ウイニングポスト総合スレ340
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>>839
完全同意
9は絆コマンドで能力上げて闘志を利用して相手を叩くシステムがつまらなかったからスルーだわ 9無印の時は「多様性」、2020は「戦略性」などと言ってるが
絆コマンドと闘志がその両方をぶち壊している事にどうやら開発は気付いてないらしい。
もうこりゃ駄目だな。楽しみは2021年版で次はなんて○○性とほざくのかって所くらいだな。 三国志14は基本アプデ(有料か無料かは知らん)で対応するらしいのに
こっちは尼で7000円もするのか
嫌なら買うな?ええ買いませんよ >>852
次は意外性くらいか?
破滅的なゲームバランスになりそうだw ライバル馬対決の演出、ジョッキーの顔入れるとクッソ安っぽく見えるな 昔のウイポは粗削りな部分があっても熱意みたいなを感じたが
今じゃやっつけ仕事で取り繕ってるだけにしか感じない >>848
オート中に遠征したら音楽変わる読み込みが入るクソ仕様が継続してたら失笑するわ >>851
絆で能力を上げること自体はSH名鑑みたいに自分で封印すればいいだけだけどね
あるものは全て使う主義だけど簡単すぎてつまらないってのは始末が悪いw
闘志はマジでオンオフ付けてくれないかなあ 闘志で圧勝、無ければcpuの闘志MAX馬に惨敗して負のスパイラル
単純にバランスが悪いわ 絆でなくお守りでいいんじゃね2018の奉納所みたいにして お守りだと序盤がきつくね?
手に入らんわ使いどころ多いわで 闘志というのは大事なんだろうけど、それを勝ったら増やして、負けたら減らすというのはね
最近だとレイデオロの急速な弱体化も闘志が無くなったでいいんだろうけど
こういうのはゲームなんだし普通にウイポの寿命システムで再現で良い気がする
ただ、ゴールド何某見たいな、走ったり走らなかったりする馬は
その日の闘志次第と言えるから、こういうのも再現したければ寿命以外の方法も必要だろうな 序盤の快適性のこと言い出したら引き継ぎ前提になるな
そのせいで8から引き継げなかった9無印はクソに輪をかけて苦痛だったし
まさか引き継いでもテイオー・ブルボンを所有できないとは思わなかったけど >>858
絆と闘志を封印するなら9である必要ないよね?
子孫もクラブも8に元々あったもので新要素でもなんでもない
だから9を買う必要がないってなる >>863
安定性のパラでも作ってレース当日に闘志が変動すればいいのかもな
ノーリセ派にはリアルっぽくなるしリセット派はいくらでもすればいいし >>865
最新作でなくてもいいなら8やってればいいのじゃないの
シリーズ物で最新作を追っててもぶっちゃけ過去作のほうが面白いとかいくらでもあるし 久々に9プレーしようとしたけど操作が面倒過ぎて
絆コマンド不使用ローテ指示なし、エキスパートあたりでそれなりの成績になるかな?
馬主ごっこがやりたいんだよな
縛り例があればご教示ください 9の目玉要素なのにそれを使って文句言うな、使わなきゃいいじゃんとか
9がクソだから仕方なく過去作やってるのに、最新作出ても買わなきゃいいじゃんとか
おっしゃる通りですけどそれでいいの?
今のクソ開発陣の姿勢そのままですよね >>869
9は9で騎手の影響力やレースシーンがマシになったり、3D牧場や頂上決戦が無くなったりと長所もあるからね
うまいこと足して2で割ったものを求めたくなるわな レース言ったら2Dでケツアタックしてた頃の方がマシじゃん 3Dに予算の大半費やしてるなら7程度で良いよ
簡素化してデータ増やして 肥お得意のナンバリングが代わる度に無印の時には削除した要素をドヤ顔で追加する「PK商法」はどうやらウイポ9シリーズでも健在のようだなw >>869
8の結婚の時は要らないならするなってさんざん言われたけどなw 俺もそう思うけどw まぁ確かにユーザーが良いと思うところもしっかり指摘してやらんと
コーエーテクモさんも何作ればいいか分からなくなりがちなんやろ
ちゃんと良い点悪い点、両方メールしたれよ >>877
給料もらっててそれはないわ
そういう姿勢はコーエーだけの問題じゃないかもしれんけど
滅茶苦茶な自己PR書いても通ればいいとアドバイスして金もらってるようなもんじゃん >>875
結婚って実質的に設定でオフにできるしな
クラブも結婚もイラネ派だったけど選択肢のミスで何度かうっかり設立しちゃったのでクラブの方がウザかった 後は分場と御守で種牡馬枠拡張くらいしか無い
2020で出し惜しみせず全部ひり出せっての。それでもクソだろうけどなw 信長は好きな年代、家で始めて
地方統一くらいまでサクッと遊んでリピート出来るけど
ウイポは序盤の縛り多くて似たようなプレイになりがちで
テンポも悪いから何回も遊べなくなったわ うーん
今回は俺は見送りかな?
とりあえず人柱は待つけどたぶん人柱もいい評価は出さなそうな感じがする 分場がない時点でまだ未完成だし、絆コマンドと闘志でテンポとバランスが崩壊してるから
何してもスタート地点から遥かにマイナス。何が最悪かって9であと4年引っ張るので
次のウイポ新作は5年後まで待つ事になる。しかも10になったらまたリセットだから
まともに遊べるようになるのは7〜8年後。更にもし9考えたアホが10も引き続き作った場合は
まともなウイポの新作は出てこない。シリーズの終演。 まずこんだけのアイデアと作業量で5年も必要ってのがぶったまげる 10の完成が9年後だと91年スタートで架空期間突入は40年の架空期間。8の2018が同じくらいの史実期間だから11は2002年ディープインパント誕生からスタートだろうな。もっとも当然シリーズ製作打ち切りの可能性は十分にある >>889
それは別に構わんけど変わっても変わらなくてもゲーム的には大した変化じゃない
仕事量が暇人より少ないのと世界適正をあんだけ糞な形で入れた実力じゃね… その少ない仕事量の内の一定量が新規嫁に確実に使われてしまうのが
結婚システムの一番の問題かもな
新規夫は全然増えねぇし ペガサスのオンライン連戦したいんだけど待ち時間ヒマだな オンラインの登録の待ち時間は長すぎるから短縮して欲しいよな
同一週連戦じゃないところはローテーション管理でもしてつぶせるけど せめて名馬列伝でも眺めて時間つぶしできればいいんだけど 家系とか絆 闘志とかいらねえから単純明快に馬やレースを増やすことはできないのか 過去なら 過去スタートなら60s 日本ではシンザン 海外はノーザンダンサーの時代からとか 海外レースはオセアニアのエリア独立 韓国競馬の追加とか 香港と豪州とドバイを増やせよ
オーストラリアは多すぎるから全部は無理にしろ香港とドバイはどうにかなるはず >>895
そこまでやるなら蒼き狼と白き牝鹿みたいに世界史版を出せばいいのじゃない 韓国のは必要性皆無そもそも馬産の規模が小規模だしあちらが有力馬を送り出すのはちょっと無理がある。
オセアニア、香港、ドバイのレース増量は賛成だが馬の総量が8から変わってない時点でゲームエンジン作り替えない限り無理だろうよ
10〜11になったとしても今のコーエーの体制では無理なんじゃね。手抜きばっかりだしな デンコウアンジュは覚醒になるのか?
この馬、2歳の時も重賞勝ちあるじゃん。 >>898
馬の総量はハードのスペックの問題かな 今年末に発売が噂されてるPS5ならもっと古い時代や豪州のエリア独立なら可能かも >>900
ソフトのデータベースの問題じゃねえの? PS5でも週送りやオートが速くなるくらいじゃないの
ハードの問題なら下限であるスイッチを切らない限り同じ そもそもハードの問題だったならPS3やらVITA切った時点で向上してないとおかしいんだよね 切った分の余裕を9で使ってないなら10で良くなるかもしれないがあくまで10の話 >>898
ちなみに韓国はドイツより生産頭数多いよ PV見たけど子孫のライバル対決でよりテンポ悪くなりそうだな。好きな人は没入出来ていいけど血統構築したい人はスキップ機能かオフ機能が欲しいところだがそれが2020の売りだからしないだろうな。 >>901
念願のPSV切りで
よっしゃあ!データ容量増えるぞお!と喜んだ9が
8となんらかわりないっていうね
PSVのせいでデータ容量増やせないんじゃなくて
コーエーにその気がなかっただけっていうオチ マスクも含めてデータは全部手打ちだから年度対応だけでも実は工数としては滅茶苦茶多いとは言ってたな
オセアニアを本格的に分離するのとか工数で考えると普段の少人数のチームじゃ死人出そう つったって、このままダラダラ年度版とナンバリング重ねても先はない 久々にウイニングポスト買おうかと思ってたが
仁王と同じ日に発売するのか
ゲームに使う金1ヶ月1万までと決めてるし
流石に仁王と天秤にするほどじゃないから見送るしかねーな 馬のスピードの最大値が84〜85のままで最低値が45で最低値と最高値の差が39〜40と低いまんまなのがね
スタミナ同様に最大値を100に広げても良いと思うんだがねぇ。
後、大逃げの最後のバテバテ感が再現されてないのか簡単にレースが壊れるのを殆ど改善されとらんのがなぁ 世界適正馬個別にしてどれか1つは○以上の設定にしてインブリ効果とかスキル足せばいい
闘志とか作ってない絵そっちの方がよっぽどよかった
それより先に>>910の言う通りSPに差がないからSPが1変わっただけで結構な差になって何突っ込んでも異常にパワーアップしてバランス取れなくなる方の改善を優先すべきだが PVは何も変わってないのに
パワーアップって毎回笑えるな
子孫対決で盛り上がるとこまでやるユーザー1割いたらいいとこだろ 子孫絡んで闘志の上下が激しくなるとちょっと悩ましいな
開発にイヤなら子孫使わなきゃ良いじゃんとか言われそうだけど >>913
闘志のバランス調整入ってなかったら
独身プレイにしたほうがよさそう
結婚してもいらないテキスト増えてテンポ悪くなるだけだし >>915
自分が転生するはず そこまでやったことないけど
>>912
子孫対決までモチベ保ってやらないよなあ テンポが悪くなるデメリットと能力アップのメリットの2択か。悩ましいな PV見たけど家系図、玄孫まで繋がってたな。玄孫まで行くと始祖プレイヤーインブリードも余裕だな。
何年かかるのか分からんな12歳くらいで結婚、出産してくれないとさ。 >>918
子孫同士は結婚しないのじゃなかったっけ?
知人の転生(親戚?)と結婚したらインブリードと言えなくもないのだろうけど そうか結婚相手は牧野とか子孫以外からか。
300年くらい飛ばすと家系図もすごいことになってそう 結婚あると長く続けたら牧場長がいなくなって牧場閉鎖になるんだよなあ >>922
ここを2020でうまく処理してるなら今後の年度版にも期待を持てるのだがな 毎年世界のG1かっさらってるのに特定の数人の付き合いしかない牧場
怖すぎる >>926
何十年たっても知人が変わらないのもなあ
いっそ知人は無しにするかモブにして違う奴がわんさか出てくるようにするからな
毎回同じ知人が同じこと喋って去っていくからうざいわけで しかも長口上や説明口調でダラダラ長い >>927
結局知り合いなんかMOBでもいいし既存の馬主でいいんだよな
あと問題なのが毎年全く同じセリフのクソクリックイベントねね
これがマジクソの飽き要素&イライラ要素 セリフに複数でもどうせ飽きるんだからオフ機能でいいんだよ。セリフはひとつでいい、ただしオフ機能を入れろ。 知人が少ないなら少ないでそれをいかして知人個別でオンオフ機能をつけてほしいな
副次的効能としてその知人が関わるイベント発生も潰せるし 9だと余って困るのも含めて役に立たない絆をくれる知人を門前払いしたいのよね ゲームじゃ別に馬主の交友など無くてもいいかもだがリアルじゃ伏魔殿でしがらみキッツイし
庭先も馬くれ→はい売りますじゃないしなぁ。
まあそこまでリアル求めてたらキリ無いし不便極まりないけどね レースと言えば1のときにたびたびあった審議の青ランプ点灯→降着処分って
すっかりなくなったな
9ってレースが審議になるってことあるのかな 8の時、友好度上がる度に知人が訪ねてきて毎回同じセリフ吐いてく仕様見た時
やべえ、馬鹿がこのゲーム作ってる。このままだとウイポおかしくなってくと思ったが
結局9でもっと酷くなってて予想は当たってた。この先ももっと酷くなってくるぞ。 友好度や状況に応じてセリフは変化してほしいわ
あと、無駄に長くなってクリックが何回も必要なのも簡便
簡素でいいけど変化は欲しい せめてセリフはスキップにして欲しい。PSだとボタンカチカチは辛い 開発陣からは、Winning Postという架空世界を本気で
作り上げようって気概をかんじないんだよな そんな大層なもんじゃなくて単純にゲームの評価を上げようと思ってないか上げる方法も思いつかないのかの2択じゃない?
そうでなかったらほんとにわざと仕事してないだけだ
初期なら改善余地があった性質でももう何年もこれだから改善余地がないという意味でどれでもヤバいけど 訪問イベントなんか、最終的にはログだけで十分、それすらもうっとうしくなりそうだけど >>934
ウイポで審議があったのは1だけだね。
今ではリアルでも審議が激減してるからゲームに導入されることはまずないでしょう 7から基本はなんも変わってないからな。
海外は騎手は年取らないとか、未来スタートでレッド系が未だにあるとか。
使い回してるだけよ。 チャンピオンジョッキーでダートの走破タイムが同距離芝より速くなっていることにすら気づかない開発陣ではね・・・
気づいてて放置したのかも知れんが、それはそれで情熱がなさすぎて悲しくなる 作った奴に言いたい。「お前一度でいいから史実期間完走するくらいプレイしてみろ」と。
何が問題かが分かるから。自分でプレイもしないようなゲームを作るなよ。
もしちゃんとゲームやっててこの出来ならどうしようもない。俺らがどうこう指摘しても意味がない。 作ってる奴が自分の作ったゲームプレイして客観的に評価できるなら世の中からクソゲーは消えてるわな 調教とかめんどくさそう。
8の2017が1番完成度高そうだね。
ちがうかな? ていうか競馬に詳しい人がいないんじゃないの 例えば何回も指摘されてるけど架空スタートでデインヒル系がない時点でもう >>950
架空スタートの系統は7から変更してないから。笑
詳しい詳しくないとかじゃなくて変えてないだけ。笑
変える気がないだけ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。