Twitter短歌クラスタ19
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明らかにヤベー奴にみんなかまってあげて優しいなぁとしか思わなかったわ ST君の最近のスペース
最後の方にある短歌の虚構についてのところ
自然主義の意味間違えていないかと不安
田山花袋の蒲団の私小説説から考えたとしても
知り合いではないから今後のために伝えることもできない 原爆、災害とキリスト教、天皇は横並びではないような 歌壇の、詩の中の聖書についての記事見つけた。ファッションのように聖書を摂取することをよく見る、ということだった。22年8月号 梅が咲き
議論満開
短歌界
拙者の短歌
見る人も無し 上の句と
下の句 妻と
詠み合わせ
相性 抜群
下の躯だけは 政治・宗教についての言葉だけをファッションとして歌に散りばめる
良く分からないけど重厚な感じ、社会と向き合ってる感じ、インテリな感じが出るからとな
その手の歌人は一回怖い目に遭う経験が必要だと思う
子供のうちに転んだ経験がないと怪我をしない転び方を自得しないのと同じだ
地に足がついていないから無自覚に危険なワードをキャッキャと使ってしまっている 消費税がまだ1割の力しかだしていないっていう木下龍也さんの、明らかに勘違い
消費税率200%になる可能性を考えたらああいう表現にならない 歌人なんてヤバ筋のテーマを扱った人もいるのにテロにあったという事例がない
日本がいかに民度高いか
わざわざ歌に詠まなくてもいいから内心ではそこを認めたほうがいいと思う こんにちわ
テラ屋 魔囚人です
一クビ読みます
海知らぬ
少女の前に
麦わらの
一味のわれは
両手ごむごむ >>805
これは俺も思う 短歌研究で斉藤斎藤が言いたかったのって本当はこういうことなんだろうな
言い方とか相手とか場所を間違えたから炎上してしまったが うたの日のNHH猫さん過去に別名でやっていないかと推測
Twitterとかキャラ設定とか >>811
斉藤斎藤はそんな崇高なこと言ってなかったような
入賞のための傾向と対策はいるよねって言って
そんなもん詠み手の勝手だし審査員側の人間が
作品の幅を狭めるようなことを言うなって批判されたんじゃなかったっけ こんばんは
塚本区仁王です
ここで一句
液化するピアノみたいに
感じたがそれってあなたの感想ですよね >>815
すまん違ったか 斉藤斎藤の言いたかった安牌ってこういうことなんじゃないかと思った
俺の解釈違いか >>813
>>814
ごめんなさい。推測に過ぎないので取り消します。 >>816
ピアノ弾く
我の両手は
柔かく
鍵盤すでに
液体と化す 相性は
食事 スポーツ
愛のテク
日々 擦り合わせ
良くもなります >>819
そういう解釈からの批判もあった
それに対する言訳として>>815の2行目みたいなことを言ったんだけど
それがまた批判された、ような流れだった気がする >>824
こんにちは
塚 本国王です
鍵盤は液体と化す
革命の歌の作詞をする者のため >>823
首席を獲ると憑き物が落ちたように〜みたいなの言ったの誰なん?別に悪い発言だとは思えないが 出版不況で小説が以前ほど売れなくなり狭き門になったのに小説家志望がやたら増えているみたい
しかも賞を取ったり処女作がバカ売れした人もすぐに忘れられてしまうという
文学の世界でいちばん市場の大きい小説でさえこんな状態、まして短歌はって感じだね
パソコンやネットでいくらでも作品を発表できるけど観客が10人くらいの舞台みたいなものだ
歌集を出しても70名収容の小劇場で舞台をしているレベル、あるいは音楽教室の生徒の発表会レベル
そんなミクロな規模の中でのことだと知ったとき、喧嘩する自分がみじめにならないのかな 短詩形文学も短文でお手軽だから創作者が増えたよね
だから短詩形の自費出版事業をはじめた出版社が出てきた
書肆侃侃房や左右社は20年前なら歌壇で耳にしなかったんじゃないか? 短歌往来
書店には置いてないんだけど何気に続いている雑誌だ むかしの年寄りの短歌はよかったんだろうなあ、
今はわかければなんでもいいみたいな出版社がふえちゃって、本屋にならんでるけど、売れやしない。
なぜ、若者シフトをさらに続けるのか、ということ。
それってシルバー世代差別になるだろう。 最近の短歌はただ奇を衒えばいいという感じになっていてポエジーがないよね
誰も言わないことを言ったからすごい、という
滅びに向かってると思う 介護界
次のトレンド
掴んだよ
老老愛撫に
老老対位 >>842
君がこの短歌界のピンチを切り開くんだ頑張れ 別人だけど作歌キャリアを積んだ上で昔に読んだ短歌を読み返すとき
読みごたえを感じるのはやはり詩性があったり写生がしっかりしていたりする歌人の歌だなあ
俳句の人たちは師系が短歌の何倍も残っているので若手でもそういう点がしっかりしている
短歌の方の若手中堅は会話言葉が主流、写生よりもモノローグが主流ってのもあってフォームがない
10年以上キャリアを積んじゃうとその手の歌集はじっくりと読み返す気にならない >>845
10年以上のキャリアのある方なんですね。勉強になります。私はまだ短歌歴が浅いのですが、今の若い方の歌集は通らなくとも真の短歌というものは理解を深められそうですね。会話言葉というのはやはりフランク過ぎるというか、言葉に重みがないのかな?ということは新参者ながら感じておりました。 >>845
これ
モノローグはモノローグで良いんだけど読み返さないな 短歌の世界は歳を重ねた者にもっと若者は知識と教養を学ぶべきだろうね ネット短歌ばっかりやってると歌に重みが身につかない
やっぱり結社に入るのがいいよ だよね、結社に入り目上の人間からの指導を仰ぐ
そうゆう基本を積み重ねてなんぼだと思うよ 短歌の話したいから会いましょうって短歌をダシにした出会い厨だよな >>853
関係性にもよるだろうな
いきなり言われたんすか? 朝ドラ「舞いあがれ!」を観ていそうな層への迷惑メールにありそうだな 少し前に話題だったあいのうた短歌、受賞ページが消えてる?
大賞作品がアウトと判定された? 主催の県の担当課に報告した人がいたみたいよ
アウトとされたのかもしれないね どこでもドア真っ黒に感じた
元の歌を知っていたからかもだけどあいのうたのほうはどこでもドアが唐突すぎる気がして 結社5ちゃんの歌評や歌人評はほとんどが罵詈雑言という怖ろしい組織 しかし名だたる歌人たちも結社5chで発言していたことがあるという噂 MONさん
うたの日の部屋は特定の人がいる所を選んでいる宣言やご自身以外の写真掲載のツイートが心配です
結局は当事者のご判断に依りますが >>869
舛野の歌集読んでないことバレちゃったのが地味に痛いと思う 大賞歌に気を取られていてそこまで確認してなかったけど、一般とジュニアの方も類想だったってことか? あんな中坊みたいな短歌の俵はタレント気取りなのか? 誰に訊いても憶測しか返ってこない話題ではあるのだけど
なぜサラダ記念日はあれだけの社会現象になれたのかねえ
広告会社とかが全力で仕事しないとあれだけのムーブは起こせない
まあじぶんは当時のことは覚えてないんだけどそれでも知っているからね
角川春樹は俳人だけど全盛時代の彼が俵万智の口語若者短歌をみてピンときて
角川出版や広告会社に働きかけたのかな 代理店や出版社だけの力ではあそこまで売れない
当時は短歌は、ほぼ文語だったから、一般にはほとんど関心持たれて無かった
前段階として、広告コピーとニューミュージック(Jポップ)によって言葉への関心が高くなっていたのと、バブル期の浮ついた気分がぴったりきたんだと思う
コピーで言えば糸井のおいしい生活なんかが流行って、短歌外の世界からはより情報量や深みがプラスされたように見えたのが、俵万智の短歌って感じ 大賞の歌、一般は類想でジュニアは丸々アウト
ググったら出てくる >>879
なるほど
そういう時代背景とサラダ記念日がピタッと一致したのは合点がいった
ただ内容が時代にはまっていても読者がそれを知り得なければ話題にならない
大きな力が働かないと読者が手に取る段階にまではならないのでは?
手に取らせるには書店にも全面協力してもらわないといけない
どんな力が作用したのだろうね コンテストと言えば「あなたを想う恋のうた」
最優秀賞が10万ってけっこう景気いい額だね >>878
サラダ記念日は河出だよ
角川春樹はむしろ「短詩が売れるわけねえ」って逃して死ぬほど後悔したほう 俳句の黛まどか、川柳の時実新子もサラダ記念日現象の流れで売れたみたいだね
でも俵万智にははるかに及ばないレベル
ネットのない時代にどうやって宣伝したんだか当時を知らないからわからない 俵万智展で当時の新聞や週刊誌の記事を見たけど
俵万智がアイドルのように取り上げられてたな ちょっと調べたら刊行されて初めての7月6日に天声人語が取り上げたんだってさ
そっから毎週8〜20万部の重版を繰り返して最終的に大ベストセラーになったと
今は不動産業で社をつなぐ朝日新聞だけど当時は影響力が凄かったと聞くからね
今の人には偏向新聞なんて言われてるけど団塊世代あたりからすると良識派のアイテム あいのうたの取り消された方を見たけど、悪意があるか微妙なところで不安になるな 取り消された方の人、物凄いペースで各地の公募に入選してるんだな >>890
自己解決
見つけた
これはまるパクリだ確かに 類想チェックツールできそうだとは思う
短歌のデータベース化
AIのテキストマイニングで部分的意味的な類似も確認できるように
あくまで最後は人間の判断ですが
和歌のくずし字のAI解析があるし知らないところで進んでないかな
ここ見てるTwitter短歌クラスタの方、短歌の企画案としてお願いします 類歌のチェックなど人間には不可能だよ
どれだけの短歌が毎年世に出てると思ってるの?
歌壇、SNS、新聞歌壇、NHK歌壇、各種コンクール
それらが全て蓄積していくわけだが? 女子食は
鱈子と珍コで
決まりです
ホワイトデーは
鍋タラちんこ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています