細田作品が苦手な喪女
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>>127
細田w
ルフィって仲間を大事にするキャラじゃないっけ?ワンピースも作品テーマのひとつがそれじゃない?
ひとりでは何も出来ないから仲間がいるってルフィが言ってたような
仲間は誰でも良いんならおれたちはファミリーなんての公式で出さないようなw >>126
世の中の問題を描写すれば当事者の心が癒えるとかキャラクターに共感できるとか考えているのかな
でも細田は当事者ではなく、あくまで傍観者なんだよな
当事者であるならば、自分の分身のようなキャラを描く事はあっても、ぞんざいに扱うなんて事はないだろうし
むしろそれがメインテーマになる >>127
細田くん自信満々にサイコ発言してて草
そうなのかな。のとこめちゃくちゃイラッとくる 雪が不登校の時に家に来た草平に対して花は何故かえらく歓迎ムードだったけど
ぶっちゃけ草平に雪の面倒を押し付けようとしてるようにしか見えなかった
雪が中学生になったらさっさと寮に放り込んじゃったし
雨の事はあんなに家の中で大事大事にして手放すの嫌がったのに 娘の不登校の原因になったトラブル相手の男をほいほい家に上げたりそいつと2人で登校するように娘を送り出す母親って何気にヤバいな
そんな信用ならない奴に大事な娘を任せるか?普通…まあ息子に比べたら娘は大事じゃないんだろうけど
しかも娘は不本意な様子なのに母親はお見合いババアみたいに嬉しそうなのサイコみがあって怖いわ
つーか邪魔な娘を押し付けるのにちょうどいい相手が見つかって喜んでるだろ 娘がそんな気なさそうなのに母親の方が「娘に彼氏が出来た♪」ってルンルンになってるのが怖い
息子との対応の差を散々見せられてるせいで厄介払いに見えてしまうのも辛い 息子も息子で人間に馴染めず野生化してるし
あの親の元でなるべくしてなった感ある
最後の方で雨の遠吠えを聞いて嬉しそうにしてる花を見て正気かよってなった 仮に狼要素のない普通の家族だったとしても、不幸な未来しか見えない >>127
中2感あるね
仲間が大事とか陳腐なことはやらないんです笑 みたいな
感性が普通じゃないとかサイコっぽく見られたいのかな >>131->>133
あー、これ見ただけで気が滅入る。
ほのぼの物語に見せ掛けといて、ドロドロしてたり、訳の分からない正当化のあるものって嫌だよね。
女性は少女漫画でも、よくそういうの見てきてるし。
だから今なら避ければいいだけなんだけど、思春期の頃の自分がこういう映画見たら何年もトラウマになってただろう。 娘に全くその気が無いのに厄介払いするかのようにさっさと嫁に出して娘が嫁ぎ先でいびられたりモラハラDVされても知らん顔する母親みたいで嫌だわ
娘が実家に助けを求めてきても「あなたが何か悪い事をしたからじゃないの?ちゃんとおまじないは唱えたの?」とか言いそう その前にあの育ち方では助けを求める事すら出来なさそう
「お母さんは私の味方じゃない」って経験によって叩き込まれてる このスレ初めて見たけど
この監督作品どれもヤバい匂いしかしてこなくて見る気しないし気持ち悪いと感じてた理由が全て書かれてた >>134
そういえば感動の別れみたいなシーンやってた割には雨は結局家の近くの山にいるんだよね
雪の事はあっさり寮に入れたのに この監督の作品二作くらいしか見たことないけどすごい評判だな
似たような作風の監督っている? 似てるっていうのとは違うけど「細田監督は女の趣味悪くて新海監督は男の趣味が悪い」って言われてるのは見た事あるな
確かに細田作品はイケメン描くのは上手いけどここで散々言われてる通り弱者や女に対する描写は胸糞悪い
そして新海作品はヒロインは所謂トロフィーって感じで特に感情湧かないけど男はなんか暴力的だったり女や弱者に対して偉そうだってりして見ててキツい 新海の男も嫌いだけど細田の男も嫌いだわ
侘助おじさんとか高瀬とか虐められる側の男は救いなさすぎて気分悪くなるし
虐める側の男とか自分勝手だったり偉そうなクソ男はリアルにいそうな気持ち悪さがある
しかも罰とか受ける事も特になく終わるから胸糞悪さだけが残る
くんちゃんなんかも同情できる所はあっても
わがままとか他害のリアルクソガキ感が無理すぎて嫌悪感のが強く残った 草平イケメンって言われてるけど嫌いだわ
結果オーライみたいな雰囲気になってるけど雪に謝罪してないし
花が雪を草平に押し付けようとしてるのも含めて嫌だし
雪と草平にカップリング的に萌えてる人の神経が信じられない 臭くね?って言いながら雪追い回した時点で大っ嫌いになったわしつこいから雪がやめてって手だして傷つけらたら親出て雪が攻められたのも胸糞
何が一番嫌ってそのトラウマ級の体験与えた草平がちょっとセンチな雰囲気出しただけで2人が打ち解けた展開になったのが納得いかねー雪のチョロさにムカつくわ
男の子はヤンチャだけど実は弱い所もあるんだよ女の子はそれを包み込んでねとか芯にはありそう 毒家庭育ちで誰も味方のいない女がモラハラ男に引っかかっちゃうの見てるみたいで辛いよね
雪には花も草平も無関係の所で悠々自適に幸せに暮らしてほしいわ
精神的に安定してれば誤って変身してしまう事も無いんだろうし 細田作品にスカッと要素を期待しちゃいけないって事なんだろうな
本来は薄暗い胸糞系が得意なのにファミリー向け作ろうとするからおかしな事になる
ニッチ需要よりも一般向けの方が金になるから仕方ないんだろうけど ファミリー向けですよ!ご家族で見に来てください!
みたいな宣伝する癖に
唐突に下ネタとかぶっこんで来るのが本当に気持ち悪い
フリーズした家族見てニタニタ笑ってそう じめじめモヤモヤする作風が得意なくせにそれを求められてないファミリー向けとかワンピースに来て自分を抑えられないから嫌がられるんだよね 宮崎駿にコンプレックス持ってるんだろうね
直々にクビにされた事もあるから余計に 宮崎駿に対する逆張りでわざと自作品に胸糞要素をぶっ込んでくるのか
それとも元々そういう胸糞趣味なせいで宮崎駿から冷たくされてるのか 後者じゃない?デジモンの時点でもうジメジメ感あったし ジブリといえば高畑勲の作品も胸糞悪くて特におもひでぽろぽろとか個人的にあまり好きではないんだけど
細田作品とは違って胸糞悪さに真正面から向き合って問題意識持って描いてそうなのはわかるんだよね
それにひきかえ細田作品は特に意味も無く無駄に胸糞悪くした挙句に雑に放置だからただただ不愉快でしかない >>155
高畑勲は弱者の不条理を描くことが多いけど、昔はそういうものだから仕方ないよねみたいな描き方だったけどだんだん時代に合わせてなのか本人の意識変化なのかアップデートしてるのを感じる
かぐや姫の物語なんて女性が受ける不条理に正面から向き合って描いた物語だと思う
でも細田は不条理を題材にしても結局マジョリティ側からみた薄っぺらな苦悩しか描けないしリアリティもない
最終的に家族、大変だけどサイコーだよね!っていう浅い結論と、女性は強くてすごいわぁ〜、男にはとても無理ですねぇ^^;みたいなスタンスだから見ててイライラする 細田作品って弱者に対する描写が完全に他人事って感じで冷たく突き放した描き方するんだよね
弱者を描くくせに絶対に弱者の視点には立ってないよなって思う 細田ってアスペルガーくさい
インタビューとかでも言わなきゃ良いのにみたいなことを平気で言う
空気の読めなさがそのまま作品にも出てる つい助けたくなるアスペ(あんの)
手を貸したくないアスペ(細田) HSPの人には細田作品がオススメ!とか言ってる人を見てこいつ正気か?って思った
細田作品なんてうっかり映像美に釣られて見たHSPの人が胸糞シナリオで心が死ぬ代表じゃん 映画『竜とそばかすの姫』の細田守監督はアニメ作品で見られる”女性や少女の描かれ方”を問題視しているようだ。
米ワシントンポスト紙の取材に応じていた。
記事によれば
日本の代表的なアニメ映画や漫画では女性をか弱く、空虚で、過度に性的なモノとして描いてきた
最近ではオリンピック組織委による一連の女性蔑視発言により露わになったが、女性が変化を求める今の時代において、女性の強さを伝える『竜とそばかすの姫』のメッセージは日本で共感を呼んでいる
「日本アニメの女性キャラは性的搾取につながる欲望のレンズを通して描かれることがよくある」と細田監督。
「それらの描写のあまりに多くが、表現の自由だからという理由で、軽視されているように感じる」と付け加えた
日本アニメがどのように視聴者の女性像を形作ってきたのか、そして女性の美しさや力強さがどのような意味を持つのか。
細田監督は自身の作品を通じてこれらに関心を向けてもらいたいようだ
「女性の搾取は、これは幻想の世界の話であって現実のものではないという考え方によって正当化されてきました。
しかしこのような考え方は我々の現実にも影響を与えると思う」と監督はコーヒーをすすりながら述べていた。
* * *
<海外の反応>
・性的ってのはファンサービスのことだとして、か弱くて空虚に描かれてきた?女キャラは基本的に男を蹴飛ばすような強い人が多いよねw
・細田監督「と言っておけば外国人は喜ぶやろ」的な?
・うん、監督の考えは素晴らしいと思う。でもだからって別のアニメを批判しなくても良くない?
・彼の主張が支持を得るか ファンサービスが支持を得るか 結局は売れた方が正義だわな
・細田監督は自分の好きなアニメを作ればいいし、他の監督も自分が好きな作品を作ればいい。ただそれだけのことなのに、なんでマウントとりたがるのかねぇ
・『竜とそばかすの姫』がどんなアニメになってるか楽しみ
・「日本アニメでは女性が美徳と純真の結晶のように神格化されてる」って前に言ってたのに、今度は「性的すぎる」とな?意見がコロコロ変わる人なんだなぁ?
https://livedoor.blogimg.jp/yurukuyaru/imgs/1/4/142e0da2.jpg
http://yurukuyaru.com/archives/86782846.html 海外の人達にも見透かされてるんだ。
この人に限らず、自分のやりたい演出がやりたいだけ。
ストーリーは二の次、もしくは壊してもいいって演出家は嫌われるよ。
何故かというと子供騙し以下だから。
10歳の以下の子供なら騙せるんだろうけど、見てる人達が全員10歳以下ではないからなぁ。 ローライズから下着チラ見えでえちえちですよみたいなこと言ってた癖にほんとクソ野郎だな というか細田作品の女性キャラこそ忍耐を強いられて抑圧されてるか或いは嫌われ役を押し付けられてるかってパターンばかりなんだけど… 10代美少女は清らかで穢されるべきでない
それより歳を取ったら許容と包容の良き母親でなければならない
みたいなもんしか読み取れませんでしたけど >>167
その10代美少女ですら細田作品では酷い扱いされてるんだよね…
おおかみこどもの雨と雪では特に顕著だけど おおかみこどもは表向き母は強いすごいとか言ってるけど
結局は考え無しの妊娠だのイケメンリヤリチン滅びろ→実際まっとうに生きれないエンドだからなあ
その後に実子がモデルって言ってキレイな家住んでる家族の作品描くのが最高にエグい みんな苦手って言いながらちゃんと見てるの草
私はサマーウォーズ見たけど合わなかったからそれ以外の作品は見てないわ サマウォ、ばあちゃんが侘助に対してやった事って一種のダンピング(投げ入れ)みたいなものなんだよな
妾の子が差別されるのは明らかなのに田舎の家に連れ帰って
その後「特別扱いしない」という名目で侘助が差別されないための合理的配慮を怠った >>163
大学のちょっとミステリアスなイケメンに一目惚れして付き合ってセックスして子供が出来て育てるのが大変って映画が? 「生理的嫌悪」が生じるのは、異性関係のみに限らない。都内に住む大林里美さん(仮名・42才)が、実の娘への複雑な心情を明かす。
「うちには中学生の娘と小学生の息子がいますが、昔から娘のことだけがどうしても好きになれません。息子に触られても何も思いませんが、娘に触られると生理的な嫌悪感が生まれます。娘を見ると小言が止まらず、反抗期の娘と口論になることも増えて、家庭内の空気は険悪です」
大林さんは、なぜ娘を受け入れられないのか自分でも理由がわからず悩み続けていると話す。心理療法に詳しい精神科医の前田佳宏さんは、親が自分の子供に対して抱く嫌悪感についてこう解説する。
「自身が子供時代に嫌な思いをした経験があって、無意識のうちに、その嫌な経験を身体が覚えている場合がある。よくあるのが、自身の母親との関係。『母親にこういうことをされた』『こうしてほしかったけれどかなわなかった』『自分ががまんしてきたことを自分の子供はできている』などのモヤモヤが原因となり、生理的嫌悪という形で子供に対して現れてしまうのです。さまざまなケースがありますが、たとえば自分の中の“長女”にまつわる何らかの嫌な記憶により、“長女”だけに嫌悪感を抱くこともあります」
原因となるのは、母親との関係にとどまらない。たとえ家族との関係が良好だったとしても、自分自身が嫌な経験をした年齢に娘が近づくと過去を思い出し、無意識に嫌悪を覚えることもあるという。 未来のストーリー中、くんちゃんがミライにくすぐられて最初は嫌がっていたのに最後はおねだりするみたいな、変な性癖に目覚めたみたいなシーンがめっちゃ気持ち悪かった >>127
でもルフィの方が他人である仲間を大切にしているよな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています