【せいさく】GB SaGaサガ 64階【スクウェア】
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主に 魔界塔士SaGa SaGa2秘宝伝説 時空の覇者SaGa3 についてのスレ
前スレ
【Sa・Ga COLLECTION】GB SaGaサガ 63階【12.15】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1601556950/ どーも いちにち いっかい ちんちん ワセリン
サガコレクション発売予定じゃなくて、発売中です わたしには ひるいなき >>1 乙 が みについた 今1やるとさすがに物足りない
2はかなりグレードアップしてたんだな 魔界塔士で他の冒険者達は主人公達と同じ次元にいるのか、どうやってクリスタルを手に入れ封印を解いて塔を登ったのか、
他の冒険者が解いた封印や集めた3つのアイテムはどうなったのか、とか色々気になる
冒険者が出るたびに神がフロアごとに時間を巻き戻しているとか?
設定は無さそうだけど アーサー………なんかい
とかあったから、時間軸はバラバラで、扉の封印を開けて塔の中に入ったら一定してるんじゃね
古代ローマ帝国時代の冒険者が、ミサイルとか核爆弾は使えんじゃろと思うが 挑戦者は常に1グループで、力尽きるごとにリセットボタンなんじゃね とうのなかでは じかんのながれが
いっていしていないのだ
みたいなセリフがあったなそういえば 冒険者は実験に使われるマウスみたいにかみの手の平でコロコロだよ
失敗したらリセットして同じ状況に違う冒険者を入れてみたり飽きたら違う筋道を辿らせたり
プレイヤーがたまたまかみを〇した状況がこれだっただけだと思ってるんだが あめがふってきたよーん
2クリアしたから3やってるが全く覚えとらんな。まあ全体的に2より名言が少なくてキャラが薄いのもあるんだが。
2のキャラが濃すぎるというのもあるが。 看護婦とかナースがなんで敵になるんだよ
恨みでもあるのか >>29
よしもとはパチパチパンチで デューンたちをこうげき
くいだおれ ミッキー ジェリーとかやばい 時空の覇者は大阪支社で開発されたからノリが大阪なんだろう >>32
味方の味方は敵って聞いたことがない気がする ネメシスとディオールって恋人同士だったのか、、、
最後デューンにお幸せに言われるまで兄妹かと思ってた
お兄ちゃんお兄ちゃん言ってるから サガ3の防毒マスク被った奴が、鳥山明の自画像にしか見えん。
ガキの頃は何とも思わなかったが、リメイクやってから原作やるとマサカリネメシスがじわじわ来る。 >>42
サガ2は鉄下駄だぞ。きょじんグッズというか巨人の星にかこつけてと思うが。 3の話だろ
ダイヤの下駄にサングラスのディオール氏 ネメシス攻略本のイラストでは普通のシスター姿なのに、マサカリだからな
そのギャップで笑いを取りに来ている大阪魂なのか マサムネ使わせると他キャラの方が圧倒的に強いという
エクスカリバーと性能を逆にするべきだったナ 自分が産まれる前レベルの昔だし当時色々あったのかもしれんが
SAGA3スタッフは前2作少しでも参考にする気あったのか・・
お話し的に仲間人間でないとダメだったのかもしれないけど SaGa2のスタッフはロマンシングSaGaを作ったんだっけ あけましておめでとうございます
今年もよろしくネ
ワセッ!ワセッ! コレクションやってて思ったが、サガ3の海中って本来は背景がユラユラ揺れるようなエフェクト掛かってなかったっけ?
記憶違いならすまんけど >>55
経験値によるレベルアップ制、武器回数制限なし、普通のRPGになってしまったよな 高速で移動する浮遊大陸
FF3のを白黒にしただけじゃないか 3が1番好きだったから肩身が狭いわ
肩幅は広くなったが >>68
河津たちの関わった色んな意味で尖ってた2作とは違って
割とオーソドックスな感じになってたからそういうのが好きな人は結構いるんじゃないかな 自分も3が一番好きだ
だからDSのリメイク版は触ってもいない >>70
良いこと教えてやるよ
3のリメイクはポルナレフとミルフィーに台詞があるんだぜ 3リメイクはモンスターデザインのコレジャナイ感が強過ぎて無理だった… 俺はGBの四角すぎるモンスターが無理だった
あと妖精が全然可愛くなくてショックだった 3リメイクはボラージュさんがあらぬ方向に行ったけど、原作時点からそういう設定あたったんかね?
まあボラージュ自体原作ではあまり出番なかったから、改変されても別に気にならんかったが。 >>72
リメイクでミルフィーが痴女化&面倒な性格というのが分かった。 1はセリフが中2全開ぽいけど2、3になるにつれて落ち着いていくな GB版のボラージュは「主人公たちの良い兄貴分」くらいの印象だった
攻略本のイラストも気の良さそうなお兄さんだったし DS版のボラージュさん、武器がロンギヌスでおや? と思わせておいて
対戦時はグングニルになっててニヤリとした 時空入ってからのボス戦ラッシュ時のレベル上げがめんどい 聖剣伝説で
最後に少女が平和のために平和の木になったんだっけ
よくそんな奉仕精神起こせるよな
親鸞?信者?が
よくぞ人間にうまれたものぞ
と生命の大歓喜を得、云々言ってたのに
ビンケットのやかたで死んでた方がましだったんじゃない?
文字通り 植物人間だもん サンダーのSEというかSE全般は魔界塔士が好きだった >>85
エレベーター乗るたびにシタシターン!って叫んでた どれだけギリギリまで逆方向入力してゆっくり進めるかチャレンジ
高速モードだと難易度高い 印象に残ってるSEはサガ3の石化魔法とラスボスの単体技だな デンデレデデンデ デンデレデデンデ お年玉でサガ1ではなく、セレクションを買った想い出 もっともっとだ。ぐへっ。
結界すり抜けとサイボーグバグってサガコレは出来んの?サイボーグバグはやったことなかったから試したんだが、出来んかった。 防衛システムが倒せん
こんな強かったかな?
癒しの杖無しでごり押しで倒してた記憶はある
あとスターバスターなんだコレ
ダメージがブレすぎ しちしとうと魔力99のフレアで4ケタダメージ出してればすぐに沈む このゲームさぁ、「人間男」「人間女」しかないけど、ジェンダーレスの人達の事考えてないよね。
「ニューハーフ」「ゲイ」とかの種族も必要じゃないか?
「にんげんおとこの娘」とか。
「にんげんおんなおとこ」とか。
「にんげんおとこ1/2」とか。
性の表現がさぁ、近年多様になってるじゃん?こういうとこもっとかんがえないとダメじゃね? 人間男とエスパー女が伝統なのか知らんけど
3の絵
デューンとミルフィーの組み合わせ >>101
にんげん→しちしとう、エクスカリバー
エスパー→サイコガン、フレアの書
メカ→加速装置ネコのツメ、しちしとう
モンスター→フレア、はかいこうせん、ドレインタッチ、とかす
この辺でごり押ししてりゃ倒せるでしょ >>103
がるがるやろうといいおんなどっちがすきだ?
時代を考慮してがるがるおんなといいやろうのがよければナニモイウコトハナイ アポロンとまともに戦えれば
ぼうえいシステムには苦戦しなかった気がするがそうでもないのかな? 回復なしで勝つのはなかなか難しいだろ
全員が1000オーバーの攻撃できるならまだしもだが DSの防衛システムよりはるかに弱いけど回復無しはちょっと厳しいかもな GB版はアポロンにはメチャクチャ苦戦したけど、防衛システムはそんなにだった
あとオーディンだったかな、初見時につまったのは GB版はティエンルンの先攻たつまきに全然勝てないって記憶が強い ビーナスでしばらく詰んだのは覚えてる
そこから先はなんとか進めたような ビーナスで詰むのは初心者ってか素早さ上げてないヤツがほぼ確実に通る道 ああああは フレームソードで ビーナスをこうげき
ミス いいいいは ブリザドで ビーナスを こうげき
しかし ビーナスは ブリザドにつよく なにも
おこらなかった
ううううは ミスリルソードで ビーナスをこうげき
ミス
ええええは サンダーで ビーナスをこうげき
しかし ビーナスは サンダーにつよく なにも おこらなかった 俺も初めはミス連発でビーナスなかなか倒せんかったわ
当時はブレイクの書が効くとか夢にも思わんかったしな デスマシーンに石化が効くのも酒場のヒントで上手く表現されてたな にんげんおとこ
にんげんおんな
にんげんおとこのこ
にんげんおんなおとこ
ニューハーフ
ハードゲイ
ゲイリー
エスパーボーイ
セクシーガール
エスパーゲイ
エスパーレズ
メカ
モンスター
こういうふうに種族を明確にわけないと今の時代、クレームがくるからね。
同性結婚したリッキーマーティンから「俺は選べる種族がないぞ!」とクレームが来るかもしれない。
「ゲイリー」という種族がないと、X JAPANのヨシキ氏から「選べないじゃないか!」とクレームがくる。 さらに体つきも選べる、カスタマイズ出来る方がいいな。巨乳であったり、普通であったり、背が高かったり、低かったり、髪が長かったり、金髪だったり、ピアスつけてたり、ヒゲがあったり、ヘソピアスつけてたり、体中に鎖を巻き付けてたりとバリエーションと個性があるとなお良い。レイワになったんだから昔ながらのやり方は古い。時代に合わせると楽しいだろう。
例えば、「セクシーガール」が胸のサイズをIカップに。さらに装備が「スケベなビキニ」。ゲームやる側も楽しいだろ。俺ならこのセクシーガールの名前は「あおみん」にする。
そして、「ハードゲイ」か「ゲイリー」で「ヨシキ」。 >>123
はやくきえて
せいマイノリティにさわってはいかん、せかいがばらばらになるぞ モンスターがどれもこれもゴツすぎていかん
せめてレッドブルをもっふもふにしてくれ ゲームボーイ版のモンスターイラストのダサさ
特に3
逆に才能を感じる 魔界塔士のモンスタードット絵は好きだった
秘宝伝説で何故か可愛い系にシフトしてしまったけど >>114
エスパー四人を最初の世界で魔力防御マックスまであげて冒険に出て敵なしだったけどあっさりそいつにやられたw 全員素早さカンストにしてエクスカリバーとフレアで1ターンキルするしか ええええは サンダーで ビーナスをこうげき
しかし ビーナスは サンダーにつよく なにも おこらなかった
ええええ!!
ミ~ ̄ ̄ ̄\
/ ____亅
/ > ⌒ ⌒|
|/ (・) (・)|
(6――○-○-|
| つ |
| ___)/
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/ \><∧
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/_/ |||
⊂ニu\__/Lu⊃
| / /
| / /
| / /
(ニフフ
…ごめん、どうしてもやりたかった。 ああ·····
遂にGBCの液晶が死んだわ
ついでにGCのGBできるやつも死んでた·····
初代DSかレトロフリーク買うしかないかなあ
河津神3作専用機のWSCも液晶が怪しくなってきた >>134
はやくきえて。
いまのあんたがいちばんみにくいぜ。 よっしゃここでうんこちんこまんこ連呼してヘイトは俺が集めるぜ! デューン「僕はゲイだ。」
ポルナレフ「俺もゲイだ。」
ミルフィー「私はレズよ。」
シリュー「私はノーマル。デューンにも何とかノーマルになってほしかったけど、やっぱムリだった。男性にしか興味がないって。」
メルローズ「私もゲイだ。」
ディオール「俺はハードゲイだ!」
博士「わしも実は男好きでのう…。だからディオールのアナルに爆弾を入れたんじゃ。」
ネメシス「私、両性具なの。」
全員「!!」 ボラージュ「私は獣姦が趣味でね。ボルボックとやりたいと思っていた。」
ソール神「もっと、もっと、アナルに来い!わしを貫けーーーーっ!グヘッ!!」 キンキュウジタイハッセイ!
キンキュウジタイハッセイ! 駿河屋また攻略本値上げしたぞ。サガ3が4800円お値段異常ですよ データだけならネットの攻略サイトにあるが
イラストとかの付加価値なんだろうか 眺めて楽しいよね、攻略本
GB3はスタッフのクソ寒いコメントも良い NTT出版は後になって実はデータが違ってたってことが多々あるから面白い
開発中のデータをもらって書いてたりするから製品版と違うことがあるのかね ビーナス「おまえたちまで
わたしに さからうのか!
○○「てめえの ようなやつが
1ばん むかつくんだよ! きさまのようなやつが
ナイフ15875009658874568つで
なにができる!
みたいなのをガラケー時代に見たんだがなんだったか忘れた 2までの猫の爪のイラストは元ネタ通りに剣だったが3では猫の手袋型だった
そしてGODではゲーム内でも猫の手袋に・・・ 龍の髭ならまんまで良かったんだがな
例えのシャレがわからんのだろう 4にんいないだったら かいしょくしてもいいって もっぱらのうわさだよ
>>166
父親と覆面がそっくりでネタバレだ!って思ったりもしたけど双子なの?かと妄想したりもした 久しぶりに1-3やってみた
昔あれだけやりこんだんだから覚えてるだろと思ったけどけっこう忘れてた
しかし1-3まで全部30年前のセーブデータが残ってるって凄い
GBカラーのドラクエモンスターズやテトリスはきれいさっぱり消えてたのに リメイク2やってからサガコレ2やったからけいかいとふいうちの便利さがすごかった インサガで秘宝伝説のちちおやが(サガフロの)ブラッククロス四天王になったようです 3で変な名前をつけてジュピターに名前を聞かれる感動シーンが台無し サガ2を最初人間エスパーメカモンスターでクリアして
次に人間2エスパ―2でやってるけど、戦闘で全員成長させられるってのは楽しいな モなしだと肉降ってくるのがめんどくさいのが難点やな モスタ居ても弱体化するのが分かりきってる肉が9割9分だから邪魔なだけやぞ
ミニドラ妖精スタートなら肉喰いポイント決まりきってるし
選択型って結局モストで使えるやつが選ばれるだけになるから意味ないんよな >>187
このシステムで新しいシナリオやりたいわ ◯すべても良いけど
◯ダメージと◯変化の組み合わせもなんか良いんだよ
そう、いいんですよ >>191
それなら自力でPCリメイクするしかない だが もう げんかいだ‥‥
ケン ユキ おまえたちを おいていく
とうさんを ゆるしておくれ。
アキラ ふたりのことを たのむぞ。 かぎられた みずと しょくりょうが どんどんふえて
もう たいへんです! サガじてんは Tiny Sheepにかぎるって
もっぱらの うわさだよ よろしい!しぬまえに かいわ テキスト Wiki*のちから
とくとめに やきつけておけ!!
https://wikiwiki.jp/text/ >>202
おれとにたようなことをかんがえるがやつがまたでたか。 BGMが変わってから毎回癒やしの杖を入れ込んでおけばいい
2人体制で回復すれば満タン維持できるだろう >>213
やっぱりマイナスだと一周して255とかになるの? >>218
ガキのらくがきをはるやつがまたでたか。
はやくきえて。
というか上手くもない絵貼って何がしたいの?かみに絵が上手くなるように作ってもらえ。 数年前からずっと同じ事してるけど全く上達してない
絵なんか書く前にまずはその原因を取り除くのが先だよ 私の ただいちどの (溜めの時間) はいぼく!
こういう演出っていいよな 今さらサガコレクション買ってサガ2やってるんだけど
何かステータス上がりやすくなってない?
倍速モードでやってるとはいえ
第三世界で巨人グッズ買う為に金貯めてる途中でHPが999になるなんて記憶にないんだけど >>222
イレイサー99があれば取り除けるかな?
あめがふってるよーん。外でるとマジで寒いんですが。 >>223
わたしにはひるいなきちからがみについた。からのきたぞ、きたぞ。の演出もええと思います。
あと必殺仕事人みたいな演出も。 いまさらリメイク2を見てたんだけどラスボス戦ひどいなこりゃ
クソダサいロボに変形したり曲のアレンジが軽すぎてmidi臭いとか作り手がオリジナルの良さを何もわかってない
https://www.youtube.com/watch?v=9xIygAEvEck 開幕に妙なオナニーイントロ憑けるのズコーッってなるからやめてほしい
聖剣を求めてとか台無しなんだけど でもシンボルエンカウントにしたりエスパーの技能体系がかわってたり、預かり所あったりで不満な点は結構改善されてると思う だったらオリジナルだけやってろ
ミンサガ並みのフルリメイクなんだぞ >>231のようなバカは必ず「フルリメイクなら無条件で全部受け入れろ」とか
頭の悪いことを平気で言い出すよな >>228
関連で出てきたサガ2バトルメドレーのやつかっこええな リメイクはラスボスが、マクロスとかトランスフォーマーになるからなぁ。
でも、結局はオリジナルと同じく「しちしとう」であっと言う間に終わってしまう。 連鎖だの連携だのは新作で存分にやってくれやってカンジ リメイクサガ2最大の失策はラスボスでもBGMでもなく、ひほうをよこせ! のラムフォリンクスがせんせいのとかすやファイアで一撃で倒せなくなった事だろ。 アシュラやビーナス戦直前のボス戦BGMに切り替わるタイミングのテンポが改悪されたとこだな 連携が〜ってやつは未プレイなのか?
最初のカリオペ助けなければオリジナルと同じ状態になるだろ
曲の入りとかそういうのならわかるが 秘宝伝説リメイク、買おうかどうかめっちゃ悩んだ
買わなかったけど むしろここまで変えたのに原作通りの部分が多くて好ましかったけど >>241
萎える血潮と越後屋と一緒に何だこの音楽は!と、くそアレンジに萎えた以外は楽しめたな。
2と3はクリアしたが原作は今更やるときつい。1はやる気にならず。 原作通りすぎて父親が忍者に特攻かける時意味わからなくなってたり
アポロンのしもべ戦のあと棒立ちで現れる父親とか残念だった
全体的にイベントが盛り上がりに欠けるのでなんかもうちょっとほしかった HP200で上げるの面倒なんだがHP999ないの? 魔界塔士SaGaやっててエスパーギャルがいい特殊能力覚えないんですけど、完全に運なんですよね?
攻撃技覚えてもすぐ消えてしまう 魔界塔士のエスパーはそもそもいい能力がなかった気がする
サイコブラストとか覚えてもダメージすごく低かったような >>265
そうなんですね、、あんまり期待しないようにします スマホ壊れて3dsでネットしてるけど
表示されない部分はピース集めの旅の?マーク(青)が出る オーディンがグングニル全然落とさないんだが
ほんとに落ちるのかこれ 落とすまで粘ったけど
結局ミサイルとネコのツメしか使わなかったな 1やってるが16階でエスパーギャルが気づいたら力99の素早さ70とかになっててHP500超えてて人間おとこ、おんなよりガチムチなんだが何だこれ。
エスパーマンも素早さ50位あるし。これなら人間いらんじゃん。
まあエスパーにドーピングは出来ないから最終的にエスパーと人間どちらがいいかになるんだろうが。 エスパーだとドレインで人間の倍くらわね?
後衛にはいいかも 人間は道具持ちか。しかし1は今やると色々きついな。思い出補正ないとやる気にならん。 1は裏ワザ使わないと、モンスターだよりになるよねぇ 佐賀を裏切って埼玉に付いた後、
更に埼玉も裏切って千葉に媚び売ってるよ これがいきもの(げいにん)のサガか。
1クリアしてサガコレ終了。地味に1がきつかったんだが。回復ポイントは片寄ってるし、ケアルの書は買いそびれたし。
いやしの杖全体だと思って途中まで買わなかったからな。しかもいやしの杖は最後買えなくなるし。 所詮30年前のゲームよ
ズボラでぬけてるところがあるのはロマサガ3まで変わらないという サガフロやアンサガが抜けてないみたいな言い方は申し訳ないがNG >>283
「てめえの ようなやつが 1ばん むかつくんだよ」と言ってやりたい 「このイージスのたてで コロナを
ふせぐぞ!」
スーガーは コロナに
かんせんした!
にかいは コロナに
かんせんした! >>278
どういうこと?
回復がいらない?
神に対しては無力じゃないか? サガコレをクリアしたんだが、クリアしたゲームタイトルの右上にマークがついたんだが、英語版を含めて全てクリアするとどうなるんだろうか? >>290
隠しダンジョンが現れる。
最後には「全力を出した神」が現れる。 全部クリアするとメインタイトル画面が金色になるのね >>295
きくまでもなかろうよ。
>>294についてはクリアすれば分かる。何か金色になったなあって気はしてたが。
英語版やってもいいがだるいな。2英語版は最初の洞窟抜けるまで触ったが、かみになるんだ。は削除されてるな。 >かみになるんだ
今なら銃乱射しそうな雰囲気のワードだもんな 内容忘れたがgive me a magi.だったかな。それ以外はなし。
数分で見れるんだから試してみればいいのに。
サガ1はかみじゃなくてCreator みたいだし、かみって表現は使いづらいわな。 ワクチン 0ケロ
PCRけんさ 0ケロ
どうする?
ニア かう
かわない あのだだっ広いフロア、空調設備も意味ねえだろうな
電気代どれだけかかるんだ
ソーラーパネル置いてもレイブン系に石落とされて破られまくるだろうし かみの撃破演出見てるとチェーンソーで頭から真っ二つだったんだろうな >>309
た、たかしくんがやろうっていったんだよ。
このフレーズの使い勝手よいな。 とらやろうとボケじじいどっちが(大統領として)すきだ? ボラージュ、信じてたのになあ
なんかステスロス仮面を被ってた >>317
いやバラバラいうとりますやん
文字読んでくださいよ >>331
サガ2の主人公の家だろ。きくまでもなかろうよ。 >>331
たべて ねて ゆめを みる
すばらしい せいかつの せかいさ! 初期ROMで0001のステータスいじるの面白かったけど
エスパーでやったらせっかく下げて255にしたの一周して0に戻ってた
対策ROMでも99以上になるのですばやさ255の人間が最強? メカでグングニルヒャッハー楽しいんだけど他の剣が飾りになるのもったいないなぁ
技喰わすしかないか でもまあグングニルやエクスカリバー使い始めたら
もう他の剣なんてディフェンダーくらいしか使わんよな実際のとこ グン槍は素早さなくてもよく当たるしダメージも高い
メカで使用回数半減するから爺神戦で粘って揃えておきたいところ >>339
エルメスのくつで256超えたら脱いで戻すとかじゃなくて? 重火器と同じ処理だろうグループ攻撃だからミスはないな サンブレードとかむらまさとか特効武器じゃらじゃら持ってると玄人っぽくてかっこいいけど
まあ一体にクリティカル出すよりグングニルでグループまとめて貫いた方がいいよな
終盤ならなおさら はにわに次ぐHPのムサシを一撃昇天できるか否かですよ エルメスのくつ装備してすばやさのもとで256超えたら
初期値プラスなのか2じゃなくてすごい上がり方して
10超えて脱いでも一桁じゃねーか
ということでエルメスのくつはいらない >>354
いまのあんたがいちばんみにくいぜ
中央神殿まで行っちゃうとそこからやりこむ気にならんな。昔ならやったけど。 >>354
【審議中】 ( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) (ω・` ) _
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□/ / // | |. |
| |/.;;;;//. | ||. | じゃあ、>>354は死刑という事で・・・。
| | ;;;;;;// | ||| |_
| |.;;;// | |.|| ∧ ∧ |/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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| |/. | |. || ( ) ワイワイ ガヤガヤ
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..∧_∧ (| |⌒/. ∧ ∧⊃イヤァァァ. //| (´-`;)(@・ )(;´∀)(
( ・∀・).(⌒| |//(;´Д`) ←>>354 // | ∧∧ ∧ ∧ ∧_∧. ∧∧
( )  ̄| |/ (⊃ / ⊂.⊃. // | (∀・ )( ´,_ゝ)( )(´∀`
| | |. | | / └─┘ // /. ∧_∧ ∧ ∧ ∧ ∧. ∧_∧
(__)_) | | / // / <_` )(´・ω)(д゚` )(
| |/ // /. ∧_∧ ∧ ∧ ∧_∧. ∧_∧ ∧
~~ // / ( )( ゚∀゚)(` )( )(゚д
. // / ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
. // / (д- )( )( ´,_ゝ)(TдT)(∀` ) つまりアントニーの格好が良いわけだな。
オーリビアー エレキうなぎ 200g
あおとろろ 100g
ジャンボにんにく 1かけ あの世界主人公が秘宝ほとんど持ってんのに
わりとフリーダムに世界間行き来してる奴多くて
扱いがよくわからん 主人公に扉を開かせて通過してるんだろう
鍵をかけてないし、封印もしてないし
DSのサガ3やりたくなったんですよ ニンジャとかアポロンとか普通に先回りしてねえ?
サガコレにWS版サガ収録して欲しかったな
欲を言えば同システムで作り直したサガ2も 秘宝の力で変化した新しき神は扉を開けるのかもね。
GBアレサ2はガチで夕飯までにラスボス倒して帰ってきたな。 ちからのもととか力99のキャラに使っても「なにもおこらかった」みたいなメッセージ出て何も起きないんだけど
どうやって256とかにしてるの? >>370
カラス商人ってなんだっけ?
鳥人間の商人が街ではないところで
ドアなどのアイテムを売っていたような記憶が薄っすらあるけど思い出せない >>374
最後の街まで行くとフラグが立ち、今までの街にも現れる。
ドア等を売っている。 1→パンチ0装備
2→ゴミ箱使用からのドラゴンテレポート
3→お金盗まれる事による所持金アンダーフローからのロボドーピング
さすがSaGaだなぁ >>381
ロボドーピングはある程度上がったら攻撃力も素早さもストップ。
サイボーグ強化の方が良くない?
上がり続ける。全てのパラメータが。 >>381
アンダーフローじゃなくてオーバーフローだよ
正負どちらであっても桁溢れによるループを引き起こすのはオーバーフロー 2が名作なんだっけ
サガコレ買って1から始めたがアイテム持てなさすぎてしんどい…
イベントアイテム捨てていっても回復系持つとギリギリな上に武器使用制限あるし… 確かにその順番が1番いい。1はプレイ時間は短いと思うが敵が急に強くなるから厳しいわ。 にしのさまは じひぶかき
かみのようなおかた・・・・
おかねもうけを しようなどという
ぼんのうとは むえんのおかたです
プペるかい?
rァはい いいえ >>391
1はブレイクの書かデスの書買えば余裕のよっちゃんイカ カオスな ふいんきの
このスレが すきだぜ
へへへへへ こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき
その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく 4番目「おれはいやだぜ」
1「じゃ抜けるわ」
2,3「俺も俺も」 4番目「じゃあ おれが ぬけるよ!」
1,2,3 「どうぞどうぞ!」 >>390-391
やる前に聞いときゃよかった…
なんとかギリギリで1クリア
2楽しみ 1敵を自動で変更しないじゃん
123の順でいいじゃん? 2も自動変更なかろう
「なにもしなかった」ってよく見た気がする 筋肉で全ては解決する
筋力の上昇はすべてに優先される 当時の小学生でもクリアできるように作られてるゲームだぞ… 2の素早さについては不親切だろ
一見選択肢が多いように見えるけど、素早さの重要性が高過ぎて戦闘中の行動を制限している 大抵初プレイではビーナスに攻撃が当たらなくて泣く子が多かっただろうけど
そこから素早さが命中率に影響するところまで思いつくかどうか キレてないっスよ
>>418怒らせたら大したもんです >>420
ゲーム中に素早さについてのアドバイスが無いからなかなか気付かないよな
FF2でも回避率についてノーヒントだったとか ビーナスって設定的に顔は美人だけど傲慢な態度が醜いぜってことだよな?
ドットグラだと山田邦子みたいなんだが 1ってこれひょっとして人間育てるのHP200がぶ飲みが一番効率いいんか >>424
攻略本だとなかなか美人さんだぞ
>>425
コスト効率だとそうなる
でも手間暇考えると600までは金をかけた方が楽じゃないかな?
600からMAX999目指すならなら200でOK
あとうちにボロボロのGB3の完全攻略があるけどこれ今高いんだな わざとらしい初心者ぶりっこで質問してばかりのレス乞食と、嬉ションしてドヤ顔でみんなが知ってる常識レベルの知識を恥ずかしげもなく披露する釣られ馬鹿
線路はつづくよどこまでも >線路はつづくよどこまでも
多分コレを言いたかっただけだろうけど、その前にぶりっこで笑う 2でエスパーがケアル、サイコブラスト、フレア、◯すべて、と覚えたんだけど、下にどれを置いとけばいい?
ケアルも常備しておきたいから迷ってる GBサガ3のソフト アマゾンさん138円で買えるのか。けど攻略本はなぜ高騰してんだろ? 効果は高いんだろうが単体回復のケアルは無理には要らん 私ならフレアはいらない。
回数も少ないし。
○すべてははにわのじしんを防ぐから良い。
エスパーなら「○すべて」「ふいうち」「警戒」で良い。ケアルはケアルの書や癒やしの杖で代用出来る。
○すべてや警戒は代用できないから代用できない能力の方がいい。
サイコブラストはフレアの書でいけるし。
警戒がないと非常階段やラストフロアでふいうちをうける可能性がある。
ブラックプリンのパーティーなら溶かすで全滅させられる恐れがある。 サガコレの2もやっぱり最後の方は世界が揺れるの
あれ無くていいんだが
いろんなバグ技もオリジナルと同じに使えるのかな ふいうちけいかい欲しいならモンスターに任せればいい
やっぱエスパーはサイコブラストだろ >>40|
かみのみぎて?
みぎてとひだりて(でぬくの)どっちがすきだ? 中央神殿と天界だけ揺れてるとかでもよかったとは思う
DS版だとどうなってたっけ やっぱり ちくび なんだ!
ガキのころは ドキドキしたよ なわけねーだろ!
ビーナスはGBで見る限りおばさんにしか見えなかったけどな
オリビアのほうが若くてかわいい ビーナス?
あんなクソ野郎はしちしとうでぶち殺すに限る。
殺す!
殺す!
殺す!
殺す! 437と459は同じ奴つーか例のポエマーか?
ストーカーしてたJCだかJKの創作話の続きはまだかい 当時ビーナスは攻撃が当たらなかったから火縄銃のゴリ押しで倒した ビーナスはコマンドーからもらったバズーカと手榴弾で爆殺した コマンドーがバズーカ落とすまで粘るっていうのもネットのない時代によく広まったもんだよな
大都会についてからじゃ遅いからやり直すしかないんだけどw 当時ビーナスは戦闘中のビジュアルから石像なのかと思ってたw 普通に進めてるとフレームソードで切りかかってもまず当たらないからな
素早さ50台だっけか
もう加速装置前提だな 小学生の頃は手榴弾で吹っ飛ばしたな
今回パラメータとか耐性とか考えながらやったら脳筋プレイしてた当時からは考えられないほどヌルゲーになった
でもフェンリスウルフは相変わらず理不尽だった 当時は初RPGで何もわからずプレイしてたから何もかもが楽しかったな
オーディンに何度も世話になって別れの時はマジで切なかった
今や何も言わずグングニルの為に何度も倒す作業みたいになってしまったが 2の話だと流れに乗れないからしょうもないことつぶやいてるいつものパターンだろう しかしワセリンはなんでいちいち若ぶろうとしてんだい?
こんな便所のラクガキの吹き溜まりみたいなところでマウント取って何が満たされるの? サガのこと知らないのにこのスレに粘着するのもよくわからん そりゃリアルタイムでGB版やってるくらいだから40過ぎてるけどそれがどうかしたんですか?
オッサン、ジジイとか言われてもその通りだから何とも思わんわ
君の方こそしょうもないコテハン名乗って若者ぶってマウント取れてると思っているようだけど
何が満たされるんです? お前ら道端にウンコあったら触るの?
ウンコなんてほっとけよ臭いだけだから 4.50って
しごじゅう
って読むのか
何が
よんてんごぜろ
なんだ?
と思ってしまった ただのレス乞食だろ いっぱい返信貰えてよかったね(^ ^)
せっかく色々質問出てんだから答えていけよ オクトパストラベラー
(・◎・)「Gだ、最後にGをつけろ。オクトパスなら俺の意見も聞け。」 ワセリン はけいおん とか らきすた のはなしをしてやれば よろこぶ らしいよ こいつは...!
ただの ワセリンじゃないわ!
正体をみせろー! しょうたいなんて なんでもいい
ワセリンを なのるものは
すべて やきはらえ GBサガだけやりたいなら
GB本体とソフト買う方が安くね?
つーかエミュ使えるなら普通実機とソフトぐらい持ってるだろ >>501-507
後にPS5版とXbox Series X版が配信されたりして スマホにCBCエミュ入れて、秘宝伝説のromダウンロードすればええ >>506
金のないおっさんだからな
エミュ全盛期にPC触ってたのもあってエミュでやることに抵抗がない ソニー「コロナの じしゅくで
わがしゃは おおもうけ!
コロナさまさま というところさ えちごや:なんだ! このおんがくは!
しょうぐん:ひえー
(戦闘)
えちごや:ひえー かんべんしてくれー
えちごや:みんな しょうぐんさまにいわれて
えちごや:やっただけなんだ!
しょうぐんは入り口塞がれていたのにどうやって逃げたんだ? >>516
越後屋ならドアという便利アイテムを隠し持っていてもおかしくないやろ? 2やっぱり面白いわ
1から始めたからチュートリアル的になってすんなり2に入れた
細かいところ親切設計されてるしやりやすい
2→1だとあまりの面倒くささに積んでたかもしれない サガ2はサガ最高傑作にしてRPGとしては異例の生涯遊べるゲームたからな クリア後壮大な物語の映画か冒険小説読み終えたような気持ちになる 高校ん時、saga2についての友達同士の会話が聞こえてきた。
俺は当時未プレイだったからよくわかんなかったが、
ゲーム貸した奴が借りた奴にキャラクラスの性能でも説明してたんだろう。
んで、貸した奴が「メカは弱いから…
と呟いた途端に、傍にいた硬式野球部のハゲが
(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:強いわっ!
って、キレながら食い気味に乱入してきたのは草生えた
まあ、それだけ当時から愛されてたゲームだったんだなぁ。
以上チラシ ぼくは2より1が好きだな
2は何か固いというか自由が無い 紙芝居みたいなストーリーはなくていいよ
HP1残って一人旅もできないよ HP1で復活するのはゲームのテンポを良くしてるんだよ
ドラクエは死んだ時がめんどくさい 最初にプレイしたのが深くインプリンティングされてそれが嗜好の基準として凝り固まってるだけなんじゃないのけ 1って一人旅してるとどこかでフリーズしなかったっけ 1→クソな世界から抜け出したい→やっぱりここが最高!
2→パパどこー?→なんか世界の異変に巻き込まれた→世界をすくったぞー!
3→ガヤガヤ→ワイワイ→やったー!
1が一番筋が通ってて良いな >>531
サガ1もそういう仕様であれば楽なのに… >>534
会話があると止まってしまう
四人にして三人を棺桶にしておくしかないのだ 1が1番だが欠点がないわけではない
何回も言ってるが、ブレイクとデスが強すぎ
中ボスが弱すぎる
あとハスクラ要素あってもよかった 当時は何も思わなかったけど改めて見てみると、
2のエンディングで主人公と父ちゃんの二人してナチュラルにかーちゃん置いてこうとするのはどうかと思ったけど サガ3の地底だかに居たなんちゃって旧主人公親子がホンモノで種死展開したらもっと評価されてたかもしれんな >>541
ハッスアンドクラッシュってどんなジャンルだよ ハッスルアンドクラッシュはその名の通り「(敵を)ごり押しして壊す」意味のことだろうな
アイテム収集要素などのトレハンとごっちゃになるからハクスラ警察がよく湧く はっきゅるーん☆わたし、ワセリン16さい!ドリルの星からやってきた魔法のエンジェルプリンセス!どりあお姉さまったらヒド…
書いてて恥ずかしくなったのでやめる >>552
できる。ガイコツ戦士になって最後までいける >>563
お前これ覚えてる?
ホームレスにでもなんでもなっていいからもう来るなよゴミ
489 ワセリン ◆khS/ijjvJM sage 2021/02/02(火) 23:38:38.46 ID:B2YJkKCg
じゃあもう来ねぇわ >>564
憤る気持ちは分かるが無視すんのが一番
アレは自分は若いと思い込む程度でマウント取れてると妄想して優越感に浸っているカスよ 2の最後のダンジョンでエクスカリバー2回とる方法あったよね?
どうやるんだっけ? ドラゴンレースのトラポートバグ使用すれば、フラグリセットされたけど
そもそも2つ取れるんだっけ? >>572
ワープできる登録先がレースのまちに巻き戻って天使の翼が復活するから
ゴミ箱バグ用の秘宝の数合わせに使えるくらいかね もっとね もっとね もっとね もっとね いっしょにいたいよー 回復する水たまりってサガ1やFF3にはよく見かけたけど
他のシリーズってあまりないね 水溜まり、回復したとき、ビュって音だけなるのがいいんだよ
ヘタに「かいふくした」ってメッセージないのがイインダヨ かみの家の前にある回復できる玉、あれ連打するとかみのパワーを吸いとって弱くできるって弟に言われて信じてたなあ 今ps1の新女神転生2ドミネーター修正版プレイしてるから、間違えて書いちゃった けいたいがたしんりしんだんちんあつしっこうシステム >>583
当時はガセネタ多かったなあ
アシュラをチェーソーで切れるとか言われてやったら
固くて切れないとか ブラッドソードとか使いたくて力99にしてしまうと切れないな
デスマシーンとアシュラは
うらみのつるぎで999ダメージ返したくて
6ぽんのうで998ダメージ以内に抑えたりもしたけど
そんなことしなくてもよかったんだな 秘訣はにブラッドソードで斬ると4桁ダメージを与えられる ほら!またじしんだ!
ひー!おたすけー!おれがクソレスしたせいなんだよー!
ごめんよー! サガ1の初期版なら「アナル」って名前なら裏技が全部使えるぜ! >>592
アシュラは ちから すばやさ99まであげると かたくてきれない
50ずつくらいだと なぜか きれた きおく 1ヶ月かかったが3部作クリアできた
1が難しかったというか面倒だったが2は名作いわれてるだけある
3はビックリするくらい簡単だった そーいやSaGa2の説明書では「セーブ」のページで西武ライオンズが巨人の兜を蹴散らして喜んでいる挿絵があったなあ
あの頃はまだ西武ライオンズめっちゃ強かったし 秘宝伝説て防具の最終装備はどうするのがベストなん?
関羽の鎧はレア感あって捨てられない 防御力自体は盾の鬼消費で上げろ
よってスキル憑きの防具優先 3は金策もレベルもエンカウントする敵倒すだけで足りたし
武器魔法は回数制限なしで楽ちんだった
雑魚はクエイク、ボスはエスパー2人ヒーラーで残りで削っていけば手こずることなし
2は結構ギリギリの攻防あっただけに味気なかったわ 元になったFF3はあんなに難しいのに
なんでこんなに簡単にしちゃったのか FF3って難しくないだろ
1、2から難易度激落ちすぎて誰でもクリアできるレベルぐらいの印象だわ
当時も普段ゲームしないやつがクリアできてたしな FF3 はセーブできないラスダンがひたすら長すぎるのがな 敵の攻撃力が高いから誰も倒れずに4人の経験値を常に揃ったままにしようとすると難易度が跳ね上がる FF3最大の敵は親だからな
親が厳しい子供には絶対クリアできない テレビのすぐ上に神棚があって
ばーちゃんのお供えムーブが強敵だった 1を死ぬまであと1回やりたいな
何縛りでやるか考えるとワクワクするわあ
エスパー1人
チェーンソー使用不可
ブレイク、デス、フレア使用不可 >>628
俺は90年代前半から今でも年1回は必ず サガ2をやりたくなってクリアしてるんだがこれは死ぬまで続けると思うで >>631
全宝箱入手禁止(秘宝は例外)、Npcは攻撃禁止(先生はケアルのみ可、カイは盾のみ可)、全員エスパーで能力覚えるの禁止、スタート時バグでえのきもどきにしてHP上げるの禁止とかはやってる。 >>632
いろいろやってるなー
能力覚えるの禁止とかできるのかー バグ技ばっか使っているからたまに真面目にやると新鮮味はあるな >>631
たまに縛りする
戦闘で使うのは技と回復だけとか >>635
体術だけってこと?
2はクリアできるかもしれんが1はできるの? >>633
能力欄をバトルハンマーとかで一杯にすると能力を一切覚えない。 はやめに能力枠抑えとくと後々装備の融通効いて便利なんよね >>636
そう攻撃は体術だけ!素早さとHPがけっこう上がるの早くて面白い
1では試したことないな 秘宝伝説ってコメントの速度は変えられないのかね
今やっとはじめたけど SaGa2、3
ウィザード○リィ外伝1、2、3
ガキの頃何度も繰り返し遊んだゲームボーイの神ゲー >>654
一応、エスパーガールの「ほのお」やボーイの「れいき」は他の能力に変化するから一切覚えないという事はない。「れいき」が「けいかい」や「フレア」に変化する事はあるので一つは必ず能力がある事にはなるが、装備欄を一杯にしておけば一つしか覚えないようにはなる。
自分は「れいき」を「けいかい」に変化させ、あとは覚えさせないようにしている。「○すべて」もいいけどふいうちを防げる方がいいかなと。 GBは小まめなセーブで、ふいうちや逃亡失敗したら即リセットしてた >>654
数年前、縛りで店利用禁止(イベントで強制使用以外)というのをやってオーディーン撃破まではやった、いじわるなダンジョンのアイテムは拾ってないからもう少し進めそうではある。 サガコレの次なにやろうか探してたら
4月にサガフロリマスター
wiki見たら
「本作はゲームボーイ版のサガシリーズ1作目の「魔界塔士Sa・Ga」からの過去全ての作品の「良いとこどり」をしていると言われ、
そこに今回人気を博した「連携」「リージョン」という概念が相まって、シナリオ・ゲームシステムとしては「サガシリーズの集大成」とも言われ現在でも多くのファンを持つ。」
と書いてて一気に欲しくなった それに加えて没シナリオがある程度補完されるようだからファンなら買いだろうな ロマサガ3もそんなこといいながらわりとがっかりリマスターだったから
話し半分くらいに期待してる >>664
完全オートセーブのやりたいな
そもそもゲームはリセットできない方が面白い どこでもセーブ出来るけど何時間に一回しかできないとかセーブをアイテム化するとか
制限かければ面白くなるかな? どこでもセーブできるのが当然な SaGa シリーズで RPG に入門したので、ラクロアンヒーローズとかドラクエとか初めてやった時はイライラしたわ なんでカイの体内にテロリストとか馬とかタコがいるの? saga2で、メカにフレアのしょを使わせて、
ダメージがない
ダメージがない
ダメージがない
なんてテロップを見て大笑いしたのは俺だけじゃないはず? 魔界塔士エスパー4人、体術縛りは結構面白いかも
魔界塔士って変換するのめんどい ちんこのことはちんぽこというのにまんこのことはまんぽこといわないのはなぜなのか
わからないどうしてもわからない ワセリンに覆面とか皮がかぶってるとか言ったら機嫌悪くなるからだめだ 魔界塔士では「まだガキじゃねーかっ!」と言われるのに、秘宝伝説ではパブで10ケロで酒が飲めるのか… ガルガルやろう(ジャンボにんにく サーベルタイガー どくけむし)
わきやくは ねむってな(サーベルタイガー)
このとらやろう(びゃっこ)
結構酷いなw >>706
魔界塔士にそんなシーンは無い
「おまえら まだこどもじゃないか!」と言われるのは2の最初の町(旅立ちの町)のパブだ >>711
江戸まではライトセーバーをロボに装備させまくったらめっちや強いぞ
一本は宝箱にあるから入手したら報告しろよ 触ってしまったことに反省してる
スルーして放置すんのが一番だったんだなスマン おめーらさっさと英雄の像に装備戻してクリスタル持ってこいや
俺はギルドで酒飲んで待ってるからな 盾の重要性にやっと気がついた
説明書に「売る前にだまされたと思って使おう!」ってわざわざ書いてくれてたのに >>722
そんな親切なことが書いてあるのか
>>723
まじ? ギャルじゃなくてガールって事は秘宝伝説か
ぼくは魔界塔士版なんだ 魔界塔士のエスパーはさつじんビームが効かないのに
秘宝伝説で効くようになったから困る サガ2を子供の頃に現役でプレイして以来、先日やり始めたがめっちゃ楽しすぎ
普通のプレイじゃ簡単すぎるから縛りプレイもし始めたわ ↓禁止事項
裏技、セーブ&リセットのやり直し、メカ、秘宝装備、過度の稼ぎ&育成禁止(まっすぐシナリオ進める)
アイテム売却、逃げる、グループ攻撃できる強力な銃火器類不可
・全滅したらゲーム終了
これやると盾装備の重要性がいやというくらい分かる
ダンジョン攻略がめっちゃ緊張感あって良い
あともし巨人装備なかったら進行できないわw >>722
ステ上げもあるが、前衛2人に盾で防御させて
後衛2人で魔法攻撃するってのも重要な戦法だよな
敵の総数が多かったり常態異常使う敵だったりすると
盾で防御することの重要性があって良く出来てるなと感心する あと もし盾使っても攻撃順が遅かったら意味ないって仕様だとしたら無価値になってたけど、
このゲームはコマンド選択しとけば敵が先に攻撃してきても効果あるってのが凄い重要
あ、でも耐性のオーラ張るのは使用後だったかな
連投すまんな >>736
人間2+エスパ1+モン1 の構成で >>731の縛りプレイやってるけど
肉出たら必ず食うも考えたけど厳しすぎてやらなかったわ
食い合わせの検索は禁止で当てずっぽで食ってるけど
食肉すると殆どの場合戦力ダウンで3人パーティ状態になってしまうから
運ゲーすぎて戦略もクソもなくなってしまうからねえ DS版やったことないけど食肉で能力継承あるんだって?
GB版にはそういうのなくて完全に固定能力だから
次々に食肉させるってメリットないからなあ
強いて言えば一切回復手段が不要になるってことくらいか
食肉による不確定要素や蓄積できる成長アップ要素があれば良かったかもしらんけど モンスター4で落ちた肉は一人ずつ順に必ず食すプレイはやった記憶がある
ボス戦以外はどうにでもなるけどボス戦に向けては食いまくって調整するしかなかったなぁ 今、秘宝伝説を人間男、エスパーマン、メカ、モンスターでやってて、アポロンのとこまで来た
で、モンスターが種族妖精でスプリル、サンダー、ケアル、地震○のヤツなんだけど、こっから強くするにはどーすりゃいいべ とりあえずメカにはサブマシンガン積んでてメインになってる モンスターは適当に肉食べさせても弱くなるだけだし
大都会まで引っ張って剣にするかなぁ
ビーナス戦で鬼耐性が輝くし オーディン戦でスレイプニルの肉を食えばもう弱体化しなくなる
食わなかったのならもう手遅れだな ガンダルフとかいう、フレアのしょを読み上げてくる鬼畜野郎。 エスパーボーイがケアルをまったく覚えてくれない…
ガールで始めると最初の世界で一番初めに覚えてくれるのに
江戸まで来て一度もケアル修得なしなんてあるんだな
おかげで回復はハイポーションに頼ってる誤算 >>749
そう思って江戸でケアルの書買ったんですよ、ええ
ところがその直後に2つもケアル覚えやがったw
エスパーもなかなかの運ゲー要素ありますなあ >>714
してんのうごっこ しようぜ!
おれは タコだぞー
ぼくは ガルガルやろうさ!
おれが とらやろうだ
わたしは イモムシよ 防衛システムを3ターンで倒せるようになった
もちろんスタバ撃たせない
ところで人間やエスパーで防御カンストとかどうやるんだ? 人間の防御とエスパーの力は能力値に依らず2/256
ってまじか、0.78%しか上昇する可能性ないってそりゃ無理ゲーだわ
上昇判定の疑問
@もし1回の戦闘の中で、力と早さと魔力に関わる行動を取った場合(3ターン必要)
その3つともの上昇判定+HPは必ず が行われるのか?もしくはどれかひとつだけか?
※複数のステが上がったことは経験上ない
A選択したコマンドが実行される前に他のキャラが敵を倒して戦闘終了しても
上昇判定は行われるのか?
※経験上、コマンドが実行されていなくてもステは上がっている
Bとあるサイトでは人間男女、エスパー男女で上昇判定の確率に違いがあるような記述が
あったが実際のところ上昇率に違いがあるのか? C上昇判定には、能力値のステータス表記上の数値と
敵レベルが関わってるらしい。
であれば、上昇率を上げるためには巨人グッズのような
ステUP装備を全て外しておいた方が上昇率は高くなる? ツール使って中味見たんで自力の解析じゃないのとデータの解析してるサイトの受け売りだけど
@HP上昇判定と能力上昇判定は別
人間、エスパーの能力上昇はメカがそのアイテム装備したときに上がるステータスの部分と
一緒で最後に使ったアイテムの判定がされるから複数は上がらない
Bは人間とエスパーの違いはあるけど男女の違いは見られなかった
Cはおっしゃる通り >>759 レス感謝です!
@『最後に使ったアイテムで上昇判定』 なるほど了解です。
どこかのサイトでもそういう記述みかけましたが半信半疑でした。
コマンドの選択だけじゃなくて、ちゃんと『使用』しないと判定されないってことですよね
B『男女の違いがある』と書かれたサイトがありましたが半信半疑でした
計算式の記述に違いがなければ男女ともに同じはずですよね
Cを見た時は意外に感じました。ステ上げ目的の戦闘を繰り返す際には
防御を上げたければ防具を全て取り外してから戦闘で盾を繰り返し使うのがベストになるとは。
巨人グッズも装備してるとちからの上昇率が低下するのも、知っておかないと分からんですよね
それに付随して、ステ上げは出来るだけ最後の方で行う方が敵レベルが高くて上がりやすいだろうから
低階層の弱い敵でステ上げ一生懸命やるのは時間の無駄なんだろうなという想定もしてます どや顔でレスしてこっ恥ずかしいですが@のHP、スタータスの判定については一緒みたいでした
知ったかで申し訳ないです
ttp://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/SAGA2/saga2rand.html
↑のテキストの後半の 6 戦闘終了後 に判定の流れが説明されています >>761 ありがとうございます
私もそのサイトを参考にしました。そこで、実践してみました
江戸まで進んだパーティ 人間男(魔力3) 人間女(魔力5) に
サンダーの書を持たせて1冊(30回)使い切ったところ
人間男(魔力3→17 人間女(魔力5→18 までそれぞれ上昇
こんなにあっさり人間の魔力が上がるものだと思いませんでした
これを続けて魔法書で魔力上げすればケアルの回復量も上がるし
割安の火力補助として魔法書を人間に持たせるのも充分運用できるレベルだと分かりました まりょくはわりとポンポンあがるよね
ぼうぎょマジ育たねぇ 昔は電源技で盾使って上げたりもしたが途中でめんどくさいから防具任せでいいやってなったな ラスボス戦において防御の値が意味をなさないのが悲c サークレット ー
ドラゴンアーマー ー
げんじのこて ー
てつげた ー 魔法書で魔力あげの結果
初期→1冊→2冊→3冊
人間男 3→17→27→42
人間女 5→18→31→38
エスパーも戦力として同時に攻撃魔法を使わせてましたが…
エスパー 43→46 …
途中から人間ふたりだけで1グループを1ターン殲滅できたのでエスパーの存在意義がなくなりました
下手するとエスパー以上に人間は魔法適性高いのでは?
人間4人パーティーとかやったことある人は人間の魔力上げて
人間もエスパー以上に魔法使わせたりしてたのかな?と気になりますね >>569
秘宝4個とNPC連れていたら第一世界の画面外右上にアシュラ基地が復活するので
ドラゴンのって攻略するとフラグがリセットされたはず 魔法書の威力がエスパーの魔法よりも高いから
魔力が同じならサンダーよりもサンダーの書のほうが強くなる >>769ですね
エスパーの能力
ほのお&れいき=AP5 ファイア&ブリザド&サンダー=AP7 ケアルAP4
魔法書
ファイア&ブリザド&サンダー=AP10 ケアルAP8
まじゅつのつえAP8
そうすると、エスパーに属性攻撃魔法やケアルを持たせるのは
魔法書の劣化版で戦力低いから得策ではないんですね
お金があれば魔法書持たせた方がよほど活躍できると。
いやあ、考える事いっぱいでほんと楽しいゲームですわ 久しぶりにサガ2の箱を引っ張りだしたら Maid in Japan と書かれていた。 この前SWITCHを買ったが書かれていたのはMAID IN CHINA だった ビームライフル
最後の方だと火力不足になるが、必中、素早さがあがる、ダメージ軽減なし、カウンターを受けないなんて長所があるので、ついついお世話になってしまう。 戦車を5個も6個も装備してるとメカってかどんな状態なんだろ 戦車は回数少なすぎであまり使わんな
城で与一が拾えるんでそれまでの繋ぎかなぁ >>779
どこかに両肩、背中、足、頭にレオパルド2を装備したメカのイラストがあった気がする サガ3のかえんびん
せいりゅうとうよりも高いので期待して買ってみたら
1回でなくなったのでびっくりした サガ2の最後の方の地震の画面の揺れはウザイ
あそこまで行くとやり込みしたくなくなるね ゲームボーイやらなくなって視力が一気に回復したやつ〜? 育成重視でじっくり進めてたら
江戸で人間女がHP999越え、男がHP800、エスパーが440
こんなに差が出るものだとは思わなかったサガだけに HPを998付近に止めてからの体力の素がおトクだと思ってる はぁー、寝る前に秘宝伝説したいのに気付けば忘れて寝るというね
年だわな >>797
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/SAGA2/saga2rand.html
↑ここ見ると
HP1024越えるとHP Lv20 となり、HP Lv3と同程度の成功率判定になるため
他の能力値が上がりにくくなる
とあるけどどうなんだろうね >>799
ならHPは後回しになるようにリセットで調整するしかないな GB版を最近4回プレイしてるんだけどメカが強すぎとか
モンスターの食肉メリットがないとか気になる部分もあるので
DS版はGB版と比べてゲームバランスがどうなのか気になる 自由度が高いと言われているゲームだけど
使い勝手の良い妖精以外って滅多に使わないし
スプライトだけでビーナス戦まで行けてしまうから
もうちょっとバランス考慮の余地はあったかなあ、と古いゲームに言っても仕方ないけどね 以降のゲームもいろいろアレだしサガチームはもともと雑なンだわ >>803
やり込んだり攻略見てなければ普通はモンスターの変身も何になるか想像つかんし肉があったら食べたくなるだろ >>805
その通りなんだけど、大抵の場合はそのエリアで出現する敵モンスターより
下位のモンスターになりやすいんだよねえ
少なくとも同レベル帯にならないと使い物にならないから
使えるモンスターになるまで次々と食わせる結果になるでしょ
で、スプライトになった時に「もうこのままでええやん」てなる。 妖精だけだとビーナスに勝てないだろw
一番世話になるのはLv7のゲイザー というか、ゲイザー以降の目玉は使える。
警戒で不意打ちされる心配0、すべての敵に効く破壊光線。
ビホールダーなら、自爆ではにわを葬れるし、殺人ビームでガンダルフやジークフリートを確殺なのもデカイ。 主人公の父親はリンの母親と不倫したのか、それとも、父親がいないリンを不憫に思って面倒を見ていただけなのか… 4回目のプレイにしてようやくエンディングまで見納めたが
過去のプレイデータと見比べると、
人間とエスパーのステータスの伸びが全然違ってて
遊び方でこうも成長が変わるもんだなと実感
行動の選択で成長が変わるってシステムって楽しいんだよな
人間の魔力伸ばすと攻略がかなり楽になるというか、エスパーより強い
次は人間2、エスパー2でやってみるか… ■初回 最後の町 裸のステータス
人間 HP570 ちから30 早さ30 魔力3
エスパー HP460 防御0 早さ9 魔力40
■2回目
人間 HP960 ちから33 早さ30 魔力4
エスパー HP560 防御0 早さ12 魔力41
■3回目
人間 HP999 ちから14 早さ29 魔力38
エスパー HP570 防御0 早さ18 魔力46
■4回目 ラスボス戦
人間 HP999 ちから51 早さ51 魔力60
エスパー HP999 防御43 早さ34 魔力57 リン「わたし しあわせよ
あのひとのこどもが おなかのなかにいるの アイテム欄に入ってるケアルのしょを使うときって
誰のまりょくで回復量決まるんだろうか アイテム欄のケアルの書は使用者がいないけど、
使用者側の計算は入らんのかな?される側のみの魔力参照なのか?
どういう計算なんだろ?って質問じゃないかな。
その答えは俺にはわからんが… >>830
そうです。誰も装備してないアイテムストックに入ってるケアルのしょ
もしくはいやしのつえ でも構いませんが
それを使って回復対象を選択する時に、使用者側のまりょくはどういう扱いになるのか
という疑問です アイテム欄の毛有るの書を人間に使っても回復しないことの理由が当時はわからなかったもんだ かみ「百万回やられても楽園を目指しなさい。」
父親「百万回やられても負けない!」 ちょっと試してみたけど、魔力が異なる各キャラクターに
ケアルの書を装備させフィールドで使用すると
魔力18が魔力18にケアルで151回復
魔力22が魔力18にケアルで178回復
魔力0が魔力18にケアルで72回復
そしてアイテム欄のケアルの書を魔力18に使うと151回復
先頭のキャラクターの魔力依存かなと思って
何度か隊列変えてみたけどやっぱり魔力18と同じ151回復
魔力18のキャラクターは主人公なので
アイテム欄のケアルの書の回復量は
主人公の魔力を参照しているっぽい 使用者と使用される者の魔力で決まる
から
使用者と使用される者が同じなら
2乗だろ?
エスパーは大回復
メカはゼロ
だろ? >>838
お手数をお掛けしました
有用な検証ありがとうございます
その検証結果からすると
主人公キャラが一番魔力が高ければ問題ないが
もし他に魔力が高いキャラがいればそのキャラに装備させてから
のうりょく→ケアルのしょを使用する方が回復量を最大化できるってことですね
万が一、主人公が魔力0のメカなら
アイテム欄から未装備のケアルのしょを使ったら回復量が非常に低くなってしまうということで サイコミラーやルーンアクスの反射の計算ってどうなんだろう? エグゼクティブ プロデューサー
さかい マチャアキ >>849
秘法伝説のアイテム欄のいやしのつえの話だぞ?
お前らのデータと実験のほうが意味わからねーよ アイテム欄の使用は
装備者が本人に唱えるのと同じだから2乗
わからない? 30年前にたどり着いた結論に
いい歳して間違った結論導いてるお前らのほうがアホだろ 巨人装備や力のマギをつけていると力が上がりにくくなるのはわかったが、
その状態でムチを使うと素早さも上がりにくくなる? ↓に大体のことは書いてあるから読んでみては?
レス乞食してるとぶりっこ大嫌いおじさんがまたキレ出すよ
ttp://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/SAGA2/saga2rand.html そこでのんでる ジョニーは むかし
バブイルのきょじんだったらしいよ
あんたたち おれが なにもないところをやきはらうだけの
いっぱつや だったと おもってるんだろう? あいつに乗りこむとき着地地点にホバー船置いとくと着陸できなくておもろい >>838
たしかにアイテム欄のケアルの書を使った場合の回復量は自分が自分に使用する計算になるみたい。
主人公は間違い。たまたまダメージ受けてたのが主人公だったので回復される側をすべて主人公にしたのが悪かった。
ID:QcLOPDXNは文章がとても下手だがそれが言いたかったんだと思う。 クロスカウンターって強かったんだな
下手な単体攻撃武器持たせるよりよほど火力UPする 「こいつらみたいに とちゅう
でやられてたまるか!みてろよ 10-1
10-0
10-1
3-2
なんだ このきろくは?
いったいだれが・・・ タイガースは 半神ながらも よわい神です
ふつうのぶきでも たおせるでしょう 最初に出会うガソリンスタンドのあんちゃんがラスボスってのも胸熱だよね 後戻り不可+鍛え直し不可+強制離脱+それが初期メンバーってのはRPG史に残る極悪展開だったなぁ シルクハットに話しかけないと真の塔に入れないバグ?はswitchで直ってるのかね サガ2は最下層でも天使の翼があるから良心的だったな スイッチ版てバグ技使えるのか気になる
前から聞いてるのにここはエアプしか居ないのかな 後期版のROMを使いはするだろうけど
わざわざ修正はしない 原発がナントカ研究所に変更されたと聞いて買う気が失せた
GBASPが今も現役だしな 「ホンコンびーがた」が「びーがた」に変更されたと聞いて買う気が失せた >>892
>>894
マジか!
プログラム改変してるのか サガ3の敵かんごふが、かんごしに変更されてるからしゃーんさいよ
でも、、、魔界塔士サ・ガ―タワーグラディエイターズガイド4980円
ゲームより高いよ >>897
名前変わって太鼓もなくなったじゃねーか >>899
は?マジかよ…絶対許せねえわ(実はどうでもいい) 1はげんぱつのプルトニウムが
ちょうかがくけんきゅうじょのハデスニウムとかいうスーパーロボットでも動かしそうな物質になってた
でも謎プール中央に鎮座するマップアイコンの例のマークはそのままだった WS版みたくモビルマシーンとかデスアイに名前変更されてるの? どうせならモビルフォースにするくらいの気概は欲しかった サガコレで久しぶりに2やってるんだが山の神道場ってどこでセーブ&リセットしてマラソンするのが正しいの?
山の神の目の前でセーブしたら何十回リセットしても同じ結果にしかならなくて絶望してる… 安定のサイコブラスト
威力のフレア
防御の○すべて
裏技のテレポート
どれ取る? 1人で敵を全滅させられるサイコブラスト一択
なんなら能力欄全部ブラストにしてしまおうか >>918
なるほどありがとう!
やってみたらこっちの技の組み合わせを変えたりすることで結果が変わるんだな
でもそれって無限にはパターンないよな…?
同じ戦い方すると同じ結果になるってのは知らなかったは 状況再現の話題が結構ループしてんな
ぶりっこ大嫌いオジサンがキレ出すぞ いや、先んじておけば出てきにくくなるかなと思っただけ もう止めるよ >>919
テレポ一択
ドラゴン持ち出さないならサイブラかなぁ >>921
戦闘前にケアル使うと覚える能力変わるよ
行動順変わってパターン変わる場合もあるけど そもそもソフトリセットなら同じ結果にはならないだろ 第4世界からサイコブラスト使えたら
ヌルゲーすぎてつまらんだろうな >>928
まじか!ありがとう!
詰んだと思ってたから救われたよ
みんな詳しくてほんとすごいなあ >>901
えぇー今のバージョンはそんな改変されてるの
萎えるな ドラゴン持ち出しはバグったり進行不能になったりしないの? >>934
バグは色々起きるし起こせる
アポロンがいなくなったりアポロンのしもべがいなくなったり将軍と2回戦えたり
進行不能は……まぁなくはないかな?
ドラゴンさえいればワリとどうとでもなるから、レースはなるべく終わらせない方がいい フェンリスウルフを復活させて4匹全員最高レベルモンスターにできたり >>937
正常な進行ができなくなるかもしれないのに
よくみんなそういう裏技使うもんだね
自分は極力そういう裏技使わない&リセットもしないプレイで
ゲームそのものを楽しみたい派なんだよなー メカに波動砲を持たせれば半永久的に使えるぜ(ドヤァ)していたら、はにわ以外に使い道がなかったり、はにわもガチンコで倒せるようになると、すげぇ虚しくなってくる。
そして、装備欄を圧迫する
○マヒ/どく
はどうほう 1 >>933
この流れだと核爆弾も変わってるんだろうなと思ったらそのままで笑ったわ デスマシーンは かくばくだんで
スレぜんたいを こうげき >>941
はにわも
チンコで倒せるようになると
み見えた 魔界塔士の世界なら塔の23階から落ちても死なないからセーフ しりとりしようぜ さいしょはうんちだぞー
つぎは ちんぽよ!
さいごはぽこちんさ! トランスレディってトランスジェンダーの女のことだったのか gifニキさん
黒澤ダイヤさんがアホづらでふともも振り上げて踊ってるgifください 裏技の出来ないサガなんてサガじゃないよな
裏技もテクニックの内 お前らが死ぬのを切に願う。
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