の子分の下田ってレスラー、必殺技はデスバレーボムなんだ」
ぐらいの認識だったと思われる バープロ2は偽名がしっくりこなくって実名にリネームした
みたむらとか バープロ2は偽名がしっくりこなくって実名にリネームした
みたむらとか 長州力が千葉倫太郎とか
「ち」と「り」しか共通点ない リネーム前提で実在のレスラー名の
漢字が
あいうえおの最初にまとめてあったよねw 95年くらいにPCでフィニッシュホールドというSLGぽいプロレスゲームがあって
雑誌で観てるだけだったがやってみたかった。人生プロレスとかいうゲームもあったな。
FCのテクモのプロレスみたいにコマンド式のプロレスゲームはたまにあるね。 フィニッシュホールドって確か観客評価値があるゲームじゃなかったっけか
よく覚えてないけど >>54
そういやPCエンジンでマニアックプロレスなんてのもあったね。 まんを じしての まんじがためだ!って実況が印象深い
あとジャントニオ飛葉 スーファミ全日のフワッとした
ドロップキック好きな人多いはず。 スーファミ全日の後にPSでヴァーチャルプロレス出てやってたな。
打撃に対してホールドが出来てUWFスタイルの試合が新鮮だったな。 女子プロレスなんてスーファミでは全団体の実名ゲームが出てたのにPS以降は女王伝説しか出てないよな
いやPCFXでも一本あった気がするが百本も売れてないだろあんなの スーファミで出たファイプロの女子版。
明らかに手抜きな作りでヒューマンらしくねえなあと
愕然としたもんだ プロレスゲーム制作者によると2004年からプロレスゲームの売り上げが急落してしまったそうな
2003年ぐらいまでは結構売れてたみたい。
ファイプロも2001〜2003ぐらいまではそこそこ売れていた
だが2004年から暗黒時代に突入した プロレス人気が斜陽になったのがそれくらいの時期だからね。 やっぱり永田さんと中西の敗北はデカかったんかな・・・・
彼らのせいにするのは酷だが
ゲームでも永田さんとか凄いパラーメータが低く設定されちゃったし 記憶にあるのがファイプロリターンズが出る時に船木のプロレス復帰のニュースが出て
勝手に盛り上がってた。 PCエンジンミニが明日発売だがファイプロが入って無いのな。 マニアックプロレスとモンスタープロレスも入ってないんだろうな プロ野球スピリッツだったりオールスタープロレスリングだったりあの頃のスポーツゲーム業界
無茶してばかりだったろうなぁ 新日本のみでも良いから出して欲しいなー
闘魂列伝のユークスって潰れたの?
ジャイアントグラム2000のレジェンドレスラーが皆格好良すぎた
レジェンドレスラーをもっと大量に増やしたゲーム出してほしくなった >>72
おれも昔、竹内さんあたりが監修して
「ファイプロ・レトロレスラーズ」とか作ってくれないかって妄想したことある 女子プロだしギャルゲーだがスーファミのレッスルエンジェルにハマったね
プロレスゲーム的には大したことないが、ライバル団体の選手を引き抜いたり自分でカードを組んで各地のドーム球場を満員にするのが燃えたね 俺はPC版だな。カードバトルは全くやらずスキップして延々と自分でカード組んでは全国巡業してた。
観客動員数がでるからハマったな。 スーファミのリングスのゲームはやったこと無いんだけど寝技をコマンド入力出来るって聞いて面白そうだなって思った >>76
アストラルバウトかな。1も2も面白かった。
コマンド入力は2だけど、おおざっぱな異種格闘技の
1の方が、はちゃめちゃ感強くて好きだったわ 俺もアストラルバウト1大好きだった
ラスボスの東堂鉄山を自分で使ってみたかった アストラルバウトは2になってガラッと変わったな。
1はモッサリして操作性が悪かったけど異種格闘技感は出ててファイプロと交互に対戦プレイしてたな。
あまりプロレス知らない友達はムエタイや柔道のキャラを使ってたがそいつらを前田で迎え撃つのが熱かった。 ジャイアントグラムがめちゃくちゃ評価高いけど、俺はあれ好きじゃなかったわ
なんか格闘ゲームみたいに絶えず攻め続けなきゃいけないからプロレスしてる感がなかったし
一番良かったのは64のバーチャルプロレスリング2かな 動きの自由度が凄まじかった バーチャルプロレスこそ、常にアナログレバーガチャガチャやらなきゃいけなくて、何やってんだろ?って感じだったような…。 >>80
64のバープロ2は本当によかったな
あの当時にしてはエディットもよく出来てた
その後に出たWWEの海外版も買ったわ >>71
闘魂烈伝は良かったなぁ
ゲーセンでやりまくったよ >>79
分かるわ。サンボvs柔道やら、ムエタイvsマーシャルアーツやら
色々と対戦楽しめた。ボクサーもいたっけ? WCWとnWoのメンツがいたやつもバープロだっけ? >>81
スティックなんてアピール時と必殺技発動時しか使わないが >>87
児童ポルノ愛好家ストーカー脅迫犯ホラッチョ爺は墓穴スレか自演ノアダメスレにお帰り下さい。
未成年選手を視姦する為、スターダム会場に来るのはやめて下さい。まじキモいです。 菊タローがレッスルエンジェルスのゲーム配信してるな >>91
隔離スレってお前が負け犬の遠吠えで愚痴たれてる恥ずかしい墓穴スレの事か?
それとも自演新型コロナスレか?
60代のロリコン知恵遅れ認知症老人は児童ポルノ所持で早く逮捕されろよバカチン
ドリームキャスト版のファイプロDはエディットレスラーの公式大会をやっていたな
優勝者がダウンロード技のリクエスト出来るというガチンコ大会だった
公式サイトのレポートが面白かった
右向いて座ろうが左向いて座ろうが勝ちは勝ちですとか >>94
優勝者がよりによって「イカヅチ」リクエストしたり
なんか不正があったとかアナウンスされたりしたの
そのときだっけ? >>94
初めてエディット搭載されたPCエンジンのファイプロ3でも大会やってたよ
半年後くらいにヒューマンから大会結果の冊子が送られてきた >>94
https://web.archive.org/web/20021203084003fw_/http://www.spike-online.net/firepro/fphp_files/fire_pro_d/fire_pro_d_information04_19.html >>98
久しぶりに見たが,このレビューはがんばって作ってあるな
こんな糞試合で記事を書けというのはキツイ >>4
ライガーモデルのキャラの名前がカイザー山田だった記憶 ゲーム名の最高峰は
「ダイナミック・キッド」でよろしいか スマッシャー・ガンガン・ギガスも忘れないでください…
>>98
おー残ってたんだな
その後も何回か大会はあったがレポートはこれしかなかった気がした
これの面白さはバーミヤンスタンプがなぜか強かったという偶然によるところも大きいと思う 64の海外版ソフトのWCWを今もたまにやる
ウルティモドラゴンとかクロサワもいる ファイプロDのオンライン対戦は塩試合ばかりでプロレスとは呼べなかったな
今だったら試合の満足度込みで大会やれば盛り上がるんじゃないか? ファイプロの満足度ってのもあんまりアテにはならんよ
得意技連発したり長い試合すれば塩試合でも上がるしな キンコロ2が2004年か
ユークスが2005年から新日を抱えこんでなければもう一作くらい出てたのかもな 悪いのはUWFを変な持ち上げかたしてたマスコミだけどな 15年も出してないともう作るノウハウなくなってるかね ダンプ松本のゲームってなかったっけ?
ダンプとブルと長与と飛鳥のタッグマッチだったけど。 ポリゴンが出始めたころ、プレステ1で異質のファイプロあったよね?
三沢とかハンセンとか8人くらいしかいなかったやつ
買おうか迷ったけど結局買わなかった
実際買った人は面白かったの? ゲームのタイアップでジムスティールがウルフホークフィールドとなっていたけど
プロレスに詳しくないゲーム好きの知人があれはそっくりだって関心していた。 >>118
アイアンスラム96は全ファイプロ中で最悪の駄作
どこでも100円くらいで買えるだろうから試しにやってみるといい >>120
話題にならないのはやっぱ人気なかったんだね
1000円以下の時も買う勇気がなかった
ありがとう とりあえずポリゴンでゲーム作ってみました!
ってのが多かった時代 チャンピオンレスラーは80年代のゲームなんだな
90年代のゲームだと思ってた
レスラーのデザインは良かったけど
内容はボタン連打とレバー回し多用で疲れる 90年代にも実況付きのチャンピオンレスラーがプレステで出てる プロレス戦国伝2は歴史学として面白かったんだけど、結局シュートが最強なのを覆せないのが不満だったわ ファイプロGのファイティングロードのストーリー読めるサイトないかなあ Gのアレはボリュームが尋常じゃないからなぁ
エンディングだけでも49あるし途中の分岐も複雑すぎる プレステ初代のTHEプロレス2
3Dポリゴンでエディットができる
練習生モードだとヌルすぎてプロモードだとむずい
グラフィックはあんま選べない マッスルボマーでハガー市長という
キャラがいだけど、そのまま実在化
したね。 バープロって海外のWWF版とか出てたのかよ
どうりでエディットの細かい技が多かったわけだ >>129
ハガー市長はファイナルファイトのキャラだっけ?
バーチャルプロレスってWCWのゲームだったんだよな
海外で100万本以上売ってたWCW全盛期を象徴するようなタイトル バーチャルプロレスリング(PS)
バーチャルプロレスリング64(N64)
バーチャルプロレス2(N64)
日本じゃ三作だけだが海外版はもっと出てたんだな
ゴールドバーグの出てるやつ日本でも売ってほしかった バーチャルプロレスリングと闘魂列伝2、3とジャイアントグラムは結構やった 自分はSFCの全日本プロレスから入ったクチなもんで
中古のファイプロSPとファイプロXを初めてやったときの
技の多さ選手の豊富さにド肝を抜かれたわ
それでトドメはリン魂を見てたときに流れたPS版ファイプロのCMよ
発売日に買ってやりまくった
発売は確か今頃の時期だったような気がするなあ >>135
でもSFCの全日本プロレスも名作だよね
昔のアーケードのWWFのゲームを彷彿と
させるビジュアルでさ
あのシステムで新日版やWWE版のソフトが
出てたなら、必ず買っただろうな スーファミのWWFロイヤルランブルはスーファミなのに6人タッグができた >>136
3作目なんてマッチメイクモードがあったりして楽しかった
なぜかジャンボがバックドロップホールドの鬼になってたけど
渕がいたからなのか差別化を図ってたのかね
あと三沢「光明」という痛恨の誤植・・・
あの頃の三沢を間違えちゃイカンでしょという >>138
元子、激オコだったんだろうか?
馬場の名前ならいざ知らず、三沢のことには
無関心だったのかな >>139
まあでも全部が全部間違ってるわけじゃなくて
マッチメイクモードのときの
「こういうカードになりました」っていう一覧が映るときに
小さめの文字がチラっと誤植してるぐらいのもんなんだけどね 全日本プロレス2は「相手の技をわざと受けて大袈裟によろめいて倒れる」という操作があることに驚いた
95年当時によくあそこまで踏み込めたな >>141
試合後に馬場の評価みたいなのがあったよね
ある程度は相手の技を受けないと、試合の評価が
低かったような気が 客の集まるマッチメイクをして試合中はわざと攻撃受けたりわざとカウント2.9でフォール解除したりして客を盛り上げる
キンコロ2のマッチメーカーモードを10年くらい早く先取りしてたね わざわざ全選手にアピールがあったり、無駄に凝ってたな
ジャンピングニーの後はオー!、ウエスタンラリアットの前はサポーター直す
クロファットがギロチンホイップをやった後に客を煽ってブーイング受けたり
いろいろこまかいこともやれた 改めて、プロレス愛に満ち溢れた名作だったことが
よく分かるな
久しぶりにやりたくなっちゃったよ(ラッシャー木村のマイク風に) ラッシャー、小川、菊地も出してほしかった
1作目には出てたのに削除されちゃって 全日はシステムが非常に良かったな
連打じゃないし
あれで日本人主力以外のレスラーの持ち技ももっと個別に多ければ最高だった
ウィリアムスはブレイク前だしゴディやスパイビーの技が地味すぎ >>143
そんでもって3カウント取れる技も各選手決まってるという
ボディスラムなんかでは絶対3つ入らないようになってた
あとどうでもいいけどレフェリーも変更できたんだよね
俺しばらくあの仕様に気が付かなかった
しかも地味〜にレフェリーのコスチュームも変わるという あれやっぱ3カウント取れる技決まってたんだ
よく作ったよなそんなシステム いい加減闘魂列伝5とキンコロ3だせよ
スクエニまでプロレスゲーム出してた00年代前半は本当にブームだったのにな 前にワイドショーか夕方のニュースど「力丸」っていう名字をみたけど
実況スレにはハリケーン力丸っていう書き込みはあったのかな ps2のオープロ買った友人がps1の王者の魂のが面白いと言ってた 復活したファイプロが失敗した感じだからキンコロは無理だろうな オールスタープロレスリングは失敗してもしなくても無理だろうな >>153
オープロ1よりつまらないプロレスゲームを探すのはなかなか難しい
操作システムが珍奇すぎて使える技が少なすぎる キンコロももうスタッフ残ってないだろうし
同様の状態で何とか作ったファイプロが悲惨な出来だったしね… キンコロはミクロプロポリスとかダンダダーンとかパロディーっぷりもセンスあったな
一時期流通量の少ない2はプレミアついてたし バープロシリーズの海外版「WWEノーマーシー」知ってる?
めちゃくちゃ面白かったなぁ...
みんなにも伝えたいw >>158
キンコロのパロディネームほとんど過去作品からの流用だからセンスあるかといわれると微妙 サム・ポップとかホーネット・ゴーストとか、みんなファイプロからの流用やな なぜか田上だけ田神、山神、相模など迷走してたのがファイプロ最高レベルの謎 武道→俊藤とか仁王田→沖田とかナック→飛垣とか色々あるだろ ストーム慶介って元ネタなに?
健介にストーム的なフレーズあったっけ? >>166
ハリケーン力丸の弟子だからじゃないか? >>166
テイクザドリーム♪ ライクアストーム♪
って試合の度に毎回かかってたろう ゲームではないが餓狼伝の
アントニオ猪木がグレート巽
ジャイアント馬場がカイザー武藤
ってのはファイプロっぽさを感じる アーケードしかなかったけど、レッスルフェストが好きだった
グラフィック、アニメーションがよく出来てる >>171
サンダー龍とかトミーボンバーとかと同じ
初期メンだから 新日は戦艦名シリーズで、ビクトリー武蔵、ファイター大和、ストロング信濃
全日は戦国武将名シリーズで、氷川光秀、風魔利家、冨樫慶次 >>175
ストロング信濃って、出た作品少ないよね。 >>177
ストロング信濃とゾンビマサは少なめ
義足の奴も「会津義幸」「松義幸」「オリンピア阿久津」とかバラバラ ファイプロネームは後年の音を似せただけの何の捻りもない名前より、初期のトリッキーだけどニュアンスが伝わる方が好き >>178
ゾンビマサは初代ファイプロにいたから、印象が強い。 流血したゾンビマサが、逆襲の監獄固めかけてきたら
ギブアップしてやりたくなってくるよな… ファイプロGはゾンビマサいなくてエディットモデルだけの扱いなのに
ストーリーモードには顔グラ用意されてるんだよな
USA ルートじゃ重要人物だし 実際WCWとの提携時代はブッカーとして活躍されていたしね >>186
ファイプロ派なら、ニクソン・ステイシーだね 闘魂列伝1は橋本真也が使いやすかった記憶がある
ミドルキックが当てやすい >>159
レッスルマニアとかサマースラムみたいな有名どころじゃなくて
何でタイトルがWWFノーマーシーだったんだろうな・・・
サマースラムとサバイバーシリーズの繋ぎにやってるやつという印象しか無いw ノーマーシーの発売とマーシーの最初の逮捕が同時期なのは偶然なのか 蹴り捕まえてのドラゴンスクリューですよ!
対戦するときは関節技で疲れさせるw 闘魂烈伝4のアーケード対戦で
蝶野のケンカキックをドラスクで返した時は気持ちよかったわーw 99年発売の烈伝4のキャラクターで今も現役なのはAKIRA、大谷、大仁田、金本、カシン、越中、小島、サスケ、高岩、天山、ドラゴンキッド、永田さん、ヒロ斎藤、藤波、武藤
まだまだたくさんいるな 闘魂列伝シリーズの攻略とか知りたいな
誰が強キャラだったんだろ
仲間内でやってるだけだったから真面目な攻略とか見ていたい
1だと橋本真也は強い感じした
バーチャルプロレスリングだとニクソンブレイシーも強い感じした 隠しのタイガー服部とケロは2で大幅に弱体化してたな レフェリーとリングアナが強かろうが、誰も喜ばない。
ファミコンレスラーだし。 >>194
闘魂列伝4のドラゴンキッド参戦はなんだったの?ウルティモドラゴンの代役? ライガースープレックスがあるのは
闘魂烈伝だけ?
バリエのスーファミ新日にもあったかな? レッスルキングダム2の若き日のライガーでも使えたと思う >>203
ありがとう、盆休み中にPS2引っぱり出してみる。 バープロ2のエディットで他団体選手の顔パーツを探すのが楽しかった Switchライトでファイプロみたいな面白いプゲーって無いよね? シンプル2000か1500のザプロレスがプロレスゲー至上最高だった気がする ビクトリー武蔵のテーマを着信音にしてた。
クラスのピアノやってた女子に耳コピしてもらって携帯に打ち込んでもらったなw >>208
チキチキプロレス大乱闘!!っていうのが出てるけど
面白いのを考えると勧められないね・・・
こういうのもなんだけどSwitch買わないで安い新年(2017年辺り)の
中古スマホ購入してWWE SuperCardで暇潰しした方がプロレスゲームとしては向いてるわ。 週プロの広告に載ってた人生プロレスがスゴく面白そうで、初めてPC買っちゃったよ。でも、当時は小学生だからか遊び方が良くわからなかった。今やったら面白いのかな。
その後、スーファミのスーパーレッスルエンジェルズには、めちゃくちゃハマった。 >>216
その2つが好きなら、ファイナルファイヤープロレスリングがおすすめです。 人生プロレスの広告に元子みたいな女のシーンがあったけど、クレームこなかったのかな? >>217
いつの間にか中古価格が一万円余裕で超えとるじゃないかファイナルファイプロ >>217
遅レスでスマンが、高いけど買ったよ本体と一緒に。
面白いよ、こういうのやりたかったんだ。
教えてくれて、ありがとね。 >>221
ファイナルファイプロの面白さが伝わって良かったです。 隠しレスラー全部出しちゃうとスカウトが全く機能しないのはなんとかかんとかして欲しかったよね >>196
闘魂列伝の攻略本は全シリーズ通販であるよ。
全シリーズ全部の攻略本ってなると微妙だが。 新日本プロレス闘魂列伝は1〜3までやり尽くしましたが
最強キャラはタイガー服部ですよ それとプレイステーションだったかなあ?
プロレス戦国伝も面白かったなあ >>227
タイガー服部が強かったのは闘魂烈伝1だけだろ
闘魂烈伝2の服部と田中はHPがレスラー達の1/10しかない弱キャラだし
闘魂烈伝3では隠しレスラーに入ってすらいない
一体何をやり尽くしたんだ? PS5で3D和プロレスゲー頼むわ
最後でいいから… また闘魂列伝シリーズから4とアドバンスが忘れられてる >>231
そしてWikipediaにも無視されるワンダースワン版 >>228
週プロ監修の団体育成ゲームな。
レスラーエディットはショボいけど、黎明期〜夢の架け橋までのあった事が発生したり、フリーが観戦に来て対応次第で変わるのも面白かった。
今回のファイプロのプロモーターモードもこれ位やって欲しかったよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています