喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説40 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK/連続テレビ小説一覧
http://www9.nhk.or.jp/asadora/
はじめは違和感があっても毎日見てるうちに いつしか近所のオバチャンの様に
親しみが湧いてくる朝ドラを新旧問わずマタ〜リ語りましょう
次スレは>>980の人が立ててください
前スレ
喪女よ語ろう、NHK連続テレビ小説39
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/wmotenai/1496333778/ 藤吉との再会よりも伊能さんとの出会いのほうがドラマチックだった件 画面見ずに音声だけ聞いてるとてんの笑い声が咳き込んでるように聞こえる
エヘッエヘッみたいな 姉が芸人と駆け落ちで妹が割り食うのか
次女なら引く手あまたなのが、入り婿前提だと厳しくなるよね
てんに来てた相手がそのままスライドするのかな
姉の恋(しかも呆れるほど軽い)の為に笑って引き受けるなら、
りんちゃんこそヒロインポジじゃないのか 開始2週間という速さで、ここまで雑だなと思わせる朝ドラもなかなか無いかも
普段の開始1ヵ月くらいは様子見補正で、速攻で駄作扱いはしないけど
ひよっこが自分の中でまあまあだったから、前作と無意識に比べてるのかも 個人的にはまれ、べっぴんさんと同じ匂いしかしない
どっちも早々挫折したから駆け落ちの理由とその後の藤岡屋をどうするかが雑に解決するなら寄席始める前に挫折しそう まだ始まったばかりだけどナレに説明させすぎじゃない?
ひよっこもだったけどあらすじも人物の気持ちも今後の匂わせも何もかもナレーションが喋りすぎててもうラジオドラマでいいじゃんと思ってしまう
ドラマなんだから演技と映像で伝えてほしい… 第3週になってやっとどういうドラマなのか見えてきて面白さがわかってきた。 >>755
それをさ、ここに書いていきなよ…
全然面白くないよ 意外と展開が早くて割とストレスなく見れてる
べっぴんみたいなダイジェスト感も個人的にはあまり感じない
ただ、藤吉がてんと再開→べっぴんさんになってたなぁ…
でぼーっとなってるのが少し無理あるというか、
もう少し妹感からの恋心を見たかった
まぁこれは個人の好みだけどw べっぴんさんの序盤のすっ飛ばしジェットコースターぶりは凄まじかったもんねw 投資してくれることになった伊能を見送ったその日に藤吉と再会、次の日にはお店が全部洋薬にリニューアル
って有り得ないでしょ
そんなすぐに洋薬手配して入荷して入れ替えられるの?
何日か経ったのかと思って見返したけど「昨日からぼーっとして」って言われてるからやっぱり1日しか経ってない
この雑さに一番萎えた
花アン
蓮子さま美しいです
ナチュラルに荷物係にされてるはなの図が面白いw 何日どころか何週間か経ったのかと思ってた
本当に雑だねw
あと桃李に全然萌えられない
てんはあんな嘘つきのどこがいいの? 恋愛パートが少女漫画みたいな展開だね…
あれだけ大勢の人の前で意識朦朧なくらい頭打って
どうやって蔵までたどり着いたんだろうとか突っ込んじゃいけないんだろうなあ… 台本をまず最初に読んだディレクターが、どのように映像化したいか絵コンテも描いていない気がする
(実際は書いてるかもしれないが)
それくらいとっちらかった印象
撮影入る前に出来上がり映像を現場のスタッフ全員で共有できていないっていうか、脳内ビジョンがみんなバラバラ…
だから完パケ映像がおかしい(という書き込みがネット上に散見される)
絵コンテがちゃんとあったら、撮影前におかしいの気づくはず…はず…はず…
これはべっぴんさんにも言えたこと… >>755
AOでヒロインが慶応に入学したとか、そういうことはどうでもいいだろうね。
と言うよりもそもそも慶応レベルだと、NHK連続テレビ小説ヒロイン役の娘が、慶応の広告塔になる発想ないだろうし、ヒロイン役の娘は神奈川県藤沢の大学、NHK朝ドラヒロインの掛け持ちは無理、故に休学か留年は間違いないだろうね。広末涼子みたいにならなければいいが。 >>761
キースに抱えられて蔵まで来たと無理矢理納得させることにした。
てんの家と奴らの楽屋兼ねぐら?がどれくらい離れているかよくわからんが、祭り会場に近いだろうねぐらに帰らずてんの蔵に来たのは劇団に迷惑がかからないようにという配慮だと無理矢理納得…っててんの家に迷惑かかるんだよなあ…
やっぱ意味がわからん
強引すぎ。 恋愛ドラマなら仕方ないから別に話は雑でもいいけど肝心の恋愛パートが萌えない…
幼少期から大人だった藤吉がてんに惚れるのが気持ち悪い 藤吉もきっちり子役で描いていればなあ〜〜
ちゃんと子役立てていればなあ〜〜
全然評価も変わったと思うのになあ〜〜
もったいないことをしたねえ〜〜 「あさがきた」も玉木が最初から大人だったけど
アレは夫婦愛が素敵みたいになってたから分からん・・・かも・・・?
自分的には玉木の実年齢が高い分あさの方がキモく見える 評判良くないみたいだけど、ひよっこに比べて毎日話が進むだけでドラマとして見られるからそれだけでも満足
あさが来たよりは年の差も違和感ないなぁ 朝ドラヒロインになれたんだからAHO入学した大学を一年くらい留年するくらい
別になんて事ないでしょ
太鳳だって留年したから未だに卒業できてない >>767
そりゃドラマが終わっちゃってから得られた評価でしょう
放送中はロリコンロリコン煩かった >>770
だって初登場の時点で20歳すぎの大人の男の設定だもの
それも家同士でそう決められてた許嫁だし
性格的にそれでええわと言ってるだけで惚れたはれたでなく
将来あさが納得して結婚することになったら仲良くしようなと言ってるし
今の時代の感覚でロリコンロリコンと嬉しがって言い募ってた方が阿呆なのよ
20代には見えないと文句言うならわかるけどw 今の時代の視聴者が今の時代の感覚で見るのがなんでアホなの 新次郎の場合、結婚当初は遊びにばっか行ってて本質的にはあさのこと女として見てない描写があったからか
そこまで気持ち悪く感じなかったな 藤吉は愚鈍なのに愚直さがなく嘘つきで魅力がわからない
これから嘘ついてた理由とかちゃんと語られるのかな てんだけなら分かるけど妹や女中まで見とれる演出が全く理解不能・・・ 藤吉ってイケメンって設定なのかな
松坂桃李が気の毒になるくらい魅力を感じない役だわ >>778
同意w
祖母の栞萌えが一生人気に媚びてるのが透けて見えて、不自然だししつこいし不快
普通にしてて欲しい
べっぴんの良子もすぐぽーっとなる役だったけど、こんなにいるとウザいしバカにされてる気になる 何日蔵にいたのか分からないけどトイレはどうしたんだろう…
尿瓶的なもの使ったとしても仮にも薬品置いてる蔵でなんて嫌すぎる
食事のにおいも残るし無理がありすぎるよね
>>746
正論だわ
そんなに昔から好きだったならもっと早く何とかすればいいじゃんね 花アン
蓮子さま登場してからぐっと面白くなった
蓮子さま本当にお美しいわあ
仲間由紀恵はこういう澄ましたご令嬢役は超ハマるね
しかしあのグラスは自分で洗うんだろうか
朝市兄弟いたのか、一人っ子かと思ってた
勉強しろって親に口うるさく言わるのって恵まれたことなんだな… >>781
このドラマって時間経過がよくわかんないよね
リリコに藤吉の居場所聞かれて場所言わないまでもホイホイかくまってる情報は与えるてんのアホさとか
藤吉が蔵にいるのがお父はんにバレる流れに持ってくためなんだろうけど
こういう展開ありきの登場人物の行動にイライラする 藤吉があまり好きじゃないのでドラマにはまれないな。嘘つきだし、迷惑かけるの分かってるのに蔵に転がり込むし出てかないし。
松坂桃李は嫌いではないけど、梅ちゃん先生の時も「あーノブとくっつくのかー残念」って思ったんだった。 藤吉ろくでなしすぎて白ける
魅力感じないからロミオとジュリエットだのうっとりして言われても…
りんもおときもてんの気持ち汲むだけならともかく許されない恋だのミーハー丸出しなのはなぁ
風太が饅頭握りつぶしたところは良かった
朝ドラって基本幼馴染は報われないのが切ないな 笑い上戸って呼ばれてるだけで特に笑い上戸要素がない…
女中がスイーツ脳すぎてダメだ
兄が亡くなってお兄様の遺志をつぐ!って言っといて舌の根も乾かないうちに旅芸者もどきが運命の人とか言われてもなぁ
藤吉がいいとこのお坊っちゃんなら家に戻ってもらって正式に縁談結べばいい リリコは確かに性格悪いけど、てんに比べれば何を考えてるのかはっきりしてる分そんなに嫌いじゃない
広瀬アリス美人で華もあるし、こっちのほうをヒロインにしたほうが面白そう
大口を開けて歯をむき出して笑う場面で、「歯並びいいなあ」と変なところで感心してしまった 風太を無理やり押し出してる感があって風太が可哀そう・・・(´・ω・`) 現実ならリリコと藤吉は絶対肉体関係あるよね
あんなんに迫られて落ちないわけない リリコが妹は無理あるよねw
藤吉、今んとこいい所無しのダメ男だけど
もっと誰もが見とれるような美形だったら印象違うのかなー
松坂もイケメンじゃない訳ではないけど
これは相当外見補正ないとキツいタイプなのでは 思えば玉木宏・ディーンフジオカの組み合わせは奇跡だった
全ての要素が劣化版あさがきたで辛い 松坂桃李が色黒であまり健康そうに見えない(何か内臓悪そうw)せいか、米問屋のボンボンに見えない
逆にキースのが色白で無駄に健康そうで育ちが良さそうに見える
配役逆にすればよかったのにって思ったんだけど、お坊ちゃまなキースってとと姉の清なんだよなw >>792
改めて比較すると
道楽者の若旦那
新しもの好きな実業家はもちろんだけど
女中や番頭もだわ
てんの実家の番頭もあさが来たの実家の番頭も
影が薄いので風太で比べると
強面度やしっかり度お家大事は雁助の方が
愛嬌は亀助が
思えばあさが来たで最後まで絡む家族やその周囲は
三週目で殆ど出てきてて
これからだんだんと人物紹介どころじゃなく
殆どキャラ立ちしてたわ 私も最近クレジット見て初めてキースがとと姉の清と気づいたよ
美形なのに美形オーラ消すのうますぎだね大野君 >>793
キースのモデルってエンタツアチャコのどっちかだっけ?
どっちにしてもええとこの子だからもしかしたらキースもそうなのかもね てんにも藤吉にも魅力を感じなくて真顔で見てる
笑いどころがないというかキャラもストーリーもべっぴんさんと同じレベル 花子とアンの今週の緩急のつけ方が神すぎる
金曜のラスト「土曜にどう落とし前つけるか!?」wktk感の盛り上げ方がスゴイ
ただ、中盤に中園ミホも脚本に悩んだらしいねwしょっちゅう逃避してたってw 話の都合上仕方ないんだけど周りの注意聞かずにてんに会いにいく藤吉にモヤっとするし主人公は空気だしで、
今日の告白のシーンも全く心動かされないな なんか今日ので、こいつは芸人になれん奴だとわかった
まだ芽は出ないけど光るもの持ってる設定でもないのね
二人とも駄々が通るええトコのお子さんだわ わろが微妙だからか朝イチがひよっこ特集だった…
島谷さんと別れた時のみね子のセリフやヒデとのダンスの後のハグがアドリブだったって聞いてキャラの作り込みが違うなと感じた 島谷との別れの後の台詞は良かったけどハグはいらなかったなぁ
ひよっこって同性同士でもやたらハグしてたけど、日本人っぽくない 今のところ藤吉より風太の方がてんのこと考えてるような気がするからなんか風太応援しちゃうな
今日は見合い話まで空気だった妹を急に跡継ぎにぴったり!と急に持ち上げ出したおばあ様が嫌だった
妹はてんを勘当した後に家が傾かないようにするための脚本上の駒として配置されてるって見え見え過ぎる
これじゃロミジュリするために病死退場させられた兄と変わらないよ ごめん、急にが2個入っちゃった
器量好しって話しは前もしてたから2回繰り返す程急にではないか
でもそんなに素敵なお嬢さんならりん付きの女中さんいてもおかしくないと思うんだけど あれだけ言われても追い出されても、聞く耳持たずで
てんに会いにいく藤吉・・・
好き放題しすぎで引くわー
止められない恋心ってことなんだろうけど
藤吉とてんには魅力を感じない
てんも可愛いんだけど、顔がくどくて苦手な感じ >>808
あさが来たでも姉妹それぞれに女中ついてたもんね
姉妹まとめて世話してる設定なのかな?その割にりんとのそういう描写もないからモヤる
どうせ後半時間余ってくだらないやりとり増えるだろうし
もっとてんと藤吉の関係性丁寧にやればいいのに
べっぴんさんしかりなんでこう展開雑に急ぐんだろう、余計面白くなさに拍車かかってる 「あさが来た」のあさ実家と違って、一旦家業が傾いてるから奉公人に何人か暇を出した設定なのかも?と思ってみてた
風太とトキ以外の奉公人のキャラが薄すぎて、名前が覚えられないけど
藤吉はてんと初めて出会った時何歳だったのか、今は何歳なのかが不明だから全く話自体にのれない
回想で旧制中学の制服らしきものを着てたから、出会ったときが十代半ば(中三くらい?)で今は二十歳くらい?
やっぱり子役を使わなかった弊害が出てると思う 花子とアン
やっぱりブラックバーン校長は日本語がちゃんとわかるって設定なんだな
蓮子が日本語でまくしたてた内容を誰も通訳してないのに理解してたし 見つかればまたてんに迷惑かかるのに、惚れたから会いに行くって自分のことしか考えられないの? 柿だってパクッてきたやつでしょ?
てんもてんだ。ハンストしてあれだけ協力してくれた風太も無視って。
どーせ勘当するていで許して、実家に行ってイビられるんでしょ。藤吉も不甲斐ないだろうし。
共感もしないけどこのつまらない展開のままイビリは見たくない。 >>811
てんと藤吉は7歳差ということは、まとめサイトに書いてあった
ホント、子役使っとけよ!
この一言に尽きる 父親も、厳しいようでいて、見合い相手を本人に選ばせるとかイミフ
あの時代って、親が決めるんじゃないの
蔵になんか入れてないでさっさと祝言あげるのが、藤吉を排除する一番の方法なのに、
無駄に時間かけるから愛が育っちゃってるよ
どうでもいいけど、風太の名前が出るたびに、一緒に見てる職場のおばはんたちが
レッサーパンダだ〜って言って笑うので気が散るw >>815
この脚本家って展開ありきで書いて登場人物の行動がおかしかったり突っ込みどころだらけだよね
プロデューサーとか演出家とか読んだ段階で突っ込まないのかな
あまちゃんの時のクドカンの話聞いてるとだいぶ直しさせられたっぽいけど直してこれなんだろうか… そんな酷評されるほどかな?
普通に楽しんでるけど少数派っぽいね
自分勝手だけど恋愛中の子ってみんな周り見えてないからなーって感じで見てる 祭りの時のよりあの高さから落っこちる方がよっぽど大ケガすると思う
松坂桃李は学ラン似合わないのね 多分、毎日見てると少しずつイライラが募るというか、アラをすぐつつきたくなるのだろう
だから2週目からは土曜のBS一挙放送だけを見るようにした
するとどうだろう
とりあえずヘンテコなドラマとは思いつつも、見終わったあと振り返ったりするのがどうでもよくなるくらい何も残らんドラマだということがわかる
残らなさ加減なひよっこといい勝負だ
アラがあっても誰とも意見交換できないからすぐ忘れて終わり
来週楽しみだなあ、どうなるのかなあという気も起きない >>815
連れ添う相手を娘に選ばせてやろうというのは、
自分が使用人からの入り婿だから、妻に対する負い目があるのかも
しのさんは気にしてないのにね 打ち身と切り傷程度のけがなのに、藤吉を蔵で匿わなきゃならなかったのか
あの蔵にはトイレがあるのか
ハシゴはいつでも取り出せるところにあるのか
静かな深夜にあんなにしゃべったり笑ったりしてるのに家族や使用人や近所の人は
全然気づかないのか 父親は背中に目があるのに耳はないのか
野宿する男と着の身着のままで蔵にいる女、お互い臭くないのか
毎日いろいろ疑問がわくので、多分私は楽しんでるんだろう
てん姉妹の着物も眼福だし、風太とリリコだけはキャラ立ってるし >>813
柿一個をパクってるのに
あのチョコはどうした?と思ってしまうわ
洋薬の会社と取引もしようかという藤岡の家にあっても
金なし宿無しで実家のある大阪でもない京都で
どうやって入手したのか
あの当時のそこらの駄菓子屋で売ってるものじゃないでしょ あともう一つ
実家の番頭さんにすぐに帰ろうと言われて
やることがある、今日中には帰るからと言いながら
夜になってから隠れて蔵に行くの?
いちおう母親が倒れたってことなんだし
昼間の藤岡家を訪ねて、きちんと話をさせてと頼んで
断られたから仕方なくならまだわかるけど
最初から今日中に帰る気なかったのかい?
番頭さんにも嘘ついたのかい? >>812
いつの間にか通訳しなくなったよね
まぁ毎回あれがあると鬱陶しいけど >>822
蔵と母屋の距離感はもう笑うしかない
あんな毎夜夜這いしてたら笑い声以前に家の誰かがすぐ気付くだろw
はしごもえっさえっさ藤吉が毎回かけてんのかね?その音でもバレるだろうに…
チョコもあの時代あんな小汚い男が入れる店で売ってるのかとか金はどこから?とか突っ込んだら負けなくらい疑問が湧くわ こそこそ会ってるのに大きな声出すなんて何がしたいのかと…
雨の日も雷の日も毎日来てて何日も経ってるみたいなのに、ずっとハンストしてるてんは倒れる気配もないって頑丈すぎない?
やり方はアレだけどリリコの方が藤吉を必要としてて、風太の方がてんのことを考えてる感じだから主人公カプを応援する気がイマイチ湧いてこないや
窓越しの逢瀬はロミジュリを踏襲してるんだろうけど全然萌えない
てんの笑い方が致命的に下手だから心動かされないし
風太を笑顔で正論責めする伊能さんはワロタ
明るい政次みたい 花アン
はなも蓮子も育った環境が違いすぎてお互いの気持ちが分からないのがもどかしい
傷付いたことなんかないでしょう!とはなに言われて16歳の時のことを言いかけた蓮子が見てて辛かった
ここからよく親友になれたな
これがあったからこそなれたのかな
蓮子の部屋が散らかってたのはお兄様の件で暴れたんだと思ってたんだけど違うのかな
本当に片付けが出来ないだけ? >>823
いや、それ再放送(過去の再編集)だから、前に見てたら別に見なくていいよ ロミジュリとやらがあまりにもくだらなくて切ろうかと思ったけど来週は面白そう
でもあんまりきついいびりじゃないことを祈る 姉のわがままに都合よい駒の妹か
てんは妹に詫びのひとつも入れとけよ >>835
あの場面訳すとしたら富山先生しかいないんだけど(はなは爆弾発言()にポカーンとしてた)
富山先生はブラックバーンに訳す前に「なんということを…」と突っ込んでいて
訳す間がなかったんじゃないかなーと思った。 来週からは嫁?いびりか?
いびられてるてんを見てもまったく心を動かされない自信があるw 和枝さんほどのイビリではなさそう。
ごちそうさんといえば状況は違えど、ヒロイン父親に結婚反対されても駆け落ちではなく認めてもらうことを選んだし
ひよっこも親との縁切りではなく相手を思って別れを選んだりしてたので
泥棒みたいに忍び込み続けた挙句勘当受け入れた藤吉の勝手さばかり目立つのと、あの場で突然芸を始めるKYさにもイラッとした。
二人の恋愛がもっとしっかり描かれてたらまだよかったのかもしれないけどそのへんも薄いし、橋の上でハグしてても全然キュン()とこない。 >>839
イビられるてんは可哀想だとは思わないけど、藤吉の対応にはイラつきそうなんだよなー 花アン
今日はガッツリ訳してた
近藤さん嫌な役めっちゃ雰囲気出てる
台詞が長くなってくると下手だけど 可愛い可愛いおてんちゃん()が母親や突如現れた許婚にいびられても藤吉は守ってやるわけでもなく
「ここは我慢してくれ」とか中途半端な対応しそう
まあいっそそれくらい突き抜けてクズだった方がいい気もするw わろてんか、展開がお粗末すぎてどんどん見る気失せるなー ハァハァ言ってるのが息が切れてるってことなんだろうけど違う風に見えて気持ち悪かった 障子越しとは言え、挨拶するのにショールかけたままって、
どんなしつけを受けて育ったんだか
にしても、可愛いお着物楽しみにしてたのに来週から地味な着物っぽいな クソー
桃李の婚約者って、純と愛の誠ちゃんか 役者の朝ドラ内使いまわし多過ぎ
夏菜も純と愛でひどい目に遭ったみたいだから、今度朝ドラで良い役で使ってもらえば 「花子とアン」も「あさが来た」も「ひよっこ」も終盤はグダグダになったけど、序盤〜中盤くらいまでは面白かったし
「純と愛」ですらこの先どうなるんだろう?っていうハラハラ感はあったけど、「わろてんか」は序盤からつまらない
ナレーションでこの先の展開も既にばらしてるし(「リリコはてんの生涯のライバルであり親友となるetc」)
序盤からつまらなかった朝ドラってだいたい最後までつまらない(「まれ」「べっぴんさん」) まれはやぎらとくっつきそうなとこは面白かった
まれとわろてんとべっぴんに共通するとこは相手役(旦那)が身勝手で全く好感持てないとこだ
べっぴんは当て馬さえ微妙だったが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています