【せいさく】GB SaGaサガ 64階【スクウェア】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
主に 魔界塔士SaGa SaGa2秘宝伝説 時空の覇者SaGa3 についてのスレ
前スレ
【Sa・Ga COLLECTION】GB SaGaサガ 63階【12.15】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1601556950/ >>736
人間2+エスパ1+モン1 の構成で >>731の縛りプレイやってるけど
肉出たら必ず食うも考えたけど厳しすぎてやらなかったわ
食い合わせの検索は禁止で当てずっぽで食ってるけど
食肉すると殆どの場合戦力ダウンで3人パーティ状態になってしまうから
運ゲーすぎて戦略もクソもなくなってしまうからねえ DS版やったことないけど食肉で能力継承あるんだって?
GB版にはそういうのなくて完全に固定能力だから
次々に食肉させるってメリットないからなあ
強いて言えば一切回復手段が不要になるってことくらいか
食肉による不確定要素や蓄積できる成長アップ要素があれば良かったかもしらんけど モンスター4で落ちた肉は一人ずつ順に必ず食すプレイはやった記憶がある
ボス戦以外はどうにでもなるけどボス戦に向けては食いまくって調整するしかなかったなぁ 今、秘宝伝説を人間男、エスパーマン、メカ、モンスターでやってて、アポロンのとこまで来た
で、モンスターが種族妖精でスプリル、サンダー、ケアル、地震○のヤツなんだけど、こっから強くするにはどーすりゃいいべ とりあえずメカにはサブマシンガン積んでてメインになってる モンスターは適当に肉食べさせても弱くなるだけだし
大都会まで引っ張って剣にするかなぁ
ビーナス戦で鬼耐性が輝くし オーディン戦でスレイプニルの肉を食えばもう弱体化しなくなる
食わなかったのならもう手遅れだな ガンダルフとかいう、フレアのしょを読み上げてくる鬼畜野郎。 エスパーボーイがケアルをまったく覚えてくれない…
ガールで始めると最初の世界で一番初めに覚えてくれるのに
江戸まで来て一度もケアル修得なしなんてあるんだな
おかげで回復はハイポーションに頼ってる誤算 >>749
そう思って江戸でケアルの書買ったんですよ、ええ
ところがその直後に2つもケアル覚えやがったw
エスパーもなかなかの運ゲー要素ありますなあ >>714
してんのうごっこ しようぜ!
おれは タコだぞー
ぼくは ガルガルやろうさ!
おれが とらやろうだ
わたしは イモムシよ 防衛システムを3ターンで倒せるようになった
もちろんスタバ撃たせない
ところで人間やエスパーで防御カンストとかどうやるんだ? 人間の防御とエスパーの力は能力値に依らず2/256
ってまじか、0.78%しか上昇する可能性ないってそりゃ無理ゲーだわ
上昇判定の疑問
@もし1回の戦闘の中で、力と早さと魔力に関わる行動を取った場合(3ターン必要)
その3つともの上昇判定+HPは必ず が行われるのか?もしくはどれかひとつだけか?
※複数のステが上がったことは経験上ない
A選択したコマンドが実行される前に他のキャラが敵を倒して戦闘終了しても
上昇判定は行われるのか?
※経験上、コマンドが実行されていなくてもステは上がっている
Bとあるサイトでは人間男女、エスパー男女で上昇判定の確率に違いがあるような記述が
あったが実際のところ上昇率に違いがあるのか? C上昇判定には、能力値のステータス表記上の数値と
敵レベルが関わってるらしい。
であれば、上昇率を上げるためには巨人グッズのような
ステUP装備を全て外しておいた方が上昇率は高くなる? ツール使って中味見たんで自力の解析じゃないのとデータの解析してるサイトの受け売りだけど
@HP上昇判定と能力上昇判定は別
人間、エスパーの能力上昇はメカがそのアイテム装備したときに上がるステータスの部分と
一緒で最後に使ったアイテムの判定がされるから複数は上がらない
Bは人間とエスパーの違いはあるけど男女の違いは見られなかった
Cはおっしゃる通り >>759 レス感謝です!
@『最後に使ったアイテムで上昇判定』 なるほど了解です。
どこかのサイトでもそういう記述みかけましたが半信半疑でした。
コマンドの選択だけじゃなくて、ちゃんと『使用』しないと判定されないってことですよね
B『男女の違いがある』と書かれたサイトがありましたが半信半疑でした
計算式の記述に違いがなければ男女ともに同じはずですよね
Cを見た時は意外に感じました。ステ上げ目的の戦闘を繰り返す際には
防御を上げたければ防具を全て取り外してから戦闘で盾を繰り返し使うのがベストになるとは。
巨人グッズも装備してるとちからの上昇率が低下するのも、知っておかないと分からんですよね
それに付随して、ステ上げは出来るだけ最後の方で行う方が敵レベルが高くて上がりやすいだろうから
低階層の弱い敵でステ上げ一生懸命やるのは時間の無駄なんだろうなという想定もしてます どや顔でレスしてこっ恥ずかしいですが@のHP、スタータスの判定については一緒みたいでした
知ったかで申し訳ないです
ttp://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/SAGA2/saga2rand.html
↑のテキストの後半の 6 戦闘終了後 に判定の流れが説明されています >>761 ありがとうございます
私もそのサイトを参考にしました。そこで、実践してみました
江戸まで進んだパーティ 人間男(魔力3) 人間女(魔力5) に
サンダーの書を持たせて1冊(30回)使い切ったところ
人間男(魔力3→17 人間女(魔力5→18 までそれぞれ上昇
こんなにあっさり人間の魔力が上がるものだと思いませんでした
これを続けて魔法書で魔力上げすればケアルの回復量も上がるし
割安の火力補助として魔法書を人間に持たせるのも充分運用できるレベルだと分かりました まりょくはわりとポンポンあがるよね
ぼうぎょマジ育たねぇ 昔は電源技で盾使って上げたりもしたが途中でめんどくさいから防具任せでいいやってなったな ラスボス戦において防御の値が意味をなさないのが悲c サークレット ー
ドラゴンアーマー ー
げんじのこて ー
てつげた ー 魔法書で魔力あげの結果
初期→1冊→2冊→3冊
人間男 3→17→27→42
人間女 5→18→31→38
エスパーも戦力として同時に攻撃魔法を使わせてましたが…
エスパー 43→46 …
途中から人間ふたりだけで1グループを1ターン殲滅できたのでエスパーの存在意義がなくなりました
下手するとエスパー以上に人間は魔法適性高いのでは?
人間4人パーティーとかやったことある人は人間の魔力上げて
人間もエスパー以上に魔法使わせたりしてたのかな?と気になりますね >>569
秘宝4個とNPC連れていたら第一世界の画面外右上にアシュラ基地が復活するので
ドラゴンのって攻略するとフラグがリセットされたはず 魔法書の威力がエスパーの魔法よりも高いから
魔力が同じならサンダーよりもサンダーの書のほうが強くなる >>769ですね
エスパーの能力
ほのお&れいき=AP5 ファイア&ブリザド&サンダー=AP7 ケアルAP4
魔法書
ファイア&ブリザド&サンダー=AP10 ケアルAP8
まじゅつのつえAP8
そうすると、エスパーに属性攻撃魔法やケアルを持たせるのは
魔法書の劣化版で戦力低いから得策ではないんですね
お金があれば魔法書持たせた方がよほど活躍できると。
いやあ、考える事いっぱいでほんと楽しいゲームですわ 久しぶりにサガ2の箱を引っ張りだしたら Maid in Japan と書かれていた。 この前SWITCHを買ったが書かれていたのはMAID IN CHINA だった ビームライフル
最後の方だと火力不足になるが、必中、素早さがあがる、ダメージ軽減なし、カウンターを受けないなんて長所があるので、ついついお世話になってしまう。 戦車を5個も6個も装備してるとメカってかどんな状態なんだろ 戦車は回数少なすぎであまり使わんな
城で与一が拾えるんでそれまでの繋ぎかなぁ >>779
どこかに両肩、背中、足、頭にレオパルド2を装備したメカのイラストがあった気がする サガ3のかえんびん
せいりゅうとうよりも高いので期待して買ってみたら
1回でなくなったのでびっくりした サガ2の最後の方の地震の画面の揺れはウザイ
あそこまで行くとやり込みしたくなくなるね ゲームボーイやらなくなって視力が一気に回復したやつ〜? 育成重視でじっくり進めてたら
江戸で人間女がHP999越え、男がHP800、エスパーが440
こんなに差が出るものだとは思わなかったサガだけに HPを998付近に止めてからの体力の素がおトクだと思ってる はぁー、寝る前に秘宝伝説したいのに気付けば忘れて寝るというね
年だわな >>797
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/SAGA2/saga2rand.html
↑ここ見ると
HP1024越えるとHP Lv20 となり、HP Lv3と同程度の成功率判定になるため
他の能力値が上がりにくくなる
とあるけどどうなんだろうね >>799
ならHPは後回しになるようにリセットで調整するしかないな GB版を最近4回プレイしてるんだけどメカが強すぎとか
モンスターの食肉メリットがないとか気になる部分もあるので
DS版はGB版と比べてゲームバランスがどうなのか気になる 自由度が高いと言われているゲームだけど
使い勝手の良い妖精以外って滅多に使わないし
スプライトだけでビーナス戦まで行けてしまうから
もうちょっとバランス考慮の余地はあったかなあ、と古いゲームに言っても仕方ないけどね 以降のゲームもいろいろアレだしサガチームはもともと雑なンだわ >>803
やり込んだり攻略見てなければ普通はモンスターの変身も何になるか想像つかんし肉があったら食べたくなるだろ >>805
その通りなんだけど、大抵の場合はそのエリアで出現する敵モンスターより
下位のモンスターになりやすいんだよねえ
少なくとも同レベル帯にならないと使い物にならないから
使えるモンスターになるまで次々と食わせる結果になるでしょ
で、スプライトになった時に「もうこのままでええやん」てなる。 妖精だけだとビーナスに勝てないだろw
一番世話になるのはLv7のゲイザー というか、ゲイザー以降の目玉は使える。
警戒で不意打ちされる心配0、すべての敵に効く破壊光線。
ビホールダーなら、自爆ではにわを葬れるし、殺人ビームでガンダルフやジークフリートを確殺なのもデカイ。 主人公の父親はリンの母親と不倫したのか、それとも、父親がいないリンを不憫に思って面倒を見ていただけなのか… 4回目のプレイにしてようやくエンディングまで見納めたが
過去のプレイデータと見比べると、
人間とエスパーのステータスの伸びが全然違ってて
遊び方でこうも成長が変わるもんだなと実感
行動の選択で成長が変わるってシステムって楽しいんだよな
人間の魔力伸ばすと攻略がかなり楽になるというか、エスパーより強い
次は人間2、エスパー2でやってみるか… ■初回 最後の町 裸のステータス
人間 HP570 ちから30 早さ30 魔力3
エスパー HP460 防御0 早さ9 魔力40
■2回目
人間 HP960 ちから33 早さ30 魔力4
エスパー HP560 防御0 早さ12 魔力41
■3回目
人間 HP999 ちから14 早さ29 魔力38
エスパー HP570 防御0 早さ18 魔力46
■4回目 ラスボス戦
人間 HP999 ちから51 早さ51 魔力60
エスパー HP999 防御43 早さ34 魔力57 リン「わたし しあわせよ
あのひとのこどもが おなかのなかにいるの アイテム欄に入ってるケアルのしょを使うときって
誰のまりょくで回復量決まるんだろうか アイテム欄のケアルの書は使用者がいないけど、
使用者側の計算は入らんのかな?される側のみの魔力参照なのか?
どういう計算なんだろ?って質問じゃないかな。
その答えは俺にはわからんが… >>830
そうです。誰も装備してないアイテムストックに入ってるケアルのしょ
もしくはいやしのつえ でも構いませんが
それを使って回復対象を選択する時に、使用者側のまりょくはどういう扱いになるのか
という疑問です アイテム欄の毛有るの書を人間に使っても回復しないことの理由が当時はわからなかったもんだ かみ「百万回やられても楽園を目指しなさい。」
父親「百万回やられても負けない!」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています