685 :氏名黙秘 [sage] :2020/08/29(土) 22:08:24.27 ID:G7xYD8Ot
たぶんそれってRIZAP入って言われたことやれば必ず減量&理想の体型になれる!と言うのと同じだと思うんだよ
筋トレによる体型変化はともかく、減量に関して言えば、消費カロリーと摂取カロリーの差で決まるわけで
RIZAP入ろうが自力で頑張ろうが結果に差が付くものではないんだけど、CMでババーンと”ビフォー&アフター”を
見せつけられるとRIZAP入らなきゃダメなのかーみたいな思い込みをしてしまう
そりゃ自力で頑張るのは強い意志が必要だし、他人が修正してくれるわけでもなく大変だけど
不可能なわけではないし、実際にダイエットなんて原理さえつかんで実践すれば自力で何とかなる
だから愚直に努力できるなら予備校は初期のうちだけ利用するとか答練だけ受けるとかピンポイントで利用すれば
良くて、あとは基本独学で十分行ける
だらしない性格だったら予備校でも勉強仲間でも監視の目にさらされる環境を作った方が良い

司法試験についても同じことで、予備校はしょせん金儲けが目的なんで、あーだこーだ言って(ここにも書き込んで)
生徒集めるわけだよ それが唯一の(近)道だみたいなこと言ってね(実際はそうじゃないのに)
成功しなくても予備校に何ら責任が生じるわけではないから、高額な契約結ぶ前に重々考えた方が良いよ
アガルートだって(本来なら失敗した場合にこそ返金すべきだろうに)成功した場合に返金するという正反対の条件だしね
お金が有り余るほどあるのだったり、短期合格後高収入を期待できる目算立つのだったら突っ込むのもありかもね