詳しい人に聞きたいです。
原状週21時間の週4出勤でパートをしていて、今度から20時間以上で働くなら労働組合費を払う事になりますと急に言われました。
もし払いたくない場合は、労働組合費を払わない代わりに契約書上19時間で契約して欲しいと言われたのですが、ふと雇用保険ってもしかして支払われていないのかと不安になり、明細を確認してみた所やはり特に控除されている様子はありませんでした。
調べてみると、雇用保険は義務らしく、入っていない場合は遡って加入も出来る事があると書いてあったので聞いてみました所、
「遡って入れるかどうかはわからない。もし雇用保険に入りたい場合は労働組合費も一緒に払わないとダメ。払いたくないなら19時間で契約にして、実働(シフト上週25時間は常に入っている)に関わらず、雇用保険も労働組合費も払わなくていい状態にする」
と言われました。

そもそも今の契約が20時間を超えての契約なのに、雇用保険に入っていないって事があるのでしょうか。
これ労基駆け込んでいいです?