ウイニングポスト総合スレ342
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たしか8の時も予告では一切語られてなかった仕様変更がユーザーにとっては結構な改善点だったことあったよな
何か忘れたけど、今回もそんな感じであることを期待してる 9は飛ばして2020から参戦するが、面白ければちゃんと評価は書き込むよ
2017以来だわ >>850
まあ9はライバルとかアイドルとかソシャゲっぽいお手軽な闘志や絆など
ウマ娘で競馬に興味持ったライト層を新規で取り込みたい意図が感じられるしコアは眼中にないよね >>851
2016の地方・海外の2頭出し可能になった点とかが発売前には何の告知も発表もなくて、いざ発売されたら2頭出しできるようになってる!ってスレで盛り上がってた気がする
実際に遊んでるプレイヤーからしたら大事な変更点なのに、わざわざ言う必要のない些細な変更とか肥は思ってそう 年末に無印9買ったばかりなんで2020はスルー予定だったけど結婚相手候補に可愛い眼鏡っ娘がいたら買っちゃうかもしれない >>843
広い意味でのターントゥ系も多そうだけど北米はそうでもないんかな 日本はサンデー ヘイロー ロベルトとか多いけど 2020はちょうどauペイの20%還元の期間中だから利用したほうがいいかも テンバイヤーのせいで週末まで持たないけど月曜日は確実に対象 >>853
ライト層どうたらは別としてウマ娘は眼中にないと思いたいがなあ
ウマ娘を意識して思いついたのがお守り販売じゃなくて馬の購入権の販売だったら最悪もいいところ >>857
楽天のセール時やPAYPAYモールで買えばいいだけでは >>851
初年度に限り、サウンドトラックを種付できるようになったのも
予告では語られてなかったよなあ >>829
スペシャルウィークは現役時代、グラスワンダーに負け続けたせいで
明るい栗毛の馬を見ると暴れるようになった
くすんだ栗毛の馬はOK ディープ産駒は強い馬でも一度惨敗すると立て直すのが難しいと言われてるけど
そういうのをゲーム的表現に落とし込んだのが「闘志」システムじゃない?
知らんけど。 もともと連戦連勝ってスキルがあるだろ?と思うけど、なんか狙おうとして迷走したパターンだろうな
強くすればユーザ喜ぶんじゃね!NPC馬が強いと盛り上がるんじゃね!って視線でバランスとってそう >>862
トウカイテイオーみたあな例もあるし、馬のメンタルはなかなか難しいよね
闘志の推移をもっと複雑にしないと再現しきれない。
それが多様性なんでないかい >>858
ソシャゲを出すつもりだったのにゲーム本体は何年経っても開発できずに仕方なくメディア展開だけしたものを意識したら本当のアホだな >>865
8の牝系もテレビの特集みてPが思いついて入れたみたいだしアニメ見て閃いちゃったんじゃないかな
9開発前に今も本家がリリースされてないなんて想像できなかっただろうけどw でも牝系ってアイデア自体は悪くなかった
と言うか、むしろ今までなかったのが不思議なぐらいだった
ただ運用が絶望的にダメだったけども
特性とか余計な要素でしかなかった でも使えない特性付いて怒ってる人って完璧主義の潔癖症なだけだと思うがなあ
ガチの最強馬を作るために牝系を導入したわけじゃないだろうし >>868
手塩にかけて育てた牝系から生涯一番人気でG1たくさん勝った馬が生まれながらの意外性で萎えた思い出
非根幹距離とか付いちゃうと余程抜けた能力じゃないとクラシックは期待できないし…怒るというか気分が萎えるな 前に根幹非根幹にマイナス作用は無いって言ってた人がいたけどあれはデマだったのかね あれはマイナスになる時とならない時があるが正解
マイナスになってもレーススピードが少し下がるだけだよ 牝系って考え方は分かるけどウイポレベルの箱庭だと牝系の占有率が上がる=血が詰まるだからあんまりいいことがない
プリティポリーやフライバイナイトくらい裾野が広ければ別だけど 一つの牝系が二つに分かれて、どっちも滅びそう!とか、どんな仕様で作っているのやら 牝系も親系統・子系統みたいな分け方があっても良かったかもね
世界中で活躍馬が出てる牝系と日本でちょっと活躍馬が出ただけの牝系では意味合いが違いすぎる >>802
これ本当復活して欲しいわ
だったら苦痛の史実期間なんてやらなくて済むんだがなぁ >>866
ええ…テレビ見て牝系入れたのかよ…
週刊月刊の雑誌とか書籍の類は一切見てもいないだろうし買ってないんだろうな
ちょっと浅すぎにも程がないか?
参考にするものがテレビて作るにあたって参考に調べる気もないのが丸わかりじゃん あのPはマキバオーのゲーム化でもやってれば良かったんだよ >>879
そんなの作ったところでマキバオー原作の方が現実に沿った設定しっかりしてそう そもそもどんな漫画でもドラマでもライバルに負けたら闘志を燃やすもんだと思うのだけど、9無印の場合は負けてプラスになることはないからな
闘志とかを搭載するなら、性格によっては格上のライバルにぶつけ続けた方がいい仕様にしてほしいわ わかりやすい例だとレオダーバンが皐月でテイオーの2着に入ってライバル認定されると
ダービー2着に負けたところで4に上がる そもそも馬自身は勝ち続けたり負け続けたりしても特に何も思わないだろうしね
周りの人間が物語を汲み取ってるだけで
陣営のやる気に反映することはあるかもしれんが いや負け癖付くと走らなくなる馬多いよ
馬群が嫌になって折り合わなくなる 併せ馬は馬の闘争本能をかきたてるためのものだしな(JRAの用語辞典にもそういう書き方をしてある)
調教で馬券買う人はそのあたりも詳しいはずだから釈迦に説法だろうけど 馬にも性癖があるなんてウォーエンで初めてわかったんだし闘志がないとか言い切れるものじゃない >>887
調教の場合ライバル認定がないといけない理由がないから
ダビスタの方がシステム的にもシンプルでわかりやすい
回りくどい作業やってその部分がわざわざ現実から離れてるって感じ ライバルは陣営に影響があって調教に力が入るような形で次走にライバル馬が登録してくるとそのレースまで調教効果アップくらいで良かったんじゃないかな やっと9クリア出来たぁ。
ってもエンディング見れただけだけど。
2009年で80時間かかったわ。
ウィポちゃんとクリアしたのいつ以来だろう。出張先に持ってけるSwitchLite様々だわ。これで2020に集中出来る。 ここの競馬予想サイトめちゃ怪しかったけど、無料だし捨てメアドで登録すれば何の悪い点がないwww
的中率もまあまあでツイッターの予想家よりはよっぽど信用できる。
おすすめ、無料でこれは情報収集の1つとしてあり
https://tmaru-life.com/keiba/ookawakeibazyuku/ 未来編は血統表から知ってる馬が消えてしまったらやる気なくす >>893
最近の馬を知っててもやっぱり思い入れのある世代の種牡馬が架空スタートからいなくなってるとその時点でやる気なくなるな 個人的には調教師や騎手がループするのも気になる だからあえて実名にしてない そこそこの競馬知識だと今でもアメリカの馬とか割と血統表に知ってる馬がいなかったり >>891
switchってロードとかでストレス感じない?
無印はPCだったけどノーパソだともっさりしてたんで >>897
個人的には気にならないけど
所有馬が増えると重くなる時がたまにある。
馬画面から牧場に戻る時に5秒くらい。
毎回ではないけど20頭くらいからたまーになる感じ。 >>899
サンキュー
2020はswitchにするわ >>829
ゴールドシップが現地でフェノーメノみるとざわつきだしたとかもある BGMが眠くなりそう 激しいロックとかあってもいいのに レース中でもカーレースのように流してほしい なんなら著作権の切れたクラシックでもいい 運命 天国と地獄 木星とか ウイポのルメールってなんで逃げ●なのだろうな
逃げ騎手ってイメージ無いのが デムーロとの差別化か
近年なら武が逃げ●ってイメージだけど架空スタートならともかく若い頃の査定もあるからな
全盛期ですら溜め殺しって言われてたけど >>906
武はデビューからずっと逃げ先行が抜群に上手い
差し届かずが多いのはサンデー全盛期の一時的な印象にすぎないよ >>886
今のインティがそんな感じだな
みやこSで川田が乗ってシンガリ負けしてから走る気無くした感じ
東海Sではなんとか3着来たけど去年とは全然別馬だもの インティは故障らしいぞ
走りがバラバラだった、と武も吉岡も言ってる >>911
ケイティブレイブの戦績をまずは見てくれ
話はそれからだ >>909
闘志は逆で言ったらシルクジャスティスとエリモダンディーみたいなのをゲームで表現するかって話だからな
流石にスレに馬というか生物に対してPと同等かそれ以下の不勉強すぎる奴がいるとは思わんかったが ケイティブレイブは所有したらぶっちぎり無双
非所有ならいい栄養になるライバル馬みたいなポジション 次作では闘志を上げるのは騎手になるぽいね
ブンヤのあんちゃんがブツブツ語りかけると闘志が上がるよりはイイよね ケイティブレイブに長岡を乗せたオーナーの記事は絆やら縁の馬っぽさを感じた
ウイポだとG1勝たないと縁の馬とは認めてもらえないけど ケイティブレイブ買値はいくらだったんだろう
コースポの馬主孝行に載りそうな馬ですな ミライヘノツバサの査定が変わるのはさらにその次かな
カデナは鍋底になってもいいはず >>921
頭のいい馬はゴール板を分かると言われてるな 実際はゴール過ぎたら騎手が追うのを止めるから馬が止まるだけ説
追われなくなったら走るのを止める馬と、それでも惰性で走っちゃう馬がいるだけだと思うよ >>924
スペに関してはゴール板に向けて全力を出しきるって聞いたけど
馬の知能って人間の3歳前後はあるっていうから、理解してる馬は一定の割合でいると思うよ >>924
それじゃ長距離レースでかかる馬なんかいないよな >>927
馬が今日何メートル走るかわかってたらな
もう1周あるのに4コーナー回ったらハッスルする馬とか、いつもよりペースが遅くてイライラする馬とか ゴール板めがけてとかスタンド前とかでスパートって理解している馬は
1周以上するレースでかかっちゃうケースがあると思うね
アーモンドアイの有馬とかね >>930
テイオーにも大阪杯での岡部のコメントからそういう賢さはあったけど
でも有馬の一周目のスタンド前ではかからなかった
・・・ビワハヤヒデはかかってたけどね 配合について0から詳しく説明してるサイトとかないの?
どこのサイトもどういうわけかIQくっそ低くて、説明が専門用語連発だしある程度理解してる上級者向けの説明ばかりでくっそわかりづらい
iqが低い人間は説明の仕方が下手くそって証明されてるけど、本当にその通りだと思う
数学だって小学1年生にいきなり関数教えたってわかるわけないから足し算引き算から教えるものなのに、なんでこれができる人いないの?
こんなの初心者まじで無理じゃん 廃れるゲームって決まって初心者をないがしろにするんだよなあ
理解してるやつだけやってくれみたいな
やった事ないけど試しにチャレンジしてみようかって初心者がわけわからなくて始めてもすぐやめていくんだよ
配合の基礎とか書いてるとこが初項でいきなり「爆発力とは」だからね
いや理解してるやつは読まねーからみたいな
なんでこんな頭が悪い奴が多いのかまじでわからん
何がしたいんだよ
説明したいんだったら理解してもらえるように説明しなきゃ意味ないだろまじで
このゲームやるやつって低学歴のやつ多いの?
大学受験のわかりやすい参考書とか見たことない人なのかね 「配合の基礎」を説明するのはそれこそコーエーの仕事じゃね
一度しっかりとマニュアル整備すれば分かりやすいし使い回せるのに今のままじゃね
だから初心者は基本的に配合評価と爆発力でソートする
まあP自体が配合について全く理解してないフシがあるがそんな初心者のために絆ドーピングが出来たのだろう 何回やってもスキャンつける加藤純一みたいなことに陥る 933・934のレスが読みづらいく例えも余計で、読み手への配慮が一切できていない低IQのそれという
まあ血脈活性化配合くらいは最初の配合時にチュートリアルがあっても良いと思うわ ファルシのルシがコクーンでパージry
難しい問題ではあるんじゃね 配合理論完璧に理解してそれを実行したところで強い馬が
出来るわけではないんだし RPGなんかはちゃんとチュートリアルこなせば敵を倒せるけど
配合理論を完璧に理解して実行したところで駄馬が産まれる可能性もあるからそうしたら今度は
チュートリアル通りにやったのにいいのが産まれなかった!とか騒ぐのはいそうだし
まあ説明不足なのは否めないけどな ゲーム内で配合評価がソートすれば強い馬が産まれる確率が高い配合が分かるのにサイトに文句言ってるやついて笑える。会社でも仕事の結果が出ないのは会社のせいとか言ってるやつだろ、上司が無能とか。
オマエだよ無能なのは 配合評価が高い理由を知りたいけど説明不足って愚痴に、配合評価でソートすれば良いって返しながら笑っているのも無能だと思うけどなw 配合評価で強い馬出来るんだからサイト読んでも理解出来ないならそれで十分だろって話だよ。
個人サイト運営者も自分で理解してサイト作ったんだからあんたも無能でないなら攻略したらいい。時間がないなら諦めろ時間は有限だからね。 そういや産駒のスピード算出式って9のサイトだと紹介してるとこ無いかもしれない
両親のsp平均の70%+爆発力によるランダム増加
だっけ?
6から変わってないはずだから今更だけど
9から入った人は過去作の攻略本やら攻略サイト見ないと分からんかもな >>941
配合評価ってサブパラの期待値なだけだろ あくまでこういう配合をしたら強い馬が産まれる可能性が高くなるってだけでゲーム側の説明もふわっとしているから
こちら側としても説明で断言できないってのはあるな
爆発力を高くする配合ってなると複数の配合理論を組合す必要が出てきて、その状態にもっていくためには下準備が大変で
その下準備をするための解説となるとかなり複雑になるのはこれまた仕方ない
>>938も言っているけど血脈活性化配合だけはゲーム側である程度説明してくれてもいいのにとは思う
これを意識するだけで種牡馬や繁殖牝馬を買うときに「なるべくこういう血統の馬を買おう」ってなって
一度そういう考え方になれば血統パズルが楽しくなる……はず 血統にパズルにはまって好きな馬を種付けできなくなったら本末転倒だけどな
好きな馬が能力因子無しだと萎えたり 絆で因子を付けられないかなw >>925
競走馬の知能は10歳くらいじゃなかった?
ゴール版を出口通路のところにしてあるのは帰れると思って一生懸命走るからみたいだし
勝たなくても帰れると理解した馬は真面目に走らなくなるけどw 逆に保護目的で糞雑魚2頭付けて因子も何もなくてもSP70くらいのがごくまれに生まれたりするしな…
>>948
スタート直後落馬のカラ馬見ると性格違うことぐらいわかるぞ
ずっと後方の奴もいればたまに馬群に突っ込んでって先行抜け出しの完璧な競馬したりする奴もいる ラッチといえば蒼き狼と白き牝鹿ってジンギスカンと元朝秘史はsteamで販売されているけど4はないんだよな
4PKをAMAZON(NG回避のため大文字)で見たら4万円ぐらいで売られていて笑った
4もsteamで販売しないかなあ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。