歌会やら結社やら
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌会・結社についてのスレがないのでちょっと立ててみた
歌を始めてみたものの、同じく歌を作る同志になかなか出会えない。
やっぱり歌をつくるなら、発表の場や何らかの刺激がほしいと思うんだけど……
ネットで見得る歌会の写真を探しても、年齢層がやたら高く浮きそうだorz
短歌を作っている、いわゆる若い人は、どういうところで活動をしてるのか聞かせてほしい 正論を述べるだけの世界が結社。短歌雑誌もそう。結社内で褒め合ってるだけの馴れ合い。 《超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者の実名と住所/死ねっ!! 悪魔井口・千明っ!!》
【要注意!! 盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪工作員】
◎井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所/井口・千明の子分たち】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20)
F若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14)
G肉の津南青戸店店主(東京都葛飾区青戸6−35ー2 かどわっきーくんの奇跡の顔画像はどうにかならんの?コネで現代短歌車掌? おすすめの短歌結社ありませんか?
歌集とか同人とかうるさくない所で
M、T、K以外で ないです。結社そのものがカルチャーセンター講師行きの切符にもならないじだいです。
意味のないプロフィール。
いやむしろ前時代的です。
結社はなんだかその名からして宗教くさいです。 ありがとうございます。前にもここで似た質問をしたのですが
それでは指導者や仲間はどこで得れば良いですか?うたの日ですか?
あるいはそれ自体不要なものですか? 結社入ってダルいし金の無駄だと思ってやめた人間です
指導者ははっきり言って要りません、そんなものに縋るよりネットを駆使して過去の歌集を買い漁り読む・黙々と作って他人の作品と照らし合わせるを繰り返したほうがいいです ライバルだと思えるようないい仲間を見つけたいならそこそこ有名な歌会に行くか、ツイッターで活動しつつ文フリに同人誌を一人で出して買ってくれる人と話したりツイッターでフォローし合ったりするのがいいです
楽しみたいなら仲間はいる方がいいですが、実作は本当に孤独じゃないといい作品はできないと思います >実作は本当に孤独じゃないといい作品はできないと思います
えっ? 言葉足らずでした、人と馴れ合って甘やかされる環境があるとなあなあになってダメになるって言いたかった
心から結社の選者や主宰を信じてるなら指導者を求めて結社に入ったらいいと思うけど内部はどこも結局しがらみだらけだよ どの結社でも五月蠅いのはいるけど距離を取るしかない
歌集もその他お誘いもお金ないのでーって言っとけばそのうち止むよ
結社は新しい人が入ると事務でも作品でも戦力になってほしいと声をかけるけど
そんなの結社の都合なんだから自分勝手に関わってけばいい 遅れてきた>>551だけど、>>552 >>553には賛同する(そう信じたい)所が多いです
ただ、自分が知っている結社については「えっ、」とも思う
明らかに、運営者と距離の近い人が早く"上達"していきますから 自分がそう信じたいという気持ちがあるならもうその道を行くしかないだろ。
結社を否定する言葉がほしいだけなら時間の無駄だと思うよ。
合う人は合う、合わない人は合わない。それだけの話。
そしてそれはネットか結社かの二択ではないし、自分に合う場所が見つかったからと言って他の場所を否定するのは視野が狭すぎる。 それなら結社に入るも入らないも第三者には関係のないことですね。 それはその通りじゃないの
こんなところでうじうじしてるやつが結社に入ろうと入るまいと誰も興味ないだろ かとうじろうの案件どうなったんだぁ????許されるべき問題なのかぁ???SHIT まあ、かねをはらって結社誌にのるかのらないかでたたかうのもいいが、しょせん、雇われ歌人でしょう。
結社っていうシステムは崩壊したら、それが革命。 いまどき歌会なんかで成長しない。暇人が寄り集まってわきあいあいと慣れ合うことで、さびしさから解放されている。
そんでもって出会い厨などとのトラブルに巻き込まれたり。
時間の無駄。
交通費の無駄。
なにより歌が上達しないし。
システムそのものがもう古臭い。 歌葉新人賞なんてなんの価値もないのに、きしはらさんってなんなの?わらかさないでくださいな 加藤治郎の今回の件は加藤治郎の過大評価をなくすだろうな。 笹井さん、文庫化で純粋読者獲得したけどね。
しってるひとはしってるレベルまであがったのでは? 笹井が評価されるのはいいが加藤が俺が評価してやったって顔するのが嫌
かんかんぼうと組んで本を出した功績はあるけど元々ネット人気もあったしその後の人気は加藤の功績ではない まあ長生きしてたら売れることはない歌風。
どうでもいい存在です。 和歌、、、ふるーい!きさまらふるい文語!?とかいらんぜ? ほんと結社のひとの短歌、、ってか和歌ふりー >>573
そもそもお前、文語の歌ちゃんと読めてるの?? >>574
573は普通の日本語すら怪しいんだから言ってやりなさんな うたの日の勢いをみろ。もう結社などいらんだろう。
兼任もおおいし、うたの日の管理人も偉そうで、きしょくわるいけど。
うたの日じゃないサイトができてくる可能性もある。
これからはネット歌人の時代だなあ。。。 「これからはネット歌人の時代」って、15年以上前のコメントを見てるみたいだ… ネットで変わるって95の頃から言われてる訳だが旧来の結社は無くなってない
ネット歌人って何年前から居るのか知らないけど
歌壇の中心がネット歌人にならないとシステムは変わらないからもう少しかかるかな
しばらくは結社衰退しつつ共存していく時期じゃないの 昔はネットといってもサイトや掲示板、ブログだったから、広がりが限定的だった。
ツイッターの登場によって、壁がなくなって発表や交流がスムーズになったと感じる。 革命と呼ばれるためのファクトとしては、ネット歌人の濫觴と、中央歌壇の崩壊、地方結社の崩壊だ。 結社や新人賞を経由せずにネットで短歌を発表し、歌集を出し、そして売れたら流れは大きく変わるかもね。
問題は、最後の売れるという部分。はたして、世間に向かって売れるのかどうか。 彗星集のリーダーがあれだから、集う人間もアレなのかな? 今なら非正規雇用百人一首みたいなの作れば通常の歌集よりは売れそう。 キリンの人、結社にながらく所属してたので、ネット歌人ではないわな。 河野なんたらとかいうきもいおっさんは歌会という言葉が出るたびに飛びつくサーチをしているのか? いろいろと問題をおこすやばい加藤さんのところ、つまり未来に入りたいひともいるのだから、うけるね。新人賞ほしいだけか。 >>590
何たらまさきさん、歌会参加してみてよかったです的な「女の子」のコメントもよく拾ってらっしゃいますよね。 >>187
新聞に載った程度のことでいちいち妬んだりすんなよ。
みっともない。 こいつらはコネコネ言うことで自分の作歌の下手さから目を背けてるのさ。
コネとか言う前に歌を詠むのに励め。 コネがないのに乗る方々のほうが圧倒的に実力がある。
NHKにしろ角川短歌にしろ新聞にしろ載るのはかんたんじゃない。
選者が名前変えて応募してみな?
そう簡単には載らないから。 河野さんを叩くおまえらどっちかは北城椿貴でしょう?河野さんに何か問題でもあるんでしょうか? 結社にはいるってことは上のひと数人お給料を担保する、つまり君たち搾取されてるんだわ。
上の奴らは、下の奴らに雇われていて、君らは雇われでもない、ただ搾取され続ける人間。
結社はもはや不要。 結社から給料ってどこ?
専任編集が居る結社は1つ知ってるけどその人は尊敬されていても上ではない 版下作る所までやってる結社はともかく大半の結社は外注
その費用と印刷製本代発送費を考えると会費は搾取って金額ではない
上の人は肩書使ってカルチャー取れることも有るだろうけど
前にツイッタースレで話題になった通りカルチャーの1つ2つではたいした金にならない
利益は得てるだろうがこちらも搾取ってほどではないだろうし会員からの搾取でもない 財団ならまだしもほとんどの結社は搾取してますよ、その度合いが違うだけで。 年間幾ら貰うと搾取なの?
上の奴が利益ないとは言わないが結社で搾取って程の事は聞いたことないな
選者が地方歌会に出ると交通費が出る程度は聞いた事ある
外の仕事が来やすいのが最大の利益では 結社に不透明な部分があるのは確かだけど搾取したり雇ったりする余裕は無いと思うが 塔が2016​年度に決算報告書だしてる
http://toutankakai.com/cms/wp-content/uploads/2018/01/f0aaa6ddcb01c388ce4c8635b0ec6c3c.pdf
PL見る限り、搾取レベルの支出は見えない。16年度単年度では赤字だしね
ひとつの原因は全国大会が赤字になってること。宿泊費とか食費は参加者数
見合いで支出もある程度コントロールできるから、おそらくは会場費とかの
固定費を回収できるだけの参加者が集まらなかったんだろうね
いちばん大きなコストは印刷費だから、改善余地があるとすればここ
あとは会社でいう内部留保になるお金として、繰越金が12百万円ある
年間収入33百万円に対して、少し過剰。
ちゃんとした経営者なら、12百万円を使って印刷費の削減の投資や
会員増のための宣伝費用に充てたりするんだろうけど・・
会員の合意とるのが大変だから、まあそこまでは無理だわな
でも、見たとこそこそこ明朗会計っすよ 前いかがわしいツイッターの話が出て話がおかしいと思って見てたら
男女が会話するだけでNGだったと言う事があった
600と601 602の搾取は違う内容なんじゃないか >>605
だから >>600 は「財団ならまだしも」ってつけてるんじゃないか?
会計公開してない結社に対して不信感があるのでは >>607
ああ、なるほどね。
一応言っとくと、財団じゃなくて社団な
ただ、不明朗会計ってのはそうね
BS,PLまで作れなくても、出納帳と収支明細くらいは
作って見せないと不信感になるわな
飲み会だってちゃんと簡単な会計報告するってのに 外部に出さないだけで会員には会計出してる結社は多い
建前上書類上は搾取ってないんじゃね?ってなる
どこも結社誌費用が最大の荷物だから何かの名目で抜いてる奴がいたとしても少額だと思うよ
結社の場合担当が長いからチリも積もれば、、、、はあるだろうけど 悪徳経理の中抜きに対するチェック機能なんてないだろう、中小零細企業なのに。 着服とかの不祥事が起こりやすい状況ってのがあってな
・長期間、担当者が変わらない
・担当者が実務をがっちり把握していて、上司とか周囲とかが
アンタッチャブルになってる
・花形じゃなく、閑職的な内容なので担当者が疎外感を持ってる
とかなんだよな
結社の経理業務ってどうなんかね
中抜きよりも癒着のほうがありそう
印刷業者の相見積もり取ろうとしたら、大した理由もなく
えらい勢いで反対するとかあったら癒着を疑うだろうな
ひとつめふたつめのは、結社誌の編集にも当てはまるみたいね
選者よりも編集の意向が色濃くでる場合があって、えらい権力
持ってるとかなんとか 結社、同人誌からの賄賂の量が新人賞に影響する。
口裏合わせをするしかない選考委員もたいへんだ。
今年はどこの結社、同人誌、もしくは学生短歌会の人間が新人賞になるか。
また親が歌人ですみたいな縁故採用じゃないよな?
二年前のささき兄弟とかひどいありさまだし、やはり新人賞は昔からだめだね。
ろくなのがでてこない。 コネって全結社に所属してればどの新人賞でもツブシがきくんです、確率論からすると。でもそんなひとはいないでしょう。 文学関係の新人賞なんてそんなもの。
小説の新人賞なんかもそう。 このような状況で、10年、20年後の高齢者が短歌を嗜みとするだろうか?
おそらく敷居の(一見)低い俳句に流れていくだろう
短歌は若者のカルチャーになっているかもしれない 老境の歌がブームになるかもしれない。なぜなら今はさまざまなカルチャーがあるから、わかものは分散していくだろう。
しかし、今の中年層が高齢になるころ、団塊世代含め、ごっそり死んでいるだろう。
ゆえに割合としては若者率というのは、少しあがるのは確かだ。
ただすでに若者はブームになっているし、もう一度ブームのように盛り上がることはないだろう。
なにかブームがあるとすれば、老いの歌、もしくはなにやら哲学的な歌など。
そういうのは老人が得意だ。 2010年代は、高校生や大学生のバトルなどに焦点を絞り込み過ぎた。
出てくるうたはしょうもない「かんたん短歌」の派生系。
あと新人賞でも学生を優遇してきた。
短歌研究もカドカワも。
いま若者は供給過多。 今の中高年って団塊ジュニアも入るから数は多いよ
その内短歌やる奴がどれだけいるか不明だけど
そして今の中高年ってかんたん短歌以降の世代だから
結局老人のかんたん短歌になるんじゃね
若者が優遇されているのは数が少ないから
老人が優遇されないのは供給不要なくらい居るから
619-621がどこにいる人か知らないけど少なくとも結社見てりゃこういう見方になるな 角川の2018.0で9大井さんがグラフを出している
短歌に限らないが創作者の世代比率はV字型
30代後半からぐんと落ちて60代からまた上がるんだ 大井学の情報に価値などない。
新鋭短歌シリーズの歌集くらい、価値がない。 働き盛りが創作から脱落して
老人になって暇になった人が始めるって体感としてあってるのでは
今は老人になっても働いている人多いから今後は変わるかもしれないが 渋くて含蓄のある短歌とかいいなあ。
いやたまには真面目に思うわ。
年よりならではの鬼気迫る短歌読ませろよ。 60の手習いで結社に入ってくる人の歌集で面白かった例がないのだが 60の手習いを差別してる人間が甲乙つける資格はないな。 前から老人推しの奴が居るんだが
なんでこれからの老人短歌の夢想的話ばかりなのか
今も老人歌人はたくさん居て活躍中なんだがそれは評価しないのか スピッツ?
90年代が青春だった年代がコアだからそろそろ年寄りの好きなバンドだと思う
少年少女歌人と老人短歌のどっちにつけたレスなんだ うめ崎みなってガリのカラコンブスなら偉そうに短歌を定義してくれるとおもうよ 定義おかしいのはそれはそれだが歌集バンバン仕入れてくれるのは有難い
新宿店にあれば地方民でも同人誌が買える 眼鏡は誰でも気付くがカラコンって気付くかね
638はアンチを装ったファン 結社未来の人間は炎上商法がすきなの?くるってるの?まともに生きてくださいね。 本人が同僚と厚化粧チャレンジしてるって書いてたからその時だったんじゃないの
小さい写真しか見た事ないけど妖怪レベルだったのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています