【新春ジャイアント】昭和の全日本プロレス81【シリーズ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
過去スレ
【馬場】昭和の全日本プロレス【鶴田】
【ブッチャー】昭和の全日本プロレスPart2【ファンクス】
【カマタ】昭和の全日本プロレスPart3【ロビンソン】
【外人天国】昭和の全日本プロレス4 【土曜夕方】
【コックス】昭和の全日本プロレス5【Jオーツ】
【蔵前国技館】昭和の全日本プロレス6【日大講堂】
【黄桜酒造】昭和の全日本プロレス7【井関農機】
【山田竹内】昭和の全日本プロレス8【田鶴浜】
【史上最強】昭和の全日本プロレス9【超獣コンビ】
【ボルコフ】昭和の全日本プロレス 10【ロン・バス】
【横浜ゴム】昭和の全日本プロレス【大塚製薬】(実質11)
【アベンジャー】昭和の全日本プロレス11【バラクーダ】
【ジョーの】昭和の全日本プロレス13【失神芸】
【NWA認可】昭和の全日本プロレス14【PWF認定】
【AWA】昭和の全日本プロレス15【鶴田戴冠】
【ミラノ】昭和の全日本プロレス16【死んじゃった】
【パンクロチオン】昭和の全日本プロレス17【スターウォーズ】
【アゴの先端に】昭和の全日本プロレス18【ヒィッツ!】
【両者反則】昭和の全日本プロレス19【無効試合】
【倉持流血】昭和の全日本プロレス20【ディンク吐血】
【阿修羅原】昭和の全日本プロレス21【永遠なれ】
【ボクにも】昭和の全日本プロレス22【弾けた】 >>573
年代が全然違うから、それは間違えんよ。 いろいろ読んでると、ピーター・メイビアとロッキー・ジョンソンの活躍した時期がそれほどかわらないので、
アレっと思ったら、ロッキーの奥さんの親父だったんだな。 >>564
81年の正月シリーズでルーインに6分半でやられてたね… >>564
やはり羽田とのコンビ、ザ・スタローンズで売り出すべきだったか 昭和41年秋場所の相撲雑誌を見てたら
序二段優勝が桜田で序の口優勝が羽田だった https://pbs.twimg.com/media/EOH7JA9VAAYOlpT.jpg
惜しいな、ドリームマシーンなんてマスクマンじゃなく
ケンドー・ナガサキとして凱旋帰国してほしかった >>509
この日の大阪は久々の満員で盛り上がったよ >>575
ヘルナンデスはレイスを破ったとして
レイスの刺客というかおススメで来日したはず。
ムキムキマンだったが鶴田のバックドロップで轟沈した。 三沢が当時、キンニクマンは怖くないって言ってたが
ドーピングを知ってたのかも。 >>580
もうそのネタええから。
おもんないねん。 >>556
スタッドの身長、日本語版のWikiだと204センチだけど
他言語版では208センチになってる。
日本では馬場との兼ね合いで少し低めに調整したのかも >>575
ヘルレイザーズトの一戦は肉弾戦でド迫力だった。この中では体格もパワーも劣る
健介はフラフラだった。この二人のタッグをもっと見たかった。
ヘルナンデスは若手時代の船木にコーナーポストからのDDTを決めてフォールなんて
危険な技も使っていた。 >>574
この試合、現地福岡国際センターで見たが、衝撃だったよ。
天龍とバックドロップの打ち合い。たしか、天龍が強烈なバックドロップした後の鶴田のバックドロップ、開始早々の出来事。順番は逆だったかもしれんが。
ただ2人ともファンク式?だった、テーズ式ではなかった。 >>588
船木にDDT決めたのはマニーのほうだろ。
マニーも全日は1回こっきりだった。 >>588
同じヘルナンデスでも、ヘラクレスとマニーじゃ全然違うぞw >>589
足抱え込み式だったね。天龍がジャンプしたことと軽量だったことでもの凄いバックドロップだった!
これ以降天龍はタイミングを合わせなくなった。 >>581
昭和50年代に会場で買ったプログラムに、羽田が相撲時代に序の口優勝したことは、載っていたな。薄っぺらなプログラム100円で、あの名物おじさんから買った。 >>594
やられっぷりのいいレスラーは見てて気持ちよくなるし応援したくなるね
天龍の一番の魅力だったかも…
後は川田かな〜
三沢と小橋はマジで痛々しいんだよなぁ… 天龍は運動神経に突出したものはないけど、プロレス開眼前から後ろでんぐり返しはかなり得意にしてたよね。派手な受けもその応用みたいな。 受けとやられっぷりの美しさは全日の伝統?
誰が作り出したんだろう?
今でもやられっぷりのキレイさに見てて、ゾッとすることある >>597
阿修羅、石川、大熊あたりもやられっぷりいいよな。 菊地毅が鶴田のラリアットを食らって
鉄棒の逆上がりのごとくマットに落ちるのは見事だったな 技かけた方が主役だろ?っていう場面でも、静止画で見ると、かけられた方が、足の形がキレイだったり、何かドタバタしてないの >>558-559
吉田が仁志を「マイ敏久」と呼んだ時は、流石に
サブイボが出てきた
徳光もそうだったが、なんでこう公私混同するの
かな?と >>600
菊池は田上のアームボンバーや喉輪の受けも
良かった
逆に田上は、決起軍時代の受け身がどうしようも
無かった
あれじゃ百田軍団のおもちゃにもされるわ ブレインバスターで担ぎ上げられたときに鶴田のやる
脚をぴんと直立させるのは「やられっぷりの美しさ」と言って良いかな……。 小川もあの体格で鶴田と当たってたんだもんな、凄いわ。 >>595
視点が定まらず意識朦朧として四つん這いになって這いつくばる健吾も上手いぞ。 石川の相撲タックルで健吾が見たことない苦しみ方していて
やっぱり相撲は強いと思った 天龍といえば88年3月の武道館での二冠戦
この時のラリアットの受けも素晴らしかったな >>476
問題発言といえば今日は長州が徳山で藤波発言をやった日
それはそれとしてまさか当時軽量のカートがPWFに挑戦するとは意外だった 天龍は16文の食らいっぷりも何気に凄い
1983年最強タッグ公式戦の時はえぐかった、おまけに32文まで食らったし
16文を綺麗に受けるのはブッチャーだが、壮絶に受けるのは天龍
馬場と戦う回数なんて年に何度もないのに、それを考慮すると天龍は素晴らしい 十六文の食らいっぷりとなると94年の最強タッグ最終戦での川田も凄い >>607
藤原の足関に「助けて!」って言った健吾だからな。
大げさなだけかもしれん。 >>615
平成を混ぜるとスレタイから外れる。16文の喰らいっぷりはオープンタッグの草津が出色の出来だった。 85年の最強タッグは受けの達人揃いだったな。
初参加のジャパン勢のために接待メンバーを揃えたのか? 木村健吾のやられっぷり芸は、相手選手を強く見せるためと言われて、批判もされたけど、昭和の頃の映像見返すとやられっぷりの良かった選手って、相手の強さを引き出すためにだけやってたわけじゃない気がするんだよなぁ >>607 健吾相手なら誰でも強く見える。長州や前田はともかく、マシン軍団やマッドマックスさえ立派な強豪。 >>621
でも浜口は、健吾のブランチャー喰らって失神しちゃったからな。
井上も遠藤レフェリーも永源も慌てているが、一番狼狽してたのは健吾本人。
結末の前に永源に耳打ちして「終わらせましょう」とか言ったんだろうね。
https://m.youtube.com/watch?v=GvnOOZjelsE 483 お前名無しだろ (ワッチョイ f924-A78j) 2020/01/17(金) 23:20:31.35 ID:QD4bZ7JI0
秋山は経営の重荷は解かれたが
選手育成にはまだまだ携わるだろうから
それだけでも十分全日ブランドが保てる >>613
鶴田が仲野にキレた日でもあるんだっけ? ハンセンのラリアート一発で失神KOしたテリーファンクは情けない
結局ジュニアが一人でブロディスヌーカー相手にしてやられてしまった >>625
そういうブックだろ?まさか真剣勝負だと思っているのか? 当時の雑誌の投稿で
「テリーや原はラリアットで失神したが新日レスラーはラリアットで
フォールされても失神なんてしなかった
新日レスラーの方が鍛えているからだ」と言うのがあった
今読むと失笑もの >>625
>>626
ハンセンの著書によると、あの演出は
前の晩の馬場邸での打ち合わせの際にテリーが提案したらしいね
今にして思えば、自分の評価を下げてまで
全日マットを盛り上げようとしたテリーの献身ぶりが素晴らしいね >>629
テリーはボロボロにやられてこそ評価が上がるから >>629
新しいフォークの使い方を世間知らしめたり、紙テープでのくじゃく ニック鶴田戦でのレフェリングでの謎ムーブ
連発だけは、未だに?だが セコンドのハンセンがテリーをラリアートで失神させて
倉持アナ「ずっーとセコンドにいたときはおとなしかったんですが」 ってwww >>634
プロレスラーが
おとなしかった。そうかなんか違和感あったのはそこか!さすが倉持。 >>632
全日ファンだが
テリーのあの芸は納得できん。 馬場「テリーに手を出されたりしちゃあたまったもんじゃない。そうでしょ」 元アメリカンフットボーラーの猛者らが
あの演劇をやるんだからプロレスってのは奥が深い。 テリーはプロレス界に功罪どちらもあるな。引退復帰芸は愛弟子の大仁田に引き継がれてしまったし。 でもテリーはプロレスラーとして最高額のギャラ稼いだんでしょう?
何かの受賞式にはブッチャー招待して
夏男と言われるほど夏休みシーズンに来日して、子ども人気を築いたマスカラスを、、、
ブッチャーのフォーク一つで人気持ってくテリーは、ずるい >>637
あれって絶対に素人さんには誤解されるからな。
誰だって「そんな元気あるなら……」って思う。
テリー芸を許容している閉じた空間ならOKだと思うが、それ以外の人には見せたくない。 頭を刈り上げたオープンタッグ時のテリーが一番カッコよかった。
優勝してドリーと一緒に微笑む場面の、バックで流れる『スピニングトーホールド』
これが妙にマッチして感動的だったな。
アメリカでリハーサルした見事な完成形で、ファンクスがドル箱チームになる。
スターになって以降のテリーはオーバーアクションが激しくなって、
鼻につくんだよなw >>640
あれは芸でなく詐欺だよな。商法とも言うが。 >>645
詐欺ですよね。だからこそテリーが詐欺でなく、大仁田だけが詐欺だというのは理屈が通らない。 >>644
www
大人になってから見ると、紙テープ芸にしても、どうしてあんな短時間で色とりどりのテープを配色良く巻き付けれたんだ?って思うし
一貫してヨゴレをやらなかったのに、デストロイヤー戦、鶴田戦での恥ずかしい映像がずっと残ってしまうマスカラスの方が好きー
しかもあの田コロ、対戦成績が鶴田の1勝7引き分けで、その唯一の1勝で鶴田のベストバウトの一つになってるし… 芸であっても演じ切れるかどうかも才能なんだよな
俳優だっけ名優も大根もいるわけだし生だけに咄嗟のアドリブの才能も重要 芸、という用語においてはそれはあるにしても
テリーの芸は「いよぉ、待ってましたぁ」というやつではなくて
「またやったよ」と寒くなるやつだから……。
擦れてるファンもよくないんだけども。 >>640
NWA王者やスタローンとの共演など輝かしいキャリアを誇ると思えば、
ハードコアマッチをこなしたり弟子で格下の大仁田相手にピン負けブックを飲んだり、
ホントテリーは体張ってプロレスやってたんだなと思うわ 天龍は、
「ジャンボ、ドリー、ハンセン、ブロディ、マスカラスは『向こう側』、
俺、テリー、大仁田、フレアーは『こっち側』」
と言ってたな。何となく分かる。 >>650
少なくとも日本ではテリーはオープンタッグでブレイクした感じだからな
だからその前のNWA王者時代の評価が気になる >>644
リハーサルなのか?
単に二番煎じだっただけでは? 優勝式でテーマ曲を流したのは梅垣プロデューサーの咄嗟のアドリブ >>654
二番煎じかもしれないが、阿吽の呼吸が出来上がったw >>655
good job!
会場も視聴者も感動した。 実はオープンタッグでの入場曲は一試合一曲で二曲をそれぞれ流したのは最終戦のみ テリーは85年来日時はWWFでのヒールの雰囲気そのままにカッコ良く来日したが翌年の10月に再来日から痩せて急に老け込んでしまった印象が…あの当時100kgも無かったのでは… そして長州に惨敗
かくて蔵前に登った太陽は両国に沈んだ >>664
馬場は復帰の条件で
流石に絶頂の長州と引き分けではファンに呆れられると
考えたのだろうか。 フレアーのドタキャンについてブッカーとしての責任を取ったという印象も 本来ならドリーがちょっかい出した時点で反則負けの裁定が妥当だけど、
それだと「またかよ」って絶対言われるし、ドリーが悪者になっちゃうからな
それでも、レフェリーが樋口だったらそういう裁定になったと思うけど 長州ごときに負けたテリー・ファンクの醜態もショックだった
ジュニアだったら独特の間合いで長州にレスリングをさせなかっただろう >>669
負けたってブックだろ?プロレスを何だと思っているの? >>669は>>625の(ワッチョイW f924-4pCG)だったか、話が通じるわけがないな。 鶴田の痙攣やスリーパーやられながら上げた手を震わせるの好きだったな。 倉持「サーっと血の気が引いて白っぽく変色しております!!」 >>674
UNベルトは、NETが猪木を大スターに祭り上げるために
NWAに多額の権利金・保証金を支払い作成したベルト
日プロ崩壊を経て全日のジャンボ鶴田専用ベルトになるという皮肉w
NETは非公式に日テレにUNベルト返還を申し出たが、日テレ側は
「猪木が自ら返上したタイトルで、その所有権・使用権は日プロから(吸収合併した)
全日本に継承されたもの」という建前論を崩さずタダ取りしてしまった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています