ロックマンワールドシリーズを語るスレ World4
ワールド1の武器メニュー開閉するときのテンポの良さが気持ちいい 中間ステージとかいくつか挟んで
けっこうボリュームが多く感じる。 シャレオツなデモ演出とかシリーズ初のショップ要素とかバスターの強化要素まであって
これがロックマンX1すらまだ出る前のGBのゲームってのがちょっと凄いことじゃないかなと ラスボス第二形態の突進を弾かれる豆弾で押し戻すギミックも当時新しかったよな
弾がキンと弾かれるのはそれまで攻撃の無効化演出でしかなかったからこれを活用できるなんて最初は想像もつかなかった W3でラスボス除いた豆弾縛りでダイブマンだけ倒せない ファラオマンステージの最後の1UPを取って生還する方法が30年間わからなかったけど
最近やっと取り方に気付いた >>14
ドリルマンもパターンによっては異常に強い
出たり潜ったりを繰り返してる間は問題にならないけど
ずっと左右に徘徊し続けると手が付けられない 5が本家5と6からボスを取らずにオリジナルボスになったのってどういう理由だったの?
音楽、ステージ構成、武器、キャラデザ、どれもオリジナルにしてはセンス光っていたよな 5の残り4ボスのステージをゲームボーイで再現するのはいろいろと面倒そうだし
どっちかといえばイロモノに偏ってて前半面に配置するのはちょっとバランス悪そうなんだよな グラビティはサターンステージみたいすれば重力反転は無理でもなんとかなるかと思ったが
肝心のボス戦が上下に行ったり来たりだったな、ゲームボーイでああいうのってできたのかな