細田作品が苦手な喪女
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
おおかみこどもの花の息子に対する甘さが気になる
特にお姉ちゃんを怪我させた時とかなんで叱らないの?
お姉ちゃんには他の動物に威張っちゃ駄目とか謝りなさいって言ってたくせに 息子が喧嘩負けた時は母親がよちよち慰めてたのに娘が喧嘩負けた時は一人放っとかれて泣いてるっていうのがね…
あと気になるのは転校生が娘に獣臭いって言ったりしつこく追い回したのを謝罪してない事
この作品って男の子が女の子を傷付ける描写は執拗なくせに男の子側はお咎め無しで女の子側に全然フォロー無い 時かけ見てても主人公達のリア充っぷりにときめくよりもいじめられっ子の救いの無さに辛くなる喪女はきっと多いはず
陽キャ達が物語の主人公みたいに青春謳歌してる裏で陰キャは虐げられて見向きもされないの無駄にリアルでキツい 最新作がサマウォの焼き直しで草
一番やりたかったホームビデオ映画(ミライ)もやったし後はもうワンパターン期突入したか
終焉だな ぶっちゃけ面白かったのは時かけとサマーウォーズだけじゃん 私は時かけもさほど…
デジモンの頃から良さが分からなかったし感性が合わないっぽい 時かけは特に意味の無い胸糞いじめシーンのせいで嫌い
あんな描写あの作品に必要だった? サマウォでは侘助おじさんが一人で勝手に拗らせてた風な感じの扱いだっだけど
妾の子とか言ってた親戚達の様子を見る限り「あーこの人達おじさんに対してずっと差別的な態度とってきたんだろうな」って思ってしまう この人の家族モノすごく苦手
サマウォの田舎の大家族の古い価値観もおおかみこどもの苦学生なのに在学中に子供産むヒロインも良いと思えない
おおかみこどもは結構批判もされてたと思うけど最新作でサマウォから家族要素抜いてきたってことは賛否両論なのわかってるのかな >>9
あーあそこは確かに不快
なんか苛める側目線の描き方というか 新作もケモ要素とバーチャル空間()という手垢のついたガワ要素しかやる気ないの丸わかりだし
ほんとこの人自分の性癖しか頭にない人なんだろうね
性癖の為に適当で穴だらけの主題と脚本をでっちあげる主客転倒
絵がきれいなキモくてペラいアングラアニメを家族向け詐欺で売りつけてるだけ
脚本を自分でやるようになってからますます駄作化してファンが離れてるし サマウォ自体がウォーゲームの焼き増しだし
引き出しが少なすぎんよ >>10
侘助があんな風になっちゃった背景には一族の人間達の侘助への差別が根底にあると思うんだよね…ストーリー上侘助だけを悪者にして責め立ててたけど
おばあちゃんはあんなクソ田舎の古い家に妾の子なんか連れてきたら差別されるであろう事は当然予想できてたはずでは?
妾の子を連れて来てしまった以上は責任持って周囲の差別から守ってあげなきゃいけないはずなんだけど、おばあちゃんにはそれが出来てなかったんじゃないかって思う
昔から家族内でおばあちゃんしか味方がいなかったのって、結局おばあちゃんが他の家族の侘助への差別を黙認してたからなんじゃないかって気がしてならない
それまで散々妾の子呼ばわりして悪口言ってた身内連中も最後まで侘助を差別してた事に対して何も触れられず何の反省もせず終わりだからモヤモヤが残るんだよね 時かけのいじめられっ子もサマウォの侘助おじさんもおおかみこどもの雪も細田作品における「見捨てられた者」であって
彼らを追い詰めた側には何の報いも反省も無いし追い詰められて爆発した時も本人の責任と見なされ非難された挙句フォロー無し
私も含めて喪女は「見捨てられた者」側の立場に立つ事が多いから物語のそういう部分を敏感に察知して引っかかるんだと思う
何の疑問も持たず細田作品を楽しめるのはよっぽど幸せで鈍感な人 説明できないけど何故か苦手だった
皆の意見見ると面白いね
納得した 新作のヒロイン役の人
思いっきりブサ喪顔なのと喋り方が陰キャが調子こいた時のそれで
見てると辛くなってくる おおかみこどもはこれ読んで花にゾッとしたわ
細田作品の家族関係なんか歪んでいる気がしてあまり好きになれない
時かけは好きだけど
https://i.imgur.com/QZejxS9.png
https://i.imgur.com/2dwDPYC.png 花さん雪産んだ後すぐに雨妊娠したのって一人目が女の子でがっかりしたからなんじゃないの?
ってついつい穿った見方をしちゃう >>15
そういえばお婆ちゃんはおじさんの事を「特別扱いしないようにしてた」って言ってた気がする
もしかしたら他の親戚から妾の子って言われていじめられても敢えて庇ってあげなかったりしてたのかなって思った
お婆ちゃんの遺言が出てくるまでずっと差別されてたみたいだし >>18
中村佳穂は音楽ファンには凄く評価されてるし才能ある華やかな人で喪では無いと思う 音楽ファンよりあてにならないものはないわ
売れたら評価しなくなる人種だし
本当に才能あったらこんな長い間くすぶってるわけかない
サブカル的な雰囲気でごまかしてるだけの二流だよ いや擁護されても困るし…
華やかとかどうでも良いよ ここ細田作品苦手スレだから趣旨からずれるヒロイン役の人への批判も擁護もほどほどにね なんというか、加害者と被害者の立場がはっきりしてる場合にまで
「どちらの肩も持たず喧嘩両成敗したり本人達に解決させようと放置するのが公平であり平等である」
という理屈が通ると勘違いしてる空気を細田作品からは感じるんだよね
しかも被害者が耐えかねてキレたらいきなり悪者扱いして叩くというダブルスタンダードまで見られる >>26
登場人物によって対応に差があるだけのようにも見える
例えば雨の事は手厚く庇護するしキレても悪者扱いなんてしない >>27
嫌い
オリジナルだったらアリだったかもしれないけど原作付き映画としてはナシ
原作からいるキャラクターに原作ならこんな事しないし言わないよっていう事させまくるし
ストーリーと映画オリジナルキャラとオリジナル設定からもこれ作った奴ワンピース嫌ってるしよく知らないで作ってるだろってのが滲み出ててダメ 良く見せたい物を引き立てるためにわざと対比できる立場のものを出して悪く書いて差をつけて引き立て役にするの細田監督の癖だよね
オマツリ男爵の麦わら海賊団とオリキャラ(男爵とお茶の間海賊団)の描写もこのパターンに忠実だった
原作無しの細田映画のキャラだったら扱いの差があっても比較対象がないから評価も作劇の違和感とか不快感っていうだけで済むけど
オマツリ男爵は原作キャラの良い所を削り取ってオリキャラに貼り付けたうえ原作キャラを貶しめる描き方をして差をつけてるから
演出としても破綻してるし原作付き映画としては失格以外の何物でもないんだよね
オリジナル作品以外作らないでほしい キャラと声が合ってないんだよなあ
特にカズマとくんちゃん
絶対プロの声優にしろとは言わんけど合った人を起用してほしい 侘助おじさんが変な野心持っちゃったそもそもの原因って陣内家の中で差別されてたからだよね
これで悪いのは全部侘助おじさんっていうのは無理がある話だよ
そこらへんあえてスルーしてるのかな 「おばあちゃんは妾の子の事もちゃんと愛してましたよ」ってシーンあるけど
おばあちゃん以外の家族からは差別されてたって事は結局周囲の差別から守れてないって事なんだよなぁ…
針の筵みたいな場所に連れて帰ったんだからちゃんと守ってあげようよって思った くんちゃんの声が改善して性癖丸出しのケモショタシーンが無ければ未来のミライは割と好き 元はと言えば妾の子だからって周りが差別したのが事の発端だろうにその事について誰も何も触れないの気持ち悪い
一緒に食卓囲んで飯食って「はい和解」ってつもりなのかもしれないけどそんな事でチャラになるような問題とは思えない 所謂「考えさせられる作品」というのを作るために敢えてモヤモヤを残す手法っていうのはよくあるんだけど
それが作品の主人公側が持つ倫理観や道徳感に関わるポイントだとそれが一気に不快感へと変わるんだよね
細田守作品ってまさにその悪い例みたいな作品が多いけどその点最新作はどうだったんだろう 主題歌のパクリが話題になってる
許可取ってないならやばいレベルだと思う 虐待兄弟の父親なんて純度100%の悪役クソ野郎でいいのに、東京の綺麗な物件で障害児の次男を育ててる育児ノイローゼのシングルファザーというなぜか同情してしまう要素つけてて意味不明だった
でも真琴夏樹花よりは鈴の方が不快感はないのは良い
世界観がツッコミどころ満載で鈴に対する不満がそこまで湧かないからなんだろうけど 細田「日本アニメの女性の描写は本当に酷いものです」
オマエモナー そもそも細田って地球とは違う星の倫理観で生きてる感じがする くんちゃんの母親も「自分は弟に比べて母親から可愛がられなかった」ってコンプレックス抱えてるのに自分の息子にも同じような思いさせてるのがモヤモヤする
あと祖母も母親から「やっぱり手のかかる子の方が可愛いんでしょ」みたいに言われても「あんたの事も可愛いよ」って返さずに「あんたも相当面倒くさい子だったよ」としか言わないのが…
細かいところ気にしすぎなんだろうけどさ まあ親にされた事って余程できた人間でもなければそのまま子供にも同じ事しちゃいがち
虐待されて育った子は子供もつと虐待するようになると言うし
私も母親が搾取子で私は搾取子、弟は愛玩子で育ってるから負の連鎖はなかなか止まらない 雪も将来結婚して子供が出来た時にくんちゃんママみたいになってしまうかもしれないと思うと暗い気持ちになる
細田監督「女なんて所詮こんなもんっしょw」みたいな感じに思ってそうだし 女なんて所詮こんなもんw上手い事語源化したね
女キャラが頭が緩い、空気、都合の良い存在ばっかな気がするバクマン見た時にも同じ感想抱いたわ
おじさんが考える女ってこうやろこうであって欲しいが隠せてないんだよなあ
頭緩い花が通ってたのがおそらく一橋キャンパスと知ってめっちゃ驚いたわ高学歴なのに頭良さそうに見えない女出すのもバクマンと同じだね 細田に限ったことじゃないがなんでどいつもこいつも中高年しか描けないんだ
40代独身女性を主人公にしたアニメを作れよ! 中高年が主人公の作品確かに見てみたいかもw
最近見たのはいぬやしきくらいw よく花に対する擁護で「雨は泣き虫で弱いし雪やんちゃで強いから」っていうの見るけど
力関係が逆転した後の兄弟喧嘩で花が暴力を振るった側の雨を叱らず泣いてる雪をフォローしないシーン見てなかったの?って思う
もし仮に雪が泣き虫で雨がやんちゃでも花は雨優先だっただろうよ >もし仮に雪が泣き虫で雨がやんちゃでも花は雨優先だっただろうよ
泣いてる雪に手を差し伸べず雨を抱っこしながら困った顔してるだけの花がありありと目に浮かぶ
ていうかリアルでよく見かける小さい姉弟連れてる母親あるあるな光景だわ 前におおかみこども見た時は雪が草平に臭いと言われて追いかけ回された事を花や先生達に訴えれば対応も変わったんじゃないかって思ってたけど
今思えばもしかしたら雪はその事実を言わなかったんじゃなくて言いたくても言えなかったんじゃないかっていう気がしてきた
これまでの経験から雪にとって「大人(特に母親)は自分の味方になってくれない、自分を助けてくれない存在」って学習してるなら当然そうなっちゃうよねって
実際に雪が花を頼れてないシーン結構あるし花も雨に対する時に比べて雪の事は突き放し気味だし あれ周りの生徒達も雪の味方じゃなかったのがゾッとする
雪と仲良しの女子達ぐらいは草平に対して強く出ても良かったのに皆草平と仲良くなっちゃうの怖い
初対面の女子に獣臭いとか言い放つような転校生が謎の人望を得て人気者になれる世界とか嫌だなあ
花もあっという間に懐柔されて雪の事をあっさり草平に託しちゃうあたり雨を庇護してる時と凄く差を感じる
この作品全体的に雪の孤独感だけが終始ひしひしと伝わってくるのが嫌い 40代女性ってアニメーターも書いてて楽しくないだろうし
視聴者にも需要少ないだろうしキャラクターとして成立させるのが一番難しいだろうね 中年ヒロインは刑事、弁護士とかの職業物のドラマならちょこちょこあるけどアニメとなるとなぁ
タイムリーだけどさっきツイで細田守「とあるアニメの巨匠は若い女の子ばかりをヒロインにする。男として自身が無いからだ」的な独大ブーメラン記事見たわ
当然リプで酷評されてだけど自分はショタをヒロインにしてるから無関係なんだろって意見見て納得したw 若い女の子ヒロインばっかり描く巨匠ってパヤオのことかな
たしかにパヤオは少女ヒロイン描きがちだけどおばさんやおばあさんも魅力的に描くよね
少女にもどこかおばさん臭い部分があっておばさんには少女性が内包されててどっちも本質的には同じ生き物に描いてる感じがする
逆に細田の描く少年とおじさんは本質的に別の生き物みたいに感じてなんとなく違和感がある 女を蔑んでるか尊さを感じて描いてるかの違いな気がする… 細田さんはハウルの動く城作るはずだったのに降ろされたって怒ってたけど細田作品見るとそりゃ降ろされるよなって…
ハイファンタジー、内面の成長、恋愛、老人って描かなきゃならない物全部相性悪いじゃん >>52
「お姉ちゃんなんだから甘えないの」とか「雨は強くて偉いね」とか「ほら雪も雨を見習って」とか言ってるの容易に想像つく
もしも雨の方が第一子だったらってパターンも想像してみたけどそっちは花が旦那似の男の子産んだ時点で満足しちゃって雪は存在すらしてなさそう まさか予告の花の「私はあなたの事が大好きよ」って台詞が雨1人に対しての台詞だったとは…
それに花って雪の事はちょいちょい叱ってるけど雨の事は本当に叱らないよね
唯一怒ったのは雨が自分から離れようとした時だけっていうのが…
え?そこ?もっと他に怒るべき所あったでしょ雪をボコボコにした時とか 姉弟喧嘩の後で花が雪を慰めなかったのは雪が風呂場に篭って拒絶してたから仕方ないって意見もあったけど
そもそも小さい頃からの花の対応のせいで雪が花に慰めを求められなくなったんじゃないかと思う
ずっと目の前で雨の肩ばかり持って慰めてる花を見てきた訳でしょ 台風の夜とか雪もう花に対して何の期待もしてない感じだったよね
雨に「お母さんと一緒にいてあげて」って言ってたのも花にとって必要なのは自分じゃなくて雨の方だってわかってそうな感じだったし
中学で寮に行ったのも自分が花と2人で過ごす価値が無いと判断したからじゃないかって思ってしまう 歳の近い弟いてリアルにこんな感じだったから細田がどうこうというより女親あるあるが詰まってるから同じような体験をしてる人は見てて嫌な感じがするだけだと思う
雪雨みたいな境遇でない人でも子供生まれたら娘冷遇で息子だけ猫可愛がりする人は少なくないと思うし
細田の性癖祭りな作品作りも嫌いだけどさ >>65
娘はお手伝いさんで息子は王子扱いする女親いるよね >>65
そのリアルのイヤ〜な部分を嫌というほど見せつけて挙句これといった救いが無い作品を「これは心温まる感動作ですよ!」ってラベル付けて売る細田監督にも問題あると思うよ 親に愛されて育つ娘って子供が女の子のみか父親が娘を大事にするパターンかそのどちらかだもんな 雪が最終的に心を開いた唯一の相手が草平っていうのがなぁ…
なんか聲の形でいじめ被害者が加害者に好意を持つ展開を見た時と似たような胸糞悪さを覚えるんだよね
自分の秘密を知っていて尚且つ自分と似た境遇(母親に見捨てられてる者同士)だからなんだろうけど
母親に冷遇され弟には愛情面でも体力面でも負け周囲からは抑圧された挙句に自分に酷い事をした男が唯一の拠り所って何だかな…
監督の考える「無力な女の人生」って感じで見てて憂鬱になる >>68
もしもおおかみおとこが生きてて雪の事を可愛がっていたら本来の天真爛漫さを潰さずのびのびと育ったんじゃないかって思えてならない
雪が人間社会に居場所を求めて過剰適応しちゃったのって家族内で母親が弟ばかり溺愛してたせいだと思うし >>70
喧嘩の時も雪がボロボロにされる前に身体張って雨を止めただろうし雨の事をちゃんと叱り飛ばしてくれたんだろうな 女っていうのは共感し合う生き物らしいけど何故か娘に対しては共感能力が死ぬ母親っているよね
息子には「よしよし、つらかったね」って優しく共感するのに娘にはシカトか否定か塩対応か正論か
共感を求めてるのは息子よりも娘の方なのに皮肉なものだね デジモンを自分の作品にすげ替えて
過剰なキャラ贔屓した映画が絶賛されてるから嫌い 原作付きのデジモンやワンピースですら細田監督にかかればこの体たらくなんだからオリジナル作品なんて作らせたらもっとヤバい事になるのは当たり前の事なんだよなぁ… 未来のミライって母親にばかり嫌われ役を押し付けてる感あるのもなんか気持ち悪いんだよね
幼少期から弟ばかり可愛がられて結婚して子供が産まれると自分ばかり嫌われ役で旦那はイクメンとしてチヤホヤされるって
あの母親のヒステリックなところ嫌いだけど色々と損な役回りばかりさせられてて気の毒でもやもやする
細田作品見てると本当に女の人生って損ばかりだなって思うような描写ばかりで気が滅入る 笑顔の押し売りみたいなガハハと大口開けて笑うの本当に嫌い
根底にはどす黒いものが流れてるのに「こんな笑顔に溢れてて素敵でしょ?」感が薄ら寒い
あとケモナーとショタ性癖いい加減やめろ気色悪い
深夜アニメならいいけど能力もないのに謎の宮崎駿の後続機みたいなポジション与えられて大衆向けに
よくそんな気持ち悪い所業ができるなと戦慄するわ ケモでもショタでも何でもいいけどわざわざ踏み台みたいなキャラクター用意してくるの気分悪いからやめてほしいわ
それもいじめられっ子とか女性とか妾の子みたいな弱者側の人間を踏み台にするのタチ悪すぎだし最後まで根本的な救済無いし胸糞悪い >>77
細田に限らずガハハ顔嫌い
最近よく見かけるよね ワンピ辺りからよく見かける気がする
押し付けがましいラブアンドピース薄ら寒いわ
日本人の大好きな同調圧力って感じ 細田のはジブリの影響だと思う
でもジブリの笑顔は嫌じゃないけど細田スマイルは苦手 ヲチってる人がガハハ絵のアイコンですっかり嫌になった 細田スマイルに感じる薄気味悪さって例えるなら
いじめの発生してる学級の集合写真に写るいじめっ子グループやいじめに加担してる教師やその他傍観者達が浮かべる満面の笑み
…みたいな印象なんだよね
1人の弱者をスケープゴート扱いして排除したり存在を無視する事で団結して
「俺らウチらの絆サイコー☆」とか言ってそうなタイプの笑み 誰かの犠牲の上に成り立ってる笑顔ほど邪悪なものは無いのに
それを正義であるかのように押し付けてくるのヤバすぎる 竜とそばかすの姫もまた胸糞悪い"いつも通り"の細田作品だった件
朝のテレビ番組で冒頭のライブシーンの映像だけ見て「見たい!」って思ったけどこれじゃ詐欺以外の何者でもないな
細田監督は自分にはストーリー作る才能無いって認めて脚本とかは他の人に任せればいいのにって思う
ワクワクするような映像だけは作るの上手いんだからそっちだけに専念して下さい この監督いつも作品の主題とは関係無い所で胸糞要素ぶち込んでくるよね
そしてそれに対する根本的な解決や救済は無いままぶん投げられて終わるのもいつも通り
本当に救いが必要なキャラは主人公が成長するための踏み台でしかない ネットで「男の子はわんぱくでも許され溺愛される」系の記事を見かけた時真っ先におおかみこども思い出したわ
作中での雪の不幸って大体雪が「女である事」が原因の物ばかりに見える
母親の愛情は男兄弟に独占され本来好きだった事を女の子らしくないと否定され同調圧力に屈して男の暴力に屈して
どれもこれも雪が男だったらこんな目には遭ってないだろうなって思うような事ばかり
逆に草平や雨の雪への明らかな加害行為に対するお咎めは一切無しで「男の子はおバカで可愛い生き物だから許してあげて」的な甘やかし主義を感じる 宮崎アニメのパクリ要素が多いのに、そんなに気が滅入るような内容のアニメなのか? アニメ映画はテレビでやってる時か話題になった時しか見ない
だから宮崎駿、新海誠、今敏、湯浅政明くらいしか見たことないんだけど一般ウケ要素は良くも悪くもあるかな?
細田守の時かけはなんで人気あったのかわからない ぶっちゃけ時かけ人気なんて主人公と仲良いイケメン達しか見てないタイプの人達の支持でしかないと思う
そうじゃない人達にとってはいじめ描写の方が目に付いて楽しめないでしょあんなの
時かけの頃から既に「世の中クソだし救いなんて無いよ(ただし俺の贔屓キャラや主人公は除く)」って露悪趣味むき出しで気持ち悪い 時かけは原作人気にあやかっただけでしょ
オリジナルで出してたら未来のミライ位の評価になってたと思うわ パヤオは少女や女性を神聖視し過ぎててキモいなって感じはあるけど、リスペクトは感じる
細田は女性を讃えてるようでいて忍耐と包容を女性に押し付けて便利に扱ってるだけ ワースト1つに絞れないぐらい酷い作品多すぎて
ここでもよく叩かれてる時かけサマウォおおかみこどもミライが四天王かな 時かけはよく言われがちなのが虐められた人だけど
主人公の友人の告白はなかったことにしてたのが二回目見るとモヤモヤするし
どうせ未来に帰るのに友人と付き合うあいつにもモヤ…となる おおかみこどもが一番細田のヤバさが際立ってる気がする 一つには絞れないけど四天王で絞るならおおかみこどもサマウォオマツリ島ミライかな
この四本は不快度が高い 決定打はおおかみこどもかな
ミライは怖くて見てない ミライは細田の家族描写の悪いところが全部詰まっててヤバいよ
あと普通に面白くないし説教臭い
個人的にはおおかみこどもよりひどいと思った おおかみこどもは雪が女児だからっていうので皺寄せが行ってたけど
ミライの方はくんちゃんの母親の幼少期が雪のような境遇な上に結婚して子供産んだら嫌われ役っていう二重苦だもんな
しかも自分が小さい頃母親にされて嫌だった事を今度は自分がくんちゃんに対してやってしまっているっていう
雪には大人になってもくんちゃん母みたいな哀れな女性になってしまうのは全力回避してほしいって思ってしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています