喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説40 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
NHK/連続テレビ小説一覧
http://www9.nhk.or.jp/asadora/
はじめは違和感があっても毎日見てるうちに いつしか近所のオバチャンの様に
親しみが湧いてくる朝ドラを新旧問わずマタ〜リ語りましょう
次スレは>>980の人が立ててください
前スレ
喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説39
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1496333778/ 主人公もその恋人役も自分勝手で好感が持てないから
見ていて辛そうな半年になりそうだな
つっこみどころが多いのは実況用としてはいいのだろうけど >>846
特に関西は使い回しになるよね
宮嶋麻衣とか蟷螂襲とか >>848
まれと圭太の「あぁん?」は未だに耳にこびりついている あの状況でいきなり芸やり始めた藤吉にドン引き
私がエンケンだったら首根っこ掴んで即刻追い出す
「苦労するで」って予防線張ってるようにしか聞こえないんだよな
モデルも結構アレな人だったみたいだし… まあ身勝手な二人でお似合いなのかねぇ
親と絶縁・駆け落ちまでするなら、もっと二人の恋愛をしっかり描いて見てる方もしょうがないね頑張れってなるくらいの説得力が欲しかったわ
あと橋のシーンをやりたかったんだろうけど何で藤吉さんと一緒に行くってなってたのに先に行くの
女の子の夜道危ないだろ
>>840
向こう見ずに駆け落ちしようとしため以子を止めた悠太郎は偉かったんだな
お母ちゃんにも悠太郎さんのことも考えろ!(学校とか将来とか)って怒られてたけど なんだかんだで我が儘が通ってきちゃった二人なんだよ
何度も家出して、しれっと戻ってもプライド傷つかない
仏頂面でハンストしてゴネれば向こうが折れる
私達は家族に愛され必要とされてるから
っていう絶対の自信
今は勘当なんて言ってるけど、いずれ許してもらえる
私達の恋愛は正しいのだから!
なんだろ
こういう人って理不尽な扱い受けても誰かが助けてくれて、
やっぱりお気楽に生き延びる
きっとそういう話 >>854
その強引さは90分ドラマのノリだなぁ
こんなもんに半年も割かないでほしい 人物描写と1個1個のエピソードのディテールが甘いんだよ
話の肉付けが出来ない脚本家なんだろうなあ
脚本の悪いところをそのまま映像化
ディレクターも腕が無いから
最近の芝居ものはセリフ量が1/3くらいに減ってるってクドカンが言ってたけど、仕事掛け持ちの多い役者への配慮なのか?
あっちでもこっちでも同じ役者が顔を出して本当にうんざりするんですがw 梯子から落ちて怪我をしなかったのは長年の芸人生活で曲芸に慣れていてとっさの受身がとれたからで
その梯子は倉の横にいつも立て掛けてあったので、部外者の藤吉もすぐに見つけることができた
というふうに頭の中でいろいろ補正しつつ見てるけど、見れば見るほどボロが出てきて困る
そもそも倉にかくまうことになったきっかけの怪我も、良く見ればアザができてるくらいで骨折してるわけでも大量出血してるわけでもない
まあそんな大怪我ならてん達でどうにかできるレベルじゃないから病院に担ぎこむしかなかっただろうけど
それで因縁をつけてきたチンピラから隠れる必要があったという理由をつけたんだろうけど、そもそも人目を避けるなら町外れの神社あたりに
かくまっててんや風太達が交代で通うという形のほうがよかったのでは?トイレの心配もないし 先週分まとめて見たけど
ダメ藤吉に魅力無さすぎるのが辛いなー
そんなにイケメンじゃなくても伊能さんのがいいって分かるわ
相手の事何も考えてない、全ての行動が子供過ぎる
歳上なんだからもう少しシッカリしてくれ
一生笑わせます、って相手の親に宣言した舌の根も乾かぬ内に
苦労すんぞ?ってお前...
来週からもいびる母親を目の前に、オロオロして何も出来ない姿が目に浮かぶ
母親がしょぼくれた意地悪婆さんではなく、美人の京香さんだからまだいいけど 最近はライトノベルや漫画のドラマ化が多いからな
今回の脚本の人も少女漫画原作のドラマ脚本よく書いてる人よね?
漫画原作って下地があるからそこそこ上手いことやってたけど、完全オリジナルはてんで書けない人だったんだな >>840
大黒柱失って頑張ってたとと姉やみね子がいたからてんの我が儘っぷりもひどい
あと妹や女中の煽り方も無責任すぎる
妹はまだしも女中なんて跡継ぎ亡くして家傾いてるのに当主無視して勝手ばかりじゃクビになっちゃうよ
嫁入り前の娘を焚き付けて縁談邪魔したあげく素性の知れない旅芸人を連れ込む手助けをしたなんてとんだDQNだしもし噂になったら嫁の貰い手なくなりそう 女中の役割を女学校の友達とか幼馴染にやらせればまだ納得できるんだけどね
無責任に炊きつけてるからとても女中のすることとは思えない
りんが家継ぐっていってたけど本来跡継ぎの姉が駆け落ちしたなんて噂になったら
そんな家に婿入りしてくれるところなんてあるんだろうか? >>861
その分、婿への条件のハードルが低くなって
入り婿でも大きな顔がしやすいんじゃないの
というか、りんにはいいお婿さんが来て欲しいわ
父親も奉公人上がりで頑張ってるけど
ただ真面目で優しいだけのようで
家族だけでなく代々の暖簾を守る商売人としての姿はイマイチだし
祖母や母親も子供に甘いばかりで
京都の大店の奥を守ってく気概が見えないし
こんな家で育ったあんな娘が
この先商売で成功するように思えないもの
大阪に行ったら急に才覚見せるとかになったら
ますますいい加減な脚本だわ りんは普通に良いお婿さんをあてがわれると思うから全く心配していない
だってそうしないと藤岡屋捨てたヒロインに視聴者がヘイト募らせちゃうからね
てんが駆け落ちしたおかげで前より良い相手が見つかるまであるかも りんもロマンスや〜なんて姉を煽ったから今更強硬に反対は出来ないだろうな
自分にとばっちりがくるかもしれない事くらい予想はつきそうだけど、
何も考えずてんのロマンスを面白がってたんだろうか 同じ人をモデルにした「花のれん」という小説を前に読んだから、どんなドラマになるんだろうと
思ってたけど、全然違うキャラと展開なんだね
まあ、妾のとこで腹上死する旦那の話なんか、朝っぱらからNHKでやれないだろうけどw
もうちょっと魅力的な脇役が出てこないかなあ 濱田はワンパターンだし妹はぼやっとした
印象だし高橋一生は妙に老け顔だしリリコは古い少女漫画の悪役みたいだし >>865
モデルっていうかモチーフだね(べっぴんさん風に)
下敷きはあるけどオリジナルストーリーと謳っている 予告で嫁決定戦みたいなシーンやってたのには笑った
あんまりジメジメしないでくれるといいけど楽しめるかどうか >>863
心配というほど肩入れしてる訳では無いけど
実家パートはこの先たいして描かれないだろうし
下手な脚本で絡ませてもつまらないだけだろうから
この先どうなったんだ?と思うような退場にしなければ
後々、気にしなくてもよさそうな気がしてw てんが超絶能天気色ボケお嬢なせいかこの先鈴木京香がいびりってももっとやれってなりそうな気がしてきた
覚悟覚悟いう割になんの覚悟して出てきたんだよ 鈴木京香美しいわあのキリッとした顔の為だけに見続けられる気がする
京なまりぜいたくアホにはワロタ
てんも勘当された家の名前出してへらへら無神経すぎてもはやギャグ >>871
わかる
藤吉の親ときちんと挨拶する時くらい
笑うにしても微笑む程度にすればいいのに
歯をむきだしてニッカニカ
あれじゃ儀兵衛じゃなくとも笑うのやめろって言いたくなるわ
藤吉は藤吉で自分の言い分が通らないと
また家出かよだったし 駆け落ちって両方の親から反対されて、親の世話にならずに2人だけで力を合わせて生活するイメージだったから
恋人が精神的に苦労する事間違いないあの環境で、とりあえず生活しようとする藤吉が凄い
流し見だから、何か見落としてるかもしれないけど 駆け落ちってそうだよね
これじゃ単に女だけ家を捨てて嫁に行っただけで駆け落ちとは言わないよね シンデレラは寒かったけどてんの図太さが一周回って面白くなってきたわ女中ちょろいw
あのヘラヘラ顔で渡り合っていけそうだから何も心配いらないな
しかしいきなり藤吉に一人で米の買い付けさせて大丈夫なのかね
番頭さんなり丁稚なりついていけばいいのに てんの図太さや能天気さが御寮さんや楓のイケズと相殺されて、イビリシーンが見ていてあまり辛くないのが幸いw
「べっぴんさん」でも「ごちそうさん」でもお嬢さん育ちのヒロインがイビられるシーンが一番嫌だったんだけど
同じお嬢さんでもてんは変なコンプレックスを抱えていないせいか、人の悪意や嫉妬に鈍感で、何を言われても
こたえなさそうなところに安心感がある 鈴木京香ババアは名古屋弁も下手だったが関西弁も下手くそ
老け具合を誤魔化してるのもキモい ヒロインの子は初めて見たけど可愛い
鈴木保奈美と鈴木京香は同じおばさんにしか見えない
松坂と高橋はごり押しで見てて嫌になる
カッコ良くないしうまくもない
笑いどころが笑えない てんは女学生ヘアーよりも今みたいに髪の毛アップにしてる方がかわいい てん、地味なかっこしてても可愛いな にっこり笑うと、こっちまでへらへらしてしまう
楓は、対抗馬としては顔に差があり過ぎだな
あれじゃ藤吉も迷わないだろう 花アン
蓮子様が美しくて、コミカルな役が多かった仲間由紀恵だけど凄い美人なんだなぁと再認識するわ
女学校時代のお話はエスっぽい感じとか、着物だったり舞台セットだったりが好みなのもあり凄く楽しい
もう少しで女学校時代が終わるのが寂しいわ
わろてんか
俳優さん女優さんたちは魅力的な人が多いと思うのに、正直つまんない
中途半端にコントっぽくするのもサムいし、脚本のせいかキャラクターも総じてアホに見えるから真面目なシーンも微妙に感じる
これからどう面白くするんだろ 主人公の恋愛つまらないけど臭い漬物を生姜で解決!とかどうでもいいエピソードは楽しい 月、火と諸事情により見られなかったんだが、
なんかもう見なくてもいいような気がしてきたw ごりょんさんもうデレたw
いびりパート苦手だからすぐ終わってくれて良かった 商い勝負、まさか一話完結とは…
一週目の子供エピソードみたいに、本筋入るまでのざっくり展開だと思いたい
ガチでこのスピードだったら脚本家バーカバーカ! 松坂桃李の髪型が全然時代に合ってない気がするし、駄目男過ぎて魅力を感じない >>889
ろくなことしかしないっておかしいな
ろくなことしないだね
連続ですまん >>883
それがモデルが実際に経験したエピソードだということが
この脚本家オリジナル部分のつまらなさ、下手糞さのいい例だな あの米売り勝負は一日の出来事?
一日で古米から五平餅実演→外米対決でインド人捕縛→カレー作らせ実演販売
しかも日が昇ってる内の出来事だよね?さすがに無理ないか?
それにしても怖がって逃げるインド人をいきなり笑って追いかけてカレー作らせるてんは軽くホラーだわ… 時間経過がメチャクチャなのはいつもの事
潰れそうだった薬屋が1日でリニューアルオープンしてたり
何日も飯食わず蔵に閉じ込められても小綺麗で元気いっぱいだったり 基本的に素直だし明るいしおてんちゃんかわいいじゃん 今日の回で確信した
これはもうギャグドラマとして見るのが正しい
あれこれ深く考えてはいけない 嫁対決、あっさり終わったw
京香のいびりは陰湿じゃないから見てて嫌な気分にはならなかったな 京香の立場から言えば、跡取り息子がどこの馬の骨ともわからん女
連れてきたら、反対するのが当たり前
自由恋愛なんてふしだらっていう時代なのに、親同士のまともな挨拶もなしに
いきなり駆け落ちして、押しかけてきたんだし
息子がいい年なんだから、親がいいなづけ決めとくのが当たり前
だけど、てんがやったことが正しければそれを認めるんだから、悪い人じゃないよね >>888
芸人の格好の時は髪型は特に気にならなかったんだけど普通の着物だと違和感あるね
女性陣が日本髪だから余計に浮いて見える ずっと家出してた放蕩息子に嫁用意しとくのは当たり前なの? 振り回される楓さんが可哀想過ぎる
嫁にと望まれて何も知らずにやってきただけなのに
破談になったら評判に傷つくし、他へ嫁げなくなるかもしれない
実家へのこのこ戻ったら家族に会わせる顔ないし
いくら親戚(おそらく分家筋で立場弱いんじゃないかな)でも、こんな扱いはないわ
そりゃ私を選んで!って必死な顔で言うよ
もっといい嫁ぎ先を世話するか、誰かに見初められて玉の輿に乗って欲しい てんが勝てたのは半分くらいおトキのアドバイスのおかげなので、フェアじゃないと感じてしまった
あと団子のレシピが全部現代仮名遣いで書かれてたのが地味に気になった。明治の話なんだよね? というかメガホンって当時存在するんだっけ?
あったとしてもいかにも現代のクオリティなんだけどw
あとどこかのシーンの後ろで映ってた小さい箒百均で売ってるやつかと思った
色々大雑把だな…楓さんが不憫になってきたわ
風太まで出てきてどれだけ引っ掻き回すんだろうか 藤吉ってなんの才能もないダメ人間設定なのかなとは思うけど
なんでろくに仕事できないやつに買い付けさせるんだこの店…っていうツッコミどころ満載なのどうにかしてほしい
◯◯をさせたいために登場人物の行動がおかしすぎるってのがこのドラマのダメなところだわ 公式に藤吉が顔と高身長しか取り柄がないってクズ認定されてて笑うしかない…w 何処の馬の骨ともわからないやつがいきなり自分の息子殴り倒したのに、御寮さん「この子もええとこある」って変すぎる
ていうかてん側もてん側で、許嫁いるのに居座る方がおかしいし、
それどころか藤吉の側で働かせてもらって三食もらって幼馴染みまで一緒に居させてもらってるのに
「いけずされてる」ってどんだけ感覚ずれてるんだ
とにかく藤吉が駄目すぎる 高く買わされたものを安く売って振る舞いの材料費もかかってるのに「損失を埋めてくれた」ってどういうことなの
在庫捌いてくれた、いくらか取り戻してくれた、なら分かるけど
指に布巻いたやつはピラピラして逆に汚く見えた
裕福な商家のお嬢さん→あさがきた
駆け落ち→マッサン
女中扱い→ごちそうさん
とかの劣化ミックスみたい やり手の女主人って事になってるけど
ふらふらっとてんに傾いてみたり当てつけるように許嫁と出かけてみたり
なんか全然芯の通ってる感じがしない・・・ またつまんない以外の感想書いたらいちゃもんつけられるような朝ドラかあ >>907
鈴木京香が藤吉にデレるところは「まれ」の藤吉久美子そっくりだった 貧しい出の身としてはてんに、大店の女主人としては楓に気持ちがいってるのかと思うけど
あちこち突っ込みどころありすぎてw
頼子が母親の出自を蔑んでるっぽのはなんなんだろ実子じゃないとか?
持ち出したやつは父親との思い出の品あたりだろうか 頼子さん、カーネーションの時、好きだったな 不愛想だけど根が優しくて
父をお父ちゃんと呼び、母をお母さんと呼んでたね
継母なんだろうか 意味ない対決とか、目標や信念がぶれっぶれなかんじや、ヒロインの相手が愛せないアホ(マッサンは愛せるアホ)で、姑が息子に甘々な所が「まれ」に似ててつまらない 心動かされたような表情してた割に結局ボロ雑巾にしてやるってなんなんだあの流れ
藤吉が口だけでほんっとに何もできないクズで出てくるだけでイラつくようになってきた 藤吉を嫌いな旦那そっくりのボンクラに育ててんのカーチャンじゃん
こんな女たちが仕切ってる店で働きたくない 楓さんが振り回されててただただ可哀想…
勘当なのに実家から結納品持っていくのも謎すぎる >>911>>914
わろ主要スタッフの過去のお仕事
制作統括・つばさ
プロデューサー・まれ
チーフ演出・ファイト >>919
東京の、しかもコケ作品やってるスタッフばっかりだな
いかにも大阪以外の人が大阪ってこんなんやろ?って感じで書いた脚本だなと思ってたけど
スタッフもこれなら上滑りになるわ 許嫁として行ってみたら相手は他の女連れて来てて、
楓さんもかなり理不尽な事態になっているのに、
てんと違って実家の親が出てこない
あさがきたみたいにちゃんとした縁談なら、
てん母来る前に親が文句言うし、
楓さんにももっと謝りまくりになるはず
北村の家と家との対等な縁談じゃなさそう
必死になるよなぁ
悪い娘じゃないから余計に振り回されてだろう不憫だ
いっそ親のために意中の人を諦めて来たとかならいいのに 楓さんは笑うと結構可愛かったので藤吉みたいなのよりいい人を見つけて欲しい
しかし、ご寮さん意外は見てはイケナイ帳簿が
鍵もなく誰でも簡単に開けられるような場所にあるのはワロタ ごりょんさんヤリ手やなかったんかー
あの人借金取り?
家屋敷抵当に入ってるのかー? 楓役の岡本玲のインスタの発言によると、カットされた台詞の中に「出来るけど愛嬌がなくて見合いを断られ続けた自分をごりょんさんだけが認めてくれた」みたいなのがあったらしい
そう言う背景を何でカットしちゃうかなあ
これよりもっとカットすべきシーンは沢山あったような気がするんだけど 楓さんの渾身のイケズを期待してたのに出てっちゃった…
掃除中とはいえ勝手に私物漁って「これ読んで嫉妬してるんちゃいますか」
とか言ってたおトキが感じ悪かったんだけど、てんは強く叱責したりしないんだな ライバルには得意なことがあって、それを生かした仕事につきたいという夢がある、
主人公がその夢に理解をしめし仲良くなる
ってマッサン見てるんかと思った
エリーと相武紗季はそこそこ時間をかけて関係を描いてたからどちらにも共感したけど
てんと楓はてんが楓をバカにしてるようにしか見えない
短歌を本人の前で読み上げるとかどんな公開処刑だよ… 帰れる家あるのかな
帰ってもそんな事情(愛嬌なしで見合い失敗)なら、もう居場所ないよね
そりゃ、こんな藤吉と一緒になっても幸せになれないし
北村屋が傾いてるのが楓さんが帰って来るのに有利に働くかも
幸せになって再会して欲しいけど、出番これっきりかな 楓さん、留守に私物の本を女中が勝手に触ったりしても別に激怒するわけでもなく、心の広い人じゃんと思った
岡本玲はたしか学生時代に全国模試でトップの成績とったり、算盤の有段者かなんかじゃなかったっけ?
昔、バラエティに出てピアノが得意だということで、その場で青木さやかにささげる曲を即興で作って披露していたのを覚えている てんが短歌を読み上げたのは視聴者に教える為か?
にしても、あの短歌は楓からしたら恥ずかしいよな…
後、ときが字を読めるのも何気にスゴい
藤岡家は女中やさしいホワイト職場かよ
>>931
そんなハイスペックな子なのに芸能人なんてやらない方がいいのに >>928
マッサンの優子さんエピを薄っぺらくした感じだったよね
女中には他人の物を勝手に見るなと言っておきながら
自分は楓の短歌勝手に見てしかも読み上げるとか色々ダメだわ 時間かけてやるべきエピソードを1週に詰め込んでてどれも納得できない終わり方で
視聴者置いてきぼりな感じだなー。人の短歌勝手に読んだり主人公さまはなにしても許される流れがこの先も多そうでげんなりする わろてんか
土曜にやってる1週間分を録画して、誰にも遮られずに自分のペースで観たら意外とイケた
まず言いたいのが、先週までのディレクターが下手クソだったということ(4週間分は同じディレクターだった)
今週からのディレクターは頑張ってた
ストーリー展開は確かに3週くらいかけてやれるような攻防戦だから6日で終わらせてしまうのはもったいない
でもいけず関係はべっぴんさんより上手に描けてた
BK御用達のほんにほんにさんや、電気屋嫁も出てきて賑やかだった
演技に関しても松坂桃李以外はいいと思う
鈴木京香も先週より良かったし
ヒロインが笑うシーンには脚本家によるト書きが大変多いらしい(◯◯のように笑え■■のような感じで笑え)が、正直、そこは笑わんともうちょっとシャキッとせえと言いたいシーンも多かった
それを踏まえて気になったのが音楽
無理矢理感動しろと言わんばかりの押し付け感
これは作曲家のせいじゃなくて、このシーンには作ってもらったこの曲を当てはめる役というのがいるそうだ(スタッフロールになんと書いてあるかは知らん)
だからその人がセンス無いんだろうなあと思う 新聞に書かれてた来週のあらすじみると
藤吉のクズさに拍車がかかっててやばいわw
この先、藤吉株があがることがあるんだろうか… うんうん、藤吉株だだ下がり
いままで一度も上がったこともないけどさらに下落
元本割れ 明るいキャラならまだしもジメジメしてるクズキャラだから余計ダメだ、藤吉
明るい遊び人くらいのほうがこの先なにやらかしてもしょーもない人間だしなと
諦めて見れるけどから回って周りに迷惑かけるクズが1番見ててしんどい 藤吉が母親から何か言われる度に「もういい」って言うのにイラッとする
もういいって諦めずに話し合えよ!
口では頑張る頑張る言いながら嫌になるとすぐ放り出して逃げる
こういうキャラは好きになりようがない 陰気なクズってどこかで見覚えあるなー。
CPつながりで「つばさ」かな? 途中で切ったから後半キャラどうなったかわかんないけどべっぴんの戦争から帰ってきた
B太もトラウマやらあったとは言え常にイラついてて暗くて仕事も見つからなくてクズだった記憶 べっぴんの紀夫は浮気はしないタイプだろうけど藤吉はそのへんも信用ならない感じだからな… >>939
>>941
そうか、藤吉を見ていてイライラするのは陰気でジメジメしてるからか!
遊び人で働かないという点では「あさが来た」の玉木宏と同じだけど、あっちは同じクズでも明るいクズだから許されてたのか
芸人として大成しなかったのもそういう性格が芸に出てたからなんだろうな 自らの失敗を笑いに変えるでもなく「あ…え……」と気まずい顔してただけだもんね。
キースにフォローしてもらってた。 >>944
新次郎はプラプラしてても懐の深さとかいざという時動いてくれる感じはあったけど
藤吉は小物感がひどいからな…。この先もちょっとなんかあるともうええ!って問題解決しないで投げ出しそう 新次郎は「すん」言いながら
実ははつを探してたりしてたものね
最初の頃に兄さんが具合が悪くなってきて
番頭さんから嫌味言われたら
「雨の日の太鼓」「どんも鳴らん」とか
死期が近いことを感づいていながら
「ぽっくりぽん」とか
ギャグとして面白いかは好みだろうけど
しんどい時に笑わせようとしてたなぁ 楓さんがあっさりてんを認めてしまってつまらない
ごりょんさんも早々と商売の極意を教えてるし
この先もてんのやる事は簡単に受け入れられて「おてんちゃん凄い!」ってマンセー状態になるのかな
主人公だから好かれてても良いけど、皆てんマンセーになったら嫌だな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。